親日国タイの反応

タイ人「日本で働いてる私が日本で作るタイ料理」

 

タイ料理

日本に働きに来ているタイ人が日本で作ったタイ料理の写真を紹介していました。とても初めて作ったとは思えないその料理の写真とそれを見たタイ人の反応をまとめました。

  2014年03月28日の人気記事TOP6

My Cooking in Japan !! 私が日本で作ったタイ料理

はじめてスレッドを立てます。

わたしは日本で働いて4ヶ月になるんだけど、タイにいた頃はほとんど自分で料理をしたことはなかったの。

でも、日本で働くことが決まって、タイ料理が恋しくならないように、タイの調味料やお米を出来るだけたくさん持ってきた。実際に日本に住んだら、やっぱり凄くタイ料理が恋しくなって、だから、さっそくタイ料理を作ることにしたの。

幸い、わたしの住んでる場所の近くにタイ料理屋さんがあって、調味料や香辛料を売ってくれる。

タイの野菜もこっちで育ててるから、売ってくれてるんだよ。ホーリーバジルもレモングラスもカリファライムもなんでもあるんだ。

これから紹介するメニューはたいてい初めて作った料理。ネットで調べて作ったり、それからタイにいた頃に料理を作ってるのを見るのが好きだったから、その時のことを思い出して作ったり。

じゃあ、わたしの作った料理を紹介するね〜。

最初のメニュー ガパオライスと目玉焼き

汁なしタイスキ、ハム入り

チクワのグリーンカレー炒め

グリーンカレー

挽肉と野菜のおかゆ

チキンフライとタイ風玉子焼き

ナムプリックパオ(トムヤムクンなどに使われる調味料)の炒飯

パッタイ(タイ風焼きそば)

食パン+ハム+ゆでたまご+チーズ

バジルとチキンのスパゲッティ

えのき炒めとチキンフライ

サンマのタイ風チャーハン

お気に入りのメニュー 魚フライとスパイシーソース

にんじんカレー

ヤム・ウン・セン(タイの春雨サラダ)

カオマンガイ(チキンライス)

インゲン炒め

インスタントラーメン炒め

キノコのレッドカレー

アサリのスパイシー炒め

タイ人の反応

  • 上手だね〜。
  • どれも美味しそう〜。
  • スレ主、凄いね〜。
    日本に留学してる友達のことを思い出したよ。埼玉に留学してるんだけど、凄く料理が上手なんだ。でも、学食ばかりで飽きたって言ってたよ。ソムタム(青パパイヤのサラダ)やガイヤーン(鶏を焼いたもの)、タイ料理の濃い味付けが懐かしいって。

    • わたしもタイにいた時は日本料理が大好きだったんだ。
      でも、日本に来たら凄くタイ料理が恋しくなったよ〜。
  • 美味しそう〜、特にスパゲッティ。
  • 見たらお腹すいたー。
  • 夜中に見るんじゃなかった。
  • ほんとに初めてなの? 信じられない。
    • ほんとだよ。日本のレストランは凄く高いしね〜。
      特にタイ料理。ガパオライスが一皿300バーツ(900円)
  • 凄〜い。どれも美味しそう〜。
  • タイに戻って料理屋を始めたら注文しに行くよ〜。
My Cooking in Japan !! กระทู้อวดอาหารไทยทำเองที่ญี่ปุ่นค่าาา
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(79コメント)

  1. 本当は◎使いたかったが無いんで○で代用した、とかあったら書いてほしかったな

    • ちくわとかなるととか練り物が目を引くww
      あと小葱

  2. ガパオご飯美味しいよね
    うちでもたまに作る

  3. チーズとか色々その辺はあれだけど
    タイ料理するには日本は外国の中では調味料とか揃う方だよね
    自分も良くタイ料理作るけど、普通のスーパーである程度売ってるから調理するのは楽だよ

  4. ガバオライスうまいよな

  5. すげえ美味そうだけど料理店してるわけじゃないのか
    写真の撮り方も上手い

  6. 盛りつけ上手だな。凄く美味しそうに見える。

    料理が上手な人は尊敬する。

  7. 見た目も綺麗で全部美味しそうだな

    どこかの国の真っ赤でゴチャ混ぜにした
    生ゴミみたいな料理とは段違いだw

  8. どれも旨そうでまいった
    日本じゃタイ料理は高級だからなぁ
    タイ料理=オサレだから女性客ばかりで、いつ行っても混んでるし

  9. 絶対全部旨いw
    100点や

  10. なぜかインゲン炒めがものすごいウマそうに見えた
    インゲン好きじゃないのになぁ

  11. グリーンカレー食ったらマジでクッッッッソ不味くてタイ料理に偏見持ってたが、これ見る限り結構良さそうだな

    • グリーンカレーはマジで合わなかった・・・同じく

    • 自分は好きだけどグリーンカレー苦手な友人は多分ココナッルミルクが駄目なんだって言ってた

  12. すんごいおいしそう。
    お店のみたい。

  13. どれも美味しそう♡
    作ってみたい!

  14. 食材は日本のものでも,料理上手なタイ人が作ってると違うね
    タイ料理好きだけど,自分で作る場合ちょっと気を抜くと
    「タイ風の日本食」的な微妙に違うものになるんだよなあ。
    美味しいんだけどさ…。味のイメージが頭の中にできてないんだろうと思う。

  15. メチャクチャ美味そう

  16.  おい、旨そうだな。
     俺にも食わせろ。

  17. 彼女はいいお嫁さんになれるよ

    • 女とは限らないぞw

      • 男の娘でもおkだろ!

  18. うまそう
    そのへんの定食屋のメニューにあってもおかしくないとおもう。
    ヤムウンセンに竹輪とナルト入れるとか、独創的だしセンスあるんだろうな。

    できれば、レシピまでとは言わないけれど、ここ工夫したー、とか、
    実は失敗しちゃって^^、みたいなコメントがあれば尚良し

    • 前に日本人と結婚したタイ人の奥さんの記事を見た事があるけど、やっぱりチクワとか魚の練り物を結構使ってたね
      タイにも練り物があって結構よく使うメジャーな食材らしい

      日本に伝わってくるタイ料理はお店で出すような、あくまで代表的な姿でしかない気がする
      日本人が野菜炒め作っても、家庭によって具材は色々だったりするし

  19. インスタントラーメン炒め以外は凄く美味しそう。

  20. 近所のタイ料理屋もこれくらい美味そうだったらなあ
    飲み屋街の近所のマンションの一室にあるせいか、値段は少しの卵焼きですら一皿2千円~だし
    味のうすい中華のできそこないみたいな味だった

  21. ※53525
    「まぁカレーでしょ」みたいな味想像してると全然違ってびっくりするからなw
    誰がグリーン“カレー”なんて名前付けたのか知らんが
    あと店によって味が結構違うから最初にダメでも後からハマるってことはある
    根本的にココナッツとかナンプラーが苦手とかならしょうがないけど

  22. 個人のセンスとスキルが溢れている。

  23. 腹減ってる時に見るんじゃなかったわ…ご飯まだ炊きあがらねーのかよ

  24. ちくわをカタカナで書かれるとチワワに見えるからやめて><

  25. おいしそう!
    昔、トムヤムクンを初めて食べた時に「マズ!」と思って、数年後にタイ人が経営する店でトムヤムクンを食べてあまりの旨さに衝撃を受けた。
    何を食べても口に合わないものがなくて、それからは大好物!

  26. マジでどれも凄く美味しそうだな!

  27. インゲン炒めすげ〜美味しそう
    魚介とか食材があまり変わらないので
    もっと広まっても良さそうな気がするんですけどね〜@_@;

  28. どれも美味しそうじゃないか。
    俺はガパオライスしか食べたことないんだけど、あれは本当に美味しかった!
    また食べたいよ(*´Д`)

  29. 酔ってる時は料理の画像があまり気にならないんだが、今日は休肝日・・・

    地元にはタイ料理店が無くて残念(ぜひ体験してみたい)

  30. 写真の撮り方も上手だし、料理も美味しそう
    うちの近所にもタイ料理屋さんあるけど、なんか入りにくいんだよね
    結構、繁盛してる感じではあるんだけどさ

  31. なかなか美味そうで夜も更けてから見るんじゃなかったと後悔していますよ

  32. ちょっと教えて欲しいレシピがチラホラ
    グリーンカレーに竹輪面白い やってみる

  33. あー色彩豊かでおいしそう

  34. 料理が上手なタイ人と友達になりたい

  35. これはおいしそうだな
    明日タイ料理食べにいくわ

  36. 男の一人住まいだがナンプラー200ml一ヶ月で使い切る。チャーハン、煮物、炒め物、ナンプラー少々で一気に下品な味になってタイ気分満喫です。

    • わかるw
      わりと多め(入れすぎかな?くらい)に入れると、
      「下品さ」が増して美味しいよね♪

      鶏皮とナスとピーマン炒めてナンプラーで味付け(オイスターソース少々)とか、
      ご飯のおかずにもビールのつまみにも最高よ!

  37. なんだか屋台メシって感じ。ビールに合いそう。ハラ減ってきた。

  38. うわ~おいしそう!
    写真が上手だね。器とかに凝ったらもっといいかも。
    おいしいグリーンカレーが食べたいなぁ。お腹すいた!

  39. グリーンカレーうまそう…
    カレー店どころかい○ばの缶詰しか食べたことないんだが、ぜひ本場で食べたい。
    あれって本場の味にどれだけ近いんだろう。

  40. 腹が減りすぎて死にたい写真だ。
    ゲーンキャオワンには、鶏胸肉(皮捨て)よりも竹輪をそのまま使うのが簡易的かつ至高。粗引きソーセージでもそこそこイケます。
    トムヤムペーストのメイン具材に竹輪を使ってもかなり旨いです。竹輪と薩摩揚げは、タイ料理と共通点が多いけど、かなり流用できますね。

    でも、ガッパオで乗せる目玉焼きは、サニーサイドアップよりターンオーバー表面だけ半熟が好きです。もしくは日本流方面蒸し焼き。それ以外は認めない。

  41. どこの小洒落たレストランだよwww
    全部美味しそう、男でもいいのでぜひ嫁に

  42. タイの御家庭料理ではフレッシュベジタブルな料理のバリエは意外にないんかねー
    沖縄あたりじゃないと青パパイヤサラダとか材料が割高になるからか、作者が生野菜あんま好きでないだけ?
    もうちょいナマモノあったほうが彩り的にも栄養的にもいいんでは

  43. これは盛り付けも綺麗で本当に美味そう
    どこぞの国とは大違いだ
    強いていえば皿が主張しすぎて残念かな
    恐らく1人住まいで上に若い女性、日が浅いことを考慮すると致し方ないか

  44. いいね
    どれもうまそうだ

  45. タイ料理は家でもよく作るけど
    タイ人の考えた日本食材を入れたアレンジはすごい参考になる
    ちくわもなるとも魚のすり身だから合うはずだよな
    今度やってみよう

  46. サンマのタイ風チャーハンが食べたい!

  47. タイ料理食べてみたいけど専門店が無いんだよなぁ
    あるのはファミレスと中華料理屋ばっか

  48. うわーどれもめっちゃ美味しそう!
    盛り付けも綺麗だし、写真の撮り方もうますぎ
    しかも、これで料理初心者ってすごいと思う
    やっぱり才能とか向き不向きってあるんだなあ

  49. 料理を作ったことのなかったタイ人でも、自国の料理をこれだけ食べたいと思い出せるのが文化力だよな。

    韓国人なんか辛ラーメンとキムチと残飯まぜご飯だけだろ。

  50. ガパオが500円ぐらいになって欲しい。。。

    • 松屋とかで出したらいいのにな

      ついでにゲーン類も・・・と思ったけどこっちは難しいかw

  51. 本当は料理が上手だったのか、
    ただ料理写真を撮る事が上手なのか

    どちらにしても美味しそう

  52. ガパオライスと人参カレーが食いたい過ぎる・・・
    こんな時間にみるんじゃ無かった、まじ拷問

  53. 結婚してくれ

  54. パクチーが駄目だったけど(香味野菜が苦手)、タイ旅行でタイ料理を食べたら
    180度変わって、パクチー大好き、タイ料理が大好きになった。
    アレは不思議だ。
    タイ米、美味しいわ~。
    誰だ、タイ米が不味いとか言ってた奴。
    しかし料理のセンスがあるねー。
    お店開けるわ。

    • あれは遥か昔、今から20年位前の日本の米不足問題の時が原因。
      みんな知らずに普通に炊飯器で炊いたから美味しくないと感じちゃったんだと思う。
      ネットも盛んじゃなかったから調べようもなかったしねぇ。

      米の種類がそもそも違うんで、米に香りが篭る様な炊き方になる炊飯器は
      タイ米には使わない方が良い炊き方なんだよね。
      タイ米って香りが強いんで、普通の鍋で水一杯入れてガンガン煮て
      ある程度香りを飛ばす様に炊くと美味しくなるんだよ。

      一人暮らししてた当事、何でかタイ米の炊き方を知ってて
      カレーだの炒飯だのに大活躍してた。
      あの頃の自分を褒めてやりたいww

  55. すごく美味しそう。朝食食べたばかりなのに・・・食べたい。

  56. うわあああああ、凄い美味そう!

    こないだ初めてタイ料理屋に息子(成人)と一緒に行ったんだけど
    彼女がタイ人の息子(現在、彼女は里帰り中)が一言
    「辛さが足りない」
    と呟いててちょっと愕然としてしまったww
    俺には結構辛かったんだけどなぁw
    代表的な料理は一通り頼んで食ったけど、どれも美味かったよ。
    また行きたい。近所にベトナム料理屋はあるんだけどなぁ(そこも美味い)。

    彼女も凄く良い子なんで、国際結婚は大変だろうけど頑張れって言ってある。

  57. グリーンカレー苦手な人ってこぶみかんの葉が苦手なんじゃないかな
    レッドカレー食べてみてはどうだろう

  58. 専門店のツテで手に入る香辛料とかなきゃ作れないのかね
    どれも旨そうだから真似したいんだけど

  59. このスキルなら日本でリーズナブルな
    タイ風定食屋を開けば
    かなり稼げるな

  60. タイ料理食べたことないけど美味しそう
    さんまのタイ風チャーハン、缶詰のさんま使ってできそうだな~と思ってしまった

  61. ちくわを使ってるところが気に入った
    結婚してくれ

  62. どれもおいしそうだ
    そして、唐辛子が入ってない料理はないようだ

  63. チキン乗っかったライス美味いよな
    タレがうまい

    あと、カニカレーが美味かった
    注文するときは殻抜きで頼まなきゃ無駄に金取られるから気をつけてね

  64. 凄いセンスあるね。盛り付けも撮り方も。

    パクチーはあまり主張してないみたいだし、自分でも食べれそう。

  65. 適当にちょちょっと炒めてそうなものが
    これまた美味しそう、、、

  66. 夜中に見たのが失敗だ…
    胃への強烈なボディーブローだよ

  67. お腹すいた
    あーお腹すいた

  68. 調味料や香辛料は本物を使って、具材は日本で手に入る物でアレンジか。
    ちゃちゃっと作りました感がすごくいいね。
    どれも美味しそう。

  69. なんとも無国籍と言うか…

    無国籍風に料理するのは日本人も同じだが、
    日本人はもっと、「タイっぽい料理!」を食べたいはずだが…?
    一貫性が無いと言うか、画像を見てて辟易してしまった

  70. スパイシーソースのレシピしりたい。
    国際交流会館とかの1日講座やってほしい。

    たまねぎも、均等にきったりしてるから、より綺麗に見えるんだね。
    料理上手!

コメントする

グルメ 反応 日本