親日国タイの反応

タイ人「日本の投資でラオスが先に行っちゃう」「日本の大企業がラオスに投資したら他の国も続くに違いない」

 

ラオス

ラオスのサワンナケートが日本を含む海外投資家の注目を集めていることがタイで紹介されていました。タイはデモに忙しくてそれどころじゃないことを嘆くタイ人の反応をまとめました。

  2014年02月11日の人気記事TOP6

ラオス、日本企業向けの経済特区 海外からの投資を期待

2014年2月16日、今年に入ってから、ラオス南部の都市サワンナケートが外国人投資家の注目を集めている。これまでは取り立てて特徴のないさびれた地方都市といった感じだったが、この数年は経済成長にわいているのだ。

その理由は「インドシナ東西回廊」にある。ベトナムの港湾都市ダナンから、ラオス、タイを経由してミャンマーに抜けるルートは、インドシナ半島の物流の大動脈として開発が進められてきた。06年には、サワンナケートからメコン河を越えて対岸のタイ・ムクダハンに至る「タイ=ラオス第2友好橋」が開通。それまで輸送は船舶に頼っていたが、橋によって大幅に所要時間が短縮されたことから、輸出入の額が一気に膨れ上がった。物流の拠点として機能し始めたのだ。

拍車をかけたのが、街の郊外にあるサワン・セノ工業団地。法人税や所得税の優遇措置を売りに開発が始まったところだが、ここに日系企業も参入。ニコンやトヨタ紡織が工場を建設したことから、にわかにクローズアップされるようになってきた。

今まではジャパンクオリティーの経済特区(SEZ)が無かったが、日本企業専用の特区がサワンナケートに出来たため、日本企業にとって安心して進出しやすくなっているのだ。

www.recordchina.co.jpwww.fng-net.co.jp

タイ人の反応

  • こんなときにタイは内輪揉めしてる。
    お隣の国がずっと先に行っちゃうよ〜。 :onionhead034:

    • そんなに急ぐことはないよ〜。
  • タイはラオスの後ろを追いかけなきゃ。
    • カンボジアの尻を追いかけたほうがいいよ〜。ハハハ。
    • タイとラオスにはまだ大きな開きがあるから心配することはないさ。
  • Pray for Thailand
  • RIP. Thailand
  • タイが後退している間にラオスが先に行っちゃうね。
  • タイは時に必要以上に愛国に走りすぎて、それが国の発展を妨げている。そして、盲目的に自分の国を救うことや愛することを信じすぎている。その結果、周りが見えなくなってるんだよ。最初、このコメントをするか迷ったんだ。僕も自分の国を愛してるから。でも、だからこそ、いまの「口だけでタイを愛している」という状況から「手と頭を使ってタイを発展させる」という風に変わって欲しいんだ。
    • 僕は「口だけの愛国」だと思うね。だって、タイの製品を使うってことすら、できてないんだから。
  • どうぞどうぞ、お先に発展してください。タイはいまくだらない争いで忙しいから。おバカさんが噛みつきあうのに気が済んだら、そしたら後を追いかけます。
  • もし、日本の大きな会社が投資を始めたら、世界的に有名な他国の企業もそれに続いてラオスに進出するに違いないわ。でも、まだもう少し時間はかかる。だって、工場移転には大きなコストがかかるはずだから。だから、1年や2年では変わらないと思う。タイはその間に何ができるか考えなきゃね。
  • 凄いね〜。ラオス政府を尊敬するよ〜。
  • :onionhead045: :onionhead045:
  • あと10年もすればタイの労働者はラオスで職探しね。
  • ラオスについてあれやこれや言っている人がいるけど、実際に行ってみるといいわ。4G携帯、公共交通機関、消耗品や食料品もまだまだだから。
    あたしはラオス各地に行ってきた。サワンナケート、ビエンチャン、バンビエン、ルアンパバーン。わたしが何度も行くほどラオスを好きなのは人々が落ち着いていて、会話が礼儀正しくて、性格の良い人が多いから。
    これはあたしが実際に行って見てきたことだよ。
  • お先にどうぞ。タイはバカな民主主義の争いで忙しいから。 :onionhead013:
  • お隣の国は少しずつ発展してるのにタイは……はぁ……
  • 日本はラオスの援助にとても力を入れてるよ。つい先日もラオスの空港の整備に資金援助したところさ。しかも、無償でね。
  • こうなったらラオスに行くしかない。 :onionhead056:
    • いいね〜、僕も行くよ〜。 :onionhead054:
  • タイはしばらく待ってから。国内の喧嘩が終わったら、それから発展だ。
  • ラオス!!!!
    :onionhead051:
【画像】タイの反政府デモの様子とタイ人の反応
タイのデモに関するタイ人の反応はこちら
“ลาว” เปิดทางให้ญี่ปุ่นวางผังเมือง หวังรองรับการลงทุนจากต่างประเทศ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(127コメント)

  1. ラオスと聞いてイメージするものは…
    ない。残念ながら。

    • 一応5,6回ビザ取りの為にサワンナケートに行ったので知ってる範囲で。

      サワンナケートは広大な平地が広がっている。
      タイはムクダハン、ベトナムはフエへの直通ルートがあり、パクセー経由でカンボジアも近い。
      メコンを使って船舶輸送も可能。
      現地の人は穏やかで工員向けの人材が揃ってる。
      数年前にタイが最低賃金を一日300bにしてタイへの出稼ぎ労働者が増えている。

      サムスンを日本企業だと思ってる人が多かったw

      • 世界に冠たる我が韓国はラオスに興味がないので、世界有数の枢軸国の犯罪立国日本が投資したところで無意味ww

        • 追記 犯罪大国である日本の投資はむしろマイナスである。

        • よかった
          トンスルストーカー企業が来るとウン気が下がるからw

          • うんこ臭くなるしな

      • サムスンは富士山とか忍者を使って
        日本企業を装って成長したからね
        本当に汚いやつらだ

        • ププ(*≧∀≦*)負け犬日本人の遠吠えww

          • さすがは朝鮮人。
            そのこと自体は恥ずかしいことは思わないんだw
            やはり人間とは異なる精神構造なんだなぁ。

          • 負け犬日本人の遠吠えパート2ww

          • 日本に寄生しながら生きていても口だけは偉そうなんだなあ、在日は。
            日本人から生活保護を頂いて生きているのかい?
            それともKCIAから金を盗って日本で工作中かい?
            韓国は日本のおかげで長生きできてるということも知ってるんだろ?まあ朝鮮人の汚れた精神ではこのくらいのことしかできないんだろうが・・・可哀想に。
            まあがんばりたまえ。

          • ↑言い替えれば、在日の為に働き続ける日本人が笑けるww これは在日の勝利と言える(^w^)

          • 今このコメント見ると無惨だな。
            本当に日本人でよかった。
            なさけない韓国人。

        • 成りすまししすぎたせいで、アメリカでは韓国企業だと認知
          されてないんだってな。とりあえず目的は達成だ。

  2. 無償で援助したとかマジ?

    • JICAの公式HPに載ってたよ
      http://www.jica.go.jp/oda/project/1160610/index.html

    • 日本の企業の進出が増えてるから、空港整備。
      日本のための投資だよ。

  3. 日本はどっかの国と違って搾取するだけして逃げちゃうようなことはしない。
    常にお互いがWINWINの関係でいることが大事だと考えているから。
    それは大東亜戦争の時から変わっていないよ。

    • 日本のすべてがそうだったと思わないこった
      ビルマ独立の約束を守らずに居座ったりしたし

      • 上が無能なことも、時代を通して受け継がれる日本の特徴だな

  4. まあ、東南アジアではタイが中心だからそんなに焦る必要はないと思うよ

  5. タイ人もラオス人の事褒めてるからいい人達なんだろうね。

  6. 朝鮮人が来るぞー
    気をつけろ!!

    • 確かに
      日本の援助で公共事業やっても韓国企業が落札すると最悪だ
      日本企業と違って現地企業の技術習得につながらない
      韓国は儒教の国だから現地の人たちを下に見て反感を買う
      作ったものに勝手に韓国の国旗を描く
      手抜き工事発覚でやり直しが目立ち、最悪な例だと作った橋がすぐに落ちたり
      支援という意味をあの国はわかっていない。自分のことばかり考えてる

    • だからこそ日本企業専用の特区、ジャパンクオリティーの経済特区を作ったんだろうな・・・
      タイ人もラオス人も韓国人には疲弊してるようだし。

    • マジで日本が開拓整備して落ち着いた頃にやってきて、
      えげつないやり方で乗っ取りし始めるからな奴ら
      寄生虫でありガンみたいな奴らだわ

  7. 日本に建てろよww
    産業の空洞化

    日本人がドンドン貧乏になっていくwww

    なにこれww

    日本人はマゾか?

    • いやー
      マジでその通りっす!

    • 日本製品をもっと買える程度に豊かになって貰う必要はある。
      住み分けの戦略が明確で無いと産業の空洞化が起きるだけだけどな。

      なにを技術移転するか、豊かになったラオス人から、どうやって利益を上げるか
      このへんの戦略が明確かと言われると、極めて怪しいんだけどな。
      基本的にお人好しすぎるので。

    • 残念ながら無理、時給100円以下で優秀な人材を集めれない
      そもそも日本は少子化&電気・土地代高すぎで難しい
      海外で勝負するなら安い製品を作らないと勝てない
      製品開発&高級品は日本で制作
      低価格商品&単純なパーツは海外で制作しないと
      中韓にシェアを奪われるぞ

    • ならば率先して、お前が低賃金の奴隷になれよ。

      • お前みたいな無能なのに苦労もできない他人任せのゆとりが
        増えてるんだから、日本の没落も仕方のない事だよね。

        • ネットごちゃごちゃうるせーなww

    • 低コストを求めて賃金の安い国に進出するのは世界的な流れなんだよね・・・・

      アメリカ人も、米企業の工場が中国やメキシコに行っちゃって怒ってるじゃん・・・

      デフレとか安くて良い物ばかりを求め過ぎる世の中の流れを改めないと、この傾向は止まらないよ・・・・・ 

    • 残念ながら日本で作っても売れないんだよ。
      東南アジアは今、豊かになってきていて中流階級が増えてきているんだ、中流階級が増えると日本製品を手にとってくれる人たちが出てくる。
      日本で作れば人件費や輸送費がかかりすぎるから、中流階級層が買える値段にできない。
      ラオスで生産すれば、東南アジア域で販売できるしね。

  8. ラオスにはディエンビエンフー要塞があったはず
    それ以外は・・・すまん

    ラオスでも中国が色々やらかしまくって大変な事になってて、
    ラオス政府が日本にいろいろ要請してきてた記憶が・・・

  9. 無償でやるのはいいけどそれなりの権利がないとないとねぇ

    あそこは中国の影響強いし

    • 内政が落ち着けば相乗効果でタイもこの波に乗れるよきっと
      だから早く国内のゴタゴタを解決しないとね。

  10. ラオスは高知県の高校生がなんちゃらトレードで、ラオスの工芸品を高知の商店街で売って、売り上げをラオスに寄付してたな。

    あと、いろんなところを旅した人が『日本人とわかるとぼったくってくる。タイでもだ。しかしラオス、あそこなら日本人は仲良くなれそうだ』と言っていたのを思い出した。

  11. タイじゃなくてラオスなのが味噌。
    タイはいい意味でも悪い意味でも世間になが売れてしまった。
    それはつまり、世界中の禿鷹が集まってると言うことであり、それが原因で不正、汚職が横行してる。
    さらに言えば、欧州企業や中国企業が自分達の利益に有利な体制作りを指示し、タイ自信がそれをモデルケースに法整備をするから日本企業が進出しにくくなってる。
    そこ部分で、ラオスは今まで注目を集めていなかったから、日本企業が自分達に有利な下地を作れると踏んで進出している。
    タイ人は追いかけられると思っているけど、ただの労働者と言う立場しか与えられないタイが、日本企業との共同開発者としての立場を与えられるラオスに追い付けるわけがない。

    • そうそうそれからタイ人の欧米人崇拝をなくさない限り、日本はいろいろと不利なんだよね。
      競合で相手が欧米だと日本は負けるらしい。

  12. 安定性ならばもしかしたらラオスの方が有利なのかもしれないけど、それでもラオスは内陸国なのである程度水路が整備されたとしても海と直接繋がっているタイの方に優位性がある。

    むしろ、タイのライバルは同じく海の繋がっているミャンマーやベトナムになる気がする。

  13. ラオスに抜かれることは無いと思うけど、ミヤンマーにはマジで抜かれるかもね。

  14. いやw
    あれねー、そんなルートできて最初は中国を誘致したんだけど、麻薬ルートでもあるだけに中華マフィアもいっしょに進出してきちゃって、町乗っ取られるわ周辺の治安荒れまくりになるわになっちゃったから、こりゃいかんで方向修正して日本なのもあんのよ
    タイの人たち、ラオスの苦労も察してあげて
    あれはすごい痛し痒しのルートなの

  15. 正直いまのタイは年がら年中デモやってるイメージしか無いんだよな…
    選挙で負ける→デモ→政権ひっくり返る→選挙で負けた方がデモ(以下ループ

    • 政治的安定は必要だね。
      日本も首相がコロコロ変わっている間に失ったものも多いし。

      • 得たものも大きいよ
        どの政党がどの首相がやっても政治は同じだ
        ・・・と思われていたが全く違ったということが売国左翼の民主党が証明してくれた

        • ほんとそう思うわw
          自分も民主党前はもう誰がなっても一緒と呆れ無関心モードになってた
          それが民主の悪夢で目が覚めた、てか飛び起きずにいられなくなったわ
          そんで安倍さんになってこうまで違うのかとますます目が覚めたw
          安倍さんも勿論完璧じゃないけど外交の安心感は凄いぢ、安倍さんの動きで国内の敵味方があぶりだされていくのも面白い
          民主党ブーメランというバラエティも毎日見れるしな

  16. タイから見たらラオスは弟分みたいな国だから複雑なのか
    しかしラオスがタイに追いつくには時間かかるし
    インドシナの中心としてのタイの立場も揺るがないだろう
    タイの人たち悲観しすぎじゃないかな?
    まあ謙虚なのは長所でもあるけどさ

  17. 悪口を言うつもりは無いがラオスは内陸国で位置が中途半端だし小規模すぎる
    まだカンボジアの方が投資先として有望
    秘境に賭けるのならミャンマーの方がずっといいって話

    タイに代わって東南アジアのリーダーになる可能性があるのはベトナムだと思う
    もちろんまだまだ抜かれる気配はないがこのままだといつかは抜かれる

    • ベトナムのイメージが悪くなったわ。
      最新の情報に寄ると、来日した外国人の犯罪が8年ぶりに増えて、
      ベトナム人の犯罪が、常連2位の朝鮮人を追い抜いたそうだよ。
      ベトナム人の約半数が万引で、組織的に犯罪をやっているらしい。

      • 追加
        ベトナムは中国みたいな国民性で、役人の賄賂が日常茶飯事な国だそうですよ。

        • さすがは社会主義ということなのか…

      • ウソはいかんな。ベトナム人の犯罪が朝鮮人を抜いたってのはウソだ。
        その統計からは「意図的に朝鮮人の犯罪だけ」を抜いてるんだよ。
        だから万年「犯罪者トップの朝鮮人」が抜ければ自動的に他国の順位
        が上がるって仕組み。

        朝鮮人のコズルいのはそういうとこ。自分らに都合の悪い捏造した数字
        やデータで、平気な顔してウソを言う民族だって事だ。犯罪の内容
        を見ても分かるだろ。ベトナム人の犯罪が万引きで、朝鮮人の犯罪は
        レイプや殺人や強盗だって事を同列に並べるのか? そもそも、朝鮮人
        が日本における外国人犯罪者でずっと(今も)トップだって事を忘れるな。

        在日朝鮮人も、データを捏造してウソを吐くヒマがあったら、同胞が
        日本で犯す犯罪を少しは止めろ。そういう事をせずに、データから意図
        的に自分達朝鮮人を抜かした捏造データでウソをついてごまかそうと
        してるから、お前らの民族は世界中で嫌われるんだよ、現実を見ろ。

    • 欧米のバックパッカーが二度と行きたくない国のランキングで、
      堂々1位なのがベトナムだよ。理由はぼったくりとしつこさ。ぼったくりはもう国全体のレベルで、物の価格は二重になっている。観光客が街歩きしてると、現地の物売りなどがそこら中から
      しつこくまとわりついてきて、3日もいればベトナムイヤイヤ病にかかると聞いた。ツアーで行けばまた違うのかも知れないが、個人行動すると辟易する国だそうだ。ベトナム人は、明日金より今日の金。だからほったくる。日本は今、中韓ばかりに気を取られているが、同じくらいうんざりする国は、アジアにもっとありそうだ。実はアジアには、タイや台湾のような感じの良い良い国は珍しいのではないかな。

      • 興味が湧くランキングですね。
        リンク先貼って貰えますか?

  18. 2013.2.13
    ■『中国・大気汚染だけではない水銀汚染①』
    ttps://www.youtube.com/watch?v=dWzB07a3Vqc

    ●河添恵子(ジャーナリスト・中国留学経験あり)

    「中国の企業が、ラオス~ミャンマー辺りで、水銀を使って
    砂金を取る方法を、指導している。」(= メコン川・国際河川)

    (恐怖映像)
    【水俣病】ttps://www.youtube.com/watch?v=R2fu9xNWJ3g

  19. 日本企業の海外投資判断の基本は、国民性と社会インフラ基盤の有無。
    タイの国民性は、問題ないと思うよ!
    デモも結局は、社会福祉・教育の重要性を掲げ、推進することで収束する。
    問題は、台風などの水害に対して弱い社会資本にある。
    IT産業にしろ、自動車産業にしろ、生産が停滞し、計画変更が生ずるリスクが問題だ。
    長期的視点から、タイが行うべき道は、必然的に見えてくる。
    頑張ってください!!
    タイのみなさんへ

  20. ラオスやミャンマーにはずっと田舎国であってほしいなーっていうエゴが俺にはある

  21. あの辺には政治不安以上に面倒な問題がある
    水だ。
    上流でCHINAダムがいくつも水を吸い上げまくってるせいで、
    将来的に水が流れて来なくなる事が危険視されている。
    水がなけりゃ工場は動かない。そもそも人が生活出来なくなる。
    21世紀で最悪の人災になる(数百万人が死ぬ)可能性もある重大懸念なんだけど
    当の該当地域に住んでる人はまだ暢気に構えてるんだよね…

  22. 個人的に結構日本のODAを評価している
    俺が行ったことのある国で好きな国は台湾とタイとネパール
    それぞれの国で日本の援助の様子を見た
    日本の援助は現地の一般の人々の生活が楽になる手助けをしたいと考えている
    もちろん、空回りしたり失敗している例も沢山あるそうだが
    それでも、気持ちとか意識の問題としては間違っていないと思う
    たとえば中国のODAを俺は少し軽蔑している
    現地の権力者や富裕層が儲かるような援助なのだ
    カンボジアはそれで中国に食われた
    韓国はもっとひどい
    自らは援助せずに、たとえば日本からタイへの援助をピンハネする
    俺は一般の人々の暮らしが豊かになることでその国が豊かになるという考え方に同意する
    その点でまだ腐ってない日本のODAには期待している
    タイも早く国内が安定するといいね。そのうちまたタイに行きたいな

    • ODAと聞くと資源、エネルギー、インフラ等の派手なものがどうしても目立つけど、3.11の時のモルディブからの救援物資のツナ缶やパリダカでのモーリタニアの漁村民の救出劇等、地道なODAから生じた嬉しいブーメランもあるからね
      俺も目立たない地道なODAってなんか日本らしくて好きだな

  23. 写真一枚目のママチャリ二人が日本人に見える

  24. ただやっぱりタイのほうが進んでるよ
    たしか、セブンイレブンの数が米国についで3位とかここで話題になってたでしょ

    • 東南アジアで一番進んでる国ってイメージだな
      でも実際はベトナムのほうが上なのかな?よく分からない

    • タイは国産ブランドのスマホがある。一つの指標にはなると思っている。
      ラオスはねえ、ここのサイトでしか知らないから、美少女のイメージが強くて困るわ(苦笑)。

  25. ごめんなさい、ラオスってタイの一地方だと思ってました

  26. 政治不安がなければ日本が一番投資したい国はタイだと思うな。
    早く落ち着いてほしいですね。

    • 正直政治不安より、洪水の心配のほうが大きいと思う

  27. タイは日本が支援しても、安い支那チョンから買うばっかりで
    日本の技術を買ってくれないよね。

  28. 比較的冷静に自国を見れている人が居てホッとしている。
    焦って無理やり「誘致しろ!」みたいなのが無くて、このあたりが国民性なのだろうと思う。
    急いては事を仕損じる。
    焦りは禁物。無理やりまとめるより、今の内にやれるだけ喧嘩して
    膿は出し切った方がいいのかもね。

  29. 日本企業はASEAN一国だけを
    見ているわけでは無い。

    タイをはじめとする周辺国で製造し
    世界へ輸出する為の拠点として育成を進め
    いずれ脱特亜は完成する。

    将来ASEANが、シナを抜く市場規模
    になることも見越している。
    タイから日本企業が撤退することなど、
    シナの様に反日なぞしない限り、
    当分無いだろう。

  30. ラオス相手に自虐してるのは、焦りなのか、余裕なのか…。
    タイにとってガチでやばいのは発展著しいベトナムと民主化が進むミャンマーだろうな。

  31. いやいや日本とタイはもっと結び付きが強いよ

  32. タイ人とラオス人は同系の言語を話す、同系の民族だからね
    仲間意識が結構あるのかもしれない
    何だかんだ言って、タイのほうがずっと進んでいるという余裕もあるだろうし

  33. 「ラオス」と聞くたびに
    どうしても頭の片隅でラモス瑠偉の笑顔が浮かんでしまう

    • ラオス瑠偉www

  34. ラオスは警察力が壊滅的に低いんだよね。特に首都から離れた南ラオスは無法地帯といってもいい。民間の傭兵会社を利用することになるんだけど、地元の政治家とか坊主がね。貧しいのには理由があるんだよ。
    ただ、労働力という点だけで見れば、かなり有望かな。うちも東南アジアで隣のカンボジアからの出稼ぎを使っているけれど控えめで優秀だよ。

  35.  東南アジア諸国に投資するより、国内にという若い人たちの気持ちはわかりますが、国際競争は非常に厳しい面があって、安い賃金で、英語が駆使でき、PC能力も一応高く、行動的に動く人を求めています。ただ机に座り、安定を求めやすい日本人青年はだんだん不要になってきています。目を世界に向けましょう、そのためには自分探しのために一度はタイやラオス等を旅行してみましょう。

  36. ラオスの人たちは働き者だよ
    政情はよく知らないが、国民性は問題無いと思う
    タイも一般国民の資質は問題ないレベルだけど、政治経済の深くまで
    華僑の侵入を許してたりするので日本企業にとって不利益になるような
    事案も多々あるんだよね

  37. 内輪もめってのは本当にエネルギーの無駄使いだな
    そのうち外に敵を作るしかなくなるかもな
    自国をまとめるにはそれが一番だからな
    まあその後その弊害が出て自分の首を絞めることになる場合もあるが
    というかほとんどそうなるんだけど

  38. タイは歪みを直す時期なんじゃないかな
    その方が後の発展に繋がる気がする

  39. >こんなときにタイは内輪揉めしてる。

    支那からASEANにシフトしょうとしているのに、
    タイさん、頼むからしっかりしてよ。
    日本みたいに、支那・朝鮮寄りの政治家がいるのか?

    管理人さん、タイの政治状況がわからないので、記事にして下さい。

    • こういうのがいるから日本の若者はダメだって言われるんだよな・・・
      口開けてねだって誰かが与えてくれるのをアホみたいに待ってるのか?
      知りたいと思うんなら自分で調べろよ
      目の前の箱はただの置物か?

      • 常識的に考えれば
        そこまでする価値を感じていないってだけだろう

      • え?
        偏向報道のマスゴミの情報を見て調べろって言うことかw

        • ネットの情報が偏向してないとでも思ってたのか
          情報ってのは一方面じゃなく多方面から見ろ
          咀嚼して飜数しろ
          感情じゃなく理論、理性で考えろ
          それができなくて与えられた情報をただただ鵜呑みにする奴が多すぎる
          白痴じゃないんだからちゃんと自分で考えろよ

          • だーかーらー
            報道しない自由もあるみたいだし、
            多方面から見るために、タイ語がわからないから管理人さんにお願いしたの。
            白痴と罵って噛み付くなんて、嫌なことでもあったんだろうねwww
            かわいそうな人だことw
            自分で調べろって言うなら、何のためにタイのブログがあるんだろう?
            リクエストすると噛み付く人が出現するから楽しめないね。

          • 文章の感じからID:ODBjODdkさんは中学生か高校生くらいかな?
            だったら大人げないことを言った。許して欲しい。
            googleっていう検索サイトで「タイ 政治情勢」と検索して
            出たページを片っぱしから読んでいくといい勉強になると思うよ!

  40. タイの人は焦ることはないよ
    急いだっていいことはない
    政治が落ち着いて、国民が落ち着いて、国が落ち着いて
    そうやって進んでいかないと、どっかの国みたいに
    なっちゃうよ
    徐々に進んでいけばいいのさ
    中韓だけには侵略されないように気をつけてね…
    それさえなければ、ずっと友達でいられる

  41. 大破現状でも日本企業がいくつか行っているんだから、政治安定したらすぐ発展すると思うんだけどな。製品見ても中国よりもずっとまともなのができあがるし。

    中国・韓国製は安心して使うことは出来ないけど(たとえ日本企業が出しているものさえ)、タイ製はまず大丈夫って感じだな。

  42. タイも中共に侵食されてきてるからねー

  43. ラオスは内陸だからなあ
    投資するならやっぱ海路で運びやすいベトナムかカンボジアのほうが良い気がするけど
    水問題は雲南省とかチベットを独立させるか東南アジア側の領土にするしかない

  44. ぐぐったら日本のODAでメコン川に橋がかけられて、タイとラオスの物流ルートが確保されたからこそ、ラオスにってことなのかな
    ルートさえ確保できれば人件費が安いし法整備もまだ遅れているだろうから進出しやすいのかもな

  45. いい感じのライバル、隣国関係のようで羨ましいわw

  46. 中国マフィアの巣クツにそんな大規模投資してバカじゃねえの?

  47. ラオス国民が中国からどう逃れるか、、、それが見ものだよ。
    ミャンマーもラオスも中国にはウンザリしてる人が多いから、彼らの頑張りに期待する。

  48. ASEANがもうすぐ経済統合するのとリスク回避で
    今の日系企業はタイプラスワンの投資が主流で
    タイ周辺国に進出してるってテレビで言ってた
    デモがあってもタイから撤退する気はないってさ

    97年のアジア通貨危機、洪水で欧米企業がタイから撤退する中
    日本は残ったからね。外国企業の中で最後まで残ると思う

    • タイの人件費も高騰化しているので、今後はネジなどの部品はラオスで作り
      タイで組み立てと聞いている

      完全失業率1%以下なので、募集してもなかなか良い人材が集まらない
      仕方なくタイから撤退している企業もあるみたい

  49. タイのアホな所は内輪揉めしている所じゃない
    バンコクの水没を防ぐ治水工事を
    台風が来ただけで首都が水没する韓国にさせようとしている所
    =情報収集力の欠如でありこれは国力と直結している事案だよ
    (しかも韓国は国会でソウルの治水工事は失敗していると明言している)

    • 治水工事は確か日本が断ったんでしょ。
      無理難題言ってきたみたいよ。
      韓国にやらせて正解。

  50. 日本人としてもタイの内紛はそろそろ落ち着いて欲しいね
    まだまだ伸びしろがあるのにもったいない。

  51. タイは速く国内落ち着いてほしいな
    洪水の時、自分達も大変なはずなのに
    日本企業の工場を一緒になって一生懸命
    復旧の手伝いをしてくれてた
    タイの皆様の姿が忘れられません

  52. タイも好きだけれど、行ったことないけど、行ったことある人のホームページとかだと、ラオスはすごく親日みたいだよね
    ODAとかも、もらって当然とかじゃなくて、これこれは日本の援助のおかげで作ったみたいな看板があちこちにあって、そのせいで日本人が旅行に行くと、現地の方もとても感じ良く接してくれるとか

    恩知らずでいつまでたっても返済しない韓国やら、ODA横流し当然の中国に流すより、ちゃんとこうやって感謝してくれるラオスとかに進出するのは良い事だと思う

    • ただなぁ、ラオスに限らず日本が居るとこには、必然的に「日本人と似た外見」
      ってだけのコリアンが出て来るんだよね。そして「俺らも日本人みたいなもの
      です(良い人達って意味)」ってウソついて、現地の人を騙してるんだよね・・・。

      ラオスもそうだ。隣国:中国の影響力もさることながら、最近はコリアンが
      非常に多い。ぶっちゃけ、ラオスも中国から色んな悪い風習(ワイロとか汚職
      とか共産主義とか)を入れちゃってるから、最近のラオスはプチ中国化しちゃっ
      ててワイロなどが横行し、道徳観も崩れつつある。中国と付き合ってたら、
      どんどん腐敗文化が流入しちゃって、慌てて日本とも付き合い始めたら日本人
      と似た外見だけの性悪民族:韓国が入って来ちゃったって訳。そういう国で
      は何故か在日の会社が日本企業のフリして進出してる。

      で、コリアンの居る所には必ず日本ディスカウント運動が起きる。日本の
      信用を勝手に使って(外見が東洋人で日本人に似てるってだけで)世界中に
      すんなり入っていけるのに、現地で日本ディスカウント運動だよ・・・。
      ちなみにラオスでもその他の国でも、日本のODAで作られたものが、いつの
      間にか、勝手に「韓国が建てた」って事になってる。

      手口はこう、1日本がODAで橋とかを建てる、2韓国が日本の建てた橋などの
      たもとにショボい公園を作る、3橋にある日本の援助で建てられたと書かれた
      日の丸入りの記念碑が何者か(韓国人)にぶち壊され、いつの間にか「韓国の
      援助によって建てられた韓国友好橋およに附属公園」と書かれた韓国国旗入り
      の新しい記念碑が出来る、って手順。俺はこれをラオスの田舎や、その他の国
      で今まで散々見てきた。自分らでは何もせず「日本の手柄(ODA)を横取り」だよ。
      ホントにコリアンっていう民族はクズだね。ちなみに、海外の人(特に田舎の人)
      にとっては、同じ東アジア系の顔なんて見分けが付かないから、「あれ?この
      橋を建ててくれたのは日本人だっけ?韓国人だっけ?あぁ、記念碑に韓国
      って書かれてるから、きっと韓国だろう」って程度の認識。同じ東アジア人
      の顔付きだしね。

  53. タイはもう日本企業にとって東南アジアのメインエンジンだから、心配する事ないじゃん。
    タイを本拠地として、そこからラオスに青田買いに出てっただけと思えばいい。
    70年代のタイみたいに、反日運動さえ起こさなきゃ大丈夫よ。

    • その反日運動は陰で中共が画策してたわけで、
      その結果、反日運動を見て、これはダメだ、と観念した田中角栄が
      中国に入れこむようになって、現在このザマなわけだ。
      で、現在のタイの不安定もシナ寄りの政策を掲げるタクシン派と
      タイの保守派との争いになってる、と。
      さらに言えば、シナ派の背後には国際金融資本がついてて、
      外人投資家が大儲けしやすい制度を押し付けるのを後押ししてるわけだ。

      • どうやら米騒動でアメリカが噛んでいると言う噂がネットで出てるね。
        タイはなかなか鎮火しないと思うよ。

  54. ラオスの国旗って日本とタイの国旗を合わせた感じに見えるよね。

    カッコイイと思う。

  55. 我が生涯に一片の悔いなし

  56. 日本企業進出はインフラ整備から始まる

  57. 日本企業はどんどん中国から撤退すればいい。
    そして徐々に中国の経済力を弱めていこう。

  58. タイは早いところ決着つけないと

  59. いかに中国が日本企業のおかげで人民と国に富をもたらされたかを思い知ればいい。
    日本企業が撤退すれば、行き場の無くした人民達は生活に困り、やがて中国共産党への不満が爆発することになるであろう。

    すでに日本企業は中国から撤退し始め、他のアジア諸国への投資に力を入れ始めている。
    中国の経済力はバブルであり、実際には強くはない。貧しい人民層の方が遥かに多い国である。

  60. ま~いいけど綺麗な自然を破壊せず末永くお付き合い出来るようにしてほしいね。
    中韓でも最悪なのにこれ以上敵は増やしたくないからね。

  61. 日本の援助で整えたインフラに、タダ乗りして威張ってる国があるよね。
    また同じパターンにならなければいいな~。
    でも、今回は専用特区があるから大丈夫なのかな。

    何はともあれ、タイも早く国内の問題が片付いて、更なる発展が出来ると良いね。

  62. 有償だけどスワンナプームも日本の資金協力あったし、
    日本の建設会社が貢献してるね。

    • でも、タイに限らず華僑に支配された国はあんまり信用しちゃダメだよ。
      タイも空港や地下鉄・高架鉄道や空港に繋がる高速道路(今の国際空港
      じゃなくて元国際空港のほうの。今の国際空港へ繋がるうねった高速は
      ドイツ企業が作った)とかを日本のODAによって建てられたけど、そこに
      ある記念碑には日本語では『日本の技術と資金で建てられた』と感謝を
      綴っているが、タイ語では『我々の資金と技術で作られた。ちなみに
      日本はカネ貸しただけ』って書かれてる。ちゃっかりしてるねタイは。

      ちなみに、日本のゼネコンと組んで(タイでは外資100%は法律上ムリ
      だから必ずタイ企業との合弁になる、中国と同じ様にね)それらの工事
      を請け負ったタイ企業は、言わずもがなのタイ華僑の会社。で、日本
      企業からノウハウ盗んで、次回の工事では自分達で受注(日本を利用して
      ポイ捨て)。

      ちなみに、そういった華僑と組んで儲けてるのがドイツ企業。ドイツ
      企業は中国でも世界中でも同じ様な手口で日本の顧客を奪ってる。海外
      での大規模案件などでは、日本企業が受注し最後に書類にサインって
      段階までいってた契約を、関係者へのワイロ攻勢で横取りするのは
      必ず中国と組んだドイツ企業か、日本企業のフリした韓国企業。
      なんせ中国や韓国には、お得意のワイロ・オンナ攻めがあるからね。
      中国から「悪いやり方」を学んだドイツ企業はいまや中国・韓国企業
      と変わらないえげつなさで、日本の顧客を奪ってる。

      中国・韓国・ドイツはいつも一緒に行動していて、日本ディスカウント
      運動までしてる。中国での反日暴動の際も、日本車を破壊して周って
      「日本車を持ってると危ない」って意識を消費者に植え付けて、日本車
      のシェアを奪って得をしたのもドイツ車(アウディとかVWグループ)
      だったのも、単なる偶然ではない。

  63. タイの人達はどこぞのK国と違って素直な反応が多い。応援したくなるね。

  64. 正直、ラオスって東南アジアで一番日本に情報の来ない国って印象がある
    イメージが全くない

    あとお前らの一部、半島はどうでもいいから
    例えるなら、カレー食ってる時にウn(ry

    • 東南アジアのなかで最貧国のひとつがラオス

      正月にラオスに行って来たが、たしかに何も無い
      小柄な人が多い、女の子は見た目で乳がデカイと分かる、かわいい子が多い
      マーケットなど夕方になると一斉に片付けるので??と思った、日が沈むと誰も歩いていない
      1泊2日で行って後悔、日帰りでよかった

      お金の単位が分かりにくい、1バーツが250キップだから・・・何円?みたいな

  65. ラオス瑠依・・・

    • 微妙~~

  66. いや、日本にとって、戦略的機軸国は泰国でしょ?泰の周りの諸国が、失礼ながら、未開なので、自然と資金面でも協力しやすい。

  67. タイの人はどうしてラオスと共に日本に恩返しできるように頑張ろう、と思わないの?
    なんかこれ読んでいるとタイ人は簡単に特亜に騙されてぼろぼろにされそうだね。
    ラオスは未知だけどラオス人の方が民度が高ければ希望がある。
    最後は民度だと思う。
    あと水問題は日本も深刻なんだよ。
    お金の問題じゃなく人命の問題だよ。、
    最終的に成長を妨げる。
    愚かすぎる。
    ラオスだけじゃない、特亜に悩まされているすべての国と提携して日本のために恩返ししよう、頑張ろう、と協力し合えばそれが大きな力になるんだよ?
    それが国を発展させ安定を招くかもしれないのに愚かだね。
    このままじゃタイはいつの間に中国人華僑の国になるね。
    韓国人あたりがタイに大量移民してきてテロしまくり滅茶苦茶にされて終了だね。

    • もうタイは立派な華僑国家ですやん・・・、本場中国を除けば、世界最大の
      華僑人口を誇ってるのがタイで、しかもタイ華僑はタイの政財官など各界を
      完全に支配下におさめてるし。もちろんマスコミもね。

      長らく続くタイの政治的混乱も、分かり易く言えば「既得権益層になってる
      タイに長く住む華僑」と、「新興財閥系の華僑」のパイ争い。それに、上の
      人間やら外国勢力(華僑も外国勢力だけど)も加わって、タイのマスコミ(これ
      も華僑の支配下)が煽って、タイ人が左右の陣営に分かれて操られてるだけ。
      与党のボスも華僑系、野党のボスも華僑系。華僑は普段はタイ名やら英語名
      を使ってるから気が付かないけど、彼らの本名はみんな中国名だよ。

      あ、ちなみにそんな華僑国家には「恩」とかの考え方自体がないから、求める
      だけムダだよ。同じく華僑国家のシンガポールを見て見なよ。散々、日本の
      援助を受けてきたのに、彼らの大ボスである中国政府が日本と敵対すると
      コロッとてのひら返しして日本をディスるからね。これは日本の援助やら
      日本から技術を教えられた(パクったも含む)り、日本からの資金援助で大きく
      なった国や現地企業(多くは華僑系)もそう。日本に散々世話になってきて
      今の自分の立場があるのに、裏で日本ディスカウント運動。中国系の血が
      入ってると、どうも「恩を仇で返す」ってのが標準設定な様だね。

      だから良い悪いを抜きにしても、中国系が力を持つ国は全部ダメ。そういった
      意味では東南アジアはほぼ全滅かなぁ。まだ、中国の力をうまく牽制して適度
      な距離を取ってる国(ミャンマーとか)のほうが信用出来るね。中国系が力を
      持ってるって事は、良くも悪くも中国の悪い風習(汚職・腐敗・不正など)を
      たぶんに受け入れてるから、そうなると「スゴく悪い」か「少し悪い」かの
      差だけ。基本的に中国と関わりの深い国は、遅かれ早かれ道徳が崩壊してる。

  68. 東南アジアは一つになって中共と闘わないと
    島国の日本にとっては対岸の火事だし国連条項で手足を縛られているので何もできない
    チベットなどが侵略されても見て見ぬふりしていたが、水源地を確保するには、今からでも抗議して独立運動に協力したほうが良い

コメントする

反応 日本 海外