親日国タイの反応

天皇皇后両陛下にオバマ大統領が謁見→タイ人「なに突っ立ってるの! 早く頭下げて!!」

 

天皇皇后両陛下とオバマ大統領

天皇皇后両陛下にオバマ大統領が謁見したときの写真がタイで紹介されていました。前回(2009年)謁見時に深々とお辞儀しすぎてアメリカ国内で批判が出たため、今回は軽くお辞儀する程度だったようですが、その部分も少し気になるタイ人の反応をまとめました。

  2015年07月14日の人気記事TOP6

天皇皇后両陛下にオバマ大統領が謁見

タイ人の反応

  • 素敵な天皇皇后両陛下、万歳~。
  • オバマ大統領は私達の…には会ってくれてないよね。
  • 見てると温かい雰囲気になれる写真だね。
  • どうしてそんな風に突っ立ってるのよ、頭下げて!!
  • 素晴らしいです。
  • 天皇陛下のお召し物はいつ見てもとても素敵だね。
  • 平伏さないの~?
  • 刑法112条(不敬罪)よ、オバマ大統領~。
  • どうしてオバマ大統領が平伏す理由があるの? 彼は外国人だし、世界で一番の超大国の代表だよ。
  • 日本の天皇陛下、皇后陛下は世界で一番素敵だね。
  • タイでもこういう写真が撮れればいいなぁ。
  • とても印象深い両陛下の写真。優雅でお美しい陛下のますますの発展を祈らせてくださいね。
  • 両陛下はお年を取られていても、とても素敵で品がおありですね。
  • 天皇陛下万歳~。
    オバマも素敵だよ~。
  • とっても美しい写真。
  • とても優美です。
  • 素敵です。感動しました。
  • 天皇陛下、皇后陛下、万歳。
  • 日本の天皇陛下はエレガントで優美。日本人はとても恵まれた国民だね。両陛下万歳。
  • 天皇陛下がこれからも健康でありますように。両陛下万歳~。
  • 素敵ですね。うん、素敵ですね。
  • 万歳~。
  • 日本の皇室は凄く素敵~。
  • とても上品だね。
facebook
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(137コメント)

  1. ありがとう、タイの皆さん!

  2. 天皇陛下と皇后陛下の気品は異次元のレベルだわ
    ファック権力という考えの俺ですら自然と頭を垂れたくなる
    陛下に忠誠を誓える権利と自由があることを誇りに思う

    • 義務はないがな
      本来なら縛り首になってないとおかしいやずらだ

      • 日本語って難しいでしょ?w

      • やずらwww
        うずらの仲間かな?(すっとぼけ)

      • おかしいやズラだ

        • 略して、おズラ

          • また髪のはなししてる。。。

      • 外道が釣れたwww

        猫のエサにもならんな

      • お〜らあ、やずらだドヒヒヒヒー♪

      • 「つ」がず、とかじゅ、とかになっちゃう時点で何処のミンジョクがカキコしたかお察しw ごくろーさんw てか船のほうはもう飽きちゃったの?

      • あなたのコメントの所為で書き込もうとした事が頭から吹っ飛んだずらw
        謝罪と賠償を要求するずらww

      • ずらwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

        ずらwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

      • ずら そんなに引っ張らなくてもイイずらwww

      • もう少し日本語を勉強するヨロシ
        アイヤー惜しいアルね

      • お前大人気だなwww

      • にんにく卵黄がどうしたって?

      • 天皇陛下をズラ扱いするとは、なんたる侮辱!

        オバマなら良いけど。

      • ニホンゴムズカシイデショ?www

      • >おかしいやずらだ

        訛り方からして中国人
        みじめでみすぼらしいへんな習近平しかいない国だから嫉妬してるね

      • 嫌いな日本に居続けるのは、さぞかしつらいでしょう。
        無理して居続けなくてもいいのですよ。
        どうぞ祖国へお帰りください。

      • やずらwwwやずらwwwwwってwwww
        ひーハライタイwwww
        まぁ、日本では生きにくいでしょうから、しっかりと母国語話せる国に帰ればwww
        ひーwwwやずらwwww

      • やずら人気すぎんだろwww

    • ・・・権力?
      ・・・読んでてこっちが恥ずかしいから少し勉強しようか。
      ふぁっく権力(苦笑)

  3. 実は私、台湾よりタイが好き
    利害なくあったかいのよ、タイ人の気持ちって

    • 愛は比べるものではないよ

      • 二つとも愛せばいいのだ

    • JKならタイだよなあ

      • いやいや、タイならJDだよ。

  4. タイとは永遠に仲良く出来たらいいな

  5. でも、何も言わないよ、文句言う人はいないからね!
    タイ人ありがとうございます!

  6. とてもありがタイです

  7. タイの人って純粋だね。読んでて心が浄化される。
    タイの王室と日本の皇室は親しいのよね。
    特に秋篠宮殿下は年中タイに行かれてる。

  8. 天皇と(対等という意味で)比肩できるのは
    ローマ法王くらいだろ
    王室➕祭事者という意味ではイギリス女王もか。

    • 世界での序列は、ローマ法王≧天皇陛下>英国女王>他の国のロイヤルファミリーで、米国大統領はその下、日本国総理大臣は更にその下だと聞いたことがある。

      • 天皇陛下は法皇と皇帝兼任なので天皇≧法王>女王>大統領>総理大臣の順で権威がある。

        キリスト教でないアジア人がそういうお立場にあるということの凄さを、
        日本人ではなくタイやそのほかのアジア人の方がよくわかってる。

        • 天皇や国王に順位をつけるなよ。失礼にもほどがある。

          >日本人ではなくタイやそのほかのアジア人の方がよくわかってる。

          もしタイに行っても、プミポン国王より天皇が上なんて絶対言うなよな。
          ボコボコにされるぞ。マジ。

        • それデマだから
          そもそも王室・皇室に対して順位付けをすること自体
          不敬だからね。エリザベス女王が上座を譲ったのが
          その順位付けのデマにつながってるんだろうけど
          あれは「在位年数」によって変わるんだよ
          そもそも日本で言うところの「法皇」というのは
          出家して引退した天皇のことを指す
          現在は終身制になっているから日本には「法皇」は存在しない

          今上が亡くなられたら日本は英国女王よりずっと下座の席に付くことになる
          繰り返すがこれは順位付けじゃない
          本来順位を決められない各国の王室・皇室の皆さまが集まる時に
          あえて席順を決めるための方法だから

          このデマ信じる人が多くてほんと嫌になる
          そんなに日本は世界一!! マンセー!!ってしたいのかと…

        • 既にレスされてるけど、その権威を比較して優劣をつけるべきではないし、その必要は無い。
          我々にとって決して代える事のできない象徴であるという一事が全てだ。
          それを真に理解していれば、他国の王等に対してもどうあるべきかはわかるはずだ。

          • んだんだ。
            それよりも千年以上続いたすごい伝統を
            日本人は少しでもすごいと思おう。
            いや、これって本当にすごいことだよね?

          • タイの人達は、そこをキチンと理解しているからこそ、天皇陛下にも尊敬の目を向けてくれている。

            国同士が仲良くなるためには、何よりの外交手段だよね。

        • 一つの国とか連邦内に皇帝・法王・王が全て存在したら順位はそうなるかもしれないけど、違う国なら順位はつけられないんじゃない?
          政治のトップが大統領である国と、首相である国に分かれてるように。

          千年以上続く皇室を持つ日本に生まれたことは、本当に誇りに思えるけどね。
          それにしてもタイの皆さん、ありがたや。

      • 大統領>総理大臣っていう格付けはあるよ。
        だからサミットの写真撮る時も、中央が開催国、その左右がアメリカ大統領とフランス大統領、それから首相たちっていう立ち位置になる。

  9. プミポン国王の御世が末永く続きますように。

  10. 天皇陛下は凄いね。
    いつもニコニコしていて手術された後日も自分の足で車まで歩いて
    その時も気を遣って笑顔だった。
    あれを見た時イラつくとすぐ嫌な顔する自分を恥ずかしいと思ったわw

  11. 日泰友好!

  12. 天皇陛下は日本の象徴。

    タイの方々が陛下と皇后様に関してあたたかいコメントをしてくださることは、現代の我々と、ご先祖様にとって最高の誉れです(^_^)

    タイの国王様も素晴らしい方です(^_^)

    日泰友好!タイ大好きです(^-^)v

  13. タイ国王が来日ってなったら首相どころか秋篠宮殿下が直接お迎えに出向くんだろうな。
    天皇陛下もプーミポン国王もどちらも高齢だからもうその機会はないと思うけど。

  14. オバマは礼儀が無いどころか無礼だわ
    最悪
    タイ人の王族の方への敬意は素晴らしいね

    • オバマ夫人も英国女王の肩に手を回そうとして大顰蹙買ってたし何やってるのって思うよ

  15. やっぱ王様がいる国は違うね
    他国への配慮ができる

  16. やっぱり王って必要なんだねえ。
    メリケンもインディアンの子孫を、ついでにオーストラリアはアボリジニの子孫を王に戴いたらどうだろうw
    自分らの罪深さを反省し謙虚になれるかもよ?w

    • それじゃあ日本はアイヌの子孫を王に戴けと返されるだけだよ。
      天皇陛下素敵だね、タイの人たちとタイ国王も素敵だねで終わればいいだけの話を、どうして他国への皮肉へと向けるの?

      • 日本やタイが好きなんじゃなくて、自尊心を満たしたいだけだからでしょ。日本人であることしか誇れるものが無いんだろ。天皇が世界一の権威とかいうデマを信じてるバカどもとメンタルは一緒。

        • 他の部分は概ね同意だが

          >天皇が世界一の権威とかいうデマを信じてるバカどもとメンタルは一緒。
          世界一とは言わないが、皇室は世界の名のある王族の中でも上位のはずだぞ。
          こいうのってその血が何年続いてるかで決まるからな。1000年以上続いてる天皇家はやはり流石よ。

      • アイヌとヤマトは同列の先住民だよ〜んwww
        後から着た白人とは違う。

        そういえば、アメリカ皇帝を名乗る人物が昔いたとか。

        • そだね。よくわかってない外人なんかはアイヌとヤマトを分けたがるね。
          先住民のうち北方にいたのがアイヌ、中部にいたのがヤマトで、どちらとも名乗ってない人たちもいたよね。

      • アイヌだけが先住民だなんて思ってるの?
        じゃあ縄文時代に縄文土器をつくってたのは全部アイヌ人だとでも思ってるの?
        元をたどれば縄文以前から日本列島に住み始めた人たちがお互いそれぞれのルーツなのになんでアイヌだけ「先住民」でアイヌからヤマトと呼ばれてたほうの日本人は「先住民」じゃないなんてなるの
        いっぺん縄文時代の歴史でも調べてみたら

  17. 天皇陛下・皇后陛下を 私は誇りに思います。
     

  18. 日本人より日本人すぎるwwwwwwwwwwwww

  19. なんでだろう?涙が止まらない
    最近は中韓の誹謗中傷にあって心が冷え込んでるから、こんなにも優しいコメント見ると嬉しいよ!!
    心から、ありがとう♡

    • 分かるw
      タイみたいな国が隣にあったらと常々思う。
      載せるコメントを選んでいるとしても嬉しくて仕方ない。
      タイの方々、本当にありがとう!

      • なら台湾応援しようぜ、あそこの人達は特亜と違って話が分かる
        近くの友人を香港の二の舞にしてはいけない

        あ、勿論タイとも近かったらいいなーと思う

  20. タイは、第二次大戦中に連合国と通じていたよと言ったら、手のひら返して叩き始めた奴がいた…

    なので、このコメ欄も素直に読めない汚れきった俺w

    タイはタイなりに生き残ろうとしていいじゃん
    日泰友好だ

    • 同盟国になった経緯と戦後タイが日本をフォローしてることを伝えた?
      タイは英国に戦後賠償し、
      仏国(現カンボジア)に領土を取り上げられたのも伝えた?
      総合的に判断すると叩く気にならないと思う

  21. ありがとう
    タイも王室があるから礼儀作法がわかるんだよね

  22. プーミポン・アドゥンヤデート国王陛下とシリキット王妃様のご長寿とご多幸を!!

  23. マジレスすると、以前に頭下げ過ぎてアメリカ国内から反発くらった

    • それはちゃんと紹介されてるので皆承知済みだよ

  24. 感謝します。

    タイ人はプミポン国王陛下に対して尊崇の念をお持ちである。
    そして、同じそうに我が天皇陛下皇后陛下をも敬愛してくださる。
    忠義心がある。すなわち有徳である。
    我々も、そんなタイ人が尊崇するプミポン国王陛下に対しても、
    我が陛下に対するのと同じように尊崇の念を持つべきだ。

    • 持ってるだろ

      • 持ってるね。

  25. タイの王様も素敵ですものね
    日本と同じく国民から愛されている

  26. オバマはタイ王室ソムサワリー殿下のカーテシーを見習え( ・`ω・´)!
    ttp://blog-imgs-45.fc2.com/p/c/s/pcscd431/2010111709393996a.jpg

    タイ王室∩( ・ω・)∩ばんじゃーい

  27. タイの皆さんありがとう

    天皇陛下お加減悪そうだね
    顔が赤いのと浮腫みがあるからまた心臓に水が溜まってるんじゃないかな
    ご公務休まれたほうがいいよ
    働きすぎだ

  28. タイの皆さん、バンザイ!!!

  29. ありがとうございます タイのみなさん。

    私たち日本国民も天皇陛下、皇后陛下を拝見すると
    幸せな気持ちになります

    きっとプミポン国王陛下も素敵な国王なんでしょうね

    日泰友好!泰日友好!

  30. 今上天皇は笑顔がいいな。しんだじいさん思い出す

  31. 自分より年上を見たら、自分の未来
    自分より年下を見たら、自分の過去

    それを理解できないものは愚か者だ

  32. さすがに前のは不自然だわw

  33. 日本の皇族のなんともいえない良い意味でふわっとした雰囲気は凄いと思う

  34. オバマは一応アメリカのTOPなんだから、以前の頭を大きく下げるのが間違っていたのであって、今回のやりかたで良かったと思うよ。

    • 同意します、前回の御辞儀がやり過ぎでした。

    • 握手しながらやるからおかしな感じになったのでは?

  35. タイも国王陛下への敬意はすさまじいからな。
    私がびっくりしたのは、泰の政治がゴタゴタしてた時に対立する政党?の党首?幹部?が呼ばれて国王陛下から
    「仲良くしようね」
    みたいに仲裁されてて、二人はひれ伏してて、みたいな写真を見た時。
    国家元首、しかも王室とか皇室に対する敬意の持ち方が、違うんだろうね。

    それにしても、他国の皇室に対してここまで敬意を払ってくれるというのはうれしい限りだ。
    タイの人たち、ありがとう。

    • あれ、さっきまで互いを非難していた対立派閥の領袖が、
      国王陛下に説き伏せられるとわあわあ号泣しながら手を取り合って
      「すまない私が愚かだった」「いや私こそ悪かった許してくれ」だもんね。
      流石クーデターも御言葉一つで終わらせちゃう稀代の賢王。
      タイ王室に永遠の栄あれ。

  36. 天皇陛下万歳!
    この万歳!はタイではどんな言葉なんだろう。
    こちらからもプミポン国王万歳!がしたいよね~。

  37. タイの人達のコメントは毎回温かくて、面白くて、可愛らしいですね。

  38. やはり「タイも王室がある伝統の国・・」「分かってくださって本当に嬉しいです。」これからもタイとは末長く仲良くしたいお国です。

  39. 嬉しいな~!
    さっき天皇陛下に対する韓国人の下衆なコメント読んだばかりだから。
    タイの方々のコメントから、たくさんの愛と敬意を感じました。
    本当にありがとうございます。

  40. 陛下の気品を理解してくれるだけでタイの人とは価値観を共有できる

    個人的には日本に稲作伝えた人々とタイ人の祖先は共通だと思っています

  41. タイの方々、ありがとうございます。

  42. 日本も陛下だけでなく、他国の王様にも分け隔てなく万歳しよう。

  43. 皇太子ご夫妻のハードルが上がるw

  44. 王室とか皇室ってものをタイ人も感覚でわかってるからね
    自国他国かかわらず、そういうものを尊いと思うこの感覚は大事なものだと思う

  45. そもそも米民主党の族長がどの面下げて日本の元首の前に立つというのだ

    • それは同意する。唯一のエンペラーですからね。

  46. タイの方々ありがとうございます、タイも仏教の国はやはり慈悲の教えがタイの方々の色々なコメントから読み取れますね、日本の隣にタイがあればと
    (涙)

  47. 東京駅で偶然すぐ間近で拝見する機会があったんだけど、嬉しさのあまり興奮して騒ぎまくってしまいました。
    SPの皆様、大目に見てくれてありがとうございます。
    美智子さまは仕草とかがとっても上品でした!

  48. 敗戦の時、日本の責任を責めなかったのはタイだけだったらしいね。

    • タイは第二次世界大戦中に日本にお金を貸してくれていました。
      日本が戦争に負けて、とても貧しく返すお金もなかったのを見たタイの使節団は「こんな気の毒な日本を見ていられるか」と言って大幅に日本がタイから借りていた借金を減額してくれたのです。1/40にまで減額してくれました。そして日本の子供達を励まそうと象を贈ってくれたのです。その時贈られた象のはな子は、井の頭自然文化園でまだ元気にしています。
      日本人はタイの人達への感謝の気持ちを忘れてはいけないなぁと、タイ人の優しいコメントを見るたびに思います。

      • そうだったんですね…そこまで知らなかったです…心優しい国民性なんですね、勉強になりました。

        • スリランカも日本を擁護したんだよ。
          だから日本は戦後分断されずに済んだ。
          東南アジア諸国は日本によって植民地解放された国が多いから、親日派が多い。

          タイの皆様、ありがとう〜!タイ大好き!

          • スリランカは確か我ら日本へができることがあれば何でもしようって言って
            本当に日本が主権をあと真っ先に国交回復してくれた国でしたね
            それにインドも「ありもしない罪で日本を裁くことは出来ない」って
            東京裁判(リンチ)で唯一反対を投じてくれた
            あとどこかは忘れてしまいましたが
            「日本は戦火という炎のなかで我々アジアの国々を産んでくれた母である」って
            言ってくださった国もありましたっけ

        • あと、スリランカも日本を助けている。
          戦後日本が分断占領されようとしたのを助けてくれた。
          東南アジア諸国と中東の人々は、日本が欧米列強下で植民地支配されていた東南アジア各国を解放していったことを知っています。
          日本が唯一欧米列強と戦い、アジアの人権と各国の独立を訴え、あるところまで勝ち続けたんです。
          自衛と独立の為の戦争だったことを、知っている国は知っているんです。

          タイの国民の皆様、ありがとう!

          • ごめん、ミス連投しちゃった。

    • 311で義援金総額3位+移動式の発電所1棟貸してくれたのもあるでよ
      あと日本人としては恥ずかしい思い出になるけど、
      コメ不足の時にコメを回してくれたのもある

  49.  タイに国王がいらっしゃるだけに、日本の天皇陛下という存在を理解して頂けて嬉しいです。天皇陛下は、日本人にとって象徴であり誇りです。
     王室や皇室と言った存在の無い国とって、それがどれだけ国民の心の拠り所になっているかは永遠に理解できないかも知れませんね。

     近年、天皇陛下に対し土下座を要求した国があります。日本の政治家を叩くのと同じレベルでの発言だったのでしょうが、それがどれだけ日本人の怒りを買ったのか分かっていませんね。

  50. 前回訪問した時に「頭下げすぎだ!」「威厳が無い!」とか反発かなりあったらしいからな。
    正直アメリカのどこに威張れる要素があるのか分からないが、そういう反発が多くあるってのがアメリカを表してる。相手に対しての当然の配慮をオバマはしただけなのに次からは国民の反発でできないなんて。

    • 反発があったから辞めます・・・って
      自発的じゃなかったんだ
      オバマさんは「礼」のなんたるかをまるで理解できていないことが露呈した

  51. 一枚目、オバマがピグモンのようだ・・・・

  52. うぅぅ~ タイのみなさんの優しい言葉にガチで涙が出た。やっぱりタイは素晴らしい国だよ。
    王室があるからか、日本人の気持ちがとてもよく分かってくれているみたいでうれしい。
    お隣の韓国は天皇陛下を侮辱することしか言わないから、ずっとウンザリしていたけど、こういう風に敬意を払ってくれる国があるって本当にうれしい。
    となりの国がタイだったらよかったのにって思うわ。
    ありがとうタイの皆さん!

    • 昔タイの王室が今上天皇に
      「タイは貧しく、国民に食べさせてやるものがない、一体どうしたらよいのでしょうか?」と伺ったところ、天皇陛下がティラピアを送って繁殖してもらって、国民食になったという話があるしな
      恩を仇で返して、さらに要求するような乞食根性はもっていないんだろう

      • そうそう。んでティラピアは陛下のお名前から字をとって『仁魚』って呼ばれてるとか。こういう慈愛や敬意のやりとりこそが人間の在り方だと思うんだよな。日本とタイがもっともっと仲良くなりますように(^人^)

  53. さすが王室がある国は違いますね、不敬罪も普通にあるほど熱心だし。

  54. 秋篠宮様のタイ好きが佳子さまに受け継がれているといいな~

  55. ロイヤルファミリーを持たない国が多いから仕方ないな……

  56. 特別な敬愛が言葉で尽くせないことを理解してもらえるって本当にありがたい。
    素晴らしいタイ王国に心から感謝を。

  57. オバマなんて庶民の出だから、大統領の任期が終わったら、タダの人。

  58. 本当は日本人が言わなきゃいけないんだけどね
    タイの皆ありがとう
    タイの人々に祝福を

  59. タイ人は国王に対してすごい敬愛の念を持ってるから天皇陛下に同じように思う日本人と共感するんだよね。

  60. タイの皆さんの暖かくて純粋で可愛いコメントに癒されています。

    このブログに出会わなかったら、タイに特に興味を持つこともなかった。

    管理人さんありがとう。

    いつか絶対にタイに行きたい。

  61. >>前回(2009年)謁見時に深々とお辞儀しすぎてアメリカ国内で批判が出たため
    前回の90度お辞儀は良かった
    礼儀正し過ぎるくらいにやっておいた方が、人間として尊敬されるんだよ
    国家元首として同じなら、年配を立てるくらいの方がかっこいい
    それができない心の余裕の無さが駄目なんだよ

  62. ズラげなwww

    流石、礼節を重んじる国の人達は違う。
    読んでいて、温かい気持ちになります。
    ありがとうタイの皆さん!

  63. タイに友人いるけど、穏やかで優しくて礼儀正しいよね!
    なんかこれ読んで嬉しくなった

  64. 現在の天皇陛下と皇后様は素晴らしいです。
    日本人の誇りだと思います。
    いつも、ふんわりと優しく微笑んでいらっしゃる。

  65. オバマって前回色々言われたから今回は相当頭下げないように意識してたな
    寿司やアイス食べさせたのに次の日には日本の文句言って
    基本日本が嫌いなんだろうな

  66. 昔、橋本首相がプミポン国王陛下に深々とこうべを垂れてたニュースを見たことがあった。
    ああ言うのは素晴らしい態度だと思って感心したのを覚えてる。
    首相としての評価は別としてな。

    別にオバマが垂れ無くても良いけど彼も最初は両陛下に丁寧なお辞儀をしていたし
    その前にはアラブの国王にもそんな態度だったから、かなり米国内で賛否両論だった
    ように記憶してるけど、それが彼なりの礼儀と弁えてたならそれが彼の本性なのかも知れない。
    今回は国内の批判を気にしての事なんだろうし、それらの事を踏まえると別にこだわる必要はない。
    むしろオバマの不遜は日本に対するその物なんだから今さら感だ。

    • 文化の摩擦は仕様がないとはいえ他国に来たならその国の礼儀は重んじるべきだよな
      欧米だと頭下げるのは格下の行為でアメリカの国民は戦争で勝った国に対して
      その行為は屈辱的だったんだろうが、そのオバマ批判は間接的に陛下への批判
      にもなるから日本人は呆れちゃったんだよなぁ

  67. お互いに尊敬しあう気持ちが有れば序列なんて関係ない。
    タイの国王陛下も国民に愛される方だと伺いまする。

  68. なんでこんなに陛下贔屓なんだろうと思ったら、50年くらい前に陛下が
    タイの栄養不足を救ったことがあったんだよね。魚の養殖かなんかで。
    ティラピアだったかな?いまでもタイでは最もポピュラーな魚料理。
    陛下の魚という意味で「仁魚」という名前まで付いてる。

  69. タイの皆さんありがとう
    私もタイ国王・王妃両陛下のますますのご健康とご発展をお祈りします

  70. アセアンでは唯一日本軍が侵攻してないからな・・・恨まれる事はない

  71. 他国の皇室のことなのに、これほどまでの理解を示してくれるなんて。

    • 彼らを見習って俺達もタイ王室に限らず他国の王室について理解を深めるべきだと思う。
      同じ王室を持つ国の国民としてな。

  72. 天皇陛下とプミポン国王のお二人のお写真が見たい…
    感涙ものだろうなぁ…

  73. 知らなかったけど、タイ人てすごく日本人と感性にてると思った。
    タイにいつか旅行にいきたいね。

コメントする

ニュース 反応 日本