親日国タイの反応

タイ人「日本の第二次世界大戦のある男の子の写真を見て感動した」

 

美味しそうなおはじき

『焼き場に立つ少年』として日本でも有名な写真が日本人の精神を表しているとタイで紹介されていました。感動する、火垂るの墓を思い起こすというタイ人の反応をまとめました。

  2015年05月12日の人気記事TOP6

感動的!! 弟を助ける日本の男の子を見て泣きそう・・・

この写真を見た時にはいつも涙が流れます。1945年の長崎、親をなくしたと思われる少年が、もう命のない弟を背負って立つ写真です。

この写真は日本人の性格、特徴をとてもよく伝えてきますね…。

「我慢しようね。泣いちゃダメだよ。静かに、気高く、強く、頑張ろうね。不平を言わず、多くを話さず、一生懸命に闘おうね」

たった一枚の写真ですが、これを見ると様々な感情が湧いてきます。

この写真が落胆し、疲弊し、気力を失っているたくさんの人の力になることを願います。

タイ人の反応

  • Grave of the fireflies(火垂るの墓)
  • Respect :onionhead060: :onionhead022:
  • 日本で泣くこと = 弱さ
    タイで泣くこと = 本気、かわいそう、同情を誘う
  • 火垂るの墓 完全保存版 [DVD]
    僕はこのアニメを思い出したよ~。 :onionhead034:
  • 「我慢しようね。泣いちゃダメだよ。静かに、気高く、強く、頑張ろうね。不平を言わず、多くを話さず、一生懸命に闘おうね」

    ありがとう。僕も力尽きるまで頑張るよ。

    • 僕もほとんど毎日のように落ち込んだ自分自身に言い聞かせてる言葉だよ。
  • 『火垂るの墓』を思い出した〜。
    • このアニメ、旦那を失うより悲しくて大泣きしたよ〜。ハハハ。
    • 『火垂るの墓』は鳥肌が立つぐらい感動するアニメだね。涙が止まらなかった。
  • たくさんの人に『火垂るの墓』を見て欲しいな。何度見ても泣いちゃうし、子供には是非見てもらいたい話。
ซึ้ง!! จะร้องไห้ หนุ่มน้อยชาวญี่ปุ่นช่วยน้องชาย…
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(85コメント)

  1. 絶対にこの写真だと思った。無惨過ぎる。

  2. でもこの男の子だけは生き残って幸せになっててほしい…だよね?

  3. ほんとだ。まんま火垂るの墓だ…

  4. 泣きそうなのを堪えてる感じがする。
    辛かっただろうな。

  5. 写真をとったカメラマンが言ってるのは
    焼き場に妹を連れて行ってる男の子。かみ締めた唇からは血が出てた。
    残念だけど、背負っている子供は多分亡き骸です。

  6. >このアニメ、旦那を失うより悲しくて大泣きしたよ〜。ハハハ。

    これは、、、旦那の方が悲しくなるコメントだぞ。

    • そのコメには自分も笑っちゃったけど、笑い事じゃないよねw

  7. 有名な写真なの?
    蛍火の墓の原案みたいなもの?

    • 「ジョー・オダネル」でググるといいよ
      「トランクの中の日本」って写真集が出てる

    • 火垂るの墓は野坂昭如の自伝だよ。

  8. 「焼き場に立つ少年」
    この写真につけられたタイトルをタイ人は理解していないのだろう。
    死んだ弟を火葬する順番を待っている姿なのだということも。

    • 出来ればタイの人に、長崎の原爆の時の写真ということも併せて、伝えてあげたいですね。
      でないとこの少年の本当の無念さは伝わりませんから。

  9. 有名な写真。
    タイトル読んでこの写真だと思ったよ。

  10. 飲食店やスーパーで奇声出しながら走り回ってる子供らと比較してしまう。
    子供は一人前扱いしてやればちゃんと一人前。

    • 東日本大震災の時、被災した幼い子供達が大人達に交じって
      水汲みや食料を配布など自分達にできることを率先して手伝っていたのを思い出した。

  11. 有名な写真ですね。この写真だと思った。
    悲しみをこらえながら直立不動で順番がくるまで待っていたとある。

  12. 靖国に展示してある戦死した軍人さんの遺書もすごいんだよなあ
    みんな20歳前後くらいなのに、すごく達筆で立派な文章を書いてる
    今の同年代と比べたら、ずっと大人だったんだろうな
    いや大人にならざるを得なかった時代というか

    • だからこそ戦争は絶対にしてはならない 平和が如何に尊いかよく分かる
      だが 自衛の為の戦闘行為まで禁じてどうすんだと思う
      水と空気と平和が タダだと思ってる花畑脳のバカ連中が
      紛争地に言って 日本国内でほざいてる主張をしてみろと言いたい

  13. 撮影したカメラマンが、その後日本でこの少年を探したけど、見つからなかったんですよね。

    ちなみにこのカメラマンは、スミソニアン博物館に展示してある、原爆を落としたエノラゲイ対して『こんな恥知らずなものを展示するな!』と蹴りながら抗議し、警備員に制止されたんだって。

  14. 日本やアメリカの政策云々はあるだろうけど・・・
    こういう境遇にあった方々が日本を支えてきた事は確かだと思う。

  15. こういう知らなきゃ恥ずかしいことを翻訳ブログでいつも知らされます…

    • そうですね。ありがとうございました。

  16. 泣くこと = 本気、かわいそう、同情を誘う

    日本も、もうどんどんこうなって来てる。弱者のカルテル。

    • 中東の泣いてる子供の写真も心打つし弱さとは思わないけど
      悲しみを他人に見せるかどうかは文化の影響が大きくて個人の性格はあまり関係ないらしい

    • お前はたった三年前の震災のことを忘れたのか

  17. 感無量です。欧米の経済封鎖からハルノート事件、パールハーバー奇襲から原爆投下、
    そして敗戦。
    日本は全てにおいて繰り返してはいけない。こんな不幸な子供を大人が作ってはいけない。
    その為に大人は今何をすべきか考えさせられる写真です。

  18. いつの時代の子供も大人が守って行きたい
    でも今の日本は他人の子供には厳しい国になっちゃったね
    韓国や中国はなぜか子持ちには優しかった。子供が性犯罪にあったり見殺しにされたりもするのに
    日本が子供に厳しい国になったことも謎だけどそれ以上に謎だ

  19. 有名な写真だな。
    長崎の原爆と言えば、第一目標は福岡だったが上空の雲が厚かったので第二目標の長崎に投下されたんだった。
    去年の暮亡くなった父は、その日福岡の軍需工場に学徒動員されて働いていたが、
    雲のおかげで助かった。
    まあ、長崎には三菱造船所に学徒動員された、父の兄がいたのだが。
    原爆手帳を持っている彼の方は、まだ存命だ。

    • 第一目標は小倉でした。私も遠縁の親類が長崎で命を落としています。

      • 失礼、小倉と書くつもりで福岡と書いていました。
        まあ、福岡県という事でご勘弁を。

  20. 題名を読んだ時、この写真だ、と思った。

    この写真は、火葬場の列に並ぶ兄。弟の火葬を待っている。

    どれだけ、この高潔に近づけるのか。

  21. ベトナム戦争でアメリカを後方支援して
    この写真の子供のような境遇の人間を増やす手伝いをしたのが日本
    謝って済む問題ではないが所詮は自分以外のことは全て他人事なので
    誰も言及することはない

    • 写真に全然関係ない事を書く君は子供かな?

    • >ベトナム戦争でアメリカを後方支援して

      ↑も意味不明なのだが、燃料食料を渡しただけだろ?無知なのか?
      それより、前線で戦ったアメリカ、韓国の非道さには意見言ったのか?
      英語とマンセー語(ハングル)勉強して、あっちで頑張ってレスしてこいよ、チビ。

      • ベトナム戦争での韓国軍の悪行
        ttps://www.youtube.com/watch?v=MtNVF5Qus_E

    • こう言う人間が多かったんだよ日本には。
      今でも洗脳が解けていない団塊の世代のサヨク脳に多い。
      そいつらにとって、北朝鮮、中国こそが正義の国なんだよな。
      そして、悪の帝国アメリカと日米安保条約を結んだ日本も悪の帝国で、
      そんな国の国民には何をしても良いと、無差別連続爆弾テロをやった連中だ。
      在日を擁護し、従軍慰安婦、強制連行が事実だと言い張り、
      南京大虐殺も事実だと言い張る連中で、
      朝日新聞こそが真実で、日教組が正義の味方だと信じ
      社会党(今は民主党、社民党)、共産党に票を投じる連中だ。

    • 戦中の「大東亜共栄圏」の理想を捨てずに(単純に食料を保証されたという事情もあったが)ベトナムで坑仏独立戦争を支援し軍事学校を設立してベトコンを育成しグエンザップやホーチミンと共に戦ったのち日本に帰ってきた元残留日本兵を、アカの手先として徹底的に差別したのも戦後アメリカの犬に成り下がった日本人ですね。

  22. やっぱり鬼畜米英は本当だった。

    東亜侵略して日本を抹殺しようとした英米に命がけで反撃した大東亜戦争が正しかったと分かる。

    全世界の有色人種が、人間として扱われるのは100%大日本帝国のおかげです。

  23. この時代は皆この子のように
    生きていたんだろうな。
    知らないことだらけ
    何が本当の歴史なのか
    色々な情報があって
    わからない。

  24. 現代の臆病で他力本願で保身のことしか頭に無い日本人
    今の日本人は写真に写ってる子とは別の種族なんだって思ってしまう。

    • 穢れたDNAで顔も脳も気持ち悪い半島猿として生まれて、こんなブログの片隅でこそこそ日本人様をサゲ工作する劣等民族で誇らしい?w

      • 中韓在日をネットで攻撃することは日本防衛のための正当な行為、
        という認識のようですね。そのためにはどんなに口汚く罵る事も
        社会で許容されるという認識のようですね。自分の感覚だけで中韓
        在日の書き込みかどうか判断する事になんら疑問も躊躇もなさそう
        ですね。あなたには自省と自制が必要だと思います。

      • ネトウヨってどうやったら朝鮮とまったく関係ないトピックスにまでこんな知性も品位のかけらも感じられない文章が書けるんだろうかと感心する。

  25. この写真は美智子様も御覧になられたもので、確か句も詠んでいたと思う。
    少年は、今も存命か不明だけれども、美智子様と対面していたような気もする。記憶違いだったらスマソ。

  26. 自ら墓穴掘るような外交をしていった当時の政治家と軍人にも責任はあるよ。
    領土を失い、街が焼かれて民間人も大勢亡くなったのに正しいなんて言えるものではない。

  27. 火葬を待っている姿であったろうか…
    昔は子供を背負う少年少女は多くいた。現代はそのようなことはせず若い母親も背負うことはせずベビーカーばかりを使う。世の中変わったなと思う。

    ただひとつ言えることは経済的には豊かでも国民は疲弊したなと思う今日このごろ。
    昨今の他国に対する誹謗中傷を見ると本当にがっかりする。

    • と、子供時代も成人してからも育児をまともにしたこともないオッサンが批評しております。

    • 自分の勝手なイメージで語らないでくださいね。
      抱っこ紐おんぶ紐も健在ですよ。小さい子がいる親で持っていない人はいないんじゃないかというくらいの必需品ですよ。
      そもそも乳母車は昔からあったじゃないですか。
      昼間に外出した際にはぜひ周りをよく見てくださいね。

    • 我が妹は、背中と腹に二人の子供を抱えていたことも多かったし、今でも子育てでは子供を背負う光景は良く見るが、となると疲弊しているのは、顔を前に向けることもしないあなたではないかな?

      そんなことでは、他国への誹謗中傷とやらも、目を逸らしてばかりで何も見ないまま評価していると思われてしまう。もう少し顔を上げてはいかがだろう。

  28. この人たちが礎となって今の日本がある、うちも6人戦地で死んでる、みんな16とかそこらでだよ
    感謝して今の幸せな時を過ごさなきゃいけない

  29. こんな年端も行かぬ少年も唇を噛み締め耐えている
    間違いなく我々のご先祖様だ
    日本人の精神性を見事に表している一枚だと思う

    しかし、耐えていたからこそまた危機が迫っている
    美しい国を侵略者から守ろう!我々の世代で!

  30. そんな誇らしいのも昔の話だけどな

  31. ※58686

    こいつ見たいのが居る限り繰り返されるだろうな。

    • いや、現状すぐ隣の国が侵略しているんだから、自国を防衛していかないとだめでしょ。

    • そうじゃなくて、
      戦争のない国、戦争のない時代なんてないって事。

  32. ここに日本人としての美しさがあったんだよね、タイの人には申し訳ないが今の日本人は自分が泣くことですらLINEやTwitterで共感している惨めで弱い民族に成り下がってしまった。もはや泣くことも自分に共感や同情を集める為のツールでしかない。

  33. 火垂るの墓を子供に見せるのはどうかと思う。
    トラウマになる。
    せめて15歳以上になってから見せた方がいい。

  34. 58690> お前のようなニセ日本人の成りすましが世界市民を名乗り、米軍基地や自衛官にツバを掃きかけるんだろうね。日本の国から出ていけ、うすぎたない朝鮮人ども。

    • 威勢がいいのはいいが憶測で人にレッテルを貼るような真似はやめろ。
      そのような行為が信頼を損ねることは容易に想像できるだろう。

  35. この少年はその後どういった人生をおくったんだろう。
    存命なら80歳前後だろうか。
    いろいろ考えさせられる一枚の写真だね。

  36. 火垂るの墓はいい映画だと思うけど、何度もみたい作品では無いかな、と思う。
    米軍で一時期、罰ゲームとして視聴して、うつ病になる兵士が続出。
    上映禁止になったそうな。

  37. 残念ながら今の日本人はAVを見てセンズリすることしかできません

    • 他人事のように語るくらいだから余所者かな

    • お前らシなチョんを許すつもりはない。

    • 勝手に渡ってきて日本の甘い汁をすすっている居候だな。

  38. この少年の消息だけは分らなかったと云う話だったな
    アメリカ人に自分の姿を見せようとは思わなかっただろう

  39. ほたるの墓は小さい子供にはトラウマになるからやめたほうがいいと思う。
    ある意味日本アニメ史屈指のBADEND物語だし。

  40. 有名な写真だね、これは弟を助けようとしてるのではないよ。

    「死んだ弟の火葬許可書を貰う順番待ちしてる時の姿だよ」
    理不尽にも無差別爆撃で無慈悲に民間人の赤子も殺され、火葬するにも規律があるので「死亡診断書を提出し、火葬許可書」を貰う為に他にも沢山居る犠牲者の家族の列に混じって並んでる所の写真ですよ・・・。

    今ままでの日本は反日マンセー教育が行き過ぎでこう言う写真が何か?とか適切に答えれれる日本人が激減してしまったのですねぇ。

  41. 涙が出てきた
    必死でこらえてるんだろうな・・胸が苦しくなる

    • 写真の彼はその歳ににして、「周りの犠牲者を弔おうとしてる家族の心境と状況」を理解し襟をただしてるのです。

      写真は彼個人を写しても、時代背景や周りの状況までは説明しないですからねぇ。

  42. 私達の先人は立派に闘った。
    本当に、必死に闘った。
    死を恐れず天皇の国、存亡のため闘った。
    そして誰一人の、無駄死にもなかった。
    立派に闘った。

    いま想う、
    先人に出来て、我々に出来ないはずがない。

  43. こういう話は内輪だけでやらないとね。
    あくまで日本が仕掛けて日本が敗れた戦い。

    海外から同情を受けるのは何か違うと思う。
    日本人だけが当時の国の為に戦った国民を尊重してあげれば良い。

    • 「オレンジ計画(War Plan Orange)」
      「フライングタイガースは米国正規軍だった 」
      「フライング・タイガース アメリカの卑劣なだまし討ち」
      「続・フライングタイガース アメリカの卑劣なだまし討ち」
      「高麗棒子の由来」
      「元パリ・マッチ特派員アルフレッド・スムラー著『日本は誤解されている』」
      などについて調べてみるといいよ。
      日本はかなり濡れ衣きせられてることがわかるから。

  44. 58630の人のコメントが正しいです。撮影した写真家はクリス オドネル だったかな。昔東京で「目撃者」という写真展があって行ったのですが、そこに出展されてました。オドネル氏もこの少年を探したようです。NHKでも特番組まれて、探したようですが結局見つかりませんでした。

    亡くなった赤ん坊が焼き場で炎に包まれるのを見届けた後、走ってその場から立ち去って行ったそうです。

  45. 日本とタイ、頑張って協力し合いましょう。
    特亜に負けないように頑張りましょう。

  46. コメント欄がな
    どうもな、信念・断定・断言、その強度が強すぎて怖い
    迷いが無いの、自分自身を疑っていない意見が怖い

    写真の少年は、気高くあらん、と必死に自律しているが
    その姿勢にフォーカスしない人も多いようで、残念

  47. この少年はその後どうなったのだろうか
    不屈の精神で幸せを掴み取ったのか、それとも不幸に飲み込まれてしまったのか・・
    世界を呪うより笑顔で逝けるような人生を送ったと祈りたいね

  48. こういうご先祖様のためにも、靖国には参拝しなきゃね
    今の日本があるのは強く気高かったこの時代の人達のおかげなんだから

  49. 「我慢しようね。泣いちゃダメだよ。静かに、気高く、強く、頑張ろうね。不平を言わず、多くを話さず、一生懸命に闘おうね」
    …今の日本人たちは、あの頃とどれだけ変わったのだろう。
    気高く強く頑張ってる人、不平を言わない人、一生懸命戦っている人がどれだけ残っているのだろう。

  50. きっと「弟の仇をとって下さい」と思っていただろう。心が痛い。

  51. この子も中性子線でやられ死んでいるよ。だが弟と君の敵は必ず取る。その為に70年もの間、耐え難きを耐え忍び難きを忍んできたんだ。日本は世界一の先進国になった。しかしアメリカと左翼の洗脳はまだ続いている。いずれアメリカの腹を食い破り、日本は世界の良心と成り、人類を変えていく核となるであろう。安らかに眠れ。英霊達よ!

  52. ネトウヨと言う言葉は在日韓国人がネットで日本人を侮蔑する時に

    使用する日本人差別用語なのでネトウヨといってる時点で自分が

    在日と表明しているようなものなのですよ。言葉って恐いですね。

  53. 教科書に載せるべきだな。

    広島、長崎への原爆、東京大空襲の3つの、国際法違反の市民への無差別爆撃で30万人の市民が死んだ。

    この数字に見覚えはないか?
    そうだ、アメリカが南京を否定しないのは、なんとか数合わせをしようとしているからだ。

    また、それに乗じて増長しているのが中共だ。
    ちなみに、日本軍に南京を追い出されたのは、国民党軍(今の台湾)であり、中共は漁夫の利を得ただけだ。

    • 南京大虐殺が嘘だとアメリカは困るんだよな
      戦勝国であるアメリカがナチスに次ぐ民間人大量虐殺したことになるから。

  54. 長崎はプルトニウム爆弾だな。広島のウラニウム爆弾より強力な奴だ。
    これは完全に人体実験だよ。
    そして原爆は普通の空襲と違い、放射能の被害もある。初期の中性子線でやられるしな。
    この子も、長生きは出来なかったろう。だが日本人として立派な態度は、後世に永遠に受け継がれる。

コメントする

反応 日本