親日国タイの反応

タイ人「日本にこんな遊園地があるなんて信じられますか?」

 

ドリームランド

奈良にあった遊園地『奈良ドリームランド』の写真がタイで紹介されていました。寂しさや怖さを感じたり、行ってみたいと思うタイ人の反応をまとめました。

  2015年12月09日の人気記事TOP6

語られることのない日本の遊園地 日本にこんな遊園地があることを知っていますか?

いま日本の奈良県について調べてるんだけど、これから紹介する写真を見て「えっ! 日本にもこんな遊園地があるんだ」って思ったの。

奈良ドリームランド

1961年7月1日に開園したこの遊園地はディズニーランドを参考にしています。

しかし、1983年に東京ディズニーランド、2001年にUSJが開業したため、入場者数が減少。2006年8月31日に閉園となりました。

とても寂れた雰囲気ですね。

誰にも語られず、忘れ去られてしまった遊園地。

まるで幽霊遊園地のようです。

タイにたったひとつ(だよね?)の遊園地『ドリームワールド』が閉園したら、どんな風になってしまうんでしょうね。

タイ人の反応

  • わたしは日本に来てもう1年になるけど、ぜんぜん知らなかったわ。ありがとう〜。
    • わたしも初めて知ったんだよ。たまたま見つけて良かった〜。アハハ。
  • 雰囲気が中国のホラー映画のひとつみたいだね。
  • 紹介してくれてありがとう。
    こういう写真大好き。でも、もったいないね。入り口とかまだ綺麗なのに。
    わたしは地方の小さな遊園地が好きなんだ。日本はたくさん遊園地がある国だよね。
    だから、個人的にはディズニーにはあまり行きたくない。きっと、趣味じゃないし、長い行列に並ぶのも苦手だから。
    でも、USJは行ってみたいな〜。ハハハ。
  • 綺麗だね。
    でも、奈良県に遊園地があるなんて知らなかった〜。
  • 確かに、なんだか寂しい写真だね。
  • ちょっとだけ怖い〜。
  • 一度ぐらい行ってみたいな〜。雰囲気を感じとって、ホラー小説を書いてみたい。
  • 写真が凄く綺麗。空気をうまく掴んでるね。寂しくて、悲しくて。
  • 怖すぎる〜。
  • 廃墟になった遊園地って凄く怖いよね。
  • タイの遊園地は『ドリームワールド』以外に遊園地とプールのある『サイアム・パーク・シティ』があるよ。
  • 遊園地が舞台のホラー映画『ザ・パーク』(タイでも撮影され、タイ人俳優も出演する香港のB級ホラー映画)に雰囲気がそっくり。凄く怖い。
  • 『マジックランド』(閉園になったタイの遊園地)も忘れちゃダメだよ。セントラル・ラップラオの反対側。2000年に閉園したけど。
  • 16年前に子供を連れて行ったことがあるけど、ぜんぜん人がいなかったなぁ。
  • タイには『ハッピーランド』(バンコクのバンカピにあったタイ初の遊園地。1977年に閉園。)もあるじゃない。
  • とても美しい写真。寂しい雰囲気。
  • これは誰でも入れるのかな? それとも、こっそり入って撮影したの?
    行ってみたいな。ゾンビのいる街みたいな雰囲気で凄くドキドキしそう。
  • ありがとう。でも、こんな場所に一人で放り出されたら泣いちゃいそう〜。
  • 動画を見つけたよ。
  • 廃墟になった遊園地はいつ見ても寂しい気持ちになるね。
    かつては笑い声が溢れてて、たくさんの人の思い出が詰まってるのに、最後にはこんな風に閉園してしまって。
  • 怖いっていう気持ちは湧かないな。むしろ、寂しくて、孤独感がある。見てるとなんだか悲しくなってくる。
  • 凄く寂しい写真。『ハッピーランド』が懐かしい〜。あ〜、年齢がバレちゃう〜。
  • 見てると悲しくて陰鬱な気分になるね。静かで寂しくて。
    過去にたくさんの人が訪れたのに、今は誰にも思い出されない場所になって。
“สวนสนุกในประเทศญี่ปุ่น ที่ไม่ถูกกล่าวถึงอีกแล้ว” ใครเคยรู้บ้างมั้ยว่า มีสวนสนุกแบบนี้อยู่ในประเทศญี่ปุ่นด้วย
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(111コメント)

  1. ここの前をよく通るので頻繁に思い出してます

    • 未開人が何いってんだ?先進国の条件満たしていないクズ国家のくせに。非合法コピーの国ワースト4位の国ッてお前の国だぞ、笑ってる場合か?

  2. 寂れてるって、わざと背景とかグレーにして画像いじってるよね。

    • 空の感じも重々しくいじってる
      だからホラーっぽくなってる
      こことあやめ池遊園地って別だっけ?
      どっちかにプール行ったなあ

  3. 昔の雰囲気を味わえるみたいで逆に行ってみたいw

  4. タイからホラー映画の撮影に来てください。

    • それは何処の ハシマプロジェクト?

  5. 立地が悪いから仮に潰しても再利用が難しいだろうな
    真ん前に球場とか有るからそう言う施設にも出来ないし

  6. うう
    子供の頃よく連れてって貰った思い出の場所…
    怖いというより悲しいよう

    • 上から9番目の写真の乗り物が一番好きだったな。

    • ジャングル巡航船が好きだった!

  7. このレベルの遊園地でも、充分楽しめそうな気がする。と言うか、結構、当時としてはレベル高いんじゃないかしら。

  8. ここって、ハリウッド映画で最後に悪役と対決するところでしょ?

  9. 生駒山上遊園地は頑張ってる。 いい天気だし、今から登りに行こうかな?

  10. 廃墟といったら遊園地だよね
    マニアにはたまらない物件ですな
    遊園地の廃墟ってのは、もうそれだけで詩的な存在感がある

  11. 決して、ドリームランド ドリームキッズで
    検索してはいけない。

  12. 横浜ドリームランドも同じ状況だよ。
    それと、数年前に閉園になったタマテックもこれと同じ状況かも。
    ほんと、遊園地がこんな感じだと悲しいよね。

    • 横浜ドリームランドは既に跡形もなく消滅して大学が建ってるよ
      五重の塔みたいなホテルも改装で姿を変えてパチモンのような
      妙なビルになっている

  13. バンコクのドリームワールドで乗ったジェットコースターはスリルがあったわ
    「安全性」的な意味で

  14. レオマに二回も連れて行かれた私。

    • レオマは不死鳥の如く蘇り、今も尚健在なのは凄いなw

  15. ドリームランド潰れてたんだ
    知らんかった・・・

  16. 小さい時にここで奈良の名産?が書かれた太くてデカい鉛筆を買った思い出

  17. 確かつべに動画あったはずだが
    船に乗ってジャングルだかを探検する奴あったんだけど
    あれお気に入りだったわ

    あやめ池も潰れてたんだっけ?

  18. こういうのって、使わない土地は更地の戻すのが事業者の義務だろうな。法律の上ではどうなってるか知らんけど。

  19. 昔(といってもそんなに大昔でもない)はよくCMもやってた。

  20. 小2の頃親に連れていかれたわ。
    「ここは日本のディズニーランドみたいなとこやで」と言われて。
    わびしいなあ…

  21. 生駒遊園地ももうそろそろじゃないかな。
    市民の税金で成り立ってるのに、市民割引なしだからな。

  22. 地方の遊園地って経営どうなってんのか不思議なところあるよね。
    何年も前で今の状況どうなってんのか知らないけど某遊園地に行った時はお客さんがスカスカだった。
    ジェットコースター類が多く設置されてる所なんだけど全く並ばず全てのコースターに何度でも乗れて、コースター好きの友人は大喜び。
    自分は全コースターにそれぞれ2回~4回くらい乗ったあたりでギブアップしました、何の訓練だよと。
    並ばずというか、お客さんが来るのを待って運行してるような状況だったな。
    「六人集まったら出発しますのでお待ちください」って意味では少し並んだとも言えるか。
    でもググってみたらまだ営業してるようだし遊具も増えてる気がする。

  23. 宴のあとの静けさというか、確実にここに人がいて賑わいがあったんだと思うと、
    もともと何もないところよりも胸がキューっと締め付けられるんだよね。
    シャッター街の寂寥も、むしろ更地にしたら気持ちもスッキリするのにと思う。

  24. 更地にするのも金がかかるんよ~・・
    どうでもいいけど韓国人さ~ん
    日本に住んでて何年なるん?まだ世界を知らんのどすか?
    もっと勉強しなはれ、噛み付いても空しいだけドスえ?

  25. 一番上から5枚目の、街並みの写真。
    なんだか、ゾンビアポカリプス系のゲームに登場しそうな怖さがあるなw
    あの道に立ったら、まず武器になるものを探してしまいそうだw

    • いっそのこと、警察か自衛隊に貸して
      CQB訓練に使うとか CQB専門の
      サバゲーランドにしたらぁ~

  26. 宝塚ファミリーランドや阪神パーク、その他多くの遊園地が潰れたけど、枚方パークは頑張ってるなあ・・・。

    • 吉本の芸人使ったりジャニーズ使ったり宣伝が上手いよな。

  27. 御殿場ファミリーランドは気がついたらアウトレットになっていたわ
    観覧車だけはまだ残っているけど

  28. あやめ池遊園地とかエキスポランドとか子供の頃は色んな遊園地行ってたな
    今はUSJ一択だもんなぁ
    枚方パークは小さいけどノスタルジーで、今もいい雰囲気だ

  29. 15の乗り物(ロックンロールだっけ?)に乗ったおとんが、ポケットの中身ぶちまけたの思い出した

  30. 地方の遊園地って
    スリル系のアトラクションがぶっ壊れそうで怖いわ

    そういうハラハラドキドキは求めてないんですわ

    • 花やしきみたいに、それを「売り」にしてる所もあるけどね。

  31. 遊園地ってだいたいが地方だろ

    • 都市圏内のほうが多いだろ。TDL、USJとか知らないの?
      地方だとほとんどのところは何もないよ、ところどころにピンポイントで遊園地ができ、年数が経過し消えてゆく。

  32. バブルの頃かと思ったら、61年だったのか・・・レベル高杉

    • バブルじゃなくて 高度成長期バリバリの頃ですね

  33. 2007年秋頃は、まだ建物が残っていた。(若草山から見えた)
    子供の頃、行ったはずだけど、まったく覚えてない。
    今現在、近鉄沿線に住んでるから、つぶれずに残ってれば良かったのにな。
    そのかわり神社仏閣には不自由しない。

  34. タイの高速を走ってると見えるワンダーワールド(サイアムパークシティーの近く)
    観覧車とかも見た目は綺麗なままだし折角だから動かせばいいのに…といつも思う。

  35. 日本ってアメリカの真似事ばっかして虚しくないのだろうか…

    • あなたみたいな何の区別もつかないであらぬ所にいちゃもんつける虚しい人間みたいに独自の発想もサービスも活絡まないただのハリボテはこのとおり淘汰されていくから問題ない。

  36. 鹿の人形買ったのここだったかな

  37. 違うスレでは、これだけ寂れてるのにそれでもゴミがほとんどなく綺麗なのは日本らしい というコメあったなあ
    ほかの国では潰れた遊園地に入る輩がいるんだろうか

  38. 奈良は大仏周辺で疲れて日帰りするので遊園地とかきつそう。
    動植物園か水族館の方が需要あったな

  39. 北海道の札幌、福島の郡山、にドリームランドが有ると思います

    奈良と神奈川においては
    日本ドリーム観光からダイエーが買い取ったのですが
    ダイエーが本体である物品販売と営業とを失敗して赤字になったために
    ドリームランドを廃止する事になったらしいです

    ダイエーはドリーム開発から奈良を買い取るときに、「最寄のJR駅からHSSTと言う簡易リニアモータのモノレールを敷設する」と発表してました
    神奈川は、モノレールが有りましたが輸送人数に対して施設が間に合わなくなり、運休していました

    • 横浜ドリームランドのモノレールは設計者(東芝)が馬鹿すぎて
      車両が重く軌道が耐え切れずヒビが入る状況だったんで危険すぎて
      休業→廃止の流れ。車両作った企業が訴えられて一応裁判で補償されたが
      ドリームランドへのダメージはそれ以上に大きく廃業の原因になった
      軌道の起伏が激しいのでモーターのパワーを上げたりそれに耐えうる車体に改良
      この時に軌道の耐久性を超える負荷がかかるのに三井建設と連携が取れず
      軌道の補強を全く取らず1年以上運行してしまった

  40. 近鉄電車に乗ってるときに平城京跡越しにドリームランドの作り物の山が見えてたね
    あと、日曜祝日は佐保山越しに音楽が聞こえてきて結構うるさかった様に思う

  41. 今はどうなっているんだろうか

  42. 45年で閉園かあ USJが出来たのがトドメだったんだなあ

  43. 45年も経営できたのが地味にすごい

  44. 20年ぐらい前小学生の修学旅行で行った
    そのときすでに貸切状態で子供ながら心配したなぁ
    結構いい遊具あったと思うんだけどもったえないね

  45. 開業した年にいった
    大きな筒の内壁に数十人たってブンブン回転して
    床が15CM下がるアトラクションが面白かった
    遠心力で貼りつくんだけど背中の方に重力感じて数秒すると
    立っているのに仰向けに寝てるように感じて筒が真横に
    倒れた錯覚の視覚になるのが面白かった

    • お前一体いくつだよ!?

  46. あの最初の1991というの何だろう 91年作成の映像でも中身も91年には
    見えないけど、編集年月日なのかな

  47. 写真加工しすぎ

  48. ここ立地はどんななんだろう。
    奈良は開発できる土地が限られてるし、利用できそうなら別の施設作ればいいのに。

    • ここはたしか法的に住宅地にできない
      再開発ができないから買い手がつかない
      解体するにも金がかかるから放置が続いてる

  49. 遊園地の類は郊外に作られるような印象があるから、再開発の優先度が低くて廃墟になり易いとかあるのかね?

  50. 次から次へと新しいアトラクションを導入出来る資金力が無いと遊園地の運営はもう無理な時代だね。

  51. なつかしいな、1970年万博の時に奈良の親戚の家に泊めて
    もらった時に、連れてってもらいました、あまり良くは覚えて
    いませんが、釣り堀りがあって、鯉とか釣っている人がいた
    ように記憶しています。

  52. 日本人が大好きな放置プレイ。責任なんてとりません。この土地を有効利用・・・
    家畜を飼って安くておいしい食材を国内で生産すれば国民の生活は豊かになる。
    和牛団体が邪魔をするだろうけどね。船を売りたい造船業者と漁師が組んで邪魔もするし
    私たちは永遠に高い食品を世界で一番長い労働時間で買い続けなければならない
    世界で一番不幸な国でい続けるだろう。

  53. ドリームランド  それは、今でもアナタの夢の中に生き続けている遊園地。

  54. 蟹江君(この苗字だっけ?)を呼んでくれ!

  55. 嘆いていないで姫路セントラルパークにでも行けよ。潰れる前に。

  56. デス13に襲われそうな「ドリームランド」だな

  57. 1961年7月1日の時点では画期的だったんだろうな

  58. 都民だけど、こんなのが在るの初めて知ったわ。

  59. 遊園地を経営しようと考えるのは馬鹿。
    ディズニーランド&シー、あるいはユニバーサルスタジオジャパンだけでいい。
    潤沢な資金と魅力的なコンテンツがあるからな。
    馬鹿ほど理想を掲げる。

    • 時代を考えず、何でも現代の発想で「馬鹿」と切り捨てるのって「馬鹿」だと思わない?

      • まったくその通りだよね。
        今うまく行ってるから、今後もうまく行くとも限らないし、この奈良の遊園地もけっこう長い間うまく行ってたわけだし、単純に「馬鹿」と言ってしまうのはあまりにバカ過ぎる。

  60. エキスポランドもつぶれたし
    ポートピアランドもつぶれたし

    残ってるの大手以外ではひらぱーぐらいかな

    • 生駒山上遊園地はまだ残ってる。
      後は大阪からだと遠いけど、ポルトヨーロッパ、アドベンチャーワールド、パルケエスパーニャ、ナガシマスパーランド、鈴鹿サーキット,姫路セントラルパークががんばっているかな?。

  61. 関西の田舎の子供は、これがデズニーランドだと思っていた。死ぬほど行きたかった。関東は横浜ドリームランドと言う事になるのか。

  62. ランドでもソープランドは良いよ。

    探偵ナイトスクープのパラダイスシリーズがいい。

  63. ちびまる子ちゃんランド(静岡県静岡市清水区)もあるよ

  64. 画像を加工しちゃダメだろ

  65. たまには、恵那峡ランドのことも思い出してあげてください。

  66. 見てて思ったけど
    スマホ・遊園地・パソコンとOSとか米国にやられちゃった分野結構あるよね
    次は郵便?米?車?宗教?
    最終的には米国に吸収される予定なのかも?
    日本人自治区とかw

  67. びわこ紅葉パラダイスは京都から近いのでよく行った。

  68. 遊園地の経営は難しいわな、中途半端にしてもあかんし、ディズニーランド、ユニバーサルスタジオ、クラスの規模でないと
    他のテーマパークにはない差別化、斬新さが必要だろう

  69. 綺麗だね。
    でも、奈良県に遊園地があるなんて知らなかった〜。

    ↑ワロタ

  70. 子供の頃、いや中高生になっても行ってたよ
    ナンチャッテ潜水艦には何度も乗った
    元々、寂れた遊園地だったけど(夏休み期間でも雨だとガラガラ)
    いざ潰れて、こんな廃墟になってるのを見るのは寂しいし悲しい

  71. 子どもの頃一度だけ行った気がする。
    奈良の近くの、あやめ池遊園地はずいぶん前になくなった。菊の花人形が印象に残っている。
    生駒山上遊園地はまだ残っているみたいだけど、いつまで持つのかな。あそこも何度も行った。たしかスケートリンクもある。大人になって、旦那を連れて、うちの両親と一度だけ行ったのもいい思い出だ。

  72. 遊園地の廃墟って付喪神がワンサカいそうだな

  73. 戦後ベビーブームと高度成長期各地にできたんや。廃墟は少子化没落日本の象徴でもあるな。
    このさい、永久保存にして、世界遺産に登録しようぜ!

  74. 申し訳ないがタイの地獄公園はNG

  75. なんかこのまんま保存して解放したら普通に観光地になりそう

  76. ヘルスセンターをGoogle画像検索してみなよ。 日本中に大規模な施設がいっぱいあったけど廃れた。
    少子化で日本人が減ったけど、韓国難民が増えすぎた福岡市が人口爆発中。

  77. 沖縄に第二のDLかUSJが出来るという話をタイ人はどう思っててるんだろう?

  78. 廃墟画像っていいよな

    それはそうとなんで最後の動画はホラーゲーム風なんだw

  79. ディズニーランドがアメリカにしかなかった時代、奈良と横浜のドリームランドは本当に楽しい遊園地だった。

  80. 当時は凄かったんだよ
    それに、がっぽり儲かったんだしいんじゃね?

    だけど、いくら廃墟になったとはいえどの建物も壁中落書きだらけなのは心が痛みますね
    どうして壁とか建物何でもすぐ落書きするやつがいるんだか・・・

  81.  幽園地って楽しそう

  82. 1961年? 俺が産まれる20年以上前に
    このレベルのクオリティの遊園地が存在したのか、日本スゲェ
    2016年現在のミャンマーやネパールやバングラデシュの遊園地より
    ハイクオリティじゃん。

  83. なんか綺麗な写真だな
    修正してあるんだかしらんけど

  84. 条例だったかで住宅地にも転用できないし、かといって遊園地復活させるにはすべて使えないので一から作り直しだし、場所が悪い。
    結局どうしようもない場所になっちゃったんだよね。
    若草山に登ると微妙に見える。

  85. 日本の復興と成長戦略の一つ ヤタラ働けでは無く
    こうした健全な 娯楽も 高度成長の底力になっていた。

  86. 日本人すら知らないネタを掘り出してくる 変態外国人勢

  87. 幼稚園や小学校のすぐ隣にあった玉手山遊園地ってどうなったの?

  88. 某メジャー漫画誌で全国の遊園地特集をやったことがある
    その時のそのページの担当者だった
    あちこちの遊園地に声をかけすぎて所定のページに収まりきらなくなり
    デザイナーから「一つだけボツにしろ」と言われて
    浅草の花やしきか奈良ドリームランドのどっち切ろうか悩んで結局ドリームランドを切った
    電話口で向こうの担当が泣きそうな声でどんな小さくてもいいからとすがりついてきてつらかった
    でもグラフィックデザイナーがおっかなくて小さくてもいいからと頼んだけど押しきれなかったんだよ
    まさかその数年後に閉園とか…。悪いことしたなぁ

  89. 今更ながら気付いたw
    なんか看板に見覚えあるなぁと思ったら、
    マイクロキャビンのPC88とかにあったドリームランドってこれの事だったんだな
    実在してたんだw

  90. 何かここで サイレントヒルの日本版が撮れそうだと 感じてしまった!

  91. 関東では千葉県に京成電鉄が経営する谷津遊園というのがあった。戦前からある古い遊園地だけど
    戦後はディズニーコンプレックス丸出しのやや恥ずかしい建物が多かったな。
    バラ園と菊人形は全国的に有名だった(京成バラ園芸という子会社は今でも世界レベル)。
    今はバラ園の一部を残してマンションが建っている。
    隣町には船橋ヘルスセンターという健康ランドと遊園地を融合したような施設もあって、
    劇場はドリフターズの収録に使われた。親会社は三井不動産。跡地はららぽーとTOKYO BAYだ。
    で、東京ディズニーリゾートを経営するオリエンタルランドの大株主は、上の2社なんだよな。
    自分たちが持つ遊園地を自主的に閉園してディズニーに集中した。50歳以上の千葉県民は
    必ずどちらかには行ったことがある。世代の断絶を感じる。

  92. こぶごぶでやってたな

    元々ディズニーランドの候補地で、ここに決まりそうになったのに千葉にもってかれて

    だからディズニーやれなかったけどやりたくて、色々アトラクション真似たみたいな

コメントする

反応 日本