親日国タイの反応

日本の漫画雑誌でタイ人漫画家が編集部特別賞を受賞!【タイ人の反応】

 

ぷあん

タイ人漫画家が日本の漫画雑誌『Comic REX』で佳作・編集部特別賞を受賞したことがタイで紹介されていました。タイ人漫画家作品が日本で連載やアニメ化する日がくればいいなと話し合うタイ人の反応をまとめました。

  2016年09月06日の人気記事TOP6

【僕の友達】Garun(ガラン)先生 月刊『Comic REX』で入賞!

月刊 Comic REX (コミックレックス) 2013年 09月号 [雑誌]

日本にいるタイ人漫画家の作品を広めることが目的のタイ人と日本人によるサークル「サバーイ」の発表によると、ガラン先生の4コマ漫画『ぷーあん』が日本の漫画雑誌『Comic REX』で佳作・編集部特別賞に入賞~。

受賞を発表するページ

あらすじ

頼れるクラス委員長の福知山もえ。彼女はアニメや漫画が大好きなオタクなのだが、クラスメイトにはオタクであることを隠していた。ある日タイから留学生がやってくるのだが、その留学生が超オタクで…もえが面倒を見ることに!?

選評

キャラクターの描写が丁寧で、4コマ漫画としてうまくまとめていると思います。ですがキャラクターのビジュアルとしてややベタな面もあり、描き分けなど改善する部分がまだまだ見受けられます。しっかりと描き分けて、魅力的なキャラクターを作り上げてください。

受賞作は本誌に掲載されました

Garunさんのプロフィール

1982年6月4日 バンコク出身

趣味特技は映画、猫、ゲームを作る

漫画歴は高校生の時から15年ぐらい

好きな漫画は『きまぐれオレンジ☆ロード』『ラブひな』『幽☆遊☆白書』『HUNTERXHUNTER』『鋼の錬金術師』タイの漫画なら『Executional มหาสงครามออนไลน์ถล่มจักรวาล』

意気込み、目標

「自分の漫画を単行本にしたい、ずっと漫画を描き続けていたいです。これからよろしくお願いします」

担当のコメント

「一番最初はどうやって意思疎通をしよう…と不安でした(笑)。ガランさんは日常会話は全く問題ないので、そんな心配はどこへいったやら? 近い将来、連載を立ちあげられるように、頑張っていければと思います」

タイ人の反応

  • とりあえず、このスレにたくさん「いいね」をつけて目立つようにしよう~。
  • 日本でもデビューしたんだね。良かったね~。 :onionhead036:

    この最初の同人作品は価値が出るかもしれないね~。 :onionhead026:
  • 受賞おめでとう~。アニメ化できるぐらい頑張ってね~。
    (生まれた日付も年も僕と全く同じだ~。 :onionhead017:
  • すごく興味ある~。
    超読みた~い。
  • 僕の友達じゃないけど、やっぱり嬉しい~。
  • その努力を賞賛します。おめでとう~。 :onionhead036:
  • 素晴らしい~。
    ~ Step into Fascination Trap of Infatuation KISS ~
  • おめでとうございます~。
  • おめでとう~。タイの漫画も良くなってきたね~。
  • 彼の作品好きなんだ~。おめでとう~。
  • 彼の漫画の絵、かわいいね~。
  • おめでとう~。
    いつもの画風がタイじゃないとか文句つけだす人が、このスレに来ないことを祈るよ。お願い。
  • おめでとう。かわいい絵柄だね。萌え~。
  • (受賞したガランさん本人です)
    みんなありがとう~。しかも、「いいね」をいっぱいつけて、スレまで目立たせてくれて。
    普段からここはよく見てるんだけど書き込むことはあまりないんだ。
    これからも頑張って新しい作品を発表するよ。
    いまはまだ担当さんとネームを直してる段階なんだ。orz
  • 素晴らしい~。
  • 僕も「いいね」するよ~。
  • さらに一票~。
  • おめでとう~。凄く上手だね。 :onionhead053:
  • 涙が出そうなぐらい嬉しいよ。素晴らしい~。 :onionhead060:
  • おめでとう~。わたしガランさんの絵好きだよ~。
    これからも頑張ってね~。
[เพื่อนผมไม่แพ้ใครในโลก] อ.การันต์ ชนะการประกวด Comic REX จ้า!
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(102コメント)

  1. 凄いじゃん!めっちゃ頑張れ!

  2. 朝からおめでタイ話だね。
    今日は天気もいいしサバーイ。サバーイ。

  3. >いつもの画風がタイじゃないとか文句つけだす人が、このスレに来ないことを祈るよ。お願い。

    どういう捉え方されいるか、よく分かるね。

  4. 文学は人間を豊かにする 先進国に近づいてるな

    • 上から目線だな
      これからの没落国家が笑

      • 朝鮮の話?
        上から目線なのはよくないがお前も大概クズだよな

      • こういうこと言っちゃう奴って自分が惨めな環境にあるんだよねw

        余裕がある人間は他人を見下さないw

        他人を見下すのは嫉妬してるアホ乞食だからw

        ま、こいつは「僕は、その程度の人間です」と自己紹介してるわけw

      • 日本を没落国家なんて言うのは特亜くらいしかいない。
        悪いけどお国柄を疑わざるをえないね

    • >文学は人間を豊かにする 先進国に近づいてるな
      豊かになるって意味はなんとなくわかるけど、
      それだから先進国に近づいてるってのは意味不明だわ。
      (経済的生活水準)先進国って意味じゃなく、表現の先進国とでも言いたいのかな
      表現って言っても抽象的だから難しいけどね。

    • タイの文壇はかなり前から売れる兆しもない村上春樹を翻訳したりと研究熱心だと思うんですが・・・さすがはさすが先進国の方がおっしゃることは違いますねー

  5. 私は生粋の日本人だけど
    漫画の起源は韓国なんだよなぁ

    • 本当に日本人初ならじぶんで「生粋の日本人」なんて言わないよね

      何でもかんでも「韓国が起源だぁ~」はやめた方がいいよ?

      • こんなドデカい釣り針によく引っ掛かるな・・・
        頭空っぽ過ぎるだろw

        • 釣り針にすらなってないw

          こんなコメントするのは、

          アホで乞食で犬から生まれたアレだってみんなわかってるから

      • な、なんだってー!!(棒)

    • 寄生虫みたい。近寄るな。

      • みたいじゃなく寄生虫そのものだから

        • 寄生虫『一緒にするな!』

    • ふーん
      へー

    • ちょっとその餌古かったなw

  6. 漫画って文学か?
    漫画はいいけど大人がアニメ見出したらタイもやばいよ

    • だよな。宮崎アニメを大人が見るとか救いようがない

      • 情報や物のとらえかたなんか、何でも参考になると思うけど。
        入り口を制限する貴方は、単なる情弱?

        • いや、それ皮肉だろ?

      • 宮崎本人が言ってるからなw
        まあ日本人はもうだめだよ

    • マンガは子供が読むものって何十年前の価値観だよw
      大人がマンガ読むと具体的に何がどうやばいのだ?
      ちなみに、自分が過去に出会った大学教授など最も知的な人たちの何人かは
      熱心なマンガ愛好者だったぞ

      • 今のご時世、むしろいい年こいて漫画も嗜めない方がみっともないと思うわ
        オッサン向け漫画誌にしても一体何誌出てると思ってんだか

        アニメにしても、例えば揶揄されてる宮崎アニメがフランスで取った賞なんかは、
        大の大人が「評価に値する」として賞を与えてるんだろうに

    • 見ると馬鹿になると批判する人は、いつの時代もいる。
      昔は、テレビを批判する人がいました。
      さらに前だと小説を批判する人がいました。

      • テレビだけは本当じゃね?

        • テレビを見るとバカになるんじゃなくて、バカがテレビを見ている。

        • テレビはむしろ、時を経た末に本当に「そういうもの」になってしまった
          昔はそんな訳ないだろと笑い飛ばせたんだけどな

      • 源氏物語にも「最近の若い者は」と言われる表現が記載されてるね

    • いいアニメというか映画もそうだが製作する側こそみるべきだろうね

  7. ゾウに乗ってる絵がかわいいw

  8. 絵はそこそこのレベルだね。

  9. アジア圏では日本の漫画スタイルが浸透してるからな。pixiv見ると中・韓・台なんか日本人以上に日本的な漫画絵を描いてる。

  10. 交流4コマええな!
    ニポンゴ好きだし
    頑張って欲しい

  11. ちょっと絵柄が古臭いけど、最初は誰でも人真似から入るもの
    これから徐々に自分の絵を探して行けばいい
    どうしても周りから「タイらしさ」を求められるかもしれないけど、大事なのは「自分らしさ」だということを忘れないで欲しい

  12. 二つ前の記事でタイ人がオタク扱いされないか心配してたな。
    受賞した漫画も隠れオタクを題材にしてるし。
    タイ人のオタクに対する感情は独特なものがあるんだろうな。
    おもしろい。

  13.  「自分の漫画を単行本にしたい、ずっと漫画を描き続けていたいです」
     この純粋な気持ちを持ち続け、努力を重ねて来た結果がこの度の受賞となったのですね。
     本当に凄いことですし、本当に素敵なことです。
     おめでございます(≧∇≦)/
     

  14. 描きたいものを描けばいいと思うけど
    せっかくだから
    タイの国をネタにしたのを描いてくれないかな
    独特の文化紹介とかうまくからめて
    日本人には描けないようなものが読みたい

    • >>タイの国をネタにしたのを描いてくれないかな

      うん、こういうの読みたいね

    • タイに住んで居たなら自然にそうなると思うよ。
      というか、自分自身で体験したことが一番描きやすいし、リアルに臨場感をもって描ける。当たり前だけど。
      担当さんも多分そう指導するだろうしね
      あと、日本で仕事するなら、その話をエッセイ風マンガにしても面白いだろうね。

  15. 漫画やアニメの祖と言われる鳥獣戯画や、江戸の判じ絵などで分かるように、絵で遊ぶ、
    表現するというのは日本人の老若男女に関係なく、長く心に沁みついた文化です。
    そういうものも是非知って下さいね。

  16. 親日国の人が頑張って出てくると
    つい応援したくなっちゃうよね

    どっかの人だと
    「パクるなボケ日本から出ていけ」って
    言いたくなるけど

  17. 特亜が特殊なだけで親日ほど意味のない言葉はない
    どこの国にも民族主義者、排外主義者なんかが存在する
    国際関係や国民感情も常に変化する

  18. タイネタとはまた新鮮なものが見れそうで楽しみだ

  19. アニメ化すると話題になるで

  20. まずは受賞おめでとうございます!

    あらすじと絵柄が可愛くて面白そうだと思って雑誌の公式サイト見てみたら、今月号で3話目なのか。
    バックナンバーで1話が載ってる号を買って見ようかね。

  21. タイの高校生活四コマとか読みたいなあ。
    逆にタイ人から見た日本の高校生活の奇妙な点とかでもいい。
    中国嫁日記という先達があるけど、タイ人@日本高校のような話あるといいなあ。

  22. 日常系か。
    絵柄は、ちょっとありがちか知れんが、かわいい。
    文化ギャップがどう表現されるか興味ぶかい。
    ネイティブでないとどうしても似非外国人になるので。
    こういうのが増えてくれると楽しい。

  23. 夕方アニメの存在を知ってるって、日本に住んで長いのかな?
    せっかくの日常系だから、修学旅行はタイにしてタイの見所とか教えて欲しいね!

  24. いいねw

    この人がそのうちタイの国を題材にした面白い漫画を出してくれたらと思うよ

  25. へぇ~気になるし探して今度探して読んでみよう。
    ガランさん頑張ってください

  26. 落着いた漫画を描きタイなら
    応援するよ

  27. 超オタなタイ人留学生の女のコが出てくるコミックエッセイをこないだ読んだ。コミケに出店してる強者w タイ人おもろいなーって可愛かったので、この方にもぜひ頑張って欲しいな。タイネタ読みたい。

  28. わりと面白そう

  29. 上のコメントにもあったけど、やっぱり僕も何処かタイを見下していたような…。
    美しい国ではあるけど、日本より美しくはない。
    治安は悪そうだし、政治は荒れている。
    食べ物が美味しいけど、日本食ほどではない。
    だけど親日国? なのだから、弟の様に好き。
    こういう海外の反応を見る時、最初に来るのは日常生活で満たされない自尊心を「日本への賞賛」=「自分もその一部」として補おうという感情だったね…。
    でも反応系の記事が一部意図的なのに気付いてからは、チープな自尊心なんて自分を騙すだけのものだとわかった。
    だから最近は、タイ人が如何にラオスやマレーシアに追い上げられることを嬉しく想いながらも焦っているのかとか、海外の国同士の歴史的因縁や愛憎関係を冗談めかして垣間見れる記事ばかり見るようになった。ポーランドボールとかね。

    • 記事と全然関係なかった…
      漫画が世界中に広まっているのだから、タイから漫画家が出るのも必然なんだろうね。台湾や韓国、中国はもちろんアメリカやヨーロッパでも日本派の漫画家が出て来ているもの。
      もしかすると日本派のメビウスか大友のような人がタイに現れて、漫画技法をひっくり返すかもしれない!!

    • 腐れ儒教に毒されてるから、どんな記事を読んでも一緒だよ。

    • キミからはなりすまし日本人臭がする。
      何か気持ち悪い。

    • あなたは相当気持ち悪いよ~
      どちらから来たのか知らないけど、お大事に

    • 「弟の様に」の一言でジャイニチ認定させて頂く。

  30. やる気があれば年齢関係なく画力は向上し続けていくと思うし
    どんどん頑張ってほしい!
    今回の人は日本語OKみたいだけど、今後は日本語ができる、できないに
    関わらずどんどんプロになっていってほしいね

    • 日本語できなきゃ話にならないでしょう
      毎回、通訳連れて打ち合わせて作品は翻訳家入れるの?
      国際派お花畑さんは現実的じゃないよねぇ

  31. 海外の方が描いた日本の日常物って新鮮だなあw
    期待ができるしがんばってほしいな
    応援してます

  32. 主義とか主張とか、関係なしに 俺はどんな漫画でも 一度は読むからさ

    「自分が何を書きたいのか」
    「じぶんがなにをつたえたいのか」
    「自分がこうあってほしいことはどんなことか」

    わかりやすく考えればいいからね。
    そして、書き続けるんだ。
    普遍的で多くの共感が得られれば、売れる。

    派手に売りたいと考えるんじゃないぞ
    そう考えると目的が粗末で失敗する。

    じぶんが見てみたい、面白いとおもう漫画を描いてくれ。

  33. 好きな漫画タイトルを見てがっかりしたわ
    殆ど朝鮮系,因みに気まぐれオレンジロード
    略すとKOR,ユーチューブによく宣伝されてる

    まぁキモオタには関係無い話しかな

    • はいはい、大好きな祖国に帰りましょうね〜

    • キモオタってお前だろ
      嘘ばら撒いてまで他人様不快にして楽しいかクズ

    • そういえば、鋼の錬金術師は韓国の漫画だって大嘘ぶっこいてるバカチョンメディアがありましたね。
      いいから兵役行って来いよks

  34. 象がでてくるのがタイぽいねー
    その土地の文化を混ぜると誰にも書けない漫画になって面白そう

  35. 可愛い読んでみたいです。

  36. どんどんタイの漫画が発展していくのは、タイ語だけだと難しいかな。日本語か英語か、、何か扱える方が良い。
    日本の漫画や小説というコンテンツが高水準なのは、いろんな資料が日本語で読めるから。
    英語圏の国もそういう点で圧倒的に有利。
    もちろん、タイには独自の文化や伝統がいっぱい残ってるので、面白いお話を書ける下地はある。

    と真面目に語ってみたw

  37. 日本の漫画で一番になるということは世界で一番になるということ。
    がんばれ!!

  38. 留学生の4コマ目から次のオタクへの繋ぎが良いね。
    選評の通り、4コマ漫画としてちゃんと成り立ってる。
    これからが楽しみだね。

  39. 他国同士の文化の違いをネタにするのは 良くある手法だが 
    日本とタイってのは4コママンガでは目新しいじゃん
    もしかして 大化けするかもな

  40. 厳しい世界だけど頑張って欲しい。

  41. タイ生まれの経歴を活かしたギャグってどんな感じなんだろう?
    入賞するくらいだから、面白くて良く描けているんだろうなぁ~
    プロの漫画家になりたくてもなれない人が多い日本漫画の世界で
    挑戦して入賞できただけでも十分に凄いんだけどねw

  42. どうせならタイを舞台にした学園物の日常萌えマンガとか書けば良いのに。
    そっちの方が読みたい。

    • いいね。タイも制服あるんだし
      タイの学園ものみたいな

  43. タイが身近になるような話作りができるといいな

  44. ネットで紹介されてる同人誌なんか見る限りでは、中韓よりインドネシアやタイのほうがずっと変な漫画描いてる人多くて日本人的にはおもしろいんだけどね
    どちらかと言うとメジャー漫画誌よりサブカル系でウケそうな作風の感じだけど、そっちをどっか発掘してきて発想の変さを生かして育成すりゃいいのにと思ってんだが

    中韓では香港が画風に独自性ある作家が多くて絵はおもしろいけど、あとは中途半端に日本の漫画に似てるぶんハァ?なとこが目立ってつまらなくて、メジャー誌の編集者に在日関係者がいるせいかさんざん連れてきてるわりには大成功した例は無いよね

  45. 普通に上手かった

  46. おめでとうございます。日本人にとっては貴方を通してタイ文化をしるきっかけになるでしょうし、タイの漫画家を目指す人からすればあなたは目標の1人になるでしょう。楽しみにしていますし、応援します。

  47. 読みたいな。どっかに上がってない?

  48. 米63128
    応援する気持ちがあるなら本誌を買ってアンケートも書いてやれよ

  49. 韓国人とドイツ人は連載やってたな
    タイ人もやる日が近いか?

  50. そういやタイの同人事情ってのはどんな感じなんだろう?
    取り敢えず露骨にエロい系統はダメだと聞いた気はするけど

  51. 絵のセンスがまんま80年代だな。
    なんか不思議な感じだ。

  52. おめでとう〜
    日本の知らないタイの文化なんかも盛り込んで描いていってくれるといいね。
    親日国と言われているのに日本人はタイのことをよく知らないからね。
    マンガは異文化間の相互理解を深めるのに良いメディアだと思う。

  53. せっかくだからタイを舞台にした方が強みになるだろうに
    日本を舞台にしたら日本人の方が描けるのは当たり前

  54. おめでとう~ヾ(=^▽^=)ノ♪

    他人の幸せを恨むニセモノ日本人が沸いてるみたいだけど気にしない気にしない♪

    私はあんまり漫画詳しくないから読む機会に恵まれるか分かんないけど(普通に売ってるのかな?)
    Garunさんが受賞したことで大きな一歩を踏み出してそのうち私みたいなアニメオンチも見られるような映画化とか話題になってとかで「あ!タイのガランさんの漫画だ!」ってなったら素敵♪
    きっとたくさん漫画描くようになったらタイを題材にした作品も描けたりして、その引き出しはGarunさんの大きな強みでもある♪平凡な私にはめっちゃうらやまし~♪

    これからも自分の技力に磨きをかけて精進してください^^
    閃きが貴方に降り注ぎますように♪

  55. なんか中国とか韓国ばっかだったから、タイとか新鮮でいいね!頑張ってください。
    台湾の漫画家さんはいないのかな?
    それにしてもタイの人は同人誌まで出してたんだね!どんどんグローバルになるな、このオタク文化もw
    オタクの文化の公用語を日本語にしようぜ!ほかの国の人の作品も読みたい!

  56. タイはタイ人に受ける漫画書いてほしいな、そしてそれを読んでみたい

  57. 面白いものは評価するよ!面白いものが増えることは良いことだしな。日本でウケることもいいけど、本国タイでウケる作品ができればよいねぇ。

  58. 日本の漫画は日本人に読まれることを前提に、というか日本人しか読まないはずだった。
    タイ人向けにタイ人しか読まないはずの漫画が出来ればタイ漫画というジャンルが出来るよね。
    それは日本人には興味深いと思う。

  59. てかタイさんにも同人誌ってあるんだ。
    読んでみたくて近所のタイ料理店に頼んだらバカを見るような眼で見られた。
    なぜだ。

  60. でも、こういう四コマ雑誌みたいなの飽和状態だからなあ
    単にキャラが可愛くて、癒されるってだけじゃ難しいよね
    タイと日本の文化の違いを描いていく感じなんだろうけど
    案外、ベタな恋愛ものとか受けるかも

  61. 将来タイに戻ってタイ独自の漫画文化とかに貢献してくれると一番うれしいよな。

  62. きっかけは4コマでも、人間が描けてればのちに長編連載okになるだろう。
    全て努力できるかどうかにかかってる。

    名前を忘れられないよう、しっかり面白い作品を描いてほしい。

  63. 完全に日本絵やな・・・

コメントする

アニメ・コミック タイ 反応 日本