親日国タイの反応

心に響く日本の漫画の名言を見たタイ人の反応

 

ウユニ塩湖

日本の漫画に溢れる名言のいくつかがタイで紹介されていました。自分の知っている作品の名言をコメントしあうタイ人の反応をまとめました。

  2015年01月02日の人気記事TOP6

落ち込んだ時に力になる日本の漫画の名言 10選

野比のび太(ドラえもん)
「いちばんいけないのはじぶんなんかだめだと思いこむことだよ」

スモーカー(ONE PIECE)
「泣く程くやしかったら、…もっと強くなってみせろ!!!!」

大崎ナナ(NANA)
「人生は七転び八起きだ 立ち上がり続けりゃ勝つんだよ」

北野優二(いいひと。)
「いやなコトのために、いい思い出を捨てちゃもったいないよ」

人事部長(エンゼルバンク ドラゴン桜外伝)
「千回のアドバイスより一回の失敗」

堂本監督(スラムダンク)
「負けたことがある」というのが、いつか大きな財産になる

南波六太(宇宙兄弟)
「本気の失敗には、価値がある」

安西監督(スラムダンク)
「あきらめたら そこで試合終了ですよ」

日向ヒナタ(NARUTO)
「失敗するからこそ・・・
そこから立ち向かって行く強さがあって・・・
そんな強さが本当の強さだと私は思うから・・・」

未来の野比のび太(ドラえもん)
「きみはこれからも何度もつまずく
でもそのたびに立ち直る強さももっているんだよ」

タイ人の反応

  • さすがスモーカー大佐
  • :onionhead033:
  • 雲雀 恭弥「誇りだから譲れないんじゃない 譲れないから誇りなのさ」 :onionhead062:
  • 劇場版 名探偵コナン 絶海の探偵 スタンダード・エディション [DVD]
    「真実はいつもひとつ」
  • 「立って歩け 前へ進め あんたには立派な足がついてるじゃないか」
    エドワード・エルリック(鋼の錬金術師)
  • 「誇りを一つ捨てるたび
    我等は獣に一歩近づく
    心を一つ殺すたび
    我等は獣から一歩遠退く」
    更木剣八(BLEACH)

  • 「――フィールドでプレーする誰もが
    必ず一度や二度 屈辱を味わわされるだろう
    打ちのめされたことがない選手など存在しない
    ただ一流の選手はあらゆる努力を払い速やかに立ち上がろうとする
    並みの選手は少しばかり立ち上がるのが遅い
    そして敗者はいつまでもグラウンドに横たわったままである」
    この上の文章は何の漫画に出てたんだっけ?

    • アイシールド21 :onionhead025:
      僕の大好きな話だ〜。
  • 「女の嘘は許すのが男だ!」サンジ :onionhead045:
  • 銀魂なら一作品に10個以上名言があるよ :onionhead062:
  • いいね。僕はワンピースが好き。何度も泣いちゃったよ〜。
  • やっぱドラえもん最高〜。 :onionhead051:
  • 誰だい、漫画はくだらないなんて言ったのは。 :onionhead023:
  • ヒナタ可愛い〜 :onionhead025:

  • 「さ、ダルマさんもおっきしたよ。のびちゃんもひとりでおっきできるでしょ。ねぇのびちゃん。ダルマさんてえらいね。なんべんころんでも、泣かないでおきるものね。のびちゃんも、ダルマさんみたいになってくれるとうれしいな。ころんでもころんでも、ひとりでおっきできる強い子になってくれると…、おばあちゃん、とっても安心なんだけどな。」

    • これ〜、素晴らしい〜 T_________T
10 คำคมจากการ์ตูน ที่จะทำให้คุณแข็งแกร่งขึ้นในเวลาที่ท้อแท้
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(92コメント)

  1. 実はまだ二階にいるのです

    • きみはこう言いたいのでしょう
      イシャはどこだ!

      • 悪質な冗談はやめて下さい ぼくは死ぬかもしれないのですよ ほら ぼくの顔はだんだん蒼褪めていくではないですか ねッ おしえて下さい イシャはどこだ!

        • そうだ、隣村へ行けばイシャがあるかもしれない …おお、そうじゃ

          • あなたたち、素敵… いい感じよ

        • 怒ったのでありますか

    • 無知は罪

  2. だるまさんおっきなのに、持ってるのがピンクのクマー

    • 起き上がり小法師だから別にダルマでもええやろ、婆ちゃんにケチつけないで!!

    • 俺がおっきしちゃったじゃねーか。

  3. のび太のおばあちゃんはやめろ
    この部屋が雨漏りするから

    • 同じく。おばあちゃんはマジで反則だ

  4. 鴨川会長の名台詞は定番だと思ってたんだけど無いなぁ

    • 猫田さんは?

      • 一歩に対し「受け継いだ拳の重さはヘビー級」だっけ?最近の一歩はアレ?だけど、昔は名言多かった漫画だった気がする

        • 篠田さんしのいで来ます とか

  5. 島本はウケないかな

    • 波長の合う人と、ぱっと見で拒絶する人に分かれますね。
      他には真似の出来ないオンリーワンな人です。

  6. ガキの頃はのび太のおばあちゃんの話はなんも思わなかったけど、今見るとボロ泣きする自信あるわ

  7. のび太の母ちゃんが優しくないということは決して無いんだけど、息子と同じでコミュ障気味なんだよなあ。
    息子と同じく発達障害の気があるのかも。
    同類の母親とは微妙に歯車が噛み合わないのに、人生経験長くてコミュ力高いおばあちゃんとは噛み合うというのがなんかほんとに発達障害者の原体験っぽいわ。

    • 日本語でOK

    • お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな

    • 昔の漫画を現代の漫画と勘違いして受け取るからそうなる

  8. 日本人は学校より漫画やアニメで
    道徳心を養います。
    これは世代を超えて言えること

    • 西洋でも昔は道徳や常識を賛美歌で教えられたもんなんだがな
      神をたたえつつ、食事に感謝しなさい、両親に感謝しなさい
      弱いものの弱さを許してあげなさい、ってな風に

      今は教会離れも激しい上に
      教会そのものに対しても昔ほど監視が厳しくないからそれぞれの教会で
      責任者が持論ぶちかまし系説教したりするもんだから
      一枚板とは程遠くなってしまってる
      アメリカにある韓国系の教会なんか「恨みは忘れるな」とか本来の教義から
      はるか遠くにぶっ飛んだことを教えてるってのが
      ロサンゼルス暴動の時にかるく問題になったもんだ

      • 聞いた話だけど、韓国のキリスト教?教会は
        バチカン市国から認められないとかって、離縁状突きつけられた
        とかいう話だったな。

      • まあ宗教というより自己啓発セミナーっぽくなってるってこったな。

  9. 自分が経験することがなく、親や道徳で教えてもらわなかったことを
    漫画やアニメ、小説で教えられて育ったと言っても過言じゃない
    大人になってからでも、学んだことは沢山あるわ
    子供と大人では視点とか、いろいろと違うからね

  10. 道徳や”常識”はおばあちゃん、おじいちゃんから学ぶもの。
    子育て期間だけでも核家族はやめたげてー。

    • 自分も祖父母の存在は大きかったよ
      何度助けられたことか

      のび太のおばあちゃんのやつは号泣するわw

    • 最近は孫を際限なく甘やかす駄目な祖父母が多発してるから
      学ぶ機会よりも駄目にされる機会の方が多いかと思われる

  11. 一緒につくろう
    何を?
    赤ちゃん
    バリバリバry

  12. なんか漫画のセリフが負け惜しみ系ばかりだな。

    • おまえは「負け惜しみ」の意味を辞書で調べたほうがいい

    • お前の力で書き込めたのではない、その前にある箱のおかげだということを忘れるな!

  13. 訓練は本番のつもりで
    本番は訓練のつもりで
    我々に必要なのはその姿勢です。

    宇宙兄弟の↑が好き

    • それこの前アニメでビンスが言ってたな
      訓練は本番のつもりではわかるけど
      本番は訓練のつもりでいいのかよって思うわ

      • 普段訓練をしっかり本番のつもりでやってれば
        本番で訓練のつもりでやると本番のつもりになる

        つーこと、わかれよなーそれくらい!

      • 訓練の心構えでやると、緊張を抑えることができる。
        ゲーム感覚でやると緊張しないので失敗が防げる。

    • 稽古は本番のように、本番は稽古のように
      漫画のセリフじゃなくて大昔からある教訓だよ

  14. ちはやふるのA級になるより、逃げない奴になりたい。。。が好きだな

  15. 「これは性交(ファック)ではない
     訓練だ
     その証拠におれは
     射精していない」

  16. ネバー・ギブアップ的な言葉が多いね
    日本の漫画の傾向がそれなのか、タイの皆さんの好みがそれなのか
    おもしろいね

  17. 日本語だからいいんであって、他国の言葉に直したら多分心に響くの半減する

    漫画書いてる人は、日本語の独特の面白い言い回しだったり、子供や大人、中二病心をくすぐる表現、文字で表現するから心に響く所があるけど、他国の言葉にしたら表現しきれない

    例えば、のび太の「いちばんいけないのはじぶんなんかだめだと思いこむことだよ」も
    子供がいう事でそれを強調したりと、これが多分漢字で書かれたら、半減どころか全く響かなかった気もする
    「一番いけないのは、自分なんかダメだと思い込む事だよ」なんて書かれたら、さらって読み飛ばしてしまいそうな言葉になってしまう

    • 言いたいことはわかるし、日本語の豊穣さは私も誇らしいと思うけど
      「他国の言葉にしたら」と言いつつ、君の出した例は2つとも日本語なのは笑えるね
      そこはせめて英訳して「ほら、ニュアンスが違うでしょ」ってやらなきゃ

      でね。大枠で創作活動って考えれば他の国にもその国なりの表現が探求されているもんだよ
      それは言葉じゃなく、日本にはない物語の構成の仕方や絵の線の描き方だったり、楽器の音色だったりね
      人物のちょっとした仕草でその国の人だけ伝わる幼さの表現だったり、人物の苦悩だったり
      何が言いたいかって言うと、君が伝えたいようなことは他の国の人も思ってたりするんだよってこと

      • ※54947の人とは別人だが、私が例を出すよ。
        スラムダンクの「バスケがしたいですっ」ていう名言がよく挙げられるが英語にすると「I want to play tha basketball」という中学校の英語の例になる。
        この場面は感動をしても日本人より感動しないと思うよ。

  18. 北野武「磯野、野球しようぜ」

  19. のび太のばあちゃん久しぶりに見てウルった

  20. のび太のおばあちゃんはやばい。
    画面が霞むからやめれ。

  21. 死亡フラグ系も名言だぜ

  22. 「立って歩け 前へ進め あんたには立派な足がついてるじゃないか」って健常者にとってはとてもとても感動的な台詞だよな

    • 発言してるのが障害者だってことを忘れてないか?

  23. カイジが無いなんて

    • キンッキンに冷えてやがる!

  24. パトラッシュ、僕はもう疲れたよ

    • 自分で飼えないならちゃんと里親を探すべき

  25. 最後の婆ちゃんに泣かされた・・

  26. ルーデルも同じこと言ってたわ

  27. 覚悟とは暗闇の荒野に!!
    進むべき道を切り開くことだっ!!

  28. 食われるために育てられ…何もわからないまま友達だと思っていた人間に殺される…ブタや牛にしてる事の方が残酷だと思うぜ…オレはね。
    クジラやイルカは食われたとしてもそれまでは自由に大海を泳いでいたんだ…つかまったのは運と力がなかったからさ…。
    オレだったら戦って敗れたい…ブタや牛とクジラやイルカとの間に決定的に違うことが一つある。
    戦うチャンスすら与えられない者と…戦って敗れることのできる者…オレにはこの差はでかい…と思うぜ。

    がねえなあ

  29. のびたのお婆ちゃんの、今読んだだけでも涙出てくる。

  30. ダイ大もいいセリフ多いと思うけどな。無いのが残念。
    大抵ポップ絡みが多いけど、悪役にも戦う理由というか
    そういうのが見えてすごく好きだ。

    序盤の小物感からの大出世を果たしたハドラーは
    本当にカッコいい。

  31. ハドラーちゃんも何度転んでもおっきしたからね….

  32. 朝鮮gook猿「ドラえもんは韓国が起源ニダ!ネトウヨ日本人がウリたちから奪ったニダ!!!」

  33. 「楽しもうと思えば大抵のことは楽しめるはずよ、骨は折れるけどね」
    「何かを楽しみに待つことに、その喜びの半分があるんだわ」
    「神は天にいまし、すべて世は事もなし」(※神様がいるんだから大丈夫♪)

    赤毛のアン、名言多すぎ(号泣

  34. 「よろしい、ならば戦争だ」が、ないな。
    最近だと
    「首置いてけ なぁ 大将首だ!大将首だろう?!」も、ないな。
    「明日までに最低90のGカップくらいにしてこい」も捨て難いが。

    • 単なる平野節を名言と勘違いしちゃう知的文盲は
      一生言葉から教訓を得ることはないんだろうな

      • 良い節を名言とするのも間違いではないと思うが。
        てゆーか、完全に冗談だろ。
        これにマジレスしてて恥ずかしいと思わない奴が言葉から教訓を得てるとは思えないな。

  35. 名言って、読み取れる人の感性が大きいよね

  36. 「転んだのは失敗じゃね~んだよ!転んで起きないことが失敗なんだよ!」

    • いいね、格好いい

  37. 「心に棚を作れ」(炎の転校生)

    • この台詞だけは初めて見た時衝撃だったわww
      今でも忘れられない。
      てゆーか、今でもたまに使うww

  38. 「逃げ出した先に楽園なんてありゃしねぇのさ
    辿り着いた先、そこにあるのはやっぱり戦場だけだ
    帰れ、ここはオレの戦場だ
    行け、お前はお前の戦場に」

    「憎しみってやつわな、
    悲しみに面と向かって腰を据えらんねえやつが逃げ込む場所だ。」

  39. 「俺は自由より犬の首輪が欲しいんだヨォ~!」

    「弱虫!
     クズ鉄町とザレムだけが世界ではないわ!!
     君には見えないの?!
     私にはたった一人の君が必要なのに」

    「学者先生は「不屈」という言葉の意味を知らぬとみえる。
     不屈とは折れた事がないという意味ではない!
     折れてなお立ちあがる者を言うのだ!!」

    「世界が残酷なのは当たり前の事です
     
     生の始まりは化学反応にすぎず
     魂は存在せず
     精神は神経細胞の火花にすぎず
     人間の存在はただの記憶情報の影にすぎず
     神のいない無慈悲な世界でたった一人生きねばならぬとしても…なお…
     なお我は意志の名の元に命ずる
    「生きよ」と!」
     
    「悪党・・・ペテン師・・・サイコ野郎だらけの中を生き抜き
     俺は今の地位を築き上げた ある「才能」のおかげでな
     目を見て話せば相手が嘘を言っているのかどうか 即分かるのさ
     たとえ相手がサイボーグでもな!
     俺の目から見てお前は―――・・・・一点の曇りもねえ
     心底自分の言葉を信じてやがる!
     ・・・・・・・・・・・・・いいか若造よく聞け
     俺は「言葉」など信じねえ!!」

    • はみだしっ子?

    • 銃夢だね

  40. でかけりゃいいってもんじゃない
    それを使いこなすことができなければ、ただのお荷物だ

  41. 男にゃあ!
    どうしても、戦いを避けちゃならねェ時がある!
    仲間の夢を笑われた時だ! 

                  byウソップ

    • 中学生かな?

      • 小学生かなかな?

  42. アイシールドのは当時俺もぐっときたけど、確かあれは元ネタがあったんじゃなかったかな。

  43. アイシールドは
    0.1秒縮めんのに、一年かかったぜ…!!
    のほうが好きだな

  44. 『今日の猫村さん』の中で『ヤラセやウソで感動するのは悔しくないの?』という質問に

    「玉ねぎ切っても泣けちゃうんですもの。ウソっぱちでも
    じ~んとしたらこぼれちゃう分くらい仕方ないじゃない~?」

    ホントそうだよなぁ、と思う。

  45. 「お前はまだなんでもなれるつもりだろーけど スタートおせえだけだぞ」

  46. 「命はその望んだ方向へと歩んでゆくもの
     大切なのは想う心の強さでしょう」

    このマンガのネタから生まれた新商品は多い。

  47. くにへかえるんだな おまえにもかぞくがいるだろう

  48. 漫画には至言が多い

  49. ブリーチで草

  50. 「牢獄の庭を歩く自由より 嵐の海だがどこまでも泳げる自由を 私なら選ぶ」

     海江田四郎(沈黙の艦隊)

  51. ワシが江田島平八であーる!

  52. 雑草などという草はない(覚悟のススメ)

コメントする

アニメ・コミック 反応 日本