親日国タイの反応

福島の放射能の危険性を訴える動画を見たタイ人の反応

 

しびらっこくがんばっぺ

タイで福島原発事故による放射能の危険性を訴える動画が紹介されていました。震災後も変わらず日本を訪れ、あえて東北を旅行する人も多いタイ人、彼らがどんな気持ちで日本旅行に来ているのかが分かる反応をまとめました。

  2016年06月25日の人気記事TOP6

日本旅行、日本から入ってくる食品、福島のメルトダウンの影響

動画を見るのが面倒な人のために簡単にまとめておくわね。

1, 日本政府は漏洩した放射線量を隠蔽している。最初はメルトダウンしていないと言っていたのに、最終的には認めた。

2, 地震の前は放射線量基準値は年間1ミリシーベルトだったが、20ミリシーベルトに変更された。

・レントゲン 1回0.04ミリシーベルト

・喫煙 1日半箱で年間0.24ミリシーベルト

・ニューヨーク、東京間のキャビン・アテンダントで年間9ミリシーベルト

3, 福島から約55キロ離れた郡山で50-90ミリシーベルト。しかし、対策されず、まだ人が住んでいる。

 

わたし個人的には地震後に日本旅行は取りやめて、もう行くことはないと思う。

それから、日本から輸入した食品、お菓子、特に魚介類は避けるようにしてる。

実は家族や友達にも日本の食品を避けるように伝えたけど、みんなにはお菓子まで食べないのは、やり過ぎだって言われた。一部の人には「それなら、福島から離れた県に遊びに行けばいいじゃない」って言われた。でも、やっぱり危険は犯したくないの。

わたしのことを正気を失ったウサギ(人騒がせ)って思っても構わない。でも、このことをみんなに伝えたかったの。あとは、みんなで考えてくれればいいわ。

読んでくれて、ありがとう。

タイ人の反応

  • ありがとう。でも、住んでいる日本人が亡くなってないんだから、僕は不必要に怖がることはしないよ。
  • いまの段階で立証することは難しいよ。放射能の影響は短い期間で出るものじゃないし。きっと、長い期間で判断しなければいけない。
    ただ、政府がなにか隠してるか、に関してはきっと何かはあると思う。
  • 食料品は日本の厳格な検査を通過してると信じてるよ。
    だから、いまでも日本の食品を食べるし、また日本旅行にも行くつもり。
  • タイの屋台のソムタムのほうがよっぽど危険だよ。
    • 僕も書こうと思ったけど、だれかに文句言われそうで書けなかったよ。ハハハ。

    美味しそうなソムタム(青パパイヤサラダ)【タイ人の反応】
    タイ料理のソムタムに関してはこちらをご覧ください
  • 魚は移動するんだから、日本から来た海産物を食べないだけじゃ意味無いでしょ。
  • わたしはスレ主に近い考えよ。
    でも、一生、日本旅行をしないつもりはなくて、6-7年ぐらい様子見をしたいなって思ってる。
  • 僕は日本に行くよ。
    何か影響があるとしても、きっとずっと先の話だよ。
    日本の食品を毎日食べてる日本人にも影響が出てないのに。
    僕はタイでも日本食を食べ続けるし、もし機会があれば何度でも日本旅行に行きたいと思ってる。
    でも、こういう情報を紹介してくれてありがとう。
  • 僕が年老いて死んだあとになって、ようやく放射能の影響が出るんじゃないかな。
  • タイの農薬のほうがよっぽど強いんじゃない?
  • いい情報をありがとね。
    彼女の意見に反対の人も口論までする必要はないよ。
    信じるなら気をつければいいし、信じないなら何も怖がる必要はない。それだけさ。
  • もちろん、気をつけたいと思ってたわ。でも、半減期が長すぎるし、考えを変えた。死ぬときは死ぬときよ。
  • 4月に仙台に行ってきたところ。被害のあったところを訪ねて現地の人と話すことができたし、地震の爪痕や津波の写真も見てきた。
    福島に関しても何度か現地を訪れようと思ったけれど、電車も復興してなくて、道が険しいから止められたの。
    でも、日本人は本当に普段通りの生活をしてたわ。海のものも食べるし、野菜も食べる。
    だから、ここに投稿しているたくさんの人と同じ意見。現地の日本人が普段通り生活してる限り、わたしも怖くない。
    怖がりすぎるほうが精神衛生上もきっと良くないよ。
  • スレ主さん、本当にありがとう。
    でも、わたしもみんなと同じ。放射能の影響があるとしてもずっと先よ。(人生は思っているよりずっと短いこともあるわ。)だから、神経質にはならない。
  • 僕はスレ主と同じ意見だよ。
    こういう風に考えてるのは僕だけだと思ってたから嬉しかったよ。
    紹介してくれてありがとう。
    ただ、自分の健康に関しては、個人個人で考えるものだもんね。
  • 情報をありがとう。
    でも、放射能の影響があるとしても、きっとずっと先だわ。
    津波の後もわたしは変わらず、毎年日本旅行をしてるし、料理も気にせずなんでも食べている。それまでと同じようにね。
    わたしは運がいいのか、悪いのか、まだ分からない。
    でも、日本を旅行した時は、毎回楽しくて幸せなのは確かよ。
  • 日本人が普段通り生活してるのは、何も知らないからでしょ。政府が情報を隠していて。
    海外のニュースでしか正確な情報がないから、英語を読めない人は知らないんじゃない?

    • そんなことないよ。日本人は私達より、よく知っているわ。現地に住んでいる人と話したけどね。
      彼らは危険性を理解しているけど、必要以上に怯えず、事実と向き合ってる。
      放射能がどれぐらい漏れているか、避難が必要なのはどの地域か、原発周辺の状況まで聞かせてくれた。だから、噂やニュース以上に彼らはよく知っていると思う。
    • 日本人はそんなに愚かじゃないよ。これが中国や北朝鮮なら話は別だけど。
    • わたしは日本人が知らないとか、事実を隠蔽してるとは思わないよ。
      ちょっとした失言で総理が辞職するような国だよ。日本人は世界の中でも有数の品格の高さだわ。
  • もし、本当にこの動画みたいに危険なら、日本政府が情報を隠蔽できるわけがないよ。
    日本から物を輸入してる国は自分の国でもしっかり検査をしてるわけだしね。
    アメリカやヨーロッパのような日本の友好国も食品の安全に関してはとても厳しいし、中国や韓国のように日本と相容れない隣国に関してなら、なおさらよ。
    もし、本当に日本の食品が危険だったらすぐに世界に公表されるに違いないわ。
  • みんなスレ主をあまり批判するべきじゃないよ。彼女は良かれと思って注意してくれてるんだから。
  • まずはありがとう、スレ主さん。情報を共有してくれて。
    わたしも津波の20日後に東京を訪れたわ。
    そして、その後も2回日本旅行をしているし、来月にも行く予定よ。
    わたしも最初は怖かったけれど、自分の年齢を考えれば、そこまで深刻になる必要はないって思ったの。
    でも、この話題に関しては、それぞれ個人が決めることよね。誰も間違ってないし、誰が正しいとも言えないと思うわ。
  • 嬉しいな。僕の周囲にはこのスレ主みたいな人間はいないことがね。
  • このスレ主はみんなを日本嫌いにさせたいんだよ。
    彼女の他の投稿を見ればすぐ分かる。ただ、どこでも反発を受けちゃってるけどね。
  • 僕はスレ主のようには思わないな。
    日本人はたくさんの自然災害を乗り越えてきてる。
    だから、僕はまた日本旅行に行くし、もっと行く回数を増やしたいよ。だって、僕らが少しでも日本人の助けになりたいって思ってることを知ってもらいたいし、タイ人は日本人を見捨てないってことを伝えたいからね。
ไปเที่ยวญี่ปุ่น ทานอาหารนำเข้าจากญี่ปุ่น ลองตรองดูนะคะ ผลกระทบจากฟุกุชิมะ meltdown
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(90コメント)

  1. 日本の政府は信用しない!、でも誰が作ったかわからない動画は鵜呑みにする!
    現地の事は知らないけど海外の情報は正しいんだ!

    うん来なくて良いし食べなくて良いよ

    • むしろ日本の放射脳より冷静だけどねタイの人

  2. >3, 福島から約55キロ離れた郡山で50-90ミリシーベルト。しかし、対策されず、まだ人が住んでいる。

    郡山の放射線量は現況約0.20「マイクロ」シーベルトなんだが
    ttp://www.city.koriyama.fukushima.jp/186000/shinsai/documents/h26-4graph.pdf

    マイクロとミリの区別もつかない奴に無責任に騒がれるのは本当に困る

    • タイ パトゥムターニー

      0.13マイクロシーベルト/時
      2013年05月23日00時00分 測定

      自分達の地域の測定値もわかってないんだろうな。
      日本人はタイ人より放射能に無知だと思ってるのかな?

  3. 放射脳達は精力的にデマを拡散するね…

    • 同意。
      日本が憎くて憎くてどうしょもないって感じだね。とくに河野のバカ親子は 人間じゃない。

      • あの二人は日本を国連所属の公共施設かなんかと勘違いしているんだろ。
        自分たちの気持ちよさのために
        日本人が他国の奴隷になることを推奨しているからな。

  4. 仏や米の廃棄物処理や原発周辺と比べて報道される範囲なら変わらんどころかすごいことになってる
    なんで一時は世界各国で自国の原発事故や線量が話題となってその後パタリと沈静化したのか
    土地の政府の都合であって、日本は大国であっても所詮は外国なんだからさ
    靖国やらで延々文句をつける国でさえ、放射能やらでねちねちしない理由は自分の庭にある
    でも、観光なんて圧して行くようなものでもないし、好きにすればいい

  5. タイ人の信頼を裏切らない日本人でありたいという気持ちでいっぱです

    • 福島の桃を1番最初に輸入解禁してくれたのってタイだったよね
      本当にありがとう

  6. 政府の発表は信じないけど誰が作ったかわからん動画は信じるって
    最初から結論ありきで語ってるよね

  7. 郡山市は高い場所で年間5~6ミリシーベルトだぞ
    基準を20に上げてなきゃアウトだがw
    あと東京の10倍近いとも付け足しておこう
    国の基準内だけど進んで住みたいとは思わない

  8. 来るのも自由
    来ないのも自由
    何を信じるのかも自由だから否定も肯定もしない

  9. タイにはまだ美味しんぼ騒動は伝わってないのかな
    他所でそれの海外反応記事が出てきたから、
    ここでもそっちが来るのかなと思ってた

    まあ、雁屋の悪質な言動なんか広がらない方がいいわ

    • のりこえねっとって時点でもうね

  10. 非難地区に一人残って生活しているおじいさんはどうなった?
    3年経つけど病気になったという情報は聞かないんだけど・・・隠蔽?www

  11. まあ正直、自分で確かめるのが一番納得できるのは理解する。
    だが食品全部を自分でなんかチェックは出来ない。
    あと放射能の許容基準値はいまだに線引が科学者の中でも定まっていない。まあ人間の3割は普通に暮らしてても癌になる確率になるのだから、極度に気にしててもどうしようもならない。

  12. 確か日本の放射線量って公開されてるよね?
    福島以外、かなり低かった気が。
    そういうことも調べないのかな。

  13. >このスレ主はみんなを日本嫌いにさせたいんだよ。
    彼女の他の投稿を見ればすぐ分かる。

    これがすべてだと思うが。

  14. タイ人は比較的冷静だな
    スレ主に対する思いやりもあるし、自分の考えもちゃんと持って言っている

    放射能ガーと叫びながら自国の水産業まで落ち込ませたどっかの国とは大違いだわ

  15. それでも日本に行くよ、と言ってくれるタイの人達、ありがとう。

  16. 日本は信用ならない国だ
    中韓と組むべきだ
    そう言いたいんだろ

  17. だいたいこういうのやってるやつって韓国VANKか中国人民解放軍情報工作部隊のどっちかにからんでる連中だしねー

    東北大震災の後、突如日本のネットへ大量出現して根も葉もない風評被害の創出に血道をあげてた放射能怖い廚のみなさんより、タイの人たちの方が正確な把握しててワロタ

    まあ、あれは小学校から原爆記録体験学習させてる日本の学校教育受けた人にしては、放射能は心霊現象じゃねえよwwな?発言ばっかしてて、日本語はできるけど日本人では無いみなさんが中心だったんだろうけど

    また変な漫画がウソ八百ふかして風評被害出そうで、被災地域のみなさんはほんとにお気の毒さまです
    被災地復興フェアで買った福島食品、うちは普通に食べてますので負けないでがんばってください

  18. スレ主の意見を見て、ああこの人は日本が嫌いなんだなと思った。
    でも、その後のタイの人の意見を見て泣きそうになった。ありがとう
    タイの人達に感謝します

    • 私も読んでて泣きそうになった。
      自分と考えが違うスレ主に対してもきちんと情報ありがとうって…相手を否定しないタイの方々は素敵ですね。

      • 私も涙腺がやばかった
        物事を冷静に受け取った上で自分の意見が言えるって素敵だよね。
        それでも好きと言ってくれて有り難う!

        • まったくもって同じ意見です。
          タイの人達に心からの感謝を。
          本当にありがとう。

      • 今某マンガの放射能問題で心が折れそうになってた
        でもタイの方々のコメントを読んで私も泣いてしまった
        救われたような気がして

        タイの方々は本当に日本のことを思っていてくださるんだね
        ありがとうございます!と伝えたい

    • 私はタイに住んでいますが、タイでは日本旅行がブームですよ。
      同じマンションの住人達が何人も日本に行っていますしリピーターが多いです。
      日本食レストランの無いデパートはバンコクには皆無ですし
      タイ人は概ね日本と日本人に悪い印象は持っていません。
      過去に仕事で20ヶ国以上に滞在しましたが、タイはトップクラスの親日国だと思います。
      ビジネス以外でも仲良くしていきたいと思える人達が多いですよ。

  19. >1, 日本政府は漏洩した放射線量を隠蔽している。最初はメルトダウンしていないと言っていたのに、最終的には認めた。

    つまり民主党(管直人)は責任を取れってことですね。分かります。極刑に処す。

  20. コメントがかなり選別されているのかも知れないけれど、
    概ね日本のことを信頼してくれているというのはとても感謝している。

    過去ガンの発生率が高くなった原因として中国の核実験などの
    放射線が風によって移動したことも一因ではないかとも言われている。
    つまり今後放射能による影響は日本の周辺国で無秩序に原発などが大量に
    建設され安全性の低い管理によって事故が急激に増える可能性があるので、
    日本が原因ということよりも周辺地域の方が危険性が高い。
    風向きによってはタイもその被害を被る可能性も高い。
    なので、タイの方もその時に冷静に対応できる様に
    風評に左右されない分析が出来るリテラシーを持って欲しいと思う。

  21. 日本国内でも反原発の為に福島を地獄に、福島県人を廃人にしたい工作員が
    非科学的な事をわめきちらしてるのにありがたいな

  22. 一番の優先事項はこれ以上放射能を流出させない事。

    • 放射能という言葉を使っている人の大半は放射能が何かわかってないと思う
      放射能って「放射線を出す能力」のことなんだけど、知ってるかな?
      ついでに、放射性物質を流出させないことも、まあ土台無理なんだ
      流出を抑える取り組みはしてるんだがね

      日本旅行で健康を害するようなことは、風邪でもひかない限りはないとは思うが、まあ自分が納得するようにしたらいいさ

    • より正確には、これ以上放射脳を流出させない事。

  23. 東京と埼玉のエリアまで、鼻血が出てる報告があった。
    過度に被爆してるのは、キノコ類の事を考えても、恐らく長野の辺りまで。
    そこから西はまだ安全だと言えるが、食材に東北産が使われてたりする。

    何より忘れがちなのが、まだ3年しか経っていないという事だ。
    目に見えて残酷な変化が、風景に溶け込むのは10年後。
    平均寿命が半減するのが20年後。
    現実世界よりも統計を信じてる奴らは、それまで好きに生きてればいい。

    • ソースの無いあなたの言う現実世界と
      国連科学委員会や東大その他が発表してる内部被曝の数値と統計学的な資料
      のどちらかを信じると言えば私は後者を信じますね。
      あなたにとってそれは「大本営発表」で嘘なんだろうけどね。

      まぁ私もあなたも、自分が信じたい情報を信じてる確証バイアスがかかってるのは間違いない。
      どちらが正しいか時が証明してくれるでしょう。

    • 鼻血が出たら被曝だと言うのなら
      俺は生まれてから毎年花粉の時期に被曝してる事になるわ

    • ん?まだ3年?
      当初は3年もしたら子供達はガンになってばたばた死んでいくだろうといってたのが10年に伸びたの?

    • 放射線被曝が原因の『鼻血』だと、その人の命は長くありません。
      詳しくは『原爆症』をググって参照して下さい。
      良かったら鼻血を出した人の死亡率・後年生存率を提示していただけますか?

  24. 日本を猛進してるわけじゃなくて、自分の考えを持ってそれでも温かい言葉をかけてくれる

    頭が下がるわ、ホント ペコリ(o_ _)o))

  25. タイの人々は民度が高くて素晴らしいですね

  26. 放射線測定マップで毎日見られるのに、まぁ見ないんだろうな、政府が隠蔽しているらいしから。

  27. 放射能流出直後からまともな対応のできなかった無能な民主党政権は奈落の底に突き落としてやった。

    現政権は、一刻も早い的確な処理と対応で「間違いなくコントロールできている」確証を世界に、私達国民に示してください。
    政府が己の命にかけて正確に対処していると明言し証明すれば、利用しようとする悪質な風評にも国民は惑わされず、恐れず、不安を覚える人にも的確に冷静にアドバイスできるでしょう。原発問題に関してはアピール等が足りなさ過ぎます。調べなくても耳に入ってくるくらいこの問題に関しては情報配信してもやりすぎではありません。

    日本に多大なる支援と心の支えをありがとうタイ。
    その心遣いに報いるためにも、もっと政権に的確で確実な対応をさせるために国民が圧力となるよう催促しなければいけないと心引き締る思いになりました。

  28. 水がたまるところ、雨樋とか滑り台の下とかでは今でも2~5μSv/hぐらいある。
    事実うちの雨樋の下も3.5μSv/hぐらい出てる。50mSV/年には足りないが。
    でも常に雨樋の下や滑り台にいるわけじゃないので全くもって問題ない。

  29. 元スレのスレ主もそうだけど放射脳って根拠の無い感情論かましたり海外の情報は鵜呑み、崇拝したりとアホばかり。

    タイ人には頭が下がる。

  30. タイ人のみなさんのコメントに救われます。
    なぜなら
    中国、韓国からの声が何かあるとすぐ「放射能ガー放射能ガー」って・・・
    もう辟易してるので。
    日本人の放射能に対する知識は世界でTOPクラスにまで上がっています。
    心配してくれてありがとう。心配かけてごめんなさい。

    海外からのジャーナリストや研究員も測定器片手に調査してますし、
    日本政府が隠すことができないというのが今の現状です。
    ので、
    過度に不安にならずに観光していただけると嬉しいな。

  31. 日本政府は放射線量を隠蔽・・

    つか、今時放射線量は子供でも量れるだろwww

    東電は糞だがね

    • 初期段階で隠蔽しまくってたからな
      適切に対応してれば、ここまで不信が広がることは無かった

  32. タイの人たちって大人

  33. >日本人はそんなに愚かじゃないよ。これが中国や北朝鮮なら話は別だけど。

    いや、残念ながらそんな事も無いと思うYO
    やっぱり、怖い話には耳を塞ぎ、優しい嘘にしがみつくのが人間だ
    俺も事故後は野菜を食べる量が減ったよ
    まあ、値上がりの影響もあるけどw

  34. この冷静なタイ人の反応をうちの一部のバカ共にも見習ってほしいね
    スレ主や同意見の人達の不安も家族や友達を守りたい気持ちもわかるから、自分が嫌だと思うなら日本の食べ物避けて良いと思うよ
    もちろん日本人もね。
    福島に住まないのも福島の物食べないのも自由だ
    ただ根拠の無い個人的意見を雑誌やテレビで代表の様に主張するのは間違ってる

  35. ここのサイトの紹介の仕方のせいもあるかもしれませんが、
    タイの人達のコメントは意見が違っていても冷静な言い方で品がありますね。
    あでも、今回は真面目な話題だからか、いつもの可愛い動くアイコンが無くてちょっと寂しい(笑)

  36. 福島の件で唯一良かったのは基地外みたいな外国人が日本への入国を辞めた事かもね

    そもそも信じる事の取捨選択に理屈がなさすぎて笑ってしまう

  37. のりこえねっと等の 怪しい団体の存在が本当に困るのは
    調べれば分かる様なウソや捏造等の 根拠もない話を広め 
    危機意識を薄めさせてしまう事だよ

  38.    
    福島県は放射線で亡くなったどころか病気になった人も全くいないことを公表している。
    一方であの地震津波で亡くなった方は1万人を超えているというのに。
    1万人を蔑ろにして、0人に怯える人類とは不思議な生き物である。
                

  39. >・レントゲン 1回0.04ミリシーベルト
    >・喫煙 1日半箱で年間0.24ミリシーベルト
    >・ニューヨーク、東京間のキャビン・アテンダントで年間9ミリシーベルト

    ISS(国際宇宙ステーション)に滞在してる人は、「一日に」0.5~1ミリシーベルト。
    参考: http://iss.jaxa.jp/med/research/radiation/

  40. 放射性物質対策に関する不安の声について(5月13日)
    http://www.env.go.jp/chemi/rhm/info_1405-1.html
    また、福島県が実施している県民健康調査では、内部被ばく・外部被ばくとも、以下に示す結果となっており、これまでの科学的知見では「放射線による健康影響があるとは考えにくい」と評価される範囲となっています。疲労感・鼻血といった症状と被ばく量との関係が既に知られているほどの被ばくをされた方は確認されていません。
    外部被ばく線量は、99.8%が5ミリシーベルト未満、99.9%以上が10ミリシーベル未満
    内部被ばく線量は、99.9%以上の方が1ミリシーベルト未満

  41. だってさ~広島・長崎って戦後70年しかたってないのにもう都市化してるんだよ人が住んでるんだよ放射能被害はでたけどそれ以上の人間が移り住んだんだよ 日本は放射能に無意味に恐怖を抱いてない 放射能事故を起こした米も露も悲惨だったけど今は沈静化してるだろ 放射能問題が不安なら原発抱えてない国に移民しなさい個人の安全の方が祖国より強いのだから移民できるだろ

  42. 偏った都合のいい情報だけを集めればこういう動画も作れるんだね
    信じるか信じないかはあなた次第です

  43. タイにも原発の計画があるらしいが、日本の失敗を教訓にして安全対策はもちろん風評被害対策もしっかりして欲しいね。

    福島原発は名前に「福島」を冠しているから「FUKUSHIMA」として全世界発信されちゃった。
    だから福島県全域が風評被害を受けるんだよ。
    双葉原発とかにしておけばよかったものを。

    俺だってチェルノブイリ産の野菜とか言われたら引くわ。
    でももはやそういう状態だよね。

  44. 放射能濃度を隠蔽しているのは韓国だろ。

    韓国ソウルの方が福島よりも

    放射能が高い事を韓国民は知らない・・。

    • 知ってるみたいだよ。
      自然放射能だから大丈夫だって馬鹿なこと言ってるよ。
      放射能知識が世界最低レベルで全世界から笑われてる国だよ、韓国は。

  45. チョンはソウルの放射濃度のほうが高いこと知らないんだよな。アホだから。

  46. 放射線が危険だという意見を持ってたとしても、それを他人に押し付けたりしないなんて
    タイ人は大人だなぁ

  47. みんなの考え方が嬉しいな
    最後のコメントでウルッとしてしまった

  48. 日本の放射線の話題になると、一部海外の無知な人達は [被爆する]とか 騒ぎ当てるけれど、 タイの人達の冷静な見聞に心が温かくなりました。
    「ありがとう」 

  49. チェルノブイリの事故が起こったとき日本人も同じ反応したよ
    怖がるタイ人がいても責められないわ

  50. 放射線の単位を意図的に変えて
    情報を捏造している。これはひどい。

    安全なのに危険だと宣伝して最低の人種だ

  51. 安部さんが宇宙服みたいな防護服を着て現地視察しているのを見て、危険なんだと理解した。
    作業員は白衣みたいな防護服なんだが大丈夫か?

    • タイベックについて調べられたいかがかしら。

  52. タイの人たちありがとう。

    ただ無理に危険を犯すようなことをしないで欲しい。
    こちらでもはっきりしたことは言えないからね。
    1週間程度の日本への旅行や毎日食べるものが日本産でなければ確実に問題ないと思うよ。

    気持ちだけでも充分だよ、すごく嬉しかった。
    本当にありがとう。

  53. 事故を起こした張本人である日本人が、外国人から放射能のことを指摘され逆切れw
    馬鹿か!本来なら集中砲火浴びて当たり前

    • 事故の原因は大自然だろ

      • あ、いや、アメリカの設計ミスらしい。
        設計した当人はそれに気付いてやり直すように提言したけど、黙殺されてしまって会社辞めたって。
        なんでも、ハリケーン対策で地下に補助電源を持って行ったとか。
        アメリカはいつでも自分とこ基準でものを作り出すから、インドで綿花が収穫できなくて、
        大量の農民を自殺に追いやったなんてこともある。

  54. 政府が隠蔽隠蔽と言ってるけど、民間・個人でも普通に線量が計測できるのだから、
    政府が隠蔽していたとしても、隠し通せるものじゃないと思うけど
    福島のことは福島県民に聞けばいいじゃない
    近辺に住んでいる人よりも、住んでいない人たちの方が冷静さと判断力を失っているの言うのがなー

  55. タイの人達のコメを見て思ったのは、被災地(福島県民)の人達の様子を見て判断しているの
    だなぁ~って事。いつも通り普通に暮らしている福島県民の姿を通して、判断されているのだと
    感じました。福島県民の方達は、ある意味世界から注目されているのだと思いますね。
    そういえば、少し前にお隣の国の人の反応で「あまりにもチョッパリが騒がな過ぎてイライラする」っていうの見たことを思い出した。
    でも、今回の漫画騒ぎには困りますね。。。

  56. このスレ主は韓国カブレで脳がやられたんだろうね!
    やっぱり、韓国には関わってはいけない!

  57. ほんと、何かあったらバカの一つ覚えみたいにホウシャノウガ―
    って喚くことで優越意識を感じてるらしいどっかの隣国と違って
    タイの人たちは自分の考えで来るか来ないかを決めてるし
    どう向き合うかを考えてる
    素敵なひとたちだね

  58. >>このスレ主はみんなを日本嫌いにさせたいんだよ。
    彼女の他の投稿を見ればすぐ分かる。ただ、どこでも反発を受けちゃってるけどね。

    これは在タイの・・・
    でもタイの人達が冷静に判断してくれてる事に感謝!

    • 全く同感です。
       
      しかも震災の20日後に日本に来てくれたり、被災地や福島の事を知ってくれようと行動してくれたのにも心を打たれました。
      何時も何時もありがとう^^

  59. 優しいタイの皆さんに感謝。
    今日本で騒いでる放射脳の奴らはなんで民主党政権の時は静かだったんだよ。明らかに中韓人じゃねーか!ふざけんな!!!

  60. タイの人は本当に品格があるね。
    苦しい時に助けてくれるのが本当の友人というけど
    タイはまさに日本の親友だね。

    タイと日本の友情が永遠に続きますように!

  61. 意見の内容は別にして、こういう極論に走るスレ主に対しても
    許容する意見もあってタイの方々の人柄を見た気がする。

  62. ストロンチュウムの半減期は30年ぐらいだね。
    30年経って最初の分のようやく半分。
    1/10になるには120年以上かかる。
    5~6年じゃ、正常化なんてとても無理だよ。

    まー今現在人が居る場所は危険な場所では無いとは思うが。

  63. 日本の評判を落とすためなら、一瞬で分かる嘘でも平気でつく連中っていっぱい居るんだよな
    しかもそれを信じて差別までしてくるという海外の連中もいるっていう
    最悪だよな
    タイの人は冷静な人が多いようで、本当に嬉しいよ

  64. 一方その頃ゼンショーは福島のすき家バイトの時給を
    都市部をも超える最高額にして募集しているのであった・・・
    やっぱそうでもしないと人がこない現実があるのかね
    国内でこれじゃ外国人の極論も責められない

  65. 初期の対応、発表みたら隠蔽していると思われて当然なんだよな。短期なら心配ないですよ

  66. 自分の事をウサギって言ってるくらいだから
    かまって貰わないと死んじゃうんじゃん?

  67. 菅直人もと首相の罪は重いな。別のまともな人が総理大臣だったら、原発事故は防げたかもしれないのに。
    タイの人の方が日本を心配してくれてる。ありがたいことだ。

コメントする

反応 日本