親日国タイの反応

タイ人「日本の駅のホームドアがスタイリッシュすぎるwww」

 

ホームドア

日本の各種ホームドアの動画が格好良くてオシャレだとタイで紹介されていました。タイのバンコクにも設置されているのですが、いつになったら動くのかと不満に思うタイ人の反応をまとめました。

  2014年04月09日の人気記事TOP6

日本の駅のホームドアがスタイリッシュ! これなら線路に落ちる心配なし!

タイ人の反応

  • タイにもあるじゃん。既に設置済みだよ。ただ、稼働してるのを見たこと無いけどね。
    • 動かそうとしたら問題が発生して、BTS(高架鉄道)が半日も止まっちゃったんだよ。覚えてないの?
    • 一度だけ動かしたことがあるよね。でも、ちゃんと動かなくて、その問題を解決するのに丸一日かかった。設置はされてるけど、また故障するのが怖くて使えないんだよ。
  • うん、これ安全でいいよね。
  • あと100年もすればタイにも設置できるさ。
    • タイでも設置はされてるじゃない。
    • うちにはまだないけどね。バンコクの人が羨ましい。
  • さすが~! 僕が憧れる国にふさわしいね。
    サムライ、ハイテク~。 :onionhead036:
  • タイでも設置されてだいぶ経つよね。でも、こんな風に開いたり閉じたりしてるのを見たことがない。
    あと、現状だと乗降客数の多い駅にしか設置されてない。僕は全ての駅に設置するべきだと思うけどなぁ。
  • タイのホームドア。
อย่างเท่ ประตูรถไฟญี่ปุ่น ไม่มีคนตกรางแน่นอน
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(70コメント)

  1. すタイりっしゅ

  2. 日本は遅れてる気がする

    • 日本が進む分野なんてあるか?

      • 難儀な性格だなw

    • 「気がする」
      は意見の内に入らないってそれ一番言われてるから。

      • 言葉尻捉えていちいちつっかかんなよ。小さいやつだな
        中韓人って日本人特有の曖昧な言い方が理解出来ないんだよな

    • そうだな!俺たちはまだまだ進化できる!

    • 俺大阪人
      ホームドアなんてものは見た事が無い模様

      1960年代に東京で使われていた車両を未だ走らせてるようなところだから仕方ないね

      • 俺、東京人!
        なぜ、関西の鉄道の車両は古いんですか!?
        大阪環状線の車両はもう関東ではとっくに消えてますが。関西は金がないのか?

        • 大阪の人は自虐してるんだよ。
          喧嘩売られたと勘違いしないように。

      • 20年くらい前、京王線渋谷駅の改札出口で前の中年の夫婦がどうやら関西人で、おばさんが大きな声で「東京は遅れてるわ~まだ自動改札じゃないなんて」とかほざいてた
        利用客数が多すぎて、ラッシュ時には牛歩のように行進することで有名な京王線渋谷駅、工事がそんな簡単に行かないことくらい子供の自分でもちょっと考えればわかる話なのにと、後ろで聞いてて笑ったのを思い出した

        • 普通に遅れてただけwww

    • うん。ホームドア設置は海外に比べて日本は遅れてますね。設置してないのだから、ホームから飛び込み自殺で電車が止まるのは日常茶飯事。

      • コレ考えると、利用者数が少ないホームが優先して設置されるべきだよな。

  3. 開閉するの見たことないって、どうやって乗るんですか…タイ…開きっぱなし?

    • 基本的に開閉しないで格納されたまんま

  4. 日本も長い鉄道の歴史が合ってやっと最近普及したからね

  5. 最近中央線も総武線も乗って無いけど、どうせまだ設置してないでしょ
    山手線は結構設置してるみたいだけどJRの他の路線は全然でしょ
    お金かかるのは分かるけど、儲かってるならドンドン作ってよ
    しかし、あんな物なんでそんなに高価なんだろう?

    • お金が足りているのなら、多分設置する技術者の数が足りない。
      素人がどんと置いてそれで済むものじゃないから。

      • 設計図さえあれば施工自体はそう難しくないよ
        乗り入れとかドア位置を揃えるとか、いろいろ問題はあるけど、最大の問題はやはりお金
        一駅に付き二億から十数億円もかかる
        利用者数の多い路線から作っていくしかない
        直接儲けに繋がらないのもかなり痛いね

        • 終電~始発のあいだの夜中にしか作業できないからね
          しかも前後に準備と片付けの時間が要る
          さらに始発までに何が何でも撤収するようにしなくちゃらない
          工事として作業できる実際の時間は2~3時間くらいしかないのよ
          駅関係の工事がやたら長く続くのは大抵これのせい

    • 工事期間の長さ由来の経費も問題なんだとか
      既存のホームに設置するなら終電~始発の間しか作業できないからね

  6. こんなの導入されてる国はいくらでもあって
    デザインも日本よりましな物しか見たことないんだけど
    なんでこんな記事をちょいちょい見かけるんだろうか
    馬鹿にしてるのかな

    • 随分ひねくれてるなぁ
      君にとってはこの世は生きにくすぎるね

    • 導入されてない国もいくらでもあるからだろ
      三行目まででどうして四行目みたいな結論が出てくるのか
      よっぽど卑屈なんだな

      • 普通に日本のネットへ出張して対日情報工作やってるからじゃないのw

        • そういう根拠ないのはいらん
          そう思ってたら最初から相手にしないだけだし

    • 「こんなの導入されてる国はいくらでもあって」

      こういう奴は「どこの国」という例も挙げないよねwwww
      日本よりマシなデザインという根拠も無いww

      まぁこういう可哀想な奴はよくいるよねwww
      日本下げをしたいだけの憐れな奴www

      根拠を挙げてみろw 出来ないだろ?ww  乞食くんw

      • 国名+ホームドアでググるといいよ。
        貧しい国以外はホントにどこにでもあるよ。
        工作云々はよくわからんけどね。

  7. JRの中央線沿線をまず早急に設置する必要がある

  8. ↑に上がるホームドアもあるんだ。
    初めて見た

    • あのタイプはコストが従来のものよりも安いらしい。

  9. 日本は遅れても居ないし、先進的でもない。他国のいい部分を取り入れつつ独自の進化をしようとするだけ。
    他国だって自分達なりに独自の進化をすればいいだけ、、、。日本の真似をしたくなれば、日本は先進的に見えるだろうけど、真似をしたくなければ、日本なんて風変わりな国でしかない。
    白人ユダヤ支配者層が、移民政策をばらまいて世界を均質化して自分たちのルールで支配しやすいようにしてるせいで、各国の魅力がどんどんなくなって言ってるのが現在の世界。
    あいつら、本当に世界の多様な文化を壊して退屈なものにしてるよ。

  10. タイのBTSのホームドアも十分カッコよかったよ

  11. 何を持ってスタイリッシュと言っているのかわかんないなあ。

    この翻訳者さんの親日つまみっぷりはいくらなんでもカユイよ。
    けなされんのも悲しいけどさ、もちあげ意見を拾いすぎて誘導って思われても仕方ないほどだよ。

    • じゃ、あれか?
      タイ在住韓国人が立てた臭いニオイぷんぷんの韓国礼賛日本パッシング記事みたいなのだけ選んで翻訳すればいいのか??
      そういうのの同じ記事ばっか多重収録して配信してるステマまとめ翻訳サイトがなぜかいっぱいできすぎてて、みんなうんざりしてると思うが

      て言うか、韓国BBSの翻訳サイトもいっぱいあるから、きみはそっち行ってたんでいいんじゃね?
      意味不明な日本パッシング全開、わけわからんとこで日本憧れで、きっときみのニーズにぴったりよ

      きみのコメント別に誰もいらんと思うしw

      • 君、めんどくさい性格って周りから裏で言われてると思うよw

        • 君、キモイって周りから裏で言われてると思うよw

  12. このホームの安全ドアに関しては確実に遅れてると感じるなぁ。どんだけ飛び込み多いんだって話だし、なんでもっと早く設置しなかったんだと思う。鉄道会社の怠慢だわ。

  13. タイも10年ぐらい行ったけど、あったよホームドア

  14. パイプの奴はコワイな、見てるとは思うけど、子供がぶら下がりそう。

  15. 既存設備に手を入れて改善、ってのは日本的で結構面白い
    駅だと小型のエレベーターも工夫が凝らされてるよね

  16. コメ欄、くさっ

  17. ホームドアは日本がアジア最後発だから、別に自慢できるようなものはないけどね。
    先発組のシンガポールに遅れること10年で初導入だからな。
    ディスプレイ付きホームドアもアジア諸国の方がずっと先。

  18. ホームドアは全然普及できてないからなー
    駅にキオスクがあるレベルでホームドアが設置されるのはいつになるやら・・・

  19. アイデアはいいけど、スタイリッシュとは言わないと思う

  20. ↑↓式は、目視で上げ下げしてんだよね? 非効率的じゃないかなぁ…高い身長の人とか頭にぶつかりそう。

    俺には無縁な話だが。

  21. ほんとにお前らは馬鹿だよなぁ
    都心のJRにホームドアなんて簡単に設置できるわけねーじゃん
    どんだけ混むと思ってんだよ
    ホームドアがあったらラッシュの時にドア付近でホームドアに挟まれる事故が起きるわ

    • はさまれるとかそんなのエレベータのドアみたくセンサーつければいいだけだろ

      • そうなると今度は開きっぱなしになってホームドアの意味がなくなるんじゃないかな

  22. タイのホームドア結構良いじゃん

  23. 田舎にはないけどそんなに事故が頻発するのかね

  24. タイのホームドアは欧州のものに似てるな。鉄道インフラは欧州が請け負ったのかな

    • BTSはドイツ

  25. 使えなくても転落する箇所が減らせるから無いより全然いいと思う

  26. 西武のホームドアは2、3、4扉車に対応し、反応も早く実用的だけど・・・
     いかんせん設置費用が高いのが難点
    東急の試験的昇降ロープ式ホーム柵は車両の速度が落ちてから素早く上がるのは
     良いけど、発車時は車両が速度を上げてる時にゆっくり下りるのと、ロープに
      寄りかかる奴が絶対に出る!と不安視されてる
    相鉄の試験的昇降バー式ホーム柵は車掌さんがホームドアの操作と扉の開閉を
     行わなくてはならず、2度手間で確実に遅延が発生する
    あの山手線も混雑、遅延緩和の策として6ドア車を導入したけど、京浜東北線との
     ドア配置関係で西武のような可変式ホームドアだと設置費用がバカにならないと、
      6ドア車を廃車にして車両を新造してしまったくらいだから・・・
    日本でのホームドアの設置って難題が山積してるのが現状
      

  27. おれ、25年前に多分日本初だと思うがこれ設計したわ
    地下鉄南北線ね

  28. おれは、駅のJRのエレベーターの設計な。
    基本、ホームから上階のコンコースまではJRもち、
    コンコースから外部に降りるのは地方自治体もち。
    JR分は、駅構内だから確認申請なし。(本当はしなければならない)
    外部は計画通知あり。

    • マストなのに申請してないって問題なんじゃないの?
      こんなところにコメントしてないで、所轄官庁に通報しようよ。

      それか単なるJRsage?

  29. しょっちゅうサラデーン駅利用するけど、こんなホームドアあったっけ?

  30. タイのやつも映像流れててかっこいいじゃん
    並んでるとき暇だから宣伝流したりとかいいかも

  31. 乗り越えようとしたらできる構造とサイズだから
    自殺ダメゼッタイってメッセージでしかないよね

  32. クリスマスイブの日にBTSの開閉ドアの不具合で、電車が1日近く止まったんだよ。
    おかげで朝からモータサイで通勤するはめになったし、最悪だった。
    今は人の多い駅に設置だけされてる状態。
    また電車止められたら最悪だから稼働は土日からにしてくれ。

  33. BTSのホームドア横に広告用液晶が付いているのだけど
    到着するラッピング電車の広告内容と広告用液晶の表示内容がリンクするようになっているのはカッコイイ
    上の動画でもラッピング電車と広告液晶がちゃんとCANONになっているでしょ
    サイアム駅で何回か確認したんだけどちょっと感動した

  34. 田園都市線のホームドアは、電車走行中に開閉してぶったまげるな。
    あれは入線時「以外」の転落防止が主眼なのか。

  35. 東京オリンピックまでに全駅に設置してほしいな
    今の遅延率は異常だよ

  36. バンコク地下鉄についての話題が無いとは。

  37. タイのBTSやMRTならこれが普通。
    むしろ日本のJRが金だけ毟り取ってサボってるようにしか感じない。

  38. こういう新しいものは、意外とアジアの新興国の方が早いんだよね。
    テレカの普及も日本はビリだったし、機械式じゃない携帯音楽プレイヤーなんかも
    日本は最後発グループだった。

  39. 上に上がるのは初めて見たな
    てっきり横スライド式しか無いのかと思ってた
    そしてタイの人には申し訳なかったけど予想以上にキレイな駅だった

コメントする

反応 日本