親日国タイの反応

タイ人「この標語を見れば日本人がどうやって国を発展させてきたか分かる」

 

1.01の法則

日本でも話題になった『1.01』と『0.99』の法則のことがタイでも紹介されていました。日本人の価値観に感心し、タイと対比するタイ人の反応をまとめました。

  2014年03月02日の人気記事TOP6

日本のある幼稚園の標語

1.01の法則 (1.01)^365 = 37.8

コツコツ努力すれば、やがて大きな力となります。

つまり、一日に0.01多く努力すれば、その努力は365日(1年)で37.8倍にもなるのです。

0.99の法則 (0.99)^365 = 0.03

逆に少しづつサボればやがて力はなくなります。

反対に一日に0.01だけ手を抜けば、それは365日(1年)で33.3倍の差になるのです。

この標語は小さな努力や怠惰を決して甘く見てはいけないということを教えてくれます。一日にほんの少しでも努力し続ければ、最後には大きな結果となって帰ってくるのです。

これはきっとどんな物事にも当てはまると思います。

そして「日本人がどのようにして国を発展させてきたか?」を教えてくれると思いませんか?

タイ人の反応

  • :onionhead051:
  • こんな内容を幼稚園から教えてるの!? 凄〜い!
  • この標語の要点は努力することじゃない。小さなことを積み重ねることが大きな結果を生むということよ。
  • 日本の幼稚園児は「べき乗」が分かるんだ。
  • 日本の教育システムが好きだな~。
  • :onionhead044: わたしは日本の男の子が好き。
  • 素晴らしいね。
  • :onionhead027: :onionhead027: :onionhead027:
  • 僕も求職活動を頑張ろうと思った。そうすれば、いつか見つかるよね。 :onionhead051:
  • タイ人だって努力してるじゃないか。不正をしたり、隠蔽したりすることに一生懸命。学生の頃から権力者になるまでずっとね。 :onionhead021:
  • 実際、タイは日本を目指すべきなんだよ。いまのように欧米を目指すんじゃなくてね。
  • この標語好き。小さな努力をバカにするべきじゃないよね。
  • 日本の規律正しさは素晴らしいよ。
    日本の政治家の間ではタイの政治家みたいに不正は横行していない。
    日本では過去、過ちを犯した時に自ら切腹をするという文化があった。
    だから、恥ずべき行いを憎み、自制することができる。
  • 正しいか正しくないかなんて証明しようがない。でも、信じよう。怠けるより真面目にするほうがいいんだって。
  • 規律正しさ、正直さ、真面目さ、そして時間を守ること。それを日本人はとても大事なことと考えている。とても尊敬できるし、手本にしたいよね。彼らは小さい子供のうちからとても良いことを教えているんだね。
  • :onionhead036: :onionhead036: :onionhead036:
  • 日本人は自分の国が危機に陥った時、手を取り合って立て直すことができる。
    でも、いまのタイを見てよ。国が倒れようというのに、倒れるがままさ。 :onionhead038:
  • 少しでもやるほうが、何もしないよりいいってことだね。
ณ โรงเรียนอนุบาลญี่ปุ่นแห่งหนึ่ง มีป้ายติดไว้ว่า..
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(93コメント)

  1. 何千年もサボり続けて発展しなかった国が隣にある。

    • しかも、未だにパクリと乞食で生活してるしねw
      残りカスみたいなのも日本に住み着いてるしwwww
      そろそろ掃除したほうがいいよねw

      • 大掃除だ!!!
        先進国気取りのあの国に帰ってもらおう!!

      • クソワロWWWWWW

      • 残りカスwww

  2. 日本の規律正しさは素晴らしいよ。
    日本の政治家の間ではタイの政治家みたいに不正は横行していない。
    日本では過去、過ちを犯した時に自ら切腹をするという文化があった。
    だから、恥ずべき行いを憎み、自制することができる。

    聞いてて恥ずかしくなる思いだ・・
    日本の政治家は腐った奴ばかりだというのに・・

    何度不正をしてもニュースに出れば禊が済んだとして何度も返り咲く
    こんな国は先進国では日本だけだ
    米国で政治家が不正をやれば二度と政治には携われない・・それが当たり前のことなのに

    • 「禊が済んだ」この言葉を赤シャツに教えるんじゃない。
      タクシンを帰す時に使われるぞー。

    • 日本では普通一回レッテルを貼られると再起不能になるのに政治家だけは違うんだよな不思議なもんだ
      タイでも政治家は不正ばっかりなんだなと思わせたコメントでもあったが

      • 芸能人も再起するけどね
        在日&宗教絡みは何しても許されるらしい

    • 仕方ないよ、選挙の投票率見てみればね・・・無関心な人が多いほど組織票が強くなる、その結果そういう政治家が返り咲く原因の一つだろうね

    • 日本の政治家に腐ってるのが多いには同意だが世界を美化しすぎだ
      汚職政治家なんて先進国には腐るほどいる
      ベルルスコーニとか見てみろ、賄賂買収脱税横領癒着おまけに麻薬に少女売春
      世界には日本だったら10回以上議員辞職してるレベルの政治家がうようよいるぞ

  3. 365日働けというブラック企業の標語かと思った

    • まったくもって同感。
      ヘタレのわがままかもしんないが、毎日少し頑張るのを続けるのはしんどいわ。

      • 月月火水木金金♪って歌に迄成ってるヨ(クスクス
        昔かラ、ブラック企業が横行シてたンだヨ(プーックスクス

  4. コメントにもあるが、幼稚園で冪乗やってるよという
    お受験アピールか何か?

    • だよね
      でなきゃ大人の自己満だと思うわ

    • 多分、職員に向けての標語なんじゃない?

  5. さすがに幼稚園でこれは無理だろう。漢字にふりがなをふってないから小中学生向けじゃないの?

  6. 隣の国は戦争や植民地化がなくても発展したと言い張ってるから。
    そうなんだろう

  7. これ本当に幼稚園にあるの?小学校とかじゃなくて?
    さすがに数学的なことは園児には理解できないのでは…
    それとも先生用なのかな

    • 子供の両親用かも。

      • 同意
        幼稚園にあるとしたらそれだな

    • 漢字にルビ振ってないから大人用か小学生用と勘違いしてるのかもね

  8. この計算で乗算を使うのはおかしい訳だけども

    タイにはタイの素晴らしさがあるので日本の真似はできたらやめて欲しい
    あの緩さが売りだと思うし

  9. 日本はブラック企業でなりたってます

  10. 今はこの発想のせいで目標を変えることを許容しないからひたすら社会では停滞と衰退が続いて、
    個人では窮地に陥っても欠陥のある同じ方法を続けることを強要されるから自殺者が大量に出ることになってるな

    • 兵卒と指揮官の努力が同じレベルじゃ駄目なんだよな
      それを分かってない老害が多いわ

  11. 1.01*365ならわかるが、
    これ、なぜ乗算してるんだ?w

    • あ、書き間違ったw
      乗算ならわかるが、なぜ冪乗してんだ?って言いたかったのよw

      • 毎日0.01ずつ追加で努力だから1.01*1.01…(全部で365回)ってことで1.01の365乗になるってことでしょ。

        早い話「大きく見せられれば何でもいい」ってこと、算数とか数学とかは関係なく毎日ちょっとずつ頑張れば大きくなるってことを「さももっともらしく表したい」だけ。

        1.01*365だと1*365との差は0.01*365しかないけど、これだと差も大きく見せられると言った「大きい意味でごまかし」だよ。努力なんて数字で出せる訳じゃない。

      • それ言うなら
        「足し算ならわかるが、なぜ掛け算してんだ?」
        だろ
        (365回かけるわけだから冪乗で表現されてるだけで)

        で。掛け算すべきだよ。
        昨日の努力が今日に影響するかしないか?を考えればわかる。
        影響するから掛け算だよ。1.01^365であってるわけだよ。

  12. 先生に対する標語だろ

  13. 普通の考え方なら足し算だよね。
    でもこの計算だと常にその翌日の1.01倍の事を
    しなければならなくなり、やがて自分が窒息する
    まで首が閉まってくる。ワタミかどっかの教育
    機関かと思ったよ・・・
    わざとなのか、書いたやつがバカなのか。
    どちらにせよひどい奴なのは間違いない。

    • ごめん、1.01×365-1×365=3.65 
      四日分の仕事が余分にできますよ。てことでも
      いいと思っただけ。

    • 「倍々貯金法」で初日は1円、次の日は2円、その次の日は4円…8円、16円と貯金していけばなんと1ヶ月で1億円以上も貯金することができるのだ!
      というこち亀のエピソードを思い出した

    • 倍々ゲームじゃあるまいし
      毎日1.01倍づつ身に付けていけばいいだけだし
      向上心を狙っての事だから1.001倍の日だって
      あってイイわけ

      こういう難癖付けてやらない理由言い出す奴が
      他人の足をひっぱりつつ0.99以下に落ちぶれる
      典型なんだよな

      まぁ個々人で好きにしたら良いことなんだが
      ゲスのやっかみほど醜いことは無い

  14. >日本の政治家の間ではタイの政治家みたいに不正は横行していない。

    タイの政治家はどうなのかよくわからんが、
    日本の政治家が貰える賄賂なんて、タカか知れてるからな…

    むしろ日本の場合、政治家の汚職よりも問題なのは、
    「おらがむらのおとのさま!」感覚で票を入れてしまう有権者が多く、
    明らかに政治家として不向きな人間が、政界に入って国政を混乱させることだな。

  15. すまんな

  16. 俺はタイが好き
    ヨーロッパや日本を目指さなくていい
    タイには誇るべき文化がある
    タイ人のやり方で少しずつ問題を改善していって下さい
    日本人も日本人のやり方で少しずつ問題を改善していきたいと思う
    ただ、その障害になりそうなのが、アメリカ式のグローバリズムかな
    なんでもかんでも討論、ディベートばかりで、物事の本質を誰かの責任問題にして批判合戦
    自分には責任がないから何もしないとか、誰かの責任だから訴訟を起こすとか、人も社会のあり方も間違っている
    それでは社会は良くならない
    反OOでは何も成し得ない
    日本もタイも気を付けたいよね

    • どんな国にも長所短所はある。
      長所は大切に伸ばして、短所は少しずつでいいから減らしたいもんだ。
      何でもかんでも他国に倣えばいいという訳ではないわな。

      自分は日本もタイも、
      それぞれ違った良さがあって好きだよ。

    • まったくだな
      先人達が「追いつけ西洋、そして追い越せ」の精神でここまで発展さそたのには感謝してもしきれないが、ある一定段階に達したらその国独自の方法で国民を豊かにさせる方法を模索するべきだ
      日本は確かに豊かになったが、どことなく人情のようなものが失われつつある
      それがこの国にとって良いことか悪いことかはわからないがな

      タイには豊かになってもらいたいと思う反面、急がずに何がタイにとって必要か、また適しているかをじっくりと考えながら頑張って欲しいと思う
      あの暖かさは先進国になろうと失って欲しくはないからね

  17. 欧米をマネした成果主義が製造業空洞化の日本に追い打ちをかけてダメにしたってのがよく解るよホント。
    やはり普段からの小さな努力は大事だと思います。

  18. お隣のアレはサボってるんじゃない
    コツコツと反日とパクリと捏造と…
    その他負の諸々の負の行動をコツコツと半万年続けた結果だ。

  19. おお
    なんか勉強になった
    腐らずに頑張ろうっと

  20. こんな強引に当て付けた標語より、今の日本には道徳の方に重点をおいた方が重要だと思う。

    • 幼稚園くらいだと道徳よりも躾の方が先かも。
      まあ、そんなのは普通の時にやっているから、特に貼らなくても良いのかも。

    • これも「継続は力なり」っていう道徳教育だと思います。

  21. 努力は必要だけど、結果の出ない努力はしてないのと一緒だってことをまず教えないといけない気がする
    努力を美徳としすぎていて、努力している風にしていれ賛美されると勘違いしてる人が多いこと多いこと・・・

    • 結果ありきの考え方の方が道徳的に問題だと思いますが。
      それと、努力をしている人と、しているフリをしている人とは違います。

      「結果の出ない努力はしてないのと一緒」
      何事も試みる前に結果はわかりませんし、報われなければ努力をしない
      という考え方が増えるようでは日本人も地に落ちてしまいます。
      結果が出なくても努力をしたことは無駄になりません。精神面では特に。

  22. でもさあ、どうせ努力しても無駄だし、もういい歳だし
    と思って何もしなかったら10年後に後悔するよ。自分自身がそうだから。
    少しずつでも10年やれば、結構な成果はでるよ。とくに外国語。

  23. なんで掛けるのって馬鹿にされてた画像だな
    日々積み重ねなら足せよってな

  24. 三木谷の標語だろ

  25. 今の日本はコツコツ頑張ってもまともな人生送れませんよ

    • じゃあなにもしないで言い訳して
      そのまま底辺を生きればいいと思うよ

      あなた以外誰も困らないから。

  26. 既に乗じゃなくて加だろって意見が多いので、敢えて同じことを思った自分に反論してみる。
    昨日(1.01)の自分をちょっとだけ超えてみよう、て考え方が1.01*1.01 …を365日分。
    昨日(0.99)の自分よりちょっとだけサボっても大丈夫、て考(ry
    その差は大きいって事なわけだな。どちらにしても365日ノンストップは無いとはいえ。

  27. さすがに地元の方は扱い慣れて距離感とかも上手。怖がらないし。
    言えることはやっぱり野生動物なんだからそれを理解して接しないとってこと。
    あと、ハングル消してね

  28. え?…あ、あ~そうそう!幼稚園で習うよねベキ乗
    まあ俺も?幼稚園で既にベキ乗はマスターしたけどね
    日本人なら当然だよねベキ乗は

  29. ぐわー女の子じゃないの?
    男は、コツコツ苦手だと思うけどなあ・・・・・
    残り1週間で、2の7乗パターン!!
    これで、128倍じゃあ・・・・
    がはははは・・・・・

  30. 近代…特に戦後の昭和以降 「責任をとらない」ことが増えたけどね。
    まともな政治家ほど自殺を選ぶとは愚かな国に成り下がったよ。日本は。

  31. 冪乗はちょっと無理があるだろ(笑)
    昨日の分をさらに上回る力を発揮し続けなければならないのか。死ぬな。

  32. こんな説得力のない標語も珍しい。

    もしくは、こうやって数を水増しするんだよ。みたいな教育方針な

  33. こんな指数関数的に成長できたら誰も苦労しないけどな

  34. 例えが複利ではダメじゃん。
    何百回やっても次は1.01倍かよ・・

  35. 真面目なコメントのなか ご免
    自分タイスレは内容関係なく アイコンの愛らしさを見る為に来る。。

  36. 複利計算じゃなくて足し算じゃないと現実的じゃないよね?

  37. なんだ?初めて見たぞ??

    てっきり「アメリカに追いつけ追い越せ」だと思った

    • 俺は「もう戦後ではない」だと思った

  38. 毎日毎日その日の自分の能力の1/100を習得できたらもはやコツコツどころの騒ぎじゃなく地球規模の天才だと思う

    地道に頑張るのが大事ってのは激しく同意するけど、これは無理に上手いこと言おうとして失敗してる

  39. ちょっと違うけど、まだ小さい甥っ子がお金の価値を分かりつつある時、
    1円玉をゴミのように扱ったんだよね。(何かわかるけどね)
    その時に、1円玉が1億枚あると1億円になるんだぞ、と教えたら
    えっ?って目を丸くしていたのを思い出した。何かを感じたようだw

  40. こんな標語あったんだ。これはいいね。
    すごく心に響いたわ。

  41. 日本の政治家の間ではタイの政治家みたいに不正は横行していない。

    最近も首無しが1匹やらかしましたが何か?

  42. 継続は力なり、を別の視点から表現してるだけなのにブー垂れる人の多い事・・・
    私は毎日、玉ねぎ頭を見たい!

  43. これはなんかアレだが、涓滴岩を穿つは好きな言葉ですね。

    • ああ、こっちの方が感性に合う
      何故か数字だと少し追い詰められる様な息苦しさを感じてしまっていかん

  44. 毎日一%成長できる奴ってよほどのサボった前歴があるってことだろ
    経済成長率を売りにする国家があったとして、どんな途上国だと思うよ

  45. 数学の教育課程がいつになるかに目をつぶっても、日本語部分にふりがなも無いし、
    明らかに幼稚園じゃないよねこれ。

  46. なんでべき乗なんだ?
    そこは足し算だろjk

  47. 1.01の365日を送れる自信は毛頭、ありませーん・笑

  48. 指数関数先輩パネェっす!

  49. いつもいつも思う事だが、何故こうもタイのアイコンは可愛らしいんだ……

  50. これ楽天かどっかの社内標語じゃなかったっけ?

  51. 「塵も積もれば山となる」みたいなのじゃ駄目なのか?

  52. つまり、1日サボれば10週間分のノルマが科されるということか。

    (1.01^365)-((1.01^364)*0.99) ≒
    (0.75/0.01)/7 ≒
    10

    ブラックどころじゃねえな。

  53. 隣?そりゃ毎日コツコツと日本がーーー!!と言い続けた結果のアノ顔だろ?
    目はつり上がってエラは張るわアゴ歪むわ、ま~年季入ってるぞありゃ~。

  54. 初めて知った。難しくて理解できない。

  55. なんか嫌儲から出張してきたみたいな頭の悪いコメばっか目立つな。
    1^365=1

    1.01^365≒37.8
    を比べたら一目瞭然、たった0.01と侮らず日々努力する事が肝心、という警句だろ・・・
    こんなのも理解出来ないのは数学も国語も駄目な底辺ゆとりですか?

  56. 最終的には初日の37.8倍努力しなきゃ目標に達しないのか……
    努力も怠けもせずにひたすら同じ事続けりゃ必要最低限の労力で済みそうだ

  57. 常に前日の1.01倍働いたら速攻ぶっ倒れるだろw

  58. すまんなタイ人、政治家はどこも悪いヤツだらけなんだぜ

    犯罪に加担してなくても、仕事をしてない議員が多すぎる
    眠ってるおじいちゃん達を見ると、国会じゃなくて老人ホームだろって突っ込みたくなるよ

  59. 1日に0.01の努力をするのはそう難しくはないが
    それを365日続けるのは至難の技
    それを目標に頑張るのはいいが、現実的には机上の空論だな

  60. >少しでもやるほうが、何もしないよりいいってことだね。

    そうそう。タイの方。
    難しい事を考える必要は無いんです。何も365日頑張らなければいけないわけではありません。今、目の前にある「しないといけないこと」を、いつもより少しだけ頑張れば良いのです。
    ……ただ、これだけは止めましょうね。
    「明日から頑張ろう」
    永久に頑張りませんよ、これw

  61. 努力を重ねれば着実に積み上がるかといえばそんなことはなく、サボれば「減る」んだよね
    人間は忘れるし鈍る生き物だからね。維持するには1.00を、成長するには1.01を頑張らないと。
    足し算だと昨日やった分は今日減らないから、やっぱり掛け算が妥当だと思うよ。

  62. 掛け算で能力向上していけばいいけど、大抵は足し算だよな。
    英単語とか増やそうとしても、覚えるペースが速くなったりはしない。

コメントする

反応 日本