親日国タイの反応

タイ北部チェンライ県でM6.3の大きな地震、被害状況が分かる写真【タイ人の反応】

 

タイのチェンライで地震

昨日、日本で大きな地震がありましたが、20時頃(タイ時間18時頃)にはタイ北部のチェンライでも大きな地震がありました。報道によると死傷者の情報はないということですが、地震の被害状況が分かる写真とタイ人の反応をまとめました。

  2015年04月30日の人気記事TOP6

チェンライ県の中心部で大きな地震 バンコクでも揺れ

チェンライ県パーン群でM6.3の大きな地震がありました。

震源に近い地域では余震に注意してください。

チェンライ県の大型スーパーマーケットの地震発生時の様子

パーン群の倒壊した家屋

地震直後のチェンライ空港の様子

セントラルプラザ・チェンライ(商業施設)内のドラッグストア

地震で建物から外に逃げ出してきたチェンライの人々

チェンライの住民の室内、地震で倒れたテレビ

チェンライ空港で天井の一部が落下

チェンライ県パーン群、破損した仏像

同じくパーン群で半壊した建物

チェンマイからチェンライに向かう道路

地震によりひび割れたチェンライの道路

大きく陥没した道路

タイ人の反応

  • パヤオ県(チェンライの南の県)も揺れたよ~。
  • チェンライだけど凄く揺れた~。
  • メーサイだけどまだ揺れてる~。凄く強い~。 :onionhead034:
  • 怖いよ~。家から逃げようとしたけど、ぜんぜん間に合わなかった~。
  • :onionhead041: :onionhead041: :onionhead041: :onionhead041: :onionhead041:
  • ちょうどチェンマイに来てたけど、ここも凄く揺れたよ。服も着ずに身ひとつで外に逃げてる人がたくさん。
  • Facebookに投稿してる人がたくさん。 :onionhead041:
  • 凄く怖かった~。急いでコンドミニアムから飛び出したよ~。 :onionhead022:
  • みんな気をつけてね~。
  • :onionhead031:  超怖い~。

  • このホテルは建物の検査でしばらく営業できないだろうね。

  • 状況はどうだ?
  • この掲示板のみんなも気をつけて行動してね。心配してるからね。 :onionhead020:
  • チェンライ、また僕の田舎だ。  
  • 驚いて、なにしていいか分からなかったよ。とりあえず、最初にしたのは落ち着いてFacebookに書き込むこと。 :onionhead022:
  • 凄く怖かった~。死ぬかと思って家から飛び出したよ~。 :onionhead022:
    • 気をつけてね~。
  • これは始まりよ。 :onionhead018:
  • 怖いね。もし、バンコクで起こったらどんな被害になるか考えたくもないよ。

  • 地震後のパーン群の学校の被害の様子。

  • チェンライのローンクン寺院の被害の様子。
  • 政府の発表によると、100%安全で何の問題もない。既に対応中で、この程度小さな出来事だから気にする必要はない。
    • 誰が信じるの?
    • こんな時まで政治の話はしたくないけど、ほんとに誰が信じるの? 洪水の時からずっと対応中対応中…。
  • 怖すぎる~。
  • 北部は地震が凄いよね。 :onionhead034:
  • 自然が反撃に来たんじゃない? :onionhead031: :onionhead041:
  • 凄い被害だよね。ほんと最近は世界中で怖いことが起こるよ。 :onionhead031:
  • 昔は地震なんてほとんど無かったのに、最近はだんだんとその規模まで大きくなってる。考えだすと怖いよね。昔はタイに住んでれば地震の心配はしなくて良かったのに。 :onionhead031:
  • いままではありえなかったことが起こり始めてる。
  • 今朝、日本人の友だちがM6.5の地震があって吐き気がするほど揺れたんだって…。
    そして、さっきチェンライの友達からも壁が落ちるほど揺れたって…。
    • 見ただけで鳥肌が立ったよ。
  • これはタイ人にとっていままで経験したことのない出来事だけど、どんなことが起こっても、落ち着いて理性的に行動しようね。
    :onionhead041: :onionhead041: :onionhead041: :onionhead041: :onionhead041:
    • 動きが揃ってるね~。しかも、素早い~。
    • お寺の中は凄く危ない。走れるなら走るべき。
    • 早すぎ~、ハハハ。
    • 笑っちゃった。
    • ごめん、笑ったら罰が当たっちゃうかな? でも、面白い~。
  • 地震の時にエスカレーターで逃げたら凄く危ないよ~。 :onionhead038:
  • 建物や物の被害はあったけど、人的被害が出なくて本当に良かった。
  • チェンマイ セントラルエアポートプラザ

  • チェンマイでも凄く揺れたからね~。 :onionhead028:
  • わたしはチェンライに住んでるけど凄い揺れだった。たくさんの道路がヒビ割れてしまってるし、亡くなった人もいるわ。急いで部屋から逃げようとして階段で足を滑らせてしまった人が。
  • 凄く大きいね~。 :onionhead031: :onionhead031:
  • 被害地域の人を応援してるよ。日本を手本にしてね。彼らは1年に何十回も地震があるのに負けずに頑張っている。だから、頑張ってね。
เกินเหตุแผ่นดินไหว ศูนย์กลาง จ.เชียงราย คนกรูออกมานอกอาคาร รับรู้ได้ถึงตึกในกรุงเทพ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(136コメント)

  1. 大丈夫ですかーーー!?
    地震なんかに負けるなーー!!

  2. ようやく記事きたか
    心配なんだが大丈夫なのか?

    • 写真を見る限り、観測史上最大規模の地震の割には致命的な倒壊は少ないように見える。
      大きなヒビや脱落は仕方ないし、それが原因で被害に巻き込まれた方はお気の毒だけど、日本なみに「建物内にとどまっていた方が安全」という印象を受けた。
      今後の復興が大変だと思うけど、その前段階の「死傷者を極力押さえる」対策や法令の整備、それを遵守する人々など垣間みれる写真ばかり。流石です。

  3. 大丈夫?(>_<)
    こっちは平気だけど、プレートがタイのほうまで続いてるの⁈!

  4. 人的被害が無いようで何より。

  5. これ以上地震が起きませんように…
    日本から祈ります!

  6. 崩れない、倒れないような設計の日本の建物とでは非難の対応が全然違うな
    即ダッシュって、日本だと危ないからやめましょうって言われることやん
    日本人が海外旅行中建物の中で地震にあったらあっさり潰されそうだ

    • 変な言い方だけど日本人は地震慣れしてるから
      海外では日本にいる時のようにふるまうと逆に危ないよね

  7. どうかタイの皆様がご無事でおられますように

  8. かなり揺れたみたいだね。
    慣れない分怖いだろうなあ。

  9. M6.0 深さ7.4km 直下型地震
    最大震度…改正メルカリ震度階VIII(気象庁震度5強)
    怖いね

    • 7.4kmとか
      向こうもかなり浅いんだね。M6.3ならまあ・・・って思ったけど心配だわ。震源が田舎の方で幸いだったというべきか。

  10. 日本で地震にあった場合割と冷静でいられるけど
    海外の場合は冷静だと逃げ遅れて建物の下敷きになる可能性が高そうだね
    パニックになって出口に向かうのもそれまた危険だけど

  11. 震源の深さはわからないけど震度で言うと5強ぐらいかな?

  12. 被害見れば結構なもんだけどこれで死傷者なかったのが幸いだな
    タイ人頑張れ!

  13. 動画が上がっているって事は、通信・交通遮断という事態は回避出来ているって事なんかな?
    状況把握急いでほしいですね。

  14. おはし(おかし)は耐震設計の日本だから通用するのであって
    外国じゃ走ったほうが安全かも菜

  15. 倒壊や地割れによる死傷者がなくてホント良かった(><;)
    余震に十分気をつけて!ヒビが入ったりした建物には出来るだけ近づかないように!
    階段から落ちて亡くなられた方のご冥福をお祈りします(-人-)

  16. 直下型の震度5強は、相当な揺れだよ。

  17. 直下型でM6級なら地割れも起こるわな
    ひどい被害じゃないことを望む

  18. 1日でも早い通常生活を日本から願ってます。
    日本人だって地震は怖いですよ!
    頑張れ!

  19. 大丈夫?政府批判は後回しで自分から頑張れ!韓国みたいに混乱するぞ!隣近所助け合え!
    頑張れ!

    • (∂∀∂;)車走らせたらヤヴァイんぢゃなひ…

  20. 先ずは大きな人的被害がなくてなにより。
    直下かね?建物にかなり被害が出ている。

    …ところでタイの方々、あの金正恩チックな像は何?

  21. ※間違えて返信してもた…すみません

  22. 人事とは思えないよ
    大好きなタイのみんなが無事でありますように

  23. Mだけで震度みてないとどのくらいなのかよくわからない無知だけど
    ここのコメントで震度書いてあってわかった
    あとあまりの震源の浅さに恐ろしくなった。直下で10キロ以下とか…
    でもまるで311みたいな道路の割れっぷりとかだけど、亡くなった方はいないようで本当によかった。
    日本みたいにお年寄りが転んで怪我くらいはあったかもしれないけど、ニュースが伝わってきてないとか
    把握できてないとかでなくみんな無事だったと思いたい。
    ここ何年か本当に地球おかしいから経済協力とか軍事協力とかで○○発足とか以上に
    地球上で起こりうる天災に対する技術と知識と対策ノウハウを情報交換しあう会を
    民間同士ばかりじゃなく国同士でももっとやって欲しいね。

  24. 人的被害が無いなら、何とでもなるよ。大丈夫!
    地震がおさまったら負傷者は病院へ、元気なら片づけを始めればいい。

  25. 二次災害とかが心配だね。

    天災は理不尽で、自然の前では人は無力だからなあ。

  26. 大丈夫かあああああああああ

  27. この被害なら震度6ってとこか…?
    耐震がないとこんなものなのかな。
    まぁ死人がないようで何より…。

  28. そっか、昨日の関東の地震と同じぐらいの震度ってことか。
    うちの辺りは全然被害が無くて冷静でいられたけど、
    タイは今まで地震が起きなかったようだから耐震設計じゃないもんな。
    建物の中にいるのも外に出るのも怖そう。怖かっただろうな。

    タイ人の無事を祈ります。

  29. 震源も浅かったし直下でM6は怖かったと思うわ

  30. 余震があるかも知れません。気を付けて下さい。
    Sending our deepest concern from Japan . Be safe! ! Keep in mind that another aftermath might come.

  31. 坊さんはすげえな…やっぱり普段から精神鍛えてるからか?
    仏像が痛々しい…人的被害のないことを祈るよ

  32. 大きな余震がないことを祈ります
    生きてさえいたら、あとは復興に向かうだけ
    壊れたモノはあとでどうにでもできるので
    とにかく人的被害が少なかったのが何よりです

  33. 日本は地震が多いから、年に何回も大きな地震があっても
    あまり被害がないからいいけど、タイは大変そうだ
    直下型だと、揺れも激しいから心配だわ
    今後、世界中の国が、耐震を考えて欲しいと願います

  34. 地面が凄ことになってるね。日本も何か支援出来ればいいな。募金が必要だったらするし!無事を祈っています。

  35. 時事を扱って、反応を翻訳。すばやいね。

  36. こんな時こそ力合わせて頑張ってください。
    近隣の韓国人が火事場泥棒しないように気をつけて。
    あの国の人は日本の大震災の時もやらかしてるから

  37. 大変な地震ですね(/_;)被害が広がらない事を祈っています。

  38. どうか御無事でいてください。

  39. 断層の出来た道路にギャオってなった。
    Pray for Thailand….(>_<)

  40. コンクリの建物が壊れてるから震度6だな
    建物の強さは日本と違うからゆれの大きさは比較できないんだけど
    震度は壊れたものから判断するので現地の人は大変

  41. 心配です。みなさんどうかご無事で。

  42. 昨日の東京の地震はどうって事の無い地震だったけど、このタイの地震は酷そうだね。
    でも死傷者が殆んどいないようで安心しました。

    建物に大分影響が出てるみたいだから、例え崩れてなくても耐震を考えた補修をして、又来るかもしれない地震に備えて欲しいです。
    もう、地球上で少しでも可能性のある場所なら、いつ大きな地震が来てもおかしくない感じだよね…。

  43. 被害のあった建物に鉄筋が見られないのだが・・・
    そして坊さんの逃げ足の「速さ」! 俗物過ぎるだろ?

    • 逃げるのに俗物とか失礼な事言わないの

      • だよね。
        こっちの大半の坊さんなんかより、よっぽど神聖なイメージ。

  44. 結構日々が入ってるな
    タイの人たちに平穏が訪れますように

  45. かなり強烈に揺れてるのが分かるね
    まだ余震が続いてるようだけど、とにかく早く収まる事を願います
    大きな地震のあとはなかなか気が休まらないから大変なんだよね

  46. ひび割れた道路にゾッとした
    被害が少しでも少ないことを祈ります

  47. タイの皆さん、大丈夫ですか!?
    被害が広がらない事を祈ってます(´・ω・`)

    日本の耐震技術を提供して欲しいなぁ…

  48. チェンライ出身の友人に案内してもらって、
    チェンマイ、チェンライ周ったなぁ。

    大都会バンコクとは違う、とても落ち着いた良い街だった。

  49. タイは日本式のインフラを導入しようぜ

    • うち海抜の低い下町暮らしだけど、道路工事しょっちゅうやっててもたまに陥没が起こる。
      タイは日本より雨が多いから日本式に補強しても地割れ、陥没、地盤沈下の頻度はどうしても高くなりそう。

  50. 余震が心配だな

    • そう、むやみに崩れかけた建物に近づかないようにだね

  51. 大丈夫ですか―?!
    死傷者が出なかった事にホッとしております。

    でも余震が来るかもしれないので、
    倒壊しそうな場所には近付かず、しばらくの間気をつけて下さいね?

  52. 募金せな

  53. タイってびっくりするほど柱の細い建物とかたくさんあるんだよね。
    ある程度の地震が来たら一たまりもないな~って思ってた。
    死傷者がいなかったのは幸いだね~。

  54. 無事をお祈りします

    しかしマグニチュードって震源の深さがないとあてにならない数値だな、もっと別の表現か+αがあってもいい気がするけど

  55. 募金する程の規模じゃないのかね?現地の震度で知りたいわ。
    無事をお祈りします。
    タイは小乗仏教か、こっちの大乗仏教でお祈りしていいか?
    仏様の頭が落ちてるのが気になる。頭の修復を。

  56. 日本もメルカリ震度に統一すればいいのに。
    中途半端に強・弱つけるよりも12段階でわかりやすい。

    • 日本の場合今は純粋に機械計測、メルカリのほうは旧気象庁震度と同様、破損状況が考慮されるので、揃えようとするとメルカリのほうに干渉せざるを得なくなっちゃうのよね。日本みたいにあっちゃこっちゃに地震計張り巡らせて計測している国のほうが珍しい(というか、他にあんのかな?)ので統一して揃えるのは少し難しいかも、です。

  57. 人的被害が少なかったようでなにより。

    震度5強でこの被害?と驚いてしまうけど、日本の耐震技術って異常なんだよなあ。
    こうやって見ると改めて思う。

  58. 鎌倉の大仏様って免震構造なんだよね…あの技術無償供与してあげればいいのに
    建物の方はもう技術入ってるだろうし、人的被害無かったのは良かった。

  59. あらら、何か出来ることがあればしてあげたいが。

  60. 早く復旧が進みますように。これ以上被害が大きくなりませんように。
    にしても、今年は大きい地震が多いなあ。気をつけないと。

  61. お坊さんの動画への反応見てちょっと安心

    とりあえず建物が脆くなってそうだから余震による二次災害に気をつけて
    これ以上の被害がないことを祈って。

  62. ここのブログ、タイの人も見てるみたいだから、目にとまることを祈ってコメント。
    大丈夫ですか、心配してます。家が壊れた人は大変だろうね・・・。
    一日も早く復興しますように。

  63. 怖かっただろうなぁ。余震、はやくおさまれぇ。タイの人達は近所付き合いがいいので助け合いで乗り越えて欲しい。タイスマイル 忘れないで!

  64. 政権批判のデモは一時中断しタイ国民全体で助け合い協力し合えば早く立ち直れる。
    日本も素早くインフラ復興支援をしてください。

  65. タイの皆さん、余震に注意してくれ!
    画像みた限り、鉄筋入ってなかったり表面だけモルタルで仕上げてるように見える。
    一回目の地震耐えても、弱い余震でも被害が出るかもしれん。
    日本からタイの皆さんの無事を祈ります。

  66. 直下はさすがに危険だわ
    建物の倒壊も怖いけど
    道の寸断は救助の遅れになるからなぁ

  67. 被害すごいな。東日本大震災よりタイのM6.5の方が怖いよ。
    日本で建物の倒壊が少ないのは、ビルは作りがしっかりしていて、
    民家はボロでも木造建築が多いからね。

  68. 耐震・免震が日本ほど発達してないんだろうけど、
    東南アジアは降りやすいからそもそも地盤がかなり弱いのかもな。

  69. タイの皆さんのご無事を祈ります。
    普段、地震がない地域の人にしてみればそりゃ怖いよねえ…
    とにかくせめて二次被害だけはないように

  70. 一日も早く平穏な日常がタイに戻りますように

  71. タイでも数年に何回かだけど被災関係の災害情報来るよね。
    確か積極的に災害救助チームを過去送っていたはずだから必要なら遠慮なく要望してね。そういう交流は両国の国民は望んでるはずだしね。
    しかしいくつかの画像を見ると耐震対策は皆無のように見えるねぇ。寺院とか鉄筋とかの骨組みなさそうだわ。
    耐震建築の技術は無償で輸出してるはずだから駐タイ日本大使館か日本政府に相談しては如何かな?

    >>被害地域の人を応援してるよ。日本を手本にしてね。彼らは1年に何十回も地震があるのに負けずに頑張っている。だから、頑張ってね。

    う、すいません。震度4でも家中対策済みなのでがんばらず平気で寝てました。もっとがんばります。

  72. タイのみなさんどうかご無事で!
    余震対策でとりあえず思いつくのは、タオルや雑誌で頭を守ることかな
    避難が大事だけど、上から降ってくる古い壁面などにも注意してくださいね

  73. 建物のつくりがずさんすぎて軽い地震でボコボコになってんのかな?
    タイ人の誰も亡くなってないことは幸いです。
    あっ!タイ在住の韓国人は亡くなってもよいよ。

  74. >>今朝、日本人の友だちがM6.5の地震があって…

    海外脳は毎度の事ながらマグニチュードと震度が混ざってるな
    気象庁は声を大にして世界標準目指した方がいいんじゃねえか?

  75. 日本の耐震技術とそちらのムエタイ技術で国際提携を。

  76. チェンライ中心部でホテル経営してる親友が、昨日の地震が起きる
    1時間前から連絡つかないんだ

    フェイスブックも地震1時間前で止まってるし・・・
    被害の対応で忙しいだけであって欲しい

  77. 地割れがヤバいな…
    せっかく仏教の国同士なんだから寺院とか仏像とかも日本の耐震技術を伝えたいね

  78. マグニチュードと揺れの大きさや被害の規模のアンマッチが良く判る
    マグニチュードだけでは地割れまで起きてるとは思わなかった

    • 震源の深さでわかるようになる
      仙台に住めば

  79. 耐震をもうちょっとなんとかしないと・・・

  80. 濃尾地震に近いんじゃないかな
    震源はチェンライ県チェンライの南西約27km
    震源の深さ7.4kmだからかなり浅い
    直下型は一番危険な地震
    震源陸地直下型は断層が裂け地割れ
    タイさん雨後の土砂崩れに注意

  81. こういう話題があるたびに何故海外では耐震性を重視しないのか不思議でならない
    それほど頻発ではないのかもしれないけど定期的に大きな地震がくるなら耐震は不可欠だよ
    日本人の地震慣れも危ないけど海外の建物の危うさ&パニックは怖い

  82. 東京も結構揺れてガスも止まったよ
    タイ人の人達大丈夫ですか?
    地震は怖いからね 袋に水と懐中電灯と携帯食品を入れておくといざ何かあった時に安心ですよ

  83. 寄付なら人災の韓国より天災のタイにしましょう!

  84. タイのみなさん、大丈夫ですか?
    余震に気をつけてください。というのは、一度亀裂の入った建物は小さな余震でも崩れる恐れがあります。
    土砂崩れにも注意してください。
    パニックにならずに冷静に素早く非難してください。

  85. M6まで行っててその被害状況なら、とりあえず中国みたいに耐震激甘ではないようでなによりかと
    耐震構造はお金かかるけど古いお寺とか貴重な文化遺産でもあるからタイのみなさんもがんばってね

    中国の場合は別に地震がなくても建物の外壁とかガラスとかバルコニーとかよく落ちてきて死傷者でるんで、あれでM6の地震なんかあったらシャレにならんw
    だいたい中国の斬新新建築ビルとか他の国では構造的にアウトでストップかかるようなんばっかだし

  86. 心配だな…
    写真見ると結構被害は大きいように見えるけど、人々は無事なんだろうか

    日本政府は某国にODAなどしている余裕があるなら、その資金を災害予防にまわすべき
    耐震技術の供与や国際緊急援助隊の拡充など、出来る事は沢山あると思う

    タイと日本の両国民が何時までも笑顔で居られるよう、日本から祈っています

  87. 深夜の段階では大使館HPに情報が出ていなくて心配していました
    二次災害に気をつけてくださいね

  88. 建物の倒壊はほとんどなさそうだな。

  89. タイでも地震起きるんだね。知らなくて驚いた!!
    ニュースだと負傷者無しみたいな情報だったけど、コメ読んだら亡くなった方もいるのか…ご冥福をお祈りいたします。

    建物とか物損具合が地震大きかったのをよく表してるよ…。でも着の身着のままは危ないからね。ガラス片とかも危ないから履物は必須だよできれば頭を守る物も。タイに地震が起こらなければいいのが一番だけど。それでももしもの時は人々がパニックにならずにスムーズに避難できますように。被害が最小限でありますように。

  90. 色んな国で地震が起きるようになってるね…
    言い方悪いかもしれないけどタイもこういう小規模(?)な地震を何度か経験していつかくる可能性のある大きな地震に国も国民も備えれるようになってほしいな
    勿論大も小もないのが一番だけど

    今回の地震の被害が最小限なことを祈ります

  91. タイのみなさん、ニュースを見て、驚きました。
    まずはお見舞いを申し上げます。
    道路や建物の復旧で不便があるでしょうが、気をしっかり持って、
    みんなで手を取り合って頑張ってください!
    余震にも気を付けて、被害が拡大しないことを祈っています。
    万が一に備えて、多くの人が集まる建物は、耐震性を強化しつつ復興していけるといいですね。
    地震大国日本から、愛をこめて。がんばれ、タイ!!

  92. つい昨日までタイ観光を楽しんでたからビックリ。
    日本でも大きな地震があったのを帰国後に知ったし本当に運が良かったとしかいいようがない。
    被害が少しでも抑えられるといいですね。

  93. 日本の耐震技術を売るビジネスチャンスに変えて欲しい 不謹慎だけど
    ていうか世界中がもっと買いに来るべきだろ!

    • 不謹慎だけど、その意見には賛成するよ
      結局それが助けることにもなるし、何なら支援の一部として提供してもいいんじゃないかな
      それに、被災地に耐震支援をすることは日本の建築技術の宣伝にもなって、win-winの関係になれるんじゃないかな

    • やっぱり力を逃がす構造じゃないと自重で壊れるな。
      文化的に触れない物もあるかもしれないけど、日本の建築技術が良い方向にいければと思うよね。

  94. >被害地域の人を応援してるよ。日本を手本にしてね。彼らは1年に何十回も地震があるのに負けずに頑張っている
    いや、被害出るような地震はそれほどないぞ。
    っつかあの寺院の頂点、大丈夫なんか?

  95. 浅い震源で直下型か…地割れや地面の隆起具合とか見ると上下水道や電気とかは大丈夫なのかしら
    もし被害がでかくて、募金の募集とかが始まるなら少ないけど募金させて貰うよ。
    タイは東日本大震災の時にスラムの人達まで募金して支援してくれたからね…少しでも恩返しがしたいよ。

  96. 死傷者いないの?それなら不幸中の幸いだね
    タイは東日本大震災の時、離れている国であるにも関わらず
    アメリカ、台湾に次いで3番目に義援金をくれた
    我々は決してそれを忘れないし助けが必要なら微力ではあるけど協力するよ!

  97. タイの皆さん、ご無事で何よりです。
    復興応援してます!

  98. タイの皆さんの無事を祈ってます

  99. 建物見てると倒壊や亀裂など入っているものが多いけど、やっぱり地震が少ないから耐震性は考慮されて作られていないのかな?

  100. 海外では地震の時「走って逃げろ」と教える所が多いんだってね。世界共通のはずの非常口マークも日本の人型は駆け寄る角度がかなり落ち着いてるほう。

  101. おお…これは酷いな
    犠牲者がなるべく出ないことを祈りつつ
    より迅速な復興を願います

  102. 建物がむちゃくちゃもろいね
    動画に写ってるスーパーも、日本基準で見ると柱が少なくて細い
    このレベルだと建物から飛び出したほうが安全なのかもね

  103. 人的被害が最小限でありますように。
    タイのみなさんの無事を祈っています。

  104. 今のところ犠牲者はいないみたいだね。良かった。
    タイは「微笑みの国」。辛い時でもいつか笑える様に頑張って! 日本が力を貸すよ!

  105. 関東の地震と同じ規模のマグニチュードだけど、こっちは海が震源地だったからなあ
    道路が割れてしまうような直下型はやっぱ怖いね

  106. 15時間前の記事では1人死亡だってね
    これから被害がわかるのでは
    北部だし道路も被害出てるから情報も遅れてるのかもしれない
    タイだけじゃなくて近隣のラオスやミャンマーでも被害が出ているのでは

  107. これは心配、人命被害が少ないのは良かった
    落ち着いて道の復旧や修復、地崩れやら盗難などの二次被害に気をつけて貰いたい
    必要なら募金します!タイがんばれ!

  108. しかし、道路が割れたりなどこんなに大きな被害が出ている地震(タイの観測史上最大級だそうですね)なのに、日本のニュースはもはやサワヤカさを感じる程に取り上げないと思いませんか。
    アフガニスタンの大規模地滑りのニュースも当日だけサラリと伝えるのみで、特定の国以外でどれだけ大規模な「自然災害」があろうが伝える気などないという態度に思えます。
    一方で、特定の国で先月に起こった「交通事故」のニュースは毎日毎日熱心に流し続けています

    • 本当に吐き気がする。こっちは自然災害なのにね。
      タイ北部は日本人も結構住んでるはずなのに、取扱いが小さすぎて酷過ぎる。

      あの交通事故は取扱いすぎて吐き気がする。

  109.  現段階では日本の災害対策マニュアルをタイでそのまま使うのは難しそうだな…
     や、皮肉でもなんでもなく、さ。日本の対地震技術って、世界規模で見ると異常なくらい発達してるだろ? 背景となる建築技術も地震対策を全く考慮してないなんて有り得ない。

     ……災害対策マニュアルや技術の一部を「お試し」で無償提供して、ご満足頂けたら本格的な技術を有償提供、て形にできないもんかと思ったんだが。
    ちょっと現地向けにカスタマイズしなきゃならんな。

  110. タイでも地震があったのか
    最近世界中で大きな地震が頻発してる気がする

  111. 人は死ななかったけど、コンクリートの建物の復旧が大変そう

  112. 犠牲者が出てなくてなによりです。
    9月からタイに赴任する旦那についていくから、一緒に住むコンドミニアムさがしてるけど200平米以上の古くても広いコンドミニアムか、100平米以下の管理の良い新しいコンドミニアムで迷ってる
    やっぱり新しい方がいいのかもなぁ

  113. 地震のニュースを知った時からずっと心配です。
    タイのみなさん、引き続き気を付けてください。

    建物に亀裂が入って危ないね・・・観測史上最大規模の地震、恐かっただろうな。
    頭部が崩れてしまった仏像を見てすごく悲しい。早く復旧される事を願います。

  114. こんな災害がある時に、インラック首相はクビか……何やってんだか

    復興祈願(-人-)

    • ついでに一部の方へ

      ×非難
      ○避難

      気を付けなされ

  115. こんなに酷い被害なのね
    充分に気をつけて欲しい
    早く普段の生活に戻れる事を願ってます
    少しでも危ないような所には近づかないようにして下さいね

  116. 知らなかったよ。
    死傷者が無いと聞いて安心しました。
    お互い気をつけましょう>タイのみなさん

  117. 日本では地震に強い建物多いから揺れてるときもおとなしいんだけど
    海外では逃げたほうがいいかもしれないね

  118. プレート内断層の直下型、M6クラスといえば最近の日本では
    昨年4月の淡路島地震が近いかもしれないな

    写真見るとショッピングモールは建物自体はそんなに被害がなさそうだし、
    やはり鉄筋建築の頑丈さが示された例になるのだろう
    費用的にも大変だが、推進してほしいものだ

  119. あれから続報無いけど余震とか大丈夫だったのかな?復旧は順調ですか?

  120. これって報道有ったっけ?。大過無い事をお祈りします(^人^)

  121. タイがんばれー
    地震が発生する地域なら建築基準を再考しないとならないと思う。
    同規模で同じ様な壊れ方が見て取れる。
    タイがんばれー

  122. 全然知らんかった・・・
    がんばれ!
    募金ってどこかちゃんとしたのあったっけ??

コメントする

タイ ニュース 反応