親日国タイの反応

タイ人「7月に日本旅行に行くんだけど、夏ってどれぐらい暑いの?」

 

七夕むすめ

7月に福岡に旅行する予定のタイ人が「その時期の日本はどのぐらい暑いのか?」を質問していました。タイも暑い国なので少し油断していたスレ主とアドバイスするタイ人の反応をまとめました。

  2015年12月21日の人気記事TOP6

日本の夏はどれぐらい暑いの?(福岡の7月)

日本に行ったことのある人に聞きたいんだけど…。

僕は7月上旬に日本旅行を計画してるんだ。

何か用意しておくこと、気をつけておくべきことはあるかな。

あと、日本は暑い夏の時期だよね。黒川温泉で温泉に入ろうと思ってるんだけど問題あるかな?

(ちょうど旅行と七夕祭りが重なるんだけど、これって見に行くべきかな?)

日本の猛暑で倒れる人が続出→タイ人「そんなに暑くないのにどうして?」
タイより北に位置する日本の猛暑が想像できないタイ人の反応はこちら

タイ人の反応

  • タイの4月ぐらい暑いよ~。(タイの夏は3-5月です)
    しかも、雨も降らないし、風も吹かないんだ。
    だから、タイと同じ服装で大丈夫だよ。
  • 凄く暑いよ!
    しかも、雲もないし、凄い日照りなんだ。
    もしかしたら、温泉にも入ってられないかも。
    とにかく超超超暑い!
  • タイと同じように暑いよ。
    でも、7月上旬に福岡ならちょうど博多祇園山笠祭りを見れるかもね。
    七夕って8月上旬じゃなかったかしら?
    あと、温泉だけど私も夏に行って入ったことがあるから大丈夫。寒い時期に入るのとまた違った雰囲気でいいよ。ただ、温泉から上がったあとに汗だくになっちゃったりで、なかなか慣れないけどね。
  • 凄く暑くて腕や顔に日差しが刺さるような感じ~。
  • 僕は福岡にほぼ四半期に一回は行ってるけど、夏の温度は34-35度ぐらいだね。
    歩くだけで汗がでるよ。
  • ちょうど雨が降る前のジメジメしたような湿気のある暑さだよ。
    凄く暑いかと思ったら夕立になる。びしょ濡れになったよ~。
    それと、この時期は花火祭りも多いよ。
    服装はわたしたちが普段タイでしている服装で大丈夫~。
  • 汗が止まらなくてコリゴリ~。わたしはもう夏以外に行く~。
  • とても暑いわよ。息苦しく感じるような暑さ。
    行くときはタイの4月の服装がいいわね。
    わたしはタイに帰ったあと、海に行ったみたいに皮が剥けてきちゃったもの。
  • 7月の初めに大阪に行ったことがあるけど、凄く湿気のあって不快になるような暑さでシャツがグッショリになっちゃったわ。しかも、毎日のように雨も降るし。どこに行くときも、日焼け止めを塗って、傘と帽子、うちわ、水を持って行かなきゃだった。都市部ならまだ地下街に避難できるからいいけど、きっと田舎だと暑さに耐え続けるしかないわよ~。
    良い部分は、この時期はローシーズンだから飛行機代が安いってこと。あと、朝は早いし、日が沈むのも遅い。だから、観光する時間も多く取れるんだけどね~。
  • (スレ主の投稿)
    Oh… 予約する時期を間違えた~。 :onionhead022:  
หน้าร้อนที่ญี่ปุ่น “ร้อน” ขนาดไหนครับ? (Fukuoka July)
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(115コメント)

  1. 蝉が鳴くくらい暑い

    • 去年なんか暑すぎてセミも鳴かなかったぞ

  2. 気温はもちろんだけど
    日本の「暑さ」のキツさは湿度に問題がある

    タイだと雨季は別として 乾季の快適な暑さは日本人でもビックリすると思う。
    とにかく湿度対策かな。日本人でも嫌やろ。

    • うんうん、日本の夏は地獄だよ。乾いた夏・・・タイいいなぁ・・・

    • サウナみたいだよね

  3. 日本人の俺は、冬眠と夏眠をしてます。

  4. タイって男は自黒だから暑いのかと思ってた・・・夏も思ったより短いんだね~
                           

    • タイは暑いよ。ただ、日本の夏ほど湿度が高くない。
      暑季は短いけど猛烈に暑い、雨季も乾季それなりに暑い。ずっと暑い。

  5. 夏場、普段着れないダウンジャケット等の厚着で日本に来るタイ人を見るが
    空港出た瞬間日本の暑さに愕然としているよ。

    • 夏にダウンジャケットって、そのタイ人は何を勘違いしてたんだよw

  6. えええっ・・・福岡の夏ってタイ人にも暑いのん・・・?
    宮崎より南くらいまでいかないとタイ人的には暑いレベルまでいかないのかと思ってたわ
    て言うか、夏に日本へ来るなら九州より北海道とかのほうがいいんじゃね?

    日本人的な体感アドバイスとしては、大阪や京都は福岡より暑いと思うんで要注意

  7. やっぱ来るなら、春か秋だね~限定品も沢山出てるし桜や紅葉もあるし
    過ごしやすいし、何つっても飯がうまい

  8. 日本の暑さってジメジメした暑さだから日陰に入っても暑いんだよねえ
    南国の人は雪見たさで冬に北海道に行く人が多そうだけど、
    涼しさを求めるなら夏も北海道にしたら良いと思う

    • そして半袖で呑気にビアガーデンに行って夜に寒さに震えることになるんだよなw
      夏とはいえ一枚羽織るものを持ってくるのを忘れぬように

  9. 梅雨が明けるかどうかって時期だね

  10. エルニーニョのせいで今年は冷夏らしいけどね。
    どこかタイの人と交流できる掲示板があれば、旅行の事や
    お勧めスポットとか教えてあげられるのにね。
    言葉の壁があるから難しいかな。

  11. 7月なら名古屋が最高だぜブラザー

  12. 日本人は昼もずっとアニメ見てるからお外のことはよくわかんないんだよね・・・

    • 精神異常者民族がそんなくだらん日本サゲ工作して惨めでしょうw

      在日リンチが大ブームすぎて最近お外に出るのが怖いの?

    • 韓国人は夏バテ防止に犬肉食うからなぁ

  13. 都心の電車の中は湿気が半端無かったな

  14. 7月に福岡からタイに観光に行ったことがあるけど、タイの方が暑く感じたな。
    観光期間中は普段より歩きまわる機会が増えるのでそう感じるのかな?

    • 世界中の全ての国が7~8月が真夏、というわけじゃないよ。
      南半球だと日本の冬が夏。
      タイだと 日本の春の時期が真夏って感じ。

  15. タイの4月の服装って4月が一番きついのか?

  16. タイは一年で4月の気温が最も高い
    7月なら30℃以上はあるだろうが、それでも35℃を超えることはない
    日本は名古屋なんか40℃近くになるからな
    夏は日本のほうが絶対に暑いはず

  17. 雨季に入る直前のタイは暑いよ
    湿度も高いし気温も高い

  18. なんとかなるサ~~~~!!(゜ロ゜ノ)ノ

  19. タイの方が湿度高そうな気がするがどうなんだ

    • タイ在住
      乾季以外は湿度は高いよ。
      ただ、乾季以外はほぼ毎日雨が降るから、それで少し涼しくなる。
      まぁ、それでも毎日35℃くらいあるけど。

  20. 暑いは暑いけど暑いならではの見ものや臨場感があるでしょ。
    オタのホビー旅行・ノープランならまつがいだろうな。

  21. 梅雨明け前の京都は最強だよ。
    盆地で風は吹かないし、湿気と人ごみで倒れそうになる観光客多数。

    本物の南国と違って、街の構成も日陰でダラダラ過ごして、また行動というスタイルになってないからね。

    • 最高気温だけで見ると京都より暑い所はあるけど
      夜の暑さは京都だな
      23時でも街の温度計が30度超えが普通

  22. つーか、
    数日程度の旅行で暑いだ寒いだ気にするなよ
    タイでの夏の服装をして来ればいい
    それだけ

    • キミは海外旅行するとき現地の気候を気にしないのか?
      変わったやつだな

      • 気温が違ったところで大したものでないのに
        そんなところに神経使いたくないじゃん。
        タイ観光行く日本人が「タイは暑いかな?」って気に病むようなもんで、
        そんなことで悩むより、タイ語の一つや二つでも覚えろよと自分ならアドバイスするね。

        • いや俺も日本の夏服でタイ行ったが
          急遽現地で服買った。やっぱ全然違うよ

          • あくまでも
            日本の夏とタイの夏の比較だろ

  23. 7月はまだ雨季だろ、九州なら尚更だ。八月に来いよ。

    • 九州は梅雨明けしてもう夏だよ
      急激に日差しが強くなって肌がひりひりする

  24. 夏の北海道でも札幌は暑かった。それでも東京の夏に比べたら全く過ごしやすいけど。

    都市部には電柱を無くし街路樹を植えて欲しい。
    歩道を歩く時、木陰があるだけで大分助かる。
    銀座とか夏の炎天下に歩きたくない。

    • 北海道といっても、夏でも涼しいのは道東の根室~釧路あたりだからね

    • 北海道は朝晩が涼しいだけかなりマシ
      最近の本州以南の夏は熱帯夜ばっかりで不快だ

  25. 富士山とか、高原とか、山がちな避暑地にするか
    北のほうへ行く計画にすればいいんじゃない?東北北海道方面とかさ

    まぁ、日本の夏(花火とか祭りとか)を満喫するのもいいかもしれないけど
    最近の夏の猛暑はハンパないからなぁ

  26. 日本は太平洋側と日本海側、瀬戸内海沿岸とかで各々気候が違ってきちゃうから、海外から来る人にとってはややこしいだろうなw
    日本人でさえその辺よく把握してる人なんてあんまり居ないだろうに

    • まあ夏の暑さに関しては、北海道以外はどこも似たり寄ったりだね。
      どこへ行っても暑いことに変わりがないw

      やっぱり一番違いが際立つのは冬だね。
      極寒の北海道、大雪の日本海側、乾燥の太平洋側、寒暖の差が激しい山間地、温暖な沖縄。

  27. 夏バテしないようにどうにか楽しんでほしいなー
    今年もきっと暑いから!

  28. ネットリまとわりつくような日本の暑さをご堪能下さい
    ・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

  29. 夏は外出たくないな
    つかタイ人は福岡のどこを観光するんだろう
    地元民だから気になる

  30. 浴衣着て祭りや花火大会の夏ならではの風情もあるから夏も良いよ。

  31. どこに行くか知らないけど夏場でも山間部はけっこう冷えるよ
    昔親戚の家に泊まった時は朝方に寒くて目覚めたもん

    ま、海外から来る人はそんなとこ行かないだろうけど

  32. タイ人はせっかく福岡に来ても食べるラーメンが一蘭だからなぁ

  33. 10年ほど前に8月にタイに行ったが、日本より涼しかった。

  34. 山ならどこも気持ちいいと思うよ。
    温泉に浸かってヒグラシの声に耳を傾けてください。

  35. 日本列島は南北に長いので・・・夏は北海道旅行が良かったのではないだろうか

  36. 暑い国から来た人でも日本の夏はキツイっていうね

  37. 夏にタイに行き空港からタクシーに乗るとドライバーが
    「日本は寒いか?雪降ってるか?」と聞いてくる

  38. 7月初旬ならまだマシかもね。
    真夏の旅行はおすすめしないな。やっぱり春がいちばんいい。

  39. 日本特有の強烈な湿気が加わるから体感温度はとんでもなくなるよ。
    暑さに慣れているインド人ですら日本の夏は暑いって言ってた。

  40. タイ程ではないんじゃないの?
    7月だしギリギリ何とかなりそう

  41. 7月って暑さもだけど運が悪いと台風が直撃して旅行がどころじゃないから、あまりオススメできる月じゃないんだよなぁ…

  42. 瀬戸内は夜は風がなくて暑くて寝苦しい
    九州や沖縄のが涼しかったりするとこがよくある

  43. いや、5月のタイの方が暑いよ。指、一本動かしただけで汗が吹き出るって体験をさせてもらったもん。

  44. 近年の日本の夏は異常だね、島国なのに大陸と遜色ないくらい気温が上がる
    同じ島国の台湾フィリピンはそうでもないのになぜ日本だけ気温が上がるのか?

  45. 何もしなくとも汗は出るけどなあ。

  46. 7月の福岡はカラッとした暑さで過ごし易いよ
    しかし黒川ってことは一旦熊本入りだな
    7月の熊本は強い光と高い湿度・火傷しそうな太陽光だ
    市内観光はあきらめて阿蘇や日田、黒川で過ごした方がいい
    気持ちいいほど快適な気候だ

  47. タイのほうが暑いだろうよwww

  48. へ~8月の七夕も知ってるんだ

  49. 今年は冷夏って言ってなかった?

  50. 日本の夏は暑い。
    タイの夏は痛い。

  51. また暑い時にお越しなんですね(;^_^A
    蒸し暑くて熱中症要注意です。
    すぐに近くのコンビニへ避難の事。 冷房効いてるし、飲み物も買えてよいでしょう。
    通りのあちこちにある自販機で飲み物買うように。

    以外と北海道は30度超えするくせにれいぼうがない。
    本州より大変とききますよ。
    冷房の中に居続けるかもなので、薄い上着はあった方がいいかも。

    • 今道民(札幌)だけど会社とか以外で自宅にエアコンとか会社の副社長の自宅でしか見たことないwww
      30度超えるのは年間でほんの数日、下手すりゃなしで終わる年もある
      で「暑いわー」って汗かいてる自分に妙にテンション上がるのが道民
      夜はちょっとでも風が吹いちゃうと石狩方面からの冷たい風が天然のエアコンになって肌が冷える
      夜に「窓開けても暑いわー」っていうのを一年間ずっと楽しみにしてる
      ちなみに同じ30度でも全く種類が違う30度。湿気はほぼゼロ。エアコンも扇風機もなくても俺はいくらでも寝られる。でそのまま北海道に棲みついてしまった。メシウマすぎ。

      あと関係ないけどワキ汗とか道民のほとんどがNG
      失禁と同じような扱い受ける・・・
      テレビとかでワキ汗かいてる女の人とか見て「ヤダもう・・」って道産子の嫁が自分のことのように顔真っ赤にして見てるよ

      • 生まれも育ちも北海道だけどわかるわ
        だけど5年ほど前から暑い日が続くようになった
        これは異常気象だ!とか言ってみる

      • 前もってトイレ行っとけばだいたい防げる失禁と違って
        ワキ汗は予防も我慢も出来ないんだから仕方ないじゃないか…(´・ω・`)

      • 解る!!道外に出て体中の毛穴が大きくなった!まじで!
        自分がけっこう汗かきだと解って本気でショックだったんだ。道内に居た時は汗かかない体質なんだと思ってた。汗かきと毛穴、まじヤダ!!

    • スペイン、ポルトガル、イタリア、フランス南部を除くとヨーロッパでも年々気温上昇で30度超える日あるけど多くは無いからエアコン無いって所多いよ。
      パリの高いホテル泊まったときもウィーンのユースもなかったし。
      寝苦しくて地獄。
      ただ、スペインのアンダルシアとか南部だとエアコンは完備だけど中途半端に温暖でこっちは暖房なかったりするから厄介。
      香港もエアコンあるけど暖房なくて寒波で寒い時期きつかった。

  52. 聞くならタイ国政府観光庁の福岡オフィスがあるから、そこなら詳しく教えてくれただろうね。
    そこのスタッフ曰く福岡のほうが蒸し暑いって言うから、不快にはなるかもね。
    でも、移動は冷房の効いた交通機関か地下街だろうからそんなに困らないと思う。

    黒川は福岡の都心に比べれば涼しいから問題ない。

  53. 韓国は涼しいニダよ!

  54. エルニーニョの影響で今年は冷夏
    梅雨明けは7月下旬になる予想
    by 気象庁

    ということで着るもののアドバイスは難しいw

    • >エルニーニョの影響で今年は冷夏

      まじで?!
      やったあああああああ
      去年はあまりの暑さに体調くずした。あんなのもういやだ。

  55. 夏は暑くて大変だろうけど色んな所でイベントやってるし
    楽しい事は多い時期だよ。

  56.  日本の夏の暑さは…言葉で言うと「じっとりとした空気が纏わりついてくる感じ」かな?
     気温と一緒に湿度も上がるから慣れないと大変かもね。
     それと! 日本では気温と一緒に「不快指数」も見ておくべきだと忠告しよう!!

  57. 暑さに強いだろうタイ人もキツイのね
    京都なんかだと、白人が半袖Tシャツに短パンで体を真っ赤にしながら歩いてるのはよく見かけるけど、後でとんでもないことにならないかと心配だわ

  58. わぁー福岡か 絶対暑いじゃん

  59. 黒川温泉がある熊本にすんでますが、黒川は山の上ですので割と涼しいです。でも7月上旬だったら梅雨の可能性が高いです。7月中旬から下旬ですと一気に気温が上がります。市街地ですと指すように熱いのは間違いありません。
    ってここに書いても意味ないと思うけどwwww

  60. 他の国の人に比べたらタイの人は大丈夫だろうw

  61. 3-5月が夏なの知らんかった。
    同じ北半球なので夏は同じころだと思っていた。

  62. 妹の旦那がイラン人で彼らは暑いところじゃ40度以上の環境で過ごすんだけど、
    湿度の関係で日本の暑さの方が絶対きついって言い切ったのは意外だった。

    福岡の去年の8月は31日中25日だったかずっと30~35度越えてたからな。
    厳選されるけど九州の避暑地いくしかないんじゃないかな?水郷地帯とか川くだりとか悪くないと思う。
    飯に関してはどこいっても必ずうまいもんがあるからそこは保障できる。本当に食べ物だけは豊富に取れるからな。

  63. 日本の7月は大半が梅雨だろ
    梅雨終わってるのが沖縄で梅雨が無いのが北海道
    タイは南国気候で雨季と乾季の繰り返しだろ
    冬に来るよりは良いんじゃないか

  64. そういやタイって北回帰線より南の国だもんな
    夏至には太陽は北の空にあるのか
    4-5月が一番暑いって、ちょっと不思議な感じだ

  65. 水族館、デパ地下・・・。外に出ない。

  66. タイより暑いのか…。日本の暑さは狂ってるよなあ。

  67. とにかく蒸し暑い 湿気ひどくて不快指数倍増
    プールに入るのもいいがやはりクーラー効いた部屋が一番だ
    でもタイも暑そうだな 4月くらいってことはもう充分暑いんだな

  68. 太宰府天満宮の「七夕の宴」は7月7日、山笠の舁き山は10-15日
    どちらも飾りは7月1日からやっているよ、見に来てね。

  69. 北海道は7月がベストシーズンだけどなぁ

  70. ビル群に行ってしまえばどこだろうとコンクリの照り返しとかで灼熱だわな。

    でも暑い時期も温泉浸かって出るとちょっとスッとするんだよなぁ( ´∀`)で、飲むっ!たまらん

  71. 乾季ならともかくタイの雨季の暑さは凄いぞ。
    熱帯雨林気候なめちゃイカン。
    まあここ数年の日本の夏の蒸し暑さはタイに負けてないけど。

    あと日本の7月って遅い年だとまだ梅雨の可能性もある。

  72. お盆の時期は毎年バンコクに行くけど、この時期は確実に東京の方が暑い。
    バンコクには観光と避暑に行くようなかんじ
    タイは雨期で日本と同じく湿気も凄いけど、毎日雨が降る分暗くなるとマシ
    あとくだらないクールビズなんかやっていないので建物内は凄く涼しいよ
    特に夜の不愉快さでは東京はぶっちぎり

  73. 日中は帽子か晴雨兼用傘を使った方がいいと思う
    あと冷たい飲み物を持ち歩いてこまめに水分とる
    夜になったらたっぷり睡眠をとって観光中は疲れたら日陰や冷房のあるお店で休憩をとる
    熱射病でめまいや吐き気するようならすぐに病院池
    体内温度が上がっているから冷水シャワー程度じゃ熱射病治らない

  74. まあまあ、確かに日本の夏は不快に暑いけど、祭りや花火大会や見どころも多いから、スレ主はせっかく来てくれるんなら思う存分日本の夏を楽しんでよ。

  75. 気分が悪いと思ったら直ぐ休めば死ぬ事は無い・・・と思う。

  76. 日本の夏は暑いよ!
    冬の3倍くらい暑い

  77. もともと暑い国の人達なら、そんなに心配しなくてもいいのでは?と思うが。
    タイに行ったことがないから、暑さにも差があるのかな?
    湿気が加わると、辛いかもしれないな。

  78. 春は桜 夏は花火 秋は紅葉 冬は粉雪
    来る季節は間違いじゃないよ!
    夏に来たのなら暑さすら楽しんでいってほしい
    隅田川の花火大会とかPL花火大会とか見てくれると嬉しいけど、日程合わないだろうなぁ・・・

  79. 日本の夏は不快に暑い!ついでにいい事教えてやろうか。2020東京五輪は、その暑い最中に行われる。どうしましょう(;^_^A

    • アメリカのメジャーTV局が五輪を夏にやらせろと五輪委員会に毎年圧力かけるからな・・・

      50年前は10月に開催できたのに。

  80. ヒートアイランド現象と、そこから生じる42~43度というデッドゾーンについて説明してあげた方がいいかもね。

  81. 日本人でも夏の暑さが嬉しいのは若い時だけだもんな
    まあ暑さそのものというよりイベントが多くて楽しいってだけだが
    暑いのは暑い 

    年食うとただウザいだけになる

  82. 九州出身者が東京の夏は暑くてたまらないとグチってた
    より暑く不快に感じるのは温度よりも湿度の問題らしい 

  83. 日本人はこの変化の激しい気候に鍛えられた。
    『北風がバイキングを育てたッ!』というなら
    『四季が日本人を育んだ』といえる。

  84. ただ、南国の人ってオフィスなんかは猛烈に冷房入れるんだよ・・
    日本人が仕事で向こう行って風邪ひいて帰ってくるのはこのせい。

  85. 黒川温泉行きたいんだ。良い所を知ってるね。
    九州はよい温泉が沢山ある。
    霧島周辺、別府、湯布院、雲仙も良いなぁ。
    タイの人、日本観光を楽しんでね。

    夏でも山の中は爽やかだったりしますよ。

  86. 湿気の高い日本の暑さは外国人にはつらい。
    乾燥した38°より、日本の梅雨時期である30°の方が私もつらく感じたくらい。

  87. なぜに林静一作、萩の月のイラストがw
    あいかわらずめちゃくちゃ上手いけどw

  88. 言っちゃ悪いが福岡の魅力ってあんまり無いよな・・・
    祭りとか花火だったら他の地域でもあるし。
    福岡にはもっとオリジナリティーを出して欲しいよ。

  89. 田舎より都会の方が暑いよ。室内なら冷房効いてるけどね。
    日本の夏が暑くなったのは気象だけじゃなく、コンクリート舗装のせいもあると思う。
    住んでる地域からそんなに離れてないのに、舗装の少ない田舎へ行くと涼しく感じる。

コメントする

反応 日本