親日国タイの反応

タイ人「日本人が刺身とワサビを一緒に食べる理由は?」

 

わさび

タイの掲示板で「どうして日本人は刺し身とワサビを一緒に食べるのか?」というスレッドがありました。タイのお店で刺し身や寿司が出される場合も、もちろんワサビが一緒に出されるのですが、その理由や由来を知りたいタイ人の反応をまとめました。

  2015年05月03日の人気記事TOP6

なぜ日本人は刺し身とワサビを一緒に食べるのか疑問に思ったことはありますか?

ワサビ(山葵)は、アブラナ科ワサビ属の植物。日本原産。食用。強い刺激性のある独特の香味を持ち、日本原産の香辛料として、以前から欧米や東南アジアで認知度の高まりを見せているが、東欧では自産のセイヨウワサビが伝統的に出回っている。

魚介類と一緒に食べると、ワサビのその鼻にツンと来るニオイや強い辛味で魚の臭みを消すことができます。

しかし、魚の臭みを消すだけなら、ショウガや唐辛子でもいいんじゃないか、どうしてワサビを使うんだろう?と思われるかもしれません。

なぜなら、ワサビのツンとくるニオイや辛さは最初の一瞬で消えてしまいます。ショウガや唐辛子のように辛さが長く残ることはありません。

それで、魚の本来の美味しさを味わうためには、ワサビが最適とされているのです。

また、臭みを消すだけでなく、殺菌効果があることも広く知られているため、ナマモノを食すときに好んで食べられるのです。

タイ人の反応

  • 個人的にはワサビをたくさんつけるのが好き。(ただ、時にはつけないこともある。シャリとネタの間に最初からワサビを入れてくれている場合もあるからね。) 食べると耳汁目汁がこぼれそうになるけど、凄くスッキリするよ。僕はマゾの気があるのかな~?
    • 辛いのは最初だけで、何回か噛めば慣れるよね。そして、さらにたくさんワサビを入れたくなる。
    • マゾだ~。
  • 僕は『わさびアイスクリーム』が好き。美味しいよ~。でも、日本で食べなきゃだけどね。 :onionhead029:
    • 日本旅行に行った時に「わさびのアイスクリームまであるんだ~」って驚いたわ。ビックリして食べる勇気がなかった~。
    • 物凄く美味しいんだよ! 僕は刺身とワサビを一緒に食べるのはあまり好きじゃないんだけど、アイスクリームは大好き~。
    • そうなんだ~。私はワサビはお寿司と食べるものだと思ってたから、アイスクリームがあるなんて不思議に思ったんだ。
  • お酒を飲む時に、ワサビやワサビのお菓子を買ってきて、友達とゲームをするんだ。ルールは簡単。ワサビをお菓子や何かの中に入れて、それをたくさん食べれた人が勝ち。ただし、食べる時は10秒以上は飲み込まずに噛まないとダメ。酔っ払ってるとワサビを入れる量がどんどん増えていって楽しいよ~。 :onionhead039:
  • 本当に大好き。日本料理。 :onionhead008:
  • 刺し身やお寿司と一緒に食べるけど、理由までは考えたことがなかったよ。ありがとう~。 :onionhead036:
  • 食べたら叫んじゃうよ~。「スーコーーーイ、イクイタイー」
  • わさび大好き!
    ミヤビも大好き! ハハハ。
  • 鼻や目にツーンときて、涙が流れて、目が開けられない~ :onionhead022:
เคยสงสัยกันไหมว่า ทำไมคนญี่ปุ่นต้องกินปลาดิบคู่กับวาซาบิ?
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(67コメント)

  1. ふーーん、タイでもわさびは、一般的なんだ!
    よかった、よかった!!
    わさびソフトクリームも美味しいよ!
    あと、わさび柿の種!
    そばも、わさび醤油だよね!
    わさびをマスターすれば、あなたも立派な知日人!!

    • 厳密にはそばではなくざるそば
      わざび醤油ではなくわさびを溶いた出汁じるだな

      • 蕎麦に山葵を使うのは辛味大根の代用だ。

  2. 「スーコーーーイ、イクイタイー」

    ↑すごく痛い?

    • スッコーイ イク イク

      単なるAVの見すぎ野郎

  3. オ・ソンファも言ってたけど、唐辛子系の辛さよりアトに残らないんよ。

    それと、単純に旨い。

    • 誰だよそれ、素人の名前を出すなよ

      • 確かに、韓国っぽい名前だけど知り合いなのか?w

        よくわからんなw

        • 呉善花さんのことだよ。韓国人だったけど、日本に留学後に反日洗脳から目覚め、日本に帰化した人。
          韓国を容赦なく批判するんで、韓国からは入国拒否されてる。

          • あ~知ってる知ってる
            韓国が入国拒否した人ね

  4. ミヤビってあのミヤビか。

  5. ふふふふふふ。

  6. 耳汁目汁ってw
    ま、わからんでもないw

  7. 「スーコーーーイ、イクイタイー」

    ↑… スゴイ、イク、イタイなんじゃ…ないか…?

  8. わさびには海産物に含まれている有害な
    メチル水銀を体外に排出する効果が確認されてるから
    一緒に食べた方が良いよ

    • マジで!?じゃあイルカや鯨バンバン食えるじゃん!!

    • 調べて見たら筑波の先生が1キロ食えとかムチャブリしてるんすけど…

  9. 個人的に、ワサビといえば寿司よりワサビ丼だ。

    炊きたて御飯に、カツオブシをかけて、
    生ワサビを自分で擦りおろし、上に乗せ、生醤油をサッと垂らす
    軽くかき混ぜて、食す。熱い緑茶があれば最高。

    これだけで滅茶苦茶美味い。ワサビの刺激で気分転換になるし、
    ちょっと涙が出ると渇いた目が楽になる。
    受験勉強とか資格勉強のときに覚えた。これがないともうやる気しないわ。

    • ワサビ丼は本当にクセになるww
      前に伊豆で食べて以来ハマってしまって自宅でも作るようになった。

      タイの人にも是非ワサビ丼を味わって欲しいね、絶対むせるけどwww

    • 井之頭五郎発見!

    • 山葵は癖になると抜けられないからねぇ。

  10. 海外の人でわさびをポテトサラダみたいな感じでごっそり食う人がけっこういる
    適量でおいしい食べ方を教えてあげるというか、飲食店でそういうのが理解できるような
    システムにしてあげたほうがいいと思う

    おいしい食べ方を知らずに嫌いになる人がいたりするしな

  11. 多量に食うと命の危険があるとかも聞くので、酒宴での罰ゲームは過剰になりがちなので注意だ。

  12. 辛いものを常食している国の人でもわさびの辛さは耐えられないとかあるらしいなw

    • えー
      唐辛子や胡椒が苦手だけど、ワサビ・カラシは大丈夫
      記事見る限り、タイ人はワサビ平気で食べられて流石と思ったけど違うのかな
      人による方が大きいんだろうけど、唐辛子OKならワサビ平気だと思っちゃうよね

      タバスコとか、唐辛子入ってるものは人間の食べ物じゃないって位苦手だけど
      インドカレーの香辛料は耐えられるから不思議 でもタイはムリだったw

    • いつだったか忘れたけどテレビで辛子が全然平気と自慢げなインドの人が
      わさびを辛子と同じくらいの量を一気に食べてすぐに吐いてしまったの見たわ
      わさびの辛さは辛子とはまた種類が違うんだろうね

    • 唐辛子は舌に来るが、山葵は鼻に抜ける。
      刺激がまったく違うから、一般的に辛い物とされる唐辛子を常食する人には、未知の味覚なのでは。

  13. まあ殺菌は元々そうだったんだろうけど
    今それを理由に食べてる人間なんていないんじゃないかな

    単純にわさびが合ったほうが臭みが軽減されて美味しくなるからだろうね
    刺し身にしてもまあ上品に育った人はぐちゃぐちゃのわさび醤油にびちゃびちゃ付けて食べはしないんだろうけど
    庶民に育った俺はそうやって食べたほうが美味しいわ
    もしも醤油だけだったり、付ける量が少ないと特にイカなんかは生臭さがあってあんまり美味しく感じない
    やっぱりたっぷりの醤油にたっぷりのわさび入れてたっぷり付けてご飯と一緒に食べるのが一番

    • 俺も同じだ…

    • わさびちょっと苦手だけど殺菌のために抜かないで食べてる自分みたいなのもいるよ

    • 通からはわさび醤油を舐められりゃ何でもいいんだろとか言われそうだけど、俺も青物系の生臭さが苦手だからすごく理解できる
      でも新鮮なアオリイカなんかはわさび少なめでも全然生臭くないから一度試してみてほしいな

  14. 緑茶とガリの殺菌効果にも言及して欲しかった。

  15. タイ料理の唐辛子辛いのは大丈夫なのに、ワサビの辛さは泣いちゃうんだね

    • 同じ「辛さ」でも
      唐辛子はホット
      わさびはシャープ
      って聞いたことある

    • 俺はタイ料理の青唐辛子系の料理が食えんわー
      ワサビは大好きだが
      単なる慣れの問題ではないと思う

  16. お寿司食べる時は実はガリを楽しみにしてる
    冷え性だしガリ好き~

  17. そういえば、以前TVで、大量のワサビをインスタントラーメンに入れて食べるっていう在日タイ人の人を観たな。
    『鼻に抜ける刺激が堪らない!』って笑ってたっけ。

    • やったことないけどそれ普通においしそうだなw

    • >タイ人の人
      www

      日本人の人
      中国人の人
      ベトナム人の人
      ミャンマー人の人
      (ry. .

      • 頭痛が痛いみたいなもんかw

  18. 殺菌とか臭み消しもそうだけど、脂気を良い意味で消してくれる効果もあるね。
    ワサビが無いと脂の乗った刺身は沢山食べられない。

  19. これはマジ。去年タイに行く時にタイ人の友達に何か土産買ってく?って聞いたらわさび味のお菓子!って頼まれたw日本製のお菓子はいつも人気なんだけど、わさび味は特に人気らしい。会社に持ってくと人気者になれるらしいぞwwコンビニやらスーパー周ってわさび味のお菓子山ほど買って行ったら喜んでたw
    タイに行く人はわさび味じゃなくても日本製のお菓子持っていって、タクシーとかベッドメイクの人へのチップと一緒に渡したりしたら喜ばれると思うよ!

  20. ※56523
    あなたも呉善花先生のファンですか?
    私もいろいろ読ませていただいています。
    古いですが「スカートの風」に日本の戸籍を買う韓国人ホステスの話が出てきますよね。
    偽装結婚も困りますが亡くなった人の戸籍を売買する話には、ゾッとします。
    なりすまし日本人が隣にいるかと思うと恐ろしいです。

  21. 普通に味が好きだなぁ

  22. 昔寄生虫対策と聞いて以降怖くてワサビ無しで刺身を食べられなくなった。

  23. 蟲に効くのは生姜だったような

  24. 耳汁は病院行ったほうが...

  25. 豚肉とワサビの愛称は最高だぞ

  26. 日本酒に合うからです。

  27. 昔、近所の寄り合いがあると出前で寿司をとっていてその寿司のわさびの強烈なことといったら
    一貫食べる度に「ク~~!!」と刺激を我慢してたがあそこまで刺激がくるのが良かった
    回転寿司のわさびではあそこまで鼻に抜ける刺激はないんだよね

  28. 後輩の子が、わさびだけを食べるのが好きで
    刺身の盛り合わせとかで、最後に余ったわさびを幸せそうな顔で食べてたよ・・・

  29. 酢もわさびも殺菌の為だよね。
    海外の中韓人がやってる寿司屋はこういう基本も知らないでやってるから怖い。
    魚の寄生虫は胃に穴を開けるくらい痛い。

  30. 昔、親戚の家にタイの子が遊びに来てた時にワサビ出したら、漫画みたいに「ふーん」って鼻息荒くしてたわ。タイの辛さにはない辛さだって最後は喜んで食べてたけど。

    ワサビ味のお菓子は 海老満月のわさび味。結構きますよ。

  31. 最近気にいってるのはワサビ醤油マヨネーズだなー
    これでトマトやオニオンとアボガドを和えたサラダもおいしいけどパスタつくってもおいしい
    辛さがマイルドになるからワサビ苦手の子供とかも大丈夫だし

  32. 主たる目的は殺菌、抗菌だな。

    後に残らない辛味、先人の知恵に感謝だわ

  33. まー本わさびが買えない俺らはフォースラディッシュ由来の偽わさび食ってるわけなんだが?

  34. ザッケローニ『わさびは麻薬』

  35. 日本には薬味という文化があってだな
    臭みの強い魚だとわざびだと弱いのでしょうがやネギを使ったりする事もあるでしょ

    個人的にはカツオの刺身の時は醤油とポン酢を1対1に、
    おろししょうがたっぷり、おろしにんにくたっぷり入れてよく混ぜてタレを作り、そこにマヨネーズを入れた状態で、
    タレにたっぷり絡めてからお好みの量のマヨネーズを付ける感じに食べると凄くおいしい

  36. タイでもおいしいわさびアイス食えるところあるよー

  37. わさビーフ終了のデマにまんまと振り回されたorz

    • わさビーフGOLDまた出さんかな
      車運転中に食ってかなり危険だったけど

  38. 適度な量のわさび調節は本当に難しい
    涙が出るくらいだと素材を殺しているし、風味も感じないようだと勿体無いし

  39. チューブで売ってるやつやビニールに入った小さい奴はわさびじゃないんだわさび風味の別のもの
    本物は甘みすらある

  40. タイの人達の中にこうやって日本の文化や日本食について興味を持ってくれてる人がいるように、私達日本人もタイについて興味持って知っていきたいね( ^ω^ )

  41. 刺し身に合うのもそうだけどステーキにも合う
    ホースラディッシュの代用品みたいなもんだけどね

  42. 甘タレのうなぎの握り寿司に山葵を乗せて食べますよ
    とても美味しい
    お刺身では、紫芽や食用菊花の花びらを千切ってふりかけて食べます

  43. 外国人って何で
    わさびに弱いんだろう。

    だけど、からしや山椒、七味では
    絶対代用出来ないよな。

コメントする

反応 日本