親日国タイの反応

タイ人「日本旅行で出会ったストリートミュージシャン宮崎奈穂子が素晴らしい」

 

宮崎奈穂子

路上ライブからスタートし、日本武道館の単独公演も果たしたシンガーソングライターの宮崎奈穂子さんのことがタイで紹介されていました。日本旅行中に偶然、彼女のストリートライブを見たタイ人の感想と、曲を聴いたタイ人の反応をまとめました。

  2015年11月03日の人気記事TOP6

宮崎奈穂子 日本で出会ったストリートミュージシャン

先月末、僕が六日間の日本旅行に行った時のこと。

夜になって上野の近くを歩いてたら、駅の方から歌声が聴こえてきたんだ。

その歌声があまりにも素敵だったから、僕はどこに向かおうとしてたのかも忘れちゃったよ。

誘われるように声の聴こえてくる方向に向かう。すると、その先では眼鏡をかけた小さな女の子が電子ピアノを弾きながら歌を歌っていたんだ。

1,2曲歌い終えるたびに、彼女は自己紹介とアルバムの紹介をする。

結局、僕は3時間もそこで立ったまま彼女の歌を聴き続けた。12時になって彼女が演奏を終えるまでね。もし、彼女が朝まで演奏をしていたら、僕はきっと朝までそこに立って、彼女の曲を聴き続けたと思うよ。

彼女の声は凄く心に染み渡るんだ。

彼女が演奏を終えたあと、僕は少しだけ話をして彼女と写真を撮った。それから、アルバムを2枚、本を1冊購入した。他の日に使う予定だった旅行の予算を節約してね。でも、ぜんぜん後悔してないよ。

アルバム2枚と本1冊

記念のサイン入り

タイに戻ってから調べてみると、彼女はストリートライブからはじめて、いまや武道館でコンサートをしたこともある有名なアーティストだったんだ。それなのに、いまでも毎晩のようにストリートライブを続けている。

「歌・こよみ365 春編Album~夢に歌えば~」より「生きる力」 / 宮崎奈穂子

宮崎奈穂子さん 秋葉原 路上ライヴ / ひげおじさんの…/ ねぇ…

僕のお気に入りの曲『orange』

それから『ステラ』。これもよく聴くんだ。

実はあの夜、タイでも彼女のことを宣伝するって約束したんだ。

だから、遅くなっちゃったけどここでみんなに紹介するよ。

宮崎奈穂子さんのFacebook

あの夜、偶然に彼女のストリートライブを聴けたことは僕にとって凄く幸運なことだったよ。

いつかまた彼女のストリートライブを聴きに行きたいな。

タイ人の反応

  • :onionhead078:
  • いい曲だね~。 :onionhead078:
  • 夢中で聴いちゃったよ。 :onionhead051:
  • :onionhead078:
  • 上野なの? 年末に見れるかも~。
    • 彼女はいろいろな駅の前でストリートライブをしてるんだ。その日にどこでやってるかは分からない。運が良ければ会えるかも~。
    • 大丈夫さ。僕は自分の運命を信じるよ。 :onionhead078:
    • もし、見かけたら彼女の売上に貢献してあげてね。生の歌はCDで聞くより素晴らしいよ~。
  • メガネだ~。 :onionhead078:
  • なかなかないよ。日本に行って音楽CDを買ってくるなんて。 :onionhead071:
    • 普通はなんのCDを買ってくるのかな? :onionhead072:
  • 凄くいい歌だね。紹介してくれてありがとう。
  • 可愛いね。残念なことにFacebookには日本語しかないんだね。読めない~。 :onionhead076:
  • 美しい歌声だね。僕の好きなタイプの曲だよ。ありがとう。 :onionhead079:
  • 普段の声も綺麗だね。 :onionhead054:
  • :onionhead060: :onionhead060:
เมื่อผมเจอนักดนตรีฝีมือดีที่ญี่ปุ่น Miyazaki Nahoko
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(27コメント)

  1. 皮肉にもこういうのは売れると駄目になるんだよなぁ
    今くらいの知る人ぞ知るくらいが一番旬だ

  2. 動画のorangeっていうの見てみたら、ちょっと鼻詰まってるみたい?失礼w

  3. ものすごく説明的な歌詞を書く人だな

  4. 後ろの怪しいタクシーは何だよ…
    気持ち悪いし、あそこは駐停車禁止だ…
    免許取り上げろよタクシー会社もクビにしろ

  5. >メガネだ~

    こう来るか。

    • メガネだ~ (0_0)

  6. ※62115 中島みゆき「糸」のカバーだよ~

    • いや、オリジナル曲のほうのことを言ってるんだと思うよ

  7. 歌詞が明確に曲に乗って聞こえてくる
    言葉がはっきり聞こえるのが凄くいいね
    こういう歌い方する人、少ない気がするし
    アナウンサーとかラジオDJもできそう

  8. 諫山実生の糸が最高

  9. 声やメロディーはわりと好きなんだがこの手の歌詞が全く受け付けなかった
    これが好きなら昔の鈴木祥子とか合うかもな

  10. うん、優しい声で応援したくなるね。

  11. 「糸」は超名曲
    今、日本で一番カバーが多い曲かも

  12. 有名な観光地行くことよりも旅先での人との触れ合いが本当に心に残る思い出だったりするんだよな。
    CDショップやダウンロードで買ったりするよりぜんぜん良いよ。

  13. 奥華子系だな。他にも似た人居たけど名前が・・・
    歌は上手いけど歌詞が受付ない。これはこれで有りだけども
    日本人の最近の人に割りと共通するのは歌詞が浅い。ラブ好きハッピーは日本が平和な証拠なんだけど言葉の深さや社会派やソリッドな方が響く、中島みゆきもそうだけど個人的に

    • バンドブーム以降素人全盛になってまともに歌詞をかける人がいなくなったね
      どっかで聞いた様なフレーズばっかり

    • この件とは違うけど、このところ何でも「泣いた」とか「神!」とか
      情緒を安っぽく垂れ流すことに抵抗を感じない人が増えてるように思う。
      ものすごく表層的でだらしなく、自分の情感にけじめがないというか
      説明的で、むしろひけらかして自己アピールの道具にしてる感じ。
      近頃の歌詞が総じて行間を読む美しさに欠けるのはそういう時代なのかな。

  14. 武道館より路上ライブのほうが断然いいな。

  15. なんだろう
    お金に困ってるのかな?
    人を信用できない事でもあったのかもしれない

  16. 動画の路上パフォーマンスで、中島みゆきのカバー曲を聞いたけど彼女の歌は全く頭に入らず、中島みゆきの歌声を思いかえしたよーっ。やっぱ中島みゆきの歌唱力って凄いなあって感心したぁ。

    うーん、悪くは無いけど今のところは、ニコ生歌配信レベルかなぁ、作詞も作曲も。

    • 中島みゆきの歌声はそりゃ最高さ。
      でも、良い歌詞の歌を街の路上で生で、立ち止まって聞くってのが、
      また全然違っていいと思うんだよね。
      歌ってる”無名のその人”からの気持ちが伝わってくるし、路上パフォーマンス好きだよ。

  17. どうでもいいが
    路上でアンプ使うのは控えて欲しい
    うるさい

  18. もうリズムも歌詞も出尽くした、歌だけで大ヒットってのは相当に難しい。
    ネットの広がりで、ちょっとでも似た物が有るとパクリって言われるし
    今の人は可哀想だな、クワタを見ろパクリだけでのし上がったようなものだ。

  19. 路上の生歌いいよね、たまにCD買ってる
    来週は神戸の新開地音楽祭だよ
    路上ステージがあちこちにあっていろんなパフォーマンス観れるよ

  20. プロデュースに乗れないだけで才能ある人はたくさんいるんだろうな
    AKBとかパッケージの商品より、こういう流れででてくる人が増えれば嬉しい

  21. ストリートミュージシャンって好きじゃない
    うるさいし下手だし通行の邪魔(見物人含め)
    ちゃんとショバ代払ってライブハウスでやれや!といつも思ってるが
    人気ある人もいるのかね

  22. ちゃんと約束を守って紹介するタイ人さんイケメン

コメントする

反応 日本