親日国タイの反応

日本で人気の駅弁ランキングを見たタイ人の反応

    2014年6月25日 17:56

漁師弁当

日本の駅弁ランキングがタイで紹介されていました。彩り豊かで美味しそうな日本各地の駅弁を見たタイ人の反応をまとめました。

  2014年11月26日の人気記事TOP6

日本の『駅弁』ランキングTOP10

皆さんは日本の「弁当」という言葉はきっと知っていますよね。お弁当の国、日本では駅で販売されているお弁当のことを特に『駅弁』と呼んでいます。これは「駅」と「弁当」を組み合わせた言葉です。今日は皆さんにその駅弁の人気ランキングを紹介しますよ~。

10位 阿蘇赤うし 熊本県

脂肪分の少ないヘルシーな熊本特産の「赤牛」を使った駅弁です。ばら肉はすき焼き風、ロースはフルーツベースのスパイシーなソースで焼き上げました。八代駅、新八代駅で販売されています。お値段は1,100円。約350バーツです。

9位 かしわめし 宮崎県

都城地方の郷土料理で、昔はどこの家庭でも庭先で鶏を飼っていて冠婚には鶏料理で来客をもてなした由来があります。正方形の木箱の中に、鶏スープや醤油等で味付けした炊き込みご飯の上に、錦糸卵、ほどよく煮込まれたスライスしたかしわの胸肉を並べ、刻み海苔等が盛り付けてあります。副食にさつま揚げ、パイン、煮豆、福神漬等がついてます。西都城駅、都城駅で販売されています。値段は720円です。

8位 柿の葉寿し 奈良県

すし飯にしめ鯖をのせ柿の葉で包み重石をかけた風味豊かな大和路の郷土料理です。 甘酢とマッチして何とも言えぬまろやかな味の押し寿司です。吉野口駅で販売されています。値段は880円です。

7位 ぶりのすし 富山県

程よく脂ののったぶりの身と歯ごたえの良いあっさりとしたかぶらが絶妙な風味を作り出しています。富山駅で販売されています。値段は1,300円です。約410バーツです。

6位 かきべん 北海道

特製の醤油炊き込みご飯の上に、カキの蒲焼を盛り付けた素朴でありながら、味わいのある駅弁です。釧路駅で販売されています。値段は950円、約300バーツです。

5位 あつあつホタテ弁当 青森県

ワカメご飯の上に、食感の良いささがき牛蒡を敷き詰めて、大振りな帆立をのせました。加熱容器を使用しておりますので温かい状態でお召し上がりいただけます。帆立とワカメの磯の香り豊かなあったか弁当です。青森駅で販売されています。値段は1,100円。約350バーツです。

4位 かにずし 兵庫県

豊岡駅、及び城崎温泉駅で販売されていました。

3位 あなごめし 広島県

底上げの経木折に、アナゴの出汁で炊いた御飯を詰め、アナゴの白焼きを整然と敷き詰めて、漬物を3種添える。これにふたをするのも経木(へぎ)であり、容器を包む掛紙は昔に使われた12種類の絵柄がランダムに使われる。

経木折が水分を調整するからか、アナゴも飯もやや固め。ここにジューシーさに頼らない旨味が凝縮される。明治時代から継ぎ足しで使うタレに何度も漬けて何度も焼いたという焼穴子の、タレの焼き焦げがなんとも香ばしい。暑くても寒くても満腹でも食欲を誘う。飯には飯だけで食が進むのではなく、アナゴと合わせて食べることで食が進むようなエキスが浸みる。容器に深さがあり、意外に分量が多い駅弁ではあるが、満足の前に満腹が来ることなく、一気に食べられてしまう。

宮島口駅で販売されています。値段は1,470円。約460バーツです。

2位 峠の釜めし 群馬県

峠の釜めし(とうげのかまめし)は、群馬県安中市松井田町にある「荻野屋」が製造・販売する駅弁である。
益子焼の土釜に入れられているという点が特徴の駅弁で、「日本随一の人気駅弁」と評されたこともある。安中榛名駅及び横川駅などで販売されています。値段は990円、約280バーツです。

1位 牛肉弁当御膳 三重県

駅弁としては高価格ながら、高級焼肉店に行かずとも松阪ならではの「黒毛和牛」が堪能できます。5250円(1,650バーツ)は黒毛和牛のとろけるような柔らかいヒレ肉を、3150円(990バーツ)、2630円(830バーツ)は、黒毛和牛ロース肉を使い、これぞ「松阪」らしい地元の食材ばかりを選りすぐり松花堂風に仕上げました。お財布と相談しつつ選べる気軽さが幅広い層に支持された要因です。

タイ人の反応

  • 美味しそう~。
  • まだ全部食べてないんだ~。場所が遠すぎるのもあるし…。
  • もし、タイにも高速鉄道ができれば、日本スタイルの駅弁のタイバージョンができるかもしれないね。そしたら、絶対試さなきゃ~。
  • 凄く食べたい…凄く…
  • うん…値段にふさわしい品質だね。僕の収入じゃセブンイレブンのお弁当が限界さ~。
    • タイの大卒の給料は15,000バーツ(45,000円)、日本は70,000バーツ(21万円)、言ってるだけで悲しくなってきちゃう。  :onionhead022: でも、その分物価が高いけどね。ただ、日本の福利厚生や社会保険はタイよりず~~~~っといい。
    • 確かに物価は高いけど彼らの国は発展し続けている。僕らの国の政治と比較したら…。
    • 日本は世界で10本の指に入る、しかも、その中でも上位の国ってことを考慮しなきゃ。日本では医療保険があって、病院に行った時に支払う金額は30%でいい。お年寄りなら10%。残りは政府が支払う。そして、日本人は世界のどこで働くことになっても、政府が最低賃金や待遇を定めている。
      それに比べて、タイの福利厚生はないのも同じ。あるけれど、使えたものじゃないわ。 :onionhead022: 生活の品質が違いすぎる。
  • :onionhead035: :onionhead035: :onionhead035:
  • もし、タイでもすぐ食べられる食事をランキングするなら絶対カオニャオ・ムーピンとカオニャオ・ムートートが入るね。 :onionhead032:

    • さらに唐辛子ナンプラーもあれば最高だね。 :onionhead033:
  • この値段で三食食べたら、僕の一ヶ月分の食費になるよ~。
  • 値段は高くても、良い材料を使っていて品質がいいから、みんなこの値段で買うんだろうね。
    (さすがに日本人でも毎日この値段で食べてないと思うけど…)
    タイとは違う。タイは普通のものが高く売られていて、満足感も少ない。
  • タイのセブンイレブンのお弁当と比較したら……な、涙が~ :onionhead006:
    • そもそも値段が違いすぎるよ~。

    タイのセブンイレブンで人気のお弁当ランキング【タイ人の反応】
    タイのセブンイレブンのお弁当はどんな感じ?
  • どれも弁当の箱から溢れそうなぐらい入ってるね~。
  • 南部行き列車に乗ったら、10バーツ(30円)のタイ風ラーメンは絶対食べなきゃね~。

    • バーンポーン駅で10個は食べたよ~。
    • 食べた~い。
  • 凄いね~。 :onionhead045:
10 อันดับ Ekiben ข้าวกล่องยอดนิยมประจำสถานีรถไฟในญี่ปุ่น
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(59コメント)

  1. 放射能は大丈夫なんですかね

    • チョンこんにちわ

      トンスルのお冷やが美味しい季節になりましたね。

    • お前の放射脳は手遅れみたいだなw

    • それよりのりが使われてる弁当は大腸菌まみれで無検閲の韓国のりではないかどうかが心配
      原産国を徹底的に表示してほしい

    • ギャグ漫画、美味しんぼで扱ってましたね。

    • 放射能摂取すると頭が良くなるよ

    • 朝鮮人は寄生虫まみれの唾入りトンスル弁当を食うからなあ

    • ソウルの放射線量は福島の緊急避難区域よりも高いですが、大丈夫ですか。
      あ、在日朝鮮人の方でしたか。

    • あなたの頭は大丈夫なんでしょうかね

    • 貴方の頭は大丈夫なんでしょうかね

  2. ぶりのすしの方が人気なのか ますのすしが鉄板だと思ってたけど

    • というか、写真に写ってるのは「ますのすし」だよな
      これはタイの人が間違ったのか、翻訳が間違ったのか、写真が間違ったのか、いったいどれだろう

  3. 鱒の寿司じゃないか?

  4. タイの屋台飯のほうがうまいから心配すんな

  5. 腹減ったわT^T

  6. >日本の福利厚生や社会保険はタイよりず~~~~っといい。

    え?
    これで「ず~~~~っといい」の??

    タイはどれだけ酷いんだろう…

    • タイ在住だけど、今思いつく限りで。

      年金は公務員だけのもの。
      いまだに完全週休2日じゃない。
      有給は年間6日くらい。
      病院は政府指定の病院に行けば安い。ただし、すごく混んでて1日かかる。もしくは予約で数ヶ月後のことも。

  7. 7位、「ぶり(鰤)」じゃなくて「ます(鱒)」ですぜ

  8. 物価の差はいかんともしがたいな。円が強すぎてバーツが暴落から回復しきってないせいだ。

  9. かしわめしは、福岡の折尾駅のやつのが美味しい。

    • おいしーい!って騒ぎ立てるほどじゃないんだけど、
      当たり前のように完食できる、飽きの来ない味だよね

  10. 5倍近い差でよく日本旅行できるな

  11. あら、タイのお弁当も美味しそう!

  12. タイもメシうまいから、
    きちんとした、タイバージョンの
    駅弁つくったら売れると思うが。

  13. 釜飯地元出身だけど、釜飯ってトップ10に入るくらいに美味しいってイメージは無い…。
    普通に美味しいけどトップ10に入るほどではないとオモタ。

    • イメージがいいよ
      あの器だけで特別感がある

      • マジか!
        嬉しい!ありがとう!

    • 味も勿論美味しいし、あの釜飯独特の匂いがまたたまらんね。

    • 何だかんだで最後は釜飯が一番おししいと思う今日この頃。

  14. このランキングおかしくないか?
    単にデパートの駅弁大会の売上げ載せただけだろ

  15. この手の弁当のカニって
    汁気が抜けてスカスカで美味しくないよね(´・ω・`)

  16. タイもごはんがおいしい国だよね
    ガイ パッ バイ クラパオ ラッ カオとか現地で食ってみたいわ

  17. 函館のいかめしは絶対に入ってると思ってたのに・・・
    昔は人気駅弁の常連だったのに、最近は人気ないのか?

  18. 3番目の人の意見がそれとなく一番の重要な事なんだよね。
    ただいまタイは「高速鉄道」の計画が進んでいる。
    日本と中国が候補として凌ぎを削っているが、中国優勢。
    経済支援(殆ど無料)でタイには好条件だからだ。
    でもさ、新幹線技術を無料で差し出したJR東日本、
    お前のやったことは最低の行為として未来永劫受け継ぐからな(怒)

  19. 美味しそうに見えるけど、高いし何よりコメが美味しくない
    母親がタイ出身なんで美味いインディカ米を長年食べてきた
    自分には日本のベチャベチャしたコメは不味すぎる
    バスマティを使えとは言うつもりはないけど、せめて香り米くらいに
    弁当のコメを変えた方が絶対にいいと思うよ

    • そうかい?
      昔にインディカ米のポロポロ加減を不味いと思ったけど…
      主食は食べ慣れた物を一番美味しく感じるらしいし、
      君はタイ出身のお母さんの作る味に慣れてるからそう思うんだろうな
      自分はもっちりと甘い日本の米が美味しいと思うよ

    • 絶対に嫌だ

    • 絶対いくないです
      日本の弁当には日本の米が合うに決まってんだろ
      ガパオライス弁当とかならわかるけど
      っていうか不味すぎるとか失礼な奴だな

    • タイ在住だけど、タイ人でも日本米が好きな人が結構居るぞ。

      最近はバンコクや大きな地方都市では日本食がポピュラーになって来てるので、

      普段はタイ米が好きでも、刺身などの日本料理には日本米じゃないとダメだというタイ人が殆ど。

  20. ちょっと駅伝でもって値段ではないな選ばれた人しか食べられないな
    さすが天下の松阪牛!

  21. 駅弁のボッタクリ感・・・

  22. なんかタイの人の反応って読む限りすごく純朴だよね

  23. 新幹線使う機会はほとんど新横浜⇄岡山なので
    行きはシウマイ弁当買って帰りは祭りずし

  24. もっと安っぽい方が美味しそうに感じるんじゃないかな

  25. >カオニャオ・ムーピンとカオニャオ・ムートート

    美味しそうだし、葉っぱがいいね。
    タイ風ラーメンのお弁当箱も好き。
    タイ語って芸術的でかわいい。

    • 画像を見ただけで美味しいだろうと想像ができるよね
      タイ料理が何品か入ったタイ弁当食べてみたい

  26. タイのテイクアウトは充分おいしいよ。
    日本はある程度以上の金額を出さないと美味しい弁当に出会えない。

  27. 駅弁は日本人でも高いと思うよねえ。
    お祭りみたいにテンションで買う感じ。物産展とかで山ほど買ってしまうけども!!

    タイのニャオニャオしたのめっちゃ美味しそうだな!!

  28. 1位は単に高いだけな気がするが
    少なくとも売れてはないだろう

  29. 駅弁って高いイメージしかないわ。。
    新幹線乗る前に、近くのデパ地下で美味そうなの買っちゃうな。
    価格が違いすぎる。

  30. 我が横浜が誇る崎陽軒が入ってないだと!?

  31. 松阪で近鉄電車内までできたてを届けてくれる牛焼き肉弁当(5000円くらい)を会社の旅行で食べたけど…肉の味を殺しまくる程甘い上に、ソース(味噌?)がグレーで不気味で全然美味しくなかった…(=_=)
    見た目が悪いけど名古屋の元祖みそかつ弁当(900円)のがウマイよ〜
    ttp://nagoyadaruma.jp/index.files/Page268.htm

  32. 日本料理の心は水だと思います。
    豆腐も蕎麦も米も美味しい水があるところでは専門店があります。
    東京からわざわざ食べに来たりするのです。
    都心の店では水に拘っている事をきちんと書いています。
    水こそ料理の命です。
    タイの水事業は値段で決めてはいけません。
    安心で安全で美味しい水、それがすべての基本です。
    安心できない水が幾ら美味しくても危険なので高いお金は取れません、
    どころか訴えられて損をするでしょう。
    高級化路線も終わってしまいます。
    B級グルメが落ち着き先でしょうかね。
    そういえばウクライナは外国企業から購入した高速鉄道、1年?2年?でしかた?廃止しましたね。
    大損こいたみたいですよ。

  33. 最初の写真は何弁当なの?

  34. 今日、休日出勤だったので、昼食に崎陽軒の炒飯弁当買って食べた。
    おかずが変わっててびっくり。
    シュウマイ弁当は変わってないのに。
    あと、シュウマイ小さくなってないか?

    良く群馬は行くんで駅弁買うけど、
    釜飯もいいけど、最近何度も値上げして1000円超えたんだよね。
    それなら高崎の鳥飯とか、登利平の松弁当でもいいかな。

  35. 「駅弁」って字を見るとむらむらする。

  36. 日本人は駅弁以上の値段払ってタイ料理の片鱗みたいなもの食ってるけどな

  37. 峠の釜めしはなんであんなに量産してるのに美味しいのだろうか
    スーパーが偶に仕入れてくるのだが開店時間に行かないと買えないぐらい人気なんだよなぁ

  38. もしも明日死ぬとわかっていたら、最後の晩餐に食いたいのは崎陽軒のシウマイ弁当だ。

    俺にとっては、崎陽軒のシウマイ弁当がソウルフードだ。

コメントする

グルメ ランキング 日本