親日国タイの反応

タイ人「ドラえもんの町は日本のどこにあるの?」

 

のび太の家

タイの掲示板で「ドラえもんの町は日本のどこにあるの?」というスレッドがありました。アニメに出てきた情報を調べたり、他のアニメの聖地巡礼の写真を貼ったりするタイ人の反応をまとめました。

  2016年03月26日の人気記事TOP6

ドラえもんの町は日本のどこにあるの?

のび太の家や、しずかちゃんの家や、空き地や学校は日本のどこにあるの?

本物を見た~い。


タイ人の反応

  • きっと東京のどこかだよね。のび太が家を大きくする話では、高くなった時に東京タワーが見えてたから。
    でも、きっといまではアニメと同じ光景を探すのは難しいんじゃない?
    ちなみに漫画によると住所は「東京都練馬区月見台すすきヶ原」みたいだよ。
  • 学校の裏山も本当にあるのかな ?
  • ドラえもんの話の中でスネ夫の住所が東京の練馬区であることが出てくるよ。

    練馬区は藤子不二雄の住んでいた「トキワ荘」からそう遠くない。
    それに練馬区はアニメを作る会社が集まってる町でもあるんだ。

    • ラブホテル、入ってみたい。 :onionhead046:
      日本のラブホテルを見たタイ人の反応
      ラブホテルを見たタイ人の反応
    • これなんていうアニメ?
    • 「あの花」だよ。
    • この話の第7話を見たばかりだよ。超感動する~。 :onionhead022:
      アニメの中の場所が本当にあるって初めて知ったよ。綺麗だね~。 :onionhead010:
    • この場所も絶対行きたいよね。
      このアニメ大好き。感動して泣いちゃった~。 :onionhead022:
    • 実際の場所は写真で見るよりさらに綺麗だよ~。
    • めんま~ :onionhead022:

  • 東京にもまだたくさん古い家があるよ。ただ、観光地にはないっていうだけ。私の友達の家は新宿から電車で数分だけど、ちょっと細い道に入るとこの写真みたいな家がたくさんあるよ。
  • どうしてアニメの世界って素敵なんだろう。それに、日本はキチンとしてて清潔だし。好きだな~。
  • ストリートビューで見ると東京には細い路地がたくさんだね。自分の思うドラえもんの町を見つければいいよ~。

    のび太の家

    改装したジャイアンの店

    駐車場になってしまった空き地


  • ありがとう~。
  • 凄く大好きなアニメだよ。こういうの日本に遊びに行く時に参考にさせてもらうよ。ハハハ。

  • つい二日前にここに行ってきたところだよ~。
    『氷菓』の町、高山市。日本に行く3日前に気づいて、しかも、高山には一泊しただけだから、あまり写真を撮れなかった…。
    それに、アニメに出てきた『飛騨生きびな祭』も4月3日でちょっと行くのが早すぎたし…。残念…。
    あと、写真があまり綺麗じゃないのは、高山に行った日が雨だったからなんだ。
  • 私は『耳をすませば』の天沢聖司のおじいちゃんの家を見てみたい。
  • もし、2-30年前の東京ならドラえもんの中に出てくるような風景があったのかな?
  • 日本のアニメってどれも実在の場所があるの? それとも有名な場所だけ?
    『名探偵コナン』の中で出てきたレストランが実際にあって、そのお店ではコナンがそのレストランで食事をしているイラストも飾ってたんだ。
    だから、日本にアニメにはどの作品にも実在の場所があるのかなって。

    • アニメや漫画の中には実在の場所をモデルにしている作品があるんだよ。しかも、結構たくさんあるよ~。
เมืองในโดเรมอน อยู่ไหนในญี่ปุ่นครับ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(21コメント)

  1. ずっと東京在住の日本人だが練馬設定だとはじめて知ったわ
    なんとなーく雰囲気で荒川や江戸川の千葉より方面なのかと思ってた
    東京のはずれ感は漂ってるんだけどねー

    • 学校の裏山がある時点で下町はありえないんだよなー。
      そうなると練馬か、都下になる。

  2. 連載開始した時代を考えると、アニメの風景はもう無いだろうけどね

  3. ↑同感・・・ここの「スレはどれもほのぼのとするわ~」「タイのアニメファンもそうでない人も日本に遊びにきたらエンジョイして行って下さいね~歓迎しますよ・・食べ物はお口に合うかどうかは解らないけど」

  4. 風景を0からリアリティーのあるように作るのは至難だから、「こういう風景が欲しい」という情報から目的の場所を探してそれをリファインした方が簡単だしリアリティーもでるし風景の整合性も高くなる。

    使われる方は観光客が増えるかもしれない(これは可否あるとは思うけど)という事もあるし、良いんじゃないかな。

  5. 固定資産罪を払う必要があるから、
    今は東京で、空地にしておく地主なんていないだろうね。
    特に、のび太達が住んでいる場所は住宅地だからね。
    アパートでも建てて、貸した方が収入になる。
    その代わり地域に一つは公園がある。
    土管はあるかな?最近、見たことが無いわ。
    でも、練馬だとそこまで都会じゃないかw

  6. 東京郊外でも、俺は府中とか日野とかそっちの方だと思ってたわ
    裏山という山があるし「のび太と竜の騎士」では多摩川っぽい名前の川が出てくるし

  7. 耳をすませばは聖蹟桜ヶ丘だよね
    天沢聖司のおじいちゃんの家はなくて丘の頂上がロータリーになってる

  8. 「ドラえもんの町は日本のどこにあるの?」

    あなたの心のなかに

    • キャー 素敵ー 抱いて

  9. 練馬なのか?杉並区だとばかり

  10. 子供の頃見てたドラえもんのアニメでジャイアンがバットをブンブン振ってた
    高速道路の高架下の空き地あったよね
    スネ夫がジャイアンにチクる場面
    ス「ねえ聞いてよ、のび太の奴がさ~○○○」
    G「なに~!のび太の奴~っ!!」

  11. P4の舞台になった八十稲羽市(架空)。
    この前、その玄関でもある駅のモデルとなった実在の駅が
    廃止されるみたいな話題があったな。

  12. そういえばドラえもんって、空き地のシーンは沢山あっても
    のび太達が公園で遊ぶ事って全然ないな
    クレヨンしんちゃんだと、しんのすけが歩いて行ける範囲に
    いろんな公園が数多くあるけど

  13. のびた達とエスパーマミは同じ町に住んでる設定なの知ってるか?

  14. のび太の家って、のび太が結婚する時にはマンションかなにかになってて跡形もなくなってた気がする

  15. 練馬ってズラーと同じ一戸建てが
    規則正しく並んでて、見分けつかない
    知り合いの家に行くのに、いつも迷子になる

  16. 昭和の高度成長期のころは空き地に土管やでっかい錆びたドラム缶があったのです。
    我々の世代はあれに違和感を感じない。
    その前のサザエさんは木造家屋で大家族だったけどドラえもんは核家族なんだよね。
    ドラマも昔は木造家屋で大家族だったのに核家族どころかバラバラだよ、今は。

  17. 確か練馬の石神井が舞台だった気がするが。この辺りは東映のアニメスタジオがあったり、アニメ制作会社や漫画家も多いからね。ただそれだけの理由だと思う。

  18. なんかドラえもんの住所には「自由が丘」という地名が多いとは聞くけどね

  19. 15年くらい前に読んだ本には、練馬区の光が丘ニュータウンって書いてあった

コメントする

アニメ・コミック 反応 日本