親日国タイの反応

タイ人「日本で自転車を盗まれたけど警察の対応が素晴らしすぎたwww」

 

ママチャリ

日本に住んでいるタイ人が日本で自転車を盗まれて警察に連絡した時の体験談を話していました。日本人でも驚くぐらいの懇切丁寧な対応と、日本の警察の仕事に対する態度に驚くタイ人の反応をまとめました。

  2014年08月23日の人気記事TOP6

日本の警察に関する体験

ごはんを作るのが面倒で近くのセブンイレブンまで自転車で買い物に行った時のこと。

コンビニの前に自転車を停めて、わずか3分ほどの買い物をして店を出たら…

停めたはずの自転車がない!

「さっきここに停めたはずなのに…。自転車はどこ行っちゃったんだろう?」

日本に住み始めてもう3年と2-3ヶ月。こんなことは初めて。

しかも、よく見ると向こうの方に女性が二人、僕の自転車らしきものに乗って逃げていく。

急いで追いかけようか迷ったけど、さすがに追いつきそうもないし…。

追いかけるのは諦める。でも…警察に連絡しなきゃ…。

セブンイレブンに入って、店員の女の子に助けを求める。

その子はとても優しくて、すぐに警察に連絡してくれた。

途中で僕も電話を代わって、警察の人と話をする。

すると「すぐに人を向かわせるから、そこで待ってるように」とのこと。

僕は店を出て、外に立ったまま警察が来るのを待っていたんだけど、そんな僕にセブンイレブンの女の子が優しく声をかけてくれた。

「外は寒いから中で待ってたほうがいいですよ」

その言葉に甘えて店の中で待つこと数分。

きっと白バイが1台ばかり来るものと思ってたんだけど、来たのはなんとパトカーが3台。しかも、音は出してないけど赤色灯を回しながら…。

警察官はさっそく事件が起こった場所や盗まれた時間を質問してきた。それから、盗まれた自転車の状態も。

僕は正直に自転車は古くて、カゴが破れてて、ベルはないし、ライトも満足に点かないことを話す。でも、自転車があまりにもボロボロすぎたから内心、凄くドキドキしてたんだ。くだらないことで警察官を何人も呼び出した罪で逆に捕まっちゃうんじゃないかって…。ハハハ。

そして、彼らは他にもたくさんの質問をしたあと、警察官一人と僕をその場に残して、パトカー3台で自転車を捜索に向かった。

一緒にいる警官と話しながら待つこと20分。

それらしい自転車を発見したから、見に来るように連絡があった。

戻ってきたパトカーに乗って向かったのは、セブンイレブンからそう遠くない場所。

そこで5台のパトカーが赤色灯を回しながら僕を待っていた。

パトカーの外では6人の警察官が僕の自転車を取り囲んでいる。

 

「えぇ~、見つけたのは本当に自転車なの? それとも、ランボルギーニかなにかと間違えてない!?」

でも、確認すると確かに僕の自転車。だから、警察官に僕のものに間違いないことを告げる。

本当はすぐに乗って帰りたかったんだけど、これから警察官が盗んだ人の指紋をとるそう。

待つこと数分。

最後に、僕の指紋も比較のために取られる。

それが終わると、次に警察官はいろんな角度から自転車の写真を5−6枚撮影。

撮り終わって「よし、ようやく乗って帰れる!」と思ったけど、まだだった。

近くで怪しい二人組を見つけたから、盗んだ相手じゃないか確認に来て欲しい、とのこと。

すぐにその場所に向かう。でも、その二人組は体格が少し大きすぎて違った。

話を聞くと、やっぱり家から外に出てきたばかりの様子。

自転車の場所に戻って「よし、今度こそ家に帰れる!」と思ったんだけど、やっぱりまだ…。

これから書類の作成と僕の在留カードのコピーをしなきゃいけないみたい。

だから、また待つ待つ…。

パトカーの中で警察官二人と一緒に待たされる。

その二人のうち、一人は若くてカッコいい男性。もう一人は厳つい感じの男性。彼は何度もタイに遊びに来たことがあるそう。だから、タイの話で少し盛り上がる。

しばらくすると、赤色灯をつけながらパトカーが戻ってくる。

コピーをしに行くだけで赤色灯を回して移動するなんて、まるで重大事件みたいだ。

実際、自転車を見つけるまで10分ちょっと。でも、見つけた後のチェック、記録、確認には1時間以上もかかった。

そして、今度こそ本当に家に帰れることに。

でも、なんと自転車に乗る僕の前にパトカーが2台先導、さらに後ろにはなんと3台のパトカーも追走してセブンイレブンまで送ってもらうことに。

「いったいどういうこと〜!? 人生でこんな経験をするなんて夢にも思わなかったよ!」

どうも僕が元のセブンイレブンまでちゃんと帰れるか心配だったから送ってくれたとのこと。

セブンイレブンの前まで着くと「ありがとう」と言ってお別れ。警察官たちも「頑張ってね、おやすみ」と言って帰っていった。

僕は心の底から思った。日本の警察は本当に凄すぎる。ほんの一瞬で盗まれた自転車を見つけてしまったし、こんなに小さなことでも無視しない。この国では本当に法に人々が守られているんだよ。

タイ人の反応

  • :onionhead045: 素晴らしいよ。古い自転車も新しい自転車も関係なく、日本の警察はどの事案も重要と考えているんだね。
  • 本当に日本の警察を尊敬するよ。
  • もし、タイの警察も日本の警察のようなら、もっと国民に慕われるのにね。だからこそ、日本は発展しているのよ。それに、何かで読んだけど、日本で物を無くしても心配しなくていいって。必ず戻ってくるからって。
  • タイの警察 :onionhead002:
    日本の警察 :onionhead045:
  • タイの警察は自転車をなくしても「諦めろ。たいした値段じゃないんだろ?」 :onionhead035:
  • タイの警察ばかりを責めるべきじゃないよ。
    タイの警察に日本を見習って欲しいなら、タイの国民も日本の国民を見習わなきゃ。
    警察官も国民の一人。国全体の品格を高めることが肝要で、何かの職業だけ日本レベルになんて無理な話さ。
    こういう時はいつも警察ばかりが責められるけど、自分自身も法律やルールをしっかり守っているのか振り返るべきだよ。

    • それは違うよ。もし、タイの警察も日本の警察のように法に厳格なら、タイの国民もいまより法律やルールを遵守するようになるはずよ。
  • ほんとに日本は称賛できるよ。技術だけでなく、心も発展しているんだ。 :onionhead008:
  • タイの傲慢な警察での経験。
    物を失くしたから行ったのに、まるで僕が泥棒みたいな対応をされたよ。
  • 子供たちの精神を育むことに力を入れるべきだよ。そうすれば、2−30年後にはタイも変わることができるかもしれない。でも、最近の子供たちは様々なストレスに晒されてるから、タイの将来がどうなってしまうか不安だよ。
    この話を読んで日本のことを羨ましいし、日本人の代わりに誇りにすら思う。日本は経済的にも精神的にも本当に発展している。
  • タイの警察も日本の警察の半分でも見習って欲しい〜 :onionhead035:
  • 凄くいい話 :onionhead051:
    • :onionhead056: これは共有しなきゃね〜。
  • ほんと日本が好きだよ。どんな小さなことでも、これだけ真剣に対応してくれるんだね。
    特に好きなのが、前と後ろをパトカーで護衛して連れて行ってくれたところ。まるでVIPじゃ〜ん。 :onionhead026:
  • 凄〜い、それに自転車も戻ってきて良かったね〜。
  • 古い自転車ってあるけど、どれだけボロボロだったか気になるね〜 :onionhead048:
  • 自転車の状態が気になるね〜。ハハハ。
  • これがそのランボルギーニだよ〜。

    こんなの盗もうと思う〜? :onionhead071:
    きっと日本では自転車がとても重要なんだね。 :onionhead051:
    それにしても、タイの警察は… :onionhead018:
  • パトカーのガソリン代だけでも、自転車の値段より高いんじゃない〜?
ประสบการณ์สดๆร้อนๆ ของตำรวจญี่ปุ่น
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(225コメント)

  1. 大阪府警では考えられない

    • 大阪で自転車を盗られたとき(鍵かけて、さらにワイヤーでガードレールに固定してた)近くの交番に盗難届けを出しに行ったら、そこの警官に「地元の警察で出してくれる?」って拒否された
      ホント大阪の警察はダメすぎだわ

      • 110番が正解
        これだと、記録残るから驚くぐらいの人数で確実に対応してくれる
        警察署や交番だと、なんだかんだと理屈こねられて
        重大事件じゃないと受理してくれないんたよ…

        • んなことはないよw
          大阪(堺)住みだけど、普通に対応してくれる。
          送迎まではつかないだろうけどw

          自転車盗まれた時も、財布拾ったときも。人によって無愛想だったりはするけどそこはしょうがない。
          交番に誰もいないんで備え付けの電話で警察署に連絡したら、ちゃんと他所から応援来たし。

          • このタイ人の指紋を取るのが一番の目的だったのだの思われます。

          • > 61737
            > このタイ人の指紋を取るのが一番の目的だったのだの思われます。

            タイの人たちは国外でも法を順守する立派な民族です。
            お前たち犯罪クズ集団の、寄生虫在日朝鮮人とは違いますから。
            警察も犯罪ゴキブリ集団の在日朝鮮人の指紋は、防犯の為に採取しようとしますが、タイやその他の外国人に対してそんな事はしていません。

          • 半島の方なら指紋は必須!

            もう一度、在日の指紋押捺を制度化するべき。

          • > 61857
            > もう一度、在日の指紋押捺を制度化するべき。
            ガチでそう思うわ

        • うん110番がいいね
          交番や警察署に相談すると人によって態度や処理方法が変わっちゃうけど
          110番すると少なくともマニュアル通りには行動しなくちゃならんしね

      • 盗んで行く姿を確認してコンビニから110番したのが大きいと思うわ
        ちょっと捜索すれば現行犯で捕まえられる可能性が高いから点数稼ぎにもなるしなw

      • 地元って…
        有り得ない事を抜け抜けとw
        盗難届は近隣署で共有する仕組みだし
        乗り捨て目的なら、盗られた場所以外で見つかることも多々あるよ
        勿論、最寄りの交番や警察署でもOK
        本人が交番に行ってるのに、わざわざ他に行けなんて言う訳ないじゃんw
        まぁ、見つかった所轄に取りに行く羽目になるけど

        工作のバイトなのか?
        大阪を貶して幾ら貰える訳?
        勘弁しろよwwwwwwwww

    • 知ったかぶりすんな低脳。なんでもかんでも大阪叩けば偉く見られるとでも思ってんのか間抜け。

      • でも、大阪は誉める所より、叩く所の方が多いのが実状。大阪を叩いても偉くはないと言うのは正しいが、もっと現実を見ろ間抜け。

        • どこの自治体もそんなもん、なのにコミュ障のROMがお家にいながら責任を持つ人を叩いているのが現実だ。

        • じゃあ誉める所と叩く所を君の独断と偏見でいいのであげてちょうだい

      • 大阪のこと言うと、そんな人ばかりじゃないとか、
        どこの県にでもそう言う人はいる、とか言い返されるけど、
        そんなこと言ったらどこの県もみんな同じになるよね?
        自分の経験で言うと、大阪出身の人たちは人の家に来ると
        勝手に冷蔵庫開けて飲み食いする。抗議すると、
        大阪ではこれが普通とみんな言うんだよな。

        • そんなことないよ。
          あなたの付き合ってる人たちがそういう層なんでしょ。
          大阪を十把一絡げにしないで。

    • うちの県警なんか捕まえたのに警察署から逃げられるくらいだよ

  2. 日本でも傘と自転車、バイクは盗まれる筆頭
    一瞬でも鍵閉めないとねー
    俺もやられたことあるわ

    • 自転車と傘はむしろ盗まれるよな
      共有財産みたいに思ってる奴が結構いそう

    • 日本ではボロチャリとビニール傘はシェアしてるんだよ。
      その証拠にボロチャリは乗り捨ててあるし、ビニール傘は捨ててある。
      良い自転車はそんなに盗まれない。なぜなら直ぐに足がついて罪になるから。

      • 奮発した万越えの傘は二回も盗まれ、買って3ヶ月のスクーターを駅前駐輪場で燃やされた私はどうすれば…

      • そんなことない
        新品の自転車でも即盗まれた
        場所にもよるだろからその地域に住むなら事前に
        犯罪が多発してないか確認するくらいでないとな
        嘆かわしいわ

      • そういう捨ててあるやつは窃盗犯が”盗んで捨てた”ものってパターンが少なくないから。
        そこらに捨ててあるような物だから価値が低い → 盗んでも大した事にはならない、なんて古臭い考え方は今じゃ受け入れられないよ。(バブル気分の抜けないオッサン世代とかだと未だにそんな価値観持ってる人もたまに居るけど)

        台風の時なんかだと、残念な事にそこら中に壊れた傘が転がってたりもするけどね。

      • 傘泥棒の常習犯か?シェアなんかしてねえよ
        迷惑だからマジやめろ

      • 自転車で走っていたら、普通にパトカーから声かけられたよ。
        まさか自分の事とは思わず、普通に走っていたら『そこの自転車』っつわれて気付いた。
        理由は『鍵がない』から。うっかり鍵を失くしたから、自転車から取り外してたんだよね。
        その感覚で適当に自転車をかっぱらうと、普通に警察に声かけられるかも知れんぞ。

  3. とりあえずベルとライトは新しいものに変えろよ
    整備不良の自転車だったり無灯火運転してると自転車パクったと思われて警官にちょっと来いされるから

    • そもそもベル無しライト点かない時点で道交法違反だけどな

      • 残念、ライトは暗がり走らなければ付けなくても良い(トンネルとか夕方から夜に掛けて走るのなら必須だけど)。

        必須なのはベルとブレーキ。

        • そうなんだ!>ベルとブレーキ
          バイクや車と同じくライトも必須だと思っていた。
          この間昼間スクーターで走っていてパトに止められて「なになに?」とドキドキしたら
          後ろの常備灯が切れてますよって。
          「昼間で良かった。夜間だったら違反とらなきゃならないところだった」
          「すぐ付け替えてもらいます」
          優しいおまわりさんで良かった。
          この間一時停止で切符切られた時の「警察なんて敵だ!」的な気持ちが少し凪いだw

  4. ガソリン代というか人件費が・・・あ、暇だったのならやはり実費はガソリン代のみか
    けど不思議な話だな・・・日本でも自転車盗難で動いてくれる警察なんて想像がつかない

  5. マイランボルギーニが戻ってきてよかったw

  6. 俺もビビっちゃうな、ここまでされたらw

    • 俺もwww

      昔、走り屋してた時に車上荒しにあって朝起きたら自分の車のまわり警官とパトカーに囲まれてたからビビったw

      えっ!?まさか俺、人でも引いたか!!?と思ったけど、じいちゃんが目撃して通報したらしいw

      当時、走り屋でボロボロだったから調書には‘廃車同然の車’と書かれた・・・

  7. もうこの自転車の名前はランボルギーニで決まりだなw
    乗れるだけ乗ってあげてくれ

    • 昔、親の中古車のことボロシェって呼んでたの思い出したわw

      • うちトコは、オンボロギーニーだったwww

  8. すごくいい話だし
    見つかってよかったな
    そして犯人がつかまってよかった
    軽犯罪を放置すれば治安の悪化は免れない

    • 犯人つかまったのか?
      しかも女二人組とか
      よく夜中ぶらついてるような頭の悪そうな若い不良かね
      ああいうやつらなら悪いこととも思わずに平気で人の自転車乗っていきそうだしな

  9. 小さい犯罪を見逃してると、大きな犯罪が増える。
    割れ窓理論じゃないが、普段から自転車泥棒も立派な窃盗という対応を
    見せておけば不埒な窃盗犯も今後心理ブレーキにゃなるかも知れないね
    見つかって何より

    • ほんとこれ。
      些細に見えることでもちゃんと対処してくことが大事なんだよね。

  10. 警察の人数とパトカーの台数が嘘くさい。
    話盛ってないか?

    • 事件が無くて暇でタマタマという事も考えられるが、
      予想されるのが既にその近辺で窃盗事案が多発していたケース。
      警戒中の案件があったケースだ。

      だとすると乗ってるところを見つければ現行犯逮捕できる可能性が高いので、
      すぐに付近のパトカー集めて捜索・監視体制張ったというこったな。
      ちなみに指紋は日本人でも取るよ。
      俺も盗難車引き取りに行ってとられたわ。

    • 100番通報したのが大きいかと。
      現行犯だから捜査網分のパトカー合わせると5台位にはなるし
      あと、外人ってことで対応してくれる警官も来たのかも。
      女性だと婦警さんが対応しに来てくれたりするし(そういう犯罪の可能性がある場合は絶対?)

      • 100番て・・・

        • 「もしもし、交換ですか?警察に繋いでください。・・・・え?あ、番号ですか?ええと・・・×××-××××です。・・・はい、おねがいします。・・・・・・・・・・・あ、もしもし、警察ですか?(中略)・・・・はい、わかりました、失礼します」
          TRRRRR TRRRR
          「お客様の只今の×××-××××への通話、○分○○秒。料金は○○○円です。ご利用、ありがとうございました」

  11. 自転車はボロいから盗まれないという考えは間違っている
    多分ボロいほうが盗まれる
    換金を目的とした高級自転車はともかくとして、歩いて帰るのがめんどくさいバカがボロなら騒ぎにならんだろうと、ちょっと拝借と盗んて行く

  12. たぶん110番したとき丁度巡回中だったんだろ
    それで無線で近くを巡回中の人間は寄って欲しい旨連絡したところ
    みんながみんな誰も行かないだろうから俺が行こうってことで続々集まったってところだろうな

  13. 日本は軽犯罪は犯罪じゃないって認識持ってる人多いもんねぇ。自転車泥棒、傘泥棒、立ちションww

  14. うちの庭で酔っ払いがわめいてたときもパトカー数台で駆けつけてくれてな
    まぁ犯罪がなくて暇なのはいいことだと思うよ
    デトロイトなんて警官足りないから通報しても来ないっていうしな

  15. 窃盗の現行犯だから警察もガチになるよ

  16. もし本当の話だったら、別件で2人組の犯人を捜査中だったのかな?
    自転車泥棒でパトカー3台は、ありえないでしょ。

  17. 暇な時ならあり得なくはないよ

    • 日本は安全だからできることなんだろうなきっと
      警察の数、人口の比率としては世界的に見ても日本は少ないらしいし決して数が多すぎて税金泥棒ってわけでもないんだよな

  18. 自転車や傘盗む人ってなんなんだろう
    犯罪だと思ってないのかな…?
    まったく理解できない

  19. 被害に遭った経験者としては、傘と自転車(鍵付きで駐輪場に置いてあっても盗まれる)を盗んだ奴は名前をさらしてもいいくらいだ。
    あいつら絶対軽い気持ちで盗んでいる。

  20. 指紋採取って本当に必要だったの?
    登録証のコピーも…
    ついでにとられたような気がする。
    前事故った時、しつこく身分証明書のコピーと指紋をとろうとしてたから気になった。
    別に悪いことしなきゃ取られたっていいんだろうけどさ。

    • 指紋は取れるなら取っとこう的な感じはする。
      以前うちのポストに変質者みたいなのから怪文書が入れられた事があって、
      その時も自分と同行者の指紋とられた。
      別に取られて困ることもないので了承したんだけど、
      新人の警察官に指紋の取り方を教えがてらって感じだった。
      あんまりそういう機会がないんだろうなと思った。

    • あのな・・盗難車から当然指紋採取するわけで・・。
      所有者の指紋除外できなかったら困るだろ?
      それに被害者の身元確認とれなかったら立件できんだろうがっ。

      いくら警察が仕事しても、市民が協力せんと解決も無いって事だよ。

      • 犯人の指紋と一致する指紋が出りゃいいんじゃないのかというのは素人考えか…
        ケースバイケースでしょうしね。
        自分の時は必要ない(強制力はない)けどそれを隠してなんとか取りたい感が
        見え見えだったからさ。

  21. 警察もヒマなんだな〜。警察もほんとうに距離近い時と素っ気ない時とあるからな。

    • お・も・て・な・しを体験したようだねw
      過剰にも思えるけどキチンと職務をこなす事は良いことだ

  22. こんな対応してくれることはめったに無いな
    日本人には

    • だ~よ~なぁ~・・・
      何か事務的な対応しかしてくれないよね
      人にも寄るんだろうけど・・・

  23. アルミU字など、しっかりロックしない場合、自転車盗難は非常に多い。
    むちゃくちゃ多発している。傘もバイクもね。
    高級タイプは残念なことに日本人業者がメインだがタイ人も関係している、最近もフェイスブックで日本の盗難バイクを数百台売っていたのがいた、これは逮捕されるはず。窃盗団はアジア系や日本人、解体や書類、途中に香港のパーパーカンパニーも入る、タイは盗難車両のハブ転売基地でもある、ドバイやカンボジアやシンガポールにもある。自転車はヤードで解体されコンテナで輸出、MTBなどは1000円ほどで買取、ベトナム系も逮捕されていた。
     ママ自転車は日本人の悪ガキが盗む、是非カギをしていただきたい、タイ人や台湾中国ベトナムなどの窃盗団も母国で捜査して欲しい、被害額は小国の国家予算並みだ。

  24. 大阪府警はタイの半分も仕事しないし
    神奈川県警はタイの倍は不祥事起こしてるよきっと

  25. これ差別意識のいたずら目的だったら嫌な事だな。

  26. 後輪と前輪二つ鍵をしていたのに盗まれたよ。
    挙句に見つかったスクラップ状の愛車を警察は「引き取れ」だとよ。もう自転車には乗らねー

  27. ボロいから盗まれるに賛成。あとやはり鍵はかけないと。
    盗んでいいものって感じに見える。
    ビニール傘と一緒で持主にとっても大したものじゃないからちょっと借りてこ、となりそう。

  28. 新宿でホームレスが万引き?したかで警官が10人以上集まってたよ

    むしろ非効率だろ

  29. 面白い経験したもんだよ、これならオレだってネットに乗っけちゃうね
    タイの人も、一生この事は無し続けるんだろうなww

  30. 田舎の方の事件の少ない地域だと、こんな事件でも新人をぞろぞろ連れて行って経験を積ませるとかって話は聞いたとこある。
    実話か都市伝説かは知らんけど。

  31. 昔、アパートの駐輪場に停めてたのに自転車を盗まれ、警察に届けを出した時、
    パチンコ店の前に放置されてた自転車を見付けてくれた上、
    しばらく犯人が戻ってこないか、張り込みまでしてくれたんで恐縮した事がある。

  32. 母親が買い物バッグをひったくられた時も車両3台、私服と制服警官が10数名が現場に集まり
    刑事ドラマ&記念撮影大会状態
    多分常習犯の犯行かどうかチェックしていたんだと思うけど、被害届に400円程度と書くのは
    ちょっと恥ずかしかった

  33. 犯罪抑止(予防)の考えが底に流れてる気がするなー
    ハインリッヒの法則的に、細事の軽視が大きな事件を誘発するから、
    普段から気を締めて犯罪の目を摘んでいく見たいな。

  34. うちの近所の警官もやたらと親切で丁寧だな
    ここのコメント見てると地域によっても警察って違いがあるのかもね

  35. これ、新人研修でも兼ねていたんじゃないか?
    いくらなんでも、普通じゃないw
    自分だったら恥ずかしくなって途中でごめんなさいして逃げるw

  36. めっちゃ暇だったのか、警察…。

  37. 神奈川ならこんな親切な自体にはならなかった

  38. 警察の労働環境は、場所によっちゃ民間のブラックもびっくりの超絶ブラックだしな。
    そういう地域や忙しい時は素っ気ない。
    暇なところや暇なときは親切なんだろう。
    もちろん人にもよるだろうけどな。

  39. 昨日の水ブッカケ祭笑いました。

  40. 110番で連絡したんだろうね
    公園にヤンキー高校生が数人いたんだが
    不快に思った誰かが110番通報したらしく
    パトカーが何台も来て(ヤンキーもういない)
    公園中に事情聴取していた(された個人情報取られた)
    110番すげーと思ったよ

  41. 直してあげたくなるようなランボルギーニだなw

    にしても、この警察は良い仕事したと思う

  42. こんな大所帯で出てくるなんて、よっぽどヒマだったんだろうかw

    まぁタイの人はいい警官に出会えてよかったね

  43. 日本では「嘘つきと泥棒」は昔から嫌われていました。
    江戸時代このような犯罪者は牢屋の中でも蔑まれていました。

  44. 時期によっては新人研修的なことやってたんかもな

  45. 東京の警官は人余り状態だしな。
    他の県に出た途端、この対応は無いだろうなぁ。

  46. 俺のボロチャリより数段綺麗だ

  47. 暇な警官連中が仕事してますアピールの為に押しかけたとか・笑

  48. 新米警ら隊のOJTかも。
    物品が何であれ“盗難・窃盗”の初動捜査などの現場訓練として経験させる為に、とても役に立つから。

  49. お?めずらしいな、事実なら警官GJだわ。
    おれもそういう警官には遭遇したことないが

  50. これちょっと脚色しすぎだと思うわ
    暇だったとしても自転車パクられたぐらいで、そこまでする警察なんてないだろ

    • 東京以外なら無いだろうねぇ。
      東京だけ、警官の多さが異常なんだよ。

  51. 新米同行とかよく知らんけど警察は相当暇なのか何度かお世話になったけど8人くらいはデフォでくるよ
    家に泥棒に入られた時も無駄に人多かったし、車にぶつかっただぶつかってないだでもめた時も10人くらいきた。
    他の件でも6人くらいはくる。

    ボロいチャリだとチョイノリの可能性が高いからすぐ見つかったりするよね、これがいい自転車だとそうは行かなかったり。まあ普段窃盗に関して相談しにいっても見つからないと思ってください言われるが

  52. 大阪の警察は酷かった
    日常に凶悪事件や揉め事多すぎて行っても面倒くさそうにあしらわれるぞw

  53. そういえばボロい自転車盗まれて忘れかけてた頃に防犯登録から割り出したのかどこどこに捨てられてるので取りに行ってくださいとか警察から電話かかってきたことあるな
    もういらないのでいいですってわけにはいかなかったが取りに行かなかったわ

  54. 警察の皆様、いつも日本国民を守って下さって
    有り難うございます(^^)

  55. 自転車なんか盗むのは在日位なもんだろう

  56. 傘と自転車は盗難多いよな・・・なんでだろ

  57. こういった敏速な行動が「治安の良い国」を作り上げているのでしょうね。
    警察の皆様 ご苦労様です。

  58. ※61673
    神奈川県警は不祥事が多いだけであって対応が特段悪いわけではないぞ

  59. 泥棒に入られると、家族の指紋は取られるよ。
    泥棒と比較するためにしょうがないんだよ。
    後で廃棄するという事らしい。

  60. 防犯カメラ動画が海外では捜査に利用されネットでリアルタイムで逮捕に貢献している、
    非常にスピードが早く、地元パワーが有効に生かされている。
    日本はカメラは豊富なのに証拠にも捜査にも利用されていない。せめてアップロードすべき。
    多過ぎる自転車窃盗犯罪にワイヤー錠を配ったりしたところで100円ペンチで意味がない。
    海外の自治体や警察を真似して戦略的に戦術を階層化し実行し効果を上げるべき。
    窃盗団は好き放題やりたい放題だ。

  61. 中学のとき買ったばかりの自転車盗まれたわ。
    でも2週間後警察が見つけてくれた。使ってない田んぼに乗り捨ててあったらしい。しかもペンキぬられてて変形してた。
    後日警察は犯人も見つけてくれた。自転車一台でここまでしてくれるとは…
    盗んだのは高校生二人でバイトに遅刻しそうだったから盗んだらしい。その親から謝罪の電話が来たと思ったら逆ギレされて、盗まれる奴が悪いって言ってるような発言多々。親子揃って屑だった。

  62. コンビニからの通報だったから、警戒レベルが上がっちゃのかな

  63. 傘と自転車、どっちも盗まれた現場を偶然押さえたことあるけど
    「ちょっとそれ私のなんだけど!?」って言ったら
    「あぁ…」みたいな感じでその場に置いてスタスタと立ち去ってったな
    悪びれるとか焦るとか一切なし。なんか気持ち悪いくらい同じような反応だった
    そういうことする人はなんか感覚が違うんだろう

  64. お巡りさんカッケー。
    仕事速いわ、親切に送り届けるわで、惚れてまうやろ。

  65. 自転車と傘はボロの方が盗まれやすい
    盗む方もちょっと借りる程度の気持ちで持って行くから
    これくらいボロだったらなくなっても困らないだろうという考え

    • めちゃくちゃな考えだなー
      やっぱり根本的に盗む奴はおかしいんだろうな

  66. チネリin タイランド/ Alex’s Cinelli is in Thailand_hasegawa タイ人からのメール
    高級自転車やバイクがタイで売られている、クルマパーツも陸路海路で他国へ渡っていく。
    タイ人の協力無しでは解決できない問題も多い。
    アジア系も絡み巨大な盗難品ビジネスネットワーク。タイのリゾート地には多くの日本からの盗難品が溢れている。

  67. 警察と救急車はなかなか来ないんだけどね。

  68. 俺も田舎育ちで自転車のカギなんかしたことなかったんだけど、ちょっと人の多いとこに住むようになって同じようにカギかけないままにしてたらあっさり盗まれたわ・・・

  69. 近所の自転車泥棒のほとんどはナカの国人だよ。
    日本には外国人がたくさんいるから安心しないで。
    ここでも外国人が日本人に成りすましているでしょ?

  70. 丁寧な日本の警察に感謝。
    自転車や傘1本だって人の所有物。
    盗む人が信じられない…

  71. 古い自転車を盗んでたとえ捕まらなくても、
    指紋を採取されてるから将来発覚するリスクを抱え続ける事になる。

    割に合わないと思うんだけどなぁ・・・。

  72. 大量に警官が来たのは多分2つ理由があると思う
    一つはコンビニからの通報であること
    (コンビニ強盗とか防犯のためすぐ駆けつけるようになってる
    もう一つは巡回に出てた要員がその時間帯は暇だったから無線受信した
    パトカーが一斉に向かったんだろう
    例えば都心部の繁華街で週末の夜とかならそんなに人は廻せない
    機動警ら隊のパトカー1台か交番の警官がカブで来るぐらいだろう

  73. これ多分だけど、別件で警戒中だったかあるいは
    外国人の指紋採取&身元確認のためだったんではないかな・・?

    警察にはあまり良い心証がないもんで、疑って悪いけど。

  74. 盛り過ぎ

  75. >>61642
    >たぶん110番したとき丁度巡回中だったんだろ
    それで無線で近くを巡回中の人間は寄って欲しい旨連絡したところ
    みんながみんな誰も行かないだろうから俺が行こうってことで続々集まったってところだろうな

    日本の警察がこんな中学生レベルの指揮系統なわけないわ
    事件発生時にどのパトカーが向かってるくらいの情報、瞬時に他のパトカーに伝わってるわ

  76. 「でも、なんと自転車に乗る僕の前にパトカーが2台先導、さらに後ろにはなんと3台のパトカーも追走してセブンイレブンまで送ってもらうことに。」

    この部分は完全に創作w
    よって他の部分にも脚色があると疑うのが必然

  77. このタイ人が不法入国かどうか確認するためだったりしてw
    指紋採取や在留カード確認してるあたり外国人犯罪には目を光らせてる気がする。
    これだけ頑張ってる警察に対して外務省が無差別に外国人(しかも特定国)入れるんだから、外務省が無能と言われるのもしかたない。

  78. これ自転車を盗難されたんじゃなくて強奪されたって扱いなんじゃないの?
    だからパトカーが複数台来たんだと思う。

  79. 日頃、警察官への感謝を忘れがちだな
    ただし!上層部は信用できないぞ? パチンコ屋を放置してるようじゃむりだろ。

    • パチンコ屋は一応法律上問題ないから仕方ない
      これを取り締まるなら、まずは国会議員の仕事だな
      それでもいくらか締め付けはしてんのよ
      パチンコ人口もだいぶ減ってきたって話もあったし

      • ガラッがらなのに潰れないよ
        不思議

  80. 110番、犯行直後で犯人逃走するとこまで見てんならパトやらチャリやらわらわら来るよ都内は
    犯人が逃げるとこを見てないならこんなには来ない、
    書類作って「見つかるといいね~、発見したら連絡します」で終わり

  81. 自転車を気軽に盗むバカが多すぎ

  82. なんか笑ったw
    見つかってよかったな
    だけどそのビッチ二匹は氏ねよ

  83. 大阪府民たけど、大阪府警では絶対にあり得ないな。
    本当にやつらは最悪。
    市民の訴えはまもとに聞かないし警察官のくせに犯罪ばかり。

  84. ご近所ではこの10年自転車盗難が多い。
    1年に3回盗まれた家もある。チェーンを3本付けて裏庭に置いたものまでやられる。
    うちのママチャリはカゴがボロボロ、サドルも破れてるが乗るには問題はない。
    新しく買うと古いやつの処分に困るので我慢している。
    誰かに持って行って欲しいくらいだ。
    しかし鍵を度々かけ忘れるが1どもあばない目に遭わない。

  85. 歩いて帰るのが面倒だから、
    その辺のチャリを盗んで帰るってクズ野郎がたまにいる。
    だから、きちんと鍵はかけた方がいいよ。
    鍵がかかってても、慣れたやつは簡単に外すけどね。
    日本には、そう言ったクズもいるから信じちゃダメだよ!

    ちなみに普通は、自転車盗難くらいだと110番しない。
    だから、違う意味で来たと思うが?
    ついでに、日本人からしたら不愉快。
    無駄に税金を使って欲しくない!
    ボロ自転車が大事なら、きちんと鍵をかけろ!

  86. どんだけ事件がなく暇なのかって感じだな、日本人でもびっくりだよ。

  87. このときの警察に何が起こったのかしらないけど
    普通ここまでの対応は期待できないw

    そして盗まれたチャリが想像通りボロくてワロタw

  88. 大阪住だけど…盗難届出してた自転車が半年くらい経って見つかったって電話きたよ

  89. 大阪人で1回でも自転車盗まれた事がある人は過半数だと思う
    それくらい他県とは治安が違うよ
    ひったくり件数も全然減らないし

    • ここ最近はずっと右肩下がりなんだがhttps://www.police.pref.osaka.jp/05bouhan/gaitohanzai/pdf/hittakuri.pdf

  90. 何にせよ、タイの人も自転車取り戻したし、日本の警察についても感心してくれたし。良かったじゃない。
    一般市民の些細なことにも誠実に対応しますっていう良いアピールになったと思うよ……すまん、到底、信じられん。
    自分、悪名高き神奈川県警ってのを知っているから。
    マジ、態度悪いし、なら有能かと言えばそうじゃないし、汚職してるし書類操作とか普通にやらかすし……

  91. 日本では確かに傘を盗まれるのが多いが「遺失物で一番多いのも傘・・ましてや誰一人取りにいかないという「事実・・」本当に「摩訶不思議日本!」「でも、日本人で良かったと常日頃思います」・・「タイの方・・自転車見つかって良かったですね~こんな馬鹿な日本人もいますが、嫌いにならないでねっ!」

    • 別に不思議ではないんだけどな
      その時だけ必要だからパクる
      定期に必要なものならちゃんと買う

      だから置き忘れた傘はとりにいかないしボロい自転車はパクられる

  92. 指紋とるんだな
    結構駐輪するときスペース確保のためにとなりの自転車をズラすのはよくやるがあまりやらない方がよさそうだね
    疑われるの嫌だし
    ボロいチャリだとまあ日本人だろうね
    ただの乗り捨て要員だから
    逆にロードとかの高級なのは海外に売りさばかない限り車体番号などでバレる危険性が高く転売はやらないというかバカ以外はやらない
    高級なのはかなりの確率で中国人窃盗団

    日本の場合そいつに利益にならない(精々1食分とかリスクの割に合わない等含む)軽い窃盗に関してはかなりやっちまってるパターンあるな
    万引きもそうだし

    これに関しては日本人としてはスマンなとしか言えんね
    でも高級なのは除くと昔の方がパクられた印象
    傘に関しても
    今は安くなってるからってのあるかも

  93. タイではオープンカーのランボルギーニはカゴが標準仕様かいいねっつ

  94. 俺も同じマンションの住人に自転車盗まれたけど、戻って来なかったわ。
    みんながそうじゃないけど、自転車窃盗に関してのモラルのない奴らが多いと思う。

  95. まあ、この手厚い対応は外人さんだからだろうねwww

    同じ日本人ならもうちょっと適当になるんじゃね

  96. もう一人は厳つい感じの男性。彼は何度もタイに遊びに来たことがあるそう。だから、タイの話で少し盛り上がる 爆笑www 確実に買春だろうwww

  97. わろたw

    確かに警察に電話するとほかの事件がなくて忙しくない時はすごい人数で来るよw
    喫茶店で酔っ払いが騒いでたときも10人以上来た。

    本音はタイ人が被害者というので、タイ贔屓の警官と、
    興味しんしんの愉快な同僚たちが集まったんだろうな。

  98. コレはコンビニからの通報が正解。

    警察)おい!お前ら!〇×店のカワイイおねーちゃん(店員)の所で盗難があったんだってよ!!

    パト1)なにいいいいいいいい!!
    パト2)ぬわんだとおおおおおお!!!!!
    モロモロ)全員集合!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  99. 免許取り立ての頃、初めての車(ボロボロの軽)でコンビニへ。買い物終わって車に戻ろうとしたら、自分の車の窓から人の下半身がバタバタやってる!
    びびってコンビニから通報。2人の警官がチャリで10分後に到着。犯人は逃げた後だし、取られた物はなかったから?簡単な調書で終了。
    指紋の採取も無かったな〜。
    ちょー田舎だったからかな?

  100. 日本の警察のマンパワーの割き方にはちょっと突っ込みたいところはあるけどちゃんと自転車見つけて持ち主にかえってきたのは良かったね。
    ただ、こういう小さな犯罪を犯す人間はきちんと捕まえて罪を理解させないと一生同じ様な事を繰り返すんだよ。

  101. これは突っ込み入れたいけれど
    警察GJ

  102. 自転車泥棒は射殺でいいよ

  103. 警察の対応より
    むやみな窃盗をやめろ
    日本の恥さらしだわ

  104. ボロボロなのと乗り捨て具合からして放置自転車と勘違いしてノリで乗ってったんだろうな
    まぁそれでも窃盗だけどな

  105. 俺は結構警察のこと信頼してるよ
    職業柄、不案内な街に行ったりそこでの仕事に予想外に時間が掛かって警察に道を尋ねたりする事がよくあるんだけど、大抵はすげー懇切丁寧に教えてくれるし、案件の軽重に関わらず受けた仕事はキッチリこなそうっていう意気込みが感じられる人が多いから割と良い印象の方が強いな

  106. なんかルパンの銭形一家やリュック・ベッソンのタクシーでのフランス警察みたいで楽しいねw

  107. 丸子橋東京川での検問
    警視庁: すみませ~ん!ちょっとだけお時間頂けませんか?ただいま自転車のミニ検問を行っておりまして、すぐに済みますのでご協力をお願いします。
    ありがとうございます。お仕事のお帰りですか?こんな時間までご苦労さまです。お家は神奈川県の方です?
    じゃあ結構時間かかっちゃいますね。大変ですね。あ、登録番号確認できました。
    ご協力感謝します。お気をつけてお帰りください。

    丸子橋神奈川県側での検問
    神奈川県警: はい防犯指導だから止まって!一端降りようか。なに?こんな時間に何してたの?仕事?本当に?
    どこから来たの?職場どこ?何してる人なの?家はどこなの?
    ふーん。行っていいよ。

    • 東京だけど神奈川側とびっくりするくらいまったく同じ検問だった
      田舎だからか…

  108. 被害者はライトを修理しておいてほしいところ

  109. アホが盗みを働いて申し訳ない。

    見つけたら遠慮なくタイキックお見舞いしてやれ。

  110. 61828
    丸子橋懐かしいな。
    武蔵小杉警察のそばに住んでた。
    新しくなる前の東横線武蔵小杉駅前は、無断駐輪で大変だった。
    小杉会館地下、味のプロムナードの中華ラーメン素晴らしく美味しかったけどまだあるのかな?

  111. 警察はほんと担当者次第だしね。
    凄いめんどくさそうな対応で、防犯登録の番号聞いてもういいよいつまで居るの?が基本対応。
    これは外国人相手で張り切ってた部分が大きいだろうな。

  112. 言っちゃなんだけどちょっとウソっぽいかな?俺は昔おもいっきり車同士で酷い当て逃げされたことあるけど、警察に連絡したらバイクでやる気のない警官が一人きただけで、相手のナンバー見た?覚えてる?覚えてない?じゃあちょっとむずかしいねぇ。って話しただけで帰っていった。

  113. 思い入れのあるボロボロのものを盗む方が許せないと思うが。

  114. 現行犯で犯人も近くに居る状態だから警察が本気出したんだろ
    今なら捕まえられる可能性高いし

  115. 財布を落としても帰ってくる可能性が高い国にも関わらず
    傘と自転車は盗まれる可能性は非常に高い
    特に傘は盗まれたら自分もやる、安いからいいだろうという考えの人も多い

  116. ランボルギーニ、想像通りなボロボロ感だったww

    まぁぶっちゃけ、警官も人によるよなぁ…。
    本スレのタイ人は運が良かった方だと思う。
    かくいう自分自身、良い悪い両方の警官に当たった事が何度かあるし。

  117. 酷いのもいるんだろうけど(自分は会った事ないが)個人差だよなあ
    こういう対応してくれる警察もいるのに、職ひっくるめて罵ったり
    結果論で「こんなことに人員割くな」とか言っちゃう残念な人が日本でもたまにいるよね
    何かあったらそれで叩くくせに

    しかし自転車無事に見つかってよかった
    傘でも自転車でもそれなりにダメージ受けるよなあ…精神的に

  118. 指紋とるんだよねw
    事情聴取なんか新人相手とベテランと2回やってさ、イチから同じこと話したわ
    お前じゃダメだって本当に奥からでてくるんだよ
    その後落としたカーディガンは自分で見つけたけど

  119. 見つかってよかったけど、よっぽど暇だったんだろうなあw

  120. 30年ぐらい前に原付盗まれた時に交番行ったら
    「明日にでも所轄の警察署行って盗難届けだしてね、どうせ出てこないだろうけどwww」
    つって追い払われた事があったけど
    今の警察って昔とは結構違うのか…

  121. これ都道府県どこ?
    横浜じゃ絶対ないだろうな。
    羨ましい対応だね

  122. 熊本でもないわ。

    運が良いタイ人さん。
    日本がもっと好きになってくれて良かった。
    警察も全国でもうちょっと良い対応してください。

  123. 場所によるんだろうか。こんな対応は経験ないな。
    でも全ての重犯罪は窃盗から始まる。窃盗なしに殺人はない。犯人は全力で逮捕すべき

  124. 警察の人たちも、遠く離れたタイで、こんなに日本の評判に寄与したなんて夢にも思わなかっただろうね。
    素晴らしい。

  125. 神奈川西部在住だけど警察署も交番も丁寧に対応してくれるよ
    ただ、昔二俣川の試験場に横柄でムカつく女職員がいたけどな

  126. 良い話だが警察よ

    やりすぎ

  127. 自転車の特徴を口頭で伝えられただけで、よくこの自転車だと特定できるもんだな
    こんな自転車そこら中にあるだろ。車みたいに車種名があるわけでもないし
    俺なら似たような自転車を10台持っていて全部違うと言われる自信があるぜ

  128. よっぽど暇だったんじゃないww

    まあ、自転車泥は「窃盗」なので、実は結構ポイントが高い犯罪なのです。
    「窃盗」→「スピード解決」これほど割のいい?軽犯罪はないんだよ。

    そうは言っても日本の警察は基本的に親切丁寧な方だと思うけどね。

    被害届を出すだすやつらの中には「クレーマーと」とかわらないような
    のも沢山いて、ちょっとしたことで警察を呼んだり、パトカーをタクシー
    代わりにしたりとか無茶が多い。そういう地域の警察は被害者に対して
    ちょっと雑な扱いをする。それはの地域の民度によるんだけどね。自業自得。

  129. 見えにくい標識で点数稼ぎしてる某所にいってやってください
    今日もいっぱい切られたんだろうなぁ

  130. 写真の自転車が思ったよりきれいだった
    まだ全然乗れるし大切にして欲しいね

  131. ちょっと移動するのに面倒くさいから、ちょうど鍵のかかってない自転車を軽い気持ちで拝借したのかね。
    義務教育があるのに一定の数のDQNがなくならないのはなんでなんだろうな~
    こういう時にちゃんと逮捕してお灸を据えれば少しは抑止力になるんだろうが。

  132. 放置自転車も腐るくらいあるんだから盗む必要なんてないんだけどね
    大学の近くだと3、4月はいたるところにあるよ、ほとんどが6月の雨で腐る

  133. おざなりな対応→クソポリ仕事しろよ
    多数の警官が親切に対応→クソポリ暇もてあましてんじゃねーか

    どうしろと

  134. 発生間もないなら
    軽微な事案でも結構本気で対応すると思うけどな
    自転車盗だけでも検挙件数1件には違いないし
    もしかしたら犯人に余罪あるかも知れんし

  135. 外国人だから送迎付きか これって逆差別だろ 
    まぁ 実際に俺がやられたら正直困るが

  136. 俺もランボルギーニ盗まれないように気をつけよう

  137. 普通に盗まれたばっかだから、検挙するチャンスだという事もあってたくさんの警察官が集まったのかもね。なんにせよコンビニのお姉さんと警察の人お疲れ様でした。あと、盗んだクソな女共に代わって謝るわ。ごめん。

  138. 検挙率が高かったのは今は昔で、現在は約3割です、すいません、すいません

  139. 日本人にもクズはいる。
    いろいろスマンかった。

  140. ・派出所に届け出→自転車盗難扱いとして書類書いて提出してお役所仕事

    ・110番に電話→たった今盗まれた=緊急性のある「窃盗」と扱われ、パトカーが出動 
                犯人が近場にいる可能性が高く、直接窃盗犯を逮捕できるかもしれない。

    あと、たまたま抱えてる事件がなかったりしたってのもあるかもしれない。
    他の地域や状況によっては、近場の派出所から警官が自転車で走ってきて調書とって、
    通常の自転車盗難扱い=ぞんざいな糞対応。

    って感じだろうな。

  141. 西部警察かと思った

  142. ちょっと信じられない。ここまでやるか?

  143. 俺もこないだ玄関の前に置いてた自転車盗まれた。敷地内だと思って鍵はかけてなかった。
    鍵はかけなきゃダメだな。
    警察官も、鍵が壊れてりゃ盗難車を疑うけど、鍵ついてたら・・と言っていた。

  144. そうか110番すれば良かったのか。
    自分も買ったばかりのMTB鍵掛けておいたのに盗まれた。
    警察に直接盗難届けだしたら全く何もしてくれなかったよ。
    全国に手配するとか言ってたけど見つからなかった。

  145. 日本人は褒められると尻が痒くなる国民病に冒されているので
    あまり持ち上げんでくれい

  146. 単車を倒されタンクが凹みクラッチレバーが折られてた。
    被害届を出しに行ったが面倒くさそうに一人が対応してくれたよ。
    しかも排気量や車種も聞かずに「風で倒れたんじゃないの?」とか端から調べる気のない質問をいくつか交えてイラつかせてくれたよ。
    300キロがそんな簡単に倒れるかボケ。
    その後全く連絡もくれないね。
    ありがとう日本の優秀な警察官。

    • ちゃんと駐車場に駐めていたのかい? 路駐だったら運が悪かったと諦めるしか無いね。
      通行人や車も、こんなところに駐めてんじゃねぇ! って避ける気も薄くなる。
      俺も400ccを邪魔だろうなぁ・・って思う場所に駐めて倒されたことがある。

      • 自宅マンション付属の駐輪場(バイク専用の場所)だよ。
        防風ではなく景観の意味でコの字に植樹もされてる。

  147. 人の物や店の商品を盗む奴は漏れ無くブタ箱に放り込めば良い。
    ボロかろうが汚かろうが使ってる人にとっては大事な物だと想像する事も出来ないクズだよ。

  148. 汚い・ボロい方が通報しないだろ?って思ってるのかもな
    盗人の心理状況なんて把握したくもないけど
    いちおー自転車が集まるスーパーや量販店・パチンコ・ゲームセンター等
    チェックはしてるようだ
    目立つ色の無錠自転車を置いといて
    犯罪者を作ってる噂もあるけど
    人のものを盗らなければさしたる問題ではないよw

  149. こんな対応されたら俺もビビるわw
    てか自宅に停めてたチャリ盗られたときゃ来もしなかったぞ
    最近車上荒らしに遭った時も一人だけ来て「お前がカギかけなかったからだろボケ!」ってお説教食らったし
    (後日犯人捕まってカギこじ開けたのが判明)

    どこの警察の話だ? そこに引っ越したいよ…

  150. 警察の態度とはちょっとはずれるが…
    大阪住みだけど、数年前に7万入った財布を落としたが、拾ったという届出なんてなかった。
    よくこういうブログで外国人が、「日本で財布を落としたら返ってきた」という事を語ってるが、
    俺のが返ってこないのはやっぱり大阪だからなのか(泣)

    • おいおい 大阪関係ないだろ
      俺も大阪在住だが 5万入ってた財布帰って来たぞ
      まぁ 拾ってくれた人に一割程渡して 書類貰って
      警察署で財布受け取った 運不運の問題だろ

  151. 盗んだ犯人がチョンかシナだったというオチがあればなお良し。

    • おまえの親じゃね?

  152. ぶっちゃけ警察は呼ばれると、手の空いてる警らの連中は総動員されてしまうから
    エライ大げさな対応になったりもする

  153. 警察のことボロカス言ってるけど、それなりにやってはいるだろう。
    何度か止められたことあるし、放置ぽいのをチェックしてたの見たこともある。
    便利屋じゃあるまいし、自転車ばかり血眼になって探してるわけにもいかんだろ。
    俺も母親も自転車盗まれたけど、帰ってきたぞ。
    まあ、放置自転車撤去の時に判明したのかもしれないし、数ヶ月後だから、
    新車買った今さら戻ってもって感じだけどな。

  154. ライトが壊れたまま乗ってることを注意すべきじゃ…
    夜乗らないならいいけどね

  155. 警察も在留外国人且つ盗難チャリ程度の案件で余計な税金使うなよ
    さすがに大袈裟すぎるよ

  156. こんなチャリ盗むのは足立区のヤンキー、朝鮮人、中国人くらいだな。あと、シコリ隊のメンバーは貧乏だから盗みそうだな。

  157. ※62270
    どうせ何してても人件費はかかるんだし
    こうやって宣伝になってれば無駄じゃない
    信用は金じゃ買えんのだから

  158. 警官によって対応がまったく違う。
    どちらかというと年配の警官は、あまり良い印象がない。
    30代ぐらいの警官が一番親身になって聞いてくれた。
    大阪の警察です。

  159. 今まで物を盗まれたことは無かったけど、今後物を盗まれても警察がきちんと捜査してくれると言う安心感を持てた。

  160. 日本の警察は、細かい所は必要以上に細かいが、
    他殺を自殺にしてしまうような、おちゃめな所もあります。

  161. 友達に虚言に騙され通報したら。パト3台きた。結局、友達は署でしぼられ帰ってきたWWWW
    ウソはちゃんとウソだと言わないとね。

  162. あなたが善良なタイ人だったので、仏の警察官モードで対応してくれたのでしょう。
    これが犯罪を犯していたら、鬼の警察官モードに早変わり。
    くれぐれも悪いことをしないで、日本の生活を楽しんでくださいね。

  163. ていうか長々と待たされてもそれを苦にしないこの人も相当寛大な人だね
    まず自転車を盗まれてしまった事が申し訳ないが、無事に戻ってきたようでよかったよ

  164. 割れ窓理論だな
    こういう事は大事

  165. 警察、ヒマを持て余してたんかw
    同様の件が多発してたのかも知れんが。

  166. たかだか自転車一台のためにどれだけ時間かけるんだよ!早く家に帰せ!

    って言われるかと思ったw
    このタイの人もいい人だね

  167. 警察官の一人は何をしにタイに何度も行ってるんだろうと思ってしまった俺は汚れてるのか

  168. >その二人のうち、一人は若くてカッコいい男性。もう一人は厳つい感じの男性。彼は何度もタイに遊びに来たことがあるそう。だから、タイの話で少し盛り上がる。

    これがアッーな発言に見えた自分はこのサイトに来すぎたのかもしれない

  169. 110番に電話って運試しになるよな。
    すっ飛んできてくれて親身に対応しれくれる警官もいれば、
    めんどくさそうな事務的な対応しかできないアホもいる。

    夜中に自分のチャリ乗ってるだけで犯罪者扱いして無駄に
    時間を浪費させてごめんも言わないなんてどんな教育受けてきたんだ?

  170. お巡りさんは大事にな

  171. 年間400億円もの裏金を告発されたのにしらばっくれた日本警察
    なのに、警察を取り締まる組織が実質存在しないから捕まえられない
    警察の警察が必要だ

  172. 少額でも高額でも盗みという行為自体に重きを置く警察の皆さんは素晴らしいです。
    価値観なんて人によって違うしね。

コメントする

反応 日本