親日国タイの反応

タイ人「日本人の旦那が欲しい、でも・・・」安部首相が婚活の支援に30億円

 

安部総理

安部総理が若者の婚活支援のために少子化対策の予算を投入したことがタイで紹介されていました。「子供を増やすなら協力する」とシモネタに走ったり、アベという名前に食いつくタイ人の反応をまとめました。

  2016年09月23日の人気記事TOP6

日本政府が少子化対策のため、結婚したい若者のために予算を投入

政府(安倍晋三首相)は2013年度補正予算に「地域における少子化対策の強化」と銘打って初めて「結婚」に向けた情報提供や相談体制などに30.1億円を投入した。日本の未婚化・晩婚化が進む中、出生率 を回復する切り札として「婚活」に焦点を当てた。予算額としては少額だが、所管する内閣府共生社会政策担当の年間予算約20億円を上回る規模だ。

生涯未婚率(10年)は男性が20.1%、女性が10.6%と増加傾向にある。一方で、平均初婚年齢が29-30歳に上がり、第1子の出産年齢は30.3歳と30歳の大台に乗った。高齢者1人の社会保障費を負担する現役世代の数は現行2.57人。50年代以降はほぼ1人で支えることになり、社会保障負担の増大は日本が抱える深刻な問題だ。

13年の人口動態統計によると、出生数は約103万人と1899年以降最小となった。国立社会保障・人口問題研究所によると日本の人口は10年の約1億2800万人から60年には約8700万人とほぼ3分の2に縮小すると試算している。

厚生労働省は社会保障給付費が12年度の109.5兆円(対GDP比22.8%)から25年度には148.9兆円(同24.4%)に急増すると試算する。中央大学の山田昌弘教授は少子化が日本経済に与える影響について「大変深刻だ。社会保障は崩壊の危機にある」と指摘する。

今回の予算措置は単年度事業として計上されたが、永田町からは来年度以降も継続するよう求める声が早くも上がっている。自民党の「婚活・街コン推進議員連盟」の会長を務める小池百合子広報本部長は「少子化問題はすぐに改善するわけではない。良い実例ができた」と述べ、国からの継続的な支援に期待する。

www.bloomberg.co.jp

タイ人の反応

  • こりゃ日本に行かなきゃね!
  • タイ人のお父さんに興味はありませんか? :onionhead029:
  • 総理大臣の名前がなんだかおかしいね。『アベ・シンゾウ内閣総理大臣』 :onionhead017: :onionhead017:
    • アベ…ヤラナイカ^^
    • 総理の名前はおかしくないよ。おかしいのはあなたの考えでしょ。アハハ。

    タイ人「アベってどういう意味ですか?」
    タイのネットの一部で話題のクソみそテクニックについてはこちら
  • あたしも日本人の旦那さんが欲しいわ〜。でも、残念なことに子宮がないの〜。
  • 遊ぶものが多すぎるから、現実の事柄に構っている暇がなくなっちゃうんじゃない?
  • 日本人は仕事第一だからね。(日本人の仕事に対する情熱、彼らにはそういう血が流れてるのよ。) だから、恋人を探して結婚をする時間がなかなか取れない。それに、物価が高くて日々の生活が大変だから、仕事以外のことを考える暇もないのかもしれないわね。
  • よし、任せておいて。結婚して人口を増やそう。 :onionhead045:
  • タイではいたずらに妊娠するから、街に国民が溢れてるよ〜。 :onionhead036:
รบ.ญี่ปุ่นประกาศทุ่มงบจัดกิจกรรมหาคู่ให้หนุ่มสาว หวังจูงใจสร้างครอบครัว เพิ่มจำนวนประชากรแดนปลาดิบ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(71コメント)

  1. >あたしも日本人の旦那さんが欲しいわ〜。でも、残念なことに子宮がないの〜。

    これは・・・

    • 多分・・・そうだよね・・・

    • タイ人のこういうユーモアは好きだよw

      • 病気でなくなっちゃったのかな〜って思ったけど、そういうことか…

        • 俺もそっちを連想した
          しんみりした気分を返せwww

    • いまさらかよww

    • そうか・・・その可能性もあるな。

  2. 少子化だけど、一番いけないのは年代間の人数格差が激しい所。
    逆に年寄りも少ないのであれば問題なかった。

    • 年金問題もそこなんだよね~
      言いにくいけど

      • 支給年齢が上がるので貰う前に昇天するので心配しなくしても年金は破堤しない(白目)

        • それを破綻と言うんじゃないの?w

  3. くそテクがタイにまで広まっているとは……

  4. タイのニューハーフが沢山やってくる。
    でもこれは根本的解決につながるのか

  5. まさかのやらないかw

  6. 生涯未婚率(10年)は男性が20.1%、女性が10.6%

    これで男尊女卑とか笑わせてくれるよな
    日本人ってマジで糞ばっかりだわ
    弱者見下し精神はシナチョンすら及ばない

    • え?あんた何言ってんの?なりすまし?

    • 誰かを見下しに来てるって時点で同じレベルだと自覚しようよ。友よ。
      見下しにはまってる人間はそれに依存するから止まらないしやめられない。

      誰かを見下すと安心するだろう。脳のホルモンのおかげなんだよ。
      でも最後は鬱になって死ぬと思うから注意したほうがいいよ。

    • 在日はシナもチョンも見下してるんだよ

      自分たちもチョンなのにwwwwwwwwwwwwwwww

  7. バブルの頃から出生率は低下してたから金だけが少子化の原因ではないとは言え、今はもう金の問題が9割ぐらいだよな
    ワープアみたいに自分が生きていくので精一杯な人が増えてる

  8. >あたしも日本人の旦那さんが欲しいわ〜。でも、残念なことに子宮がないの〜。

    やはりな。

  9. >生涯未婚率(10年)は男性が20.1%、女性が10.6%

    んー、本来は男女同じくらいの率にならんといかんよな。
    女の方が半分くらいってことは、
    女の方がほいっと引っ付いて比較的簡単に別れるってことをやってるってことか…

    • そうとは言えないんじゃない?男は離婚→再婚の割合が多く、その一方で一度も結婚できない人が多いのでは。つまりバツイチ男性と初婚女性のカップルは多いけど、バツイチ女性はなかなか再婚できないのでは?

    • 女親が子供を引き取るパターンがほとんどだから
      再婚せずにシングルで通す女性が多いってことじゃないの?
      養育費の支払い率が異常に低いのもあるし
      女に比べて男は再婚へのハードルが低いと思うわ

  10. >>54648
    お前の思考回路を知りたいよw
    付き合った事もないのが伝わってくるが…

    • 同意です。
      更に、大人の男女の実情を知らないお子様なんでしょうね。

    • それならあなたはこの数字がどの理由からくると思う?

  11. タイトルのからのオチに安心した

  12. 結婚支援とかまどろっこしいことしてないで、一夫多妻制度の整備と墮胎条件の見直しすればいいんだよ
    こんなこと書くと男尊女卑とか言われるだろうけどそんなことはない
    ただでさえ人口比で男余りだから、一夫多妻にすれば、優遇される男よりもドン底に落とされる男の方が多いだろう
    今のまま一夫一妻でもいいし、多数の女を囲いたいって男は相当数いるし、変な男の妻よりはイイ男の妾になりたい女も多いんだろうから、ドン底に落とされる男以外は上手くいくんじゃないの?

    • お前のオツムがドン底なのだけは理解した

      • じゃあ何が悪いのが具体的に指摘してよ
        問題を指摘せず悪いというレッテルを貼るだけなら誰にでもできるけど、それは全く意味のない意見だ

        • 複数の家族を養うほど、甲斐性と根性のある人は制度がなくてもやっている。
          残りは子作りに積極的なだけで子育てなんか興味ない。

          単に人口を増やしたいっていうなら、堕胎禁止は一時的に効果あると思うけど
          最終的には、ピルを服用者を増やすだけになるだけ。

          必要なのは“子供を生み、育てる”環境を整えること。
          簡単に言えば“子供を生み、育てる”ことに対するリスクを減らしリターンを増やすこと。
          3人産めば家族を養えるほどの補助金が貰えるフランスなんかがよい例だと思う。
          産休を取らせること、その後の会社への復帰ももっと厳しく管理するべき。
          ついでに、補助金をもらうに値するかどうかチェックする人や
          子育てに対するアドバイスする人も増やすこともあったらよい。

          この支援策だって、婚姻数を増やす可能性はあっても
          根本的な少子化対策にはなっていない。

          • 理想論ではあるけど幾つもの穴があると思うよ
            まず、出産以前にそもそも結婚が増えていない(出産せずとも結婚することで法的利点があるにもかかわらず)のだから、育児環境を改善したところで婚姻数はさほど増えないだろう
            そして補助金は良いけどその財源を新たに設けることは困難だから、別の社会保証財源(ナマポとか)を割り振る必要があるけど、これも猛反発が起こるだろう
            会社の育休についても、そんなことが出来る会社は限られており、もしやるなら国内過剰競争を減らす必要があるけど、同時に失業者で溢れかえる

        • コメントがつけられないからこっちに。

          出産以前に結婚が増えないのは当然。
          日本の婚姻システムは子供を育てることが前提に組まれている。
          婚姻するだけではメリットは、ほとんど得られない。

          労働環境は守れば補助金をつけ、守らないな罰則をつければよい。

          最後に財源の問題。プライオリティの上位として民意に問えばよい。
          具体的には10兆円単位の予算を組んででも少子化を止める必要があるか?
          ※これは老人にかけている予算の10%。特別会計の5%。
          政府が提示し民意を問えばよい。それくらい突っ込まないと意味がない。
          本当に猛反発が起こるなら、少子化を止める必要はないという民意の判断。

          で、女を多数囲いたい人が必ず子供を複数産ませるのか?
          一夫多妻制が民意として受け入れられるのか?
          そのあたりの穴は大きくないとでも?

    • 「ただでさえ人口比で男余り」なら、一夫多妻制で更に男性があぶれます。
      「堕胎条件の見直し」も論外。出生さえすれば良いという問題ではないので。

      少子高齢化の原因は、経済と教育にあると思います。経済は言うまでもなく、
      家庭も社会も含め教育の質の低下が現代人を自己中心的、個人主義、道徳心の低下、
      責任感の欠如と、精神年齢の低い「こども大人」をつくり上げてしまいました。
      その結果、まともな男女関係も築けず、パートナーと助け合うより自分が
      楽であることを望み、不平不満ばかりで社会や異性を恨み、謙虚に慎ましく
      生きることが出来ずに贅沢を追求し、交際費さえも損得勘定で不満に思う男性が
      家族を養うなど踏み切れず、出産年齢で焦り出す30代の女性が駆け込み結婚に
      走るも思うように懐妊に至るとは限らず・・・。

      こうした「こども大人」が結婚し子供を持つとして、どんな家庭が見えますか?
      どんな子供を育て上げると思いますか?その結果が悪循環の現在ですね。
      闇雲に数を増やせば良いという問題ではないのです。だから移民も論外なのです。
      まずは経済を立て直すことと教育の再生が必要です。

      種を撒き散らすだけで養うこともしない無責任な男性、目的(結婚・ステータス・
      金・国籍などなど)の為に妊娠を目論む心の無い女性、覚悟もなく出来て産んで
      育児放棄や虐待をする両親、成人しても税金も納めず生保や親のスネかじりで
      生きる人間、何でもかんでも国だの金だの男だの女だの親だののせいにして
      自分にめっぽう甘い現代人、子や子夫婦の人生を縛っておいて文句ばかりの
      我がままな老人、などなど、これらの人口が増えても害になるだけです。

      • 確かに「こども大人」は多いな……
        男は体体体体、女は金金金金うるさく、体や金が自分の基準に満たない相手と会ったとしても、放っておくのではなく搾取してから捨てるという行動をとる
        何もかもが「お互いのため」ではなく「自分のため」

        • まるで日本人が朝鮮人化しきてるみたいやなぁw自分の事凄く過大評価してるやつとか本当に多いし。だから、お前は釣り合わないとかってさ。

          お互いを立てるって心を持つようにしないと普段の人間関係すら上手くいかんですからねぇ。ましてや結婚して一生付き合うとなったらそれが当たり前にならないと続かないですからね。
          まぁ、教育でその考えを養っても親やその上の世代から意識変えさせていかないと多分いつ迄たっても変わらないでしょうなー。子は親を見て育つというし。

  13. タイも少子化。これ豆な。

    • シンガポールもそうだよね。政府が結婚・出産を必死で奨励している。

  14. 未来のことも勿論大事だが
    現在、発生しているデフレをなんとかしてくれ
    この状況で増税・・・デフレまだまだ続きそうだな

  15. 一夫多妻制なんて「日本国には必要ないの!それと外国人の人もいらない」日本人の感性に合うのは「やはり、日本人・・」「日本人男性みたいに仕事できる?過酷な労働条件で・・それでも日本人だから仕事には誇りもっているから・・それを理解出来ないから無理・・・タイ人だからとかいう問題ではない。今日本は大変な時期にきている。国内問題を先に解決すべきなのよ・・わかって

  16. 問題は産む前じゃなく産んだ後だってことが相変わらずわかってない

  17. タイ人のスレはユーモアがあって楽しーよね。動く絵も可愛いし、つい読んじゃう(^^)/~~~
    最近の日本人によるスレは何かと言うと朝鮮が〜ばっかりだからつまらないな。日本人にももっと余裕とユーモアを持ってほし〜(^.^)それと韓国意外の様々な国の文化にも興味を持って良スレたててほしー。外国人が日本に興味を持ってくれてるみたいに。それが国際化への一歩だよね(^ν^)

    • あのね、韓国には興味があるわけじゃなく実害被ってるからこそ話題が多くなってるんだよ?
      言ってる事もサヨクお花畑みたいだしあなた頭大丈夫?

  18. 増税で更に子供産むのを躊躇するカップルが増えただろうな
    自分らで食ってくのにやっとなのに子供なんて産めないよ
    子供を大学までって考えると途方もなく金かかるしな

  19. そりゃあな、産めよ増やせよの世代が上にゴロゴロいてそいつら食わせる為に
    若い世代が走り回ってんだ。
    古い世代が作ったシステムの中でな。
    自分の生活営むのに必死なのに気安く結婚しろだの車買えだの調子のいいことばっか言ってんなよ。

    • 団塊は一気に死ぬからバランスは取れる、若いの!後は頑張ってくれよ。

      • 団塊さん、あんた達は俺達が支える。
        此方も一気に死ぬからバランスはとれる。

      • 年寄り程正社員が多く若い世代ほど非正規が多いのに
        団塊が死滅するまで待ってたらワープア世代は死ぬまで貧乏、死ぬまで未婚なんだが

  20. 安倍首相ってタイプなんだよね。
    奥さんに嫉妬しちゃうな。

  21. まじで移民入れるぐらいなら強力な少子化対策すべきだわ。

  22. 少子化の根本原因は、非正規社員の増加だろ。
    年収300万円以下で子供なんて作れるわけねーだろ。
    景気対策で公共投資しか思いつかないアベはホント無能。

    • まず、その他力本願と、~じゃなきゃ~できないという甘えた思考を
      改善しなきゃ、間違いなくあなたよりも遥かに働いている安倍さんを
      無能呼ばわりする資格すらないと思いますが。

      それと、非正規社員でも年収300万円以下でも立派に子供を育てられますよ。
      可能な人と不可能な人の違いは、その内訳と精神性です。

      • 可能な人と不可能な人の違いは子供の将来を考えてるか考えてないかの違いだろ
        子供の将来考えてたら一人がせいぜいだわ

    • 景気対策の柱は公共投資じゃないし、税制いじって給料上げさせたり等々してる
      なんで政治を全く見てないくせに、知った顔してこき下ろせるのか疑問

      ていうかお前様の素晴らしいアイデアがあるならFacebookにでも書いてきてやれよ
      民主主義ってのは、政治家に全部投げて終わる物じゃないんだからよ

  23. 子宮が無くてもネコジャンプ並みの外見なら結婚したい。あ、2人一緒に貰います。

    • だーら、子宮無いからそういうルックスとは限らんてば

      YOUはなにしに日本へ?でタイのごっつい兄ちゃんが、日本人の彼氏に会いに来たの♪遠距離恋愛中♪ってインタビューで恥じらいながら答えてたぞ
      そういうガチホモ系で子宮無いの方もタイには少なからずいらっしゃるわけで

  24. 日本では同性婚認められてないからな・・・
    オレも辛いよ。

  25. 子宮がないwww

  26. >>あたしも日本人の旦那さんが欲しいわ〜。でも、残念なことに子宮がないの〜。<<

    タイトル見て予想してた通りの展開だったw
    やっぱ、こいつらかww

  27. ウクライナには1000億も使ってこっちには30億?やる気ないだろ

  28. 外国人と結婚したら意味ないね。日本人を増やさないと。
    結婚しても出産しなければ意味が無い。女性は出産適齢期がある。
    「同性婚」可能になれば、偽装結婚の選択肢が増え、不適切な男性の外国人が増える。

  29. 30億円か・・・
    ウクライナ支援1000億円に比べると、
    額は、国の予算としては少額だが、
    官僚のふところ、すなわち官僚の新たな利権にならなければいいが・・・

    法律婚カップルを統計上増やしたいなら、選択的夫婦別姓制度や同性婚を法制化すればよい。
    確実に数は増えるだろう。

  30. 差別と言われても仕方ないし
    申し訳ないけど必要なのは日本人だから…
    混血やら移民やらは後世に対立という負の遺産を残すだけだよ

  31. 自分としてはタイの人でもOKだよ
    タイ人の貞操が日本人の貞操を上回るならね

    うーん、ムスリム国家に生まれた方が幸せだったかも……

  32. タイとかの女性は旦那方の爺ちゃん婆ちゃんの介護とか、ちゃんとやってるっぽいからね~
    家族愛というかそこらへんは韓国女よりはマシなような気がするわ~。

  33. ×安部
    ×阿部
    ○安倍

    漢字、とりわけ人名のは間違えちゃダメですぜ

  34. 国で年1回の未婚同士のお見合いさせるとかそのうちやりそうだな。
    1番の問題は結婚して子供産んで大学まで行かせるのに生涯年収が足りないってこと、
    今の若者が1番欲しいのは安定した職と収入そこをしっかり国が補助できないと何やっても根本的な解決なんてできない。

    それに今の老人優遇政策を続けていくと今の30代のネット世代が要職につきはじめたときどうなるか、
    今まで押さえつけられていた反動で一気に社会保障とか年金に切り込んでいくかもね、
    そうなると1番困るのは団塊世代なんだろうね。

    • いや、「大学まで行かせなきゃいけない」っていう考えが、一番問題なんじゃね?
      個人的にはどうしても行かなきゃ駄目な場所ってわけじゃないと思うのよね。

      • 才能がない奴にとっては学歴は最後の砦だよ
        だからみんな大学行くし、子供の為に大学行かせなきゃって考えるんだろ
        あるかどうかわからない才能に賭ける程、親は博打好きじゃないよ

  35. 本当にタイ人は阿部ちゃん好きだなあw

  36. 財産を作れなかった団塊の世代の子供だけど、介護独身な予感

コメントする

ニュース 反応 日本