親日国タイの反応

日本のセクシー女優蒼井そらがタイの守護神ヤック像と同じポーズで写真を撮って炎上【タイ人の反応】

 

ヤック像

日本のセクシー女優の蒼井そらがタイのヤック像と同じポーズで写真を撮影してFacebookに投稿したところ、タイ人の一部が批判する騒ぎがありました。タイ人自身にも少し難しい仏教の話と、叩くような問題じゃないと語り合うタイ人の反応をまとめました。

  2016年06月19日の人気記事TOP6

蒼井そらがヤック像と同じポーズの写真を投稿→お花畑ネット住民がまた突撃&叩いて新年から炎上!

Happy Songkran’s day 2014!!

Happy Thai New year!!

I’d like to go Thailand again…

When can I go to Thailand?!!!!

Miss Thailand…

日本の有名なセクシー女優『蒼井そら』がFacebookに投稿した上記の写真とコメント。

彼女がタイのアクサラ・シアターにあるヤック像(ハヌマーンとともに有名なタイの守護神)と同じ格好をして撮影した写真です。

今年のソンクラーン(タイの新年)に合わせて投稿されましたが、写真は昨年に撮られたものでした。

この写真を見た頭がお花畑なネット住民は「一部の人はヤック像をとても神聖なものと見ているし、タイ人の信仰を軽んじるべきじゃない。」などと日本のタレントのファンページにタイ語で書き込みました。(上のように)

しかし、また別のネット住民は「それらはごく個人的な信仰の話で、ヤック崇拝やヤックを拝むことは仏教の教えではない。この行為を批判することはタイ人が何でもかんでも信奉し、何が仏教の教えか分からなくなっているからだ」と断じました。

タイ人の反応

  • なんとも思わないけどね。 :onionhead038:
    • わたしも~
  • バカなタイ人 – –
  • :onionhead045: なんでも炎上させるのが流行ってるよね。
  • アム・ネコのほうが叩きがいがあるでしょ。
    (タイ民主主義の父プリーディー・パノムヨンの像に乗っかってセクシーな写真を撮影したり、制服反対のセクシー写真を投稿したりして有名になったタイのオカマ。今年のソンクラーンに下の写真のように仏像を抱きしめてまた問題になりました。)
  • とりあえず、ネコを批判してからじゃない? あれは間違いなくタイ人だよ。
  • これが問題になるの? タイ人だってやってるじゃん。僕だってやったことあるよ。 :onionhead029:
  • :onionhead044: 批判してる奴らの方を炎上させてやりたいよ。いろいろあるでしょう。
  • 綺麗だね。
  • じゃあ、批判してる人たちも仏像と同じ格好は絶対にしないことね!
  • これのどこがダメなのか、理由を聞かせてよ。おバカさんたち。
  • :onionhead041: 僕はお寺でヤック像に手を合わせてる人は見たことないけど。
  • 僕もやったことあるよ。さぁ、批判においで。
  • タイ人だけど、正直、どれを拝むべきで、どれが拝む必要のないただの飾りなのか分からなくなることがあるよ…。
  • 普通のコトだよね。
  • このおバカさんたちはタイ語でコメントしてるけど蒼井そらに読めるのかな? 読めないのになんのためにコメントしてるんだろう? :onionhead017:
  • 他の人は全員間違えてるとでも言いたいんでしょ。正しいのは自分だけ。
  • それなら、写真を撮らないようにって看板を立てておくべきでしょ。
    そうすれば、誰も写真を撮らないだろうから。
    そもそも、外国人なんだから分かるはずがないじゃない。
  • エメラルド寺院に行ったらタイ人も外国人も仏像と同じ格好で写真を撮ってるよ~。
  • タイ人の一部の人はなんでもかんでも拝むんだね~。
  • 口があったら文句ばっかり。 :onionhead044:
  • 問題にする価値もない。くだらない話。
  • 彼女は何も知らないんだし、変わった像があって興味深かったから真似して写真を撮ってFacebookに投稿しただけでしょ。どうして批判する必要があるのさ。 :onionhead041:
    よくある可愛らしい発想だと思うけど。
    それに、タイのことを気に入って、また来たいって行ってくれてるんだから歓迎すべきだよ。 :onionhead033:
  • アムの方こそ、よっぽど叩くべきだと思うけどね。 :onionhead038:
蒼井そらを大好きなタイ人の反応
蒼井そらに関するタイ人の反応はこちらをご覧ください
ดราม่าข้ามปี ! ชาวเน็ตโลกสวย จวกซ้ำอีกรอบ โซระ อาโออิ โพสท่าเลียนแบบยักษ์
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(118コメント)

  1. 他国のモノには慎重になるべきだとは思うがな

    • これは同意。郷に入っては郷に従え、だよね。

      • いや、ブッダは偶像崇拝を否定してんだから
        蒼井そらが失礼をはたらいたというより、仏教をよく知らないやつが敬虔な仏教徒のふりして過敏に反応してるだけでしょ

        • 仏陀関係ないんじゃね?
          だって仏教って仏陀の死後に仏陀の依存から抜け出せない信者達が勝手に作った宗教でしょ?
          仏陀自身は経典も何も残さなかったし、自分を神のように崇めることを嫌ってたよね?

          • ブッダに依存してるんだったらブッダとは関係あるでしょ
            仏教とブッダの教えが関係無いってどういう理屈なの

          • 「仏陀は偶像崇拝を否定」と、「仏教をよくしらないやつが~」に繋がりが無いって事
            仏陀が偶像崇拝を否定していても世界で派生拡散されている仏教自体はその限りではない

        • そういう問題でもなくね
          宗教以前に他国の文化を象徴するものなわけで。尊重の意思がないよね、これ。

          神道の教えに精通してるわけでもない一般的日本人だって、対馬の鳥居の上に小石投げあげて遊ぶ韓国人観光客見たら怒るだろうに

          • 石を投げるのとポーズを真似して写真を撮るのとでは全く違うでしょ!
            外国人が日本のお寺で、外に置かれてる仏像の前で同じポーズで写真を撮ってても、全くなんとも思わないけど?
            実際、日本人でも風神と雷神のポーズ真似て写真撮ってる人とかも見るし。

          • 小石を鳥居に乗せられれば願いがかなうってのは日本でも結構知られてる俗信だから観光客云々は関係ないよ
            怒る人はいると思うけど、怒る理由も宗教や文化的なものというよりは、純粋に危険だし、周囲の迷惑になるからという部分じゃないかな

        • 賢しげな言葉をいじくって遊ぶのはやめなよ

          • 君がどこでそういう批判の仕方を覚えてきたのかは知らないけど
            俺は何も難しい言葉は使ってないよ
            もし、さっき俺が書いた文章を読んで難しいと君が感じたのなら
            その原因は俺がかっこつけて難しい言葉をつかったからではなくて、君の不勉強や理解しようとする努力が足りなかったせいだと思うよ

        • >ブッダは偶像崇拝を否定
          大乗仏教の国の人間がタイ人に向かって偉そうにそんな事言うのが糞笑えるwwww

          だいたいその国の人が失礼だという意見があるなら反省するのが普通の人間。
          屁理屈こねて「いいだろ!!」なんてキチガイか。
          「富士山にうんこまき散らす?山岳信仰?どうだっていいでしょ、人間の生理なんだから」
          って言ってる日本人の言う事聞いて外人が富士山や比叡山に糞尿撒き散らしたらどうよ?

    • シナマンセーしてるじてんでそういう感覚ないとおもう

    • 同意します

  2. 芸能人ってとある文化や物事を
    イジって(馬鹿にして)るのか、好きすぎてそうしているのか理解しにくいノリは確かに多い
    特に芸人やほとんどが学生時代不真面目だったような馬鹿っぽい芸能人ばっか

    • ×芸能人
      ×セクシー女優
      ○AV女優

  3. まあ仏教って何かを崇拝するもんじゃないからな。特に南伝仏教って、密教と混じって宗派が乱立し時代と共に大きく変化してきた俺らの仏教よりも信仰というよりは実践に近いものだから、原始仏教の根本的な思想は大事でしょ。

  4. じゃあ、タイでパロディウスプレイしたら大変だな

    • いまどきパロディウわかるやつおらんて笑

  5. > タイ民主主義の父プリーディー・パノムヨンの像に乗っかってセクシーな写真を撮影したり、制服反対のセクシー写真を投稿したりして有名になったタイのオカマ

    オカマ・・・

  6. タイ人は寛大だな。
    まあ蒼井そらも旅行先でテンション上がってやってしまったのかも知れんが、これからは旅行先でも気をつけてほしいね。
    というかセクシー女優ってなんだ、AV女優じゃないのか……

  7. 観光出来る場所なんでしょ?知らないが。
    ならこの程度問題はそうないように思うが、
    やはり存在が微妙な人だしね、
    不快に思う人も出るわな。

  8. 修学旅行生とかよく仏像とかと同じポーズで写真撮ってるし、別にそんなに問題視すべきことじゃないと思うけど。
    日本とタイじゃ宗教の熱心さからして違うのかな?

    • 少なくとも表面的には宗教に対する熱心さはタイ人のほうがかなり上。

  9. 仏像に触れてるわけでも、過度に露出してるわけでもない。これぐらい許してやって欲しい。タイの深い事情は知らんけどさ。

  10. 宗教関係は面倒くさいな

  11. これが 標準なら
    キリスト教徒はもっと怒るべきだな
    イエスの真似をした連中が世界中に溢れてるやん

  12. このポーズは真似してしまうだろw

    • 俺もこんな像あったら我慢できる自信ないは

    • 探せばおなじことした人いっぱいでてくるだろうなこれww

    • とりあえず、タイのマクドナルドでドナルドと並んで合掌は定番だよなw

  13. 手真似だけなら良かったのに。
    なんか不敬云々という話よりも股開きが下品。
    例えば大仏の前で寝転がって真似写真を撮る人は許容されても
    足をぱっくり開いて写真を撮る人は真似云々を超えて
    日本でも「神様を侮辱するな」と批判されるだろ。

    • しねーよ

    • しねーわww

    • 足をぱっくり開いている仏像なりがあればな
      バカジャネーノ

  14. 一般人なら全く問題ないけど、有名人なら宗教関係には触れないほうがいい。

    気にしない人もいるでしょうが、敬虔な信者もまたいるでしょうから。

    あえて地雷を踏みに行く必要はない、

  15. んー日本国内では日本人はあまり気にしないからなあ。
    仁王像の前で仁王の格好するとか、大仏の前で座禅とか。
    とはいえ海外で軽はずみにやっていいか(まして写真さらしていいか)
    というと、まあ気を付けろ配慮しとけ、とはなるが。

  16. 日本人は宗教観が薄いとはいえ、これは理解できないな
    下品

  17. スッポンポンでやれば人気上がるのに!
    元AV嬢ならそのくらいの根性あんだろ!
    久々だかえらボーボーだったのか!

  18. これを白人観光客や白人セレブがやってもタイ人は叩かないでしょ。
    日本人だとけっきょく甘く見られて、平気で叩く(連中もいる)

    まあ、こんなことをゴネるのは、ブッタリバンみたいな半キチだけと思う。

    日本人から見れば、仏教寺院にドラえもんを勝手に使われるのも充分不謹慎だぜ。

    • それはちょっと穿ち過ぎだろう
      もし~ならという仮定にはなんの意味もない
      むしろ蒼井そらが有名人だったのがマズかったということだ
      日本だって仏像の前で修学旅行生とかならともかく著名人がポーズ真似なんかしてると叩かれると思うぞ。

      • いや撮影して良い場所で誰にも迷惑かけずにルール守ってれば100%に近い確率で叩かれないよ。どんなポーズだろうが問題ない。もし全裸で撮影したとすれば叩かれるけど、それは公然で全裸になったからであって仏像は関係ない。
        だからタイ人にとってこのポーズがはしたないというのなら女が悪いけど、仏像と同じポーズをとること自体はタイ人の書いているように何も問題ないみたいだから、やっぱ叩いてる奴が少しおかしいんだろう。

      • 有名人でも日本なら叩かれんて
        叩けばたぶん辻を鬼女が叩くレベルでキチ扱いされる

      • アホか

        仏像の真似なんか旅番組でアホな芸人から一流芸能人までやりまくりだろ。

        畸形顔の半島猿が便乗してどっちもどっちみたいなしょうもない工作すんな。

  19. どこの国にも賑やかしみたいな奴らはいるもんだ

  20. 蒼井そら中国に好かれタイに振られるってとこか

  21. ネコからただようメンヘラ臭・・・

    綺麗だね。の右横で踊ってるgifに気をとられてなんの記事か忘れてしまった

  22. (一部の)タイ人のこういう所は嫌いだな・・・

    旅先でテンション上がった白人がやっても、ビビりまくって文句のひとつも言えないくせに、日本人だとちょっとしたことでもウザ絡みしてくる。

    日本人は逆だな。馬鹿白人がマナー違反するとフルボッコにするけど、タイやミャンマー、インドネシアからの人間がミスしても配慮して叩きにくい雰囲気がある。「差別だー!」と叫ぶキチガイ民族がいるからね。

  23. ヤックは日本で言う夜叉だな
    仏の守護神 八部衆の1人夜叉 十二神将も

    相手を尊重し
    郷に入っては郷に従わないとな

  24. 日本ではもっと簡単な事で炎上するからな。寛大な日本人は絶滅危惧種になってしまった。
    他人の粗探しに命をかけてる輩が多い事。どうしてこんなに神経質になってしまったんだろう
    って最近特に思うわ〜

    • つまり君のような朝鮮猿を包囲・リンチ・殲滅すれば世界は光り輝くってこと?

    • そんなの寛大さにつけこまれて利用されまくったからじゃないのw

  25. 露出狂のビッチに常識やモラルがあるといつから錯覚していた

  26. 東大寺でアジア系の観光客が一心に祈ってるの見た時は色々と考えさせられたな

  27. 下品な女だ。ちゃんと手を合わせろよ。みっともない。

  28. AV女優が足開いて仏像のまねしてたら、タイ人じゃなくても怒ると思う。
    蒼井は、身の程をわきまえろ。

  29. 擁護も多いみたいだけど
    性産業に従事してる人は宗教を絡めたことは
    しない方がいいと思う
    宗教にのめりこんでる国ってのは少なからずあるし
    一部は過激なんだからさ
    でも今回叩かれまくって勉強できたのではないかな
    この人馬鹿ではないと思う

  30. これはあかんわ。
    特定の人が見たら物凄く不愉快だろうな。

    そういえばギリシャでは展示物と同じポーズで写真を撮ると削除されるらしいね。
    こういう行動は悪意に受け取られるんだから理解しないと。

  31. AV女優が股を開いてセクシーポーズ
    本人は意図しなくとも、冒涜と思われて致し方ない。

  32. IDコロコロ特亜猿が必死で連続叩き工作w バレバレだっつうの。

    ほんと気色悪いクズ民族。

    • わかりやすくて笑ってしまうよね
      タイの人にも特亜がしてる親日国への分断工作を知ってもらいたい

  33. 靖国で中韓人がふざけたことやってたら気に入らないだろ?
    だいたい蒼井そらってなんなんだよ・・・

    • 池に放尿したり、ライターで火をつける真似したわけでもない。

      半島レベルのカス行為なんか人類はできないだろう。

  34. ちょっとこの写真は無神経というか
    現地の人たちの信仰に対する尊敬が足りてないと思うなぁ
    「別に気にしないよ」と言ってくれる人もいるだろうけど

    例えば天皇陛下のお写真が飾ってあったとして
    その前で白人でも黒人でもなんでもいいけど品のない外国人が
    同じポーズをふざけた表情で面白がって写真撮ってたりしたら
    いやな気分になる人はいるでしょ?

    • あ、追記しておくけど
      別にそれが真似されてる対象を馬鹿にする意図がなく
      単に「なんか面白いからw」であったとしてもだよ

      理解や尊敬が足りてないからこそ
      「なんか面白いからw」ふざけて真似して写真を撮ったりするわけで

    • 天皇陛下って観光名所の一つだったんだね。知らなかったw
      ていうかさ、他のものに例えるんだったら「仁王像のマネ」や「大仏のマネ」みたいに、日本で実際に展示されてる物で例えたほうがいいんじゃない?

      • 返信が遅くなったが
        観光名所云々以前にそれが現地の信仰と密接に結びついているものかどうかということだよ
        現在、多くの日本人にとっての仁王像や大仏はもはやオブジェと化しているけれども
        タイに住む人たちにとって必ずしもそうであるとは限らないという話
        だから今の日本でも宗教的な意味合いを含む天皇陛下を例に出したわけ

        • 実在する人物と像を比較するのはちょっとなあ
          お経を聞いた外国人が面白半分ではんにゃーほんにゃー言ってたらどう思うか?とかのほうが近い気がする。

        • タイの王様にってことであれば、天皇陛下で例えるのが適切だっただろうね

  35. まぁ他国で宗教関連には気安く手を出すなって事だな。
    日本人の宗教観で考えるとエライ目に合う。

  36. ああ、下が短いから問題なのね

  37. 観光客がこういう事すんのって普通じゃん

  38. これが問題ないのかどうかはタイの人が判断することだから
    これについて、タイの人から文句言われたら
    ごめんなさいするしかないと思うがね。
    タイの人でも結構意見割れてるようではあるけどさ。

  39. 蒼井そらは中国入り浸りみたいだし、感覚が中国人に近いのかもね
    そのうち中国人みたいにどこかに名前刻みそうで怖いわ

  40. 無知で人々が信仰する像をふざけて真似したら怒られて当然だ
    きちんと謝るべきだ

  41. よそ様の国の文化は尊重した方がいい気がする。
    不勉強な馬鹿が日本人の品格を落とすような行為をしてほしくない!

  42. まあこんな下品な衣装でやるべきではないね
    いい気がしない人がいても仕方ない

  43. これはこのAV女優が悪い。

    どこの国の人も神聖にして冒すべからずって領域はある訳で、タイの仏教寺院がそれに相当するなんて常識だと思う(タイの場合はあと王室ね)。

  44. この像があるのは寺院ではなくアクサラ・シアター
    その事を考えると宗教的な仏像ではなくて「オブジェ」だよね
    こういうのを批判する人はシアターに宗教シンボルを設置した人も批判するべき

    そして日本国内にある宗教シンボルをインテリアにしてる人も批判しないとね

    宗教シンボルを街中に作ったりして客を喜ばせようとする事が「信仰への冒涜」でしょ?
    だって劇場にある「オブジェ」のポーズを真似る事が冒涜なんだから
    真似した人だけを批判して、宗教を利用する事を批判しないのはおかしいからね
    宗教シンボルを扱えるのは僧侶だけにしたら?

    まあ私は宗教的な場所ならともかくシアターでそんな事言われてもって思うけどね

    • >宗教的な仏像ではなくて「オブジェ」だよね
      >宗教シンボルを街中に作ったりして客を喜ばせようとする事が「信仰への冒涜」でしょ?

      なんでお前がただのオブジェだ!拝んでるわけない!と決めつけてんだよ
      少しでも神仏の姿があるものは皆大事にするだろ
      日本ですら「せんとくん」の大仏の絵に、鹿の角を付けただけで大批判が出たんだぞ

  45. 仏のマネぐらい許してあげてよ。信仰もない連中が葬式になると
    数珠持って仏の真似して拝んでるでしょ。どこも変わんねーよ。

  46. タイ人もみんなこのポーズして写真とってるから問題ないよ

  47. このポーズやれって言われてやったようにも見えるけどね。
    海外に行ったらハッヒャ~化する日本人も多いと思うので、気を付けないとね。

  48. 記事の中でも、コメントでも何がどう問題あるのか詳細に答えてる奴が一人も居ない時点でだいたい想像がつく。 何人かが言ってる「その衣装どうなの?」くらいなもんだろう

    真似事が問題なのか
    蒼そらを問題にしてるのかもあやふやだしさ

  49. まぁ不快に感じた人がいるなら謝って終わりじゃないの
    この画像に大した思い入れもなさそうだし、旅の恥をかきすてたんだろう

  50. 子供のやることだわな。敬意を払ってやったわけではないから、失礼な行為だと思うよ。
    でも、仁王像の前でポーズをするのと同じ行為だわなー。
    大島優子だっけ?元AKBのタレント、あいつも変顔でバリ島のバロンの顔真似してるだろ。あれもかなり失礼だよね。バロンの顔真似はバロンを完全に馬鹿にしてるからね。神様なのに。

  51. 所詮はAV女優www

  52. >綺麗だね。

    このアイコン初めて見た。

  53. そいつは支那のスパイだぞ

  54. 実際に本当に親日な国は、台湾だけだと思うよ。
    タイ・ベトナムに長期間行った事あるけど、日本で言われるほど
    親切にされた事もなかったし。
    台湾は尋常じゃないくらい、日本人とわかれば親切だったよ。
    今は、日本国内でもベトナムやタイ人の犯罪が頻発してるし。

  55. 教育評論家の武本真樹夫です
    教育評論家の武本真樹夫です
    教育評論家の武本真樹夫です

  56. 金とって観光を許してる時点で信仰なんてないだろ。

  57. くだらん
    こんなことで怒ってる奴は修行が足りないね
    愚民がいるからお布施で宗教が成り立つのにお前らえらそうなんだよバーカ

    「お客様は神様」にわか宗教家はこの言葉を百回音読しろ

  58. 直接関係はないが、彫像と同じポーズをとってはならないっていう美術館かなんかあったな
    ま、写真の感じ、像のポーズを茶化してるようにも見えるしね
    文句が出るのも仕方ないかな

  59. そんなに大事なら一般開放すんなよ

  60. たとえばコイツが、日本国内で仏像と同じポーズで、例えば横になってニヤニヤしながら写真撮ったら、バカっぽくて下品だな~とは思うよ
    それが「中国を崇拝する外国人のAV女優」だったら、俺も多分不快に思うわ

  61. 立入禁止とか撮影禁止とかでもないならいいと思うけどね。
    まあ宗教施設だと今だに女性は入れないとか、立って歩くのもダメとかいう所もあるけど、そういう感じでもなさそうだし。

  62. 宗教的な事に関しては、日本人の感覚で問題ないと思っても何が冒涜になるかわかりませんし、特に主張がある訳でもないなら慎重に振る舞った方がいいと思いますよ。
    軽い気持ちで行動して自分の身が危うくなるという事もあり得ますからね。

  63. タイは白人の遊び場だろ

  64. 誤解している人が多いようだけど、これハヌマーンで仏像ではないからな。ヒンズー教由来の神様で運輸業のインド人がよく信仰している。ヒンズーと仏教が重なっている部分があるから、こうして厄除けとしているだけ。だから、タイ人が大して関心を持たないのは道理。
    この悪ふざけをインド人街のヒンズー寺院内でやらかしたら、無事では済まないけどね。ま、そもそも女性は入れないから無理だけどさ。

  65. 日本のタレントではありません。ポルノ女優です。

  66. 馬鹿な女

  67. セクシー女優ってなに?ただのAV女優でしょ

  68. ツイッターで韓国語とか書いてるけど、要するにグローバルな感覚があるんじゃなくて、タダの無知なバカ女ってだけなんだろ。

  69. 単に若い娘さんが大股開いて写真公開してるって困惑してるだけでしょう
    女優だのポルノだのなんてそれこそ、そこまで有名か?って気がする
     向こうの人にはインパクトのある絵だったんでしょ・・・色の関係から足が目立つし

  70. >>単に若い娘さんが大股開いて写真公開してるって困惑してるだけでしょう
    >若い娘

    芸暦12年の超ベテラン、つーか妖怪。
    実年齢30後半のババア捕まえて何言ってんだw

  71. まあ、炎上しようが日本語じゃないからアオイなんちゃらさんには伝わらないのでは

  72. 他国の宗教施設じゃ神妙にしとけってコトだ。

    • 全くその通りだと思うわ

      普通のタイ人が怒らないとしても、他人が大事にしてるものなんだから自分だって大事にすべきだよね
      タイ人には許されるふざけでも、外国人には許されないふざけはあるんだから

  73. このポーズは旅行に行ったら真似して撮ってしまうなw

    それにしても相変わらず蒼井そらは若いね

  74. タイ人の宗教関連に対する熱心さで言えば、日本人とは大きな温度差があるよ

    それはそうと蒼井そらは、タイの映画にも出てたよね
    凄い知名度が高いってわけでもないけど、まったくの無名でもない

  75. アダルト女優でもポルノ女優でも呼称なんか何でもいいんじゃね
    本人は隠してもいないけど、記者が書きにくいってだけでしょ
    人前で女子便所をお手洗いやら化粧室と呼ぶのと同じ

    まあ無職で納税しない奴と比べたら性産業でも労働してるだけマシだし
    AV見て性欲解消してる奴がAV女優の職業差別するなんか恥ずかしいわ

    ただ他国の文化や他人の思想信条は尊重すべきだし慎重にしないとね

  76. こいつは中国人のコブクロなのでタイ人が叩くのは正解

  77. 皇居の前でスターウォーズのトゥルーパーのコスしたやつが
    踊ってる動画があったが、
    あれは不快だった。

  78. で、蒼井そらって何よ?有名なの?

  79. 晴れた日に外に出て上を見てみな。

  80. 宗教って個人が心のよりどころにする物であるべきで、あからさまに馬鹿にされたとかじゃ無い限り大目に見るべきだと思うんだけどな

  81. 問題があるようには思えないが
    向こうがダメっていうなら今後タイでは気を付けた方がいいんだろう

    というかこんな顔してたのかそら老師、顔初めて見たわ

コメントする

タイ 反応