親日国タイの反応

タイ人「日本人が知ってくれて嬉しい」タイのプミポン国王が世界一国民想いな王様と日本で紹介!

 

タイ国王

日本のテレビ番組でタイのプミポン・アドゥンヤデート国王が「世界一裕福で国民想いの国王」であると紹介されたことがタイのSNS上で話題になりました。国民想いであると紹介されたことにとても喜ぶタイ人の反応をまとめました。

  2014年02月14日の人気記事TOP6

日本のテレビ番組

日本のテレビ番組でタイの王様が世界一裕福な、つまり、世界で一番お金持ちな国王として選ばれました。2位はブルネイのハサナル国王で資産は1兆8,000億円、3位はサウジアラビア王国のアブドゥラー国王で資産1兆6,200億円でした。いずれも産油国ですね。そして、1位が私達のプミポン・アドゥンヤデート国王で資産は2兆7,000億円。でも、わたしたちが嬉しく思えたのは「財産をたくさん持っている」と紹介されたからではありません。その財産を華美な生活に使わなかったこと、それどころかすべてを国民のために使っていること。番組の中では、私達の崇高な国王様がいつも国民のことを考え、世界一国民想いであると紹介されました。そのことを日本人までもが知るところとなったのです。

:onionhead082: :onionhead082: :onionhead082:

(この記事を紹介したFacebookのページは1万いいねを超えました。)

タイ人の反応

  • 日本人も知ってくれたんだ。 :onionhead051:
  • 王様万歳~。
  • タイ王室のますますの繁栄を祈ります。
  • タイ人に生まれたことを嬉しく思います。
  • 僕も知らないよ。
    この金額がどこから来たのか? それとも、ただの噂なのか。 :onionhead056:
  • 海外の人ですら分かってくれている。それなのに、批判的なページを作ってる人がいるなんて。信じたくないよ。
  • 僕らは本当に幸運だね。とても偉大なプミポン国王を戴くタイ王国に生まれることができて。王室万歳。 :onionhead079:
  • 国王のいるタイに生まれたことを誇りに思います。
  • わたしたちは王室を愛してます。
  • 不正や横領ばかりしてる誰かにもよく知ってほしいよ。 :onionhead051:
  • 読んだらとても嬉しくなったよ。王様万歳~。
  • タイ王室が末永く続きますように~。
รายการญี่ปุ่น
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(122コメント)

  1. 華美な生活を好まないというところがいかにもタイらしい国王様ですな

  2. 国王陛下、王族の皆さまにあられましては
    これからも末永くご健勝であられますように
    日本からお祈りいたします
    我らが敬愛する天皇陛下との御交流があるのも嬉しい(*´д`*)

  3. プミポンなんて名前で悪い人であるわけがない
    完全に妖精サイドですわ

    • ピグミン系

    • バカモノ!
      タイ語で「比類なき権威・大地の力」とゆう名前だ!
      ちなみに「プーミポンアドゥンラヤデート」までで一連だな。
      明仁天皇陛下を「あき」って呼ぶようなもんだぞ、不敬罪だ!

      • 俺らが「あきちゃん」って呼んだらうれしそうに「なんでしょう?」みたいな返事してそれがなごみエピソードになりそうだな。

  4. 無茶苦茶金持ってるな
    どういう流れでそんな資産持てるようになったんだ

    • 番組見てないが、タイは20世紀まで絶対王政だった国
      タイ全土が王家所有だったようなものなんだから、
      むしろ財産を国民にばらまいた残りがこの資産だと思う

    • タイは王国で元は国土全土が王家の所有地。で「善意」で民間には土地を分けてあげたけど、非民間の土地は今でも王室の所有地。だから中央政府も地方政府も、公的機関の土地は今でも王室所有地。だから当然、毎年多額の税金が「土地賃借料」として王室に支払われてる。タイ全土の公的機関(各省庁から田舎の警察署・小学校の土地まで)の土地が全部、「賃貸」なんだよ1人の所有者のね。そうすりゃ、あれだけ莫大な資産にもなる。

      • 雑な言い方すると国王陛下がタイ国の大家みたいなもんか
        で店子の納める家賃でお金持ちになっちゃったと

        それを店子の為に使うわけだ

  5. 一方、日本国天皇の歳費はヒラの国会議員と同額という。
    天皇とはいえ相続税はかかるので、代が変わるたびに皇室財産は減っていく。

    • これ前から思っていたんだけどさあ。
      天皇家に相続税がかかるっておかしいよね。
      いったいどういう趣旨なのか理解できない。

      • 力を付けさせたくないっていう安易な発想からじゃない?

        もう少し贅沢して欲しいくらいなのに。

        • 自分が知ってる天皇の生活って明治天皇以降なんだけど
          明治天皇は物凄く自分を律している方だったらしいね。
          自分の服(軍服)を臣下が新調したいと申し出ても、国民がみな新しい服を着られるわけでもないのに自分だけ贅沢はできないとお断りになられたり。

          2000年以上続く皇室の理由の一端を垣間見れるエピソードです。

          逆に直近の人たちは大変だったろうね。

          • 昭和天皇にも同じようなエピソードがあるね。鉛筆を短くなるまで使い切るとか、ぼろぼろの辞書も使うのに不都合はないと、買い替えを拒んだり。空襲で皇居を焼かれても国民の生活が豊かになるまでは湿気のひどい御文庫に住み続け、新築を拒んだり。

  6. 皇室や王室が国民の心の支えになっている国って
    素晴らしいですね。
    大震災の時精神状態がパニック状態でしたが天皇陛下のお言葉で
    冷静になれたことを思い出します。
    日本とタイ両国が繁栄するようにお祈りします。

    • それマジだ。
      ああいう方がいらっしゃる事に感謝してるよ。

      同じ日本人かって思ったら頑張れる。

      自分は天皇陛下にお会いできる様なオリンピックメダリストでも、ノーベル賞受賞者でもなんでもないんだけどね。

      • そんな君にお勧めなのが歌会始。

        日本国民誰でも応募できます。
        選ばれた歌の作者は天皇皇后両陛下が歌会始に招待してくださいます。

  7. 王室をぶっ潰したどこぞの国とは大違いですな

  8. タイの映画館で映画観ると、上映開始前に観客全員起立する時間があるよね
    最初は(予備知識なかったので)ビックリしてまわりキョロキョロしてたら、
    隣りの席の若い子が小声とジェスチャーで「立って」って教えてくれたなあ

    • 駅でもそうだよ。
      でも近頃敬意を表さない人が出てきたように感じるな。

      • 駅でタイ国家が流れたときは立ち止まり敬意を表するのがタイをにいる日本人として当たり前のマナーだよ。

      • 最近は「よその国」の血統をルーツに持つヤツや、「よその国」の汚いカネの支援を受け
        てる連中が多いからね。特に「よその国」に莫大な広告費を貰ってプロパガンダしてる
        マスコミ関係の影響が大きいと思うね。それらのタイのクソマスゴミが、捏造しまくって
        まで「自らの出自の国」やら莫大な工作費をくれる「よその国」をベタ褒めして、タイの
        最大支援国である日本や、暗にタイ自身をけなしてるのをタイ人は気付くべき。特にタイ
        の歴史・文化などをさりげなく「〇〇由来」とか捏造して放送してるからね。

        ま、連中がどのクソ大陸のルーツの民族で、どこのクソ大陸国家やどこのクソ半島国家を
        無理押ししてるかは言わないけどね。

  9. 失礼かもしれないけど、名前が可愛い

  10. 王のいない国は信用出来ない
    歴史あるくには建国した王がいる
    長い歴史なのに王がいない場合は下克上する国民性だし

  11. あの周辺で欧米諸国から植民地にされなかったのは
    タイくらいなもん。すごいよね。

    • あそこはイギリスとフランスの植民地の真ん中にあった国だから、
      牽制しあってたんだよね。緩衝地帯的な。

      まぁそれでも独立を保ってたのは事実だけど。
      戦後日本にお金を貸してくれたりしてたもんね。感謝だ。

    • 領土半分取られたけどな
      敬意を持つのは構わんが、美化し過ぎは不味いと思うぞ

  12. 国王が巨万の富をもっている時点でおかしい
    やはり中東のようなおかしな権力構造があるんだろう

    • しょせんは東南アジアですからなぁ。王室の財産を国家に還元したとたん、放漫財政で買弁どもを潤して、あとには何も残らないってのがお決まりのパターン。そんで、共産党毛派あたりが勢いづいて、事態がよりいっそう悪くなる。運用できない政府に任せるより、王室が財産を握っててこれたほうがまだましなわけだろう。

    • サウジやブルネイはひたすら資源頼みだからなー
      それまでは富裕でもない国で王を頭になんとか纏まっていた過程もあるし、一応無税で国民に還元してるし

    • それ日本の清貧な皇室を見てるからそう感じるのであって。
      逆に考えると、財産を持たずして存続してる皇室って世界でも異質で凄いことなのよ。

    • え?分散させて隠してるだけで、英国はもっと持ってますよ。
      それに日本の天皇もWW2まではすごく持ってましたよ。
      そういうおバカな批判をかわすために英国は隠してるんですよw

    • 英国王室も土地をもっているからお金持ちだよ。総理大臣や大統領が巨万の富をもってたら
      おかしいだろうけど、王室は歴史があるから大金持ちでもおかしくない。

      • 英国の貴族って先祖から受け継いだ財産を減らしちゃいけないらしくて
        資産運用するのにも物凄い気を使ってるみたいだよね。

        ただの金持ちとかと貴族は違うんだから、財産だけで考えても意味ない。

  13. タイは現政権が反王室。
    デモしてる黄色の軍団が王室保守派。

    • あ~、、国王誕生日だけはデモを休止してデモ隊みんなで路上掃除してたのはそういう事か

  14. 人柄はよく知らないけど絶対世界一可愛い名前の王様

  15. タイ人の前では冗談でも国王をからかったりしてはいけない。王室への尊敬が半端ない。

    • 日本と共通するね。

      • でも、街中で「国王Tシャツ」とか「国王ブロマイド」を売っているタイは、ちょっと羨ましいんだぞ。

        • 日本にも皇室カレンダーがあるぞ!
          毎年ベストセラーだ。

        • 王室グッズね。
          あれ集めだしたら多すぎて収集付かなくなるよ。

        • 何それ羨ましい!
          日本でも天皇マグカップとか悠仁様ボールペンとか作ればいいのに

    • あちらはそもそも不敬罪があるでしょ
      冗談はどの位までセーフか全くわからないけど

      • 国王は気にしていなくても、周りの人が不快に思うならだめなんじゃね?

  16. プミポンさんは、国民から愛されているけど
    王太子殿下は、ろくでもない人間で嫌われているって
    いたことがあるんだけど、どうなんだろ?
    人気のある長女は、外国人と結婚した事があって
    王位は継げないようなことも聞いたし。

    次の王室は、同様に国民から愛されるかは、かなり不透明。

    • こういう奴です
      タイ皇太子の愛用機を押収、ドイツ当局 債務支払い求め
      //www.afpbb.com/articles/-/2813121?pid=7494967

      プミポン国王亡き後はタイ王室消えるかもね

  17. タイ在住。
    日本人の俺から見てもこの王様は尊敬できる人。
    長生きしてほしい。

  18. 元皇室の黒田清子さんの婚儀の際の支度金にさえ、ケチを付けていた朝日新聞。
    やれ、首相や議員の食事代、散髪代にケチを付け、「庶民感覚」をうたい、「弱者の味方」を気取るも、自身の記者は贅沢三昧、何よりも「国民の常識や感覚」から大きく乖離した「極論の非常識」。
    長年、読めば読むほどに、その御都合主義のダブルスタンダードを感じられ、結局、「論理的弱者の自分自身の味方」でしかないのでしょうね。

    • それでも読み続けるあなたはすごいな。
      俺はそんな新聞1月も購読したら頭がおかしくなりそうだ。

  19. 国民思いの王様に、王様を敬愛する国民
    素晴らしいですな
    日本の天皇陛下も国民を本当に大切に思って下さってる
    ありがたい事です
    こういうのを見ると王政廃した国って何か可哀想に思えてくるな~

    • 戦後、敗戦国として裁かれるの考えたら国民捨てて
      財産ごと亡命してるのが世界の普通でしたもんね
      なのに私財とご自分の命をなげうってまで
      国民の助命を求めてくださった
      あれがなかったら日本国民1000万人が飢え死にさせられてたんでしたっけ

  20. コップンカーップ国王様。
    タイ語で国王万歳てなんて言うんだろ。

  21. 正直、自分はタイさん達の反応にちょっと安心したよ。
    タイは支那共産党による王制破壊工作が佳境に入ってると思ってたから、
    プミポン国王陛下の威信が低下しているのではと心配だった。

    • ネパールと照らし合わせると不安になるわ

  22. プミポン国王陛下ご自身は民主化を推し進めたいとのお考えをお持ちであられるものの
    国民の国王陛下に向ける敬意が大きすぎるあまりに毎回成功を収められるには至られず
    そのたびに軍がクーデター起こして結局国王陛下がお治めになられねばならないという
    贔屓の引き倒しとも言える事態に陥られてお困りであられると聞き及んでるのだがこれは真でありましょうか

  23. プミポン国王の息子があまりにも人気が無いよな。
    タイに投資している会社はこの爆弾の大きさを見誤ってると思うぞ。

  24. クーデター中だというのに結構安定してるよな。タイ王国。
    とにかくデモで死人がこれ以上でないことを祈るよ

  25. 国王の名前初めて知った
    プミポンなんて可愛らしい・・・応援します

  26. バンザイはチャイヨーだな

  27. 国民を第一に考える素晴らしい人だよね
    タイは文化も思想も素晴らしい
    尊敬致します。

  28. タイにいる時は国歌が流れると(公共の場では朝夕2回、その他、映画館で映画の上映前など)必ず威儀を正しているよ。

    何故ってタイの人達が、プミポン国王陛下に寄せる敬愛の気持ちを日本の天皇陛下に対しても寄せてくれるから。

  29. 国王&長女と長男が対立してるんだっけ
    国王長女は国民に人気あるけど長男は人気がない
    タクシンは長男派?なんだっけか?
    よくわからんけどこの国王が崩御するとタイの政局(情勢)が一気に傾く危険性があるのは分かる

    • それは長女じゃなくて次女ね、長女は前に外国人男性と結婚して王室籍から除外(今は復帰)
      されてて王位継承権もないハズ。三女だか四女も王位には全く興味ない様子。それと国王は
      あくまで中立らしい、長男も次女も同じ家族だしね。

      タイの新興財閥(タクシンとか)やシンガポールと組み警察を掌握してる長男、タイの既得権益
      層(昔からタイに住む華僑)や中国本土と組み省庁・軍部を掌握してる次女。ただ、公務員層や
      財界(華僑)やメディア(華僑)と組んでる次女側がやや有利。特にマスコミを味方に付けて、
      自分のプラスイメージも、相手のマイナスイメージも流せるのは大きい。

      ただ、どっちが勝っても華僑や中国本土が絡んでくるので、どっちに転んでも華僑や中国は
      損をしない。華僑国家シンガポールを裏から操ってるのは中国本土だしね。華僑同士のパイ
      争いに、王室問題が絡んで、タイ国民が踊らされてるのが真相。犠牲者は一般のタイ国民だけ

  30. 政争で爆弾テロまで起きた際、
    、「タイの国は国民のためにある・政治家のためじゃない」、って、
    閣僚や議員の連中を叱りつけたことは有名
    アメリカへ留学する学生を、たまたま訪米中だった国王陛下、
    わざわざ予定を変更して、空港で学生を出迎え、「タイのために頑張って勉強してくれ」、って
    本当に民を思ういい王様だと思う。
    今の混乱も、時間はかかっても、平和裏に、収束して安定するよう心から願う

  31. 今上陛下へ無礼をはたらいたのってタイ王室だっけ?カンボジア王室だっけ?

  32. タイ語に堪能な方に質問があります。
    冒頭画像のデザインのポーチを持ってます。
    読みが「ラウ ラック ナイルーアン(多分)」で国王陛下への敬意を表すものってのは解ったんだけど
    ニュアンスとしてはどんな感じなんでしょうか。
    「王様大好き!」みたいな軽いノリなのか、もっと厳粛な言葉なのか…。

    • タイ在住です。
      カタカナ表記だと実際の発音と違いますが、おおむねあっていますよ。

      ラウ=私達
      ラック=愛している
      ナイルーアン=国王

      で、「私たちは国王様を愛しています」

      軽いノリでもなく厳粛でもなく、日常的な言い回しだと思います。

      • 御教示ありがとうございます。

        考えてみれば日本語だと皇室への敬意を自然に表す日常的な言い回しがなかなか無いですね。
        「天皇陛下万歳」だとそれなりの気構えが必要というか、軽々しく口にしてはかえって不躾になりかねないというか。

        両国民の王室皇室との関係の違いが垣間見えるようで興味深いです。

  33. 腐れ朝鮮人が日本とタイの分断に必死です!

    日泰友好!日韓断交!
    泰日友好!泰韓断交!

  34. 正直、名前とタイ国民に人気があるぐらいしか知らん
    こんなに金持ちだったんだね

  35. プミポン国王というとワンコの話が有名だな。

    陛下が町に視察に行くと言うので警察官が地域に住み着いていた野良犬4匹を処分しようとする。
    しかし野良とはいえ地域住民みんなでエサやって可愛がっていた犬、警察に連れて行かれるなんて!と住民が嘆いた。
    それを耳にした国王陛下はすぐに野良犬を「釈放」させ住民に返し、そのうちの1匹の雌が妊娠していることが判ると生まれた1匹を陛下が引き取った。
    犬は体毛の色からトーンデーン(銅)と名付けられ、陛下の書いたトーンデーンの本(うちの子可愛い!賢い!という親バカ本w)はタイのベストセラーに、トーンデーンをデザインしたTシャツも売られ、その収益は野良犬救済などに使われた。
    ちなみにトーンデーンの本は「奇跡の名犬物語」というタイトルで日本でも出版されている。

  36. 政治手腕はなかなかのものだよね。
    何度も国家的危機を回避してきたといえばエリザベス1世女王と肩を並べるかも。
    そんなに大金持ちとは知らなかったが。

    • 国内の状況的にお金が無いというのは力が無いことにも繋がるから情勢としてはやっぱりあらゆる意味で隙を作らないことが必要なんだと思うよ。

      じゃなかったら国民の為にって全部使い切っても満足しそうなお方だもの。

  37. タイに親近感がわくのは立憲君主制で国民が国王様敬愛してるトコだな

  38. タイ王室のことは天皇他各国王室が訪問した時、天皇を端に置いて欧州元首を中心にしていたことをよく憶えている

    • えっ
      それは知らなかった
      詳しく知りたいのでソース教えてくれ

    • それって大分前にタイ国王の即位何周年かの記念式典に出席した時の話?
      あれって出席した人たちの在位年数が長い順での並びだったはずだけど

  39. 王様が好き。堂々と言える国であるタイが羨ましいです。

    タイ王室とタイの国に益々の発展があります様に

  40. 皇室は国民のためにって日本に寄付しちゃったもんね
    正倉院に納められた品物とか、全部皇室のだったんだよ

  41. 街の中を歩くと国王陛下の巨大な写真が、
    黄色い花や飾りと共に、あちこちに飾ってあるね。

    ただ既に出てるように、ワチラロンコーン皇太子が心配だな。
    女癖が非常によろしくないので、タイ国民からまるで人気がない。

  42. もうお歳になられたと聞くが、世代交替は大丈夫だろうか。
    あの国は王様が国民の敬愛を得てこそ治まる。

  43. 天皇陛下は大戦後、復興のために莫大な資産を国庫にすべて返納しました
    現在の活動は国民の税金により運営されています。
    その為、各国の王室のように開かれた王室ではなく国民に負担をかけないための活動が基本です。
    マスコミやメディアはイギリス王室のように開かれた皇室を報道しますが、皇室は自由に応対や接客などはできません。
    本来は日本人と日本への神事が主な活動になってます。内容は国民の健康、平和、無事な収穫などです。天皇陛下の主な祭事は日本、日本人、国土の為に祈り続ける事
    天皇陛下は公務の時は立派な車を用意しますが、自分で保有している車は相当古いインテグラを大事に乗って贅沢をせずできるだけ国民に近いふるまいをされます。
    震災時も皇居を計画停電の対象にするよう進言し、同じ苦しみや負担を背負う事をされました。
    昭和天皇が御崩御される前に病床の内で麦や作物の発育はどうだ?と確認を幾度もされ国民の飢えを心配されていたそうです。当時の日本は先進国で飢えの心配も必要なかった世の中でしたけど

    天皇陛下と他国の王室を同じようとはいかないまでも敬意に値する存在です。
    王室、皇室と違っても国民を思う気持ちは同じでしょう

  44. タイ王国の王様のご健康をお祈りしています。

    ところで、タイさん達の居る処で王族の良くない噂話はしないように気をつけてくださいね。
    不敬罪とかの以前に心情的に受け入れ難いようです。

    • ロイヤルファミリーを持ってる国はそんな失礼な事しないでしょう
      「触れちゃいけない事」を弁えてるよ
      自由の名のもとに何でもかんでも触れる奴はただの馬鹿だよ

  45. ここまでプラーニンの話なし

    • もうその話は定番すぎるだろ

  46. シリントーン王女殿下が好きだな

  47. タイは、国民と王室が相思相愛のイメージだわw
    良きこと良きこと◎

  48. 安倍首相が訪タイした時にはプミポン国王と謁見出来ましたが、
    下朝鮮のクネクネ婆がタイに来ても何もございません・・・

    ttp://www.youtube.com/watch?v=4BRUfJdxgpg

    • この時のニュース、YouTubeに有ったのですね。
      話には聞いていたのですが、1年も過ぎてから観れるとは思っていませんでした。
      ありがとうございます。

  49. 女王様は震災の時に福島の桃を沢山かってくださったよね。
    その時の衝撃は忘れられない。
    タイ王国の繁栄を祈ります

  50. マジか、知らなかった
    一位は絶対サウジだと思ってた

  51. プミポン国王とかグミで出来た動物が暮らしてそうな名前だな

  52. プミポン国王の善政が幾久しく末永く続きますように

  53. 日タイ友好。
    タイは素敵な王様がいるんですね。
    そんな国の国民が日本を好きでいてくれて光栄に思います。

    日本は親日国とだけ仲良くすればいい。

    • ごもっともです。

      日本を思ってくれる国には精一杯の敬意を
      侮辱する国には精一杯の哀れみを

  54. 王族、皇族を拝する国として共感できるのがいいね~
    プミポン国王に敬意を。

  55. タイでは秋篠宮殿下のブロマイドが売ってあると聞いたことがある。
    あと秋篠宮殿下は国王が入院中、特別に病室に呼ばれたんだよね。

    東北の震災のあと、発電機?(電気をつくるやつ)を3機だか貸してくださったんだよなぁ。
    (ニュースで大きく扱われなかったんで詳しく覚えてない。)

    ※以前、清貧を「きよびん」と読んだ人がいたなぁ。

  56. 王室が在るから国民が安定するのか、国民が安定してるから王室が存続するのか
    多分相乗効果だろね

    有難いことだ

  57. タイに不敬罪があるのは本当だけど。外国人観光客などが知らずに不敬を働いてしまったとか
    正常な判断力が無かった(酔ってた)とかの場合は
    一応の刑罰が下されるけどすぐに「国王陛下の寛大なご厚情により」恩赦となり
    事実上無罪放免となるらしい。

  58. リンクのフェイスブック見に行っていくつか翻訳ポチってみたけど、
    タイ人の国王に対する愛はすごいね。

  59. タイ国王の話はこの記事を見るまでは知らなかったけど、
    国民がこれほど誇らしく思う国王なんですから、
    本当にすばらしい国王なんですね。

  60. タイの国歌は覚えてないけど、国王賛歌はしょっちゅう流れてたからメロディ覚えてる
    「かー おーらぷたちゃー」とかそんな歌詞(意味はわからない)

    とあるチャリティーの舞台に出た時、王女殿下がいらした際は全員起立
    出演者全員でレッドカーペット脇でお辞儀してお見送りしてたら、出演者達に優しく一言一言声をかけて下さった
    子供心にタイの王女殿下が大好きになった思い出

    タイの王族の方達って凄く国民と近い印象
    確か王妃様はタイの伝統文化の保護に力をいれていらっしゃる(織物とか)
    シリントーン王女殿下は各学校へのパソコン等の情報機器設置を推し進めた方だったと思う
    今の国王陛下の父君は近代医療の推進だったかな

    タイの人達にタイのこと褒めると「王様のおかげ!」って答えてくるのが誇らしげで良いなぁ

  61. こういう番組を作った人GJ
    多分イモトと名倉が司会してるやつかな?

    タイ国民が王室を大切にしてる心が素晴らしいし
    日本の番組(限られてるとはいえ)感動してくれるタイ人が
    居てくれるのは、わずかかも知れないが日タイ友好の一助になるので
    とても嬉しいことだ

    しかしブルネイやサウジの国王を上回る財力の持ち主とは・・・
    タイ王室恐るべし

  62. タイ人の国王陛下への敬愛の気持ちで輝いている表情を見るのが好きです。
    これもプミポン国王が成し遂げられた偉業ですね。
    将来に亘って、相互の親愛、敬愛が続くようお祈り申し上げます

  63. 素敵だね^^
    国民を愛してるから国民も愛し返すんだよね
    そんな国王の居るタイはそりゃ幸せになるわ~^^

  64. タイは王様好きすぎるあまり王様取り合い合戦になってる気がする。政治的に。
    他国民からしたら、王妃様はお綺麗だったって記憶しかないけど!
    (あと秋篠宮がなんか・・・囲ってんじゃね?ってくらい訪タイしてたってくらいじゃなー)

  65. タイの人には申し訳ないけど日本の放送局は反日外国人に乗っ取られているんだよ。
    これも何か意図があって流しているかも。
    単純に喜んでいると後で分断に利用されるかもしれないよ。
    華僑がいるところは何処もグローバル化するためにさまざまの工作が仕掛けられていると考えた方がいい。
    日本も滅茶苦茶に壊されている最中。

    • タイのメディアも実質的に華僑に牛耳られてるよ。で、その華僑どもは韓国と組んで日本
      ディスカウント運動やタイ下げを行い、同時に中国アゲ・韓国アゲをしてる。つまり、タイ
      「でも」メディアは信用出来ない。

      ただ、テレビ新聞などメディア離れが進んでる日本に比べると、タイはいまだにメディア
      特にテレビが大きな影響力を持ってるから、そのテレビが上記の様なデタラメばかり流してる
      からそれに騙される国民もかなり多い。特にタイ下げは大問題だと思う。タイの歴史伝統文化
      をいつの間にか「中国由来」に書き換えられ、中国風のケバいものにドンドン改変されてる。

      これに、同じく官界や財界も牛耳ってる華僑が絡んで、国家ぐるみでタイの歴史文化伝統が
      消されていってる。歴史の教科書は書き換えられり、タイの伝統文化(タイ舞踊とか)はドン
      ドン学ぶ場が減らされていってて(教育省の指示の下)、それ自体も「中国由来」に全て書き
      換えられてってる。国民の祝日もいつの間にか「中国由来」にされ、爆竹の鳴り響く中国式
      のケバケバしいニセ文化にすり替えられていってる。タイ人の知識人(非華僑系)の中には、
      それに警鐘を鳴らしてる人もごく一部いるが、メディアも財界も政界も官界も全て華僑に
      乗っ取られてるタイでは、その「タイ人」の声が聞き届けられる事はまずない。こうして
      タイという歴史伝統文化が、ひっそりと、ただ確実にこの世から抹消されていってる。

      日本も気を付けないとタイの二の舞になる。気付いた時は各界を乗っ取られ、知らぬ間に日本
      の歴史伝統文化が、訳の分からない「よその国由来」に書き換えられ、その陰で本物の日本
      古来の歴史伝統文化が消されて「乗っ取られ」ていく事になってしまう。

  66. タイの国王の人気がすごいことは
    タイに行ったことないけど、色んなテレビ番組見て感じる

  67. 大切にするものがあるって良いことですね。
    私も日本という国を大切に護っていきたいです。

  68. まず、プミポンという名前が「イイ人」を感じさせる。

  69. 王室と国民が互いに尊重し敬愛しあっているこの信頼関係は
    タイ王国にとってかけがえのない素晴らしい財産だと思います
    どうか末永く続いていきますように

  70. 強権を持って弾圧してる訳でもないのに、王家や天皇家が存続する=国民を大事にしてる(酷い目に合わせてない)って意味なんだけどな、、、
    だからこそ、世界最古の天皇家が世界から尊敬されてる訳で、、、
    #何代も続けば、そのうちバカが出るのが普通で、、、そこで国民の支持を失う場合が多い。

    テョンには判らんか?wwwww

  71. タイが唯一、他国から支配された事が無いっての、どこかで見てすげえと単純に思ってしまったよ。
    (まあ色々解釈はあるんだろうけどさ)

  72. 国王の人格と国民の民度ってイコールだと思う。だってタイの人って民度高いから。

  73. 国王の見本みたいな人だな
    素晴らしい・・・

  74. プミポン国王は日本がまじで困ってる時さっと手を貸してくれるんだよな

  75. 国王のご冥福を祈ります
    タイの皆さんが早く立ち直りますように

コメントする

タイ 反応