親日国タイの反応

日本の桜を購入してタイのチェンライにも桜の名所を!→タイ人「パンダを借りるよりずっといい!」

 

チェンライ

タイの北部にあるチェンマイ県に日本の桜を植える計画があることがニュースになっていました。桜並木を作り、チェンライの道路をASEAN内随一の桜の名所にしようというこの計画を見たタイ人の反応をまとめました。

  2016年05月30日の人気記事TOP6

チェンライ県が日本の桜を一本1000バーツで購入

:onionhead035: :onionhead035: :onionhead035: :onionhead035: :onionhead035:

チェンライ県が観光開発のために突飛な計画を発表。なんと『日本の桜』を一本1000バーツ(3,000円)で購入して、道路の両脇に植林、「ASEANの桜の名所」を目指す。

チェンライ県が観光及び経済に関する会談で日本の熊本県を訪問した際に、熊本県の気候や地質がチェンライと似ていることに気がつきました。そこで、日本の桜を2株チェンライに持ち帰って植林したところ、チェンライの気候でも問題なく育つことが分かったのです。

チェンライ県を桜の名所にする計画では、サイマイ通りからパホヨーティン通りまでの道路およそ20キロの両脇に日本から購入した桜を植林します。

今年の12月にまず1000本を一本あたり3,000円、約1,000バーツで購入。今後4-5年にかけて毎年1,000本のペースでさらに植林していく予定です。

:onionhead030: :onionhead030: :onionhead030: :onionhead030: :onionhead030:

タイ人の反応

  • いままで桜やヒマラヤザクラを見ようとすると、高い丘に登って気温の低い場所で見なければならなかった。だから、市街地で見れるようにする計画は恐らくこれが初めてだと思う。もし成功すればコンケン県のゴールデンシャワーツリーのように、チェンライの街中で桜並木を見ることができるようになるよ。
  • チェンライ、僕の地元だ。  
  • どうせすぐに予算の無駄だって反対する人が出てくるよ。
    ただ、個人的には応援するけどね。 :onionhead035:
  • ジャックフルーツの木でも500バーツだよ。
  • お願い。どうかうまく育ってね~。
  • チェンマイ県のドイアンカーンに行ったことがあるけど、丘の上からの眺めがすごく綺麗で、まるで天国みたいだった。 :onionhead010:
    でも、いまは山の木をすべて切って、桜に植え替えてるところなんだ。(まだ大きくなってないけどね。)
    あと5年後には山いっぱいに桜が咲く予定だよ~。そしたら、きっとチェンマイ県で凄く有名な観光地になるはず~。
  • これは応援するよ~。
  • どうしてこんなに安いの?
    これならパンダを借りてきて見せ物にするより、桜を買って植えたほうがいいよね。パンダなんて食べて、うんちして、寝てるばっかりなんだから。
    (チェンマイの動物園にはパンダがいます。)
  • 嬉しい~。ちょうどチェンライに引っ越すとこだったんだ。植えて植えて~。 :onionhead036:
  • うちの近所にはヒマラヤザクラがあるよ。1月の初め頃になると花が咲くんだ。桜と同じで綺麗だよ~。 :onionhead035:
  • どうしてドーク・ルワン・チェンライを植えないの? 名前も入ってて特徴的だし、綺麗じゃん。

    • 僕もチェンライ出身だけど、桜もいいと思うよ。やっぱり目立つし、タイ人が好きな花だから。しかも、タイの中で唯一、チェンライにだけ咲くことになるんだから~。
  • 本当に植えるんなら素敵だよね。ちゃんと花が咲くといいな~。そしたら、また観光地が増えるもんね、桜並木~。 :onionhead025: :onionhead025:
  • チェンライは凄く暑いのに、本当に咲くの? :onionhead038:
  • 日本で桜が咲くのは四季があるからじゃないの? 春になったら桜が咲く。でも、タイは一年中暑いのに、いったいどのタイミングで咲かせることができるの?
  • 素晴らしい。いいアイデアだね~。あとは横領がなければいいけど。
  • もし、街中に花が咲き誇るならやる価値があるよね。僕も桜は大好きだし。
  • いいねいいね~。早く大きく育ててね~。そしたら、遊びに行くから~。 :onionhead036:
ไทยไร้ไม้ดอก! “เชียงราย” สั่่งซื้อ “ซากุระญี่ปุ่น” ต้นละพันมาปลูก
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(142コメント)

  1. 夏は毛虫ですごいことに。。。
    画像にある黄色い花も植えたら?
    暖かい国らしい、印象的で綺麗だ。

    • 黄色の花綺麗だよねぇ
      名前がついてるって事はタイ産の花なのかな?
      ならその花の並木を作った方が観光地になりそうな気もするけどねぇ
      正直「桜並木」って世界中にあるから珍しくもないし
      でも「タイ人」にとっての観光地にはなるね、外人は誘致の効果はそんななさそうだけど

    • 五月ぐらいから大量に・・・

    • 日本人に「桜植えたら?」と言うのと同じだと思うよ

      • それでもね、現地の人では気づかないものなんですよ。
        見馴れてる普通の木ですから。
        外国人から「この花がキレイ」と言われて
        はじめてその価値に気付くものです。

        私はこの花が好きですね。
        タイの南国のイメージにあってます。
        南国の花はハワイのハイビスカスや
        この花みたいに華やかですね。

    • 桜は手入れしないと毛虫半端ないからな
      団子状態でちょっと次元が違うもんなあれ

  2. 300万円か。取り合えず日本政府がなんとかしろ。

    • ごもっとも
      あの国が横ヤリ入れてくる前にね

      • いや、何も言わないよ。文句言う人が出るからね。

    • どうして日本政府なの?なんかおかしい。

      • チェンライってこの間地震があって結構な被害が出たところだよね?
        日本政府はタイには頻繁に支援してるけど
        お見舞いも兼ねてちょっとオマケするとか
        なんかしら支援してもいいかもしれない。
        タイも日本が自然災害があった時毎回支援してくれてるし。

    • なんで日本政府??
      購入を決めたのはタイでしょ?
      タイの自治体や政府が、日本の何かを欲しいと決める度になんでも上から目線で施しをすればいいと思ってる?

      っていうか、桜の木が一本3000円て安過ぎる。
      接ぎ木用の枝の値段かしら?

      • 苗木じゃないの

      • そりゃ桜の育成にノウハウが無いし、観光庁つながりでタイへ桜を出荷するからだろ?
        たぶんソメイヨシノだと思うから、維持や管理も大変だと思うぜ

  3. まさに千本桜だねえ

    うまく管理できるなら最高に美しい景色になるとはおもう。

  4. 季節の花を四季が無い国に持って行ったらどのタイミングで咲くかってのはおもしろい話w

  5. 1000本といわず10000本くらいあげればいいよ。

  6. タイの桜か・・・
    見てみたいの~
    日本政府支援しろ!

  7. 韓国が横槍を入れてくるのに注意してね!

    • ソメイヨシノもちゃんとウリジナルしてるしな。

  8. 桜がチェンライで咲くって事は黄色い花も熊本で咲くかな
    しかし元々生えている木を切ってまで植えるのはな…

    • そこがちょっと気になるね。元々手を入れて整備
      しなきゃいけない山ならいいんだけど・・・。

  9. 沖縄や台湾で主流の緋寒桜の品種系列ならタイでも問題なく育つはずだけど、
    いったいどの品種の桜を植えようとしてるのか肝心のとこが記事に書いてないがな…

    まあ緋寒桜は見た目的にサクラなんだかそうでないんだか微妙なとこはあるけど、
    交配品種はいっぱいあるからもっとサクラっぽい花の品種もあるし、
    その仲間の品種ならイケるんじゃない?

    • 育ちはするんだろうけど…

      咲いてもスコールとかであっという間に散ってしまいそう(´Д`;)

      • スコールの季節に桜は咲かない
        桜の咲く季節にスコールはない

  10. いいとは思うけど観光名所とかにしたいならまずは自分とこの国花とか自国の特色があるのを売りだしたほうがいいんじゃないかな
    日本=桜、オランダ=チューリップ、フランス=ユリ
    くらい浸透してからでもいいんじゃないかね

  11. 1本¥3000の苗木なら、すごい細っこいのだね。
    桜並木になるまで育てるの大変そうだなー

    • 熱帯だから育つだけならすくすく育つだろう、肝心の花がぱっとしないって心配はあるが。

  12. タイの皆さん、毛虫には気を付けてね~

  13. タイでも桜は育つんやねー。
    タイの名所になるといいね。

  14. うんうん、ぜひこの期に政府はタイと日本の友好の標としてタイに送ってほしいものです。
    タイの桜として年輪を刻み、愛される友情の木として。

  15. クマもん仕事してるじゃねーか

  16. て、言うか、コメントでヒマラヤザクラ咲いてるって言ってるし、
    タイにも桜の原種がなんかあるんじゃないの?
    あるんだったら日本の桜との交配品種つくって植えたほうが話題性もあるし、
    タイの環境への順応性も高くて良くね?

    ソメイヨシノがワシントンで自然交配して生まれた「アメリカ」みたく、
    日本へも新品種として輸出できるよん

  17. タイの桜は1月に咲くんだ
    立派に咲けば日本からも花見に行く人一杯居るだろうね

  18. 発想が良いね
    日本でパンダをレンタルすれば1億円するしかも生き物だから
    病気や竹の食材も考えて与えないと死ぬおそれもある
    それに比べて桜は失敗しても何ぼでも挑戦できる環境も良くなるし自然にも良いし
    何と言っても国の財産にもなる。

  19. 咲いた日には見てみたいものです

  20. 桜の手入れは大変だから職人さんも
    一緒に育てないとね

  21. どうせ韓国が「タイの桜は元々韓国のものなんだよ」とか言い出すに決まってる。

  22. よく見たら20Kmの区間に植えるって書いてあるけど凄いな。
    タイでもお花見が季節の習慣になって欲しいなあ。

    • だけどシート敷いてなんて無理だよ。大量のアリがいて種類によっては噛まれるし。
      しかもめっちゃ暑くてそぞろ歩きなんてできないよ。

  23. パッと咲いてパッと散るってことは分かってるんだよな?
    道路沿いなら葉っぱの掃除も必要だし、いきなり1000本じゃなく50本くらいから始めた方がいい気がする。

  24. 冬の冷えこみがないと、春に一斉に咲かないんじゃなかろうかな。ぽつぽつとまばらに咲き始めて、てんでで散っては面白くない。一斉に咲いてくれないと桜が桜じゃない、そこんとこは大丈夫だろうか。

  25. 「チェンライ 観光」って画像でググッてみたけど
    元々観光地っぽいね、そんで民族的なものが多そうな地域だね
    そこに桜は必要かい?チェンライの良さを台無しにしたりはしないの?
    タイらしさがなくなりはしないかとちょっと心配だな。
    画像の黄色い花も並木にしたら十分素敵だと思うんだけどなぁ。
    国内観光客活性化には十分な効果はありそうではあるけど外国からの観光客には
    なんでここに桜?ってなっちゃうんじゃない?

    • なんでワシントンに桜があるの?ってなったら問題かい?

      • アメリカにはタイのような偉大な文化は無いから!
        でもタイの文化は世界的な遺産だと思う。
        タイの人に日本文化が好きって言われるのは嬉しいけど…
        タイはもっと自国の文化を大事にして欲しい。

        • そうだね。アメリカは新しい国だから。
          ネイティブアメリカンたちの頃からの遺構や遺跡、伝わった文化や風物なんてあったっけ?

    • 日本とタイは昔から仲良しだから別に不思議じゃないんじゃないか
      タイの人も桜が好きって言ってるんだから問題無いと思うよ

  26. どこかの民族に切られないようにお気をつけください

  27. 今テスト的に植えられているのはソメイヨシノじゃないのかな?
    なんか、ピンクが濃いね

  28. 桜の木ってそんなに安いのか
    1万本植えても3000万円じゃん
    たった3000万円で観光客呼び込めるってお得だな

    • 小さな苗木なら3000円あれば普通に買えるよ
      盆栽などは高くなるけど、ただの苗木ならそんなもん

  29. 興味深い。
    でも黄色い花の方がマンゴーと似合うよね。
    日本もあちこちにハーブガーデンやローズガーデンがあるし、ああいう感じか?
    友好の証まで発展するといいんだけど。

  30. 日本じゃ冬に藁を巻いて虫対策するんだけど
    一年中暖かい地方じゃどーやったら良いんだろうね

    • 松明で毛虫が固まってるところを炙ってやるとぼろぼろ落ちる。基本、桜の毛虫胎児はこの方法しかない。

  31. 買うより親交を深める事を優先したほうがいいよな
    おそらくタダで貰えるだろうし

  32. 毛虫がつくから消毒するのに金がかかる。きれいというだけではダメだ。
    維持するのに覚悟と金が必要だ。樹木医と庭師も育てろ。

    ついでに言うと、菜の花などピンク以外の花が同時に咲くともっときれいだよ。

  33. 毛虫と落ち葉対策は大丈夫なんだろうか
    他人ごとながらちょっと心配

  34. 写真を見ると花だけでなく葉も多い品種みたいだし季節が無いのなら“満開の桜”のイメージには成らないかも。
    病害虫問題を含め、もう少し調査して決めた方が良い気がします。

  35. まあ、日本の宮崎県がマンゴーの産地みたいに言われてる事を
    考えたら、タイで桜の名所があっても悪くはないかも。

    チエンラーイ県は山間部みたいだから涼しいのかな?
    ただ念のため桜に詳しい日本の植物学者とか相談してくれた方が良いかも。
    日本側も友好の印として苗木を大量に送りつけるよりよっぽど重要。

    あとは、ソメイヨシノ一種類を大量に植えるより、いろんな種類を植えて
    咲く期間を長くした方が観光には有利だよね・・・
    日本の桜だけにこだわらず世界中のタイの友好国からいろいろな花を集めて
    咲く期間を長くするのも一つの手だと思う。
    日本人としては、アジサイやツツジとかも勧めたくなるけど・・・

    • 折角だから、樹木の購入出資者として1本3000円募集すればいいのにね
      タイ人から黄色い花を買う出資者を集め
      日本から桜(と育成に詳しい専門の人付けて)を交換する1年限定で募集して
      苗木の交換植樹するとか、お互いの為になりそう

      タイからの樹木は、大量には要らないから負担にならない程度に抑えられるし
      日本からは喜んで出資する人多いだろうから、アジサイだのってのもアリじゃないかなぁ
      南国の県でしか出来ない事業だから惜しいと思う

  36. 桜の花は涙の栞

  37. 綺麗に咲くといいね

  38. 一年の一週間くらいしか咲かない、それ以外は枯れ木と同じなんだけどなあ。
    でも20キロに渡る桜並木は圧巻だろうね。
    お弁当持ってみんな集まるのかな?
    屋台とかも出そうだね。

    • 花のあとの一斉ににょきにょきと茂る若緑の涼しさや
      今ぐらいからの燃えるような鮮やかな緑
      秋にはほのあかく染まり落葉する
      1年を通じて転生するその風情も
      ぜひ楽しんでいただきたいです。

    • 若葉も茂るしちゃんと紅葉もするがな
      ソメイヨシノが花期のビジュアルに特化した特殊な桜なんで普通はさくらんぼも成るし

  39. 綺麗だけど咲いているのは一瞬だし、管理も大変だろう

  40. タイだけじゃなく、ASEANへの友好の証として、桜の贈呈はありだと思う。

  41. とある国では丁寧に植えた日本の樹を引っこ抜き、
    美しいので抜きたくなかった桜は捏造の起源を主張してまで自尊心を保つことに躍起になる。
    一方、ほほ笑みの国の人々は桜を購入して植樹し、成長と開花を心待ちにしてくれる。
    チェンライで健やかに育って満開の桜になりますように・・・。
    出来たら専門家は成長過程を手伝ってあげてほしいな

  42. そういった文化の根付いていない国で桜みたいに弱い木はちゃんと管理していけるのだろうか…

  43. 日本にもバラ園やチューリップ畑を観光名所にしてるところがあるし
    そういう感じでいいんじゃないか
    海外の観光客と言うよりは国内の観光客を狙えるわけだし

  44. タイは原色が多かったけど今は淡い色が増えてきたように感じる。
    桜の淡い桃色をタイ人も気に入ってくれてうれしい。

    あっ。中国人観光客はそこに誘致しない方がいいよ。
    あの人たち木には登るし枝は折るしオシッコするからね。
    ほんとだよ。中国の観光地がこうなっているんだから。嘘や嫌味じゃないからね。

  45. ドーク・ルワン・チェンライという花は綺麗だね。
    日本にもヤマブキという黄色い花を愛でる習慣があってだな、和歌にも詠まれている。
    鮮やかな黄色もいいもんだよ。自国の花の美しさに目を向けよう。
    ソメイヨシノの桜並木も欲しいだろうけど、自国の花の並木道もあったほうが良いぞ!!

  46. 桜が安易に観光材料として世界に広まってしまうのは、
    なんだか寂しい気もする・・・。
    古代から桜は日本人にとって特別だからね。

    まぁタイなら大事にしてくれるとは思うけど・・・。

  47. うーん。
    タイのひとにはそんな気はないのだろうけど。
    「あの○○が人気だから、それをウチにも持ってこよう」っていう安易な考えは、どっかの国と一緒じゃないかなあと思う。
    タイにはタイの良い自然があるのだから、それを盛り上げていくべきなんじゃなかなあ。

    • 日本でもバラとかチューリップが人気なようにタイでも桜の人気があるのでは?
      それに桜を見たいけど日本に行けない人とかが居るのかもしれないし、今回の桜の植樹はタイの国内観光客を呼び込むことに繋がるんじゃないかな
      個人的にはそれぞれの国の自然を大切にするのも大事だと思うけど、異国で楽しむ桜並木も良いものだと思うよ

  48. 20キロってすごいな。

    朝鮮人が自分たちのところの桜を植えろ!って言ってきそう。
    でたらめの起源説を引っさげて。

  49. 桜を選んでくれたのは素直に嬉しいんだけど、

    >どうしてドーク・ルワン・チェンライを植えないの?

    この意見にも同意だな
    自分も、地元に外来種の花道を作る計画を聞かされたら「国の花や桜を植えんかい!」って思うもの

    • ドーク・ルワン・チェンライ「も」植えればいいと思うよ。
      日本の並木道でイチョウやサルスベリやモクレンに「中国のものを植えるな」とか、ハナミズキに「米帝ガー」とか言わないし。富良野のラベンダーとか富山のチューリップみたいに名所になってタイ国内の観光客も呼べるようになれば嬉しいよね。個人的には、タイには濃い色が合うと思うので、ソメイヨシノ以外にも紅枝垂桜とか、八重の園芸品種「関山」とかの並木道が見たい。そんなん有ったら絶対タイまでお花見行くわw

      • 自分も「も」に大賛成!

        その色!とても美しい花だと思う。そして日本人観光客を呼び込むんだ!!w

      • 自分もその考え方を支持したい。
        ところで、リンクでビサヌローク県のさくらの写真見たけど、なんか日本の桜だという割りに、めっきり南国風のサクラが咲いていて面白かった。チェンライで植える桜も、きっとタイのさくらとして咲くのだろう。

    • 確かにきれいな花なんだが、ちょっと咲き方が残念かな。
      花満開って言うイメージではないね。
      http://blogs.yahoo.co.jp/hsm88452/29104819.html

  50. パンダは日本だけ特別ボッタクられてるんだぜ。他の国は1000万とかなのに日本だけ年間8300万。円高の時は本当に1頭1億余裕で超えてた。上野動物園発表だと餌代だけで一日に830万かかるらしい。そんなかかんねーよ。中国だと1頭につき1万元ぐらいらしいのに・・・その金で絶対悪さしてる奴いるだろ。
    現に上野動物園のパンダ導入賛成派はわかりやすい国賊のみなさん目白押し。なぉ舛添もパンダ誘致賛同議員。

    そんな予算あったら相当いい施設が作れるよな。他に人気の動物も呼べる。

  51. 韓 国 人 激 怒

  52. 20キロはすごいな。世界一の桜並木道になるんじゃないか。

  53. 「食べて、うんちして、寝てる」というコメントに笑った…
    ここのタイの人のコメントはいつも落ち着いたセンスがあって面白いです。

  54. 梅の花が散った後に桜が芽吹き
    桜が散った後にツツジや藤が満開を迎える
    春の到来を待ち望んだかの様な花の一連の流れを街中で鑑賞する為には、行政は勿論のこと一般企業、市民の協力も必須。
    いつも有難く春を感受しています。

    タイでも素晴らしい桜並木が出来ると良いですね。

  55. さくらは冬を越さないと咲かないはず
    あの寒さで初めて発芽・開花のシグナルが出る

  56. 毛虫の心配している人がいるけれど、全く心配ない。
    ソメイヨシノが異常なだけ。
    他の桜はさくらんぼつけるので鳥がやってきて虫も食べてくれる。
    ソメイヨシノと他の桜を植えれば、それが呼び水となって鳥が来て
    農薬いらず。
    だけど植樹する方々は「ソメイヨシノ一色でないと喜ばれない」
    思い込んでいる

    • >>だけど植樹する方々は「ソメイヨシノ一色でないと喜ばれない」
      思い込んでいる

      あー、それ誤解でね
      なんでソメイヨシノを局地的に植樹するのかというと、あれはすべて他の品種から交配されたクローン桜で日本にしかないのよ。
      で、ソメイヨシノ以外をまばらに受けると桜前線がきても咲くのはソメイヨシノだけで他のは咲かないケースがあるわけ。
      桜前線が北上すると桜が開花してくだろ?
      あれって別の意味じゃソメイヨシノだから出来る春の風節なんだよ。

  57. 桜はけっこう維持が難しいから、日本の植木職人さんとか、桜守さんの意見を良く聞いた方がいいかもね。

    でもいいね。桜並木が育ったらそこで日本みたいに花見をして、イベントもやったらいいよ。日本の芸能人とか呼べばいいんじゃ?

  58. いきなり無理しなくても100本位を町の公園みたいな所に植えればヨロシ
     そんで自国民や観光客それに加えて生態系への影響を見ながら増やしていけば良い
    蛮族みたいな幼稚な国じゃ無いんだからじっくり腰を据えて取り掛かればいいのよ。

  59. 桜を国花に正式に指定すればいいのにと思ってたけど
    指定しない方がナショナリズム的に海外に受け入れられやすいのかも

  60. ド素人だけど、どうかな?一年中暖かいと、サクラちゃん寝る暇ないよね。
    手入れも日本以上に大変そう。買っても枯らしちゃいそうだし無駄になりそう
    桜を好きになってくれるのは嬉しいけど、地元のあの黄色い花を植えてアピールした方がいいと思う

  61. 桜の毛虫は珍味だと教えてさしあげろ

    • え まぢすか

  62. ここのコメント見ててもタイ人は桜好きがかなりいるみたいだし、
    タイ国内の観光客誘致事業としてはいいんじゃないの?

    国際的にもワシントンみたく毎年イベントやってればそのうち有名になって、
    近隣国からも観光客が来るようになると思うし

  63. 近所の桜公園の夏場は地面が真っ黒になる
    全部毛虫の糞
    木の表皮には幼虫がボコボコ
    子供のときは棒でほじくって毛虫弄りしてた
    で笑うと落ちてきた毛虫の糞が口に入る
    そんな常識も知ってほしいw

  64. Kの国がだまってない!

  65. 安いな、俺も買おうかな

  66. 買う必要なんてない
    日本に日本の桜が欲しいと要請して
    そのお返しにタイからも何か送ってくれればいい

  67. 素敵な話♪
     

  68. 外来種を大量に持ち込むのは生態系的にあまりよくないと思うけどなぁ
    タイ原産の植物を愛でたほうがいいんじゃね?

    日泰友好の記念に桜が欲しいって言えばタダでくれそうな気もするけど

  69. よく知らんけど年に12回とか咲きそう

    • 日本の桜は春にぱっと咲いて散るから愛されてはいるものの、年中咲いてる桜が外国にあったら、それはそれで足を向ける日本人は少なくはないだろうね。

  70. 無事に根付くといいね~
    花見の宴会は楽しいからね
    わざわざ購入してくれたんだから、タイ日友好の証として政府があと1000本位贈答してもいいと思うw

  71. このサイトで募金募ったら???
    タイとの友好の気持ちを伝えたいな~。

  72. いや、何も言わないよ。文句言う人が出るからね。

  73. タイ人の方々、毛虫にはくれぐれも気をつけてくださ~いw

  74. >>いまは山の木をすべて切って、桜に植え替えてるところ

    もともとあった自然は大事にしてね
    一気にやると山崩れの原因になったり、環境を壊してしまうから

    桜は綺麗だけど、長い目で見ればタイならではの花を植えた方がいいのにね
    タイの黄色い花も鮮やかで常夏って感じですごく素敵なのに!

  75. 沖縄のショボイ桜見たらタイみたいな暖かい国で現地の人たちの期待通りに咲くのか心配になるな

  76. ソメイヨシノは無理だよな
    沖縄ですら無理なわけだし

  77. 桜の起源は韓国ニダ

  78. 桜の木は毛虫が付き易いので注意。

  79. ワシントンや中国など各国に日本が寄贈した桜の植林地があるのにタイにもあげたら?
    っていうかすでに日本が植林してる地域もタイにあるのかな?

    中国に寄贈しても、中国人は日本があげたことも知らず「日本の桜より中国の武漢大学にある桜のほうがもっと綺麗」とか言い出す基地外が多いからあげても友好の甲斐が無い

  80. この桜ってソメイヨシノ?
    気候が違うから同じように花が咲くとは思えないんだけど・・・?
    沖縄の緋寒桜とかなら合いそうだけど

  81. 綺麗に花が咲くといいな

  82. 市街地にたくさん桜を植えるということは
    タイでも「お花見シーズン」が来るようになるのかなあ
    タイは日本の南くらいにあったかいみたいだけど
    タイ版お花見料理とか屋台とかお花見スイーツとかできたら食べてみたいな~
    タイオリジナルの桜フレーバーの○○とか伝統料理とかおやつに加わったら楽しそうじゃん

  83. 値段安すぎじゃない?

  84. 1本3000円程度で買えるの???
    これって普通??それならうちにも10本ほど買いたい・・・
    それとも1000本買うから3000円なのか?

    いずれにしてもそんなに安いのならもっと町おこしとかで買って植えればいいのにな
    どうせどの木にだって毛虫くらいいるんだから

  85. 日本でもパンダとかいらんわ
    パンダとひきかえにでメガネのフレームの技術を中国にわたしたら
    シェア奪われまくって会社がつぶれたとか昨日みたばかりで暗澹とした気持ちになったし
    もっと平和な国の平和の象徴を交換したほうがいい

  86. 気候が心配だよなあ。
    うちの地元もカンザクラ系しかないんだけどアレって桜なんだけど一般的にイメージする桜とはなんか違うんだよなあ。
    実際植えてみたらイメージと違ったって事にならないよう事前確認をきちんとした方がいいと思う。

  87. 桜が花を咲かすにはある程度の寒さに晒される必要があるそうだ、
    そうじゃないと蕾が育たないんだそうだ。

    セブで桜を育てて失敗した実体験があるんでタイでも無理なんじゃないかと思う。
    (日本の自生種にこだわらなければ可能かもしれないが)

  88. できれば桜と一緒にタイ固有の樹も並べて植えてほしいね
    それなら友好の証として観光客を呼び込めると思うよ

  89. >でも、いまは山の木をすべて切って、桜に植え替えてるところなんだ。

    ちょwこれはいただけないなぁ・・・
    無理やり日本の桜を植えなくてもタイの黄色い花が咲く木を沢山植えれば良いんじゃないの?
    やっぱその土地で咲く花が一番美しいと思うよ
    南国で美しい夏の国なんだから黄色があってると思うけどなー・・・

  90. 桜は綺麗だけど、一年のうち2週間くらいしか咲き誇らないのは地元の人はご存知なんだろうか?
    観光名所にするには、結構限定的だよね…
    毛虫も付くし

    ちょっと心配だけど、うまくいくといいね

  91. 冬の寒い時季がないと難しくないかな(・・;)

  92. ソメイヨシノだと気候的に難しい気がするな
    沖縄の桜は2月に咲いてたけどどうだろう

  93. ソメイヨシノって一回寒さにならないとつぼみがつかないと思ったけど・・・。だから時々変な時期に咲いたりするし。嫌味ではなく期待されてるし咲くといいな。画像でソメイヨシノと思ったけど他の桜ってのもあるか。

  94. ほら日本政府、
    シナなんぞにODAなんかやるなら、
    タイに一万本くらい寄贈したれ。

    タイには間違いなく、
    それ以上の価値が有るぞ。

  95. ソメイヨシノは一定温度以下を経験しないと開花しないけど
    チェンマイくらいの気温で開花できるのかな

  96. タイにも韓国産のサクラ(桜じゃなくてサクラ)が多くいるようだよな。

  97. タイのような暖かい地域って桜が咲くのかな?
    沖縄にも咲くから、結構いけそうな気がしないでもないけど

  98. 20㌔って凄い育つのが楽しみですね 
    それと日本からでよかった^^あれから仕入れると後が面倒だからね

  99. うれしいです。
    メンテナンスの技術も伝えてあげて欲しいですね。

  100. 泰ノ地デ 元気ニ育テヨ 日本ノ桜

    こういう粋な繋がりがもっと増えたらいいと思う。

    ドーク・ルアンって綺麗だね。
    自国の花木も大事にしながら、日本の桜を受け入れてくれれば嬉しいな。
    タイはよい国だし、国民にとって一番はやっぱり自国のものだからね。

  101. タイで花見。
    いいね!

  102. 個人的には応援したいけど、1000本も買う前にもう一度他の苗木とかも買ってどれが一番気候に合うか1年位検証してからの方がいいんじゃないかな・・・

    あと他の方達も言ってるけど、黄色い花も綺麗だし、もし薄ピンクがいいのならチョンプー・パンティップとか元からタイの気候に適した在来種の木があるのだからあれを20km植えてもいいと思うんだけどなぁ

  103. ワシントンもさくら関係でかなり観光収入あるらしいから良い投資になるんじゃないかな?

  104. おいおい、
    そんなことしたら日本人の観光客増えるぞ。

  105. 桜を外国に売るのは反対
    日本だけの価値が無くなる、旅行客に影響するでしょ
    それに安すぎるわ、、、ほんとに商売ベタだな

  106. タイに2キロの桜並木。
    もし出来たら見てみたいと
    マジで思うわ。

    それにこうやって拡散していけば、
    起源説なんて、カスみたいな主張している
    朝鮮人の愚かさを気づかせる元にもなるw

  107. 「日本さくらの会」が寄贈してくれるような案件だと思う。
    タイ国に対しては寄贈実績があるから公的機関なら依頼してるだろう。
    これは観光業者のビジネス企画ということじゃねえかな

コメントする

タイ 反応 日本