親日国タイの反応

タイ人「日本に働きに来たけどもう限界」←「頑張って! 日本で働くなんて素晴らしいチャンスなんだよ」

 

日本で仕事

日本に研修に来ているタイ人がホームシックになり、もう帰りたいというスレッドを立てていました。せっかくのチャンスを捨てるべきじゃないと励ますタイ人の反応をまとめました。

  2016年09月09日の人気記事TOP6

研修で日本に働きに来たんだけど、もう家に帰りたいよ

タイに新しくできる会社なんだ。その会社はタイで採用したタイ人社員を研修のために日本に送ってて、僕だけじゃなくて、たくさんのタイ人が同じように日本に来て研修してるんだ。

僕はもう二ヶ月ほど日本で働いてる。仕事はそんなに厳しくないんだけど、とても家が恋しくてもうタイに帰りたいんだ。

仕事の上司や同僚はみんな、僕が職場に居続けたくなくなるようなことばかりするし。ほんとにもう一人ででも家に帰りたい。二ヶ月後に研修が終わってタイに戻っても、どうせそこでクビになるに決まってるよ。だから、もういまのうちに自分だけで帰ってしまいたいんだ。

自分で飛行機のチケットを買って帰ってもいいと思う? やめるって言えば耐えられないぐらい怒られそうだけど、でも、もう本当にタイに帰りたいんだよ。

タイ人の反応

  • あと少しの辛抱だよ。
    สู้ๆ がんばってください。。。(พยายามหน่อยนะ)(この行は原文のまま)
    僕は日本に来て六ヶ月。一人で来て、一人で生活、タイ人の知り合いも誰もいない。
    その症状は僕が最初の頃に経験したのと全く同じだよ。家や恋人、タイ料理が凄く恋しくなる。
    でも、そこで負けちゃダメだよ。
    僕らは彼らに信頼されてるんだ。会社は僕らを信じてるから、こうして日本に送ってくれたんだよ。
    研修が終わってタイに戻れば、日本での経験はとても貴重なものになる。他の仕事をする時にだって、きっと役に立つ。だから、一生懸命頑張って、命まで取られるわけじゃないんだから。頑張れ。
  • 我慢だよ。
    一緒に働いてるタイ人の友人たちと話してみれば? きっと、同じように寂しい思いをしてるはずだよ。
    それから、何か他のことで気を紛らわしてみるとかね。たとえば、デパートに行ったり、土日で近くに旅行をしてみたり、料理の練習をしてみたり。
    あなたは日本に行ったことのない多くの人より、たくさんの機会を与えられているんだよ。
    あと二ヶ月でタイに戻ってこれるんだから、あとちょっと、頑張って!
  • 僕が代わってあげたいよ。
    でも、日本に行けるチャンスなんて全然ない。
    キミはとても素晴らしいチャンスをもらってるんだから、それを捨てるべきじゃないよ。
    この苦境をうまく乗り越えられるように祈ってるよ。
  • まだ来たばかりじゃないか。我慢我慢。あとちょっとで戻ってこれる。時間なんてすぐ過ぎるよ。もっと、良い部分にも目を向けてみよう。笑顔で頑張って〜。
  • わたしも日本に働きに来てるわ。しかも、ずっとね。最初は本当に家に帰りたくで仕方なかった。タイ料理の味が懐かしくて、好きだった場所、友達が恋しくて…。いまもやっぱりタイが恋しいけど、でも我慢してるの。そういう気持ちは心に秘めて、一日一日をしっかり過ごすことにしてるわ。そうすれば、いずれ慣れるわ。自分が置かれてる環境に馴染めるように努力して、それから、大事なことは心を開くことだよ。頑張ってね。
  • まずは契約を確認するべきだね。
    もし、同意した期間より早く退職するなら、違約金が発生する場合もあるよ。
  • 頑張れ頑張れ〜。
  • 頑張って〜。たくさんの人があなたのように日本に行く機会を得たいと思ってるんだよ。それに、この経験はあなたの人生の中でとても良い経験になるって信じてるわ。
  • 僕と代わってくれないかな?
  • 仕事を放り出しちゃ駄目よ。この先、もし今を振り返ることがあったら、どうしてあんなことしたんだろうって必ず後悔するから。
    だから、頑張って。たくさんの人が日本に行きたいと思ってる。でも、みんながあなたのように日本に行けるわけじゃないの。
    それに、この先、もし違う仕事をすることになっても、日本で働いたっていう経験があれば、次の仕事を見つけやすくなるわ。良い風に考えるようにしようね。
    もし、投げ出してタイに戻ってきたら、職歴も傷つくし、会社に損害金を支払わないといけないかもしれないわよ。
  • 我慢だよ〜。あと、たった二ヶ月じゃない。あなたが掴んだこの機会は、本当にたくさんの人が羨むような経験なんだよ。普通の仕事だって簡単に見つかるわけじゃない。休みの日に遊びに出かけて息抜きすれば、きっと寂しさも紛れるからさ。
  • 頑張って〜。わたしも海外に住んでるんだ。最初の一ヶ月は辛くて辛くて、毎日自分に我慢我慢って言い聞かせてた。もし、寂しければ外に出て色んな物を見たり聞いたりしてみよう。でも、どこに行けばいいか分からない時は、この掲示板に来ればいいよ。寂しくないのは保証する。友達もたくさん!
  • 会社はあなたに機会をくれたのよ。本当なら全力でそれに応えるべきよ。
    でも、本当にどうしても我慢できないなら、まずは契約を確認して、問題がないことを確認してから辞めることね。
    あなたが選ばれたことで、機会をもらえなかった人のことを思うと残念だわ。
    一部のタイ人はせっかく会社から知識を得る機会をもらってるのに、すぐに逃げてしまう。会社から仕事や教育の機会を貰ってることを考えない。
    日本人の多くはそんなに簡単に仕事をやめないんだよ。会社を愛し、会社とともに成長することを考える。忍耐し、会社の発展を待ち、自分の能力を出しきって働く、それが日本人の性格よ。
  • もし、命の危険がないなら寝て我慢だよ。
    生きてればたくさん逃げ出したくなるようなことに出会うんだから。
  • 辛抱だよ! これを乗り越えることができれば、自分のレベルがずっと上がるから。
  • どこの会社〜? 僕も応募する〜。
รบกวนเรื่องมาฝึกงานญี่ปุ่น แต่อยากกลับบ้าน
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(133コメント)

  1. 日本での研修は研修先によるが、正直、お勧めしない
    安い賃金で糞みたいに働かさせる所も多いからな
    全国ニュースでも地方ニュースでも度々流れるように、人種で下に見るような奴もいるんだ
    バブル時代を経験しているおっさん共にそういう傾向がある

    • でもぶっちゃけお前のような派遣は底辺の使い捨てのネジ釘だよ
      曲がったら取り替えるだけ
      そんなの今の常識でしょww

      • まぁお前みたいな馬鹿が居るから、外国人の研修生は辛いんだろうがね
        常識的に言って

        • 新設の会社の社員研修で、問題とされている研修制度の悪用の話じゃないよ?

      • お前どこの国の人間?

    • 仕事もきつくないし、タイに新しくできる会社って書いてあるよ。
      ホームシックだよ。

      • >仕事の上司や同僚はみんな、僕が職場に居続けたくなくなるようなことばかりする
        と書いてあるから、ホームシックだけじゃないのかも。
        日本人とタイ人の性質は違うから日本人からしたらただの甘えに見えるかもなぁ。

    • 君は研修と言う言葉に無知なんだね。
      このスレ主は会社に入社してからの現地(日本)の会社の研修だろ?

      君がいう研修とは、外国人研修のことだろ?技能実習な、勘違いすんなよ。
      無知は鞭打っとく、チビ。

    • いるよなぁなんでもオッサンのせいにするガキ
      自分の愚痴を織り交ぜて正当化しようとすんなよ
      そんなだから「ゆとりは~」ってバカにされるんだよ

    • 何を根拠に言っているのか、根拠をみせてもらいたい。

      俺はそのバブルを経験したおっさんだが、今までの人生で
      自分と同世代で、人種で見下すようなやつはたった一人しかみたことない。
      (そいつはかなりの変わり者だった)

      俺たちの世代はいわゆる自虐史観世代で、見下すどころか
      その逆の傾向が強い。
      少なくとも、今より差別感情が少ないと思うぞ。

      • その根拠も結局は自分しか証明できないじゃない。

        日本人はやはり外国人に対して態度が違うことが多いから
        無自覚に見下しをしてると思われるような態度を取る人間もいる。

    • 日本で何か月も研修をさせる会社は良心的だとおもうよ。
      期待して任せようと思ってるんだよ。仕事に意欲をもって働いて欲しいと思いやってる事だよ。
      仕事に対する考え方が全く違う、良く言えば大らか、悪く言えばいい加減。
      日本の企業は出来るだけ現地のスタッフを教育して現地の底上げを考える会社が多いです。

      中・韓は自国民を大量に引き連れて行くやり方と全く逆です。

    • 君はどこの国の人間なの?君のような考えの人間、僕の周りでは見たこと無いけど。

  2. 日本に夢見すぎだ、可哀そうに。
    観光で来るならともかく、働くとなると地獄を見るぞ。

    • 単にタイばんのゆとりだろ

      • いや。
        タイ語でお喋りしてタイに住んでないと、さみしくてノイローゼになるタイ人はけっこういるの(・ω・)。
        日本の東大京大クラスの博士号もちとかでも人によっては一ヶ月とたたず、タイに逃げ帰ったりする。

        まあ、ウサギみたいなかんじ。

        • 食事が合わないっていうのも大きそう
          日本にもタイ料理屋はあるけど、母国に比べたら恐ろしいほど高くて
          気軽に食べられなさそう

          イギリスにいた時に自分も日本食が恋しくて仕方がなかったけど
          とにかく高いんだよね、ラーメンとかしょうが焼きとか定食レベルの食事が
          日本の倍以上するし、納豆なんて日本だったら三パック百円以内で買えるのに
          海外だと一つ二百円くらいした記憶が…
          中華食べてごまかしてたけど

    • 日本で会社勤めは正直アホの所業
      自由にやるか、不労所得が無難

  3. やはり移民政策は失敗しそうだな

    • そもそも移民で成功してる国はないしね

    • 移民政策を決定してるのは、どの国も【労働力=不平不満を言わない安価なロボット】って認識しかない政治家だからなー。

      移民が働かなくなる(年を取る、病気や障害を持つ、生活保護を受ける方がラクだと悪知恵をつける)事すら考えなかった欧米が、今や移民の生活保護や医療費で苦しんで、移民反対に移行してる。

      日本は他国の教訓すら学べないクソな政治家と目先の安価な労働力しか目に入らない経団連しかいないらしい。

      • ヨーロッパと違う不確定要素として言語の問題もあるよね。
        旧植民地→宗主国の場合問題はないけど、日本語を使っている国なんてないからねぇ。

        どんなに単純な労働集約型の仕事でも最低限度の会話はできないと仕事にならないし、
        受け入れてから日本語教育をしたらコストが嵩んでしまうわけだし。

        その辺も不透明なのが、移民政策の不安になるところなんだよね。

  4. >>仕事の上司や同僚はみんな、僕が職場に居続けたくなくなるようなことばかりするし。


    仕事はそんなに厳しくないのに、これってことは、そろそろ軽く被害妄想入ってきたあたり?
    このへんが山なんよねー

    • そのくらいの書き方だと翻訳のニュアンスによるかもしれないよ

      こういう特定の職場環境の問題だとコメントしづらいなぁ。

    • あるあるwww

  5. >仕事はそんなに厳しくないんだけど
    コメント欄の人何か勘違いしてないか?仕事は厳しくないって言ってるから
    別に労働条件に文句があるわけじゃないと思うよ

    他にも沢山のタイ人が研修にきてるということは、同郷の人が1人きりではないんだね
    要するに会社の人たちとうまく馴染めないということか
    これ日本関係なく、ただ外国で人間関係で悩んでるというだけなのでは
    同郷の人とも仲良く出来ないならそりゃ辛いと思うよ
    ネットで相談してるあたり、同じタイ人とも仲良くなれてないんだろう

    • ↑ それだと思うよ。単に個人的な問題でしょ

  6. ホームシックはわかりますが、

    「仕事はそんなに厳しくないんだけど」
    「上司や同僚はみんな、僕が職場に居続けたくなくなるようなことばかりする」
    「どうせクビになるに決まってる」

    これらを見ると、異国の地が原因というよりも
    現在の日本にも急増中の甘えん坊なネガティブちゃんなのかなと。

    • それがなんであれ、ある人間の真剣な悩みを
      「甘えん坊なネガティブちゃん」の一言で片付ける精神には恐れ入る

      企業文化の違いというのは、日常生活の分化の違い以上に負担になるもんだ
      ましてや遠い異国の地、簡単に蹴っ飛ばす気にはなれない

      • 本人にとっての真剣な悩みも理解できますよ。
        それが、どこへ行こうが自国であろうが通用しない
        甘ったれたものでなければ。これは日本人でも同じです。

        • いやだから甘ったれと決め付けてる時点で理解してないから。

    • レッテル貼りじゃなんも解決しないんだぜ
      お互いのためにもよくない


    • いやいや、完全にレッテル貼られていい人間でしょう。
      流れとか文意見てる?
      国籍かかわらずオカシイ人はいるから、レッテルとか関係なく
      このタイ人おかしいでしょ?

      • なんというか、君のコメントもオカシイから
        君も完全にレッテル貼られていい人間みたいだね

        • こちらの方のコメントのどこがオカシイのでしょう?
          「文意見てる?」の部分ですか?
          だとしたら、あなたが言葉を知らないだけですよ。
          「文意、見てる?」と書かれています。

      • このタイの人がどんな状況かも詳しく分からないのだし、オカシイ人と決め付ける事事態オカシイでしょ。あなた大丈夫?何か嫌な事でもあったの?

      • 完全にとか口走る前に、妄想と流れの区別くらいはしような?

  7. いつかは国に帰り、日本で学んだことを生かして
    祖国のためになる人になって下さい。そうなればに嬉しいです

    • 研修終わったら帰国して新設の会社回していかないとって人だよ

  8. 仕事に関わらず、自分の国とは全く違う国に住むっつーのは、
    思ってる以上に精神的に負担が掛かる。
    「旅行」として楽しむのと、その土地に住むのとじゃ全く違う。
    一番大きいのは、生物の三大欲求と言われてる2つを解消出来ない可能性が高いということ。
    食欲、睡眠欲、性欲。
    食べ物の文化が違えば、食事はあまり進まなくて大変だろう。ヘタすれば材料もないから自分で作ることも出来ない。
    性欲も、人種が違えば中々ありつけない可能性もあるだろう。相手が拒否する場合もあるじ、本人が違う人種に対して魅力を感じない可能性もある。

    その2つが解消できなければ、ストレスから睡眠の妨げになる可能性もある。

    そして、人間にとって一番のストレスで、人間を一番壊す要素は「しっかりした睡眠を取れない事」
    睡眠が取れないと、脳の思考能力が低下し、理性を抑えられなくなる。自然とうつ状態、躁鬱状態になる。
    そうなると悪循環にはまり、他人の力(セラピーや薬品)を借りないと抜け出せなくなる。

  9. いいやホームシックになる人は正常だと思ってよ。
    隣国に帰ってくれない人たちがいるじゃないか。
    あの手この手でタダ乗りしようとしているし。
    日本酒等文化を楽しんでいる外国人を俺は知っているし大切にしないといけない人たちは誰なのか考えないと。

  10. タイに新しく出来る会社の研修って書いてるし、終わればタイに帰って働くんでしよ?
    完全なホームシックだろうけど、コメ欄で言われてるような日本がどうのとか言う問題じゃ無さそうだけど。

    • 同じくそう感じた。
      日本がどうというより、単に自分の家に帰りたいんでしょ。

      タイ人の励ましが前向きでいいなと思った。
      2か月って長いようで短いんじゃないかと・・がんばってほしいな。

    • 同意です
      タイ人は臆病でネガティブなところがあるので、意見が合う仲間と一緒に居たい気持ちが強い
      また知らない人とは話せないシャイな性格なので、新たに入社してきたタイ人は1ヶ月は会話にならない

      今日からソンクラーン休暇なので会社へ見回りに行ってきたけど、休暇当番スタッフが「帰れなくて寂しい」と言っていた。休暇出勤特別手当てに飛びついたのは君やん?と茶化した

  11. 海外旅行にせよ、海外経験が少ない人が
    ホームシックになるのは、仕方の無い事。
    元々、海外で働くつもりなど
    全く無かった人には酷では。

    日本人だって、田舎暮しの人間が
    いきなりNY行って研修受けてこい
    なんて言われりゃ、同じになるだろうよ。

    • 田舎から東京ですらなる俺は…

  12. 自分は違う路線を考えて、敢えて厳しく言ってみる。
    帰りたいよ~恋しいよ~って日ごろから態度に出てたりしないかな…
    そんなんで勤まるわけないよ
    何しに来たんだって思われるよ。 周りは耐えて頑張ってるんでしょうが。

    自分の会社に本社から支社(じぶんとこ)に転勤なってきた人達がいて、
    その中の一人、いつも「帰りたいよ~ こんな田舎嫌だよ 東京はね~」って二言目には言う。
    もう皆から嫌われて「じゃとっとと帰れば?」って言われて、ボッチになっちゃったよ。

  13. ホームシックはしょうがないよな
    半年くらいしたら慣れてくるとは思うけど

  14. ホームシックなだけだな
    他国から見た日本って日本人には不明な部分があるけど期限付きなら頑張ったほうが良いと思う
    まぁ本人次第だけどね

  15. 何も得ないで帰る事の方がもったいないんだよね。文化的な摩擦にしろ人間関係にしろ、好転したり、理解できたりするタイミングがある。仕事では厳しくされても労をねぎらう場面もある。少なくとも2カ月じゃ何か起こる前に諦めるという事。年単位で帰るかどうか決めればいい。少しでもポジティブな面も感じた上で合わないのなら辞めればよろし。それなら後に役立つ。

  16. とっとと母国へ帰れ!

    • お前が半島に帰れ

    • テヨンに言ってくれ。帰るどころか増えて困る。

  17. 二ヶ月経過して、後二ヶ月。四ヶ月の研修かー。
    外国人研修制度の低賃金労働確保とは別だな。
    会社は純粋に仕事を覚えてもらって、タイで活躍してくれるのを期待してると思う。
    その四ヶ月が我慢できないと日系企業で働くのは難しいぞ。
    帰国後には輝かしい未来が待ってる。

    スースー パヤヤーム ナ

  18. ホームシックになるだけの温かい環境が本国にあったんだよ。
    お隣の半島や大陸は、戻りたくないと言って居座るし、モラルも遠慮もない。
    タイ人は日本人と感性が似てる。環境やモラルへの感性は違うけどね。

  19. 労働移民を入れるとか言ってる中国人的発想の官僚や政治家はこの意見を聞くべき
    日本が雇うことで、相手の国も本当に繁栄するのか?
    互いの為になるかどうかを考えないと相手に失礼だ。
    丁稚奉公のようなシステムは日本にしかないだろ。

  20. 反対に日本からタイに帰って日本ホームシックに陥っているタイ人を何人か見たぞ。
    特に強制送還されたタイ人は2度と日本へ行けないと重度だった。

    • 強制送還ブルーは、ホームシックって言うのとは微妙に違うようなw

  21. タイ人はは中国人に近いよ
    ベトナム人みたいに勤勉じゃないから日系企業じゃ使い物にならんと思う

  22. うちの会社の生産ラインのバイトもタイの学生多いけどやっぱり気質が全然違うんだよなあ。
    主にタイ韓国中国ブラジルが大半だけどタイ人は叱られるとちょっとへこみすぎる。

  23. 虐められてるわけでも仕事が辛いわけでもないのに辞めたいとか・・
    それでタイの会社では貰えないような高給を貰えるわけでしょ?
    単なる甘ったれじゃね?

    あと日本の会社も建設会社だと研修と称して不足している職人の
    代わりをさせてるところが多いから改善の余地はある
    でもその仕事はずっと建設業で働く気なら必ず自身のためになるよ

    • >>仕事の上司や同僚はみんな、僕が職場に居続けたくなくなるようなことばかりするし。

      これ見る限り、少なからず人間関係で揉めてるんじゃないか?
      外国に一人で来て馴染めないのってかなり辛いと思うけど

      • 他のタイ人達と一緒に研修みたいだから、ちょっと違う

  24. ホームシックか~、慣れない外国で働くのはやっぱり怖いし寂しいんだろうな、でも、もう少し頑張ってやり遂げて欲しいな!
    タイ人頑張って!

  25. タイ人は優しいね。
    タイ米見るとしみじみ感じる。

  26. 昔のことですが。大学に入って東京で一人暮らしを始めてから、わずか2月でホームシックになり毎晩布団をかぶって泣いていた。ある日、とうとう汽車に乗った。親の顔を見て次の日に学校に戻った。それから落ち着いて勉強に励めた。いちどタイに数日戻れれば解決するかもしれない。

  27. 可哀想に・・・。日本は生活するのや働くにはしんどいでしょう。
    まぁ日本人でも辛いんだけどね。

    頑張って欲しいけど、病むくらいなら帰ったほうがいいかもなぁ。

  28. なごり雪ですわ

    東京で働くって、仕事以外に生きがい見つけなきゃやっていけん
    幸運なことに広い場所以外なら遊びはある程度あるから早めに見つける事だね

  29. タイは日本の縦社会とは違うからね
    タイでは上司部下関係なくフレンドリーに接するから日本の上司は横暴に見えるんだろう

    • なにがフレンドリーだ、タイの雇用主や上司なんか平社員を自分が飼育してる農民奴隷のように接するぞ。

      タイ人特有の諦観で反抗も反発もしないから、はたから見ると奴隷扱いでもヘラヘラ笑って気楽そうに見えるだけ。

    • お前タイのこと知らないだろう?

  30. タイの皆さん!頑張れ!そしてもっともっと日本と仲良くね!

  31. こういう悲鳴の記事を見ると、日本人に生まれて良かったと思うわ
    大多数の日本人は、わざわざ海外に研修に行かなくても、一生涯を日本国内だけで過ごしても何の問題もなく暮らしていけるものね

  32. タイ人の励ましのコメントがいいね。
    投稿者も辛くなったら、愚痴でも何でも聞いて貰って気持ちを落ち着かせればいい。
    自分は一人じゃないんだって感じたら、ホームシックも乗り越えられると思う。
    もう少し頑張れ!

  33. どんな会社なんだろうな。
    いわゆる研修とは名ばかりの、低賃金で単純肉体労働をさせられるのであれば嫌にもなるだろう。
    むか〜し知り合ったタイ人は(不法就労だったが)、現場で袋叩きにあったことがあったようだ。
    詳しい事情は知らんが。
    なんかでもこの人はただのあまちゃんぽいけどね。
    Youは何しにでカツオの漁師育成所に来ていたインドネシアの研修生たちなんかは、がんばっていた。

  34. 辛いなら心身を止む前に帰ればいいじゃん
    「研修」の名目で売られたのでなければ帰してもらえるよ

  35. ホームシックくらい誰でもなるよ。
    自分のオヤジも、引っ越しして違う土地にきたら
    いい年してひどいホームシックにかかってまいったわ。

    • 追記:一定の時期を過ぎたら治ってきたけどね(最初の数か月がひどい)

  36. 韓国と違って日本からタイに帰ろうと思えばいつでも帰る事が出来ます。

    タイ人女性と韓国売春の深い闇 ttp://news.livedoor.com/article/detail/8725642/

  37. タイにもブラックてあるんだな

  38. これからして移民政策は絶対大失敗する
    研修でこれだからね

  39. まぁ 見知らぬ場所で それも他国
    重度なホームシックになる気持ちは理解できるが
    終われば母国に帰れる 失うモノやリスクを
    良く考えろと言いたい 子供じゃないんだから

  40. 俺も海外出張で半年ほどマレーシアで働いてたことあるけど、
    最初の1ヶ月はあっという間にすぎるけど、
    2ヶ月目から強烈に辛くなるんだよな。(多分ホームシックで)
    3ヶ月目からは諦めというかなんとなく慣れてくるんだけどねw

    • 2年過ぎると帰りたくなくなる

  41. タイ料理屋に行ってみたらどう~?新宿のあそこ!
    国王陛下の写真が飾ってあって、従業員もそれに恥じない丁寧なサービスをしてくれるよ。
    同郷の人たちが外国で働いてる姿を見れば、力になるんじゃないかな?
    と、本人にタイ語で言ってあげたい(´∀`)

  42. あと2カ月「光陰矢のごとし・・」「月日がたつのはあっという間・・でもこれは心の持ち方次第だよね・・」「まだ2カ月もあるのか?」と考えるのか「あと2カ月で、もう終わりなのか?」と考えるか?「せっかく日本に来たのだから少し落ち着いて回りを見回してほしい・・そして日本を楽しんでほしいなぁ~」「人ごとだと思って~・・なんて怒らないで下さいね!」「辛いだけの日本研修になってほしくないのです。」お休みの時は研修仲間と街に出て「エンジョイしてほしいです」「頑張れ~」

  43. タイ人に限らず、どこの国の人が日本に来てもそうなりそうだな

    • それ言えてる。
      日本人でも耐えられなくなる人間は沢山いるしね。

  44. やっぱりまだまだアジアにとっては日本というのは来やすいのかな
    俺からしたら日本より米国か米国系のほうがずっと将来性高そうだけどな
    日本みたいにずっと不況で停滞してる国より
    今もどんどん発展してる米国のほうがずっといいと思うが

    • 停滞どころか日本は過去20年で資産は40倍、外貨準備はEUすべての国とロシアが持つ額より多い。

      がたがたのアメリカとヨーロッパと違い日本は世界で唯一堅調な先進国だから、ちょっと油断すると全世界が日本円買い一択で超円高になってしまう。

      • 何子供みたいな日本まんせーしてる
        社会に出たこともないのかな?
        ここ20年日本が停滞してんのはその通りじゃないか
        バブル崩壊前の日本が世界に対して持っていた存在感は今とは比べるまでもないよ
        結局国力っていうのはGDPに比例してる
        GDPが日本に及ばなかった時の韓国や中国は今ほど問題にするレベルの相手にもならなかったしGDPが追い付きかけた頃のアメリカは日本をかなり意識してた
        その後の日本だけでみたらバブルの時よりか少しは上がってるけどアメリカと比べたら停滞してると言っていいレベルだ

        アメリカとの国力の開きがどれほどになってしまってるのかネットの中だけの聞こえがいいだけのまんせーする前に自分で調べなよ
        どうして安内閣でさえアメリカにNOと言えないのか慎重すぎるほどアメリカに気を使わないといけないのか分かるから
        ネットでのないくら現実に

        • ミスごめん
          ネットの中だけでいくらまんせーしても現実どうなってるか知らないほど無知じゃないでしょ?
          57572さんの言ってるように今の日本よりヨーロッパはともかくアメリカは恐ろしいほど国力を上げてるよ
          アメリカに追い付くとまで言われた日本はすでに過去
          バブル後の不景気で完全に置いていかれてるよ

        • > 結局国力っていうのはGDPに比例してる

          社会にでててこれはないと思う

          • え?
            実際そうなってるけど?
            無知なのかな?
            それとも現実を見たくないだけ?

      • 弱者の精神勝利して気持ちいいか?w
        資産が40倍?
        それは総資産か?純資産か?
        日本は純資産が多いから堅実としか言えんが?
        しかも投資規模は欧米に遠く及ばない
        その意味分かってんの?
        日本は外国へは金貸しまくってるが
        日本には全く投資されてないってこと分かってんの?
        それゆえの黒字だってだけだろ
        外国は日本から金貸してもらって自国に投資できて発展しまくるわな
        魅力のない日本国内は全く投資されずに廃れるだけ
        投資規模は全く小さいが日本に投資がないから日本自体は黒字で堅実だわなそりゃw
        んで、それで国民はなんか得したわけ?

        外貨準備の持ちすぎを誇ってどうすんだw恥ずかしいやつだなw
        使えない金必要以上に持ってて何か得すんの?

        円高になるから日本つえーって言いたいの?w
        アホ
        円高になって日本が結局どうなったか勉強してこいよ

        んでお前の言うそれで日本の国民の生活は良くなってんの?
        その意味のない言葉ばかり並べてなんか国民の生活豊かになったのか?
        確かに堅調すぎるくらい堅調だなw
        そのせいで停滞してんだろアホが

  45. んもぉ、寂しがり屋さんだなぁ(*´ェ`*)

  46. 友達がタイへ長期出張してたんだけど、やっぱり日本人って真面目なんだって
    タイ人は適当で、分かりましたと簡単に言うんだけど全然分かってないしやってないと言ってた

    それが許される場所から適当が絶対許されない場所へ来たらやはり耐えられないのかもな

    • タイ人は「出来ません」「分かりません」と言うのを恥と思っている

      恥をかきたくないから出来ないことも「出来る」と言う。後のことは考えていない

  47. このスレ主は研修で仕方なく日本に来てるんでしょ
    異国の地ってだけでもキツいのに、途上国の人じゃ日本は余計馴染めないでしょ
    来たくて来た外人とは事情が違う

    • 入りたくて入った会社だろうが、アホか?

      仕方なく日本・・って、頭ゴミ?

  48. >>仕事の上司や同僚はみんな、僕が職場に居続けたくなくなるようなことばかりするし。

    イジメかな。だったら大変だね頑張れタイ人

  49. なんでタイ人の、なんちゃって日記がスレになるのか

    不思議。

  50. 海外に一人は心寂しいし不安になるよなー。
    無理せずに頑張ってキャリアに役立ててくれー!

  51. なんかメンドくさいけど、これは社員研修なんだろ?
    そんなのは会社の方針でアチコチで研修やるだろ。
    その会社に文句言うかやめればいいだけだ。

    海外からの実習生を受け入れている自分がちょっと意見言う。
    誤解しているのが多々いるが技能実習生な、これも研修生と呼ばれているが
    実質、韓国中国からの労働者。国をあげてやっている。
    インドネシアやフィリピンもいるが、圧倒的に韓国中国が多い。

    採用企業のピンハネははんばないくらい凄いが、研修生は母国より金稼げるから
    全員 winwin、税金だけが消えていく。
    補助もあって国からの支給は一人あたり日給14千円~20千円とかが来ます、
    実質海外からの「実習生」には企業から支払われるのは6千円~7千円ぐらい。
    その日給6千円でも満足している海外からの「実習生」が沢山いる。
    彼らは、報酬に満足しています。 しかし、その倍以上がピンハネされてる。

    • 日給6千円ならボッタクリとは思わんな。
      日本人でも日雇いバイトならそんなもんじゃん。
      しかも住居があるんだろ。
      つか国は援助しすぎ~と思うけど、労働力不足が深刻なのか。

    • 統計的には圧倒的に支那、ベトナムだよ。韓国は少ないはず。変だね。

  52. ただ、寒くて嫌になってるだけじゃね?
    暖かくなれば落ち着くよ。

  53. このままだと鬱になっちゃうから、温かい飲み物でも飲んで落ち着いて欲しいなぁ、こんな所で言ってもしょうがないけどね
    あとちょっと過ごしたらタイで楽しい暮らしを思う存分満喫できるんだ、と思って~

  54. これは仲間との競争に敗れて閑職に追いやられたともとれるよ
    現地の幹部候補生を連れてきてお偉いさんへの顔見せも兼ねてるんじゃない?

  55. このタイ人個人の問題。

    一緒に来てるほかのタイ人が全員帰りたがってるならともかく、こいつは相当甘やかされてダラダラと育ったんだな。

    日本側の上司も馬鹿じゃないから、そういう不適格な所はすでに見抜いてると思う。

  56. ホームシック・・・というより5月病だなこりゃw

  57. 普通に叩いていい人間なんじゃないか?
    いや、タイとか外国人とか関係なくて、甘えるなよって言いたい。

    どうでもいいか。

  58. 具体的な事が書いてないから判断できないけど、普通に考えたら2か月ぐらいなら我慢したらいいんじゃないかと思うがな。

  59. ”帰ってもどうせ首になる”ってとこが問題じゃないの。
    どんな会社かこれだけでは解らないもの。
    辞めた方が良い会社かもしれないじゃない。

    若い時はくだらないステータスに憧れたりするからね。

  60. 何この温かいエール
    俺も日本で働いているけど早くタイに帰りたい
    タイに行ったことのない普通の日本人だけどね

  61. ああ、可哀想に。
    きっと厳しく色々言われてるんだろうね。
    日本で働くという事は当たり前のようにモラハラが横行している社会だ。
    労働地獄を見ているという事だ。
    日本は客には天国だが、働く人間には地獄社会だからね。

  62. なんか日本人感覚と世界観でタイ人を切り捨ててる国際感覚皆無なの多いな(・ω・)。

    スレッドようなタイ人は、学歴知能に関係なく、けっこういる→外国に出ると淋しくてノイローゼになってしまうタイ人

    甘えるなとか、日本人の解決にならない最悪根性論をタイ人に適用すると、タイでは総スカンくらうから注意よ(・ω・)
    スレッドのタイ人のコメントに、甘えるな!、とかないでしょ→頑張れと羨ましい、だけ。
    タイでそうやって突き放すと、心が貧しい奴、と、みられます(・ω・)

  63. タイでホームレスになって食うのも困る生活してるのに幸せだと言う日本人もいるのを見ると、やっぱり働いたら負けなんだなぁと思うわ

  64. 昔の同僚のタイ人もこんな感じだった。ホームシックとストレスで
    帰りたい帰りたいって。こうなるとなんでも悪い方に考えるようになる。
    でも仕事帰りや休みの日に、街をぶらぶらあるいてデパートや大型電気店を覗いたり、
    カフェで歩いている人をぼーっと見て過ごしたりしているちに元気になったわ。

    ここを乗り越えたら二か月後には、もう終わりか、短かったなあ、と思うよ。
    笑顔を忘れず頑張れ!

  65. これはタイ人だからってだけじゃなく
    日本人も海外に行ったら同じ様に感じるだろうなー
    ストレスも半端ないだろうし
    息抜きが出来るくらい余裕がもてるようになるといいんだけどね・・
    後少しなら 耐えて欲しいなー
    きっとタイに帰ったら 色んな意味で役に立つと思う!

  66. 労働に関する問題になると必ずと言っていいほど社畜や自己責任ガ~が
    ワラワラ沸いてきてウンザリする
    良い子のタイ人たちにはそうなってほしくないな

  67. ホームシックは誰でもあるし、組織において人間関係は一番難しいね。新しい環境に入れば、まず3ヶ月我慢。そこで改めて判断してみては?

  68. ホームシックをクローズアップするからわかりにくいんで、
    一部ホームシックが合流してると考えたほうがよろしかと

    単なる新卒入社五月病と思う

    日本人だとこじらせて自分探し旅に出るため退社とかになるのが、
    タイ人だからタイへ帰りたいに置換されてるだけと思われ

  69. 「とある留学生と、私。」の出番だ
    http://www.youtube.com/watch?v=b7RLEbZGSmg

  70. むしろ日本人を雇ってタイ語をマスターさせたらどうか?

  71. 僕だけじゃなくて、たくさんのタイ人が同じように日本に来て研修してるんだ。

    仕事の上司や同僚はみんな、僕が職場に居続けたくなくなるようなことばかりするし。
     ホームシックなので、他のタイ人達を遊んだりする事で解消出来たかもなのに、
     周りとも合わない、なので、帰国したいって事なんでしょうね。
     ぼっちだと確かにキツイだろうな・・・。

  72. これ、四国九州沖縄原住民にも似た傾向あるんだけど、
    最悪で世の中リタイアして野生生活に入っても生きてけちゃうため、
    無理して勤める耐性がやや低い人が多いんよw

    北の方の人には感覚的につかみにくいと思うけど、
    あのへんはよく野生化したおっちゃんが十数年たって
    山中で発見されて保護されたりすんだよね
    北海道とかだと死んじゃうと思うんだけど、
    あのへんは冬でも食えるもんいっぱいあるからわりと大丈夫なの
    そういうの子供の頃からニュースで見て刷り込まれてるから、
    どっかでこんな無理までせんでも生きてけるわって気があんだよね

    弱音吐くラインが南方ほど低くなる傾向がおそらくあると思うんだけど、
    タイまで南下しちゃうとねー
    マンゴとかパパイヤとかほっといても一年中なんぼでも
    なっちゃうわけで、それはマックスいっちゃうよねー

  73. 同郷の羨望と励ましが効く人だといいね

  74. 職業によっては研修終えても暗黒の未来が待ってるんだよな…
    だから残って頑張れとも帰った方がいいともいえない

  75. 単なるホームシックならもうちょっとすれば乗り越えられるだろうけど、日本はタイより日照時間が少ないから冬季欝が心配。

  76. 温かい目でみると頑張ってといってあげたいけれど、酷いタイ人も沢山いるからね。
    基本的に、タイ人というと・・・
    ・金銭感覚が無い(無駄遣い、人の金は平気で使う、奢られても感謝しない、物欲が強い)
    ・お礼を言わない
    ・時間感覚がルーズ(待たせるのが平気)
    ・努力しない、依頼心が強い(自分で何とかしようとしない)
    ・ルールを守らない、権威に弱く正義感がない、契約書・マニュアル類を読まない
    ・自分の都合のいいように解釈する、計画性が無い、
    ・・・というあたりは、共通認識でしょうし、そういう人たちに日本に居着かれて「可哀想な外国人だから」と甘えられてしまうのは、良くないかと思います。

  77. どこの国にも、
    海外での生活に馴染めない者はいる。
    状況がわからないので、
    誰を批難しても仕方の無い事。

  78. 日本人外国人に関わらず仕事ののみ込みが悪い子っているからねぇ
    そこに言葉の壁もあって上手に意思疎通できてないのかもね
    そうなるとイライラだけが伝わるという
    彼はあと2か月間頑張れたのだろうか

コメントする

タイ 反応 日本