親日国タイの反応

タイ人「日本の高校生は漫画やアニメを好きなオタクなんて嫌いだよね?」

 

オタク

マンガやアニメの大好きなタイ人が日本に留学し、寮生活をするにあたって「オタク」と思われないか不安に感じているというスレッドがありました。タイでの「オタク」という言葉のイメージが分かるタイ人の反応をまとめました。

  2016年05月14日の人気記事TOP6

日本の若い子はオタクが嫌いだよね? どんな行動をしたらオタクだと思われるかな?

僕はこの4月から日本の高校で勉強するんだ。

1年以上勉強してきたから語学力に関しては心配してないんだけど、日本でこれからできる友達とのコミュニケーションに関して少し不安があるんだ。向こうでは寮生活になるから一部屋に4人での生活…。

ただ、僕は漫画を読むのが好きで、ゲームで遊ぶのも大好き。もし寮でジャンプなんかの雑誌を読んだり、アニメを見たり、ゲームで遊んでたりしたら、日本人に嫌われちゃうかな? :onionhead022:

もっと詳しく言うと、漫画はどんなジャンルでも好きで、特にラブコメが好き。(サービスシーンはあってもなくてもいいんだけど。) 次に好きなのは血しぶきが飛び散るようなブラックなアクション。それと少女漫画も落ち込んだ時なんかには、たまに読んだりする。(タイの)家では漫画を集めてて、ポスターも壁に3,4枚貼ってある。ただ、フィギュアにはあまり興味はないんだけど…。それから、よく遊ぶゲームはMMORPGやアクションRPG。アニメはコメディを2-3作、アクション物を1-2作ぐらい見てる。

こういう行動をしてると「オタク」って呼ばれて嫌われちゃうのかな?

(凄く勝手だけど、できればオタクだって思われたくないんだ。 :onionhead022:

 

あと話は変わるんだけど、日本のクレープ屋さんは女の子の店(ネットやアニメ、ドキュメンタリーを見てるとそうだよね?)だけど、僕が買いに行ったりしたら変だって思われるかな?

僕はお菓子が好きで、クレープとメロンパンは絶対食べたいんだよ。 :onionhead053: :onionhead053:

タイ人の反応

  • 少年ジャンプを買って読んでるぐらいで、オタクだって思われることはないと思うよ。
    オタクだって呼ばれることを恐れるよりも、寮や学校のルールを守ること、ゴミの捨て方や分別なんかに気を使ったほうがいいよ。
  • もし、自分のことをオタクだと思うんならそうだし、違うと思うんなら違うでしょ。
  • どんな漫画を読んでてもいいけれど、引きこもりにならないことね。もし、引きこもっていると三次元のことに興味がないと思われるから。
  • 日本にはオタクよりもずっと変な人がたくさんいるよ。オタクなんて全然普通のことさ!
    それに、自分のことをオタクかもしれないって疑ってるようじゃ、まだぜんぜんオタクにはなりきれてないね。
  • 日本人は別にオタクを嫌ってないよ。よほどやり過ぎない限りはね。ちゃんと友達や他の人と会話をして、意思疎通ができるなら十分。
    でも、あまりにも行き過ぎた場合は別。たとえば、ご飯を食べる時もずっと漫画を読んで、朝も夜もずっとゲームをして、外に出ず、ゲームの世界に閉じこもってるような場合。もしくは、AKBにハマって追っかけをして、たかが握手のためにどこまでも行くような場合は、きっとやり過ぎだと思われるわね。
    だから、なんでもほどほどが一番。ほどほどなら何も問題はないわ。
  • こういうスレッド多いね。
    あなたがちゃんと友達と話をできて、マナーやルールを守って社会に溶け込んでいるなら、仮にあなたが何を好きだったとしても、誰も文句なんか言わないよ。
  • スレ主は別に普通だと思うけど。
  • これぐらいのレベルならオタクっていうのは…
    ・お風呂に入らず気持ち悪いぐらい不潔な状態
    ・抱きまくらやアニメのキャラクターグッズを持って外出したり、道を歩いたりする
    ・普通の人と話をしてるときに急にアニメの話をする
    簡単な話よ。仮にオタクだとしても自分のオタクな部分を家の外に持ちださなければいいだけ。外ではできるだけ他の人と同じように行動する。
  • どこの学校に行くの? 明徳?
    • 柳川高校だよ。 :onionhead036:
    • 頑張ってね~。^^
  • オタクっていう言葉を使うときに、「キモイ」っていう言葉と混同してる人が多いみたいだね。「キモイ」っていう言葉はみっともなくて、卑猥だったり、ムカつくというような意味。とても悪い意味だよ。
    でも、オタクとキモイは違う。オタクに限らず、嫌われるような行動をする人間はキモいと言われる。
    いつも社会ルールを守らないような行動をする人間は「キモい」って言われるんだ。
  • オタクだからって嫌われたりしないよ。日本の社会はタイよりずっとオープンだし、オタクもたくさんいる。
    道路を歩行者天国にして、そこをコスプレや奇抜な衣装で歩くなんてイベントもあるぐらいだよ。

    • コスプレとオタクは別じゃないの?
  • スレ主のコメントを読んでみたけど、ごく普通の内容だし、一般的な若者と変わらないと思うけど?
  • これまでに書かれていることもそうだけど、何よりも集団に溶け込んで、友達とスポーツをしたり遊んだりすることも大事だと思うよ。そういうのこそ普通の若者らしい行動だし、その裏でマンガやアニメを好きだったとしても、それはただの趣味に過ぎないからね。
  • 自分らしく行動すればいいよ。その上で彼らにオタクと見られるかどうかは、彼らが決めることだしね。ただ、内容を読む限りでは君の行動はオタクというほどじゃなくて、一般的な若い子と変わらないと思うけど。
    それよりもルームメイトとコミュニケーションすることに励んだほうがいい。彼らがどこかに誘ってくれた時には一緒に行くとかね。
    クレープは僕も日本にいた時はよく買って食べてたよ~。 :onionhead048:
  • もし、スレ主がオタクだと思われることを不安に思ってるなら、まだオタクじゃないってことさ。
  • それぐらい普通だよ。向こうのオタクはもっとハイレベルだよ。これぐらいたいしたことない。
  • これぐらいはまだまだ一般レベルよ。タイだと漫画を読んでいたり、何かにハマっているだけで「オタク」って思うけど、日本では他のことが一切手につかないぐらい本気でハマり込んで重症な人のことを「オタク」って言うの。つまり日本とタイでは「オタク」って言葉のイメージが違うのよ。それに社会に溶け込めるなら、まだオタクじゃないと思うわ。
    もし、それでも不安なら最初は自分のオタクな部分をそんなに出さないようにすればいい。親交を深めていく中で趣味の合いそうな人が見つかったら、そのときに打ち明ければいいと思うわ。
  • もし、漫画を読んで、ゲームをして、アニメを見てるだけでオタクなら、日本人は全員オタクになっちゃうでしょ。
  • わたしが見た映画や、実際の経験からだと、日本文化を大好きな外国人は、むしろ日本人に気に入られることのほうが多いよ。
    外国人がワイ(タイ式の礼)をしてタイ語で挨拶してくれた時、私達タイ人は嬉しくなるでしょ。日本人もそれと同じなんだよ。
วัยรุ่นญี่ปุ่นเขาแอนตี้พวกโอตาคุมากมั้ยครับ แล้วการกระทำขั้นในถึงเข้าขั้นโอตาคุครับ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(89コメント)

  1. 理解出来ないのと好き嫌いの範疇は違うから。人(俺)に迷惑かけないんならどーでもいいよ。

    • 迷惑だと思わないで、ちゃんと面倒を見れる人になってくれた方が嬉しいわ

      母親心理だけどもね。
      人の面倒を見るのも経験や。

  2. オタクかどうかが問題じゃないんだ
    イケメンかどうかが問題なんだ
           2014.5.3 俺氏

    • 一理ある^^;

    • 違うね。コミュ力があるかどうか

      • 一理ない

  3. 見た目による

  4. 一昔ほど迫害されなくはなった

    • それでも基本的にオタクはゲイより地位が低いね
      ※の部分もあるけど

      • 高校生ならオタクのほうがまだ周囲の理解もあるでしょ
        同性愛なんて学校で知れたらその後学校行くのキッツイぞ多分

  5. タイ人に縁があるやつか知らんが、甘やかすとどこぞらの国みたいに扱われるからな。

  6. 「oataku」という定義そのものに日本と海外はズレを感じるな

    • 同意。

      otakuと hentaiは日本人とズレがある。

  7. >1年以上勉強してきたから語学力に関しては心配してないんだけど
    楽観的なのか、すごく努力をしたのか、あるいはやはり天才……

    • 留学先の高校wikiでみたけど相当に厳しい学校の様だよ
      だからすごく努力しての留学なんじゃないかと思うけどね。

  8. そういう類いの話以外の事も話せれば大丈夫。
    しかし見た目によっては無条件で「キモオタ」に格下げされる。

  9. 性格がよくて、常識的な人ならどんな趣味嗜好だって気にしないよ。
    さらに付加価値がついていい感じ

  10. 言っておくが、趣味趣向は隠せないからなw

  11. 要は、趣味が合うか合わないかの問題だ。そして、コミュニケーション力からの社交力。アニメ一本の話ししてたら、それだけの人で終わり。万国共通だろ。どうせ日本の高校生のイメージ何てアニメからしか拾ってないだろうし。ちゃんと現実を観て生きてれば問題ない。迷惑かけても、素直に受け止めて直して行けばいいよ。まだ学生なんだから。

  12. その程度なら普通でしょ、それよりも逆に色んなカルチャーショックがあるだろうね。
    自分のオタク度が全然まだまだだった事に圧倒されるだろう、遊び方や考え方、ゲームにしても奥の深さとか、いい意味でも影響受けるだろうね、そうやって成長するんだよ。
    楽しみだな~生活して1年でどんな事に影響されたとか知りたいな。

  13. 時や場所をわきまえず全開でオタ話しなけりゃ平気
    要するに「空気を読む」ということが出来るかどうか
    出来るなら外国人だろうがとけ込めるし、出来なきゃ日本人でも生きにくいと感じるだろう

  14. つか、日本人はアニメとか見るに耐えない人間がほとんどってことを知っておいてほしいわ。

  15. まあ他国よりも多様性が許容されてるって証左なんだろうけど。

  16. まあ程度の問題だけど
    別に個人で好きってくらいなら平気だ
    うざがられるのはそういう人間に限って
    ちょっと仲良くなるとすぐに自分の知ってるアニメや漫画を見せようと押し付けてくることだから

    まあ自分が他人に合わせていいならニコニコで流行ってるボカロ系とかならいいんじゃないか?
    最近の中高生の女の子はそういうの好きな子は多いしね
    まあたまたま俺の知り合った子がみんなそうなだけかもしれんけど

  17. ゆるゆりとかひだまりスケッチを相部屋で見てたらそこそこやばい奴だと思われるよ。
    大学なら大丈夫だけど高校はまずい。
    イケメンスポーツマンでも大学から深夜アニメとか見出す人いるけど高校だとほぼいないし、毎日同じ人と顔合せるから一度オタクと思われたらすぐにオタクキャラが浸透するよ。
    萌えアニメ萌え漫画さえ見なければ悪い意味でのオタクとは言われないよ。
    それでも嫌われるなら本人の問題。

  18. いまどきアニメぐらいどうこう無いだろ。アニメ好きはいくらでもいるし。好きなんだったら堂々とやればいい。外国人なんだから面白い奴と思われるかもしれない。好きこそものの上手なれでせっかくアニメオタク王国に来るんだ。日本のオタクと友達になるんだ。くらいの意気込みじゃないとつまらんだろう。

  19. キモオタはないなあ・・・

  20. 今のうちに写真や動画を撮っておけ。
    あとでとても良い資料になる。

  21. タイにはバックパック背負って3回程行ったよ。
    タイ語も出来ないし、英語も殆ど駄目なんだけど、楽しく過ごせる国だよね。
    ビール飲んでも暖かい気候で汗で発散。
    相当飲んでも酔いにくい。
    おっと、話しが最初から逸れちゃってるね。
    日本は高校生以上でも漫画も読むし、ゲームもするから気にする必要ないよ。
    周りとコミュニケーションをとれるのなら全然問題ないよ。
    日本で楽しいスクールライフをおくれる様に祈ってます。
    タイのデモが落ち着けば、またタイに行こうと思います。

  22. オタク、ゲイ、精神障害者、身体障害者、在日なんかはみんな一緒でマイノリティだからな

  23. 昔よりは圧倒的にオタク許容される様になってるからなあ。

  24. アニメ好きは会話のツールの一つとしておけばOK・・日本の高校生は「色気づいた学生派とまだまだアニメやスポーツなど友達同士で遊ぶ派と両極端になっている気がする、勿論学校によって様々だが・・」でも学校のルールなど守っていれば極端に嫌われる事はないですよ?

  25. 高校生はまだ子供だから、かんけーねーって無関心な奴だけじゃなくて偏見だけで差別するバカも多い。
    学校のレベルにもよるが、特に外国人でオタクとかだとクラスのDQNキモブス女に標的にされやすいかも知れないな。
    まあ少なくともクラス内にオタクも一人や二人は確実にいるだろうからそいつら同士でグループ作れば特に迫害はされないと思うよ。
    日本の生活をエンジョイできることを祈ってるよ。

  26. 日本の「高校生」のほとんどは「アニメ」を見ていませんから。
    つか、日本の「国民」のほとんどは「アニメ」を見ていませんから。

    • 日本は世界から見ても、多くのアニメを作っている。
      そんな国の国民が、アニメをほとんど見ていないだと?

      本当かどうか知りたいから、ちょっとソースとして統計なり何なり出してみろよ。

      • 逆ベクトルのデータだけど良いかな?

        ■個人向けビデオソフト(普通に売ってるDVD/BD) 20カテゴリ 2013年度年間売り上げ
        (日本製の子供向け以外の)アニメがシェア33.3%でトップの販売金額
        次点が邦楽の26.6%
        この2つのカテゴリだけでほぼ過半数を占めてるね

        ttp://www.jva-net.or.jp/report/sale_rental_2013.pdf
        JVA(日本映像ソフト協会)調べ

    • ジブリやディズニー、アメコミくらいだったら日本ではオタクとは言われないよね
      海外だと大人はそれですら読む人が少ないんだよ
      だから日本でジャンプを読むくらいだったらオタクとは思われないでしょ

  27. 今はもうマンガやアニメが当たり前のように存在してるからなぁ。
    それらを見ているだけでオタクとか騒がれるようなことはもはやないかな。
    オタクとは縁遠いような人でも意外にも何かしら読んだり見ていたりするからね。

    まあ、ほんとにコアな物しか見てなくてそれを人に押し付けてくるよなら嫌われるだろうねw

  28. 個人特定出来ちゃうようなこと書いていいのか?
    まあ俺にその高校の知り合いがいたらタイの留学生の子オタクだからよろしくねって言うけどな。

    • タイ語で書かれていたら目に留まる可能性は低いけど、まさか翻訳されてまとめサイトに載るとは思わないよな。
      ともかく他の寮生やクラスメート諸君は仲良くしてあげてね。

  29. わざわざ日本の底辺校へ留学するなんて人生とお金の浪費

    • いやいや、経験者は語るですねえ。出身校をあんまりディスってると寝る前に辛い過去を思い出して鬱になっちゃいますよ。

  30. ジャンプ読んでるなら話しやすいんじゃね
    ラブコメ好きで少女マンガ読んでるって言ったら引かれると思うがw

  31. 周りの人間に、不快な思いをさせなければいいんじゃない?
    好きな事は好きでいいと思うよ

  32. つうか今は一線を越えたキモオタが嫌われるだけですから
    でなければ進撃読んでりゃキモオタということになってしまう。
    日本人と趣味が共通してるなら会話の糸口にもなるし、打ち解ける口実にもなるだろう
    学生生活を満喫して、日本滞在を良いものにしてくださいね

  33. ジャンプ読んでたら共通の話題が出来て親しくなりやすいと思う

  34. 寧ろ最近はスクールカーストの頂点にアニメとか好きな奴がいるだろ・・・と思ってるんだが違うのかな。
    もう30近いおじさんだから今どうなってるかわからん。

  35. 日本の民度も上がったし昔ほど騒ぐ奴はいないよな。
    他人に迷惑さえかけなければ大丈夫。
    同じ趣味を持った人間と仲良くなれば、
    相手もオタク以外の話でいい文化交流が出来るし。

  36. 日常生活においてあまりにも饒舌に漫画やアニメの話ばっかりをされるのはしんどいよな…
    いくら好きなことで情報共有ができたり会話に心配がなくてもさ

    そういう集まりに出たときと、テンションが変わらないってのはひいちゃう。
    空気読めって言葉もそろそろ世界に広まったんじゃないかと思うけど、高校生の年齢じゃ日本人でもできるやるできないやつと別れるもんだし。

  37. 日本人は、他人がどんな物が好きでも気にしないよ。隠す必要もないよ。
    同じ物が好きだったら話は弾むし、好みが違ったら話題を別のモノにすればいいだけだ。
    ただ、例えば動物イジメが好きだとか、ちょっと異常な物が好きだったりしたら
    皆、引いちゃうだろうけどね。

  38. 友達は選ぼうね。
    まあ。向こうも選んでくるわけだけど。
    誰か気の合う奴に出会えればきっと楽しい留学生活が遅れるよ。

  39. 他の人も言ってるけどまずは他人に合わせるのを含むコミュ力。そしてオタクかどうかより、勉強、スポーツ、他の趣味などオタク趣味以外の幅がどれだけあるかだな。
    この人の場合、外国から来てるってことですでにネタのアドバンテージがあるわけだし、よっぽどKYなことしない限り大丈夫。

    あと、普通にアニメ漫画見てるだけのオタクと、アニメ漫画にエロを求める変態オタクに対する温度差はオタク自身が考えてるよりずっと大きい。てーかオタクはその辺の垣根が低すぎ。

  40. 寮の部屋にポスター貼ったりフィギュア飾ったり抱き枕置いたりしてなかったら大丈夫じゃない?ジャンプ読んでるぐらいでオタクになるなら日本人のオタク人口はすごい数になるだろうな

  41. つい最近まで高校に通ってた俺の弟を見る限り
    漫画アニメゲームを好きなんて、まるで普通過ぎてなんとも思われんぞ・・・

  42. 管理人さんへ

    テルマエⅡの公式サイト、タイで人気の榎並アナ(エナミニウス)の上半身裸体操が
    youtubeで上がっています。もしその動画のタイ人の反応がありましたら、
    上げていただけると幸いです(=人=;)わがままなお願いしてしまってごめんなさい。

  43. 問題なんかなにもないよ~♪

  44. 寮生活なら嫌でも話題が女かアイドルか漫画ゲームだから、むしろもっと酷くなるやろ
    俺がそうだった、しかも男四人部屋じゃあね

  45. アニメとか関係なく他人を趣味だけで迫害する奴は頭おかしいからそいつの方を差別してもいい
    自業自得だしな

  46. ふっ、
    まだまだ青いな、
    本気でオタになる気があるんか!?
    あ゙~!?

  47. RPGぶち込みてぇ

  48. 一本、自分の中に中心に据えられる柱さえあれば
    なにを恐れることもない

  49. コミュ障が嫌われるというだけで、漫画やアニメ好きが嫌われるという話ではない。

  50. はっきり言って逆差別だが
    「外人なのに日本の漫画やアニメが好きなんだって~
     カワイー!」

    ってなるから大丈夫だよ

    • ナイナイw

      外人でもオタは気持ち悪いよ。

      なんつうか…目つきとか

      • なるほど、それでお前は鏡を嫌って左右非対称な眉毛をかたくなに維持し続けるわけだ。

  51. 漫画>>>>アニメだよなw

    漫画の話や漫画談義はよくするけど
    アニメの話はしないっていうか
    見る機会が減る
    アニメは時間が決まってるからな

    • 録画機能をしらないの?

  52. 別に日常的に話さないだけでマンガを読んだりアニメを見たりは普通にしてるよ
    気にする必要もないしわざわざ自分がオタクだって言う必要もないね。

  53. こいつが日本でどういうライフスタイルを送りたいかによる。

    ジャンプくらいならともかく、アニメを見てるような奴はクラスでも同じようなキモい集団としかつるめない。留学生でもそんなのいるよ。仲間とアニメの話して、休日は部屋でアニメ鑑賞、けっきょく日本でなくてもできることだけで終わるやつ。

    ラブコメ(笑)のなかのリア充みたいに過ごしたいなら、スポーツ部にでも入ってオタ臭を消さないと女やリア充グループには相手にされない。

    最近、来日する外人も増えたけど、オタ系外人は見れば雰囲気だけで即わかるもんw

  54. 一番下のコメントが真理ついてるね。

    そもそもオタクの外国人については、好感高いよ。

  55. オタクの地位が低いのはマスゴミのせいなんだがな。
    インターネットの黎明期の叩きもすごかったぞ犯罪者の温床みたいな。
    それが今じゃどうよ。

    オタク叩きが減ったのはオタク的産業が無視できない規模になって自分らのスポンサーにそういう業界が増えたのと海外の評価によって。

  56. 正直「ああ、オタ外人か・・・。」ぐらいは思うけど
    押しつけがましくなかったら別に何ともって感じだよな。
    日本のオタクだって別に全員嫌われてるわけじゃなく、趣味以外すべてを否定してる様な奴が嫌われてる。

  57. 「日本のどこが好き?」
    「萌えアニメと萌え漫画とギャルゲです!」
    「なんで日本に留学したの?」
    「アキハバラやコミケに行きたいからです!」

    うん、これはちょっとがっかりされるかもしれないなw
    あー、またヲタ外人か…って感じで
    ジャンプとかメジャーなのを普通に読んでる分には大丈夫じゃないか

  58. 漫画やアニメにもいろいろあるからね
    マイナーの地位が低いのは相変わらず
    でも日本では他人に迷惑さえかけなけりゃ何が趣味でもいいんだよ

  59. そんな心配するより、タイ料理勉強したらどうだろう
    タイ料理できるタイ人オタクってなんか面白いじゃん

    • これはかなりアリだよ。
      海外へ行くと現地の人達に母国の事について聞かれる事は良くある事だし、
      母国の文化や料理なんかはよく勉強しておくべきだよ。

      …と「日本は建国何年?」と聞かれた時に、答えられずに恥をかいた自分が言ってみる。

  60. 今の若い子(主に学生)は深夜アニメ見るのもゲームするのもわりと普通だって言ってた(ソースは自分の親戚の子どもたち(小学生高学年、中学2年、高校3年、大学2年の4人)

    要するに趣味の問題じゃなくてパーソナリティの問題だと思うよ。
    社交的だったり服装に気を使ったり、他人を思いやるような行動していれば特に問題はないはず。
    しかし俺の時代とはぜんぜん違うのな、あの頃はホントマイノリティだったのに……

    こんな記事も見つけたので貼っておく
    http://www.news-postseven.com/archives/20130817_205812.html

  61. 今は、昔ほど一般の人とオタクの境目が無くなってる気がする
    自分は大学の時はバリバリの体育会系で、社会人になっても、そのスポーツのクラブチームで
    過ごしアニメとかと縁遠い生活をして来た。良く見たアニメはドラゴンボールくらい

    ただ最近、進撃の巨人をキッカケにアニメや漫画にハマり、マドマギや、けいおん!が
    今のお気に入りでフィギュアも色々と購入してる最中
    廻りの人間ともアニメの話題で盛り上るなどオタクまでは行かなくても
    プチオタクが自分の身近では急増中!!

    • 俺も最近20の奴と話してたらそう感じる~

  62. ようは見た目、雰囲気、コミュ力の問題
    例えば漫画アニメゲームに興味が無くても暗くて地味でボソボソ喋ってたら
    ヒソヒソとアイツおたくみたいで気持ち悪いよなという声が聞こえてくるし
    漫画アニメゲームにどっぷりでも明るくて顔がよくて普通に会話できたら
    ○○君、あの漫画貸してくれない・・・・?(照)
    ということになる

  63. 高校名出したら簡単に特定出来ちゃうけどいいの?

    • 自分もそう思った。
      タイ人同士の会話だったらしょうがないけれど、日本語訳の時は伏字にした方が良い気はする。

  64. 趣味の種類で人をオタ呼ばわりする奴は白痴だと思ってる

  65. 柏原竜二の東洋大時代の寮の部屋すごかったぞ

  66. 最近高校生数人と話す機会があったんだけど、驚くくらいアニメに対しての一般人の抵抗がなくなってるよ
    リア充とかが当然のようにアニメの話したりしてる
    不良っぽい連中はどうか知らないけどね

    俺が学生の頃はアニメ観てるなんて言ったらそりゃ大変な騒ぎになったけどなぁ

  67. 日本に来る異邦人はだいたいオタクだしそれが周知の事実だから
    コイツには安心して日本に来てもらいたいな

  68. タイ人になりすました韓国人が嫌いだよ。

  69. 正直言えば、昔よりオタクの風当たりはやわらかくなったよ。
    14歳の姪っ子に聴いてみたら、若い子は今じゃオリコンチャートより深夜アニメ、流行の歌手より初音ミクだっていうんだから恐ろしいわ。
    逆に「オタとか気持ち悪いor自分はオタクだから」とか言ってるのは主に30より上の人間のような気がするな。

  70. 自分は20半ばですが、中学の頃は自分がオタクと言えない雰囲気でしたけど、大学生になると深夜アニメやゲームで遊ぶのは当たり前の環境でした。職場ではアニメ漫画の話題はしませんが。

コメントする

タイ 反応 日本