親日国タイの反応

タイ人「デジモンアドベンチャーは僕にとって最高のアニメ。最終回は凄く感動した!」

 

デジモンアドベンチャー

デジモンの初代アニメシリーズ『デジモンアドベンチャー』のことがタイで紹介されていました。とてもファンが多い様子の伺えるタイ人の反応をまとめました。

  2014年01月18日の人気記事TOP6

デジモンアドベンチャー(初代) 僕の一番好きなアニメ

デジタルワールドという仮想世界と現実世界の東京(特にお台場、光が丘の2都市)とを巧みにリンクさせ、突如として放り出された異世界の中を、主役の子供達がデジモンや仲間との関わりの中で「自分らしさ」を見つけながら成長し、共に生き抜くという子供達の成長を描いた物語である。少しずつ明かされる子供たちの過去、選ばれた理由そして光が丘の謎など、巧みな伏線が随所に張り巡らされており、「大人にも楽しんでもらえるように」という工夫が多く盛り込まれた。さらに、両親の離婚や死別など、現代日本の社会問題をも反映させた作品となっている。

1999年8月1日。

子供会のサマーキャンプに来ていた小学生の八神 太一、武之内空、石田ヤマト、泉 光子郎、太刀川 ミミ、城戸 丈、高石 タケルの7人は突然の吹雪を他の子供達から離れて、山にあった祠に隠れてやり過ごしていた。しかし、その祠の外に出た直後、日本で発生するはずのないオーロラを目撃、さらに謎の機械が降り注いだ。さらに7人の子供達はその機械の謎の力で発生した大瀑布に吸い込まれ、気がつくと未知の場所にたどり着き、そこで自分達を待っていたと言う「デジタルモンスター」と名乗る謎の生物達と出会う。

そして子供達とパートナーデジモン達の、長くて短いひと夏の冒険が始まった。

ja.wikipedia.org

タイ人の反応

(ネタバレにならないように一部コメントを編集・省略しています。)

  • 最終回では泣いちゃったことを覚えてるよ〜。 :onionhead034:
    僕はすべての作品の中で『デジモンアドベンチャー』が一番好き。これ以後の作品はガンダムみたいなロボットアニメになっちゃってるし。

    • ほんとほんと。この初代が最高だよ〜。
  • :onionhead020: :onionhead020:
  • 懐かしい〜。 :onionhead034:
  • 当時はこれを見ないと宿題も手につかなかったよ。
    ほんと懐かしい〜。 :onionhead034:
  • 凄く面白いよね。これこそが本来のデジモンだよ。この後の作品はちょっとずつおかしくなるから。
    タケルとパタモンが一番好き〜。 :onionhead010:
  • :onionhead010: :onionhead010: :onionhead010:
  • このアニメ大好き〜。いけ〜、エンジェモン〜。 :onionhead036:
  • いまでもまだ見てるよ〜。デジモンの大ファンなんだ。もともとパタモンが好きだったけど、○○に進化してからさらに好きになった〜。 :onionhead045:
  • とても秀逸なアニメ作品のひとつだよね。毎回、見るのが楽しみだった。
  • リリモンが好き〜。 :onionhead035:
  • 僕も大好き〜。カブテリモン〜。
  • 素晴らしいアニメだよね。この後の作品みたいに複雑でもないし。

    • ゲイモン?
    • ゲイじゃねぇよ。グレイモン!
  • どの回も面白いし、ハマるよね。ただ、この後の作品は…。
  • 当時は小学校3年か4年で、閉めきった部屋でこのアニメの主題歌を流して踊ってたなぁ。いま考えると恥ずかしいや。
  • あたしはデジモンが進化する時の曲が好き〜。
  • 朝8時に起きて、9チャンネルだったね! :onionhead025:
  • 覚えてるよ〜。土日の朝起きたら一番にやるのは9チャンネルをつけること。本当に大好きなアニメでデジモンワールドは本当に存在すると思ってたぐらい。(子供の頃だったからね)  :onionhead042:
  • 同感〜。このアニメ、大好きだし、僕にとっても最高の作品だよ。
  • パタモンが大好き〜。 :onionhead025:
  • 最終回、パルモンとミミのシーンは凄く泣いた〜。涙が止まらなかったよ〜。 :onionhead034:
  • 子供の頃、みんなデジヴァイスを持ってたよね。友達と対戦して、振って振って振って。ハハハ。
  • 僕もデジモンファンだよ。初代からテイマーズまでは見た。それにデジヴァイスも買った〜。
  • それに、子供の頃はデジモンのグッズも買ったよね。ノート、鉛筆、筆箱、定規…。授業中にデジモンの絵も描いてたなぁ。 :onionhead039: :onionhead039:
  • 正直、大好きだったよ。ほんとに楽しいアニメ。 :onionhead026:
ดิจิม่อน ภาค1 การ์ตูนที่ดีที่สุดสำหรับผม
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(29コメント)

  1. こう言ってもらえると、作り手のみなさんも嬉しいでしょうね
    それ以降の作品は不評のようですが・・・

  2. たまごっちに対抗するため戦闘要素を入れたデジモンしか知らん。

  3. 所詮ポケモンのパクりアニメだし

    • 俺も思った!

  4. OP曲とか、タイ語版あったりすんのかな・・・

  5. 無印は文字通りアドベンチャーで、死の描写もシビアで、
    子供向けとしてこれ以上ないほどに、良い緊張感を与えていたアニメだと思う

  6. タイのOPはどれなんだろう。
    あと後作でもテイマーズは面白いよ。

  7. 初代に一番雰囲気が似ているのはフロンティア

  8. 日本アニメ史の中でも、上手に最初から終りまで運んでいった名作だよな
    何度でも観れる名作

  9. 主題歌は色々良かったなあ。
    歌ってた前田愛さんは後に名前変えたりしてたけど、
    子役の同姓同名とよく間違われてたね。

    日本ではポケモンと競合しちゃってパクリみたいな言われようで・・、
    後世にやっと評価された作品だよな。
    うわ、最初から見なおしてみたくなった。

  10. ご機嫌な蝶になってぇ~

  11. デジモンは初代だけじゃなく全てのシリーズが素晴らしいと思うぞ・・・。

  12. 走るのがやたらカクカクしてたよな

  13. ゲイモンやめれw

  14. シリーズラストの映画版は良かった
    時間が短いのに綺麗にまとまってた

    だがスタッフは物足りなかったのか、後に焼き直したのがサマーウォーズである
    内容がまんまだったのには笑った

  15. 懐かしくて見直してたら・・・・
    こんな頃から韓国汚染は始まってたんだな!!
    びっくりしたわ~~~。

    デジモン第五話「電光!カブテリモン」の
    工場にあった巨大電池の中のシーン。
    ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4975687.jpg

    テロップ見る限りあちらのスタジオは無いし、
    原画・背景やってたのも日本に所在の会社なんだがな。
    通名な人が混じってたんだろうか・・・・・。

  16. 自分も初代が一番好き!歌は今でもお気に入りだよ。

  17. ポケモンの二番煎じとして当時、日本国内では徹底的に軽視されたアニメだけど海外では大ヒットしたよね。国内で人気になったのはアニメが終わりかけか終わった後だと思う。

  18. 劇場版を見に行くくらいに面白かったわ

  19. デジモン大好きだったわ…

  20. 当時最終回前後が12/29とかその辺でなあ…
    舞台がお台場でその日とかわかるよな?

  21. ガッキーなんていなかったんや

  22. 一年というスパンを上手く使ったストーリーの組立
    8人の子供の正確や環境と、8体のデジモン、
    そして8つの紋章の考え尽くされた組合せ
    論文書けるほど良く出来た作品だよ

  23. ワンピの映画見に行ってはまった奴も多いだろうなあ

  24. デジモンのモンスターキモいし何か名前ポケモンパクってる感じ

  25. キモカッコイイデザインが好きだったよ
    最近のは人間タイプばっかだし薄っぺらくて筋肉とか肉感を感じないな

  26. 細田さんの担当した回は今でもかなり覚えてる
    初代はデジモンがシンプル故に作画に動きやリアリティーがあって良かった

  27. デジモンは名作だろ
    デジモンは傑作だろ
    デジモンは秀作だろ
    デジモンは話題作だろ
    デジモンは意欲作だろ
    デジモンは超大作だろ
    デジモンはネ申ゲームだろ
    デジモンは神ゲームだろ
    デジモンはネ申アニメだろ
    デジモンは神アニメだろ

  28. 実は海外の方が人気だったりするのがデジモン

コメントする

アニメ・コミック 反応