親日国タイの反応

日本人「タイのタクシーは世界一マナーが悪くて最低!」【タイ人の反応】

 

タイのタクシー

タイでボランティアをしている日本人がSNSに投稿したタイのタクシーに対する意見がタイのネットニュースサイトで取り上げられました。外国人だけでなくタイ人も困っているタイのタクシーに関するタイ人の反応をまとめました。

  2014年04月27日の人気記事TOP6

日本人から見たタイのタクシーのマナーの悪さ

仮面ライダーの姿でタイでボランティアを行い、タイのテレビに取材もされたこともある日本人。彼がFacebookに投稿した「タイのタクシーに対する苦言」がタイのネットニュースサイトなどで取り上げられ、少し話題になりました。彼のコメントとそれを読んだタイ人の反応をご覧ください。

タイ人「尊敬できる日本人」仮面ライダーの姿でタイのスラムの子供に慈善活動
仮面ライダーの姿でボランティアする日本人とタイ人の反応

世界一マナーの悪いタイのタクシー
นิสัยแย่ที่สุดของแท๊กซี่เมืองไทย

タイ人のみなさんに怒られることを覚悟していいます。
ผมไม่อยากจะพูดนะครับ แต่ผมก็ต้องพูด

タイのタクシーは世界の中でも類をみないほど最低です。
แท๊กซี่เมืองไทยแย่ที่สุดในโลก

自分は仕事の都合上よくタクシーを利用しますが
ผมใช้แท๊กซี่บ่อยมาก

自分1人の場合で、外国人だとわかると
ถ้าผมอยู่คนเดียว พวกเขาก็มองผมเป็นคนต่างชาติคนหนึ่ง

まず7割くらいのタクシーがぼったくります。
แต่ 70% ของแท๊กซี่จะโกงเงินผม

例えば50バーツの距離でも
แม้แต่ค่าแท๊กซี่ 50 บาท

「100バーツだ」
“100 บาทครับ”

とメーターを倒さずに言ってくるのです。
เขาไม่กดมิเตอร์

こういった少額のぼったくりならまだしもかわいいのですが
ถ้าเงินไม่กี่บาท มันก็ไม่มีอะไร

中には300バーツしかかからない距離であるにも関わらず
บางครั้งระยะทาง 300 บาท

悪質なふっかけをしてくるドライバーがいます。
ก็มีคนขับแท๊กซี่บางคนโกงเงิน

バンコク市内から空港までの距離ですが
ระยะทางจากสุขุมวิทไปสนามบิน

ホテルから向かおうとすると
ผมออกจากโรงแรม

「ホテルマンは500バーツでいくと言った」
“พนักงานโรงแรมบอกผมว่าคุณจะจ่ายค่ารถ 500 บาท”

といいもしない話を作り上げてお金をとろうとするのです。
พวกเขาแต่งเรื่องขึ้นแบบนี้เพื่อจะหลอกเอาเงิน

また前回のことですが、日本へ帰国する際のことです。
ครั้งล่าสุดที่ผมจะกลับญี่ปุ่น

夜間サパンクワイからスワンナブームまで向かう道、
จากสะพานควายไปสนามบิน

高速道路でタクシーが道を間違えました。
แท๊กซี่จะพาผมไปอีกทางหนึ่ง

飛行機を逸してしまうとおおごとなので自分はあせりました。
ผมกลัวจะไปไม่ทันเครื่องบิน

しかしあろうことかタクシーは途中高速道をおりてしまい
สถานการณ์เริ่มจะไม่ดี เพราะรถไม่ขยับ และเหมือนเขาจะไม่รู้ทางด้วย

なんと渋滞のスクンビットににっちもさっちもいかなくなりました。
ผมติดอยู่ถนนสุขุมวิทที่รถติด

スクンビットの渋滞で右往左往するタクシーのドライバーに業を煮やした自分は
ผมเริ่มรู้สึกโมโหตอนที่ติดอยู่สุขุมวิท

「・・・もういい、乗り換えます」
“…. ผมขอลงตรงนี้”

というといまいましそうに舌打ちをしてきました。
แต่เขาก็ทำหน้าเหมือนไม่พอใจและทำเสียง “จิ๊” เหมือนไม่พอใจ

以上の経験はすべて自分が体験した事実です。
เหตุการณ์ข้างบนเป็นประสบการณ์จริง

タイのみなさんにぜひ知っておいてもらいたいのですが
ผมอยากให้คนไทยได้รู้เรื่องราวนี้

タクシーはその国の顔になりえます。
แท๊กซี่เป็นหน้าตาของประเทศอย่างหนึ่ง

なぜなら外国人は最初からルールが複雑な電車やバスには乗れません。
ชาวต่างชาติบางคนไม่ใช้รถไฟหรือรถเมล์ เพราะสับสนเส้นทาง

タイも例外ではなく空港から多くの外国人がタクシーを利用しますが
ชาวต่างชาติหลายคนใช้แท๊กซี่จากสนามบิน

半分以上のタクシードライバーが外国人とみるや不正行為を働くのです。
คนขับแท๊กซี่เกินครึ่งพยายามจะโกงค่าโดยสารชาวต่างชาติ

空港ドライバーの多くが高速料金を上乗せするのはもちろん、
คนขับแท๊กซี่บางคนก็พยายามจะโกงค่าทางด่วนด้วย

空港で渡されたドライバーの姓名が記してあるタクシーカードも
ถ้าเป็นแท๊กซี่ที่มาจากสนามบินจะมีตั๋วแท๊กซี่ ทีมีชื่อคนขับด้วย

「・・・それをくれ」
“… ขอตั๋วคืนด้วยครับ”

と自分の名前が後日わからないようにとろうとするのです。
คนขับแท๊กซี่พยายามจะขอตั๋วแท๊กซี่สนามบินที่มีชื่อเขาอยู่จากผู้โดยสาร

自分もこれに何度も何度もあいました。
ผมเจอกับเหตุการณ์นี้หลายครั้ง

しかしこれがタイを知らない外国人が味わえばどうでしょう。
แล้วถ้าเป็นคนต่างชาติที่มาเมืองไทยครั้งแรก เขาจะติดอย่างไร

「・・タイとはなんとひどい国か」
“ทำไมเมืองไทยแย่แบบนี้…”

そう思わないでしょうか。
คุณคิดแบบนั้นไหมครับ

料金のだましどりはまだいいとして
เรื่องโกงเงินไม่ใช่ปัญหาใหญ่

時にはレイプ未遂、強盗にあう外国人までいます。
บางครั้งก็มีเหตุการณ์ข่มขืน หรือปล้น

数年前、日本の元スチュワーデスがタクシーの中でドライバーに腹部を撃たれるという事件までが起きました。
ไม่กี่ปีที่ผ่านมา ผู้หญิงญี่ปุ่นคนหนึ่งถูกคนขับแท๊กซี่ยิง

不思議なのはこういう事件が幾度も起きるのにタイ社会では根本的な対策がなされないことです。
แต่ผมก็แปลกใจว่ามีเหตุการณ์แบบนั้นเกิดขึ้นอีก

例えばロンドンのタクシードライバーはその複雑な道を頭の中に網羅しておかなければならず、その試験は有名大学入学よりもある意味難しいといわれます。
ตัวอย่างเช่น ใบขับขี่ของคนขับแท๊กซี่ในลอนดอนกว่าจะได้มายากมาก พวกเขาต้องเรียนรู้เส้นทางที่ซับซ้อนในลอนดอนทั้งหมด มันยากกว่าการเรียนมหาวิทยาลัย

実はこの銀次郎自身もタクシー免許を持っているのですが、7回実技試験で落ち8回目でやっと受かったほどです。
อีกตัวอย่าง ผมก็มีใบอนุญาตขับรถแท๊กซี่ ผมพยายามจะสอบเพื่อให้ได้ใบอนุญาตถึง 8 ครั้ง

8回目で受かるのはまだましで、通常は15-16回と言われているほど日本の場合は難しい試験です。
การสอบเพื่อให้ได้ใบอนุญาตในญี่ปุ่นยากมาก ปกติคนทั่วไปต้องใช้เวลาสอบ 15-16 ครั้งเพื่อให้ได้ใบอนุญาต

タクシーは安全で無いといけないのです。
แท๊กซี่ควรจะมีปลอดภัย

いまやタイは発展途上国ではありません。
ตอนนี้กรุงเทพฯ ไม่ใช่เมืองกำลังพัฒนา

バンコクの喧噪や経済レベルは東京やロンドン、ニューヨークに近づきつつあります。
แต่กรุงเทพฯ เกือบจะเหมือนโตเกียว ลอนดอน นิวยอร์ค แล้ว

タイを旅行する外国人に悪いイメージを与えてはいけません。
เมืองไทยไม่ควรสร้างภาพลักษณ์ที่แย่ต่อคนต่างชาติ

タイを愛する一外国人としてこれは絶対改善して欲しいと思っています。
ในฐานะต่างชาติที่รักเมืองไทยคนหนึ่ง ผมอยากให้เรื่องนี้มีทางแก้ไขนะครับ

タイ人の反応

  • 彼の提案はとてもためになるね。外国人の視点はタイのように観光客から収入を得ている国にとって、とても重要だから。
  • タイにも憂慮してる人はたくさんいます。タクシー運転手に変わって申し訳ないと思います。
  • 外国人だけじゃないんだよ。タイ人もボッタクられるんだ。
  • いつになったら真剣にタイのタクシーのルール決めをする機関ができるんだろうね。
    本当にやりたくて、一定のサービスを提供できる人しかなれないように審査する。いまみたいに誰でもタクシー運転手になれるんじゃなくてね。
  • ひどいよね。僕はベンツに乗っていて良かったよ。
    • :onionhead021:

      :onionhead017:
    • 鋭いね。 :onionhead051:
  • 本当に酷いよね。どうしてタイ人は自分の国をどんどん酷くしていくんだろう。 :onionhead018:

(以下、日本語コメント)

  • タイ人でもタイのタクシーが嫌です。そんな悪いことはタイジンも逢いました。
    特に関係無いこと聞かれるや、失礼でお客さんの話題を聴く、勝手に話すこともあり、タイのタクシー運転手は本当に最低です。
  • 今のタイはダメです。自分勝手な人が多すぎて…とても恥ずかしいことです。
    申しわけないことでございます。<m(__)m>
  • 外国人の皆さん 本当にごめんなさい
    でもタイ人にもタクシーが嫌です.
  • タイ人として、まず謝らせてください。本当にすみません。
    タクシーだけではなく販売も同じく、外国人には高く売れるという考え方。
    タイ人同士でも遠回り連れていかれる事や個人の都合で載せてくれない事も多く、悲しい事にそれが当たり前になったみたい。この問題タイ人皆、なんとなくわかっているはずですが、ちゃんとしようという意識がないというか…しょうがないと思っちゃって。
    私はタクシー拾う時断れたら嫌ですし乗せて貰ったとしても変な事してくるんじゃないかとか遠回りするんじゃないかとか考えちゃって落ち着いて乗る事ができません。特に知らない道や行った事ない場所に…とにかくマナーよくなくて愛想なくても普通に運転してくれれば運がよかったーと(・・;)
    この考え方もおがしいです。タクシーもいわゆるサービスなので客を満足させるのは当然だと思います。
    この問題いつも気になってました。残念ですが、まだまだ続くかと思います。外国人の皆さんには安全に乗れる事、お祈りします。
    空港からなら出来たら電車を利用した方が安いし便利で安全だと思います!役に立てないかもしれないですがタイ人の一人としての意見を聞いて頂ければと思います。m(_ _)m
  • タイ人にもそんな状態が結構あります。タクシーの運転者に誰かなることができます。私、タイ人として本当にすみません。
  • タイ人も同じです。できれば、乗りません。今まで何回もひどい目があった。セクハラ・おつり無し・遠回りなど….。この問題に関して、関係者に報告しましたが何も起こりません。お金があれば、運転免許が簡単に取れるでしょう。自分もタイ人だけど、どうすればいいか分かりません。特にMorchitの辺、タクシーたちはタイ人を乗らせてくれないです。外個人のみみたいです。<外国人だから、メーターをつけなくても?>
  • あたしはタイのタクシーがイヤ、電車もイヤ、自分の車とモートーバイクだけでok. タイのtransportation system は まだまだです。(−_−#)
  • タイでこの問題はずっと続いていることが真実です。外国人に対するこのようなことが、タイ人同士にも例外ではありません。昔、数少なかったと思いますが、現在だんだん増えていく傾向にあります。どうしてこうなったのか原因など探っても意味がないと思います。逆に問題解決のほうが求められているとは思います。この問題はもちろんすぐにでも解決できませんが、少しずつ解決していく方法として、皆さんの協力が必要です。このようなタクシーに合ったら、タクシーの番号や運転手の名前をメモ取り、警察やタクシー会社に関係する組織に訴えることも良いのではないかと思います。皆の協力でこのような運転手を逃さずに解決することは今できることの一つだと思います。
  • タイ人でもこの問題に遭った人が多いそうです。具体的には、タクシーは利用者を区別しないこと。しかし、タクシー運転手は、外国人の旅行者を狙っしています。何と言っても、タイ人にとっては一番嫌なことです。私は日本のタクシーをあまり利用しないんですが、乗ったことがあります。明らかにタイのタクシーとは違います。日本のタクシーは安全で乗れる気がします。もしタイのタクシーに乗ったら、非常に気をつけなければなりません。今、タイのタクシーの問題は一つで原因として、考えられません。問題を解決するためには、いろいろなことをしないといけません。例えば、法律とか、それとも、タクシー運転免許。それをすれば、問題はよくなれるのではないでしょうか。
เสื่อม! แท็กซี่ไทยโดนชาวญี่ปุ่นจวกยับ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(224コメント)

  1. 指摘を実直に受け取れる国はいずれ成長すると信じタイ

    • ファビョーン!!
      ネトウヨガー!ネトウヨガー!

      • 日本語が理解できないなら、わざわざ書き込まなきゃいいのに在日さん
        在日って本当に「ネトウヨ」って言葉が大好きだよね
        あ、「ネトウヨ」って1回書き込むごとにお金が貰えるんだもんねバイトご苦労さん

        • これが韓国人の反応だったら!って事だろww
          分かってやれよw

          • てめえら、半島vsネトウヨにチーム分けての戦争ごっこなんざ
            それ用の場所を作ってやれや、個人ブログのコメ欄でやるな
            邪魔くせえんだよ

          • 韓国>>>>日本>>タイ って感じかな(^_^)

        • あんた、上の人の書き込み読み違えてないか?
          韓国人が火病ってネトウヨが〜ネトウヨが〜って言ってるわ
          って意味だろ?
          上のコメントも突然で意味不明だけどさ、
          あんたもちょっと読解力なさすぎるわ・・・。

      • タイのタクシーとネットは全然関係無いやん

  2. 謝られたら怒れない。改善されると願いタイ

  3. 正直、タイの商売人はゲスい。政府がしっかりしないと、一般人も可哀そうですタイ

  4. まぁこういう国は社会の成熟とともに自然と改善されていくと思うけどね

  5. タイよりタクシーがひどい国なんぞいくらでもあるわ
    ぼったくりもこちらがきちんと対応すれば問題ないし世界一マナーが悪いとか大げさすぎ

    • で、世界一はどこなの? ボーヤ?

      • 色々行ってるけど、東南アジアだとベトナムが最悪だなあ
        ボッタクリ度も世界有数
        他だとインドとか東ヨーロッパの小国も酷いぞ
        イギリスだとなまり英語だと聞き取れないって、明らかに差別アンド遠回り
        まあタイはホントまだまし、ボッタクリもひどくないし

        • 他にもっと酷い国があるからと言って
          だからタイは許されるべき、とはならない。
          悪いもんは悪い。
          まだましなんて詭弁だろ。
          犬のう○こと猫のう○こ、どっちが汚いか?って言ってる様なもん。

          • 人間のう○こが一番汚い。

      • ・・・自分もいろいろ行ってるけど、もっと酷いとこあるのは確かだよw
        どこって言われても困るけど。

        中東も酷いし、東南アジア、中央アジア全部ひどい。中国韓国は言うまでもないし、ヨーロッパもイタリアスペイン辺りも大概だし。東欧ももちろんね。南米なんて酷いなんてもんじゃないし。アフリカは経験ないけど、押して図るべしでしょ。

        上の人も言ってるけど、一部の国はお金だけじゃなくて差別まで絡んでくるしねw
        ちなみに白人国家だけと思いきや、中東でも日本人差別ひどいからね!!

        • なんで中東では日本人差別が酷いの?理由は何?

          • 日本人差別っていうか東洋人差別
            人種差別をする奴らってのは国籍で区別していない

        • 15年前、エジプトに出張行ったけど日本人というだけで英雄視されたよ
          まあ工場の研修員として行ったからかも知れんが
          飯も旨いし治安の悪いところに行かなければ皆良い人だった
          関係ないけど隠れて酒飲んでる奴多すぎ

    • (多分)愛ゆえに危機感を持ってもらおうと強い言い方をしているのであろう
      それに、ぼったくりなんていい方だと文中でも言ってるだろ
      そこを指摘して問題ないとはどういうことか

      • だけど、まず第一の問題は「デフォに近いくらい行われてるボッタクリ」だろ

  6. タイのタクシーも、悪い人ばかりじゃないと思いタイ

  7. 値段を上げるのは別にいい
    ただ安全だけは守って欲しい

  8. 料金メーターを取りつけタイ

  9. タイのタクシーは悪い人ばかり
    これは間違いないな。
    確信して言えるよ、申し訳ないけど。

  10. バリの方がひどい。
    政府公認の安全なタクシー会社ですらぼったくり、メーター倒さないのザラだよ

    • バリはブルーバードがあるじゃん。
      バンコクは安心できるタクシー会社がない。

      タイは運転してるやつの顔と車中の免許の顔が違うことから改善してほしい。

  11. 無知な日本人はマスコミの言う事を信じて、タイは微笑みの国で優しい人が多いと信じてる。
    タイ人はロクでもない人の方が多いから、気を付けろよと言っても聞きもしない。
    コッチが悪い奴の様に思われるからタマらんよ・・・

    • >タイは微笑みの国
      で、正しいのだが何をいいたいの?
      >優しい人が多いと信じてる。
      いやぁ、優しい人がとても多いよ。君の経験は何?タイに行った事もないでしょ?

      タイに行った事もない、知識もない、どっかのゲロ知識を間違って覚えて
      君がかわいそうだね。 一度タイに行ってみると良いよ。 子供だから無理かな。

      • タイに行った事もない、知識もない、どっかのゲロ知識を間違って覚えて
        君がかわいそうだね。 一度タイに行ってみると良いよ。 子供だから無理かな。」

        あなたはタニヤ嬢しか知らないの?
        どこが微笑みの国?駐在でそんなこと言ってるアホいないわ。

        • かわいそうによっぽど酷い目にあったんだね。俺もタイ歴長いけど、気さくな人が多かったな。まあ田舎に居ることが多いからかもしれないが。ちょっとだらしなくて、手クセが悪いとこもあるけど、微笑みの国というのは間違いではないよ。

    • 微笑みの国であること、優しい人が多いことと
      無知な人間からお金を巻き上げる人が多いこと、ロクでもない人が多いことは矛盾しないよ。

      言いたいことはわかる。あなたがどんな目にあったかも大体わかる。
      自分に優しい態度の人を自分に誠実な人だと勘違いする日本人がだいたいやられるね。

  12. 他のどの国もやらないような事をタイだけがするのならともかく、この批判はちょっと日本の感覚丸出しのような気もするけどね

    • 修辞法って知らないの?
      文章を書く上での基本的な技法じゃん

      書いた本人だって読み手だって世界中探せば
      タイよりも酷い国があることは承知しるはず

  13. タクシー免許って二種のことなのかな?

    この前判決が出たバス事故の運転手、大型二種なのによく免許とれたな

    • バスは知らんけど、タイではタクシーに免許は要らんよ。居るのは運転免許だけ。それに、バスでもタクシーでも結構モグリは多いと感じるし、結構いい加減だとは思う。俺が前に乗った路線バス(エアコン)では、運転手が途中で気分悪くなったって言って運転を車掌に代わって貰ってたからね数区間。多分、あの車掌のオバチャンは奥さんっぽかったけど、車掌が運転しちゃダメでしょw

  14. 日本が安全過ぎるんだよな

    日本で外人がボッタくられた話聞かないしな・・・俺は旅行すら行きたいと思わない

    • 日本でボッタクリ話は結構あるよ

      まぁ中国人が在日中国人にぼったくられるって笑い話だけどなHahahaha

      • そこは「HAHAHAHAHAAHHA」じゃなく「55555555」だろ

        • そのネタはタイ語分からないと通じないかと…

  15. 昔の日本みたい

    • 何時の日本ですか?
      想像でなく、ちゃんと答えられますか?

      • 戦後は外人に乱暴すぎて神風タクシーと言われてた

        • 「外人に乱暴」ではなく、人種・国籍関係なく「運転が乱暴」の間違いでは?
          戦後直後のタクシーはほとんど完全歩合制だったしな

          • 15年くらい前までは運転荒いわ、近距離だと乗車拒否されるわ
            なんて普通にあったよね
            先日、10年ぶりくらいにタクシーを利用したが、
            近距離でも断られないのはもちろん、
            丁寧な接客と安全運転に驚いたわ

          • 15年前……?
            一体どこなんですか、それは

    • お前みたいな「昔の日本」とか「日本でもあった」とか
      言うbアホがいるから・・・・・あっお前はチョソか。納得

      • タクシー近代化センターができた理由があまりにも悪質なタクシー対策の為だよ

  16. 東京みたいに路線を充実させるしかないな
    電車で大体どこでもいけるならタクシー必要なくなる上
    タクシーが死活問題になればサービスの質をあげるしかなくなるわけだから

    東京生まれでずっと住んでるけど、昔と違って今はタクシーほぼ使う事なくなったしね
    色々開通してくれて本当助かるわ

  17. 政府が重い罰則課すか
    根本的なタイ市民の教育を治すかのどちらかでしょうね。
    タクシーは顔ってのは同意ですね。
    一方的に叩いていないタイをみなおす姿勢に仮面ライダーの人に涙

  18. 地元の政治家に言うのが一番じゃね?

    • 政治家は政治家で賄賂が横行する国、それが現状のタイだ
      過去記事を見れば分かるんじゃないかと思う

  19. タイも酷かったけど、他のアジア諸国やアフリカなんかも大抵ぼってきた。俺が今まで行ったのが日本より貧しい国ばかりというのもあるけど、観光客からぼるのは当たり前って感覚を持ってるように感じた。

  20. スレタイだけ見たら「あ〜、離間工作狙った特亜人の言い掛かりスレかな」と思ったら
    なかなか考えさせられる『中身のあるスレ』だった
    公共交通機関ってのは悪評付いたら致命的なサービス産業だからね
    これは自浄作用を期待しなくてはなりません

  21. 残念だけどタクシーは酷いよ。仕事なんかで行くと30~40分は遠回りされる計算で乗らなきゃ
    ならないからね。でもタイの方々は改善しようとしてるし早く良くなるといいな。

    • >30~40分は遠回りされる

      お前は漫才やりたいのか、大笑いしたぞ。アホだろ?

      • 横だが上の人の何がそんなに面白かったのかさっぱり理解出来ない。
        笑いのツボが特殊な国の人なのか?

        • 「~」が表示できない国の人じゃない?w
          韓国のPCだと表示出来なかったと思うw

  22. 東南アジア含め、海外の大多数は似たり寄ったりの状態だからね。
    日本のタクシーも昔は酷くて、規制緩和で競争原理が働いて劇的に良くなった。
    それでも田舎に行くと、金こそボッタくらないが態度が酷いのはまだ結構いる。

  23. タイの空港からでタクシーの運ちゃんが空港からはどこも500バーツ だっていってきてキレたことあります(笑)
    ぜひ改善してほしいね。

  24. この投稿者も言い方がきついな。
    タクシーの話だけかと思いきや、他の事件までとりだし、「タクシーは国の顔だ」と脅しているような言い方。
    批判するにもまず言葉は選んでほしい。
    なぜなら批判するあなたもまた日本の顔になっているのだから。

    • 全くきつい言い方じゃないと思うが。
      むしろかなり配慮して言葉を選んでるようにすら感じるけどね。

    • 脅すも何も、説明をきちんと把握していたら「一つの事実」だと分かるはずだがな
      ちゃんと記事読んでないのか?

    • 知らんのか? 海外では『日本的な優しい言い方』では通じないんだよ。特にタイでは、みんな勝手なプラス思考で考えるから、きちんと厳しめに言わないと伝わらないんだよ。それに心配するな、これ位きつく言われても、タイ人ってのはケロっとしてるから。

  25. 10年前住んでたけど、当時も日本人の間では危ないと言われてたし、当のタイ人である家庭教師(若い女性)でさえタクシーに乗ったら怖い目にあったと話してくれました。
    甘い芳香剤の匂いがして、嗅いでると眠気がしてきたからヤバイと思ってすぐ降りたらしい。
    私はたまたまタクシーのおっちゃんには親切にしてもらったことばかりだったけど、幸運だったのだと思う。
    王様の写真やらブッタやら飾り付けてるのに、行いは反比例だなんて残念です。

    • 10年前どころか、今現在でも同じ様な状況ですよ・・・。ま、手口も同じですが。

  26. 日本のタクシーの試験が難しいというのは嘘。普通の人なら2・3回で受かるし、俺自身は一回で受かった。日本のタクシーも酷い時は酷いよ。

    • 頻度が問題

  27. よしっ!あえて苦言を呈する事にレイシズムだなんちゃらわめき散らす人は、まだ来てないな

  28. 日本人だけを憎んで日本人からだけボッタクる国よりはましだよ。
    でも外国人だけじゃなくタイ人のためにも改善して欲しいね。

  29. 観光地ではおつりを渡さずに知らん顔するのが当たり前なのがなぁ
    言葉がわからない、日本人が泣き寝入りするのをいいことに
    本当にナメくさったような態度を取る
    ああいう細かいとこでタイが嫌いになってしまうからどうにかしてほしいよ

    • それ、タイではなく、韓国中国だろ?

      話題そらすなよ、チョソ。

      • タイにだって悪い奴はいるさ。
        親日国だったら何でもかんでも擁護すりゃ良いってもんじゃないぞ。
        悪い所は悪いって、ちゃんと注意してやんのが本当の友人だろ。

        • 正直タクシーに関してはタイより韓国のほうがマシだった
          韓国のタクシーはまだメーターがついてる分マシ

    • 朝 鮮 人 が沸いてきました?

      • 朝鮮って言いたいだけの朝鮮大好き人間はいい加減自重しろや

  30. ついついタクシーはバスや電車と同じように頭から大丈夫だと思ってしまいがちだが
    外国に行ったらタクシーは危険なものだってことは頭に入れておきたいな

    イギリスのタクシードライバーが優秀っていうのはよく聞くな
    日本のドライバーは当たり外れはあるが車内は綺麗だと言われるな

  31. よいしょだろうけど、タイは発展途上国だよ
    勘違いするとシンガポールみたいになるぞ
    あそこも発展途上国なのに、そうじゃないと
    勘違いしだしてからおかしくなった。
    外国人の金で成り立ってる国は、発展途上国から
    発展の止まった後進国(シンガポール)になります。

  32. 結構簡単に改善出来そうなんだけど…
    要はタクシー会社の社長が徹底すればいいだけでしょ!
    一つの会社が改善すれば、客もそのタクシー会社しか使わなくなる、そうすれば他のタクシー会社は客が減るので、後に続くしかない!

  33. 「先進国」の定義がないのが、あやふやな事を言わせているのだが
    「一般的には」G7の加盟国が先進国と世界で認められていると思う。が、定義がないんだよね
    それ以外は中進国、後進国(差別用語となったので、半纏途上国と長い名前になった)
    中進国自体存在しない言葉だったのだが、どっかが勝手に作ったのだよ。
    「後進国」と言われたくないから。
    日本人とすれば〇〇国と言われても、気にもしないけど、火病のように気にする民族もいるんだってことだね。 韓国はGDP国民所得からすれば後進国なんだが、彼らは認めていないのね。どうでもいいけど。
    300以下 後進国 400以下 中進国   以上 先進国
    韓国発表は308 ワロタ。 ギリギリで中進国になりたいらしい、しかし捏造データ。
    大笑い。

    • ネトウヨガー!ネトウヨガー!

    • 韓国は発展終了国だと思ってた。

  34. 伝聞だからウソかホントかわからんが、日本のタクシーも、外人のねーちゃん(かわいい系)を乗せて森の方に行ったりする人もいるらしいから、気を付けた方が良い。

    • 聞いたことないけど。そんな話。
      都市伝説のたぐいだと思うよ。万が一そんな話があったのなら、
      話題になってない分けないと思う。

      程度の差こそあれ、台湾でさえぼったくりあるからね。
      前回旅行に行ったときはすべて徒歩と鉄道で済ませた。
      バスぐらいじゃない。使っていいのって

      別にタイに限った話じゃないのだろうけど、
      日本のような安全快適をうたい文句のタクシー会社が
      出てこないと難しいかもしれない。
      日本も遠回りなどのばったくりは往々にしてあるかもしれないが。

      そもそも日本のタクシーは高すぎるので、滅多に使わない。
      電車やバスもなく、徒歩では厳しい場所くらい。
      例外は終電逃した時とか。

  35. タクシーをよく利用したらわかるけど日本のタクシーも大概酷い
    底辺層だって言う事が分かる

    • どこのタクシーを使ったんだ?
      みえみえの噓は日本人にはすぐばれるのだが。
      どこの国から来た人か・・wwwwwwwwwwwww
      日本のタクシーは世界最高と言われているのを理解できない馬鹿?

      >底辺層だって言う事が分かる
      どんな職業でも「底辺層」なんて日本人は使わないから。アホかと、君ね。
      タクシー運転手も普通の職業なんだが。 お前はただの〇〇〇だろ?

      • タクシーなんて底辺なのは間違いないぞ、基本ブラック職業だし。
        新聞屋とタクシー屋ってカードローンの審査通らないの知ってるか?

        前科者とかも普通にいるよ。
        寮付きの所も多いから、ムショから出てきてタクシー屋直行とかね。

        俺の知り合いの兄ちゃんも暴行障害で小菅行ってて
        出て来たら金も家もないからタクシー屋になって
        客と喧嘩してまた暴行障害で実刑喰らってムショに逆戻りしたし。
        個人は良いけど大手は結構酷いもんだぞ。

    • >タクシーをよく利用したらわかるけど

      人生で3回ぐらいは利用したのかな、チビさん。
      それは少ないから3万回ぐらい利用してからレスしなさい、デブさん。

      • ファビョーン!!

  36. 日本が特別なだけ!海外はタクシーの強盗殺人が多いのに頭おかしくないか?嫌に感じるなら日本に居ろw

    • 噓ばっかり言って楽しいか?

  37. タイのタクシーは酷いな。
    まるで韓国だ。

  38. 確かに、かなりひどそうだね。でもアメリカでも普通にぼったくられるよ、同じ距離を4回空いてる時間に乗ったけど、正規の値段だと感じたのは最後に乗った時だけだった。最初の3回はメーターをあっても使わないんだよね、適当に値段つけて払わせられるw

    • ねぇよwwwwwwそれお前だけ。

    • >57920

      自分の無知を話してるだけだが恥ずかしくないの?
      って、英語も話せないの? ゴミだね

  39. これ逆にタイで日本式タクシーで商売すれば大繁盛すると思うよ。
    タイ人のタクシー運転手も発想の転換で大成功するよ。
    安全・清潔・丁寧・手ごろな値段。

    • 偽日本式タクシーがその内出てきて
      その偽日本式タクシーがぼったくりを始めるってオチになるだろうね。

  40. まだ初乗り35バーツなのかな? 安いよね。 真面目にメーター倒して営業していたらたいして
    稼げないんではないかな。ゆえに悪さするドライバーが増える。システムの問題もありそうです。

  41. 東京、大阪、福岡(俺が経験した範囲)でも、わざと遠回りや混雑した地域を通ることはある。たぶん訴えられないからと(地理を知らないからと)ふんでかかっている。そのような時に関西弁や博多弁を使ったり(俺は双方ネイティブ)、東京では知っているからこっちの方がって言った時の弁解は醜い。大概そのタクシーの運転者カードを見た時に、貧乏タレの顔をしているか特定の顔をしているが。大概言えるのはドライブレコーダーとGPSを積んだら陸運局と経営者から追求されることを感じて、そんな運転手はいなくなるんじゃないかね。

    • 普通に何を言いたいのかわからんので終了。

  42. まぁ日本のタクシーが異次元すぎるってのもある
    ボッタクリがデフォってのも旅行慣れしてればわかる
    その代わり日本の料金も異次元だよ

    • タクシー乗ったことないお前が意見言うのはだめなんだぜ。
      一回でもタクシー乗ってみ。

  43. ※57921
    だよなー。
    っていうか、サービスや接客に関するシステムや人材教育に関して日本は間違いなく世界一。
    こういうのをもっと輸出すれば良いのに。儲け話の匂いがプンプンするわ。

    • レスないから自演かよ。ワロス。
      お前普通に※57921に、何故レスしないの?ワロス。

  44. もう海外の反応のコメ欄はダメだな
    もうちょっとまともな奴らもロムってないでコメしろよ

    • 今日のタイトルは「タクシー」なので
      あまり突っ込めなにのかもしれないね

    • まともだからコメしないんだよ

    • その気持ち同意するわ。
      嫌韓ブログとは違って、ここは癒される記事やコメも多かったので良くROMったりコメしたりしてたが、まともにコメして見てる方も普通と思ってるコメにさえも狂犬の様に食いつく輩が増えている。そりゃコメせずROMってた方がマシと思う人が多くなるのもうなずけるわw

    • 各々のコメに直接返信出来るのが荒れるもとだと思うけど
      この方式が気に入ってる人もいるだろうし、コメ数稼げそうだしな
      最初は荒れてなくても、時間が経つと
      ただの揚げ足取り返信ヤローが毎回のように登場する

      タイ人の反応は好きだが、
      2ch以下のマナーのコメ欄が苦手だし、何度注意しても
      逆切れされてばっかりだったから、もう余りコメをしないようにしてる

      • なるほど。功を奏したつもりが、逆に餓鬼畜生共を引き寄せる餌になってしまったわけねw
        全く言う通り。俺もここ好きだったが、これからはROM専になるよ。いや、最低日本人のコメは読まない様にする。素晴らしい意見も多々あるが、それでも一部の本当に醜いコメ見て気分を害されるよりはマシ。

  45. いろんな人がいるんだろう

  46. 明日から又新しい一週間か~~

    頑張らねば。

  47. 【大韓民国第17代大統領 李明博の発言 (直訳)】
    ()内は、訳者加算説明。

    『日王 (天皇陛下) は、大韓国民に心から土下座するのなら勝手に来ればいい。
    重罪人(=天皇陛下)に相応しく裸にして手足を縛って頭を踏んで地面に擦り付けて謝らせてやる』
    『重罪人(天皇陛下)が土下座もせず、“痛惜の念”などと曖昧な言葉で過去をうやむやにしようとするなら、その間抜けな顔を糞まみれ(←誰を?)にしてやる。』『そんな、心のこもっていない謝罪など通用しない、私の力をもってすれば日王 (天皇陛下) ごときを(韓国に) 入国させないことなど容易い (たやすい) ことだ』
    2012年8月14日韓国忠清北道清原郡韓国教員大学校にて  大韓民国第17代大統領 李明博 ( 通名:月山明博 )
    ………………………………………………………
    この国家元首(朝鮮大統領)のスピーチは記録として永遠に残る。
    国家元首が他国の元首(厳密には元首ではなく日本国の象徴だが)へ、こんな言葉を述べるのは
    どんな世界も認めないだろう。なにより、この韓国大統領でさえ「通名」(=日本人名:月山明博 )を
    持っている。7代大統領 李明博 (日本人名=通名:月山明博 ) 通名:月山明博
    日本に暮らしていないのに何故に日本名を欲しがった?

    南朝鮮大統領の常軌を逸するこの下品な発言は、全世界の人が知るべき。。
    王室に対する敬意をを完全に否定している。 世界の王室、イギリスオランダ含めて、気持ち悪くなるでしょう。

    • 元記事と全く関係ないプロパガンダはどこでも迷惑でしかない
      内容が事実であろうと虚偽であろうと、そこは問題ではない
      なんでそんな簡単な事が分からんのかね

      お前みたいなのがいるから、真っ当な発言にもネトウヨガーとか言って
      絡む気違いも増えるんだよ

  48. 役人の賄賂が当たり前なうちはダメだろうな。

  49. ボランティアついでに社会構造まで鋭く指摘しちゃう
    仮面ライダーのおっちゃん(´・ω・`)カコイイ

  50. 個人でまともにやっている人もいる。
    タクシー運転手の稼ぎは少なすぎ。
    車を時間までに返さないとペナルティー。
    1日だけのアルバイトもあり。
    車のまた貸ししている奴もいる。
    政府に改善の意思がない。
    現行の運営形式を根本的に変えない限り100年たっても変わらない。
    こんなもんだと思って利用するしかない。
    中流以上で車を持っているタイ人はタクシーやバスには乗らない。
    金持ちが恵み貧乏人が受け取るのは当たり前の感覚。
    外人とわかる服装荷物行き先空港これはぼったくりの諸元を満たしてる。
    やな思いしたくないから空港からはリムジンしか使わない。
    観光客であればホテルの車を使えばやな思いはしない。
    酷い奴もいるし人のいい奴もまたいる。
    まだまだあるけど取り敢えず思いつくままにランダムに。

  51. 自分ってちっさい人間だなあと改めて思った
    何故なら「コイツなに人んちの事をその国の言葉で説教しちゃってんの?」と思ったから
    日本語で隠れて文句言うならおk。タイ語で説教じみた発言はNG。そう思った
    ボランティア活動は立派だし、自分にはとても出来ない。タイのこと相当好きなんだろうね
    でもこれは違うと思うんです。一言でいうなら「おこがましい」ってやつでしょうか
    まあ、自分が正しいなんてちっとも思ってないから叩いてくれていいよ

    • いや、叩くつもりは毛頭ないので誤解はして欲しくはないが
      逆にそれだけタイの事を愛しているんだと思うよ。
      耳に痛い換言はリスクと背中合わせなので、言う方も辛いはず。

    • タイが好きだからでしょ
      コメント欄にあるように、ひどい国は他にもたくさんある
      それでも、「おこがましい」と思われても、改善して欲しいから言ったんじゃないの?
      ただ自分が不満だから陰口を言うのとは訳が違うと思うけどね

    • 正しいと思ってないなら、自分の何が違うのかを知ろうとする事が大切じゃね?

      悪口や罵詈雑言と注意・説教を混同してる?
      度を超えた「事なかれ至上主義」?
      注意・説教自体が尊大な行為だとか思ってる?
      事実や改善よりも目線が大事?見下されコンプレックスでも刺激された?

      あと、外様だからこそ見える事や説得力が出る事だって、あるんだよ

    • タイ語で意見しているヤツも小ちゃいよ。
      フライトギリギリに最低運転手に当たってしまい最もらしい意見で悪口を言った
      だけでしょう。

      • 滅多に行かない地域に行って嫌な目に遭ったらそれだけでその地域のイメージガタ落ちになる。
        だから、本来は改善要求ってとてもありがたいことなんだけどなぁ。

  52. タイだけじゃないだろ。韓国もそうじゃん。インドネシアでも大差ない。アジアの民度はそんなもんだぞ。モラルでメシは食えん。

    • モラルは思った以上に経済効果に寄与していると思う
      数字はないが

  53. タクシー..。
    日本も当たり外れあるよね
    母親と一緒に初めてタクシー乗った時、すごい態度悪いタクシー運転手に当たっちゃって
    もう最悪だった。札幌の蛍光ピンクのタクシーだったわ。

    • お前の「はずれ」をネットに書く意味はあるのか?

      アホなの?  母親も関係ないし。

      お前の態度が悪かったんだろう?

      • 57952では無いが、体験談をネットに載っけちゃ駄目なのか?
        >母親も関係ないし。→何だ?その全く理解できない理屈は?w
        客の態度が良かろうが悪かろうが、そんなタクシー運転手は結構いる。
        と言うより、何でもかんでもダボハゼみたく食いつくな!食いつくなら殆どの人間が納得できる材料を用意してからにしろ!見ててけったくそ悪いわ!

        • ハ ゼ は天 麩 羅にすると旨いぞ

          • それは同意

      • 態度が悪いのは今のお前だよ、ネットチンピラかお前は

    • お前の母親が運転手を殴ったんだろうが。

      記事で見たぞ

    • 北海道新聞に載っていたな。
      女がタクシー運転手に 暴 行 。 起 訴されたって。
      あれは、お前の母親??

    • 君は一生「はずれ」のタクシーに乗るのだから、それでいいのでは?
      はずれの人間にはそれが相当。

      他のみんなは「当たり」のタクシーに乗るのだから。

    • 日本もそういうのあるね
      遠回りしたり「彼氏いるの?」とか聞いてくる気持ち悪かったドライバーは若い奴が多かった
      しかし、このコメントキチガイに絡まれてて可愛そう
      海外の反応見てるタクシードライバーが多いのか

  54. <タイに限らず、アジア、北米、ヨーロッパのサイトを見ています>
    非難受けるのを覚悟して書きます。反論もあるとは思います。
    自分の意見です。(タイに限ってではないですが)
    まず、私はタイ人の友人が6人います。彼ら彼女らといつも討論しています。で、タイの人たちはこうなんだと、ふっと思ったりしますが、まてよ、6人だよ。その6人は「タイ人はこうだよ~~」と説明してくれるので、もっと多くのタイ人の意見とは思っていますが、どれだけ多くの意見なのか?どこまでのタイ人と知り合うと彼らの意見の「総意」がわかるのか・・・・
    非常に難しい事だと思います。 「一般的に」という言葉が空しいことも多々です。

    で、どこのサイトでもそうですが、タイに一度も行った事もない、タイ人の知り合いもいない
    そんな日本人が、どこかのサイトで意味不明の情報を仕入れて、わかったような意見を言うのがなんかおかしいと思っているのです。 しかし、これは実際、本当にタイに行って知識得たのか、ただのググッてのアホなのかは判断できないのが難しい。

    あちこちの、海外サイトを見ていると、50%はただの「ネット子供」ですね。
    行った「振り」をする、知っている「振り」をする。 ググルが無知をいいねに変換するのが今の時代ですね。 それを、看破できるかどうかが、これからのネット社会か。
    レスされる意見の半分以上は、どこからかの・・・あ、いたね、小保方晴子とか。

    • それは全世界で起こってる現象だと思う。
      実際に全ての国に行くことは出来ないんだし。
      ただ、実際に経験したことある人しか書き込めないんであればその議論は過疎ってしまうよ。
      だからテンプレを書くことにも意義はあると俺は思う。反論という形で啓蒙できる。
      それこそ書きこんでいる人の半分が「ネットの子供」であるなら、語りたいというより知識が欲しいわけだしね

      • 確かに貴方の言う通りですね。
        「経験者」だけの意見では、世界が狭くなってしまう。
        それがなくても本当は知識を得た人が広く意見を言えば良いのかもしれない。
        ただ、あまりにもネット社会が発展したので、例えば一度も行った事もない二人がいたとして、一人はロシアの画像を1000枚持っている、もう一人は100枚。
        二人がロシアに関して討論したら、どちらが勝つ・・勝ち負けはおかしいが
        どちらが優勢だろうかなと。 画像を例としただけだが、他の情報とかもね。
        単なる情報をネットで得た人が優位になる可能性もあるのがおかしい。

        怖いのは、ネットから仕入れる情報は「噓」もあるが、旅行とかして自分の目で
        見た光景は、全く噓はない。
        今は、噓と真実とがごちゃ混ぜになって、あちこちの討論がされているように思う。
        これは、今後も永遠に続くのだろうと思っています。

        「自分が」発信する意見は、自分の経験からなのか、人から聞いたのか「ググッた」のかだれもわからないまま・・・・・・自分の経験はなんなのかと・・・

        • その通りだと思います。
          大勢が言っているからそれを真実だと思い込んでしまう。

          例えば集団のうち一人が別の道を進んで、周囲も何となくそっちへいってしまうと、
          結果として全体が方向を見誤るなんて事象はよくあることです。
          少数派となるのを嫌うが故の集団的心理で、特に日本人はこの傾向が強い。

          この話も本当かどうか、実際に現地旅行してみないと判断出来ないです。
          多かれ少なかれこういったことは日本を初めどこにでもあるでしょうが、記事は
          こういったことが当たり前だといっているように見えて、少々腑に落ちない気が。
          ただ予備情報として、そういうったことが多いのだと認識しているのとしていなのとでは雲泥の差があります。
          知識は力なりと昔から言われていますし。

          大切なのは、受け取った情報について自分でかみ砕いて、どう解釈するかにつきます。
          これまでマスコミが嘘を言っているなんていう前提を疑うことをしてこなかった
          日本人も、情報を仕入れた上で純粋な情報なのか、別な意図があるのか読み解いていく
          ことが重要なのだと思います。

          ただ多くの経験や事実を元に方向性を付けることはします。
          例えば日本で凶悪犯罪が起きたら、また在日か中国人かってなります。
          これは日頃の行いなので自業自得ですが。なにせ統計からも物語っていますから

  55. タイは直す気持ちがあるし大丈夫

    中韓より全然マシ

  56. 日本人は温和だといっても、ある一線を超えると豹変する怖さがある
    たとえば商品レビューの辛辣さは日本が世界一なんじゃないだろうか?
    それが社会に規律と調和を、高いサービスをもたらしているとも言える

    • 海外のAmazon見てみ
      日本人の悪口がいかに甘いかわかるから

      • くだらん書き込みやめれ

      • {海外のAmazon}ってなんだよwwwwwwwwwwwwwwwww

        世界共通だけどな。

        • Amazonの他国言語話者用サイトって事だろ
          言わせんな恥ずかしい

  57. まず、メーター倒しているか確認。倒してなかったら、倒すように言う。
    英語、もしくは現地語が話せるなら、はじめに料金を交渉しておく。
    あと、清算の時にお釣りが無いから細かいお金が払えない、と言ってくるので、
    その場合は、着いた先のホテルなり空港なりで自分でお釣り作って来い、いくらでも待つと言う。
    トゥクトゥクとか、窓がオープンなタクシーは、道側にバッグや携帯を出さない。
    そんなところかな。
    海外で安心して乗れるタクシーなんて、基本無いから。

  58. タイはこれからいくらでも改善していける可能性を持った国だと思います。
    タイの国自体、神秘的で魅力的、優しい人も多く料理は格別に美味しい。
    なのにタクシー業界が国の評価を下げてしまうのは本当に残念なことですよね。
    政府が率先して、タクシードライバーの接客対応や知識などの講習を2年に一度くらい行ない、義務付ける必要がありますね。
    違反者に対して厳しい罰則を設けるのも必要ですね。
    政府や議員が国際的な感覚を高めなければならないと思います。

    • >神秘的で魅力的、優しい人も多く料理は格別に美味しい。
        ↑同意です
      >タクシー業界が国の評価を下げてしまうのは本当に残念なことですよね。
        ↑すでに世界的に広まってきたので国内世論も含めて(←これは全く意味ないのがあの国ですが)悪徳ドライバーはそのうち駆逐されるでしょう。今は最後のあがきで、なんとか観光客から少しでも売り上げをと思っているのでしょう。 そのうち駆逐されますよ。
      激動期なのでタクシーも普通になると思いますが2~3年程かかるのかな~
      タクシー運チャンも生活あすしねぇ。ボルのはいかんけど、。

  59. 日本でも白タクいるし、バブルの頃はとんでもない料金を要求する連中もいた。
    それにクモ助だっけ? 日本でも数十年前はタクシーは信用できない代名詞だったんだよ。
    こればかりは法律でちゃんと規制して、取り締まっていかないといけない。
    タクシーの質を保つのは、絶え間ない戦いだと思うよ。
    タクシーってのは、誰でも免許と車で参画できる仕事なので、悪い人間も参入しやすいんだよ。
    この日本人の言う事は正しいから、タイ政府がきちんと動かないとダメだろうねー。

    • 30年前に生きている君の意見は聞きたくないなぁ

  60. タイの人の謙虚さに涙が出てくる…。
    素直に助言を受け入れるんだね…すごい大人の態度だ。
    私は日本人の事を外人に苦言言われたら「でもさ~」ってまず先に言い訳してしまうかも(´;ω;`)
    これは見習わなければいけないよ。
    タイ旅行して未だに素敵なお土産大事にしてるよ、現地の人と違う値段設定での買い物や旅費の請求は…(ぼったくり?)実際結構ありました(笑;)。

  61. タクシー自体どこの国も一番信用できないシステム
    それは日本でさえも

    わざと遠回りしたりわざと工事中のところを通ったりするからね
    底辺タクシー会社にいたから間違いない

    • それはその会社が底辺すぎ
      うちの近所には3つのタクシー会社が走ってるけど
      どこの会社を利用しても、きちんとしてる
      乗った時「何も言わなかったら遠回りの道行くかな?」
      と思うけど、わからなければ「どっちが近いかな?」と
      尋ねてくれるよ
      自分の思った道以外を通られたことがない
      お互いに道を知らなければ、ナビは広い道を優先して、
      遠回りになることがあるから、そういう時もあるとは
      思うけどね

    • それは確かに言える。ただ、海外のそれはレベルが違うぞw 一度自ら体験してみると良い。

      俺は旅行やら出張やらで日本全国だけでなく海外でも色んなタクシーを使ったけど、海外のタクシーのボッタくり&遠回り&サービス・言葉遣いなどに比べたら、例え関西や広島のタクシーですら足元にも及ばないから。ちなみに温厚な俺が、キレてクレームまで言ったのは国内では京都のとある会社だけ。そのタクシー会社ですらクレーム言ったら専務がすっ飛んで来て平謝りで返金すると言って来た(返金は断ったけど)。海外のレベルとはほど遠いよ。

  62. 確かに自分が行ったことのある国(米・英・独・西・チェコ・オーストリア・タイ)
    の中で、ここまで酷いぼったくりをするのはタイだけだった
    ヨーロッパはタクシーの免許を取るためにその都市の細かい道を全て暗記しなければならず
    その地位も高い、尊敬される職業ですらあるとガイドが言ってた
    そういう専門性はタイのタクシーには(自分が体感した限りでは)無い

    でもねー、タイのタクシードライバーにも言い分があると思うのよ
    ガソリンの値段は日本よりやや安いとは言え劇的に違う訳でもないし
    タイのタクシーはメーターさえ回せば日本で言う山手線の端から端まで
    60~80バーツで行けてしまう。
    80バーツは日本円で言えば240円
    タイはたしかにかなり物価が安い国ではあるし
    観光大国だから一日の客数もそれなりだろうけど
    その分タクシーもトゥクトゥクもかなり数が多い
    電車にのれば20円そこそこで路線一周出来てしまうし、電車のシステムは日本と
    ほとんど変わらない上に観光地は駅の近くにあるので
    電車を利用する観光客も多いだろう

    もしタクシードライバーが妻と子供二人を養っているとしたら
    相当厳しいんじゃないかって思うんだよね
    そもそもの値段が物凄く安い。正直安過ぎると思う
    タイの政府はぼったくりやタクシー犯罪の改善のために
    そもそもの料金を上げるべきだと思うね

    • その運転手はタイ人じゃないから

      そんな事も気づかない馬鹿なの?

      • それはそれで問題だろう
        日本には在日という特殊な存在がいるにせよ
        基本的に自国以外で働くには職業用の査証が必要になり
        スレにもあるように本来タクシーの免許取得の試験は厳しいものだし
        タクシーやハイヤー等は少なくとも先進国ではその査証の対象外だよ

        タイのタクシーの資格がどのような形かは知らないが
        タイ人以外がタイでタクシー営業できる法律で、それにより
        問題が多発しているというなら
        それを取り締まれないタイの法律に大きな問題があることになる

  63. バブルの頃に散々タイで散財したんだから自業自得だろ
    恨むなら団塊のおっさんどもに言いな

  64. 日本もタイもタクシーの運ちゃんは韓国系 判ります

    • お前は何を言ってるんだ?

  65. むしろ金目当て犯罪目当ての悪いタイ人がタクシー運転手になるんでしょ
    何もわからない観光客目当てでな
    一般のタイ人は良い人ばかりだったよ

    • お前、超世間知らずのお馬鹿だなww
      タイでは現在でも幼児を誘拐して臓器売買の材料として
      生きたままバラバラにしたり、売春させたりしているのを
      知らないようだな。
      やってるのはタイ人だよ。
      国民全員が良い人の国なんて地球上には存在しないんだよ。

  66. 批判されて、反発、逆ギレするのでなしに
    すなおに批判を受け入れて改善策を模索するってすごいな
    自分も見習いたい

    • ほんとね。親切な人多いしね
      日本への海外の反応系じゃちょっと腐されたら
      白豚には言われたくないとかそんなんばっかだもんな
      こういう姿勢を見習いたいよ

  67. 日本でもタクシー運転手の30%は在日韓国と言われている
    ソースはないが、普通に言われているな。
    ただ、彼らも日本の厳しいチェックでサービスはやっているらしい。

    • 日本最大のタクシー会社、MKタクシーは、在日だよ

  68. まあタイはタクシーの運転者表示と運転してる人物が別だったりするからなあ。
    そもそも社会的なルール意識がだいぶゆるい。

  69. 確かにこれはちょっとひどいかなあ…。

  70. トゥクトゥクに何回も乗ったし日本人と知ったらタダで送ってくれたこともあるから一概に悪いとは言い切れないよ
    これから変るよタイは人情に厚い国だ

    自分は大抵電車で行くから個人的には問題ないです(黒いチップの切符はかっこいい!)

  71. 土日はコメ欄に困った子が湧き過ぎるようですが、
    これ本当、何とかならない物ですかね?

    •  なんだかんだで盛り上がって良いと思うよ。見てて面白いし。
       
       
       タイの人のコメント見てたら、ぼくは今までよりもずっとタイのこと好きになった。
       偉そうだけど見守ってあげたいな。ゆっくり改善していったらいいね。
       
       

  72. タイ人のコメ見て逆の驚いたわ
    韓国人とあまりにも違う素直さと謙虚さだわ。
    中国と韓国の位置に、台湾とタイがあったら
    日本にとってどれだけ幸せだった事か。。。

  73. >バンコクの喧噪や経済レベルは東京やロンドン、ニューヨークに近づきつつあります。

    これは無いw

    タイ全土6600万人の経済規模でも、東京の4分の1しかない。

    喧騒といっても、賑やかなだけで世界にインパクトを与える物を生み出してるわけでもない。

    東京一都市の生み出すアート、文化、ファッションに勝てる都市なんかアジアには無い。世界でもせいぜいNY、LA、パリ、ロンドンくらいが張り合える。

    • 一人当りGDP(為替レート)で判断すれば、
      タイは東南アジアの東ティモール以上、欧州のセルビア未満だから
      タクシーのレベルもそれ相応、妥当なところだろう。

      「東京やロンドン、ニューヨーク」に近づきつつあるなんて、タイに好意的な投稿主だけの認識。

      • そうだな。上辺だけのハリボテに関心するような馬鹿がタイを褒めるとむしろ逆効果と言える。

        中韓マンセーの一部馬鹿もそうだけど、箱だけで考えるやつが多すぎ。

        先進国は中都市のちょっとした大学でもノーベル賞数十人輩出とか、一企業で世界シェアトップとか普通にある。

    • それを言うなやw タイ人は適度に褒めてやらんと素直に自分のミスも認めない「難しい民族」なんだぞ? 多少フカしても一旦褒めてからじゃないと、自分のミスですら認めないのよタイ人って人達は。いわゆるリップサービスが必要な訳。じゃないと、逆ギレするから。

  74. この人の言ってることは最もだ
    タクシー運転手を責めてるんじゃない
    その体制が改善されないことに腹立ててんだから
    まあでもしょうがない
    根底にあるものは激安の人件費
    激安の物価
    この旨味があるから日本企業もたくさん進出
    していて旅行者も多いんだよね
    多分あの悪質なタクシードライバー達を一掃
    するにはいずれ日本と同じくらい高額な
    タクシー代を払うことになっていくんじゃね?
    しかしこの人ぼったくられすぎw
    もう自分は二年住んでるけどぼったくられたのは一度だけだよ
    もうちょっとタイ語勉強しないとさ
    喋れないと知ったらガンガンふっかけてくるからねw
    あと夜遅くは乗っちゃダメだよ
    料金トラブルで殺されることよくあるから

  75. 世界一マナーが悪いのは韓国のタクシーだろ。
    韓国のは連れ去り強姦殺人タクシーが多いらしいし、日本人の女も連れ去られて行方不明になった奴が何人かいるらしいじゃないか。
    男でもタクシーから降りる時は明るいコンビニの前で降りろとか、酔っぱらった時は絶対に乗るなとあの韓国政府は呼びかけてるほどだぞ。

  76. 数百回バンコクでタクシー乗っていますが記憶に残る嫌な思いは1回だけです。ジャンキーぽい運転手でやばかったので途中で降りました。それ以外は細かいのは色々あったけど気にならず。
    タクシー事情は劇的に良くなる事は無いでしょうから利用者が賢く利用しないとね。客待ちのタクシーは避けて流しの車を止める。運転手の人相見て止める。など
    小銭のお釣りくれないなどは気にしないのが賢明です。逆に端数おまけしてくれた事も何度もありました。気持ちの良い運転手には数十バーツチップあげてます。

    • タイでのタクシー利用経験は3桁に届かない程度ですが、
      私もガンジャやってるだろう運転手にあたって怖い思いをしました。
      こちらは一人ではなかったのですが、
      夜だったのでいっそう怖かったですね。

  77. 日本も同じように通った道です。
    改善しさらにいい国になる事を願っています。
    タイがんばれー!

  78. う~ん、同意する意見だけじゃなくて反論も読みたかったな
    本当にこれに素直に同意して改善を望んでいく国民性なら、
    そもそもそんな酷い状況にはならないだろうし

  79. 日本も色々改善したもんな
    今では会社にタクシーがどの道を通って行ったのかわかるようになってるし

  80. どうでもいいけど二種免許に7回落ちるのはどんくさいな。
    しかも実技って一種とほとんど変わらない内容なのに。
    自分で運転するのは控えたほうがいいレベルですよ。

  81. なるほど、そんなに酷いんですね・・・・タイに行くのはやめておきます

  82. 野党に金をもらってデモして民主主義を否定する低文化レベルだからな
    しょうがないよ

  83. 簡単な解決方法がある(・ω・)。
    馴染みの信用できるタクシー屋を作る。
    もしくは短期滞在なら一日丸ごと雇う→要交渉
    以下薀蓄。

    タイのタクシー屋は、田舎から出てきた取り柄のないあんちゃんがやる仕事の代表でスレッドの日本やロンドンと比べること自体間違い(・ω・)。

    あと基本、タクシーのメーターは改造されとるから。

  84. タイ人の謙虚さが心にしみる
    日本人だと記事書いた人罵倒して日本に来るなで終わる

  85. この人のタイが好きだからこそ、直してほしいって気持ちに好感がもてるんだと思うよ
    ただの文句だけならタイの人も罵倒して終わってたかもしれない

  86. 素直さと謙虚さに逆に感心してしまったw
    タイ人さんがんばってー!

  87. 日本だってちょっと前まではタクシーぼったくりあったけどな
    田舎にいけばまだまだある問題だと思うよ
    結局不信感から利用者減るだけなのにね
    なんで自分の首絞めてんだろ

  88. 7割のタクシーにぼったくられるって・・・
    仮面ライダーの姿でタイでボランティアは、
    タイ人に嫌われる顔なのか何かでしょうか?

    私の場合、10回に1回くらい、指し値で言われる事があるか、
    渋滞方向だと乗車拒否されるくらかな?

    タイ語の読み書きまで出来る人間がぼったくられるって、
    意味が分からないわ。

    • 逆に考えるんだ、自分の顔がタイ人っぽいなって考えるんだ

      • そそそ、そうだったのか!!!!

    • 身なりのよさそうな人、土地に詳しくなさそうな外見の人は
      ぼったくられると同乗したタイ人の役人が言ってました。
      …つまりあなたの身なりが

  89. まずタクシーが外国人からなら料金を多く取れると考えていると書いているが、タクシーだけじゃないでしょ。まず「ワットプラケーオ」が外国人だけから料金を徴収するの辞めなきゃだめ。

    さらに、タクシーに乗って驚くのは運転手と、ダッシュボード上の写真と別人が多い事。時間で人にタクシーの営業権を貸すとかあり得ないでしょw

    最後に、タイは乗車拒否が酷いが、別段500B位払っても屁じゃ無いって方々が価格を吊り上げてる。まあ乗りたい時は500Bひらひらさせればタクシーなんぞ直ぐに捕まりますし、よほど遠くで無い限り、乗車拒否されることはありません。

  90. 自分がバンコクに住んでいた時は、タクシーの色で判別すれば大丈夫だったけれどなあ。下が緑で上が黄色のメータータクシーを選べば良いと思うけどね。
    それと、空港内やホテル前で待機しているタクシーには乗らない方がいいよ。1分間ほど外に出て歩けば、すぐに流しや別の一般道での待機タクシーに乗れるから。
    バンコク市内の日本人だらけの繁華街や通りにいるタクシーも避けた方が無難。これも1つ向こうのソイのタクシーに乗れば良いよ。メーター改造タクシーもあるから、1区間乗ってみて、料金の上がり具合を確認するのも必要かな。運転席や助手席のダッシュボードに拳銃を入れている運転手もいるから、あんまりケンカ腰にならないようにね。
    渋滞する区間は決まっているから、そこは地下鉄やBTSなんかでスキップする方法もあるし。
    あと、直進、右、左、ここ、料金いくら? メーター使ってね、くらいのタイ語は覚えた方が良いよ。

    東南アジア諸国も、そのくらいの言葉を覚えていったからトラブルには巻き込まれなかったよ。インド圏は、まあ、あきらめてくれとしか。アフリカ圏はタクシーに乗ったあなたが悪いとしか言えないかな。速攻で現地で友人を作って、彼らのネットワークを使うのが吉。

  91. 旅行で嫌な思いをするのは、入管の態度の悪さと、タクシー関連だな。
    タイで、雲助に殴られそうになった事が2回ほどある。
    タイが好きって言ってる人が多いが、
    どこがいいのかわからない。
    旅行する分にはいいのかな?
    住んでる人間としては、タイ人とあまり関わりたくない。

    • 金のない人間が旅行できて、娯楽も充実してて、メシもうまくて、って
      なかなかないのよ。
      イスラム圏は酒や夜遊びの選択肢が少ないし、
      欧州北米は金がかかるし、
      アフリカ南米は命の保証がない。
      タイは観光インフラが整備されてる割に安く夜遅くまで騒げるんだよね。

  92. タイは諸刃や
    最初にエエ奴とぶつかると好きになるねん

  93. ちゃうちゃうタイ旅行は
    ピン~キリが揃ってるのや
    わしはあの少しデタラメなところが好きなんやw

  94. 昔の日本人がしてたデタラメと似てるのや

     バイクの3人乗りとかなw

  95. 日本人的にはな例えばバイク
    何でそこまで本田やねん思うのやwww
    田舎も平和なデタラメやw今の日本人から見たらな
    実害無いなら それでよいのだw

  96. 日本も酷いのがいっぱいいたけど改善している
    タイの人たちもこういった忠告を受け入れていることを考えると
    いずれ変わっていきそう

  97. タイのタクシーがヒドイっていうより、まともなタクシーばっかりな国の方が少ないんじゃないかな。
    日本はかなりマシな方だと思いたいけど、それでも遠回りとかあるからね。

  98. タイ在住だけど、タクシーに普通のサービス求めたら料金が10倍はかかるようになるぞ。
    タイでは安いんだから仕方ないって思わないとダメ。
    サービス求めるならリムジンバスでも予約すればいい。

    • その通り。ごちゃごちゃしたいい加減さも受け入れるのがいいよ。
      バンコクではタクシーを足代わりに使える。
      お隣のシンガポールはきちんとしているがリピートで行く気はしない。

  99. 断言しよう!!!

    一番危険で最低な国は韓国だ。

  100. 意見が出尽くしまた。
    結論は今のタクシーはいい加減だが安い。
    過度の期待は高いタクシー料金を払うようになるがそれで良いのか?
    いまでも安全を考えるならリムジンのチャーターという選択がある。
    タイの人達は真摯に外国人の主張を受け入れている良い人だ。

  101. 空港にあるリムジンタクシーも料金が安い日本車のカムリやティアナはないとか言って、高いベンツやBMWを薦めてくるよね。あとカウンター職員の態度が横柄なのはなんとかならんのかな。

    • タイの公務員(半官半民も含む)って皆そんなもんだよ。ってか、タイに限らず、中進国・後進国では、1番のボッタくりはタクシーでも土産物屋でもなく、公務員(警官含む)だからね。好き放題な上に法律的に言えば絶対に『公務員が正義』だから、非常に横柄。

      ってか、タイのタクシーはホントにヒドイけど今のまま(値段も含め)で良いよ。どうせ値段が上がってもボッタくりは減らないだろうし、サービスも今と変わらないハズだから。それなら今の安かろう悪かろうで良い。それに、タイのタクシーのヒドさ&公共交通機関の未発達は、逆の考え方をすれば、タイ人の車購買欲を良い感じに刺激してる。みんなヒドいタクシーや、全然発達してない公共交通機関(バスも運転ヒドイ)のおかげで、『快適に移動』が出来ない。だから車を買うんだよ。で、今は小ズルい立ち回りでコスい事してるシボレーを含めても、タイの自動車市場はほとんどが日本車だ。つまり、タイの交通機関のヒドさと、タイでの日本車販売数は比例すると思う。日本側の持ち出しばっかじゃなく、たまにはタイ人にもカネを還元して貰わないとね。いつも日本側からの支援だけじゃ不公平だ。

  102. 昔埼玉の免許センターが大宮(今は鴻巣)にあった頃だがタクシーが何台も待っていてなんだろって思った
    免許の更新が終わるとバスは満載で乗れない人が大勢出た
    俺を含めてその人たちに一人2000円で駅まで送ると4人乗車させてメーターは起こして送り迎えしてた
    普通に乗ったら1800円くらいだから運賃自体は大したボッタじゃないんだが4人分となると話は変わる
    早い話メーター分の金は運転手が払い浮いた差額6000円位を自分のポケットに入れていた
    鴻巣になってからはそんなタクシーは見なくなった

  103. タイ人好きやわwww

  104. 俺は在タイで毎日通勤でタクシー使ってるけど、殆ど嫌な思いはしてないな。
    車線が読めないとか、トロくて車線変更が上手く出来ない運ちゃんとかは時々いて、
    イライラする事もあるけど、人間的に最低な野郎だって思う運ちゃんには殆ど遭わないな。
    それにタイのタクシーは、先進国以外のタクシーの中では新車も多く、
    きれいな割りには料金が激安だし。

    但し、シーロムだとか夜の繁華街の運ちゃんは別で、最低な奴らが多い。
    メーター使いたがらない奴らや、回転効率のいい場所以外には行きたがらない奴が多い。’

  105. タイっていっても場所によって、観光客多いところはぼったくりもおおい。
    日本だって成田で注意喚起の看板あるくらいだからね。多少あれどもどの国も傾向は一緒。
    自分は日本で正月の初もうで帰りにやられました。寝ている間に普段の倍以上の距離走って請求された。 どの国でもタクシー運転手は底辺職だからねー。

    ギリシャのタクシーもひどかった。

  106. フィリピンもぼったくってくるぜ。

  107. いやあ、日本のタクシーだってヒドイのいるぜ?
    さすがに日本では料金のボッタクリは少ない(わざと遠回りするヤツはいる)が、
    短い距離だとあからさまに迷惑な顔するヤツも珍しくねえし。
    あまりのヒドさに一回タクシー会社に電話したことあったわ。

    まあでも総じて語れば日本のタクシーはそれでも世界一だと思うがな。
    というか、いい加減前とロンドンのタクシーみたいに、
    前と後ろの席の間を完全に間仕切れよ。
    ドライバーが危険すぎるわ。

  108. これは政府がきちんと法を整備しなければならない問題だね

  109. これはタクシー運転手の問題というより
    社会の最底辺の国民のタイ国内の経済的社会問題と思う。
    まともにやってたら生きていけないんだろう。
    犯罪の境界線グレーゾーンで生きている人間が多いんだろうなぁ。

  110. 日本もバブルの頃のタクシーは酷いもんだったよ
    今のタクシードライバーはあの頃が嘘のように態度もサービスもよくなったと思う
    でもバブルの頃とは比べ物にならないくらい給料は安いんだろうけど

  111. 日本も20年ぐらい前までは横暴な運転手が多かったような記憶が・・・
    自分は子供だったけど、大人しい親が何度か衝突していたな
    今はあんまりいないね、そういうのは
    クレーム入れると首になっちゃうし

  112. つい最近、バンコク旅行に家族連れで行った。タイが好きで若い頃から何度かツアーで
    行き、去年、テレビでバンコクの特集をみて懐かしくてたまらなくなり、大好きだったバンコクを子供達にも見せたかったから、空港から快適な電車で席を譲ってもらったし、ホテルは清潔で街の人も優しく食べ物はおいしかったけど、タクシーはまともなタクシーは2回だけで後は、ぼったくりばかり。夜チャイナタウンからホテルまで相場は60バーツ位だったのに100バーツを超えても着かない。乗る前何度もホテル名を言ったり見せたりして確認したのに、運転手はわざと間違えて暗い廃墟みたいなホテル跡?でここで降りるか、またさらに払えという。子供達はおびえて泣き出すし、「もう2度と行きたくない」と言っていたが、ホテルの人達のおもてなしがよくて
    いつかまた行きたいと言いだした。
    シンガポールでもなくKLでも仕事で滞在してたマニラより
    なぜか本当にバンコクが大好き。
    子供の頃にテレビで見たバンコクの街がずっと気になっててそれだけの理由で行き始めた。
    歩いてるだけでドキドキする。ぼったくられたり、嫌なこともあったけど
    また数年後に行ってしまいそうな気がする。

  113. タイのタクシー、世界一悪いとまでは言えない。
    悪い人もいるけど、良い人もいる。
    個人的には、ジャカルタの方が、ボラレずにタクシーに乗ることの難易度が高い気がするw

コメントする

タイ 反応 日本