親日国タイの反応

タイ人「日本人の『両親が死ぬまでにしたい55のこと』が感動する」「泣きそうで最後まで読めない」

 

母さん

日本のテレビ番組で紹介されたという「日本人が両親の死ぬ前にしたいこと」がタイで紹介されていました。両親にしてあげたいことを列挙しただけにも関わらずとても感動する、と話し合うタイ人の反応をまとめました。ちなみに今日は母の日ですね~。

  2014年12月02日の人気記事TOP6

日本人が両親の死ぬ前にしたい55のこと

WHOによると日本は平均寿命が83歳(男性80歳、女性86歳)で世界一長生きの国です。

もし両親の年齢が60歳なら、平均寿命までは残り23年。1年に2回、新年とお盆に6日間ほど帰省して、1日に11時間顔を合わせると仮定するなら、その合計は23年で1518時間、およそ63日になります。

これがタイだと平均寿命は世界107位で70歳(男性66歳、女性74歳)。日本人より13年も短いのです。

上記と同様に一年に6日帰省するとして計算すると、その時間は660時間、27.5日しかありません。

両親の近くに住んでいる人であれば、会う機会はもっと多いかもしれませんが、もちろん上記数値より少なくなってしまう人もいることでしょう。

そこで今日は、2010年に日本のテレビ番組『エチカの鏡』で特集された「親が死ぬまでにしたい 55 のこと」を紹介したいと思います。

親に聞いておきたいこと

1. 母子手帳を見せてもらう

2. 親の初恋を聞く

3. 自分が生まれたときの話を聞く

4. 我が家の味を教えてもらう

5. 親を心配させたことを聞く

6. 自分が最初にしゃべった言葉を聞く

7. 両親の馴れ初めを聞く

8. 自分の名前の由来を聞く

9. 初めてぶたれたときの話を聞く

10. 親の夢を聞く

11. 親の悩みを聞く

12. 親にとって仕事とは何かを聞く

親と一緒にしておきたいこと

13. 父に腕組してあげる

14. 家族揃って記念写真を撮る

15. 親と一緒に酒を酌み交わす

16. 親の若い頃の写真を見る

17. 親子でショッピングに出かける

18. 親の興味を共有する

19. 父とキャッチボールをする

20. 親を一緒にアルバムを見る

21. 親と一緒にコンサートに行く

22. 一緒にディズニーランドに行く

23. お正月を一緒に過ごす

あなた自身がしておきたいこと

24. 親の好きなところを10個書き出す

25. 親のビデオを撮っておく

26. 親が自分にかけたお金を計算する

27. 余命宣告するべきかを考えておく

28. 家族が集う日を決める

29. 親の誕生日を手帳に記す

30. 携帯電話で親の写真を撮る

31. 親と喧嘩したことを思い出す

32. 親の名前を改めて書いてみる

親のためにしてあげたい親孝行

33. 親の肩をもんであげる

34. 親に手料理を振舞う

35. オーダーメイドの服を仕立ててあげる

36. 孫を抱かせてあげる

37. 自分で稼いだお金でご馳走する

38. 両親を思い出の場所に連れて行く

39. 親を海外旅行に連れて行く

40. 親に花をプレゼントする

41. 親を人間ドッグに招待する

42. 大切な品を買い戻してあげる

43. 自分の誕生日に親へプレゼントする

44. メールの操作を教えてあげる

45. 親の背中を流す

46. おふくろの料理を喜んで食べる

47. 親の髪を切ってあげる

48. 年末の大掃除を手伝う

49. 親のカレンダーを作ってあげる

50. 用事がなくても親に電話してみる

51. 親の結婚記念日をお祝いする

52. 親が買ってくれた嬉しかったものを話す

全国から寄せられたアンケートで特に多かったもの

53. 親に手紙を送る

54. 親にありがとうと伝える

55. 親に会いに行く

タイ人の反応

  • いいね。これはいつやっても良いことだね。 :onionhead035: :onionhead035:
  • 毎晩、寝る前に母親にマッサージしてあげてるんだ。(父親はもういないけど)
  • 素敵だね。
  • タイ人の一部は「遺産に関して質問すること」だろうね。そして、亡くなった後に最初にするのが兄弟喧嘩さ。
  • これは全ての子供たちのためになるね。
  • 日本人に感動したよ。タイ人は遺産に関して質問、どうやって分配するつもりなのか質問…。
  • 1-12、それから他にいくつかも子供の頃からやってるよ~。大人になるまで待つ必要はないよ。 :onionhead011:
    きっとこういう言葉を聞いたことがないのかな? 「わたしたちの人生はいつどうなるか分からない。今日や明日でさえ、ね」…わたしは、この言葉をいつも耳に刻みこんでるんだ。
  • タイだとちょっと失恋したぐらいで自殺する。両親がどれだけ悲しむかも考えずに。 :onionhead038:
  • これは日本人じゃなくても涙が出ちゃうね。
  • 4-5年前に僕の両親は亡くなったんだ。自分にできる限りのことはしたつもりだったけど、これを読んだらまだまだしてあげられることがあったんだな、って思ったよ。
  • この中の項目、すでに実行してる事がたくさん。そして、次回家に帰ったらしてあげたい事もたくさん。とても良い情報を教えてくれてありがとう~。
  • ひとつもやってない~~
  • 日本人は素敵だね。一部のタイ人は参考にしようね。
  • 泣くのが怖くて全部読めなかったよ~。
  • 僕は子孫を残したり孫を抱かせてあげることはできそうにないよ。でも、他に僕のできる限りのことはしてあげるからね~。 :onionhead022: :onionhead022:
  • :onionhead036: :onionhead042:
  • 泣ける。 :onionhead022:
55 เรื่องที่ชาวญี่ปุ่นอยากทำก่อนที่พ่อแม่จะเสียชีวิต
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(41コメント)

  1. 親のいる人は、一杯親孝行してね

  2. これって、自戒でもあるんだよなぁ。
    まだできていないとか、やり切れていないことなんだよね。

    • やっておきたい
      だからね(-“”-;)

  3. >僕は子孫を残したり孫を抱かせてあげることはできそうにないよ。でも、他に僕のできる限りのことはしてあげるからね~。

    タイの人、俺もだw お互い頑張ろうぜ。

    • ウチの両親も最近歳のせいか、『孫を抱きたい』って時々言うんだ…(´;ω;`)
      諦めてはいないんだが、本当にすまないorz

      • そうだよね・・・
        やっぱり一番の親孝行は
        36. 孫を抱かせてあげる だよね。

        • うっ(´;ω;`) 自分も無理そう・・・
          せめてと思って美味しいものとかいい服とか、お金遣って出来ることはしてるけど・・・
          とりあえず結婚した妹がいて良かった・・・;;

    • 最初は喪男という意味かと思ったけどアッー!の可能性も

      こういう事もあるんだから、絶対に孫が欲しけりゃ
      子供を出来るだけたくさん作っとくことだね>親
      昔の人はこういう事も見込んでたくさん産んだんだから

  4. 親父の欲しがってた中古のインプレッサ。購入できるぐらい貯金してプレゼントしようと思ったら二か月後に死んじまったな。ロクな孝行もできずに死なせちまったよ。ホント

    • その貯金を教えてくれたんだよ!
      大事に使えよ

      • いや貯金する習慣はついてたんだども、働いて稼いだ金で何か贈り物をしたいと思ったんだが目標額に到達する前に死んじまったってことなんだ。

        それでもありがとう。大事に使うよ。

  5. 高齢だから一緒に暮らしてるんだけど、毎日喧嘩(´-ω-`)
    離れて暮らしてる方が有難く思うのかもなぁ~と思う
    二人いるけどもうボケかけてるんだよねぇ~( ´Д`)=3

    • まったく同じ環境だw
      心配だけど、腹は立つ。
      この繰り返し

    • 田舎とか大家族と違って両親がボケたら物理、経済、精神どれをとっても完全に今の子供世代のキャパ超えるだろうからここで挙がったような親孝行考えられる余裕があるなら幸せだと思うわ。

  6. しょっちゅう会いに行く、数日に一回は電話する
    あれこれ言ってるけど、これが一番なんじゃないの?
    メールは声聞こえないからね

    できればパソコンなどでネットを通じて頻繁に顔見ながら親と会話するようにできればいいけど

  7. こういうのを素直に思える家庭って、いいですなあ……
    うちは期待するべくもないです、性格がかち合って会話もしづらい

    あと管理人さんにリクエストですが、
    インラック首相失職を受けての反政権派デモ・タクシン派デモに対する
    現地の反応を見てみたいです

  8. いいなぁ・・・
    自分は普通とは逆に進んできてしまったから
    若いころにこういうことはさんざんやってきたけど
    そういうことを望める親じゃないという現実を悟ったから今は没交渉だ

  9. 自分がいかに親不孝者か身につまされる

  10. 親の好きなところ10個もないが・・・5個くらいなら書けるかな

    • 小学校の頃「お子様の長所を書いてください」ってアンケに
      1コしか書いてくれなかったから自分も1コしか書かないぞ、くっそ

  11. >タイ人の一部は「遺産に関して質問すること」だろうね。そして、亡くなった後に最初にするのが兄弟喧嘩さ。

    うちは遺産でもめることは多分ないだろうな
    祖父も父親も遺産は残さんって言ってるし
    祖父は既に本の自費出版であらかた使い切ったみたいだし

  12. もう親姉弟に14年も会ってないな
    生きてるか死んでるかもわからない。

    • 私は7年だ。
      会えば金せびられるのが分かっているから会わない会えない。

      みんな親孝行がんばってくれ。

  13. 孫が一番喜ぶと思うよ。
    先延ばしに逃げないで、結婚を真剣に考えたほうがいい。
    手遅れになる前に。

  14. みなさんいいご家庭ですね・・・うちの父は家族を金ズルとしか
    考えて無いロクでなしですんで、私も姉も騙されて借しこんでしまった
    ン千万という金を返して欲しい以外何もないですね

    • クズを父親にもつと色々大変だな。うちも借金だ。
      幸せになってくれ。

  15. 36番目の「孫を抱かせる」がもっとも大事だろうね。
    すなわち、自らが親という立場になることで様々な事柄を共有できるようになる。

    それがいまだにできそうにない俺は親不孝者だ。ごめんね、母ちゃん父ちゃん。

  16. 厳格で職人気質だった親父が早死にして親父には親孝行ってさっぱりやった記憶がなかったからその後祖父祖母の介護を一人でがんばってるよ。
    母なんか俺の負担が多いってことを気にかけてるけど口うるさかった親父に「代わりにやっておいたから文句は言わせん」っていう息子なりの意地もあるのはずっと秘密にしてる。
    親父の俺への遺言が「家族を守ってくれ」って当事高校生には重すぎる台詞だわ。自分の子にはもっと気の利いた言葉残したいね。

  17. >それから他にいくつかも子供の頃からやってるよ~。大人になるまで待つ必要はないよ。

    大人になってからは、大人になるまえの孝行と違うんだ
    仕事や家庭に追われるなかで出来るかが大事
    子育てがひと段落ついたころに、気づいたら親が痴呆とかあるんだよ

  18. これって両親と仲良くないと出来ないよな。
    母親はまだわかるが父親なんて子供の頃からほとんど接したことがないわ。クズだし何かしてやろうなんて思わないな。

  19. ここに挙げられていることはべつに日本人でなくとも
    どの国でもしたいことだろうなあ

    親孝行は世界共通の願いだから

  20. 身につまされるね

  21. コメント欄が優しい世界

  22. ビデオか…元気な内に両親のビデオとっておきたいな
    自分が写真とられるの大っ嫌いだから考えたことなかったけど、ずっと覚えていたいから

    • 私も
      父親に写真とか撮られるのが気恥かしくて嫌がってたんだけど
      その度にカメラ構えながら淋しそうな顔してたなーとか思い出しちゃったよ
      後悔しないように、いい加減大人になろう
      これからは沢山撮ってもらうし、沢山撮ってあげよう
      家族みんなでの写真もいっぱい…

  23. いつもの在日も来てないし良い雰囲気だ

  24. こういうふうに思えるっていいなあ…
    うちは両親ともに気が合わなくて人間的にどうしても好きになれない
    今は二人を介護する立場だけど、育ててもらった恩を感じても愛情はないな…
    とにかく子供なので死ぬまでは介護するつもりだが
    死んでもこの人たちのためには心から悲しまないだろうなと冷静に思う自分が居る。

    両親に愛してもらったという実感がある人が本当に羨ましい。
    親に愛された記憶がないと人を愛することも自分を愛することもできないもんだな。

  25. 二十歳を過ぎたとき、仲良かった友達のお母さんが亡くなって、初めて自分の親が死ぬということをリアルに考えた。

    涙が止まらなかったな…我が家は父親も兄たちも私も母親にべったり。
    母親がいなくなったら、みんなダメになるって思ったから、とりあえず自分の面倒は自分で見れるようにならなきゃと家を出た。
    大変すぎて笑ったw

    両親には感謝しかない。
    親孝行しよう。

  26. >41. 親を人間ドッグに招待する

    それだと人間犬!……行きたくないw

    Dock(船を建造、整備、改修するための港湾施設)なので、ドッ「ク」ですよ~。>管理人

  27. 就職が決まったときに両親に手紙をかく。
    父はあと10年持って欲しい。孫抱かせたいから。もう還暦で心臓が弱いの。母とは年の差婚だったが母も無理しすぎるから心配だ。

  28. ウチ両親ともDV系毒親だったから国境関係なく無条件に子供を愛する人を尊敬するわ、マジで
    絶縁できたから今は安寧な日々だけどね

コメントする

反応 日本