親日国タイの反応

タイ人「日本のマンホールを見るだけでこの国は発展してるって分かるwww」

 

コナンのマンホール

日本のマンホールに描かれた様々なイラストがタイでも紹介されていました。素敵なイラストが描かれたマンホールを見て、もったいなくて踏めないと思うタイ人の反応をまとめました。

  2015年02月01日の人気記事TOP6

日本のマンホールの蓋が創造力満点!

日本のどんな部分にも気を配って凝り性な性格がこんなところにまで!

日本人のモリタさんが全国を旅して撮影した、日本のマンホールの蓋アートを紹介します。

タイ人の反応

  • わたしも日本旅行に行った時にはマンホールの蓋を見るのが好き~。
  • こんなに素敵だと踏んづけられないね。汚れちゃいそうで。
  • 日本は創造力が豊かだね~。
  • 可愛い~。 :onionhead025:
  • もし、タイにこんなのがあったら、みんな引っ剥がして売られちゃうよ~。 :onionhead086:
  • 日本人は本当に細部までいつも気を使うよね。
  • これは持って帰って収集したくなるね。ハハハ。
  • 見たら『クッキーラン』のコインを思い出しちゃった。 :onionhead071:
  • タイのもアートだよ。

    雑草をあしらった芸術的なのもあるよ。

    • これは相当なビンテージ品ね。80点。
    • タイはビンテージが好きだからね…。
  • 日本のマンホールは本当に綺麗だね~。
    タイのマンホールに関して言えば、割れたり壊れたりしてないだけで十分でしょ~。
  • そうそう。タイのはフタがあって、ちゃんとピッタリ閉まってくれれば、儲けもの~。
  • タイのマンホールはオープンエア仕様だからね。中も見えるし、臭いも筒抜けさ。
  • タイのマンホールは踏んだら壊れて落ちそうだからいつも避けちゃうよね。
    でも、日本のマンホールもやっぱり避けて歩いちゃうな。汚したらもったいないから~。
  • 日本人は本当に小さくて些細な部分まで大事にする。それこそ便器からマンホールの蓋にまで、ね。日本なら不思議なことでもなんでもないさ。
  • マンホールの蓋にまでこんなに意匠を凝らすんだね。
    タイでは全部の穴にフタがついててくれれば十分満足だよ。
  • 凄いね~、美しい~。 :onionhead072:
  • もし、日本に行った時にこんなマンホールの蓋を見つけたら、一緒に写真を撮ろう~。
    超かわいい~。 :onionhead017:
  • この国はほんとに小さなことまで気を配るんだね。
  • マンホールのフタを見ただけでこの国は発展してるって分かるね。
  • ドラえもんのマンホールはないの~?
  • 素敵なアイデア :onionhead060:
ฝาท่อระบายน้ำสุดครีเอทที่ญี่ปุ่น
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(68コメント)

  1. >こんなに素敵だと踏んづけられないね。汚れちゃいそうで。

    これは俺も思った
    思わず避けながら見ちゃうね

    • 安全面にも良い効果があるんだな
      マンホールのふたって踏むと危ないからさ

  2. 横浜近辺にないかなぁ(´・ω・`)

    • 横浜港とか元町とかあの近辺色々キレイなのあった気がス

    • カラーじゃなければ、そこら辺にたくさんあるよ

    • よく見るのはベイブリッジ柄
      カラーなら日産スタジアムにマリノス柄があったよ

  3. 名所案内(文芸館の矢印あるやつ)実用的だな
    でも種類作らなきゃならなそうだからコストはかかるだろうな

  4. ※66513
    ここまで派手で色つきなのはともかく、意匠凝らしてるのはそこら中にごろごろしてるから
    気にしながら見たら近所にだってあると思うよ

  5. うちのは、ザサイのばかり

  6. こんなマンホール見たことねぇわ

  7. 観光地に多いのかな。あまりみたことないけど。
    切絵風なのはいいね。
    最後の鯉は本当に見事。

  8. 下水関係で仕事してる人に心のゆとりを与える物でもあるよね

  9. 一瞬、タモリさんに見えちまった

    タモリ、そんな趣味まであんのかよとw

    • タモリ倶楽部で前やってた気がする

      • 俺も一瞬タモリ倶楽部の内容紹介だと思った。
        こういうB,C級カルチャーこそタモリの得意分野な気がするしw

  10. 重要なのはこういうのがあっても盗られない事なんだよな

  11. 観光地に多いんだよね
    これも外国人が注目するまでは世界的に珍しいものだとは、
    日本じゃ誰も思ってなかったんだけどねー

  12. >タイのもアートだよ。
    >雑草をあしらった芸術的なのもあるよ。
    タイ人の自虐ネタ(?)はいつも感心してしまうw

    うちの近所のは「江戸時代の船と市花」だった@チーバくんの口元

  13. デザイン凝るのは、国・都道府県・市町村・民間の管轄を判り易くするのと、
    上水道、下水道、雨水排水、消火栓等々利用目的が関係者には一目で判るのが目的だが、
    デザインを変えていくことによって交換時期が予想しやすいのと、
    近年増加してる金属窃盗被害に合いにくい(足がつきやすいから)という事情もあるのさ、
    でも一番の理由は職人さんの心意気の表現かな^^

    • kwskありがとう
      勉強になりました兄貴

  14. 色がついていない物でも柄が綺麗なの多いよね

  15. マンホールふたに興味がわいたならこのサイトも見てみて~
    マンホールふただけのサイトだよー
    地元のふたの情報もあるかもよー

    ttp://www.hirake-manhole.com/

  16. 相変わらずもにょもにょ動くキャラに癒されるな…
    ところで明日、明後日は代々木公園でタイフェスがあるぞ!
    色々盛りだくさんで楽しそうだ〜
    近場のタイ好きは迷わずGO!

    • おお!事前の情報嬉しい
      調べてみよ

    • 行きたいけど残念、明後日は引っ越しだ。
      前回の台湾デモには納車で行けなかったし、今年は運廻りが悪い様だ。

  17. ああいうカラフルなマンホールって、職人さんがひとつひとつ手作業で色を入れてるのよね。

  18. 韓国のマンホールは戦闘機を撃墜できるハイテク機能付!

    • ウリの事ニカ?アイゴォォォオ
      チョッパリ、謝罪と賠償しるニダ

  19. 個人的には色をつけないで欲しいな

    色が付いたヤツだって勿論綺麗だけど、意匠のみの方が風情があるというかなんというか

  20. おすいとげすいは違うのか

  21. マンホールの写真をとるのが趣味って知り合いいたが変な奴だとおもってた
    この上の写真みて撮りたくなる気持ちが理解できたw

  22. この世界には、戦闘機すら破壊するマンホールがある。
    恐ろしいことだ。

  23. こういうささやかな楽しみで観光を楽しむのもいいですね。

  24. タイの写真一枚目はダンボーかな
    小さいころマンホール見るの好きだったなぁ
    何処にでもある田舎の団地住まいだったから近所では2種類位しかなかったはずだけど、ばーちゃんちの近くのマンホールとかも観て回ってた
    この記事で、何にでも興味持てたころのことを思い出せてよかったわ

  25. 特アだと、金属製のマンホールはすぐに盗まれるので
    コンクリ製とからしいね

  26. 日本以外にもあるそうだから色々な国のを見てみたいねぇ・・・

  27. 色付きは歩道用だろ
    こっちは田舎だからマンホールの蓋は車道にしか無い

  28. アートマンホールって言うんだっけ?オークションに流した馬鹿が捕まってた記憶がある。

    ※66581
    TUBEだったか汚水のガスに引火して爆発四散して散弾地雷みたいになってたね。強度が足らないんだろうかねぇ。
    って普通は鉄のマンホールも爆発耐性なんて計算してないとは思うけどw

  29. 一時期「考現学」の人たちがよく調べていたね。
    わが名古屋地方だと、放射状のデザインが多くて、
    あれを「名古屋式」と呼ぶとか呼ばないとか聞いた。
    あと、丸に八(尾張家の紋で、名古屋市のマーク)も多い。
    その八がJリーグの名古屋グランパスの「エイト」の起源。

  30. マンホールの蓋が開いてて、落っこちた人いたような・・・

    • マンホ―ルの蓋が開いてて、落っこちた戦闘機なら知っている。

      • ニッテイの陰謀ニダ!謝罪と賠償を要求する!

  31. >雑草をあしらった芸術的なのもあるよ。

    くすっとした
    言い回しが洒落てていいね

  32. マンホールという単語がちょっとエッチだと思うのは私だけでしょうか

  33. 大阪城のが無いね。
    個人的にはあれが一番きれいだと思ったんだけど。

  34. このあいだ消防車の見た

  35. 那須与一のが良いな。

  36. どうせならゆるキャラみたいにもっともっとご当地合戦活性化したら全国のマンホールが面白いことになりそう

    • 今でも充分ご当地マンホールが全国にあるよ
      ちょっと出かけたりしたら見てみればいい
      それにあんまり有名になったら企業の宣伝とか萌え系とかがのさばって
      今の版画風の良さが無くなって変な方向にいきそうでなぁ
      隠れた所に無駄に凝って地味に評価されるぐらいが日本の職人の粋だと思うからこのままでいい

  37. たぶん近所にもあるのだろうけど、気にしたこと無いから、わからんよ~。
    工科系なので、これを製作してる業者さんを見に行きたいデス!

  38. 北海道室蘭市中島町2丁目11にドラえもんのマンホールもあるよ~
    管理人さんタイの人に教えてあげて~
    ぐぐるとすぐ出てくるよ~

  39. どの地域がいつごろから始めたんだろうね?最初に始めた人は粋なお人だ。

  40. 地元のがあった
    恥ずかしながら柄に凝っていたことに今気付いた

    • おお、6が並んだ。

      >タイのもアートだよ。
      ニコニコ動画のあれじゃないか

  41. マンホ―ルもそうだけど、浅草寺の雷門の提灯の底の竜の浮き彫りや寺社や古民家の欄間等、日本の職人が如何に遊び心が有ったか見れば解るけどね。
    その集大成が日光東照宮だと個人的に考えている。

  42. 10年位前に行った、アイルランドのスライゴーにも綺麗なふたがあった。
    小さいやつだから何かのメーターかな?ケルト模様が綺麗だった。

  43. 路上観測学会

  44. このサイト見てると語尾に「~」を付けたくなる不思議~

  45. 地元には色付きがないから外国人のコメントを見るまで気付かなかった
    注意して周囲のマンホールを見たらリンゴの図柄が・・・(ちなみに長野県の南部)

  46. これってば法律で各地の自治体に強制してなかったけか?

  47. マンホール拓集めてる人いるよ、木版画みたいで芸術的

    略して「マン拓」・・・・・・
    http://www.occn.zaq.ne.jp/seiundou/nakata.html

  48. マンホール作ってる工場にいた事あったけど、
    断熱加工とかあるんだぜ。デザインは付加価値だよね。

  49. 道路のフタの位置を考えてほしい。車が踏む場所に作るな!国土交通省!
    フタだらけの道もあるし。

  50. ビンテージか、上手いこと言うな

  51. 日本刀の鐔にも通ずるものがあるな

  52. 強度に関してもちゃんと考慮・計算されてるらしくて、通常のマンホールの蓋と同様の強度があるそうです。

    • そもそも表面の模様は強度にそれほど影響ないしね(大きく切り込みが入ってるとかは別だが)

  53. 下を向いて歩こう

コメントする

反応 日本