親日国タイの反応

タイ人「日本人って誠実すぎるw」奈良で郵便受けに謎の現金が投函される

 

郵便受け

日本でも「平成のねずみ小僧」かとニュースになった郵便受けに現金や商品券が入れられていたという出来事がタイでも紹介されていました。素直に羨ましがったり、身に覚えのない金銭を受け取らない日本人を誠実だと評価するタイ人の反応をまとめました。

  2015年12月25日の人気記事TOP6

日本人困惑! 謎の現金が郵便受けに投函される

マンションや一戸建ての郵便受けに商品券や現金が投げ込まれているのが奈良県生駒市と川崎市で相次いで見つかった。送り主も目的も分からないことから、住民からは「気持ちが悪い」との声が上がっており、通報を受けた警察が投函(とうかん)した人物を捜している。

奈良県警生駒署によると、20日午後7時15分ごろ、生駒市西旭ケ丘のマンションで、1階の集合ポストに現金9万円が入っているのを住民の女性が見つけ、同署に通報した。その後も同じマンションの住民から通報が相次ぎ、全53戸のうち30戸から計約76万円が確認された。

金額は千~13万7千円とバラバラ。なかには1万785円と中途半端な金額が入っていたケースもあった。小銭はチラシにくるまれ、紙幣はそのままだった。発見場所は集合ポストだけでなく、玄関ドアのポストなどのケースもあった。

sankei.jp.msn.com

タイ人の反応

  • この町の人が、過去に困っている資産家の人でも助けたことがあるんじゃない?
    そして、時が来たから、当時の恩を返しにきてくれたんだよ。
  • お金持ちが配ってるんじゃない? だって、死んじゃったら向こうには持っていけないからね。
    探せばきっとすぐ見つかるし、そうなればお金を配った人は称賛されるんじゃないかな?

    • 日本人はそんな風に考えないよ。お金を与えることは、相手を下に見るのに近いという考え方だから。
  • もし、タイだったらどうなってるかな? :onionhead026:
    • お口にチャックして…だんまり…ハハハ。
    • 同じことをする。近所の人の郵便受けにも同じようにお金を入れていくかもね〜。
  • 知らないお金を受け取らないって日本人の素敵な部分だね。誠実で、尊厳を持っている。
  • :onionhead034: どうしてうちの郵便受けにも入れてくれないの〜?
  • あら…わたしの家の郵便受けにも入れてくれれば良かったのに。
    一週間保管して、誰も取りに来なければ、まずは4分の1をお金の持ち主のためにお寺に寄進。
    残りはいただくわ〜。
  • :onionhead045: 日本人は名乗らずにお金をあげたり、匿名で寄付するのが好き。津波の時にもたくさんの人が匿名の援助をしていたよね。 :onionhead020: タイ人と違う。タイ人はニュースになるように寄付するのが好きだから。(でも、寄付しないよりはずっといいけど。)
  • 津波のとき、ホテルや旅館は被災者に無料で場所を提供してたよね。もし、タイなら宿泊代が3倍になってるよ。
  • 日本人って本当に誠実だよね。自分のものじゃなければ受け取らない。タイ人とは違う。日本に津波が起こった時と、タイに洪水が起こった時を比較すればよく分かるね。
  • タイを責めるべきじゃないよ。どこの国もちゃんと道徳を教えている。でも、一部に自分の利益ばかりを考えて、社会に還元しないだけでなく、他の人に迷惑をかけることすら顧みない人がいる。
ชาวบ้านญี่ปุ่นงง!เงินสด-บัตรกำนัลปริศนาโผล่ในตู้จดหมายหลายสิบครัวเรือน
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(48コメント)

  1. これ「拾得物」ですからね、猫ババして変な弱み作りたくない。まあ、お金は欲しいから葛藤することはあるかもね

  2. そりゃ日本人でもお金くれるなら喜んで受け取るだろうけど
    出所不明の現金がポストに入ってたら
    何かに巻き込まれるんじゃ無いかという不安が先行するよw

    • まっさきにヤクザ関係を連想するな
      受け取ることでのデメリットが恐ろしすぎるw

  3. アルツハイマーか何かの老人がやってるとか?

  4. 日本人は用心深いから。受け取った事で何かあったら困る。
    そういう発想なんだろうな。

  5. 「お寺に寄進」ってとこがタイさんらしいな

  6. 自分も欲しいけど、これで弱み握られたりしたら怖いよw

  7. 認知症の老人がやる場合があるからねネコババしたら可哀想だろ。

  8. 見に覚えのない金受け取ったら
    それは横領ですわ

  9. 落ちてるお金とはまた違うからなー
    なにより気持ち悪いだろう
    普通に通報です

  10. 数万円くらいだったらいらん
    数百万だったら悩む
    それ以上なら届ける

    • 数百万とか、恐いから届けるでしょう。どんな犯罪に巻き込まれるかわからんよ。

  11. タダより高いものはないと申しましてな。
    変な犯罪だったら怖いじゃないですか。

  12. 警察に届けて3ヶ月だか経っても持ち主が現れなければもらえるんだっけ?
    そりゃネコババなんてリスキーなことしないよな

  13. いやだって誠実云々以前に普通に気持ち悪いじゃんか・・・

  14. そりゃお金は欲しいけどさー
    正体不明の金品を受け取って、後々厄介ごとに巻き込まれたら嫌じゃん
    道に落ちてたお金とかならまだしも、自分の家に直接置かれてたのはなんか怖いよ
    誰がどんな思惑でこんなことを…て色々考えちゃう
    だから、普通の感覚なら通報すると思う

  15. 誠実は少し違うと思う
    自分だったらと思ってまずはじめに考えたことは、丁度記事にあるように「気味が悪い」

  16. まぁ、めんどくさいのは御免だよね
    結局は損得勘定だと思う

  17. タイの方、そんなに卑下することはありませんし、日本人もそこまで立派でもありません。
    でもこれだけは言えます。韓国人よりはタイ人も含めどの国の人も立派です。

    • 韓国sageをわざわざ主張するのはダサいで
      前半の文だけだったらすごく印象よかったのに

  18. はした金で身を危険に晒すとかありえないわな
    拾得物扱いになっても時効や礼金で堂々と得をする可能性もあるし

  19. とりあえず怖いわな
    後で電話かかってきて因縁つけられる可能性大だし

  20. 「どっかで誰かに見られてる」って意識もあると思う

    自分なら、どっかから誰かに見られてんじゃないか、とか、
    隠しカメラとかあるんじゃないか(何の目的か知らないけどw)って考えちゃって、
    ヘタなことは出来ないし、しないな。

    • 古いかもしれないけど、よく「お天道様は見ているよ」って言いますし
      誰も見てないからやってもいいという感覚を露骨には持てない、どこかブレーキ掛ってる
      何よりも、誰からも咎められなかったとしても他でもない自分が見てるし、良心の呵責に耐えられなさそうで、良いのかマズイのか何時までも気になってソワソワするだろうし、色々面倒臭く感じられて、結局善良らしき方向を選択してるだけって事もあると思う
      それが平穏で無難な選択、幸せに最も近いであろう選択

  21. うちに入ってたら、まず偽札かどうかが気になるところ。

  22. タイの大洪水の時、あんな大災害の中で皆笑顔だったのが衝撃的だったな
    さすが微笑みの国だって感動したの覚えてる

  23. 善意の物とは思えない
    得体が知れなくて気持ち悪いと思う

  24. 最近は詐欺の手口が色々だから警戒しちゃうよね

  25. うちのおばあさんもボケていろいろな商品を近所に配りまわっていた

  26. 天知る地知る人知る我知る

    って言ってみたいけどやっぱ怖い気持ち悪いってのが一番でかいよな

  27. 額に汗せず金を得ても意味がない

  28. ちゃんと届けて拾得期間を過ぎて堂々ともらった方が気分もいいし、
    こんなちゃっちい軽犯罪犯して自分の心に瑕疵を残したくない。

  29. いやあー日本人は、お化けや妖怪が怖いだけだよ!!
    ポストに知らない人からのお金が入っていたなんて、
    ぎょえーー!!やめてーー!!なんかのたたりがついてんじゃないの?
    殺人鬼からのお金かもしれん!!
    こわいよーー
    って、ことで、すぐに交番に届けます。
    以上!お化けが嫌いな日本人でした!!

  30.  この事件、私の知り合いの家にも投げ込まれていたそうです。
     冗談なら『うちも欲しいわぁ』で済ませられるけど、実際受け取った方は気持ち悪くて仕方ないそうです。
     『あぶく銭は身につかん』と言うことらしいです。
     確かに巻き込まれると奇妙な話ですよ。

  31. 商品を送りつける詐欺集団もいるからね。後々のことを考えたら警察に言わないと怖いね

  32. バーロー出番だぞーw

  33. 拾った財布(中身なし)に新聞紙いれて道路に放置、拾った人観察っていたずらしたなぁ
    2人が中身みて即効すててた、学生(不良っぽい高校生くらい)が拾って中身見ず即効で立ち去っていった
    さすがに怖いお兄さんをつける勇気なくてその後のことは知らんけどw

    こういうの見ると、いたずら?犯罪がらみ?って思うから絶対にねこばばなんて考えにはならないよな

  34. オラの家にも、ネズミがチュウと啼いて、銭こがバラバラーと落ちてこんかいな

  35. 褒められるのは嬉しいけどあまり自分を卑下するなよ
    タイにはタイのいいところがある
    神経質な現代日本にあのおおらかさはなかなか真似できないよ

  36. 誠実というか警戒心といった言葉の方がしっくりくるかな
    あらゆるトラブルを回避したがる国民性だからね。
    実際こんなことされたら犯罪に巻き込まれそうで怖いわ

  37. 自分もこういう事が起こったら、まず先に「犯罪絡みか?」と疑ってしまう。
    怖さや不信感の方が大きいね。「タダより怖いものは無い」って言うし。

  38. > 日本人はそんな風に考えないよ。お金を与えることは、相手を下に見るのに近いという考え方だから

    全然違うよ
    日本人は貰う理由の無いお金や出所のはっきりしないお金など、謂われや受け取るべき理由のはっきりしない金銭を受け取るということに抵抗を感じるからだよ

  39. 炭疽菌とか入ってた場合を考えるとこえーわ

  40. 俺も受け取らないかな・・・
    もし事件とかで自分の家に投函されたってバレたら恥ずかしいじゃん・・・
    何よりも恥や面倒だけは避けたいんだよ

  41. ベトナム人とタイ人は親日国として一時は取り上げられていたけど
    今では、日本国内で犯罪組織(主に覚醒剤と窃盗)を形成して
    日本の治安を乱しているからな。
    まあ、中韓人よりはマシって感じだわ。

  42. まっとうな善意からのお金なら必ず一筆添えてあるはずだと考えるからね。
    黙って突っ込まれていたらまず犯罪を疑うからね。

  43. 偽札とかの可能性もある。
    お札にはシリアルナンバーが掘られてるから、ネコババして使ったとして、どこからか盗まれた金だったりとかした場合はアシがつくだろうしな。

  44. パチンコで勝った金じゃ・・・

コメントする

ニュース 反応 日本