親日国タイの反応

大判焼き(今川焼き)を見たタイ人の反応

 

大判焼き

回転焼き、二重焼き、御座候など様々な呼び方があることで日本でも話題の大判焼きのことがタイで紹介されていました。美味しそうな日本のスイーツを見たタイ人の反応をまとめました。

  2015年01月02日の人気記事TOP6

日本で根強い人気のお菓子『大判焼き』

『大判焼き』は日本人にとても人気のあるお菓子です。いまではタイのデパート等でも売っていますよね。小麦粉から作られた生地に、小豆や芋餡、ゴマ、カスタード、果物などのクリームを入れ、金属の焼き型で平たく丸く焼いたお菓子です。温かくて、いい匂いのする、とても美味しそうなスイーツなんですよ。

タイ人の反応

  • 美味しそう〜。 :onionhead036:
  • 動画も追加〜。
  • :onionhead045:  食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい〜
  • タイの伊勢丹の5階でひとつ40バーツ(120円)で売ってるよ。栗入りは50バーツ(150円)
    出来たてアツアツを食べると凄く美味しいよ〜。持って帰って温めなおして食べるとちょっと味が落ちるかな。
    コーヒーやお茶に合うね〜。

    • 僕もよく行くよ。近くに行ったら毎回買ってる。
    • わ〜、今度買いに行ってみよう〜。
    • 美味しいけど高いよね。屋台なら一食分だもん。
  • マカロンに似てるね。なんでもいいから中にクリームが入ってるの食べたい。 :onionhead020:
  • そのうち韓流ファンがこのお菓子は古い韓国のお菓子だけど、植民地時代に日本に盗まれたって言い出すんじゃない?
    タイの韓流ファン「日本の桜は韓国から盗んだものなの?」
    韓国起源を主張するタイの韓流ファンの話題はこちら
  • ふん、ぜんぜん美味しそうじゃないわよ。 :onionhead045:
    ひ、ひとつちょうだ〜い。 :onionhead032:
  • :onionhead032: :onionhead032:
  • チェンライの歩行者天国でも売ってるよ。ひとつ5バーツ。食べてきたばかり。ハハハ。 :onionhead029:
  • 僕は日本料理が大好きなんだけど、日本のお菓子は合わないんだよね。
    だって、どれも甘すぎるんだも〜ん。

    • 日本人はたいてい熱いお茶と一緒に食べるんだよ。そうやって、お茶の苦さとお菓子の甘さを楽しむのさ。
  • これ1年に1度ぐらい食べるよ。伊勢丹の日本食のゾーンに売ってるよね。出来たてが美味しい〜。
  • これと似てるね〜。 :onionhead020:


    この写真、こっそり丸いやつが見えてる〜。
มารู้จักกับ “โอปันยากิ” ขนมญี่ปุ่นที่กำลังได้รับความนิยมอยู่ในขณะนี้
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(83コメント)

  1. 近くの今川焼きチェーン店がワッフル生地に変えやがってまずくなった
    チキショー
    もうサザエしか信じられん

  2. あんこかクリームか
    それが問題だ

  3. あんこ>クリーム>チーズ>あんこ(以下満腹まで

    大判焼きはどこで食べても安定してるけど
    たい焼きはできたてで皮がパリっとしてるのがいい

  4. 今川焼き(大判焼き)だろ

    だろだろ

    だろだろだろ

    • 管理人は西の人なんだよ

    • 今川焼き、大判焼き、回転焼き、ずぼら焼きともいうねw

      どら焼きを三笠焼きという例もあるしw

      • あまたろやき(@茨城)

        • じまんやき

  5. 冷めた大判焼きは揚げると旨いよ

    • ちょっと焦げるまで焼いても美味しい♪
      却って焼きたてより好きだったりしてw

  6. 今川焼き、地元では「お焼き」と呼ばれてた
    120円は高いんじゃないか
    ボッタじゃないか
    特に高級素材を使う訳でもないのに…

  7. 回転饅頭って言ってるわ。

  8. タイには二度ほど行っただけなんでよくわからないけど
    1個40バーツはちょっと、いや結構高いんじゃないの?

    ちなみに今川焼き@東京

    • 伊勢丹の40バーツは「デパート価格」じゃないかな?

      ちなみに「今川焼き」@千葉北西湾岸

    • タイで40バーツだとかなり高く感じるけど
      考えてみたらデカい月餅が120バーツとかだった

      今川焼@沖縄

  9. 胡麻入り!

    そういうのもあるのか・・・

  10. スーパーの冷凍食品売り場で買って家でチンして食べる。美味しいけど甘すぎる。

    • クリームは適当に温めると煎り卵になってしまうw
      しっかり説明を読んでから加熱しないと

      今川焼きとも大判焼き両方言うかも 静岡
      山梨(甲府)では自慢焼きと言うらしく、驚いた

  11. 冷凍ものをレンジで温めたものも意外に美味しい。
    タイでも売れるんじゃね?

  12. こっちでは回転焼きって言うんだけど、一緒だよね
    たい焼きも美味しいよね
    何でも熱いうちに食べると美味しいけど
    猫舌・・・

  13. アイスクリームをトッピングして食べて。

  14. 今川焼はチーズが好きなんだが安定供給されてない
    アンコとクリームしかやってない今川焼屋は反省してほしい
    白あんと黒あんとか意味がわからない

    • いや、元々今川焼は白あん黒あんのみだったから。しかも、伝統守ってそれでやってて「反省しろ」と言われたら店のおっちゃんおばちゃんたまったもんじゃないぞww
      でも、何故かその上から目線ウケたww

      • えっ、ウソー・・・
        今のいままで今川焼って黒あんとクリームが原型で、
        黒あんと白あんがイレギュラーなんだと思ってたわ・・

        でもあんを色違いでつくる必然性なくない?
        ウグイスあんもつくって3点セットになってないのも
        変と思うし、あんはあんで味あんまり変わんないじゃん
        それよりはチーズの安定供給を・・・

    • あはは!
      「反省して欲しい」にウケた!

  15. さつまいも餡はもっと普及されるべき

  16. 菓子テロやめいwww
    うちではなぜか太鼓焼きもしくは太鼓饅頭つってたな
    死んだじいちゃんと一緒に食ったもんだ

  17. 電子レンジで温めず、オーブンで焼いて温めるほうが香ばしいのである。

  18. 太鼓饅頭

    • たいこまんじゅう^^
      わーい!わーい!お仲間〜!

    • 俺も子供の頃は、太鼓饅頭って言ってたなあ・・・
      時折、むしょうに食べたくなるね。

  19. なーんか、今川焼きか、たい焼きか?と言われると、
    たい焼きのほうが、好きなんだよね!!
    材料は、おんなじだと思うんだけど、パリパリ感が、
    たい焼きのほうが、あるからなのかなあ・・・・・
    ま、どっちにしても、お茶がないと、食べられないっす!!

  20. 御座候って店名だろ?

  21. ※57171
    御座候は店名でもあり、商品名でもあるんだよ(知らないと恥かくよ、関西人なら特にね)
    タイの伊勢丹は高いんだな、御座候だと日本のデパートや販売店どこで買っても1個85円だからね

  22. 山形県民はあじまんだろw

  23. 40バーツは高いなあ
    日本で120円はありだと思うが、タイで40バーツは物価感覚的に400円相当くらいじゃなかったっけ?

  24. 40バーツて高すぎだな日本だと3~400円位の感覚じゃない?

  25. 大体似た様なモノは有るが、別に目くじらを立てる事でも無いだろう。
    本家がどちら等、下トンスル人に任せて置け。
    絶対にウリナラが起源ニダって言ってくるから。

    • あの国が主張するなら、コレだわ?www

      う●ち型の鯛焼きのパクリものwwww

      トンチミ(ゆるキャラも居るのよ?)

      http://rocketnews24.com/2014/01/15/404132/

  26. 厳密に言うと大判焼きと今川焼は違うよ。大判焼きはやはり形状から大判の形をしているのが大判焼き。今川焼は形から太鼓焼きとも呼ばれる。オヤキはどっちかってーとピロシキや中華まんに近いだろ。まあせんべいッていったって必ずしも米から出来ていなくてもそう読んじゃうのが日本語のいいかゲンッさなんだけど。

  27. 「大判焼き 地方」で調べたら、ものすごい数の呼び名があるんだな。
    中には”きんつば””おやき””くりまん””どらやき”等々
    東京でつかったら、違う種類のお菓子を指すような呼び名まであった。

  28. たい焼きとこれは鉄板ネタだが(ここ笑うとこ
    人形焼はどんな印象を持つのだろう?
    あと人形焼繋がりでおこし。岩おこしとか硬い!

  29. 最近の鯛焼きって今川焼きみたいなのが増えてきたな
    断面が四角いやつ

  30. そういや俺未だ生まれてこのかた東京の人形焼きって食べた事ないけど、イメージで何となくタイ焼きの仲間っぽい感じがするんだけど。違うの?

    • 人形焼きは、カステラの生地で作る。
      そこに、あんこやクリームなどを入れた物。
      だから、鯛焼きや大判焼きとはちょっと違うよ。
      商品名が分からないけど。
      多分、市販で似たようなお菓子があると思う。
      でも率直に言えば、ベビーカステラだね。
      その中にあんこが入った物を想像してくれ。

      • はいはい、ベビーカステラで悟ったww
        それじゃ(これも違うと思うが、どっちかていうと)もみじまんじゅうに近いのか。
        サンクス^^

        • もみじまんじゅうにかなり近いよ

  31. あんあんあん♪とっても大好きドラえーもんー♪
    さてドラえもんが大好きなのはあんこ?皮?

    っていうなぞなぞを思いだした

  32. あんこの良さって外国人に受け入れだしてるのかな?
    和菓子は難しいとかなんとかあったはずだから、どうなんだろ?

  33. うちの地元では、昔は「きんつば」だったと思う
    「どてきん」という名で親しまれてる店があった
    土手沿いにあるきんつば屋さんだから「どてきん」なんだってさ
    もう何年も食べてないけど、あんこが甘すぎず好きだったな

  34. おおー、日本茶との相性を分かってくれる日本通もいるんだー。うれしいね。
    そうだよ、そうやって苦さと甘さを楽しむんだよ。あと煎餅やアラレの塩辛さも楽しむんだ。
    是非是非、温かい緑茶といっしょに召し上がれ。

  35. > そのうち韓流ファンがこのお菓子は古い韓国のお菓子だけど、植民地時代に日本に盗まれたって言い出すんじゃない?

    なんか解ってくれてるようで安心したw
    ちなみにうちの地元は横綱まんじゅうという商品名で売られてる

  36. 日本の菓子が甘すぎるって嘘だろ。タイの菓子の方が甘いはず。

  37. >僕は日本料理が大好きなんだけど、日本のお菓子は合わないんだよね。
    だって、どれも甘すぎるんだも〜ん。

    一部迷信とデマを除くと、別に甘味の強さが特に各国と日本で違わないようであるが?
    餡子羊羹クラスの甘い食べ物もあるしねぇ…?
    はっ!彼はまさかダイエット中!デ〇か?〇ブなのか?
    諦めろ!君は食べるべきなんだ!無理するな
    食べろってまあイイから、大丈夫だ

    恐らくは

  38. ジャッァァァプ

  39. こっち(兵庫)では、大判焼きだねw
    でも所々で回転焼きって見たような気もする。
    たい焼きはこれを元にして作られたとか。

    でも中身は粒アン一択! カスタードや白アンこし餡など邪道!

  40. 祭りの夜店で売ってるのが大判焼き、普通の店で売ってるのが御座候だと思ってた子供の頃

  41. タイ人は日本のあんこの甘さをやたら強烈なものだと思い込んでるフシがある。
    あっちのココナツミルクとか使った伝統菓子のほうがよっぽど甘いと思うんだけどなぁ。。。。

  42. 残ったやつをトースターで焼いて外側がカリカリになったのも
    嫌いじゃないw

  43. 子供のころ通ったお店には、
    卵とかハムとかチーズとかコーンとかハンバーグとか、
    甘くない系の大判焼きもあって好きだったな~。

    「日本のお菓子が甘いのは、苦いお茶と楽しむためのものだからだ」
    って言ってるタイ人、よく分かってるね~!

  44. 大判焼きと言えば池袋の角扇!
    無くなってしまったのが本当に残念だ

    またチキンタルタルとピロ肉が食べたいです……

  45. うちの地域は大判焼きでも今川焼きでも通用するね~

  46. うちの方では小判型の楕円形が大判焼きで
    まんまるなのが今川焼きだったな。

  47. 母の母は基本的に太鼓饅頭、母は基本的に大判焼きと言っている。

    しかし御座候のは御座候と言うし、人工衛星饅頭のは人工衛星饅頭と言う。

  48. 北海道はこれのこと「おやき」って言うなぁ

  49. 今川焼は白あんが一番好きなんだが、
    白あんのを取り扱ってた近所のお店が潰れてしまって….
    食べたいー食べたいよー

    • うんうん

  50. 二子玉の高島屋の地下に店あるけど、もう5年くらい買ってないなぁ

  51. そうかタイだと1食分の値段で1個かぁ
    そら手が出んわなぁ

  52. 鯛焼きって今川焼きの1種の筈だけど、
    何故か仕上がりの生地の質感とか違うよね。
    何の差なんだろう。

  53. タイの方が甘くないか?

  54. 最近売ってるとこ見ない気がする
    東京だからかな
    他のスイーツに押され気味なような

  55. 20年ほど前まで「お焼き」
    今「大判焼き」
    チェーン店が参入したからこの辺も変わってしまった。

                           by 東北

  56. 蜂楽饅頭@くまもん県

    台湾さんのはつば付きが多かった

  57. 蜂楽饅頭仲間。
    白と黒どっちも美味しいが、夏場は+本店でかき氷が王道。
    1回で1個しか食べないから白と黒のハーフハーフだったら嬉しいんだけど。

  58. うちの地区じゃあ『おやき』じゃないと通じないよ

  59. 自分の地域は「おやき」w (at札幌)

    5年前かなナラヤパンの前で小さな鯛焼(1/3)売る屋台があった。
    1個10バーツだったかな。
    今思うと、どうやら韓国の鮒焼き鉄板型を持ち込んだものと思われる。
    なんとなく「タイでタイ焼きw」と笑い、しばらく興味本位で作る様子を見物していると、
    買いにきたおばちゃんが何を思ったのか買った一つを私の口に放り込んだ。
    大阪のおばちゃんってこんな感じかな?

    乗合バスで席譲るのは当たり前、老親の案内で乗ったときも、直ぐ席譲ってくれた。
    それにならって50歳代くらいのおばちゃんに席譲ったら、私の手荷物をこっちに寄越せといい、
    降りるまで膝の上で預かってくれた。

    青・赤バスでヤンキーみたいな蛇行運転とか、後部座席に座り踏切でバウンドし天井に頭ぶつけたり、ギャグ漫画みたいな体験もあったけどwバンコクのバスでは親切とか思いやりをたくさん実感した。

  60. スーパーの前で売られてたりすると、匂いに負けてかってしまう

  61. タイ人はほんとよくわかっている。すばらしい。

  62. きんつばは皮が薄いものと思っていたけど、
    昔はこれもきんつばと呼んでいたなごりが
    地元にある
    土手のきんつば屋?で「どてきん」と呼ばれている
    今川焼き屋さん
    大人になるまで疑問に思わなかったけどさw

  63. あははw 確かに大判焼きとたい焼きはよく似てる。よくお気づきになられました。
    そんなタイの方達に、是非「たこ焼き」と「明石焼き」を召し上がって頂きたいな。
    見た感じは丸っこくて似ているけど味はまったく違う。片方はお出汁に付けて食べるしね。
    自分は両方大好きです。
    しかし本当にタイの方々はお人柄がいい・・・ 
    いくらたまたま日本好きな奇特は方が集ったところからの抜粋紹介とはいえ、あまりにも悪意悪心が見えない・・・
    こういうお国の方々と交流していける国になっていきたい・・・

    素敵なサイトですね、管理人さん頑張って下さい。また寄せて頂きます。

  64. 甘いのが苦手ならチーズがお勧め
    俺はチーズ一番好きw
    2番はカスタードクリームで3番は白餡だな

  65. 大判焼きは1、6(形が歪んでるだけかな)、7。文字通り大判型してるから今川焼とは言わない。形で言えば今川焼と太鼓焼きは共通するが、太鼓焼きもまた本当のものは巴の焼き印が入る。他の奴が地方に勝手に本当の名が解らず呼び名を変え適当に焼いて売ってるからそういうことがおこる。みたらし団子と一緒だな。

コメントする

グルメ 反応 日本