親日国タイの反応

タイ人「日本人の先生がやめちゃうんだけど何をしてあげれば喜ぶかな?」

 

カルマカメット

タイの掲示板で、教えてくれていた日本人の先生が帰ってしまうので、何かしてあげたいけど、何をしてあげればいいのか?という質問がありました。面白おかしく質問に答えるタイ人の反応をまとめました。

  2014年11月15日の人気記事TOP6

日本人の先生が帰っちゃうんだけど何をしてあげればいいかな?

やめちゃうのは僕の先生なんだ。

先生は辞めて日本に帰る前に僕にごはんを奢ってくれたんだ。

だから、僕はお返しに先生に何かしてあげたいんだよ。何かいいアイデアはないかな?

 

タイ人の反応

  • なにかパッケージが綺麗だったり、上手にラッピングしたタイの珍しいお土産は?
  • 男なの、女なの? 年齢は? 何か特別に好きなものはある? 家族はいるの? 子供は? もし、いるなら子供の性別は?
    • もし、男なら自分がどこかに連れて行く気でしょ? :onionhead071:
    • 男なら一生忘れることができない場所に連れて行ってあげるよ。
    • どこに行くつもり~? 忘れられないってどっちの意味さ? :onionhead071:
  • コヨーテを見に行くのはどう?
    (コヨーテはダンスもするキャンペーンガールです。クラブ、お酒のある料理屋、夜のお店、モーターショーなどで見ることができます。)
  • タイ南部の海に誘うのはどう? ちょうどハイシーズンだよ。
  • 日本料理を食べに連れて行ってあげる!  
    冗談冗談。他の県に遊びに連れて行ってあげるのはどう? カンチャナブリ県とかね。滝が綺麗だよ。 :onionhead054:
  • KARMAKAMETのアロマ製品は? そんなに高くないし、パッケージも綺麗。外国の人にプレゼントするのには最適だと思うよ。
  • ごめんごめん。その先生は女性なんだ。
  • タイの手動ウォッシュレットを綺麗にラッピングして渡す! 日本には売ってないよ。あれはタイにしかないからね。 :onionhead051:
  • ルンピニ公園のムエタイを見てから、アジアティーク ザ リバーフロン(ショッピングスポット)に行って、サケを飲む。
  • 愛に関する音楽の詰め合わせ。 :onionhead056:
ขอไอเดีย คนญี่ปุ่นจะกลับแล้วทำอะไรให้เค้าดีครับบ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(51コメント)

  1. 私ならベンジャロン焼きとかセラドン焼きのマグカップだと嬉しいわ
    マグカップ集めが趣味なんだよね
    無難なとこだとシルバーのピアスとかタイシルクのスカーフとかかなあ

  2. そのキモチが嬉しいだろうな

  3. 手動ウォシュレットとは一体…ゴクリ

    • 何だろ、欲しいんだけど・・・

    • 蛇口にホースじゃないの

    • トイレに付いている、お尻を洗う小型のシャワーです。チャムラッ・ホングナームと言います。確かに日本では売っていません。
      実は、私はタイで買って日本で使用しています。我が家のトイレは洋式で、風呂場の中にあるので電気を使うウォシュレットは使えないのです。

      • 「TOTO トラベルウォシュレット 携帯用おしり洗浄器」なるものがあるがこれとは大きく違うものなのか??

      • 東南アジア全般にありますよね、、
        あれ、欲しいと思ってたんだけど
        日本では売ってないのね(´・ω・`)
        タイとかマレーシアとか、あの辺行ったら買わねば。

      • >>「携帯用おしり洗浄器」

        コレ、よく聞くよね。 いいのがあるし、普通に売ってる。 コレとは違う「日本に売ってない手動の・・・」とはいったい???^^; そんなに便利で日本に売ってないものとか、信じられないよね。 どんなものかくらい、誰か書いてくれてもいいのに書かないって事は、「使ってる人の思い込み品」ってやつかな?

  4. 先生から教わって、自分の人生で何が変わって何が感情を動かしたか手紙に綴れば良いよ

    • それ賛成。
      手紙は書き手とっても受けてにとっても唯一無二の思い出になると思う。

    • メッセージ以上の贈り物はないと自分も思うよ。

    • 手紙が鉄板だよね、後から何度も読み返せるし一生の宝物になりそう
      それにあんまりお金を掛けた贈り物だと、日本人は恐縮しちゃいそうだw

    • そういった気持ちが一番だよな
      寄せ書きとかは良い思い出になる

    • 日本みたいな恵まれた国の文化では、それでいいと思うよね。 俺もいいと思う。
      ただ、そういう感覚って、途上国ではなかなか至らないもんなんだよね。 感謝は、形にして表したいって思うし、お金がかかった方がいいって思っちゃう。

      日本だって、生きるに厳しい時代は感謝の気持ちに役立つものをあげるってのが当然だった。 「形だけでいい」なんて、体裁のいい謙遜であって、本当に言葉だけ・手紙だけなんてやってたら「モノ知らずで無礼だ」って思われたもんだ。 だから、特に日本から出た場合の貰い手は、「相手からのもらい物を素直に受け取る」って事が大事。 その形式に合ったお返しもあった方がいいかもね。

      近年では勘違いしてる子も多いが、「贈り物」ってのは別に贈られた側が納得するだけのものじゃない。 贈る方も「喜びの共有と気持ちの伝達」ってものを抱かせて貰うんだから。 たまに贈り物を「いらない」って簡単に言う人が居るが、あれは失礼・・・っていうか、相手の気持ちを考えない無礼である。 形式的なモノはいいが、親しい人からの気持ちのこもった贈り物は「相手にも喜びを共有する働き」がある。 例えば、親友の結婚や出産は、自分も同じ様に嬉しい。 なのに、簡単に「いらない」って言われたらコッチもがっかりする。 自分が幸せなら、それを貰う事によって「喜びの共有が出来る」って事を理解して欲しいね。

  5. その考えが一番嬉しいのだから、頑張って日本語のお手紙したためてみたら、形に残るし嬉しいと思う

  6. 1.先生の似顔絵
    2.先生から教わった事の集大成
     何を教わったのか知らないが、日本語なら日本語で書いた手紙、生徒全員の寄せ書きなど
    3.生徒全員の声をCDに焼いて渡す。または先生へのメッセージをDVDに焼いて渡す。
    4.タイの伝統工芸品。高いものでなくタイらしい物。生徒の手作りなら尚良い。

  7. ええ子たちや

  8. 気持ちだけで十分だと思うよ
    記憶はずーと消えない
    強いて言うなら寄せ書きかな

    • タイ人に「気持ちだけで十分です」は通用しませんよ
      タイ人からは「言ってる意味が分かりません、いるの?いらないの?」

      • 上にも書いたが、そういう事だね。

        結局は、向こうの人たちの文化・思想の中で納得できるものを贈ってもらう方がいい。 「何も解らないし、何でもいいからこの先生の欲しいものを贈りたい」って言うならそれでいいんだけど、日本人の感覚で言ってもタイでは納得されない行為の可能性も十分ある。

        「手紙みたいな形式的なだけのものは嫌だ」っていう理解の地域かも知れないし。 だから、コッチが言うのではなく生徒の納得する無理のない範囲の中で考えてもらえばそれでいいよね。 日本人は、何でもありがたく頂きますよって事を伝えられたらそれでいい。

  9. ナーラックチャン

  10. 携帯用ウォシュレットならあるよね。

  11. 俺はやっぱ金だわな

  12. タイみたいに伝統文化が豊富な国なら、逆に何をあげたらいいのか迷ってしまうのでは?

    個人的にはだけど、自分はゾウが大好きで象の置物やティーポット集めてるのだけど、
    ほとんどはタイからの輸入品ですね
    一度現地で収集できたらなぁと思ってるのですが、なかなか機会がないです

  13. 自分だったら、日本語で書いた感謝の手紙威一葉で感激して号泣する自信があるわw

  14. なんで先生が女性だからってあやまってんだよw

  15. 日本語で「仰げば尊し」あたり合唱したら号泣するんじゃないの?w

    • 30代以下は知らない気がする仰げば尊し

      • いやいやいやw
        19のゆとり真っ只中の学生ですが、小中高と
        卒業式で歌いましたよ?

  16. 生徒さんの家族で、夕食をご馳走するのが良いかも!?

    先生が独身なのかわからないけど、やはり家庭の料理っていうのが一番うれしいと思う。

  17. 気持ちだけでも十分嬉しいだろうね。
    優しいなぁ。

    内容と関係ないんだけど、コソコソってかんじのアイコンが日本の泥棒のイメージと同じなのがなんか不思議だ。

  18. そのお気持ちがとても嬉しいです。

    タイの人、本当にありがとうございます!

  19. 全く参考にならなくてワロタw

  20. 自分が先生の立場だったら
    一緒に写真を撮ってもらえると嬉しいな。

  21. 色紙に皆で寄せ書きとか
    習った授業の成果をクラス全員で発表して、感謝の言葉を述べる

  22. >>タイ南部の海に誘うのはどう? ちょうどハイシーズンだよ。

    そこで何が行われているんだ???
    南部の海に何があるの???
    超気になるんだけど…。

  23. >コヨーテを見に行くのはどう?

    映画のコヨーテ・アグリーを思い出した。
    タイでもこういうスラングあるんだな。

  24. あ、誰でも喜ばれてオッケなとこでタイシルクがいんじゃね?
    世界的に有名だしあんまり他の国にはなさそうなミョーな柄のがいろいろあるから、そういうの選べばよろしよ

    母ちゃんがもらった白象柄のタイシルクで和服用の帯をつくってるけど、なかなかオサレだ
    自分はまだ見てないが妹情報では虎柄のもつくってるらしい

  25. プレゼントはなんでもいい
    渡すときに感謝の気持ちを書いたカードを添えると完璧だと思う

  26. 本題の裏で密かにオニオンヘッドの種類が増えてる気がする

  27. 寄せ書きとか、手紙がいいかなー。
    物が溢れている日本に住む日本人だけど、触れ合った人々の気持ちや思い出は特別に人生を豊かにしてくれるものだからね。既製品のプレゼントよりもいいものだよ。

  28. 手動ウォシュレットがなんなのか不明だけど携帯ウォシュレットという物がすでにある
    しかも電池式なんかもあったりする

  29. 本場のタイキック食らわせてやれば先生もいい思い出になるとおもうよ。
    痔になるかもしれんけど。

  30. タイの歌!

  31. 先生もいい経験してるね~^^
    子供達のメーッセージの入ったDVDとか・・無理なら写真入メッセージアルバム
    いつまでも連絡取り合えるといいね~大きくなったら日本に来るかも。

  32. 寄せ書きがいい。

  33. 手紙や写真、嬉しいよね。
    そしてその気持ちが一番嬉しいね。
    幸せな先生でうらやまし~(^^)/~~~

  34. タイでの仕事最終日に、スタッフ全員と生バンドが演奏しているタイ料理屋へ行った

    飲んでいるときにバンドのボーカルが「○○さんはどなたですか?立ってください」とカタコトの日本語で言われた。立ち上がると「これはあなたに送る歌です、今までありがとう」とよく見たら通訳の子が同時通訳して店全体に伝えて他の客からも拍手喝采を受けた

    とても嬉しかった

    • いい話だね。スタッフの気持ちも伝わったし周りのお客さんもいい人達だね。

  35. 外国で貰ってうれしいもの!?w
    自分名前が外国の言葉で表記されている物!

    ネームカードみたいな?次行く時それで名刺作れるでしょ!?w
    アラビヤ語とか絶対に自分じゃ書けないから!?w

コメントする

反応 日本