親日国タイの反応

タイ人「どうして日本人は歯の矯正(歯列矯正)をしないの?」

 

歯列矯正

タイでは歯の矯正を安価にできることもあって、日本人が歯列矯正しないことを奇妙に感じているようです。どうして日本人が歯の矯正をしないのか、二つの側面から考えるタイ人の反応をまとめました。

  2016年03月31日の人気記事TOP6

どうして日本人は歯を矯正しないの?

なぜなら費用がとても高いからです。

その金額はおよそ100万円(30万バーツ)!!!

一方、タイは世界の中でもかなり安い方なのです。

タイ人の反応

  • 高すぎる〜 :onionhead051:
  • 僕は日本人の友達がたくさんいて、ちょうど気になっていたから同じ質問をしてみたんだ。
    彼らが言うには、日本人はファッションに重きを置くけれど、整形に類することは余り進んでやらないんだ。単純な美しさより、ファッションや個性を重視する。

    • そうよ。日本人は歯列矯正も整形のひとつと考えているから。 :onionhead011:
  • 僕は整形をしないっていうのは凄く魅力的だと思うけど。
  • だから、日本人の女性には歯並びの良くない子が多いんだね。
  • ちょっと高すぎるでしょ :onionhead023:
  • 値段が理由なんだ。日本人はきっと持って生まれたものに満足してるから矯正しないんだと思ってたよ。ハハハ。
  • 30万バーツぐらい何さ…それ以上に給料がいいじゃないか〜。
  • タイに来て矯正すればいいんだよ〜。 :onionhead051:
  • えぇ〜、わたしは36,000バーツ(約10万円)だったのに。
  • これはほんとだよ。僕の知ってる子も日本から歯列矯正のためにタイに来てるから。
    高いのには理由があって、彼らは歯列矯正を虫歯治療や歯石除去と違って、整形に近いもの、贅沢で過剰なものと考えているからなんだ。だから、公的な保険も使えないしね。
  • リテーナー(歯の矯正器具)の値段のことは考えたくないよね。(タイでは5,000バーツ(15,000円)。もし、失くしたり折れたりしたらと思うと……)
  • わあああ!! タイの10倍じゃん!!
  • 値段を知って、どうして日本人があまり歯の矯正をしないのか理解できたよ。
  • 歯列矯正してきたばかりだよ。タイの値段でも十分高いのに、日本の値段を見てひっくり返りそうになった〜。
ทำไม? คนญี่ปุ่นถึงไม่จัดฟัน
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(155コメント)

  1. 歯並びのいい女性の方が好きです

  2. 高い。
    大人になってからやるともっと高い。

    • 今歯医者多いから意外と安いとこ多いぞ
      成人矯正35万(+調整料)まで下げなきゃやっていけない開業医多いんだろうな

      自分も矯正してたけど歯並び悪い=貧乏ってイメージは変だと思う
      日本で二世三世の政治家とか皇族とか旧家の人達って矯正してたような歯並びじゃないし
      もともと公家顔って出っ歯の人多いらしいし
      イギリスなんかRP英語話者がガタガタ歯並びとかあるし

      あと日本の矯正って4本抜歯が主流だから機能面より審美性重視してるし整形扱いでもあってると思う

  3. むしろタイ人が歯列矯正したところであまり意味無いような・・・

    • 失礼な奴だな

  4. 高いんだよ

  5. 親に似たと思うと悪い気しないし、あと歯医者怖いし。

  6. タイは知らんが、アメリカ人は矯正しないと凄い事になるんだよね。
    矯正前の子供写真とかを見たらわかるけど、顔やアゴが小さいので前歯が2列になったりするんだよな。チョ~怖いよ。

    • そりゃあ成長期にやわらかいハンバーガーばっかり食べてるとそうなるだろうなw
      アメリカ人の矯正率はかなり高いと思うわ

  7. 10万で出来るなら今すぐ歯医者行くわ…
    保険適用されないかなあ…

  8. 最近は矯正する人多いんじゃないか
    面接の時の印象も良くなるって言うし
    中学の時とか結構いたけど

    • 最近の子供は歯列矯正増えてるよね。高額だし親は大変だけど、喜ばしい。
      姉の子(男)小6だけど矯正してる途中段階。姉いわく貧乏とかって思われたくないらしい。

      • アメリカはいくら位掛かるのかは知らないけど
        そんな感じの理由もあるらしいよ矯正してるのって
        矯正してない=貧乏人って考えもあるらしいよ。

  9. うちの兄が小さい頃、歯並びが酷すぎて合計で200万近くかかったと聞いた
    上下の歯が2列になってて、八重歯も凄いことになってた。
    兄の歯に金がかかりすぎて私の矯正費用は出して貰えず、大人になってからお金貯めて
    矯正したのを思い出す・・・・

  10. おぎやはぎは何年矯正してんだよ!

  11. 45のおっさんだが歯並び悪い=貧乏人って思ってるぞ。
    それぐらいの金も親はだせないのかと。

    • そうね。私の価値観だとあと1億くらい余ってたら歯科矯正に出してもいいかな。
      優先順位でいうとそんな感じね。

    • それくらいの金って言っても、子供1人ならそれくらいで済むだろうけど
      子供が増えればそれくらいの額では済まなくなると思うけどね。

    • ……三人の子供全員に歯列矯正させろ、と?
      幾らかかるかご存じ?
      仮に、貴方の稼ぎでそれをして、私立の小学校に三人通わせて三人とも塾にいかせて習い事までさせて、更に大学まで出せますか?
      因みに歯列矯正以外の事は、我が家では行っていますよ。夫と私の稼ぎでね。

  12. 日本は何で保健が適用されないんだろうな

    • 歯並び悪いのって病気じゃないからね

      • 歯並び悪いと虫歯を起こしやすいのにね

        • 虫歯になりやすいとか風邪ひきやすいとかは個人差だからね
          先天的な病気の副作用じゃない限り本人が気を付ければ済むことだから

          まともに噛めないとか喋れないレベルで(外科手術が必要なくらい)にならないと保険利かないよ

  13. 俺は子供の頃アメリカで育ったんだけど、クラスのほとんどの友達が矯正してたな。
    俺もしてたけど。アメリカでは第一印象でまず歯を見られる。
    歯並びが悪い人や歯が汚い人は、自己管理もできないどうしようもないやつだと
    思われる。だから日本に来て、歯並びの悪い人が沢山居て、
    芸能人ですら歯並び悪い人が普通にいることに驚いたな。
    今でも仕事で海外にいくけど、日本人ほど歯並びが悪い人種はみたことがない。
    もう少し気を使った方がいい。確かに高いかもしれないが、将来ずっと歯は使うもの。
    自分の子供にはちゃんと綺麗な歯並びでいさせてあげてほしい。

    • 肥満大国のアメリカ人が自己管理を語っても説得力ないだろ

      • 確かにw説得力皆無
        シンメトリーが大好きな欧米人基準で考えられてもね
        昔好きなコが八重歯ですごくかわいいと思ってた
        八重歯の可愛さなんて奴らには一生理解できないんだろうな

      • アメリカの肥満って歯矯正できないような下流層じゃね?

    • 全くもって余計なお世話。

    • 日本人ほど歯並びが悪い人種

      いやほとんど矯正してんなら元はアメリカも歯並び悪いってことじゃんwww
      つかよっぽどのガチャ歯でない限り矯正するのはやめた方がいいよ
      日本には自然で有ることの美しさと不完全の美という価値観がある
      人工的に不自然にキッチリしすぎるのより自然に生じた不完全さを愛でる人種なんだ

      第一印象でまず歯ってのはアメリカの価値観であり日本ではないから真似する必要はない
      君みたいに無条件でアメリカがやってるのが最高みたいなふうに思う奴も多いけど
      アメリカも上辺だけを気にするのではなくもっと中身を見るべきだ

      • アメリカだけの価値観ではない。先進国の一般的な価値観な。アメリカじゃない海外(先進国)に住んでいるけれど、日本人の歯については著しく評判が悪い。自然の美? 八重歯や黄ばんだ歯に自然の美なんて無いし、そんなもの理解されない。ただの言い訳だわ。

        • 別に理解されなくても一向に構わない。
          よその価値観に捕らわれる必要はない。
          夫は八重歯だが私はチャーミングだと思っているし、社会人としてまっとうに働き、自分の役割を果たしている。そこに歯並びは関係無い。
          外見を整える事はたしかに大切だと思うし、あなたが矯正を大事と考える事に何ら不満は無いが、矯正していないのは人失格であるかのような言い方はどうかと思う。

      • 日本人云々言われただけで反射的にムキになんなよ・・お隣の国の人みたいで怖いよ?

        • どの国の人間も自分の国を貶められたら気分悪いわ
          隣の国云々って言えば大人しくなると思うなよ

          • まったくもってその通り
            突発的に差別だーとか言ったり撤回を要求してるわけじゃなく
            論理的に日本の価値観で反論している訳だしね

            思考の停止しない人の発言は参考になります

    • 他所の国の事だから好きにしたらいいけど、日本人は~って言われてるので反論しますね。
      コンプレックスの解消の仕方がずれてる気がします。
      筋肉増強剤も整形もそうだけど、みてくれじゃなくて心の問題ではありませんか。
      こうして排他的に「汚い」呼ばわりする程に強迫観念が強いと心配にもなります。
      業界の仕事を増やすために協力させられてるとは考えられませんか。

      • 確かに、過剰な美への執着って心病んでるように見えて、そこに違和感を覚えます
        歯が綺麗なのは良い事かもしれませんが、そうでない人を嘲笑したリ侮辱してしまう価値観の偏狭さに辟易しますね
        それだけ強迫観念が強そうで、やはりそこに心の闇が見えてしまい疑問を感じてしまうのです
        歯列矯正していない日本人といっても、かなり酷いタイプは稀ですし、八重歯なんてチャームポイントにもなってますし、それでも外国人が日本人は歯並び悪いと感じるのなら、入れ歯のようにビシッと揃った歯並びだけしか認められないという事でしょうか
        ホワイトニングで不自然に白くなった歯などは、象牙質感も消え失せ、私には全体が人工歯のようにしか見えないんですけどね
        ただ最近の風潮である歯列矯正=整形というのは違う気もします
        整形は病気や怪我で再建手術として行われる事に関しては多くが肯定するだろうと思うのですが、歯列矯正は美への執着というよりも噛み合わせの悪さから来る体調不良や顎関節症の治療の為という場合も大いにあるので、反射的に病的に美へ執着してる人と見なすのは可哀想かもしれません

    • そういう、どこかの価値観を絶対視して一段上からモノ言うのって
      ものすごくカッコ悪いよ。
      既に言われてるように、自己管理の甘さで言ったらアメリカの肥満に
      ついて何か正当化できるのかな?
      若くして電動カートに乗って移動する人間が珍しくない国が歯並びを
      論ずる滑稽さってわかる?

    • >クラスのほとんどの友達が矯正してたな

      ってことは、つまりアメリカ人の矯正率はハンパないってことだな。
      アメリカの食生活を見ればおかしなことではないけどね。
      歯科医になれば食いっぱぐれないってこった。

    • 日本で暮らす分には、何の問題もありません。
      アメリカの価値観を日本で適用させる必要はありません。

  14. えーー知らんかった。
    そんなにするもんなのか・・・・
    でも、ティーン時代に、キスできないほうが、心配だけどなあ・・・・

  15. 金もそうだけど、時間もかかるし、そういう文化に馴染みがないってのが理由だと思う。

  16. キュウィィィィィィン
    歯医者「痛かったら手をあげて下さいね~(止めないですけどね)」
    患者「ギャアアアアァァァァァァ」

    矯正は、時間があるうちにやっておきたいけど見た目が微妙で、学校で気にしちゃうし
    最近は、透明だったり内側にして目立たないのが多くなってきたから、やる人増えだすんじゃないかな
    ってか矯正しない人は、見た目だったり歯医者が嫌だったりで、お金の問題じゃない気がするんだけど

    • 透明なのは更に高いです。

  17. キスできないより歯並び悪いままの方が嫌だろ
    そもそも歯並び悪い人とキスなんてしたくないし
    口の中汚そうで

    • 相手もいないくせに無理すんなw

  18. 高い

    この一言

    • 成人式の振り袖要らないから歯列矯正させてほしいと親にねだれば良かったと今思います。が、その当時は「八重歯の方がチャーミングなのよ」と言われてて回りに歯列矯正してる人なんて殆どいませんでした。とにかく高いですよね。

  19. 日本人の俺でも歯並び悪い人見たらウッ…となるし、外国人から見たらどれだけおぞましいんだろうかと思う

  20. 私も兄も歯列矯正必要ないくらい歯並びがいいと褒められたけど
    ガチャガチャな人はやっぱり多いね
    それにしても100万もするなんてびっくり

  21. 歯並び悪いし黄色い人多い。
    どんだけ可愛くても笑ったとき口元汚かったら萎える。
    治さないよりは直した方がいいと思う。
    ブランド物の服やカバン買うより先にね。

    • 黄色いなら分かるんだけど
      たまに喫煙者でもないのに灰色の人いない?
      不自然で気になるわ

      • それは体質。
        歯のエナメル層の透明度が高いと、
        歯の中心部分が透けて灰色っぽく見える。
        いや、自分のことなんだけどね。

  22. 衛生に対して無関心なのが多い国だからだろうな
    汚い雑巾で机をふくことを教え昼食後の歯磨きを推奨しない学校から始まってる

    • 雑巾で拭くとかどこで育ったんだ君は
      雑巾と布巾は別だろ普通

  23. そんなに不自然が好きなら、整形でもすりゃあ良いじゃん

    韓国人や在日みたいに、顔面切り刻んで削りまくったって、やる事なんか犬畜生なんだぜ?

    心は真っ黒、ケダモノそのもの、三歩も歩けば次の犯罪考える
    それでも良けりゃ整形でも矯正でもすりゃ良いじゃん

  24. 矯正なしで歯並び割と良いし問題ない

  25. 矯正してもしなくてもどっちでもいいけど
    矯正してる人を馬鹿にしてる人がいるのはおかしいと思う

    • むしろ逆だと思うけど?
      矯正したけりゃすればいいけど矯正してない人にあれこれ言うなよ
      って事だと思うけど、矯正しないなんてーとか一々突っかかってくるから
      反論してるだけに過ぎないと思うけどね。

  26. 高いし痛いって聞くよね
    自分は虫歯の治療だけでも恐怖だから治療期間も長くて大変だなあと思う
    矯正ぐらいで整形だ!なんて思わないから芸能人ぐらいは治したほうがいいと思うな

  27. 価値観・文化の違いだからな、日本人は過敏になる必要無し
    現代の欧米の階級社会じゃ歯列矯正しないのは下層民と見られてるってだけ
    100年の歴史もないよ

  28. 歯並びのキレイな子は好きだ。

    でも歯並びの悪い子も嫌いじゃない。

    わかる?

  29. 子供のうちは、親も「うちの子歯並び悪いわ、でも矯正は高いし・・・これからマシになっていくだろう」という希望的観測もあるんだろ。
    実際、子供1人の歯に100万かけるのはキツイ家庭も多いだろ。
    子供が複数人いれば、一人だけやらしてあげるわけにもいかないし、子供の人数分掛かる。
    かといって、子供が大人になって自分で稼ぐようになってから自主的に歯科矯正に行こうと思ったら、
    大人の方がお金が掛かるから200万くらい飛んでくし、相当歯に拘ってるとか、病的に歯並びが悪い人じゃなきゃやらないだろ。

  30. 指原莉乃の宣材写真なんか前歯一本めっちゃ気になる。

  31. 10万で出来るならそら気軽にやるわなー。
    私も簡単な矯正だけどそれでも30万はかかったよ。

  32. 本文すっとばして題名だけでコメント
    なぜ矯正しなかったといわれれば、子供ころは顎が成長するまで待ったほうがいいといわれた
    顎が成長しきった時点には矯正するとかみ合わせが適合しなくて不具合云々の情報が聞こえてくる
    費用を投して頭痛だの肩こりだの首の痛みだの味合わされてもなんだかなーと思って見送りしまくった
    中年期にさしかかり歯磨きの手間が歯周病予防で意味で増えたけど、矯正しとけばよかったとも思わない

  33. 面接がーとか貧乏人と思われるーとか言ってるのはセイケイ大国の人?
    まともな日本人はそんなこと気にしませんよ

  34. 歯並びの悪さは噛み合わせの悪さにつながります。噛み合わせが悪いと顎関節症を発症し、顔の左右非対称、肩こり、首の痛みなど様々な症状が現れてくるからお金に余裕があるならした方が良いです。日本で矯正する人が少ないのはやはり保険適用外にる高額な治療費のためでしょう。あと噛み合わせなど考慮せず見た目だけの矯正を行う歯科では絶対治療してはいけません。

  35. アメリカで歯並びを重視するのは奴隷文化のせいだと聞いてからは
    歯並びが金持ちのステータスとかいうのを聞くとなんだかなーと思うようになった

    たとえば犬も姿かたちと同じようにその血統を判断するために歯並びを最初に見るけど、
    奴隷文化のなかでは歯並びが良ければ長持ち(長生き)する奴隷ということで高値がついたんだって

  36. 今は乱杭歯みたいに酷いものは保険が効くようになってるようだね

  37. セイケイ大国の事しか知らないのか分からないが
    歯並び悪いと貧乏人に思われるってのは色んな国であるし
    同じ学歴でも外見や印象良い方が内定もらえるってのは日本でも当たり前だよ

    • 色んな国の話は関係ないですね
      日本人の価値観の問題なので
      そんなので内定がもらえる所もあるでしょうが
      当たり前ではないですね
      よっぽど低レベルな所しか

      • いやいや、むしろ低レベルでブラックな会社こそ学歴容姿不問であることが多いよ
        身なりが整っている人間の方が印象がいいのは心理学的にも解明されていて人間全体に言えることだから、贔屓が起こるのは当然だし正当のこと
        だからあんまり適当に日本人の価値観とやらを代弁されても困るよ

  38. 今はあんまり固い物を噛まないからね。それで顎が細くなって歯並びが悪くなる
    アゴがシャープなほうがスマートな顔立ちに見えるけど、歯並びが悪くなると言うデメリットがある。

  39. 歯並びの悪さは虫歯とか体の歪みとかのリスクを高めるから保険適用すればいいのに。

  40. 矯正すると歯の衛生管理がすこぶる楽になるらしいね
    歯周病の治療受けてる自分からするととても魅力を感じる

  41. 八重歯を可愛いって言うのも日本だけらしいなw

  42. 歯並びは健康に関わるんだから保険きいてもいいのにな
    なんで保険適用外なのか
    俺なんか上下の前歯が全く噛み合ってないから消化不良、肩こりとか色々ヤバイ

    • マッサージに保険がきくのにね(ほぼ違法だけど)

  43. 矯正した知り合いが頭痛や肩こりが綺麗に消えたって言ってたな
    ほんと保険きけばいいのに

  44. 年寄りに医療費かけるより、子供の歯科矯正に保険適用したほうがいいよね。

  45. 矯正をしてる子はだいたい親がそれなりの職業だった気がする。
    歯並び悪い子フェチなので正直余計な事すんなと思うw

  46. 小学生のとき矯正したけど八重歯だけ残したわ。

  47. 通常、矯正は保険が適用されないので費用に関しては病院によって異なる。
    が、概ね子供の頃に治したほうが、安上がり・短期間・痛みも小さい。

    子供の頃は僅かな歪みでも、成長とともに次第に歪みが大きくなる場合も少なくない。
    気になる人は一度診てもらうと良い。
    費用は一括払いではない。概ね、月毎に1回程度の通院。その都度1万円前後。
    それでも決して安くはないが、噛み合わせは腹痛とは違う。放っておいて治ることは決して無い。

    保険が適用せれない理由の一つは治療費が高いこと。
    もう一つは、対象者(大半が10代)が選挙権を持たないこと。
    高齢者福祉はその逆で大いに充実している。

  48. 歯並びは、健康に大きく関係してくる部分だから、噛み合わせに問題が無ければいじらない方がいい。

  49. 海外の価値観を押し付けるなという憤りはわかるが、歯並びだけの問題じゃないからな。
    歯並びが悪くても、歯がきれいで虫歯がなくて口臭がないなら、少なくとも日本では問題ない。
    だけど、残念ながらそういう人はほとんどいない。申し訳ないが、臭ってるよ。

    歯並びが悪いことで磨き残しが増え、口臭が酷くなり、虫歯が増え、歯が変色。
    また、歯ぎしり、頭痛、肩こり、骨格の歪み、顎関節症、内臓疾患…等々、
    歯並びの悪さが引き起こし得るリスクを挙げればキリがない。
    得することはなにもないんだから、意固地になってないで直したら?
    個人的には、喫煙者以上に自分の評価を下げていると思う。

  50. 日本は歯周病多くて世界全体どころかアジア内でも上位グループギリギリレベルだったはず
    歯並びって歯周病対策の中でも最重要だと思うんだけどナァ

  51. 高そうなブランドのバッグとかアクセサリー身につけてるクセに
    歯並びガタガタの人とか見ると
    そんなに金あるんなら歯治せばいいのにっていつも思ってしまう。

    • 本当にそう思う。
      歯並びもだけど、銀歯だらけの人、
      ブランド物買ってる場合じゃないでしょ」と云いたい。

  52. まあ歯並びと関係あるか分からんけど
    一生のうちに虫歯になったことで払う金を考えたら歯を大切にするのとしないのとじゃかなり違うな
    しつこいくらいでも子供の時はしっかり親が歯磨きさせたり歯並びに気をつけさせてたほうが
    あとあと子供には感謝されるわな
    歯に限った話じゃないが

    あと日本人は相手を思いやったり争いを避けようとする長所がある一方で
    そのために面と向かって嫌な顔したり文句つけたりは苦手なんだよな
    だから歯並びに限らず口臭が臭くても失礼じゃないかと考えてなかなか相手に言えない
    お互い嫌だとは思っていても口に出さないから自分のことは気づかずに野放しになっちゃうんだよな

  53. 普通に矯正してたが。
    顎が小さくて歯が入らなかったからな。何年間かつけてた

  54. タイ安すぎるわ…
    1年間タイで矯正生活すれば良かった…。

  55. 日本人はアゴの大きさに対して、歯が大きいのです。なので、上あご2本抜いて矯正するとキレイな歯列になるんですが、あの、矯正器でターミネーターになるのが嫌なのと、八重歯とか、日本ではチャームポイントになってたりするから、あまり気にしないってゆうのがホンネです。

  56. 西川女医みたいに金あっても歯ガタガタだったりする人は多い。
    大人でガチャ歯はみっともない。

  57. 親の責任だよね、借金してでも矯正してあげるべき

  58. 親から頂いたもの(身体)を傷つけてはならない、という儒教思想の影響も根っ子にあるでしょうね。

    • いやいやw
      安く矯正できるならほとんどの人が治すと思うよ
      儒教とか関係ない、高いからやらないだけ

      • 安くできるなら私だって歯列矯正したいです。

  59. 何だかんだで歯並びは大切だよ
    一生モノだから100万出す価値はある
    とはいえ安くなってほしいとは思う

  60. 歯並びより先に、ひねくれた性格を直したほうがずっといいと思うけどな。

  61. 八重歯ってかわいいか?
    気持ち悪くない?

  62. 歯の矯正は高くて出来ず、あまりの歯並びの悪さに
    歯が当たり舌には傷付くし唇には口内炎が直ぐ出来るT^T

  63. 裏側矯正で150万ぐらいかかったな
    でも満足です(^^)

  64. 日本の歯医者は高いし時間がかかりすぎる。
    最低だよ

  65. 日本は歯を見せるのは野蛮だったからね。
    歯を見せて笑うとか馬鹿笑いって言われるほどだよ。
    だからどうしてしないのかと言われたら、見せるものじゃなかったからとしか。
    最近はそうでもないから、矯正する人も増えてんじゃないかな。

  66. 100万ってタイ人的にはどれくらいの値段なのか?
    日本人の感覚で言うと1000万くらいなのかな?

  67. 俺の知り合いはタイにインプラントしにいったな。旅費含めても日本より遥かに安いとかで。

  68. 日本は歯列矯正は美容扱いだからな

  69. 八重歯は遺伝なのかな?
    自分は歯並びは普通だけど大人になって八重歯の人って、もしかしたら八重歯の永久歯が生えた時にヤベッて思って直ぐ矯正すれば歯を抜かずに直せるものなの?

  70. アメリカ人は歯並びよりも肥満を何とかしろと言いたい。

    歯並びは個人の問題だが、肥満は社会問題だ。

  71. 歯列矯正がそんなに高いとは知らなかった・・・

  72. 矯正を保険適用外のままにして
    噛み合わせの悪さからくる磨き残しの虫歯や歯以外の疾患の罹患率を高めるか

    矯正も保険適用にして歯並びの見た目以外の諸々の疾患の発生を抑止するか
    どちらが社会福祉の理念に叶っているのだろうかと思う

    医者の立場でも一人の人間に虫歯になる度に来られて
    それを麻酔だのドリルだのでいじくるよりも
    虫歯の発生自体を抑止するほうがマシな筈だが・・・

  73. でも矯正って医者の選択間違えると健康被害も出てるんだよね
    あと歯を白くするのも知覚過敏になりやすくなるし

  74. 10万ならやるよねー

  75. 矯正ってお金かかるよなあ
    しかも長期間だし痛いし
    よっぽどひどくない限りやろうとは思わないわ

  76. 矯正費用高いが一括払いじゃなくてもいいから、月2万位のローンも組めるぞ。

  77. やっぱ金額だよなぁ
    歯列矯正は整形に入らんだろ
    同類というなら猫背矯正とかО脚矯正とかじゃないのか

  78. あんまりひどくなかったら行かなくても良いのじゃないの?
    日本の女性アイドルなんかひどい歯並びの多いよな。
    大島優子とか見るにたえない。

  79. 安易に毛唐の真似をして、親から授かった先祖伝来の形質を不自然に
    改造するような愚行を犯すべきではない、と俺は思う

    毛唐のようなごっついホワイトゴリラ顔で矯正なしだと、まるで
    ロックバイターさながらの悲惨な面相になってしまうだろうが、君ら
    タイ人は彼らとは違って生まれつき可愛らしく愛嬌のある顔立ちを
    してるから、多少の歯並びの悪さなどむしろチャームポイントにすら
    なりえる

    • イギリス人と日本人の歯並びの悪さは世界でも有名。
      同じ島国なのが原因かな。

  80. 歯医者ってロクな経営者が多い。
    値段はバラバラでボッタグリまでいるし最悪
    知り合いの内科の医者がパーティーで歯科医と喋ったら儲け話しかせずうんざりしたと言っていた。

    • 歯医者全然関係ないけど獣医も酷いよな

    • 2年以上前の※にレスするのもアレなのだが、「ロクな経営者がいない」ってんなら意味も通じるけど「~多い」って、何だ?

  81. どうしようもないガタガタなら兎も角
    矯正した歯ってビターと揃っていて気持ち悪い

  82. 余り歯並びが悪いと、咬みあわせの不具合からのストレスで、
    肩こり・頭痛なんぞに成ったりするが、

    あまり歯列矯正しても、顎や頭蓋骨にずーっと圧迫を加え続ける訳で、
    やっぱり肩こり・頭痛に為る訳で、
    オマケに、気が付かない内にズーッとイラついて居る事が有るので攻撃的な性格にもなる。
    此れは一体、如何しろと…

    • そうだね、歯並びが悪いと、臓器にも影響あるし、虫歯になりやすいので、健康面からも噛みあわせが悪い場合は矯正した方がいいよね。
      でもね、歯医者のレベルも低いのが多いので、問題は複雑だよ、、、。

  83. 日本は比較的裕福な家庭でも矯正しないんだよな。親の世代でやってないから気づかないのか。
    やはり、前歯2本出ているウサギの歯や、八重歯、ガチャボコの歯を放っておくのは、見苦しい。
    こんなの平気で放っておくのは日本くらい? 矯正は整形とは違う。本来あるべき位置にするだけ。
    噛み合わせの悪いのも、頭痛などの原因や金管楽器をやると不利になる場合がある。
    少し高価だが、親は子供の歯を見てやって、おかしければ直す。子供への投資だよ。
    子供から絶対感謝されるよ。

  84. 見た目の問題はさておき、歯並びが悪いと磨き残しも増えるし虫歯になりやすいのは確か。

  85. ま歯科医は身内に矯正をオススメしない

    理由は分かるな?

  86. 俺の今までの経験上歯並びが悪い人は、育ちが悪いもしくは根っからの貧乏人のどっちか。

  87. いやあ・・・これが結論だね!!ちゃんと、過去のログに書いてありました。
    タイ人「宮下遥選手、前歯が折れてもプレイを続けるなんて尊敬できる!」
    かわいければ、どーでもいいもんネ!

  88. 乳歯が抜ける時期に歯医者に連れて行けば、
    そこそこ手入れしてくれるし歯磨きの仕方も教えてくれるからキレイに生えるよ。
    その頃から意識させておけば、虫歯で通院する回数も減るし、
    虫歯ゼロのときは歯医者さんに褒められることが嬉しくて、わりと歯医者好きになる。

  89. 歯列矯正って結局は自己満足なんだよ。
    私自身八重歯もあるし決して歯並びは良くないが、健康そのもの。

  90. 親知らずが生えてきたら斜めっててそのせいで下の歯並びが悪くなった
    去年抜いたけど元には戻らない
    埋没しているときに切開して取り出すべきだったんだろうね
    その辺わかっている歯科医はちゃんとアドバイスしてくれると思うが
    自分は歯医者嫌いで滅多に歯医者行かなかったので・・・
    30万くらいだったら矯正したいけど、親知らずがあった頃は頭痛が頻繁にあったが抜いたら治った
    歯を動かすとまた頭痛再発しそうだし場合によっては精神的に辛そうで不安

    タイに行ってするにしたって不具合あった時とかメンテナンスで度々タイに行かなきゃならないんだろ?
    結果的に旅費入れたりしたら結構するよね

  91. >30万バーツぐらい何さ…それ以上に給料がいいじゃないか〜。

    いいわけないだろーが!!
    手取り年収の半分もつぎこめるか!

    • 私もそう思った。このタイ人何十年前の話してるのかな?

  92. アデノイド顔貌でググってみろ

  93. 三十年前にやってたけどさ、元気な乳歯をバシバシ抜かれたし、
    小学生だったから付いたあだ名は銀歯ちゃん、
    子供だから上手く歯磨きできなくて虫歯作るし、最後にブラケット外す時かなり強引で
    エナメル質も一緒に取れたっぽいし、歯並びは良いけど、歯がもうダメっぽくて
    矯正=高いだけで良い思い出が全然無いって感じ
    今は矯正している子多いし、性能もあがっているんだろうね

  94. めんどくさいし

  95. 自分の前歯2本がデカいのをずっと気にしていたが
    あるバンドのボーカリストがPVで歌いながらドアップになった時に
    同じようなデカ前歯なのに何とも可愛らしく魅力的に見えた
    例えるなら 自分=ヌートリア ボーカリスト=ハムスターのようだった
    すなわちイケメン大勝利って事

  96. 歯並びの話でここまでイギリスの話題が出てないことが驚いた

  97. 矯正ねぇ
    男性だけど、そこまで興味沸かないかな
    運よく左右対称で少し犬歯が目立つ程度で済んだってのもあるけどさ

  98. メチャクチャ良い事聞いた。
    早速検索してメールしてみますた。
    ほんと安い!びっくり

  99. 高いな
    矯正って保険効くのかな

  100. 歯の矯正が当たり前みたいな事言うな。
    グローバルスタンダードは他人数の奴らのエゴでしか無い。

  101. そりゃ歯並び綺麗な方が良いだろうけど、
    そうやって矯正したら今度は目でも切開するのか?

    まあ個人の価値観だから他人が何しようと何とも思わないけど
    俺はわざわざ金払ってまで自分の顔面変えようとは考えないな。

  102. 歯並び汚いやつが溢れてるな

    親に感謝だわ

  103. 歯並びで人を評価しない!

  104. よっぽどひどい歯並びならともかくな。
    歯列とか歯の色とか、欧米の人種差別臭くて好きじゃないね。
    欧米に洗脳されてすでにその感覚も失ってる奴も出てきてるけどね。

  105. いいなぁ10万で矯正できるなら今すぐやるわ…
    乳歯がぬける前に永久歯が生えてきて、乳歯抜いてもらったけど
    そこだけ並び悪くなったし、八重歯もあって
    そう言うイレギュラーなとこは歯を磨きづらいんだよね

  106. 時として母体の生命すら危険になり得る出産ですら、正常分娩なら保険対象外なんだもん(あとでお祝い金は出るけど)
    まして歯列矯正なんて命に関わる事じゃないし、って事なんだろうな

  107. お金の問題もあるのかもしれないけど今でこそ矯正する子供も増えてきたが
    俺の子供の頃はまだ矯正してる奴も多くなくて矯正してる奴はよく陰でイジられてた
    なので矯正しにくいっていう見た目の問題点があると思う
    そして大人になってから矯正するとなると歯医者に定期的に通うのも大変
    矯正を整形だと思ってる奴には今まで会ったことない

    日本で生活してる分には矯正なんて芸能人や人前に立つ仕事でもない限り必要ないと思うよ
    アメリカに住んでたりよく海外に行くなんて人がアメリカ人に歯並びを指摘されるのはわかる
    でも歯医者でもない日本人が日本で一生を終える人に歯並びを指摘するなんてのは
    価値観の押し付けでしかないと思うよ

  108. 遺伝しない要素になってしまうから、確かに整形なんだよなぁ。
    持って生まれたそのままが自分は良いと思ってる。

  109. 矯正なんてやたら時間のかかる治療、ちんたらやってられるか。

  110. 噛み合わせが悪すぎて硬いものを噛めないレベルならそりゃ矯正したほうがいいんじゃないって思うが
    健康そのものなら何も言うことないよね
    やたら歯並び重視の国に住んでる人ならまだしもね。
    てかたまにいるけど自分がコンプ持ってるからって他人の歯にまで茶々入れる奴よ…
    人種によって自然で正常な状態の歯の色は違うからね。芸能人みたいにホワイトニング治療してる歯が日本人(モンゴロイド)の普通と思ってるのかな。気付いてないようで差別発言に近いから気をつけないとね

  111. 欧米では矯正しなきゃ差別されたりイジメられたりするからね。

コメントする

反応 日本