親日国タイの反応

タイ人「日本のことなんでもいいから教えて! 友達が知りたがってます!」

 

日本のこと

友人が日本のことに興味があるので日本の文化やライフスタイルなど何でも構わないので教えて欲しいというスレッドがありました。スレ主の友人のために協力するタイ人の反応をまとめました。

  2015年08月29日の人気記事TOP6

日本に住んでる人、日本に友達のいる人、日本のことに詳しい人に質問~

知りたいのは日本の文化や生活様式、考え方など。

たとえば、わたしたちタイ人が普通にしていることで、日本では御法度とされていることは? 日本人なら誰もが絶対にするような行動は? などなど…。なんでも日本人の特徴的な部分を知りたいんだ。

特に日本の文化に関することなら嬉しい。そういう情報に凄く興味があるから~。

ちなみに、友達が日本のことに興味があって、いま日本語勉強中だから私にこうやって質問させているの。

タイ人の反応

  • 日本では食べ歩きはするべきじゃない。食べる時はちゃんと歩かず食べる。
    公衆浴場で服を脱ぐ時はちゃんと全裸になる。浴場には全裸以外で入ることはできない。

    • ありがとう。友達が嬉しいと言っています。 :onionhead042:
  • 僕のお兄ちゃんは日本人の彼氏がいるよ。
    いまタイに戻ってきてるから、なにか聞きたいことがあれば、聞いてあげるよ~。

    • お兄ちゃんに日本人の彼氏? :onionhead046:
  • お金を支払ったり、お釣りをもらう時はレジのトレーに置く。手から手に渡さない。
    • え~? どうして?
    • 分からないよ。物を買う時に最初慣れてなくて、普通に手で渡したんだ。そしたら、従業員はそのお金をトレーに置いてから受け取ったんだ。お釣りをくれるときも枚数を僕に見せて確認した後、そのトレーに乗せて渡してくれたんだ。
      きっと、お金はいつでもあのトレーに乗せて支払わないとダメなんだよ。
    • 日本人の習慣なのね。
    • 支払う時はトレーに置くけど、お釣りは直接渡してくれることもあったよ。
  • 列の並び方もタイとは違うよ。たぶんね。
  • 先生に教えてもらったこと(で、覚えているの)をあげていくね。でも、もしかすると今は変わってるかもしれないからね。
    料理屋でご飯を食べる時は、みんなの料理が揃うまで待つ。(ひとりひとりが頼んだ場合ね)
    もし、自分だけ先に食べたりすると浅ましいと思われちゃうわ。(ただし、一言断ってから先に食べる場合もある)
    もし、何人かでご飯を食べる場合、みんなで食べるように頼んだお皿や人が頼んだお皿から料理を摘む時は、お箸の反対側を使う。
    (でも、先生によると日本人はあまり人のお皿から料理を摘むことはないみたい。)
    日本人が話しているのを聞く時は常にリアクションする。頷いたり、相槌を打ったり。(たとえば、「はい」「そうですか」「そうですね」など)

    • 凄くいい情報をありがとう。
      わたし、ぜんぶ正反対のことをしてたよ~。マナーが悪い女の子だ~。
      友達とご飯を食べる時に、自分の料理が来たら先に食べるし、さらに重大なのは、友達の料理をスプーンでとって食べたりもよくするんだ。友達が食べてるものを貰うのってすごく楽しかったのに~。まぁ、でもそんなに気にすることないよね、タイ人同士だし~。
    • でも、これは時と場合によると思うよ。日本人でも仲の良い友達同士ならアリなのかも。
  • 料理の写真を撮って、LINEにアップしたら、日本人の友達にマナーがなってないって言われた~。
    T_______________T

    • え~、わたしもやってた~。 :onionhead011:
    • その写真は凄く面白い写真だったの。でも、その日本人は笑ってくれなかったんだ。日本人はこんなことしないって言われた~。 :onionhead006:
    • 高級なお寿司屋さんなんかでは料理の写真を撮ることはマナー違反だと読んだことがあるわ。もし、どうしても撮影したいなら、板前さんに許可を得る必要があるって。
      でも、普通の料理屋さんもそうなのかは分からないわ。だって、Instagramを見ると日本人がたくさん料理の写真をアップしてるから。
    • もし、日本で食べるなら日本の文化を理解しておかないとね。
      でも、日本人がタイに来てるなら、彼らもきっとタイのことを分かってくれるよ。
    • 日本人も料理の写真たくさん撮ってるよね??
  • わたしの知ってる情報ね。
    ・電車の中では大きな音を立てない。
    ・ラーメンを音を立てて食べることはマナー違反じゃない。
    ・タオルを付けて温泉に入ってはいけない。
    ・声を出して挨拶するのが好き。
    ・玄関で靴を脱ぐ。つま先を外側に向ける。
    ・悲しい時や嬉しい時は真面目に気持ちを表現する。
    ・遠回しに断る。たとえば「もし時間があれば…」「検討します」
    ・日本人はたいてい夜に一度だけお風呂に入る。
    ・誰かの家を訪れる際は手土産を持参。
    ・日本人はとても謙虚。
    いま思いつくのはこれぐらい。もし間違ってたらごめんね〜。

    • ありがとう〜。
  • 日本のマナー
    http://www.slideshare.net/kobkrit/manner-and-living-in-japan-guide-for-foreigners-and-visitors

    • 読んだら凄く理解できた。ありがとう〜。
  • 誰かの家で料理をご馳走になる場合、黙りこくって食べてはいけない。美味しい美味しい、と料理を褒める。
    日本では挨拶がとても大事。たとえ、知らない人同士、たとえば、ガスや水道のチェックに来た人でも出会ったら「こんにちは」「おはよう」と挨拶する。しないと性格の悪い人だと思われる。
    誰かに面倒をかけてしまった場合は「ありがとう」ではなく「すみません」と言う。たとえば、ペンを落とした時に拾ってもらったら「すみません」。忘れたものを持ってきてもらったら「すみません」。でも、その後に「どうもありがとう」って続けることもできる。
ถามคนที่อยู่ญี่ปุ่น หรือมีเพื่อนอยู่ญี่ปุ่น หรือมีข้อมูลประเทศญี่ปุ่นค่ะ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(65コメント)

  1. 日本人の彼氏とな…中々やりおる

    • 兄貴の彼氏って・・・
      タイだけに納得したw 

      それより早く政治の安定を願います。

  2. 遠回しに断わる・・・ ワロタ

    • 「前向きに善処し、且つ検討いたします」→意「無理です」

  3. 文章で見ると日本人でもこんなにあるから堅苦しくて疲れる印象だわ(笑)
    基礎的なことはタイでおそわって後は実際に来て体験した方が早いよ

    • 来てから習慣に慣れるのが一番いいよね。知ってる人にいろいろ教わったあと、実際日本人を前にして緊張でガチガチになってたらかわいそうだし。

  4. 外国の方ならそこまでしなくても大丈夫だよ、日本人どうしでも最近は適当になってきてるからね、タイの方々ならwelcomeだよ。

    • でもきちんとしてくれる人には好感だよ。それが一見して外国人だったら、不思議に思えることもあるけれど、異国の礼儀を尊重してくれようとしている姿勢はとっても嬉しいよ。でも不思議がってる様子のほうが多く見えちゃうかもwそしたらごめんなさいね。

      あんまり頑張りすぎてからまわりしちゃう人も多いけどね。これは日本人でも同じw

  5. 女はすぐヤれるから都合が良い

    • 脈略なさすぎ
      お前女も釣れないだろ
      もっと勉強しな

    • やったこともないクセに…

  6. >あのトレーに乗せて支払わないとダメなんだよ。

    レジ締めの時に金額が合わない時、カメラでチェックするからな。
    手渡しだと映らない。

    • すうううっげえ納得した!
      すげええええええええ

    • なるほど知らなかった・・・今のところそういう店で買ったことは無いけど

    • そういう理由だったのか!
      知らなかった……

    • うちも結構キビシメの店だったけど、カメラに映すというより変な客に難癖つけさせないために
      受け取った金は完全に会計が終わるまでドロワにしまわずいくら受け取ったか見せておくためだった。
      (千円札だして「俺は一万円出したんだ!」とかいうきち○いとかいるのよね)
      その客にも並んでる周囲の客にも、レジ担当は触らず、見せておくため。
      お金もあくまで(ぴったりの金額出されても)「○○円“お預かり”いたします(頂きますとか言っちゃ駄目)」
      →「○○円(ぴったりの場合レシート)をお返しします」という感じの店だった。

    • 確かにレジのところにカメラ付いてたな
      バイトしてるときはただ単にトレーの上の方が数えやすいから乗せてただけだけどw

  7. >ラーメンを音を立てて食べることはマナー違反じゃない。

    でも、クウィティアオを音を立てて食べることはマナー違反

    ついついタイでやっちゃうんだよな。気をつけなくては。

  8. 料理の写真撮るのはどうなんだろうな
    昔はそんなことしてる奴がいたらあいつは何やってんだと変に思ったけど最近じゃかなりの人がやってるからなんとも思わなくなってきたな

    • お店の人になんの断りもなくとか(お店にもよるんだろうけど)
      後日本人は無関係な他人や友人でも許可なくネットにかお写真アップとかは
      失礼に当たるしそこらへんでひっかかったんじゃないかなあ

    • 今でも食べかけの料理の写真とかはいやだな
      見た目が汚くなってるのはちょっと
      後は程度問題だね
      店の人に断ってるのかは気になるし、高級店でやってたらマナーが悪いと思う
      いつまでもバシャバシャやってると冷めるからとっとと食べろとも思う

  9. 糖尿病で栄養指導を受けてる俺みたいに食べてるものの写真を撮ってる人もいる
    真面目に指導を受けたおかげで今では体重15kg減、血液検査・尿検査のすべての数値が基準値内になった

  10. おまえら、かわいいなー

    基本、悪意が無くて他人に迷惑をかけなければ
    大概のことは許容されると思うけど。

    ヤバいときはガイジンルールを発動すれば
    その場は逃れられる。

    • 上から目線やなぁ

      • これくらいで上から目線って
        そんなに些細な事に過敏に反応してたら世の中生きづらくない?
        可愛いってくらいならいいじゃない

  11. >僕のお兄ちゃんは日本人の彼氏がいるよ。
    タイさん歪みねえ…

    日本とタイの違いだけど、
    「(親類や良く知っている)子供の頭を撫でるのはおかしなことではない」があるね
    タイでは子供の頭を絶対に触ってはいけないんだよね、確か
    あとは本場のタイ料理の辛さについていける日本人は少ないとかか?
    美味しいのに!味はものすごく好みなのに!辛すぎて食べきれないと家族が嘆いていた
    本場の人が作るパパイヤサラダ私が全部美味しくいただきましたw

    • 日本人がやりがちな失敗だね
      フィギュアの羽生が、リプニツカヤの頭撫でてて、ヒヤヒヤした

    • 頭を触っちゃいけない国があるのは知ってるけど、タイだったんだ。

    • 知らんかった……アフリカのどこかの国でも似たような事して
      それで激怒され暴行されて亡くなった人が居たと思うけど……
      タイでも気を付けないといけないね。

    • そう、頭は「神様がいるところ」だからもし触ったら、○されても仕方ないって聞いたけど、ラブラブな関係でもそこは避けるんか??なんて疑問に思ったw

      あと、女性は修行僧に触ってはいけない。折角修行してるのに不浄の身となてしまうから…との理由らしい。

      • タイにおいては頭は精霊が宿るところなんだってね
        仏教徒なのに精霊?って不思議に思ったんだけれど
        仏教が普及する前の宗教の名残らしいね

        日本でも仏教徒でもお正月は普通に神社お参りに行くし、そういう神仏習合な感じのところも日本人とよく似ているし、お互いに皇室・王室を持っていたりとかもあるし、タイの人とはすごく馴染みやすい気がします

    • ソムタムは北部の蟹入りが超美味いよ。辛さも北部の方が強烈。でも美味いよ。

  12. レジのは単純にお金数えやすいからだと思うけど
    また客にいくら受け取ったか、確認のため明示する意味もある

  13. 日本のルールマナーを勉強して訪日してくれるのはうれしいね、その気持ちが。
    ま、地方によって違いもあるし、結局は、その場その場でまわりの人にあわせる
    しかないんだが。大抵の日本人もそれでしのいでいるわけだし。
    それに迷ったら、そばの人に聞けばみんな親切だから教えてくれる。

    • ほんと、嬉しいですよね
      日本人も向こうへ行った際には、日本流を押し通そうとせず、あちら流儀に合わせたいところですね

      日本人の蕎麦やラーメンをすする音、今でも欧米人にしてみれば耐え難い不快音かもしれませんが、そういう文化なのだと理解は示してもらえるようになりましたよね…一昔前はただ野蛮人の無作法とされていたと思います
      寿司がこんなに世界で認められてしまったのも不思議ですが・・・異文化を受け入れるにも時間を要するって事ですかね、時間だけでなく努力も必要な場合も少なくないでしょうし・・・寿司の良さ、マグロの美味しさには気付かないでもらえた方が良かったという話もあるようですが

      • 蕎麦のすする音は「時そば」つー古典落語から
        見てるお客さんに伝える為に始まった事だから
        無理してすする必要なんてないよ

  14. 料理の写真は俺もよく撮ってtwitterとかにうpしてるしなぁ。
    そんな自分もやってる事なんであんまり強くは言えないけど、料理が出されて食べる前に一枚撮る位ならそんなにガミガミ言われない・・・かなぁ。

  15. 逆にタイの人達がやって欲しくないことや
    しきたりだったりなんかを聞いてみたいな。

  16. タイだったら子供の頭を触らない事と、女の人はお坊さんに触れない事くらいじゃないかな。愛想の無い店員やタイ人に馴れる事。微笑みの国ってフレーズを鵜呑みにするとイラつく事になる。

    • >タイだったら子供の頭を触らない事

      ところがタイ人は子供の頭を普通になでるんですよ!
      見知らぬ子でも・・・日本人以上じゃない?

      • なん…ですと?!
        時代は変わったということなんだろうか?

  17. >「すみません」と言う。
    「すみません」は呼びかけにも使える便利な言葉。
    見知らぬ人に何か訊くときとか、お店の人に声をかける時とか。

    • SorryもExcuse meもThank youもすみませんは使えるもんね。
      別に日本人はいつも謝っているわけじゃない。それを勘違いしている外国人は多いw

    • すみませんは便利なんだけれど、知り合いの挙動不審の男性が夜公園の近くで警察に合って、声かけられた時に意味なくすみませんって口癖を言ってしまったらしく、長らくお話を聞かれたらしいです

      どうも とかの方が外人さんに教えるならいいかもしれないw

  18. お兄ちゃんに日本人の彼氏…
    流石だ!!
    こういうタイの人の余裕と風格のあるコメントが好きです(笑)

    今まで意識しないでやってたけど、払うのはトレーに置いて
    おつりは手に返してくれますね。手に返してくれた方がすぐサイフに入れられるし
    窓口みたいな所だとおつりもトレーに乗ってくるけどね

  19. お兄ちゃんに日本人の彼氏だと?!

  20. >料理の写真を撮って、LINEにアップしたら、日本人の友達にマナーがなってないって言われた~。

    >その写真は凄く面白い写真だったの。でも、その日本人は笑ってくれなかったんだ。

    うーん、写真取るのが問題なんじゃなくて、なんか食い物で遊んじゃったんかな

    • まさにそういう事なんだと思います>食べ物で遊ぶ
      けど、言われた方は何に怒っているかを取り違えた
      指摘する側にとっては常識なので細かな指摘まではしない
      ありそうな話だなー

    • 普通の料理写真なら大丈夫な気がするよね。
      「面白い写真→日本人は笑ってくれなかった」
      あたりがちょっとひっかかる。
      多分これはふつうの料理写真じゃないよなぁ。

  21. > 僕のお兄ちゃんは日本人の彼氏がいるよ

    そっかそっかぁ 
     

  22. 別に料理を撮るのは問題ないんじゃないかな。
    外国人なら料理が珍しくて取ってるんだろうなーと思うし。
    日本人ならリア充アピ必死だなーになるけど。

  23. さいきんドイツ人による
    日本のルールみたいなのがあってなんかとんでもが多かったけど
    タイ人のこの分析は適切ですごいとおもった

  24. >>僕のお兄ちゃんは日本人の彼氏がいるよ。

    これはお姉ちゃんになってるお兄ちゃんに彼氏がいるのか?
    それともお兄ちゃんのまんまのお兄ちゃんに彼氏がいるのか?
    そこんとこもう少し詳しく解説してくれないと日本人にはわかりにくい

    • なるほどw
      私はまだまだ修行が足りてないようだ(・・`

  25. 外国人が日本のマナーを学ぼうとしてくれるのは、すごく嬉しい。
    だけど、最初から一つ一つ全て覚えようとしたらめんどくさすぎる。日本人でもいやになる。

    大事なことは、マナーを覚えることよりもそれを尊重しようとする態度。例えマナーを
    知らなくても、その態度がわかれば日本人はだれでも、その人に敬意をもつだろう。

    一つアドバイス。
    最初はだれでもマナーをわからないのは当たり前なので、日本に来たら場所やシチュエーション
    によって、周りの人がどんな行動をとっているか、その都度観察すればいい。
    何かわからないことがあるときは、可能であれば、だれかに聞いてみればいい。

    こうすれば、時と場合によるマナーを徐々に知ることができ、日本独特の”空気を読む” スキル
    も醸成されて、より日本になじみ楽しむことができる。

    • 若者の多い町(原宿や渋谷)と比較的年齢層の高い町(銀座など)では声のトーンが違ってくるよね。

  26. まあ気楽に来て下さいなw

  27. > お金をトレーに置いてから受け取った

    これは、お金を受け取った店員が「これを受け取りますよ」と不正はしていないよアピールするためだと思う。

  28. >僕のお兄ちゃんは日本人の彼氏がいるよ。

    なぜかわからんが、なごむ……w

  29. 挨拶が大事だというのは本当だけど、気にしすぎる事もないと思うけどね

    • 職場は兎も角、日本人自体が挨拶しなくなってきたもんな

      日本に住んだ場合は隣近所の住人には積極的に挨拶するべきだわ
      近隣住民に安心感を持たせると共に高感度アップは間違いない
      後、ニュースにもなっていたがゴミの分別か

  30. 声に出して挨拶なんて、どこの国でも同じだろ

  31. 日常生活に細かくてうるさいだけだから移住するには厳しいけど、旅行ならそんなに気にしないほうが楽しいよ。

  32. タイの皆様! ぜひ、日本へ遊びに来てください! 大歓ゲイします!

    I Love Thailand!

    ※本物の女性なら、さらに大歓迎^^

  33. 「わたし、日本初めてなんです。」と断りを入れると、たいがいのことは許してくれる。人のサラから自分の箸で取るのは衛生的に悪いから許されない。人間の口の中はその人だけの細菌を持っているからです。私の若いころはキスをすることなどまったく許されなかった。これは菌ではなく道徳的なもののためでした。だから、その場に70歳以上の人がいると若い人がキスをしていると不快な気持ちになる。
     ご飯を盛ったところに箸を立てるのは、線香を死んでる人の前で立てるから縁起が悪いというのは嘘、本当は何かの拍子にそれが倒れて周囲にご飯粒が飛び散ったりするから。串に刺した食べ物を食べるときハモニカを吹くようにして、串先を口に入れないというのも後ろからどんと押されたときに怪我尾するからです。女性は大体串を抜いて皿に移して食べます。(若い人はしないみたいだ。)

コメントする

反応 日本