親日国タイの反応

日本もタイも上位! 世界のセブンイレブン店舗数ランキングを見たタイ人の反応

    2014年6月25日 17:56

セブンイレブン

タイで世界のセブンイレブン店舗数ランキングが紹介されていました。少しランキングが古いようですが、それを見たタイ人の反応と、おまけで2013年12月現在の店舗数ランキングをまとめました。

  2014年01月12日の人気記事TOP6

世界セブンイレブン店舗数ランキング

10位 シンガポール 435店舗

9位 カナダ 462店舗

8位 アメリカ 586店舗

7位 メキシコ 969店舗

6位 マレーシア 1,013店舗

5位 中国(香港、マカオ) 1,440店舗

4位 韓国 1,995店舗

3位 タイ 4,778店舗

2位 台湾 4,800店舗

1位 日本 12,105店舗

タイ人の反応

  • ごめん、これいつの情報? CP ALL(タイでセブンイレブンを展開している会社)のイベントに行ってきたけど、タイのセブンイレブンの店舗数は7,000近いはずだよ。店舗数は2位がタイで、3位がアメリカだったはず。
    • 2011年の年末で6,822店舗だよね。
    • だいぶ古い情報だよね。いまでは7,000店舗を超えてるはず。最近、7,000店舗達成のお祝いがあったから。
    • タイのセブンイレブンの写真を見る限り、相当古い情報だよ。少なくとも5年は古い。
  • タイは7,000店を超えてるでしょ~。
  • すべての路地にあるよね~。
  • それで、セブンイレブンはどこから来たの~? :onionhead024:
  • そんなに誇らしいランキングじゃないよね。セブン-イレブンが増えれば、町の小さな店がどんどん消えちゃうんだから。
  • 幸い、僕のやってる小さな店にはまだお客さんが来て買い物をしてくれる。
    でも、もし近くにセブンイレブンができたら準備をしなきゃね、店を閉める…。 :onionhead022:
  • 将来的にはCPに全国を征服されちゃうね、おめでとう、タイ。
  • ご一緒にシュウマイや肉まんはいかがですか! :onionhead020:
  • タイも入ってると思ったよ。
  • どこの国にもたくさんあるね~ :onionhead035:
  • 日本が1位か~。
    僕は東京に行ったことがあるけど、ファミリーマートのほうがさらに多かったよ。
  • :onionhead024: セブンイレブンの前に一番犬がウロウロしてる国は?
  • うちの近くの市場でもセブンイレブン3店舗がしのぎを削ってるよ。ハハハ。
  • いまは8,000店舗を超えてるんじゃないの? セブンイレブンの入り口に書いてる店舗番号で8544っていうの見たことあるよ~ :onionhead035:
  • 多すぎるんじゃない? 道の入口、出口に溢れてる。野良犬も溢れてる。 :onionhead031:

情報が古いのか実際の数と異なるため、セブンイレブン公式ページから2013年12月現在の店舗数を引用しておきます

1位 日本 16,020店

2位 アメリカ 8,155店

3位 タイ 7,429店

4位 韓国 7,085店

5位 台湾 4,919店

6位 中国 2,001店

7位 メキシコ 1,690店

8位 マレーシア 1,557店

9位 フィリピン 1,009店

10位 オーストラリア 595店

10 อันดับประเทศที่มี 711 มากที่สุดในโลก(ซ้ำขออภัย)
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(61コメント)

  1. 情報無茶苦茶じゃねえか

  2. セブンイレブン本社(アメリカ)から日本がライセンス契約をするも、全くノウハウを教えてもらえず、怒った日本セブンイレブンが独学で経営し成功を治める
    しかしその頃、当のアメリカ本社が経営危機に
    日本セブンイレブンがアメリカ本社を助ける形で買収
    そしてセブンイレブンは日本の会社となった

    • 有名な話ですな。日本の小売は世界一だと思うね
      海外で生活するの大変だもん。日本はコンビニやスーパーで何でも揃うっていう

  3. タイはセブンイレブンの前で犬がウロウロしてるのかw

    • つか、基本、タイの道には犬(地域犬)が、ウロウロしてます。
      かつ、群を形成したりしてます。

      狂犬病注意(´・ω・`)

      • 分かるwアユタヤの夕方以降はヤバすぎる。バイタクで観光してたんだけど、運ちゃんに石持たされて、犬がきたら投げろって言われたwwバンコクにも多いよね。一度ホームレスと犬が毎日セブンの前に居るから、でっかい食パンとドッグフード買ってあげたことあるわ。犬飼ってるから心配でさw皮膚病が可愛そうなんだよな….

        • なんて良い奴なんだ

  4. マレーシアの小ささを考えると凄いのかも。

    • マレーシア?マレーシアは小さくないよ!シンガポールでは?

      • シンガポールも狭くは無いと思うよ、むしろマレーシアのが狭いじゃん。
        そう考えると台湾の店舗数はめちゃくちゃ多いよね。

        • >マレーシアのが狭いじゃん
          何を言ってるの?頭大丈夫?

        • 地図見ようか

        • マレーシアとシンガポールの比較をしていて何故台湾が出てくるの?

          • 面積:アメリカ963万km2、タイ51万km2、日本37万km2、マレーシア33万km2、韓国10万km2、台湾3.6万km2、シンガポール710km2

            店舗数÷面積(km2)×1000:
            シンガポール756、台湾137、韓国71、日本42、タイ15、マレーシア4.7、アメリカ0.8

  5. セブンフランチャイズしすぎ
    歩いて行けるセブンが2軒、町内だけでも5店舗ある

  6. 日本の企業が頑張ってるのは嬉しいけど、小さな個人商店が潰れていくんですよね…。日本だけじゃなくてタイでも…(ノ_・。)

    • 小さな個人商店(酒販売免許もち)が、セブンイレブンになるですよ。

    • こーいうのは気になるよねー
      日本みたいに歴史が長いと老舗みたいなのは残るだろうけど
      小さな村でほそぼそと独自の文化に花開いていくみたいなのはなくなっちゃいそう

  7. 韓国からのファミリーマート完全撤退、お祝います。

    • 撤退した理由読むと喜べないんだけどな。ノウハウ吸い取られたからな

      • 営業ノウハウは常に進化するから大丈夫

        競合店が真似したら更にその上をいく
        経営手法を開発し続けなければならない
        マニュアル通りやれば成功するなら苦労はしないw

        • 論点がおかしい、さてはテョンか?

          • タイミング的には、日本側が切ったように見えた。
            それをあいてが悪いってことで違約金を払わずにすんでるとしたら・・・

            ファミマ得してるじゃんwwww

            1~2年はやってけたとして、その後進化できるかはあなた次第です!!

  8. ちょ・・・アメリカにここ数年で何があったwwww?!www

    • 多分一桁間違ってると思う、ヨーカドー傘下に入った時点で5千店舗以上あったはず
      アジア系は7-Eleven, Incとの契約だから、ロイヤリティーが入るだけの関係だけど
      アメリカは完全子会社になったので、直接日本式店舗を増やすことが出来るので
      2011年ごろから毎年1000店舗ぐらい増やしてることは確か

  9. >セブンイレブンの前に一番犬がウロウロしてる国は?
    なぜかこの一文で爆笑してしまったw

  10. オランダのSPARや、アメリカのAMPMは撤退したけど、イトーヨーカドーに買収されたセブンイレブンが一人勝ちだな

  11. アメリカ急激に増えすぎじゃね?

  12. 確かにタイに旅行した時そこら中にあったw
    うちの近所にはほとんど無いよ愛媛だけどw

    • 殆ど無いどころか今月第一号店が出来たばっかだぞ愛媛

      • 採算の取れそうなところに集中出店するから、
        ない県にはとことんないのがセブンイレブンだな

        • 全ての都道府県に最初に出店したのはローソンだったな。
          まぁ、経営方針の違いだろうね

  13. つか日本がおかしいな、更に他のライバル店入れると恐ろしい数になるし

    • 日本全国の大手コンビニチェーン(セブン、ローソン、ファミマ、MiniStopなど)の全店舗数が
      約5万店らしいので、そのおよそ35%がセブンということになる。

      まあ正直増えすぎではあるかも。しかも都市部に集中しすぎて、仕事先どこいっても
      必ずなにかしらの店舗があるくらいだし。

      地方が足りないなら、もっとそっちも手を伸ばせよ。

  14. 古いのもあれだけど、どう考えてもアメリカの店舗数が少なすぎるよね本スレのは

  15. タイ行ったとき毎日セブンにお世話になったよ。
    ひき肉のトマト煮みたいなのがはいったホットサンドみたいなのが美味かったなぁ
    買ったらすぐに焼いてくれるよ

  16. >アメリカ 586店舗

    アメリカが異常に少ないなと思ったら

    アメリカ 8,155店これが真実か?

  17. >>55565
    去年の3月1日に香川と徳島で四国初上陸だからな、高知は来年だったか?

  18. タイの皆さんのコメント見る限り、やっぱ海外でも徹底したドミナント戦略なんだろうなー

  19. タイの犬たちは自由で子供産みまくりだから
    メスはオッパイが垂れ下がってるし
    みんな皮膚病だからバイオハザードの犬みたいで
    怖くてさわれない・・・

  20. JR西のキオスクがセブンイレブンに変わるみたいだから更に増えるね

  21. アメリカが本家本元なのにあまりにも少なすぎると思ったらガセか?

    たしかインドネシアは外資系のコンビニだから出店数を規制してるんだってな
    そんでノウハウまんまパクって国内企業のコンビニが流通経路も抑えてて拡大しているらしい
    まあ地元の小売業を圧迫したらそら恨む人も出てくるし勢力拡大しすぎも多少の問題はあるのかもね

  22. 日本は立ち読みのハシゴが出来るくらい他店舗が近い

  23. ………………まあ、もう日本の会社だからなぁ
    日本に多いのは当たり前よね

  24. コンビニはセブンが制したからその勢いで
    スーパーもイトーヨーカドーが頑張れ。
    というか、どこでもいいから糞イオンを駆逐しろ…

    • うちの近所のいなげやもイオン系列になった
      東京では土地がないから大型店はあまり出店できないんだけど
      そうやって東京でそこそこの規模のスーパーを傘下に収めて自社商品のトップバリューをおかせてもうけているのかね
      でもイトーヨーカドーもたいがいじゃね?
      西友がウォルマートに買収されなけりゃあな天下だったのに
      北陸圏(保守王国)ではアピタが頑張ってたよ
      でもパチンカスには汚染されてたけど・・・

  25. なんでこんなにタイ増えてんだろ?
    って思ったらタイって結構国土広いんだね。

  26. セブン、ファミリーマートどちらにしても日本企業。

  27. 最強すぎるな
    セブンは都会じゃ溢れかえって道を曲がればセブンがある状態
    ファミマは駅によくくっついてたり、駅の近くにあったりするからね
    ローソンは種類多すぎ

  28. セブンイレブンって入ったこと無いんだよな。
    3分で行ける距離にローソンとサンクスとミニストップがあるのにセブンはない。
    AMPMができたことあったけど半年で無くなった。

    • よう、四国

  29. ヨーロッパ方面には無いのか?

  30. 確か13000店舗くらいのときもう飽和状態って言ってた気がしたが
    飽和どころか最近はさらに加速してるような

  31. セブンイレブンは日本企業というより多国籍企業に近い
    そうでなければ世界的に広がらない,既得権や利権関係で

  32. >55615 欧州は深夜休日営業に厳しい国が多いんですよー

  33. 国内でもセブン無い地域だってあるんですよ!
    いい加減にしてください!!

  34. 今の日本式のコンビニはアジアやヨーロッパには適してると思うね。
    ヨーロッパは侵入を防いでいるのかもしれないけど、、。そりゃ、伝統的な商店を潰していくからな、、、。
    商業がまともに発達していなくて、不便だった東南アジア諸国には救世主だと思うわ。
    コンビニでは提供できない品質や品ぞろえ、サービスが提供できる店だけ生き残れば、その国のレベルが分かる。優れた国は、サービスが進化するし、劣った国は、コンビニに駆逐される。

    • 日本が劣ってると言いたいんですかい

    • >そりゃ、伝統的な商店を潰していくからな
      ちゃうちゃう
      ヨーロッパは「24時間年中無休」というコンセプトを
      宗教が認めないんだよ

      国によって微妙に違うけど
      夕方6時移行の営業や日曜の営業には大変な罰金がかかる
      たとえばフランスは日曜の営業は150ユーロ(2万前後)×従業員数
      ロンドンなんかは夏は10時くらいまで日本の昼間のような明るさだが
      商店街は6時過ぎたら人っ子一人いなくなるよ

      そういう縛りが無い国でないと「コンビニエンス」事業は展開できない
      COOP(生協)なんかはヨーロッパにも結構ある

  35. タイは競合するコンビニがないからセブン一人勝ち状態だよ
    バンコクに行った時はセブン謹製ミネラルウォーター一本36円にはお世話になりまくった
    ファミマも韓国ではなくタイに目をつけるべきだったね

  36. タイで驚いたのは、
    タオ島ってバンコクからでも
    4・5時間かかる離島に
    セブンイレブンが有った事w

コメントする

タイ ランキング 反応 日本