親日国タイの反応

日本の偉大な漫画家ランキングを見たタイ人の反応

    2014年6月25日 17:56

トキワ荘

日本人を対象に行われた『日本を代表する漫画家ランキング』がタイで紹介されていました。作品や漫画家先生について話し合うタイ人の反応をまとめました。

  2015年02月07日の人気記事TOP6

日本の偉大な漫画家ランキング

10位 赤塚不二夫

9位 青山剛昌

8位 あだち充

7位 松本零士

6位 井上雄彦

5位 藤子不二雄A

4位 尾田栄一郎

3位 鳥山明

2位 藤子・F・不二雄

1位 手塚治虫

11位以下の順位

11位 石ノ森章太郎

12位 高橋留美子

13位 荒木飛呂彦

14位 荒川弘

15位 浦沢直樹

16位 冨樫義博

17位 岸本斉史

18位 羽海野チカ

19位 桂正和

タイ人の反応

  • 藤子・F・不二雄先生と尾田栄一郎先生が好き〜。
  • :onionhead036: ワンピースが好き〜。
  • 尾田先生のマミやロビンのおっぱいに惚れ込む人が多いからランクイン。
    まぁ、当然だけどね。 :onionhead044:
  • 冨樫義博を捕まえて続きを描かせてよ〜。とてもいい漫画を描くし、ほどほどに残酷。でも、ハンターハンターを読み始めて10年、なかなか話が進まない〜。
    • 彼は病気でしょ…
    • 僕も大好き〜。長い間、待ってるよ…。
  • え〜、ワンピースの尾田先生で4位なの〜? :onionhead023: :onionhead003:
  • 藤子・F・不二雄と藤子不二雄Aって別なの? :onionhead024:
    • そうだよ。二人は藤子不二雄という二人組の漫画家だったんだけど、1987年にコンビを解消したんだ。藤本弘は藤子・F・不二雄という名義で『ドラえもん』、安孫子素雄は藤子不二雄Aという名義で『忍者ハットリくん』なんかを描いてるんだ。
  • 日本での『NARUTO』の人気はそれほどでもないけど、世界中では凄く人気なんだよ。 :onionhead045:
  • もし、こんなに休載してなければ、冨樫義博先生の順位はもっと上だっただろうね。
    僕の大好きなのは米原秀幸先生〜。 :onionhead036:
  • 『ブラック・ジャック』が好き〜。
  • この中では尾田栄一郎先生(ONE PIECE)と高橋留美子先生(らんま1/2、犬夜叉)がとても好き〜。
    これに空知英秋先生(銀魂)があれば、もっと嬉しかったのに〜。
  • 尾田栄一郎先生〜、オダッチ〜、入ってると思ってたよ〜。 :onionhead035: :onionhead025:
    荒川弘先生の『銀の匙 Silver Spoon』も凄く面白いよ〜 :onionhead045:
10 อันดับ สุดยอดนักเขียนผู้เป็นตำนานของญี่ปุ่น
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日本人の反応(136コメント)

  1. 青山剛昌はもっと↓だし浦沢直樹はもっと↑だろw

    • ・・浦沢?
      ミーハー相手だからこんなもんだろうけど
      永井豪や萩尾望都もいないランキングとかウンコやんけ

      • 蛭子能収も居ないしな(#`皿´)

  2. キャラの描き分けが全然できないあだちが8位かぁ

    • キャラの描き分け出来てなくても
      セリフ無し、大げさなリアクション無しで心情が汲み取れる漫画家ではトップクラスでしょ

    • キャラどころかストーリーも高校野球以外全然出来ない

      • ボクシングは無視ですか…

      • タッチとみゆき読めば あだち充マンガは8割がた登頂したと認識しても大丈夫

        • 8割登頂にはH2が足りない。

    • 幼なじみ+双子+高校野球orボクシング+女房役+犬

  3. 「明日にのばせることを今日するな」

    クラス文集のプロフィールコーナーの座右の銘の欄に書いたら、これを見た親に怒られた。
    うちの親、藤子A先生を全否定したよ・・・

    • 明日やるべきことを今日するな、なら間接的に『徒然草』にも書かれているな。
      しかし、水木しげるも長谷川町子もいないのかこのランキング。
      水木しげるは赤塚不二夫が尊敬する漫画家の一人だと言っていたのに。

    • 明日出来る事を今日するな

      残業代目当ての部下に言い続けたらキビキビと良い仕事が出来る奴に成った!
      お勧め。

  4. 偉大的な漫画家なら青山じゃなくてサザエさんの人を挙げるべきだろ。

    • サザエさん全巻さえ読めば昭和30年代ゴロの日本人の生活が把握できるからな!

  5. 大友、士郎正宗、木城ゆきとが入ってない

    • ランキングだからね。 個人の趣味で選んでないから。 理解出来るかな

  6. 後世への影響力で言ったら石ノ森章太郎と永井豪はやばいと思うが

  7. 一発ヒットや近年の流行りにとらわれず冷静に評価するなら
    どう考えても尾田、青山が下がって
    石ノ森、横山光輝、永井豪、水木しげるが上位に入らないとおかしい

    きっと永井、横山、水木は浸透しすぎててド忘れされてる感じだな。

    • 後年に影響を与えたって話ならその四人は確実に入るよね。
      大友克洋も忘れられてる感じ。
      この人以降、漫画一ページの作業量が増えたし。

      • 大友先生も神様手塚を嫉妬させて後の漫画家の作風に多大な影響を与えた点を
        考えれば当然入る。ただ悲しきかな海外では正当に評価されてても
        日本だとミーハー層に知られてない。
        まあミーハーランクでもこの一位と二位は妥当だし、藤本先生がちゃんと
        鳥山先生より上になってるし、尾田っちがこの二人より上位になってない事で
        ミーハーの評価でもそこまで酷くなってないかな。
        女性漫画家の知識不足は否めないが、里中、萩尾、竹宮が20位以下とか

      • オサレな見開きで「心か・・・」のあの人も入れる必要がありそうだね。

    • なぜ、どう考えてもなのですか?

      • 尾田も青山も大ヒット作を連載している漫画家であることは事実だが、
        漫画家として偉大かと言われればかなり疑問符が付くからだろ。
        作品の善し悪しが重要ではなく、エポックメイクかどうかが重要だからな。

        不条理漫画というジャンルを作り出して、大量のフォロワーを産んだ吉田戦車の方が
        その二人と比べるなら圧倒的に偉大だと思うよ

        • そういう意味なら、
          萩尾望都や山岸凉子らの24年組や岡崎京子や桜沢エリカらの女子サブカル系で誰か入ってもいいんじゃない?

      • ヒーロー物、魔法少女物、巨大ロボット物、怪奇物
        今の漫画に続く原型を作ったのがこの四人だから。
        それに構図や描き込み量は大友の登場を境にガラッと変わったから。

    • 尾田は作品どうのこうのよりマーケティングが上手くいった例だろうね。
      作品や作者の評価はやっぱり連載が終了した時じゃないと分からないよな。最後がぐだぐだで終わる可能性だってあるし‥

    • さらに、さいとうたかおも入れていいかと思う。が、これも時代なのかなとも思う。

  8. 手塚御大が圧倒的過ぎるよな。
    功罪はあれど、この人がいなかったら漫画やテレビアニメがあふれる日本はなかったし。

    • 同意。ランキング2位以下は知らんけど、1位は絶対手塚先生だと思ってた。
      たぶん100年経っても不動だわ。

    • 禿あがるほど同意

  9. 青山剛昌
    尾田栄一郎

    この二人がずば抜けて場違いな位置にいると思うんだけど。
    売上金額なら分かるけどさ。

    さいとう・たかを
    楳図かずお
    も入ってないし。単に知名度がある作家並べただけのランキングにしか見えないけどな。

  10. あだちはもっと下でいい。

  11. 7位とか・・・ありえんし・・・・・・

  12. 言っちゃ悪いけど、後発の漫画家はどんなに売れても、単なる売れた
    漫画家にしかなれないのよ。それだけ偉大な漫画家たちの功績は大きい。

  13. レジェンドとしては納得するが、
    なんか古い感じもするし、描画力とか技術を考えると
    もっと上位に入っていい人も沢山いる気がする。

  14. 一位と二位は大正義だな。

    三位以降は長期的スパンか短期的スパンかで評価が分かれる、現役の漫画家は将来性も加味せにゃならんし。
    おまけに総売上高か品質でも分かれる。

  15. 売れたら偉大ってわけじゃない 日清カップラーメンは世界で一番売れているラーメンだが一番うまいわけじゃない

    • 甲本ヒロトさんこんなとこで何やってんすか

  16. 尾田はまだ一作も書き終えていない。評価は早すぎる。
    売れた部数なら別だが。

    • 現時点のこの順位だけれど10年後にはランク外で
      50年後には名前もあがらないかもしれないな

      青山と尾田は売れている漫画を書いている人ランキングには入ってるんだけど
      心に響くかといわれると漫画の深いところじゃなく上澄みの部分だけ書いてるように見える

      • お~、書かなかったけどまったく同じ意見だよw
        連載終了10年後にもこのランキングがあったら名前無いだろうな~と思ってた。
        まぁ次回作にもよるだろうけどね。

  17. 萩尾望都が入ってない時点で全くだめ
    ただ単に一杯売れた一発屋なんぞ入れるなよ

  18. 冨樫…
    うん、彼の”病気”は治らないと思うな…w

  19. 9位の人知らん

  20. やはり後進や業界にどれだけ影響を与えたかで測るべき。
    尾田青山あだちは正直場違い。

  21. 「偉大な漫画家」ってのと「誰が最強か?」ってのは同じ位無意味だと思うけどな。
    ・膨大な数の作品を排出してきた漫画家
    ・大多数に支持される漫画を描ける漫画家
    ・エポックメイキング(後世の漫画家に影響を与える)な漫画を描いた漫画家
    ・オリジナリティ溢れる画風で描ける漫画家
    ・ジャンルを問わず、柔軟に漫画を描ける漫画家
    ・ジャンル(腐女耽美、ゴシックホラー、ゆる系等)の一つを作り出した漫画家
    ちょっと考えただけで、これだけ”偉大”が分類されるというのに。
    総合的に見ても、手塚先生が凄いというのは変わらんけどね。

    • 難しいこと考えずに、
      主観でも独断でも構わないから偉大だと思う作者を個人個人で挙げれば良いんだよ。
      その個人の声を集計した結果が、統計という客観的な数字になるんだから。

    • すべての項目に手塚治虫は入るな。
      あらためて恐ろしい人だ。

  22. 漫画原作者も入れるなら小池一夫もいれないとな。劇画村塾の功績はでかすぎる。

    そこらは仮に抜くにしても、楳図かずお、水木しげるとかは入れないと

  23. 尾田は当然入るだろ現在進行形で記録更新中なんだぞ
    ときわ組が王長嶋だとしたら尾田はイチローだ
    パイオニアではないが十分な功績がある

    売上以外は全部主観じゃねーか
    絵の巧さや話の面白さは数値化できない
    評価をはっきり図れるものさしが現状売上しかないのだから認めざるをえない
    AKB(というか秋元)だって嫌いだが俺は評価してるし
    尾田に関しちゃ握手券とか露骨な手を使ってないし他のジャンプ漫画と同じ条件で勝負してるだろ

    • ものさしなんかいくらでもあるぞ。
      アンケートとれば絵が下手なのは明らかになる。

    • 偉大な人間っていうには時代に残る記録だけでなく、時代に残る記憶も残した人間だよ
      その点イチローは記録と記憶を併せ持つプレイヤーだ
      おそらく50年後でもその記録と共にプレイも語られ続けるだろう

      尾田はどうかなあ・・・50年後に人々が語ってるとはちょっと思えないんだよねえ
      記録は残ってるかもしれんが、その頃には破られてるかもしれない
      ドラえもんは50年の時を越えて残ってるけど、ワンピースは残ってるだろうか?
      現段階では無理だと思うな、コナンあたりも無理だと思う

      • 失敬、もうすぐ50年だな、ドラえもん

  24. 大多数に支持ってのは広告次第で変わるしなあ
    広告抜きで明らかに漫画に影響を与えたら偉大でいいんじゃないの

  25. 売り上げを過小評価してる奴がいる。商業である以上、大いなる物差しであるべき。
    この作品のほうが中身が濃いとか、好きなんてのは主観的できりがない。
    後世への影響とかでもあいまいだよなぁ。数字で客観的に計れるのは売り上げ。
    売り上げで圧倒的なものを残した奴は入っていい。全部売り上げ順にまでせんでもいいが。
    まぁ、あと少女漫画は不利だよな。マイナーだから仕方ないが。

    • それでも、「偉大な歌手」にAKBやエグザイルが挙げられてたら、愚痴のひとつぐらい言いたくなるでしょ?

    • それを言ったら、小室哲也とか安室奈美恵とかが、日本の音楽界で歴代最高レベルってことになってしまうが。

      それに、昔はマンガは貸し本が主流で、普通の人はなかなか買えず、買っても数人でシェアしたりしてたんだぞ。

    • 時代によって売上だって影響受けるからなあ
      今は日本史上最も読者人口多い時期だろうし
      今後も漫画世代が老後にさしかかるまでは増えるはず
      売上はせいぜい同時代での人気の物差しにしかならないよ

  26. 販売形態も昔と違う コンビニのレジの横に置かれるとか100円クジとか昔はなかった。
    ネットもなかった。ドラゴンボールは30年前の作品だがいまだに100円クジになってるし映画化されてるからその広告力は無視できない。

    売れた数は漫画の力だけじゃないからな。

  27. おっぱい大好きだけど尾田絵は奇形だから無理です・・・

  28. 大友克洋がはいってないとか…

  29. 皆さん、手塚氏だけは、先生と呼ばれる。おっちゃんは嬉しい!

  30. あだち充の凄さは毎回出てくるキャラクターが同じで似たような話ばっかなのに
    全部そこそこ面白いところ

  31. 聖悠紀を入れてくれ

    • 唯一、今でも買い続けている・・

  32. 手塚、松本、藤子不二雄、赤塚、
    5位以下はわからん

  33. 私が好きな漫画家陣は絶対に一人も入っていないことを確信してみたら、やっぱり一人も入っていなかった。

    売れている売れていないに関係なく「いろんな人がいろんな漫画を描く」ことが重要だと思うんだけどな。

  34. 今後、誰が何を達成しようとも、手塚治虫先生が一位から陥落する事は無いんじゃねぇかなぁ。
    どうしようも無いよね。

  35. 荒木は過大評価

  36. 1位は手塚として、2位は大友克洋でしょ
    まんが史は大友以前と大友以降で分けられるほど、とてつもない影響をもたらした人なのに

    • 大友は、一般の人には知名度がかなり低いぞ。
      女性は、名前すら知らない人も結構多い。

    • 石ノ森と比べたら、3分の1くらいの影響力だろ。

      • それはない
        今のリアル系のまんが絵はほぼ全員大友の影響(あるいは大友の影響を受けた漫画家の影響)を受けているといっても過言じゃない
        石ノ森も含めて昔の劇画の絵を現代のまんが絵に変えてしまったのが大友

      • 石ノ森の作品はパワーレンジャーもそうだし、海外での認知度は群を抜く。

  37. 井上雄彦という作家はあんなに何人もいるのか

  38. 手塚治虫は圧倒的

  39. 「少年が読むもの」ってのがひとつのフィルターのような気がする。
    海外という事もあって、エログロが多い人は紹介しづらいんじゃないか。
    だから石ノ森、永井・石川、横山は上位に来ない。
    水木しげるは…すごいけど、輸出は難しいかと。

    • 石ノ森が、水野英子とか後世の少女マンガに与えた影響を理解してるのか?戦隊ヒーロー者も仮面ライダー等変身実写ものも彼の仕事だ。要は、作者としてちゃんと認識されてないから、上位にいってないだけだろ。手塚と比べられそうなのは、石ノ森だけだよ。

      • 石ノ森の業績に漫画家じゃない仕事が混ざってるぞー
        石ノ森の偉大さじゃなくて漫画家としての評価なんだから、特撮企画関係ないやん。
        漫画版のライダーとか原作版っていったりするけど、本放映に先行して発表してるけど、コミカライズだよ。
        TV企画があって、放映前にTV企画に関わった人がコミカライズ連載を開始する。余りない形だけど、エヴァのコミカライズが大体この形。

        現在では知名度ない人になっちゃってるけど、後世に与えた影響をいうならそれこそ水野英子入れたいな。
        少女漫画ってジャンルを確立した人な訳で、事績評価なら手塚の次に来ると思うんだ。
        萩尾望都はだいぶ名前上がってるけど、そもそもその辺のの24年組周りは水野世代な訳で。

        で、一つ突っ込むけど『水野英子とか後世の少女マンガ』ってなんやねんと。
        石ノ森章太郎と水野英子は漫画家としてはほぼ同世代だぞ。
        確かに水野はトキワ荘で石ノ森から影響を受けたって語ってるけど、
        トキワ荘行った時点で水野英子は既に連載もちの人気作家。
        水野が影響受けたって言ってるのは作画や表現の技法の話。作風というか系譜とは別部分。
        石ノ森作品に影響受けた、石ノ森世代とは全然別だぞ。水野は手塚世代。

        まあ勿論水野は「石ノ森が少女漫画の幅を広げた」って明言している訳だが…
        石ノ森の功績は功績として、普通自分の功績を自分で語ったりしないだろっていう。
        お前さん多分水野英子のその時代の話さらっと流し読み(聞き)しただけだろ。

  40. 人気や売上げはともかく漫画(漫画史でもいいか)に何をもたらしたのかって観点が入らないと「偉大」とまでは言えない気がする。
    そう考えると個人的には3位の鳥山も高すぎると思えてくる。

    ランクで名前が出てないところだと、水木しげる、永井豪、白土三平、萩尾望都、大友克洋あたりは入ってて当然だと思うなあ。そういう意味では10位の赤塚が、むしろ「ちゃんと入ってる」のが不思議だw

  41. 手塚治虫はアニメを紙芝居にしやがった元凶だからクソ

    • ( ̄▽ ̄)?
      どういう意味?

  42. 羽海野チカはそこまで…
    いやま、好きな人はいるだろうが。このお歴々と並べる程とは…

  43. 手塚治虫1位は納得できるけど、赤塚富士夫の10位は納得できない。
    赤塚はギャグマンだが実験的・革新的なこともやってきてるし、
    どう見てももっと上だろ。

  44. コンビニの総集編でハンターハンターの蟻編まとめて読んだけど傑作だったわ…作家的にはクズかもしれんが作品は稀有だよ

    俺的レジェンドは一生消えないトラウマを植え付けた日野日出志

  45. 高橋留美子が低すぎだろ。
    すくなくともあだち充と同程度でないと

  46. 松本零士は過大評価だろ・・・・

    • フアツク・・・・

  47. 横山光輝、ちばてつや、ちばあきおの3者を抜いたらアカンやろ

    • ちばおきおはともかく、横山とちばてつやは間違いなく上位に入るよね
      横山光輝は多彩なジャンルで活躍し、中でも巨大ロボットものと魔法少女ものという現代まで続くアニメの二本柱の元祖なのが大きい
      ちばてつやは不朽の名作「あしたのジョー」でまんがを子供の読むものから大人やインテリが読んでも恥ずかしくないものへと押し上げた

  48. 今でも定価で買って応援してるのは田村由美だけどなぁ

  49. 高橋陽一20位以内に入るかと思ったけど。
    キャプテン翼は人気というか、話題にはしょっちゅうなるから。
    なんにせよ、日本サッカーへの貢献度はヤバいと思う。

    • 無印キャプつば以降の作品が売れてないから評価されないんじゃないかな
      井上雄彦との差はそこかと

  50. コナンの青山とワンピースの尾田がこれだけ評価されるなら
    高橋陽一だってもっと高い評価があってもいいはず

  51. 長谷川町子が入っててもおかしくないと思う
    あれほど長く続いているのも国民的アニメとしての確固たる支持があるからだろうき
    アメリカでいうスヌーピーみたいなもんでしょ

    • そういった意味では師匠の田河水泡あたりも入ってて良さそうだよなあ・・・

  52. 1位と2位はいつの時代も不動でしょ
    文化そのものを創りあげた人たちなんだし

  53. 井上雄彦の写真はゲイに見えるw

  54. 永井豪、ちばてつや、川崎のぼる、ながやす巧
    村上もとか、秋山ジョージ、が入ってないからやり直し

  55. 本宮ひろしと江口寿も入れないと

  56. どう考えても尾田が1位だろ
    売り上げもそうだし、バトル漫画であんなに感動するのは他にない
    内容が薄っぺらなドラゴンボールや、ぐだぐだなナルトなんかとは一線を画す
    それにこち亀やゴルゴみたいに惰性で長い漫画とは違い、伏線をうまく使ったストーリーも秀逸
    手塚治虫も生きてたら、脱帽してたろうな

    • これって釣りだよねw

      • 釣られるなよ。
        あ、私もかw

    • 代表作品が1本しかないのに、1位なの?
      まぁ、他の作品を書く余裕が無いのはわかるけど。

      さいとう・たかをはゴルゴの印象が強いけど、原作ありとは言え時代物やサバイバルみたいなのも書いてるし、評価されても良いと思う…分業制だけどね。そういう意味では本宮ひろ志もそうかな。

  57. 主観主観言ってる無学低学歴は恥ずかしいから発言しないほうがいいぞ
    作品論評ってのは有史以来歴史があるもんなんだよ

  58. 萩尾望都も入れてほしい

  59. 天才と言えば少年漫画の手塚治虫と少女漫画の萩尾望都だろ

  60. 萩尾望都、ちばてつやは
    まじで入ってない意味がわからん
    富樫は嫌いじゃないけどこの二人に勝るとは到底思えない

  61. 1位 ワンピース 1815万部
    2位 進撃の巨人 1593万部
    3位 黒子のバスケ 876万部
    4位 マギ 715万部
    5位 ナルト 555万部
    6位 銀の匙 486万部
    7位 暗殺教室 459万部
    8位 ジョジョ 427万部
    9位 HxH 423万部
    10位 フェアリーテイル 379万部

    日本で売れてないったって、去年の年間5位だぞ、ナルト

  62. 個人的には福本伸行も入って欲しいが・・・画が致命的だからなww
    富樫と同じでストーリーテラーっぽい感じ?

  63. 1位と2位が納得であとはどうでもいいw

  64. レジェンド組は
    1手塚
    2藤子F
    3石ノ森
    4赤塚
    5水木しげる
    6さいとうたかを
    7藤子A
    8ちばてつや
    9永井豪
    10横山光輝

    番外モンキー・パンチ
    選外松本零士

    • フアツク

  65. これ、あれでしょ。
    ネットでリアルタイム集計を公開して、どういう投票状況か公開しながらやったランキングでしょ、たぶん。

    あれは統計としての正確性低いから話半分以下に聞いといた方がよろしかと。
    なんでかって言うと、既に投票されてる結果に新規の投票者が大きく影響されちゃうんよね。

    知名度から言っても人気や業績から言っても、この人が入ってるなら当然入ってなきゃおかしいって巨匠がいろいろ欠けてるのは、すでにあがってる名前からセレクトして投票した投票者が多かったからと思われ。

  66. 決してこの面子には連なる事はないのだろうけど、
    吾妻ひでおの影響力を無視して良いものではない・・・・

  67. 80年代流行物のベスト5に入るキン肉マンのゆでたまご先生や
    北斗の拳の原先生でさえランク外なんだから、もしワンピース一本で漫画家の
    キャリアを終了したら、30年後のランクに尾田先生の名前は確実に無いよね。

    一位と二位は変わってないだろうけど

  68. 羽海野チカがなんで入ってるのか分からん
    水木しげるが入ってないのも納得いかん

  69. どんなに凄いヒットメーカーが出て来ても、手塚治虫を超えることはないってことだね

  70. 羽海野チカ入れるくらいなら矢沢あいだろ。
    少女漫画からレディコミ(対象年齢高めのの少女漫画)
    へ移行した漫画家はたくさんいるけど、両方で成功してヒット作出してるのって彼女が一番じゃないかな。
    ただいつ復帰すんだよさっさとNANA終わらせろっていう

  71. 原作者としても漫画家としても、横山光輝、石森章太郎、永井豪の三巨頭が世界にもたらした功績は計り知れない。
    彼らが居なければ、スーパーロボットも仮面ライダーも魔法少女もスーパー戦隊もバトルヒロインも、今の様な形では、この世に存在していなかった。
    4・8・9位と交換すべき。

  72. 漫画家に限らずこの手の話題は1位はほぼ異論なしで、2位以下で揉めるよねw
    まあ手塚先生は神以外のなにものでもねえわな

  73. ワンピースとか過大評価クソ漫画じゃんw
    とかいう人いなくてよかった^_^

  74. 石森章太郎がランク外とは…。
    手塚治虫とかぶるからかな?

  75. 場違いは承知の上で赤松健を上げるわ
    あいつの時代を先取りするセンスはすごい
    ネギま!みたいにとりあえずヒロイン大量に作って推しメンをファンに応援させる
    AKB商法を10年近く前にはじめたわけで

  76. にわかゆとりランキングだな。萩尾が入ってないとかおかしいだろ

  77. 面倒くさいからレジェンド組と現代組に分けてランキング作れば解決

  78. 大御所なのに、
    あだち充氏と鳥山明氏の顔を初めて見たw

  79. 手塚先生は漫画ワールドの創造神レベルだからしょうがねぇわ
    2位以下はそれぞれあるだろ

  80. タイでは楳図先生は人気ないの?(T_T)

  81. 亀だけど米原秀幸を挙げるタイ人が存在する事に戦慄した
    すげぇよタイ……

  82. 手塚治虫、両藤子不二夫、石ノ森章太郎、横山光輝、大友克洋、水木しげる、松本零士、
    この八人は確実に入るだろう。
    個人的に10位以内に鳥山は入れてもいいかなと思うが、かなり微妙なところ。
    士郎正宗もいいかと思う。
    しかし尾田は全く持って論外。こいつは売り上げはあっても一流というにも微妙な漫画家だからな。

  83. 誰だよ6位

  84. 藤子不二雄以外は特に違和感ない

    所詮アニメ化に助けられて知名度上げて貰っただけの
    アイデアの面白さだけで過大評価されてる漫画家に過ぎない
    手塚は言うに及ばず石ノ森や赤塚と比べても
    後進の漫画家達への影響力も小さいし
    信者が過剰に崇めてるのも気持ち悪い。

  85. 永井豪が入ってないのはおかしすぎだろ
    誰がどうランキングしても一位は確定しているんだから、神様は0番の永久欠番で良いよ

  86. 尾田も松本礼二もお呼びじゃないわ。
    あだちも違う、青山も。
    少女漫画界から一人もいないのも変だな。

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