親日国タイの反応

タイ人「どうして日本の50円玉には穴が開いてるの?」

 

五十円硬貨は

日本の五十円硬貨に穴が空いている理由がタイで紹介されていました。日本でも諸説ある五十円玉の穴の理由を見たタイ人の反応をまとめました。

  2016年09月20日の人気記事TOP6

50円玉にはどうして穴が開いてるか?

五十円硬貨は1955年に発行されました。当時の五十円硬貨は穴のないニッケル貨でした。

しかし、1957年に百円硬貨が発行

両者の違いをはっきりさせるため、1959年から発行された五十円硬貨には穴が開けられました

こちらは1967年から現在まで発行されている五十円硬貨

それまでの五十円硬貨はニッケル100%でしたが、これ以降は銅75%、ニッケル25%の白銅で作られ、直径も25mmから21mmに小さくなっています。

タイ人の反応

  • なぜ穴があるのか? それは誰かが穴を開けたからさ。
  • なるほど~。
  • 日本人はこう考えたんだよ。硬貨を揚げるときに表面積を広くすれば揚げるのが簡単で、しかも素早く中まで火を通すことができる。それまでの硬貨では真ん中まで火が通らないことが多かったからね。 :onionhead045:
    • それドーナツじゃない?
  • 穴があろうが無かろうがお金ならなんでも欲しい~。 :onionhead029:
  • 昔は穴に紐を通して持ち運んでいたから通貨には穴がある。
    それが理由なら、ドーナツも過去には穴に紐を通して持ち運んでたってこと!?
  • 僕は自信があるよ。本当は材料を節約するために穴を開けてるんだよ。その分、多く作れるからね。 :onionhead044:
  • え~、そうなんだ :onionhead024:
  • 50円だけじゃないよ。5円玉もだよ。
  • 紐を通して置いておくためだよ~。 :onionhead017:
เหรียญ 50 เยนทำไมมีรู
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(88コメント)

  1. 昔の穴あき50円玉懐かしいなぁ
    穴の開いてないやつも使ってたわ

    • 穴のあいてないやつ?昭和何年生まれの方ですか?

      • 昭和40年代には時々お釣りでもらえてたなあ。

  2. 盲目の人でも、硬貨を識別できるようにでしょ。

    • それ、正解。でしょ?

  3. 100円玉と区別しやすいようにだろう
    五円玉も同じ

  4. どうでもいいけど爺ちゃんが穴のずれた綺麗な50円玉持ってたなぁ
    ここ見て思い出しちゃったわ

    • すげえ、エラーコインじゃん
      今どこにあるの?
      大事にしなよ

    • 古銭商とか行くとエラーコインは結構つくぞ。
      まあ詳しくないんでどれくらいになるかは解らんが…
      50円穴ズレ2~3万とかググると有るな。

  5. コメントがかわいすぎるんだか、俺を今度ののタイフェスティバルに誘導してんのか?

  6. 定番の答えは、

    50円玉は女だから

    です。

  7. 火を良く通すため、が正解で良い気がしてきた。

    • うんwwwwwそれでいいと俺もおもったw

    • 美味しいですよね
      硬貨揚げ

      • 鉄分補給にいいですよね。

        • 時々10円玉も食べたほうがいいよ。

          • アルミの一円玉はヘルシーでいいよね

          • 錆びた十円は毒だから食べない方がいい。

            アルミはアルツハイマーの原因になる恐れがあるからやめとけ。

      • よーし!今晩は奮発して500円揚げにしちゃうぞ!

        • パパ、ぼく今日3まいたべてもいい?

      • 旧500円玉が一番美味かったよな

    • おまいら面白すぎwww

  8. タイの人に朗報です
    外国人材の受け入れが決定しました

  9. インフレが進んで1000円硬貨ができれば500円玉にも穴が開くのかな

    • デフレ脱却して、そうなってほしいもんだ。
      まあ、一気にそこに進まれるようなインフレも困るのだが…

      でも、その場合はデノミでもしそうだな、あんまり0が多くなるのも考えもんだが、ドルとセント見たいな2種類の単位になれてないからな~

    • 1000円硬貨はないな。現状でも500円は世界トップクラスに価値の高い硬貨だし。
      紙幣と違って偽造防止策入れにくいから、10ドル相当の価値がある硬貨はやばい。
      それなら2桁デノミして1、5、10、50銭、新1円、新5円硬貨(デノミ前の1~500円硬貨と同価値)発行するほうが合理的

  10. 目の見えない人のためだね
    ギザギザがあり – 100円(穴なし)、50円(穴あき)
    ギザギザがない – 10円(穴なし)、5円(穴あき)、1円(小さい)

    • ベストアンサー

    • だからギザギザの10円玉は珍しいと言われるんですね!

    • その通りだけど、実際手探りでやってみると、100円と10円の区別が案外難しい
      ギザよりも表面の凹凸がもこもこか平面かで判断する方が、やや分かり易いという
      平等院鳳凰堂はぺんぺらだけど、桜模様はもこもこ

      • 64331です
        じつは、学習マンガで子供の頃に知ったので
        子供の頃によくそれで遊んでた
        目の見える自分でもわかったから、目の見えない人だと余裕だと思う

  11. 大きさで区別がつきにくい100・50・10(・5)を、穴の有無と縁のギザギザの有無で判断しやすくするため
    逆に、外国じゃ効果を(見ないで)どう区別してんだかきになるわ

    • 大きさに差をつけるとかじゃないのかな?

    • イギリスの20pや50pは丸く無くてカクカクしてるよ

  12. 現在の50円玉で穴が開いていない硬貨があったら即売りに行くわ。
    切れ端(福耳)の付いている紙幣とか。

  13. 百円の半分だからって半分に出来なくって穴空けたって学校の先生が言ってた

  14. 反逆を象徴する硬貨だからアナーキー

  15. 目の不自由な人に一発で区別できるようにするためでしょ。
    健常者でも触っただけでわかるから便利だし。

  16. 打ちぬいた材質を再利用する為。
    材料費削減の為です。

  17. 銭形平次ごっこのためだろ情弱野郎!!
    金持ちの子供は50円でやるんだ。貧乏人の子供は5円んでやるんだ。
    俺は5円でやった、、、。当時は高度経済成長でな、50円派が増えていたんだよ。
    将来金持ちになって、自分の子供には50円で銭形平次ごっこをさせてあげたいと心の中で思ったものさ。

  18. 旧100円懐かしいな。といっても、持ったり使ったりした覚えは無いんだが、
    旧100円の絵か写真と「この100円玉使えません」って注意書きが自販機に永々貼ってたので覚えてる。

  19. 稲の百円は野球のボールみたいなデザインだった

  20. 同じ重量なら穴を開けてふちの長さを長くしたほうが使いやすいことは確か。小さいコインはつまみにくい。

  21. 俺がガキの頃は自販機は70円ぐらいだった記憶が
    ビンの自販機でふた開けて引っ張る奴とか 脇に栓抜きがついてて
    王冠とか集めたわw

    • 王冠の裏のビニールコーティング引っぺがすと
      割引券やら、スターウォーズキャラやら、なんかいろいろあって楽しかった覚えがある

  22. 昔の50円、100円玉を初めて見たけど、昔の方が格好良いね

  23. 振り子にして催眠術を使うためだよ

  24. お札もコインも昔のデザインの
    方が重厚感があるね。

    • 同じ値段の硬貨でも昔の方が物価が安かったし価値があったからなのでは?

  25. 硬貨に孔を開けるのが、富本銭からの伝統だから。

  26. 画像の平成18年のキレイな50円見て「へぇ〜新しいなぁ〜」と思ってしまった・・・

  27. 1957年のデザインかっこいいね

  28. ドーナツのくだりワロタ

  29. 秦の半両銭や江戸時代の寛永通宝には四角い穴が開いている。

    それは鋳造するときに、
    金属を流し込む枝のような通路の先っぽに硬貨の鋳型が繋がっていたから、
    折って型から出した時にちょっとした凸が残ってしまう。
    (プラモデルのゲートが残ってしまう感じ)

    だから、できた硬貨を棒にさしてやすりをまとめてかけていたって世界史の先生に教えてもらったな。
    その時は硬貨が回らないように穴は四角だった。

    丸い穴を開けてるのはその名残じゃないかな。アジア以外じゃ穴の開いた硬貨なんてないし。
    それがなぜ5円玉や50円玉なのかは知らない。

    • 自分もそう思ってたわ
      昔のお金に穴があいてたから普通に踏襲したもんだと

  30. ドーナツネタがツボに来たwww
    面白い。

  31. メクラ用

  32. 駅のホームや歩道なんかでもそうだけど
    日本は盲目の人に非常に優しい国
    他の国では考えられないだろうなぁ

  33. なんでドーナツと絡めるんだwwww
    日本にドーナツのイメージでもあるのか?ミスド?
    それともタイではドーナツが普遍的なの?

  34. 昔から気になたってたんだけど50円硬貨の穴って中心からズレてること多いよね
    わざと工作精度落としてるとしか思えないんだけど何故?

  35. では、100園札の思い出を皆で語ろうか。
    あの板垣退助のやつ。

  36. たまに小銭をピカールで磨いてる
    一円玉以外は物凄く綺麗になるよ。

  37. ひもを通すって「銭形平次」はタイでも知られてるのか

  38. 新5000円冊には穴が空かないんだね
    ちょっとガッカリ

  39. なんか タイ人って 可愛いよね\(^o^)/

    • 日本人は友好的な人々に対しては友好的に接しますからね
      何処かの国が言っているような裏表なんて無いし

    • そうなの^^
      海外の反応ブログを立ち回るのに、ここは絶対逃せないわ^^
      アイコンも可愛いし、おもしろいコメントも多いし^^
      どんな我侭も聞いてあげたくなっちゃうよね^^
      「うん、うん、」ってね^^

  40. 穴が開いてるのは、手品で使うためさw

  41. 一方、韓国は500円・100円硬貨に似せた硬貨を作った。

    • ソイツをドリルで重さを調節して・・・
      日本怒りの新500円玉鋳造

  42. 何でかな?5円をまず、疑問視してくださいな?
    なんで???決済上、1円とか10円を複数出すと不満覚えるんで、中間補填する意味で、穴明けたんか?知らんが、そんなら、500円も開けてほしいかな?

  43. そういや昔は穴あいてない50円玉ってあったんだよな
    なつかしかぎりだ

  44. 目的としては硬貨の区別をしやすくするためで、そのための方法として「形を変える」とかではなく、「穴あき」になったのは、昔の貨幣などで穴あきのがあって違和感がないからなんだろうね。

  45. 江戸以前(と言うか中世以前の中国もそうだけど)の硬貨に穴開けてるのはタイ人も言ってるように中に紐を通すためだよ
    江戸時代の場合ひとさしといって96文分の銭を一括りにして100文として流通してた
    なんで4文少ないかといえば両替商の手数料として予め天引きされてるから

  46. 昔ネタで十枚くらい五円玉と五十円玉を持って海外へ行ったら
    周りの食いつきがよくてあっと言う間になくなったわw
    南米出身の子はチェーンに通してペンダントにしてたw

  47. 武器にするときに穴が開いていないと縄を通せないじゃないか

  48. >日本人はこう考えたんだよ。硬貨を揚げるときに表面積を広くすれば揚げるのが簡単で、しかも素早く中まで火を通すことができる。それまでの硬貨では真ん中まで火が通らないことが多かったからね。

    クソワロタw

  49. そしてどこかの国では500なんちゃらに穴をあけると

  50. 南米の空港の荷物検査で5円玉を上げたら、検査員の女の子が愛想よくしてくれたよ
    幸運のお金なんだそうだ

    • え、空港の職員にお金渡していいの?

      • チップ程度はいいのか

  51. 韓国人は500ウォン硬貨に2つ穴開けて自販機で使うぞ。

  52. 日本は昔から穴の開いたお金を投げる人がいるからね。仕方ないね。

  53. >5円貨幣や50円貨幣に穴(孔)があいているのは、他の額面の貨幣との識別を容易にするためだと言えます。このほか、偽造防止などの意味もあると言われています。

    日銀のサイトより

  54. 穴に紐を通して振り回す為に決まって居るさ、すると不思議と50円玉が何かに当たるんだ。
    例えば多くの場合弟とか、多分弟とか、ひょっとすると弟とか。
    親に滅茶苦茶怒られた、あんな処に居るのが悪い。

  55. ご、ご縁や五重の縁を見通すためさ

  56. 1枚目の穴無し50円玉持ってる
    なぜか知らんが親が取っておいたらしく、子供の頃それを貰った

  57. 穴が開いているので15枚作ると空洞分で1枚余分に作れる
    資源節約だね
    5円、50円硬貨が穴があるのになぜ500円硬貨には穴がないのだろうか?

コメントする

反応 日本