親日国タイの反応

タイ人「日本に食パンくわえて走ってる女の子がいない件」

 

食パン

タイの掲示板で日本の漫画やアニメでよく見られる『食パンをくわえて学校に走る光景』について話し合われていました。日本に行けば学生がパンをくわえて走っているのか気になるタイ人の反応をまとめました。

  2015年11月30日の人気記事TOP6

本当に食パンをくわえて走っている人はいるの?

日本の漫画を読んだり、アニメを見た時に、いつも疑問に思うのは、

「日本の実際の生活で、食パンをくわえて学校に走っていく女の子は存在するの?」

ってこと。実際、ほとんど全てのアニメや漫画で女の子のそういうシーンが出てくるよね。

そして、たいてい角で男の子とぶつかって、ちょっとした言い争いになる。

その後、学校に急いで向かって、授業が始まると、ぶつかった相手が転校生なんだ。

タイ人の反応

  • 僕だけじゃなく、たぶん他のたくさんの人もEVAでこのシーンを知ってるんじゃないかな。
  • 現実的な話をすれば、全力で走っている時にパンをくわえたり、何かを食べたりするのは、できたとしても危ないし、食べてるものを喉に詰める可能性があるよね。
    だから、普通の人はできたとしてもなかなかやらないと思う。もし、やるとしたら、くわえて走るより、持って走るんじゃないかな。
  • タイにはこんな光景がないから超残念 T^T/
    でも、日本にはきっとアニメみたいに食パンをくわえて走る光景があるんだと思うな。
  • もし、タイならくわえて走るのはムーピン(豚串)だね。曲がり角で主人公とぶつかって、串が彼の胸に突き刺さっちゃうんだ。
    • ぶつかった拍子に豚串が女の子の喉を突き刺しちゃう確率のほうが高いんじゃない? :onionhead031:
    • 串が喉を突き刺すか、カオニャオ(もち米、豚串とセットで食べる)が喉に詰まって死んじゃうか。
    • こんなシーンのあるアニメを作ったら超短編になっちゃうだろうね。
  • もしタイなら出会いは主人公の運転する車にヒロインがぶつかるシーンだね。
    • ぶつかった後に、ヒロインが走り寄って「何するのよ! 治療費払いなさいよ!」 主人公はお金をサッと渡して、車を運転して去っていく。ヒロインは舌を出して「バカ、二度と会いたくないわ!」
  • タイのドラマなら抱き合うように倒れるね。
    • そして、間違えてキスしちゃう。でも、本当にこんなことあったら、唇は切れて、歯も折れちゃうに違いないよね。
      万が一、歯列矯正中なら前歯がぜんぶ揃って抜けちゃうだろうね。
    • 日本のアニメの中にはぶつかってキスして、口をケガしちゃうのもあるよ~。
  • 日本の学生の「食パンをくわえて走る文化」の進化の歴史 :onionhead017:

    • ちょっと!!
      後半の画像はどういうこと?
    • メガネの子、刃物を持ってジャンプしたら危ないよ~。
  • 僕ならセブンイレブンのソーセージ、シュウマイ、肉まんに牛乳1パックを食べながら走らなきゃ :onionhead048:
  • バスに間に合わなくて、走りながらご飯を食べたことがあるけど、何度も落としそうになったよ。
  • 普通ならくわえてしばらくすると、ちぎれて落っこちちゃうんじゃない? 唾液でパンも柔らかくなるしね。
  • 走るのも本当だし、パンを食べるのも本当だけど、食べるのはバスの中で座ってでしょ。ハハハ。
  • 日本旅行をするタイ人に日本のマナーを紹介しているスレッドで、日本では食べ歩きをするべきじゃないっていう注意があったよ。実際、日本人も食べながら歩いたりしない。何かを買った時はその店の店先で礼儀正しく食べている。アイスクリームでさえね。
    でも、どうしてアニメだとパンをくわえて走ってるんだろう~?

    • つまり日本人も心の中ではアニメみたいにパンをくわえて走りたいって思ってるんじゃない? 現実で食べ歩きをすると非難されるから、アニメを見てそれに代えてるんだ。
  • 実際、大半の日本人が朝食を食べて、歯磨きしてから家を出てるんだよ。朝起きて、顔を洗い、着替えて、食事をして、歯を磨いた後に登校する。
    でも、アニメでは急いでるシーンを分かりやすくするために、食パンをくわえて学校に走って向かっているのよ。だから、これは日本人の本来の習慣とは違う。
    要は物語の主人公が学校に遅れそうなことを、見てる人にハッキリと伝えるために、こういうシーンにしてるの。
    じゃあ、どうしてパンにする必要があるのか?
    だって、お箸とお皿を持ってご飯を食べながら走ってたら変でしょ? 実際は、学校のカバンや、他にも荷物があるし、手が塞がらないように口にパンをくわえるのが一番いいってわけ。
    わたしは実際の生活で日本人がパンをくわえて走ってる光景は見たことないよ。  >.<
คนวิ่งคาบขนมปังในความเป็นจริง
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(74コメント)

  1. よしんば家出るときにパンくわえてたとしても、くわえたまま走り続けるなんてパン食い競争みたいな真似はしないしなあ
    そもそもこの表現はどっからきたのかなあ

  2. 頭殴られてタンコブが膨らんだり、興奮して鼻血が噴き出す描写と同じで
    アニメにおけるデフォルメ、テンプレの一種でしょう。

    でも何故これが流行ったのかは知りたいですね。
    真面目な考察をするのはナンセンスですが。

    • 少なくとも40年以上前の漫画からある 朝の寝坊を一コマで表現する手法ですね
      焦った時に汗が飛び散るようなもん

  3. 串が刺さるwww

  4. ハーレム物でよくある、女とぶつかるとなぜかパンツ丸出し顔面騎乗位になる展開もないよ

  5. 早朝の通勤電車では見た事あるな。

  6. あわてんぼでおてんばではしたないという演出だからねw 
    ここまでテンプレになったのも面白いよなあ
    やっぱ可愛らしくみえるって事だろう。

  7. きゃりーのせいだなw

  8. 菓子パン食いながら出勤したことならある

    • 俺もよく喰いながら出かけるけど
      50mも走れば口に詰め込み終わってる

  9. 一番最後のタイ人のコメント真実がスッキリとまとまってていいね

  10. トラックで現場向かってる時に、隣走ってる営業車のスーツのオッサンが運転しながらコンビニ弁当食ってたのはあったな

    フラフラ運転で幅寄せされたよ・・・

    • ぶつかって、ちょっとした言い争いになる。
      その後、病院に急いで向かって、手術が始まると、ぶつかった相手が執刀医なんだ。

  11. しかし食パンをくわえた奴が街角でぶつかって、その後実はそいつが転校生でっていうネタの漫画とかアニメって殆ど無いんだよねw
    それをネタにしたやつなら結構あるんだけど
    それが、さも当たり前に存在するという思想自体が輸出されてる証拠だなw

  12. 朝の六時に焼鳥を食いながら自転車を漕いでる人なら見たことあるな

  13. ヤマ○キのコッペパン咥えながら登校したことならある
    ちなみに一度電柱に激突した

  14. パン食いながら車で出勤は結構ある

  15. まず食べ歩きがよく思われないからな

  16. あれは、「朝食をする時間も無い」という表現の一つにしか過ぎない。
    漫画でよく使われてる技法だよ。

    • 「パンくわえて走る」のテンプレは、直角の角からタイミングよく突っ込んでこないとなw

  17. 言ってもはじまらんけど漫画やアニメの設定を現実世界に押し付けないで欲しい

    • まあまあ、もうちょっと力抜いて生きなはれ。
      それでは人生辛かろう。

  18. 走りながらだとパンを飲み込めないよ
    ・・・経験者談

  19. 云われてみればその通りだな
    有りそうで有り得ない世界を表現しているって気付かされるな。

  20. 往来でモノを食うのが許され始めたのが1970年代のファーストフード到来以降
    パンを銜えて走るってのがマンガに頻繁に出るようになったのもその頃だそう
    だから、符合するものがあるのかも知れない

  21. 朝からシュラスコがっつり食う奴なんているのかよw

    • チーズフォンデュがなんだか最初解らなかった。

  22. 自転車と車内でなら高確率でありえる

  23. 大昔の少女漫画からのテンプレだね

  24. これの先駆けアニメ(漫画でも)ってなんなんだろ?少女漫画とかかな?

    • おおもとのテンプレが「ぶつかって、学校に行ってみると相手は転校生」で、そのことで物語が動いていくから、ギャグ系の恋愛ものって感じだな。もちろん少女漫画。

      アニメに入ったのは結構後だったような。
      私が知っているところだとセーラームーンあたりかな。

  25. パン食い競走って実際やってる学校あるのか?

    • 高校の時あったよ
      パンは袋に入って吊るされてた
      1等取ったよ

      • おめでとう

  26. あれ?この記事前にもUPしてなかったですか?

    • 英語圏や中国語のサイトでも同じネタ扱っていたから、それのことじゃないか?

  27. 納豆巻きをくわえながら走っているひとならよく見かける
    とマジレス

  28. 実際にしてたら息がやばそうだな
    俺の地域だとそんな奴がいたら走ってる奴が大怪我だぜだって自転車通学だもの

  29. 起源知りたいなら「さるまん」でググれ

  30. 満員電車の中でマックのハンバーガーを食べ始めた女性なら見たことがある。
    ロマンが始まる要素は皆無だった

  31. お魚銜えたドラね娘なら

  32. >曲がり角で主人公とぶつかって、串が彼の胸に突き刺さっちゃうんだ。
    笑ったwほのぼの漫画にはならなそうだ

    なんでパンなんだろうな
    日本人ならおにぎりだろ!と思うw

  33. フラグが立ってないと遭遇しないじゃないかね

  34. 少女漫画の主人公になれる器の女がそうそういてたまるか

  35. 串が刺さって超短編になるわろたwwww
    最後の奴くわしすぎだろ・・・

  36. トーストは飲み物が無いと、厳しい。

  37. 9年前の朝、中学生の女の子が食パン食べながら学校行ってたのを1回だけ見たことある

  38. おじさんだけど昔学生の頃に何度かやったことあるよw

  39. むかーーし、チャリ通してた頃、チャリを漕ぎつつアイス食ってたヤツがいた
    バーのアイスではなく、カップのアイスね

    世の中には器用なヤツがいるもんだなぁと関心してしまった、88年の冷夏。

  40. 最近は登校パンよりも下校ジュースの方が採用事例が多いと思う
    これはリアルでもよく見かけるから違和感も無い

  41. 一回だけ食パン咥えて信号待ちしている小学生を見たことがあるぞ

  42. 昭和時代の学生で、徒歩通学の中学以上の学生では、こういうのを見たことがあるわ

  43. もうお約束だからな。
    初めて食パンダッシュをやったのはどの作品だ?

    で、ググったら原典はないらしい。

  44. 日本は元々物食いながら歩くなって国だからね~

  45. 起源がどうこうって話ではないな
    様式美ってやつだ
    タイも歴史がある国だからなんかあるだろ?

  46. 書こうと思っていたことが一番最後のレスに全て書かれてた
    この人は日本人のことをとてもよくわかっていると思う

  47. 最後の意見になるほどとなった
    どの国でもオタクは考察力がすごいなw

    関西ローカルで先週始まったアニマゲーって番組でもパンをくわえて走ることを取り上げてたけど、ただ実践して笑い話にして終わってたが、このくらいの解説を見せてほしいものだよ

  48. 朝はカロリーメイトだろ

    • ウィダーだわぁ

  49. 上がってるアニメ画像にもある通り、日本でもこの表現はギャグなんだよな
    それを大げさにしてみせたのがその画像というわけだ

  50. 最後のコメントに思わず納得させられた。なるほどなぁ。

    実際時間なくてゆっくり座って食べてる暇ない~ってパンをくわえて
    駆け出すことはあるんだけど、食卓から玄関まで行って靴履いて
    家の門を出るあたりまでで口の中に収めてしまうって感じなんだよね。
    多分くわえたまま走ろうとしたら思わず口呼吸した瞬間にパン落ちる・・・。

    • なるほどなぁじゃねえよwわかりきったことだろうが

      • 頭では分かってることを
        論理的な文章で表現できるのは頭がいい証拠
        頭の悪い人間ほど後出しで分かってたとしか言えない

  51. あれは可愛い女の子がやってこそ絵になるんであって、
    男やおばさんがやっても「だらしない」とか「みっともない」と
    見られるだけだって。

  52. ドラマだと、ダイニングで牛乳を一気飲みしてパン掴んで走り出すとか、あるね
    偶に「みそ汁だけでも飲んで行きなさい!」と言われるがままに一気にみそ汁飲み干して、パン掴んで走り出す場合もあるんだけど、さすがに、みそ汁+パンには困惑するw

  53. すでに「王道」とその「オマージュ」or「茶化し」になってるからなぁ。

    アメリカ映画が爆発するのと。
    フランス映画が開始30分でベッドインしてあと喧嘩してるのと。
    インド映画が突然踊り始めるのと。
    同じ。

    野暮なことはいいっこなしっしょ。

  54. そりゃあれだよ
    出会いの抽選にハズレているだけ

  55. eveの時点でもテンプレ化してたからな
    元は何なんだろう、エロゲじゃないかと思ってるが

    • 少女漫画だよ

  56. 実際に、そんなことは世間体が悪いからやらない。
    やるって子供は、親が無関心か、躾が出来ない親の子。
    日本では、立ったまま食事をするとか、
    公共の場で食べると言う行為そのものが、卑しきことと教えていた。
    だから、今でもやらない人はやらないね。
    まあ、アニメのは、そう言った気持ちを表現しているだけのこと。
    ちなみに、今時朝食を食べる子供の方が少ない方をピックアップした方が良いかもね。

    • 立ち食いそばは卑しきお店だったのか勉強になったよ
      ネタにマジレス乙

  57. 実際のところは玄関出る時に口の中に押し込んでモゴモゴしてる感じになるのかな。
    びっくりして目が飛び出てる表現に近いんじゃ。
    時々、通勤電車で朝食してるの居るけど、それさえ常識外れ。

  58. たまに寝坊しておにぎり食べながら自転車乗ってるときはある・・・ごめんなさい・・・

  59. 食パン咥えて登校はサザエさんでワカメちゃんがよくやってた
    家にあった単行本で見た
    昭和41年以前のことだから50年近く前
    これより古いものは知らない
    轟先生が芋を食べながら出勤するのを見た記憶はある

コメントする

アニメ・コミック 反応 日本