親日国タイの反応

タイ人「名古屋で100年以上の歴史。ひつまぶし発祥のお店『あつた蓬莱軒』に行ってきたwww」

 

ひつまぶし

名古屋で100年以上の伝統あるお店『あつた蓬莱軒』に行ったタイ人のレビューが紹介されていました。種類は違いますが、タイ料理でも食べられているウナギ。日本風に調理された鰻料理の『ひつまぶし』を見たタイ人の反応をまとめました。

  2016年02月22日の人気記事TOP6

名古屋で100年以上 『ひつまぶし』発祥のお店(諸説あり)

名古屋の地下鉄名城線伝馬町から7分

あつた蓬莱軒

この掲示板のレビューを読んで行ってみたいと思ってたお店なんだ~。

11時半の開店だけど、到着したのは11時10分。並んでいる人がいなくて驚いたけど、いまは他にも支店ができたから、昔ほど行列にはならないとか…。

でも、少し不審に思って中に入ってみると、もう開店してたの~

すぐに従業員が出てきて対応してくれたよ。中はもうお客さんでいっぱい~。

中を覗いてみて良かった~。もっと遅かったら待たなきゃいけないとこだったもん。

中国人のツアー客がいっぱいで中は混沌としてたわ。少し待たされたけれど、わたしは彼らとは別の二階のお座敷に案内されて、そこで食べることに~。

こちらが定食メニュー

あら…値段が1.3倍ぐらいに値上がりしてる…

しばらく悩んだあとに普通の『ひつまぶし』を注文~。 :onionhead046:

まずは薬味のセットとお漬物~

そして、待つこと約30分。わたしの目の前に『ひつまぶし』が登場~

いい匂~い。待ってる間もずっと店内にいい匂いがしてたけど、やっぱり目の前に来るとぜんぜん違うね。凄く食欲をそそる匂い~。

ズームアップ

こちらが食べ方の説明。3通りの食べ方で楽しんだあと、最後はお好みで~。

1. まずは、そのまま鰻の味を楽しむ

2. 次に薬味を入れて楽しむ~

3. お茶漬けにして食べる

4. 最後はお好みで~

ごちそうさま~

値段は少し高いけど、この味なら十分満足かな~

もし、名古屋を旅行することがあったら、是非試してみてね~。有名なお店だし、美味しいよ~。

タイ人の反応

  • 食べた~い。
    お店の地図はないの~?
  • おぉ、並んでる人減ってるんだね。じゃあ、行ってみようかな~。
    でも、中国人ツアー客を受け入れてるって聞くと少し怖いね。そのうち、タイのツアー客も受け入れたりしたら、大変なことになりそう。ハハハ。
  • このお店、空港にも支店ある?
    名古屋の空港で食べたひつまぶしも美味しかった~。
  • 名古屋にはあまり行ったことがないけど、美味しそうだね~。
  • おひつイッパイのウナギの蒲焼を見たら、もう……あぁ、おなか減った~。
  • 鰻が美味しそう~。
  • 新宿で鰻重を食べたことがあるけど、値段は3000円以上。なかなか飲み込めなかったよ。
  • 松坂屋の支店で食べたことがあるよ。見た目は一緒だね。
    本当に美味しくて、凄くいい匂いだった~。
[CR]ตามล่าหาร้าน “ข้าวหน้าปลาไหล” ร้อยปี เจ้าแรก (เขาว่ากัน) ใน Nagoya Japan
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(115コメント)

  1. 熱田神宮のすぐそばの店だっけ
    名古屋に美味いものなんて無いっておもってたけど、これは本当に美味しかった
    それにしても高くなったねぇ、値段に驚いたわ

  2. こんなに高かったっけ?
    やっぱり鰻の高騰が原因?

  3. タイ人なら日泰寺周辺を散策すべき

    • うんうん。同感♪

      日泰寺の縁日に、横田めぐみさんの署名活動がありました
      署名したよ。
      タイ王室が、お釈迦様の遺骨を譲渡して頂いたのでしょ?
      有り難う、タイの皆様。

  4. 食べ方が汚い

    • ご飯粒、気になるなー

      • 一粒も残さず食べてほしかったね。

    • これは勘弁して下さいよ、お箸でごはん食べるのはタイ人慣れてないですから。

      • 最後はお茶漬けにして食べるんだよ
        食べ方読めなかったのかな?

        • まあまあ、勘弁ってんじゃん
          タイでは箸を使い分けで用いてるみたいだし

          食べ方含めいろんなひとがいるよ、国籍問わずどこでも

        • いや最後は好きに食えってなってるやんw

  5. 今やすっかりうなぎは高級食材、昔から安いもんじゃなかったけど、それでも庶民の味だった。もう日本人だって気軽には食べられない。ひでぇ世の中だ。

  6. 犯グル書いてるきんもー

    • こういう民族侮蔑の言葉は承認するんですね
      最低

    • メニュー見て行く気がなくなった

    • 正直、俺もハングルの優先順位が高いのが気持ち悪いと感じた

    • 韓国語だけの表記だったら不自然だけど数か国語併記だし
      お客さんの割合として多いならお店として当然レベルの配慮かと…
      相手の国籍見て接客なんてしないし、してはならないと思うよ。
      最近ちょっとコメの過剰反応が過ぎるよ。

      • 実際にシナチョンの旅行者は備品を盗む事が多いから
        用心はしたほうがいい

      • 接客業なら当然気にしますよ

      • 冗談じゃない。

        隣のテーブルに韓国人が来て騒いでるような店で飯なんか食いたくねえよ。

      • 俺もそんな店には行かないな
        他でも言ってるけど、ただ食べられればいいんじゃなくて、その時のお店の雰囲気とか
        空気感、一緒に食べた人との幸福感の共有とかも大事なのに
        隣に、躾のなっていない人がいたら二度と行かない
        それは日本人でもそうなんだけど、問題の国の人たちはその確率が高すぎるし
        そんな国の人を優遇しなければ売上が上がらない店は、既に味も劣化してるケース多い
        残念だけど、あなたみたいなお人好しはあの国の人には通用しない

    • お客で来てるんだったら、うだうだ騒いで質問されて手間取らされたり、ろくでもないことされないように店側でも自衛が必要なんよね
      で、そのうち韓国にひつまぶしの店ができて、ひつまぶしの起源は韓国!って英語ホムペつくられて風評被害受けるという悪循環・・・

    • なにハングルに過剰反応してんだよ気持ちわりぃ
      やめさせたいならお前らがその分買い支えてやれよ

    • だよね。韓国人や中国人だらけって意味だとすると行く気がなくなるわ。
      クチャクチャ食べてゲップもお構いなし。声もデカイし床やテーブルも汚しまくり。

      ドイツのホテルでは、レストランでのビュッフェは、中韓人と別のフロアか別の時間帯にするサービスが普通にあるらしい。
      先進国の観光客から苦情が絶えないんだろうね。

    • 一瞬孤独のグルメ的な何かかと思って混乱した

  7. 日本人はうなぎ食べ過ぎ。これだけ絶滅危惧されてるのに、土用の丑の日とか
    まだ決まり事のように食べようとして。中国なんか東南アジアで独占輸入して、
    そのまま日本に輸出してる有様。そしてまた絶滅に向かう。

    • >中国なんか東南アジアで独占輸入して、

      それ・・輸入じゃなく「密漁」な。
      中韓が後先考えず稚魚の乱獲してるのを
      なぜか日本のせいにすりかえる論法に毒されてるな。

      絶滅の意味取り違えてないか?
      危惧されてるのは中韓の密漁行為な。

      日本の業者は養殖の努力や稚魚の放流とか、
      産卵海域の調査や保護(それも中国の妨害にあってる)
      資源を守り漁獲規制で苦しい中も工夫しているんだよ?

      絶滅上等、稼げるだけ稼いどけと
      みさかいなく獲ってる中韓の密猟者と同じに語ってはいけない。

      • そんな中韓が密漁した稚魚を買ってるのは誰?
        日本が放流してる稚魚はどこから持ってきたと思ってる?
        中韓のせいにして「オレは悪くない」と言ってるウチに、漁獲量を40分の一まで落ち込ませたのはドコの誰よ

        コンビニ見て見ろよ。以前は夏の土用丑だけだったのが最近じゃ春の土用丑でもうなぎうなぎ言い出してるじゃねえか。
        お前も大和民族なら他人に罪をなすり付けず問題から目を剃らすな。

    • マグロの密漁でやらかしたテョンの擁護でもやってるの?

      バカですか?

  8. ウナギの値段はピンキリだからね
    鰻重に使えるレベルのウナギをひつまぶしにするのは勿体ないわ

  9. 鯨と同じように、今のうちに食っておかないと食えなくなるのかもな

  10. 土用の丑の日に食べればいいじゃん

    値段が高い、他の日はまだそれほどでもない

    別の日に食べてもいいじゃん

    売れるなら値段を下げない

    もうどうでもいい

  11. ひまつぶし が、あんだって?

  12. 蓄養うなぎに重税をかけてやれば完全養殖うなぎも市場で競争できるだろ。流通がはじまれば技術革新も起きるって。当然、ものすごく値上がりしてうなぎの消費が激減だろうから、うなぎ食文化を保護するために専門店以外は販売禁止もやるべきだな。そこらのスーパーで売る必要はない。

  13. 2月に行ったけど、たしか去年より500円は上がってたと思う。

  14. 発祥の店商法かー。

    こう言うのみると、某国が発祥の地の名声を欲しがるのがわかるな。

  15. 中国産ウナギも多いよね

  16. 去年行った時も値上がりしてたけど、さらにまた値上がりしてるような・・・。

    それにしてもなんでハングルが英語の次なんだよ。

    中国人ツアー客を受け入れてるんなら、
    今後は足が遠のきそうだな。

    • 韓国人の客が多ければしょうがないんじゃね?
      ネトウヨ的な考え方持ってたら商売なんてできないよ。

      • そして日本人が減ると
        おまえみたいな感覚で、日本人観光客が来なくなって経営が大変になったどこぞの温泉宿もあったな
        日本人を減らしたいならどうぞ
        少なくても、おまえは経営者じゃないよ(笑)

  17. ようこそ名古屋へ^^
    うなぎはね、ようやく人工孵化に成功した段階なの。
    日本の養殖技術は世界TOPクラスなので、そのうち安く市場に出回るようになるわ。
    絶滅を危惧されてる方もみえますが、マグロ養殖にも日本は成功してるし、
    もう少しで気軽に食べることのできる日が来るわ。

  18. 消費税が上がったからじゃね?

  19. ウナギの数が増えてくれないことにはなあ・・・。
     一昔前は、外人にeelって言うと、顔をしかめる人が多かったのに。
     今や乱獲すすんで絶滅寸前か・・・。

  20. やっぱりガイドブックとかには有名店が載るんだけど総じて高い
    日本人にとっても決して安くない
    海外旅行に来る人たちはそれなりに所得があるとは思うけれど
    物価が安い国からきたらやっぱりちょっと辛いものがあるんじゃないかな

    もっと庶民のお店でも美味しいものがいっぱいあるので
    そういうので楽しく日本の味を満喫して行ってくれたらいいなぁ

  21.  ウナギは増えてほしいけどハングルは絶滅してほしい

  22. 最近行ったけど、メニューは全部日本語だったよ
    使い分けしてんだろ
    ここはひつまぶしよりう巻きがふわっふわで好き
    白焼きはもっと美味しいお店あるよね

  23. 発言から察するに嫌韓なんだろう。
    俺も嫌いだが、そういう発言は逆効果だと思うからやめて欲しい

    • そう?

      嫌いなものを嫌いと言わせない、と言うその姿勢こそ明らかな言論弾圧、恣意的な世論印象操作だと思うけど?
      嫌いなものを嫌いと日本のネットで言って、日本人的になんかさしつかえあんの?なんか間違ったこと言ってる?

      • 美味しいものの話題に和みに来たのに嫌いな国への言及があったら萎える
        嫌いなものに言及する自由があるなら、その言及に不愉快だと言う自由もある
        ちなみにタイという国名には「自由」って意味があったはず
        好きな国のスレでくらい和ませてくれ

        • 横からだが俺も同意だ
          2002年からの嫌韓だが関係無い記事では自粛して欲しいよね

        • まじで同意
          嫌韓サイトなりそういう場があるんだからそっち行ってほしい

          • もう、そういう民潭テンプレの言論弾圧は諦めたら?

            無関係のサイトや掲示板まで出張って散々韓国アゲ、日本サゲ、ネトウヨ連呼して嫌韓を増やしたツケが今来てるのよ。

            これからは在日叩き、韓国叩き一兆倍の時代。

        • 言論弾圧…お前すげぇなぁ人権団体の人みたい
          ああもう好きにしろい

  24. ご飯粒が気になる…

  25. タイから来た人とそのレビューを見たタイ人の話題なのに別の国を出してるアホが居る

  26. 海外からの観光客でだいぶ賑わってるようだな

  27. ハングル見ただけでコメ欄はこの発狂っぷりだよ
    まぁ・・・気持ちは分かるけどね

    • そうさせたのは奴らだ
      オレも実は恥ずかしながら冬ソナから韓流に嵌ってた・・・・真実、天階、秋の・・・
      そんなオレでも、今では韓国という文字を見るだけで腹が立つ

    • だって正直キモいんだもん…

  28. 本当のひつまぶしの発祥は名古屋ではありません

    • そうです!韓国が発祥です

  29. 高っと思ったけど、たまの贅沢で飯に4、5千くらい出さない俺が貧乏性過ぎるのかもしれん

    • 韓国人のプログのぞくと、
      こんな高いとこいつてないよ。

      たいてい、コンビニ、ラーメン屋、
      吉野家。

      金落とさない民族。

  30. けっこうな値段だなw
    観光としていったのなら一度は食べたいと思うけどw
    ま、安いうなぎ買ってきて家で食うw

  31. とりあえずだ、昼飯まだ食べてないのにコレを見て後悔してる私に何か一言無いかね?

    • 今夜はいいもん食べな( •̀∀•́ )b

  32. 名古屋在住の人から教えてもらった『しら河』って店は10年前、炭火焼で作った旨いひつまぶしが1,400円(並)だったんだが、今は2,380円になって、味も少し落ちた
    鰻の値段が高騰しすぎて、躊躇するよ

  33. ハングルで食欲失くした・・・って食べに行けないんだけどねw
    しかし中韓が多いところにはあんまり行きたくないと思ってしまう本当に

  34. たしかに有名だけどこんなとこまで観光客が来るようになってたんだな
    そりゃ近所のイオンでも見かけるはずだわ

  35. 3600円は高いと思ったけど、最近はウナギ稚魚が不漁で値段が高騰してるからしょうがないか。

    ハングルに反応してる人が多いけど、実際に日本に旅行に来るのが韓国人が圧倒的に多いのだからしょうがないだろ。

  36. こうやって、日本の食文化が世界に広がると、
    日本人は、ウナギも食えなくなるだろうね。
    マグロも捕獲制限されたしさ。
    結局、今まで食わなかった民族まで食うようになる。
    なんか、日本人は自分で首絞めている様な気がして落ち込むわ・・・
    ちなみに、食べ方が汚い!
    お米は残さず食うものだ!!

  37. ここ高級店なのか??
    青ねぎも中途半端に切ってるの客に出してるし
    お漬物も既製品だし、
    正直おれは「は?」って思ったんだが・・・これでおまえら3600円も出せるか?
    うなぎが高いからしょうがない、以前の話のような気がするんだが

    • うなぎが高いだけでしょうね。

      名古屋なんかで飯に金使うほど無駄なものはない。

      京都・大阪や東京・横浜なら星つきクラスの一流店でランチ食べてデザートも追加できる値段。

      • そういうレベルの低い思考のコメントは控えましょうね。

        あなたがどこに住んでる人かわからないけど、
        その土地で暮らしている人が嫌な思いをすることくらい察することができるでしょ?

        • レベルの低いのはお前だろ。

          たかがネットで言論弾圧、馬鹿丸出し。

          気色わる

        • 生まれも育ちも名古屋市の俺だけど、

          >名古屋なんかで飯に金使うほど無駄なものはない

          はマジでそう思うよ・・・

        •  ここは有名ってだけで美味しい店は有るから気にしなくていいんだよ

    • 高級店ではないです。数ある鰻屋さんのひとつ
      今うなぎが高すぎるんです
      昔はちゃんと2500円くらいで食べれました。うな丼だともっと安かったし

  38. ひつまぶし?って鰻重と味が違うんですか?鰻重でもひつまぶしのような食べ方が出来るんでしょうか…?
    お茶ずけに凄く惹かれたんで食べてみたいです。

    ニョロニョロ

  39. 随分昔、ちょっとしたところで天然鰻のフルコースを食べたが
    養殖の方が美味いと思った俺の舌に高い鰻は無駄だと知らされた

    • いやキミの舌は問題ない

    • 養殖の方が油っこくて少し臭みがあるけど、それも旨味が濃厚で香りが強いって言えばそれまで、鰻が美味いことに変わりはないし好みの問題
      俺は今は安全面から食わないけど中国産でも普通に美味いと思って食ってたわ

    • 天然モノは癖があるから合わない人には合わないよ
      三河地方(一色)産の養殖鰻のほうがはるかに旨い場合もあるしね
      浜松の鰻屋なんて一色から仕入れてる業者ばっかだしw

  40. ちょっと明日行ってくる

  41. 母親が名古屋圏出身なんだが、若い頃こんなもん聞いた事も食べた事もなかったって言ってる。

    • 自分も名古屋生まれ名古屋住みだが
      某ケンミンショーでやってた、「味噌汁の中に天ぷら」は見たことも聞いたこともなかった
      名物、習慣なんてそんなものかもね

      • 自分40代の名古屋民だが
        子供の頃は味噌汁に天ぷら入れて食べたよ、回数は多くないけど。
        まだオーブンも電子レンジもない時代だったからね
        温める意味もあってそうして食べてた
        今はしないけど

    • じっさい愛知の料理なんかすべてB級だからw

      まともに伝統のあるものや、何年も修行しないと作れない料理なんか皆無。

  42. ここより鶴舞のうな富士のほうがうまいと思う

  43. やっぱり、日本に旅行に来るタイの方達ってお金持ちの人が多いのかな?
    さすがにあの値段見たら日本人でも気合い入れなきゃ行けない値段だな。

    • そりゃ人それぞれでしょww

  44. ひつまぶしとか発祥みたいのにこだわらなければ、
    同程度で安くてまあそこそこのうな重食べられる
    ところ結構ありそうだけど・・・って野暮か。

  45. 正直言って上等のうなぎでひつまぶしなんか勿体無い・・・

    こういう食べ方は安物で充分

  46. うなぎの高騰も続いてるからねえ
    やっぱ天然モノにこだわる老舗にはきついと思う

  47. こういう「素材」が高い店ってサービスも店の格もイマイチだよね。

    4000円近く出してこんな食堂みたいな店で食いたくないわ。

    すっぽんとかも、都市部では高いからチンピラ崩れの大将とBBAがタメ口で接客するような店でも1万円近くするが、高知みたいな田舎で食えば二千円もしない。

  48. ひつまぶしってうなぎがもっと安くて大衆的な食い物だった時代の食い方でしょ。
    昔はタレの味も喉が痛くなるほど塩気も味も濃くしたし、今みたいにふわふわの鰻の風味を楽しむような食い方してないよ。

    鰻が高級食材になったいま、こんな食べ方するのはもったいない。

  49. 名古屋をディスるコメが多くて気分がだう〜んになった名古屋人_(⌒(_´-ω-)_←

  50. ひつまぶしはダシで味が決まるから、うな重とは別種の料理だなあ。
    ダシが決まれば、うな重より味は上。

  51. お米を一粒も残さないって考えは、タイの人には通用しないの?

  52. 地元民から言わせて貰うと
    ひつまぶし発祥の店だけど高いだけで美味しくないよ。
    有名だから人が多いだけで、もっと安くて美味しい店は名古屋に沢山有るからねぇ
    観光客とか親戚が来て行きたいと言われたら連れてくって印象の店ですな。

  53. 地元が名古屋だけども、ひつまぶし食べるなら蓬来軒はパスだなw
    蓬来軒に最後に行ったの10年以上前だけど、1000円以上値上ってんのな今
    高くなったな…

  54. 器もねぎの切り方も漬物の貧相さもとても高い金出せるレベルじゃない。

    昔の1500円くらいの時代の格のまま、うなぎだけが値上がりしたって感じ。

  55. まあまあ、勘弁ってんだから
    タイでは箸を使い分けで用いてるみたいだし

    食べ方含めいろんなひとがいるよ、国籍問わずどこでも

  56. あれくらいならお釜の米粒だって残るし。

  57. 普通に「タイの人も鰻の匂いで食欲湧くんだな」て思った

  58. これはいかん…

  59. 赤塚不二夫の「ウナギイヌ」みたいな顔のおかみさんには遭遇しなかったのか

  60. 漬け物が残ってますね。
    残念。
    お茶漬けは奈良漬けと一緒に食べるのが醍醐味でもあるのですけどね〜。
    やはり日本人の味わい方を教えてあげなければ・・・。

  61. 外国人がウナギに目覚めて1%の富裕層に人気があるのじゃないか?
    また海外では寿司ネタに穴子ではなくウナギが人気みたいだ。
    そもそも昔はコンビニや弁当やで扱わなかったのに今やどこもかしこもウナギが売られている。
    必要以上にウナギで儲けようという店が増えた。

  62. お茶漬けじゃないんだけど。
    だし汁をかけてるんだよね。
    それで全ての味が決まる。

  63. 高いってレベルじゃないわ・・・・
    こんなに今高いの?

    ありえないなーこれはさすがにやりすぎだろ・・・

  64. こんなに高かったらそれは客も並ばないし中国の富裕層くらいしかこないわ

  65. ウナギ屋以外ウナギ料理とスーパーの調理済み1匹売り以外の提供販売を5年ぐらい禁じれば数量も回復すると思うけどな
    それと食材が希少な食べ物の和食の世界への普及は慎むべきだ 自分で自分の首を
    閉めるようなもの

  66. 最近の給料からすれば、昔も鰻ってこのくらいの値段だったと思うけどね。
    高い高い言ってるのはどこの国だよ。
    スーパーで売ってるような安い鰻って、何を餌にしてるか不安な中国養殖モノだったりでしょ。
    そんな安さで大量消費するために、日本にたどり着く前の稚魚が根こそぎ捕まってると思うと何だかね。

  67. 今は亡き女将が昔言ってたが
    東條英機氏が馬に乗って食べに来たことがあるそうな
    さてこれを聞いたら韓国中国人はどうするかなw

    自分は今度熱田神宮に行く予定だからぜひ食べてみたい
    お財布に余裕があれば

コメントする

グルメ 反応 日本