親日国タイの反応

タイ人「日本は真剣に災害対策に取り組んでる」災害時にも使える米缶(お米の缶詰)のアイデアが素晴らしい

 

お米の缶詰

日本のお米の缶詰(米缶)のことがタイで紹介されていました。アイデアが素晴らしい、タイにも似たようなのがあるよと盛り上がるタイ人の反応をまとめました。

  2015年03月02日の人気記事TOP6

凄すぎるアイデア 日本の米缶(米の缶詰)

一見、よくある缶入り飲料。ところがプルトップを開けると、中から出てくるのは生の米粒──。

これが最近注目の“米の缶詰”だ。

米は生鮮食品で、意外と保存のきかない食べ物。精米直後から酸化などで鮮度と味が落ちていく。

その点、米の缶詰は缶に窒素を充填して酸素を抜くことで酸化を抑え、鮮度を保ったまま長期保存が可能だ。

しかも無洗米だから研がずに必要最小限の水で炊けるので、東本大震災以降、問い合わせが急増しているという。

日本のamazonでは一缶500円(160バーツ)で販売されています。

旬米新缶(一缶あたり500グラム)

タイ人の反応

  • :onionhead045:
  • 災害の時にも結局、炊飯器がないと炊けないんじゃないの? そのまま食べれるの? :onionhead024:
  • 「無洗米なので研ぐ必要がない」
    この部分が気に入った〜 :onionhead042:
    (タイでは無洗米が販売されていません。と思います。)
  • 160バーツ!? :onionhead036:
  • どうしてタイでも余っている米をこういう風にしないのさ?
    • 本当だよ。強く同意!
    • お米が腐っても気にしない。お兄さんを助けるのが先よ。カニおばさん(インラック首相のニックネーム)はそう言ってたよ。
  • タイのお米は5キロで160−190バーツ(500−600円)。日本は300グラムで160バーツ。5キロならだいたい2,665バーツ(8,000円)。だいたい16.6倍もするの?
  • 日本は真剣に災害などの問題の対策に取り組んでるんだね。
  • 値段を見たら何も言えなくなっちゃったよ。 :onionhead041:
  • タイにもプランタレー(タイの食品会社)のカオムートゥー(携帯ごはん)があるよ!
  • 袋を開ければすぐに食べれて、しかも美味しい〜。(これがカオムートゥーです)

    • これ美味しいの?
    • 美味しいよ〜。僕はペナンカレー炒飯味が一番好き。
    • だね。ペナンカレーのが一番美味しい。味が美味しくてビックリしたよ。だって、開けた時はあまり食べたくなる見た目じゃなかったから。他の味は、う〜ん、普通だね。
    • 同感。見た目がちょっと……ね。でも、今度買いに行ってみるわ。ヨダレが出てきた〜。
    • 他の味も出してほしいよね〜。
    • 食べたけど、バジャーン(中華ちまき)に似た感じかな〜。
    • お店でよく見るけど、試す勇気がなかったよ。ほんとに美味しいの?
    • バジャーンってあんまり美味しくないじゃん…。
    • ペナンカレー味食べたけどあまり美味しくなかったよ。なんだか奇妙な味。もしかすると、保存料とか添加物がたくさん入ってるのかも。(個人的な感想だけど)
    • お腹が減ってる時なら食べられるよ。どこかに旅行に行く時とかに保存食として持って行くとか…。
ญี่ปุ่นไอเดียบรรเจิดคิด ‘Mekan’ ข้าวบรรจุกระป๋อง เพื่อเอาไว้ใช้ในยามฉุกเฉิน, ไอเดียเจ๋ง…ข้าวกระป๋อง
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(57コメント)

  1. そういや炊飯器なくても
    鍋でゴハン炊く訓練ってやっとくべきだよな
    基本は炊飯器と対して変わらないけど

    • キャンプでカレー作る人は慣れてそうやな

    • 簡単に言えば 米を水がなくなるまで煮たらいいだけ。
      水加減は人差し指の第一関節
      「はじめちょろちょろなかぱっぱっ 赤子泣いても蓋とるな」
      火加減にもよるけど水がなくなるまで20分くらい
      そこから蒸らしつつ水がなくなりおこげつくまで弱火で20分くらいだ

    • 被災時にガスコンロが有ることを祈りながら日頃から練習することをお勧め。
      かまど作って薪で焚くのはかなりハードルが高い。
      食料を備蓄する人は多いけど、水の備蓄量が少なかったり、燃料を備蓄してない人が多いけどな。

    • はじめちょろちょろ中ぱっぱっ・・・・は関係ないか

  2. 関税が撤廃されればカオムートゥーが大量に入ってきそうだな。
    旨いのかな?

  3. カオムートゥー食べてみたい!
    と思ったけど終盤のコメントで微妙にw

  4. 米は丸一日くらい水につけておくとそのまま食えるんだっけ
    お世辞にも美味しいものとはいえないけど

    • 生の米は加熱しないとでんぷんがアルファ化しないので消化吸収できない
      アルファ化したものをパックに詰めて
      災害時用に水やお湯を注げば食べられるアルファ化米ってのは売ってるけどね

  5. バジャーン、食べたいじゃーん

  6. なるほど。ありそうでなかったいいアイデアかもね。

  7. タイの人が見てるかわかんないけど、飯ごうって野外炊飯器具があるんですよー
    火があればですけど、やり方知ってればお鍋でも炊けます
    それと防災と言うなら、もう少し簡単なものも売ってます

    缶米と組み合わせるなら、ポリ袋の炊飯袋ってのが適してるかな
    ttp://item.rakuten.co.jp/bousaikan/404033
    沸騰させたお湯に入れれば、綺麗な水を節約しつつ、美味しいご飯がいただけます

    お湯の方はヒートパックを使う手もあります
    ttp://www.amazon.co.jp/dp/B0052GFKUW
    こっちは別に綺麗な水じゃなくても何とかなりますね

    • タイも米文化だし知ってるんじゃない。

      • 日本の米とは炊き方が全然違うから判らないよ。
        タイ米って基本は蓋のない鍋で煮て炊くもんだし。

  8. おかゆ缶じゃなくて本当に良かったと思いました。

  9. 缶に水を入れれば炊けるとかなってないのかしら?
    あ、缶切りがないとご飯炊けても食えねぇなw

  10. こんなの災害時に使えないだろ
    自衛隊が使ってる缶メシでいいじゃん

    • 随分と高いし、生米より炊いたご飯の缶で良いなと思った
      自衛隊のは一般にも売ってくれるのだろうか?

    • 感心してくれるタイ人さんには悪いけど
      災害に使える代物じゃありませんがな・・・・

      ライフラインが死んだ状態じゃ生米として食べるしかない

    • 災害対策イメージ商法だね
      電気ガスが1週間使えなかったら、その間乾パンや缶詰でしのげばいいし
      1週間以上使えないなら壊滅的な状況、炊き立てご飯が食べたいなんて事言ってられないだろ
      電気ガスが使えない1週間に薪を使ってでも温かいご飯が食べたい?日本人だねぇ、まぁがんばれ!

  11. タイで生産してるのはタイ米で、日本のはジャポニカ米だよね?
    タイの人達はたぶん、タイ米のつもりで発言してるのでは?

    あと、この米缶てぇの?
    コレのふたを開けて米を半分ほど抜き、水を入れてアルミホイルを被せて
    焚き火に掛ければ、たぶん炊けるよ。

    • ちょうどそれ書こうと思ったんだよ。
      若干違うけど、いっそのこと缶のまま炊けるようにしたらいいんじゃないかと。フタ開けたら水と混ざる感じで。
      と、思ったけど体積的にきついか。この量だと1.5Lくらいの容器がないときつそう

    • 頭良い! いざという時は缶自体を飯ごうにか。
      こういう発想が出来ないのは、文明に頼りすぎている証拠かなぁ。

      • 古く(戦国時代頃から)は、竹筒の節を片方残して切り落とした物に米と水を入れて焚き火に入れるか、焚き火であぶり、ご飯を作る方法が一部伝承されてる。

  12. 水道・ガス・電気が止まっても
    無問題な非常食って少ないよな

    乾パンを常備するようにしてる

    • パンの缶詰なんてのもある
      腹が膨れそうにないが

      とりあえずカセットコンロは常備ですな
      七輪と炭ってのもいいが

  13. 恥ずかしながら初めて知った……こんなのがあるのか。
    缶詰は最強の保存食だからなぁ。
    ただ、保存する場所がいつも問題になってくるんだよね。

  14. 読んでたら、むかーし日清が出してた「カップライス」思い出した。
    ボーリング場とかでよく見かけた自販機のやつね。

  15. 値段が高いのは言ってくれるな
    非常食なんだから、長期保存分の代金だと思ってくれ

    そうそう日常で食うモンでも無いだろう?
    むしろそんな事態が無いのが理想

  16. お米じゃなくて干し飯を缶詰にしておいたらいいんじゃないの?
    ってもうあるのかな。時間を掛ければ水でもご飯に戻るみたいだし。
    膨張して嵩が増える分を計算してご飯の量を少なく入れといて、
    「この線まで水を入れて○時間おいて下さい」ってしておけば
    火も使わずご飯に戻せてそのまま食べられるから食器も要らない。

    • アルファ米ってのがホムセン含めいろんなところで売ってるよ
       お湯を入れて20分、水からだと60分で食べれる。
      非常用備蓄倉庫なんかだと五目御飯とかで備蓄されてるよ

       ただ、今回紹介されてるやつの方が安いね。

    • 漢字変換したら『糒』って出てきた
      専用の漢字があったんだな、ほしいい
      変な所で勉強になったw

    • ほしいい。忍者の携帯食というイメージですw
      今で言うフリーズドライになるのかな?

  17. 缶を容器にしてそのまま火にかけて炊く事もできるよ!みたいなのだったらよかったなぁ

  18. こんなの買わんでも家に米ぐらいあるだろにw

    問題なのは災害時にどう調理するかだよね

    • そういう考えする人が実際に災害起こったら痛い目見るからでしょ
      水に浸かったらすぐ腐るし、燃えたりしたら終わりだし、バラバラにこぼれたら面倒すぎだし
      ちょうど買い足した後で親切に災害が来てくれるわけじゃないし

    • 飯が食いたいなら、レトルトパックご飯を置いとくのが無難なのかね
      美味しくはないけどそのまま食えるから、火も水も大事に取っときたいって時に助かる
      生米だと調理必須だからなぁ

      • レトルトのかゆがいいんじゃないか?
        水分がとれてそのまま食べられる
        量が少ないけど

        • おかゆがいちばんいいよ。
          変に味付けが濃いものだと喉が渇くから。

          水とおかゆレトルトとさくまのドロップ で当面はしのげる。

          ちなみにうちでは非常食はローリングストック方式を採用してます。

  19. 1、2杯分で500円かあ
    まあ非常用だからな
    いつも実家の農家から米もらってるから米って10kgのでも店で買うと高いなと思うわ
    どうせ非常用に何か買うならまずくていいから1食食べれば一日もつくらいの本当に栄養たっぷりのものがいいな

  20. 缶の中の米を半分出して、1カップ強の水をそこに戻せば、その缶で米は炊けるよ。
    炊けたら上をナイフで切り飛ばせばいい。
    常食にはしないほうが無難だけど、緊急時に食うくらいなら問題はない。
    おすすめは丸善の丸型飯ごうにピッタリサイズのウッドガスストーブがあるから、
    それを普段からちょいちょい使って飯を直火で炊く練習をしておくことね。
    うちは月イチくらい外でバーベキューするから、子供に飯炊きをさせてるけど、嫁も一緒に楽しんでやってるわ。

    • 特にはアウトドアに興味無かったんだけど、こういう経験してると強味かもしれませんね
      キャンプなどは男性陣が張り切ってやりたがってくれるから、手出しせずにお任せしてたタイプなんですが、今度からは方法を教わっていこうと思いました
      将来は子供にもこういう経験させて、万一の場合に困らないようにしてあげたいです
      必要な事ですね、勉強になります

  21. 色んな非常食を集めておくのがいいよ
    その時々のパターンに合わせて選べるし、色んな種類を用意しておけば多少不味くても飽きが来ないw
    炊き込みご飯、お粥、缶詰、乾パン、缶パンえとせとら
    非常時でも豊かで楽しい食生活!非常食食べ比べ!で少しはストレスも解消されるはず

  22. 缶のまま火にかけて炊けたらもっと良さそうだな

  23. ジュース缶みたいなタブ式でなく缶詰みたいなパッ缶式のプルトップにすればそのまま缶を使って炊飯できるのにな。
    何でタブ式にしたんだ?

  24. コスト意識ないのか
    ばからしい

  25. ※59636
    こういう災害対策に備蓄されるような商品は価格設定がかなり高いからねー。
    行政が買い取ってくれるという前提で生産するし。

    • 値段設定高いならやっぱり缶のまま炊ける工夫は欲しいわ。
      缶の上の部分がジャムとか瓶のふたみたいになってるとか

  26. 災害序盤は水不足も深刻になるから、食事の用意に使った水も再利用出来るように
    インスタントのお米やラーメンみたいにお湯を使いきってしまうものではなく
    お湯で温めるタイプのレトルトパックの方が良い

  27. 非常用に明治のパイン缶買ってあるけど、あれはタイ製。

    チャイナ製じゃないところがいい。

  28. 和食は自分達の食事だから横に置いといて、日本食以外で考えると

    アジアで一番おいしい食事を提供しているのは、タイだと思う。

    タイ料理の味付けは5つの味覚のバランスが完璧なんだって。

  29. 500gって半端な気がするけど、3合の実際の重さがそれくらいだったりするのかな

  30. やべぇカオムートゥー食べてみたい!!

  31. 飴最強。
    こういうのいくら所持していても某国のように使えなければ宝の持ち腐れ。
    国とか県とか市町村で災害時用に保有しておくのはいいと思う。
    でも税金を払った国民に配られればいいけどこの間の災害も外国人である中国人はしっかり受け取っていたね。
    税金を払っている日本人は…特に被害が出た訳でもないので受け取る必要なし。
    でもスーパーはカラッポに近かった。
    あ、その中国人は災害後すぐにスーパーで買いだめして大きな袋いくつも提げていた。
    で市役所に戻ってさらに緊急物資を受け取っていた。
    中国人ってそういう奴らだ。

  32. 水不要なご飯と言えばこの辺かな?
    http://blog.livedoor.jp/sazankaaibou/archives/67954235.html

  33. 一缶2合で500円ていい値段してるなぁ。タイのジャスミンライス並じゃないの
    ジャスミンライスは糠が香りの元だからあちらもとがずに炊くんよね

  34. なんで生米なんだろう
    α米のが手軽でいい気がするんだけど
    あと、生米だからそれでも良いのかも知れないけど…
    缶ジュースみたいな小さな口じゃ無く、缶詰風に大きく開口できる物の方が良さそうな気がする
    ひっくり返した時のダメージを減らすためなのかな?

コメントする

反応 日本