親日国タイの反応

日本もランクイン! 世界の奇妙すぎる果物ランキングTOP10【タイ人の反応】

    2014年6月25日 17:56

白いイチゴ、白雪姫

世界中の変わった見た目をしたフルーツがタイで適当ランキングされていました。普通に見えるものや、気持ち悪い色や形で食べたくないと感じるものまで、変わった果物を見たタイ人の反応をまとめました。

  2014年10月16日の人気記事TOP6

世界の奇妙すぎる果物ランキングTOP10

現在、食品に対する人々の関心はとても高まっています。フルーツに関しても同様です。美味しさや味だけでなく、栄養素などもそれぞれ異なり、もちろんその見た目もフルーツによって様々です。今回は世界中のフルーツの中から見た目が変わっているものを集めました。さっそく見ていくことにしましょう~。

10位 ポーポー

ポーポー(英語: Pawpaw、学名:Asimina triloba)は、バンレイシ科に属する落葉高木。果実を食用とする。北米原産。明治期に日本に持ち込まれた。ポポーやポポーノキ、ポポ、アケビガキとも呼ばれる。

果実は大小不揃いになりやすいが、小さくとも完熟する。完熟すると木から自然に落下するが、その時から数日後香りが強くなってきた頃が食べ頃である。尚時間が経過すると果皮が黒く変化するが果肉自体の熟度の指標とはならないので注意が必要である。果肉は黄色から薄いオレンジ色でねっとりとした食感。とても甘く、香りが強い。この強い芳香のために、人によって好き嫌いが別れる。中には多数の黒い種子がある。

9位 ジャボチカバ

ジャボチカバ (学名:Myrciaria cauliflora、英語: Jabuticaba) はフトモモ科の常緑高木。名称はブラジル先住民族トゥピの言葉で「亀のいる地」という意味。別名がいくつもあり、ブラジリアングレープツリー、ジャブチカバ、ジャボチカ、グアペルー、ヒバプルー、イバプルー、サバラなどと呼ばれる。果物として食用に栽培され、ブラジル、アルゼンチン、パラグアイ、ボリビアなどを原産地とする。

白色の花は幹に直接開花し、結実するのが大きな特徴で、キブドウ属の名称由来にもなっている。果実は直径3-4cmで1-4個の種子を含む。濃紫色のやや厚い果皮を持ち、果肉は白色もしくはピンク色をしている。好んで生食され、ブラジルの市場では常に一般的に売られている。果実は日持ちしない為、ゼリー、ジャム、ジュース、ワイン、リキュール等への加工も盛んである。熱帯では四季成りの性質を持ち、時期を選ばずに収穫出来る。

8位 クプアス

クプアス は堅い殻に覆われた果物でラグビーボールを一回り小さくした大きさの楕円形の果物です。

甘酸っぱい香りのする 熱帯フルーツ・クプアスは、アマゾンで非常に人気のある果物で、果肉はスーコ(ジュース)に、ソルベッチ(アイスクリーム)に、甘く炊き込んだドッセ・デ・クプアス(ジャム)に、 といろんな食べ方がある。

この果物は、チョコレートの原料になるカカオの親戚 で、クプアスの種からもチョコレートを作ることができます。

クプアスの種から作ったチョコレートは、カカオのチョコレートよりカフェインが少なく、世界中のチョコレート・アレルギーのある1千2百万人もの人が食べることが出来ると言われています。

7位 カラタチウリ(ナラ、Acanthosicyos horridus)

アフリカ大陸ザンビアのナミブ砂漠に生息しているウリ科の果物です。特徴的な棘だらけの見た目をしており、まったく水のない砂漠でも育つことができます。直径15cmほどまで成長し、栄養価が高く、茹でたり干した上で食します。また、種子も食用として利用されますが、果皮は家畜の餌とされます。

6位 ホウライショウ、モンステラ

モンステラはサトイモ科の大型つる性常緑多年生植物で、約30種が熱帯アメリカ(メキシコ、中央アメリカ)に分布する。日本にはかなり前に入り、「ホウライショウ」、また、気根が多く発生してそれを電線に見立てて、「デンシンラン」と呼ばれていた。葉の直径は80~90cm、卵形に近い楕円形、革質葉に円形や楕円形の小穴が多く開き、葉縁は多くの切れ込みが入る。葉柄は50~70cm位。

食べるとバナナのような味がします。

5位 グアマ、アイスクリームビーン

マメ科Inga属には300種くらいあり、そのなかで、白くてフワフワした甘い果肉を食用にする種類を英語では広くアイスクリームビーンと呼んでるようです。一番有名なのはヘビのように細長いサヤをつける Inga edulis です。ほかにもInga feuilleei(パカイ/パカエ)や Inga spectabilis をはじめとして、たくさんの種類があります。サヤの形や大きさは違いますが、中身は似ています。

種の周りの真白い綿状のモノを食べてみると、ふんわり甘い。冷たい綿菓子のよう。

4位 アケビ


3位 ガルシニア・マドルノ

レモン色の美しい果皮、白い果実は甘いレモンの綿菓子のような味。希少種。オトギリソウ科で中央アメリカに生息。

2位 ブラックパーシモン

メキシコ南部が原産です。中央アメリカでも広く栽培されています。海岸沿いの低地に生え、成長が早く、高さは10メートルほどになります。葉は長楕円形で互生し、明確な葉脈と腺点および斑があります。花は壺形で、淡いクリーム色をしています。果実は直径6~12センチほどあり、表面は熟しても緑色です。収穫後、1週間ほど追熟させると、表面は黒褐色に、また果肉はチョコレートプディングのような風味になり、食用にされます。別名で「ブラックサポテ」とも呼ばれます。

カキノキ科カキノキ属の常緑小高木で、学名は Diospyros digyna。英名は Black persimmon, Black sapote, Chocolate pudding fruit。

1位 パインベリー

この白いイチゴは「パインベリー」という品種で、その名の通りパイナップルのような味がするそうです。北米原産のフルーツで、絶滅寸前だったところを7年前にオランダ人農家が栽培し絶滅を免れました。

タイ人の反応

  • :onionhead024:
  • 僕らにとっては奇妙でも、その国では普通の果物なんだろうね。
    • そして、タイに来たら、タイの果物を見て奇妙に思うんだろうね。
  • ピープアンはないの?

  • もし海外の人がこのバック・ピープアンを見たら奇妙に思うだろうね。 :onionhead029:

  • ヤップユーは? 子供の頃、畑に行ってたくさん採ってきたよ。 :onionhead029:

    • わたしのお気に入りだ~。子供の頃大好きで見つけたら走って取りに行ってたよ。
    • うちの田舎ではバックレップメオって呼んでたよ~。ハハハ。

  • タイにも変わったフルーツあるよね。美味しいよ。えへへ。

    • ガトクロックでしょ?
    • うちの田舎だとガトクロックはパッションフルーツのことだよ。これはマークドークリープって呼んでた。
    • 地域によって呼び方が違うんだね。
    • これ美味しいよね~。
  •   :onionhead037:
    • 1キロ1,500バーツ(4,500円)……T_T
  • これも変わってるでしょ。マカウィット。
  • これはパパイヤでしょ~。 :onionhead035: :onionhead035:
  • タコップ(ナンヨウザクラ)は? :onionhead036:
  • あまりに色が鮮やかすぎると毒があるんじゃないかって思うよね。
  • なにこのフルーツ~。穴が開いてたりトゲトゲだったりブツブツだったり…見たら気持ち悪くなってきた… :onionhead028:

  • これも変わってるよ。

    • これはなに?
    • ナリラタ (narilatha flower) だよ。
    • 食べれるの?
    • 食べれないよ。呪術とかに使うんだよ。
    • 食べれるけど、ヒマラヤにしかないよ。
10 ผลไม้แปลกๆ จากทั่วทุกมุมโลก
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(46コメント)

  1. ジャボチカバが樹液に群がる虫に見えて仕方ない
    最後の画像はさすがにコラだろとしか言いようがないよ

  2. ナリラタどうなってんの?wwwww
    ぺろぺろしたいwwwwwwwwwwwww

  3. カラタチウリの武闘派感

  4. 写真それポポーじゃなくてパパイヤだw

  5. ナリラタってオブリビオン思い出した…
    パインベリーは苗の広告が入ってたなあ。
    その時は白い苺だと思ってスルーしちゃったけど、買っておけば良かった(´・ω・`)

  6. ライチとやスターフルーツ、パッションフルーツとかならデパートとかでならみるようになったけれど
    色々知らないの有るんだろうな
    流通とか保存性とか嗜好の違いとかで二本に入らなかったりするんだろうけれど食べてみたい

    • 珍しいフルーツ、色々と試してみたいよね
      今食べてみたいものは釈迦頭…
      バック・ピープアンってマンゴーみたいな味なのかな?
      よくわからないけど、美味しそう

  7. ナリラタってマジ?ググっても怖いんですけど?
    コラだろあれ???

    • コラでしょう。
      ひとつのデザインの果実に対して、同じ角度のものしかないし。
      合計3パターン。

  8. 南アジア原産のウッドアップルも見た目変わってるよ
    記事中の「マカウィット」みたいな感じなんだけど、同じものかな?ジャムにすると美味

    それにしても、最初に「食べてみよう♪」って考えた人は偉大だと思う
    (ウニやらナマコやら他のものにも言えることだけど)

  9. パイン味のいちごってすごいな

  10. 物の見事に美味しそうに見える果物がないなw
    アケビはおいしいけど

    • アケビおいしいか?
      きわめて薄い甘みはあるが

      • その薄い甘みがいいんだよ。
        皮も料理して食べられるし。

  11. 最後のハマンドラゴラだろw

  12. 最後のはフェイクだよね?

    西遊記とかでも赤ん坊の形をした果実とかあるけど、そういう類い?

  13. マカリーポン makalipon (ワクワクの樹) >>関連項目一覧

    Nareepol(女の木)、naree pon(女の果物)とも。
    タイ全土で古くからある伝承の木、果物。果物のような女性、乙女。半人半植物の、美女の妖精。 中国語では「美女果(メイニュウクォ)」といわれる。この樹は「ワクワクの樹」ともいわれる。

    伝説は仏教に関連するか、インド起源らしい。インドラが創造した樹だという。
    この半人半植物は、ヒマラヤの奥地の聖なる森の樹木に果物がなるようにぶら下がり生まれる。 1週間ほどで人間の子供ほどの大きさまで成長しそのまま樹から落ちる。 樹から落ちたあとは7日間しか生きられず、その後は黒く、小さくしぼんで死んでしまう。絶命するとき「ワクワク」という言葉を発する。

    悪鬼や、欲深い男たちに木からもぎとられ、1週間だけの妻にしていたという。 しかし、男たちはその後4カ月以上意識を失ってしまうという。これはインドラが、聖者たちが煩悩を捨てることができるか ためすためにマカリーポンを創ったからだという。

    ------------------------
    この女体の樹の伝説を基にして作った画像がそれ

    • マンドラゴラとかと似たような伝承上の植物って感じか

  14. アケビって日本にしか無いの?

    • 学名もAkebiaと日本名になってるが、一応東アジア各国に古くから分布、自生してるよ

  15. アケビ たね多すぎ

  16. ポポーとジャボチカバは育ててる。
    ポポーは全国どこでも地植えで育ちマンゴーとバナナを合わせた味で美味しいのでオススメ。
    ジャボチカバは冬は室内に入れないとすぐ枯れるし味は巨峰と似た味なのであまりお得感は無い。

    • ?シャボチカバ?って月曜から夜更かしで紹介されてなかった?

  17. パインベリー食べてみたい

  18. ジャボチカバってなんか巨大なカイガラムシに見える((((;゚Д゚))))

  19. パインベリーって品種改良で作られたものかと思ってた
    果肉と種の色を逆にしてみた苺かと
    元からこういう種類なのか初めて知った

  20. どれも高いんだろうなー

  21. メジャーだから気にされてないのかも知れんが、ドリアンだって相当奇妙だと思うぞよ

  22. 最近だと食用ホオズキなんかも売ってるね
    あれも多分海外から見たら奇妙に見えるんじゃないかなw

    最後のやつはコラというより、そういう風に整形して作ってるんじゃない?
    呪術とかで使うものって書いてあるし

    • 鬼灯は海外じゃ食用で観賞用になってた日本の方がおかしいっぽい。
      食用ホオズキ美味しいよね。

  23. パインベリーって福岡辺りで作ってなかったっけ?
    近所の果物屋に1パック500円で売ってるんだよ
    白雪って名前で

  24. ポポーは昔じいさんの家に木があったよ。バカみたいに実をつけるからたっぷり食べられるぞ。
    マンゴーみたいに甘いが、独特の臭いがあるので結局苦手になったな。

  25. narilatha flowerでググったら、ネットで同じ写真が出回ってるが、誰も本物を見たことないし映像も存在しないと書いてあった。

  26. ジャボチカバどう見てもカイガラムシ
    梅の木とかによく付くんだよな
    んでコチニール色素ってサボテンに付くカイガラムシから採るんだよね

  27. フトモモ科w

  28. 5位のグアマ、アイスクリームビーンを見た瞬間、かまいたちの夜2を思い出した
    底蟲村編で登場する、食べたらいけない果実に似てるよね

  29. タイはフルーツの種類も凄いからな。
    日本とタッグを組んで品種改良したら、世界を制するようなフルーツがどんどん出来そうだが。

  30. 世の中には俺の全く知らない果物がまだまだあるんだな・・・
    食べたい!食べたいぞ!!

  31. 群体恐怖症の俺、発狂

    • 同じく
      全身が痒くてしゃーない(´・ω・`)

  32. ジャボチカバって何だ?直接木からはえて虫みたいで気持ち悪い。

  33. ブツブツ系が苦手

  34. アケビを見つめているとムンクの叫びに見えてくr

  35. 遺伝子操作で、全部まとめちゃったら、どんな味や形になるのかな?
    さぞかし、スゲー果物が、完成するのではなかろうか・・・・・
    とりあえず、イチゴ味のパインでも、良いぞ!!
    ぬわんちって!

  36. フトモモか

コメントする

グルメ ランキング 反応 日本 海外