親日国タイの反応

緊迫するタイ情勢、軍がタイ全土に戒厳令(8年ぶり8度目)【タイ人の反応】

 

タイで戒厳令

タイ全土に戒厳令が出され、いっそう混乱するタイの政情不安のことが日本のメディアでもニュースになりました。街中に武器を持った兵士や軍用車が溢れる状況の中、兵隊さんを大好きなタイ人の反応をまとめました。

  2014年12月26日の人気記事TOP6

海外のメディアが困惑 武器を持った兵士に驚かず、楽しく記念撮影をするバンコク市民

タイ陸軍司令官が戒厳令を布告した20日朝、首都バンコク中心部では反政府派が主要拠点のステージで集会を続けたが、混乱した様子は見られなかった。商業地区では勤務先や学校に向かう人々が足早に行き交い、いつもと変わらぬ通勤風景が広がった。

反政府派が約1週間前から活動の主要拠点を移した首相府周辺。黒のシートなどで作った簡易テントで埋め尽くされた道路では、人々が談笑するなど、平静さを保っていた。

一角では迷彩服姿でヘルメットを着用した軍兵士約10人が集まり無線機で連絡を取る姿があったが、負傷者の救護に当たっていたとみられ、市民らが静かに見守った。金融や商業の中心地シーロムは、路上に並ぶ屋台で食料を買い求めて仕事に向かう通勤客でにぎわい、戒厳令に伴う生活への影響はうかがわれなかった。

sankei.jp.msn.com

戒厳令で街中に配備されたタイの兵士(動画)

タイ人の反応

  • 言ってるじゃない。Thailand Only :onionhead036:
  • え? こどもの日のイベントじゃないの?
  • いつものことだね! 兵隊、軍用ジープ、戦車はだいたい2年おきに街に出てくるからね。 :onionhead044:
  • 写真撮影して、こどもの日のイベントかと思った~。兵隊さん頑張ってね~。
  • :onionhead045: 今日はあたしも写真を撮りに行くわよ~。
  • :onionhead025: タイの兵隊さんは素敵~。
    • もう少ししたら男前のタイの兵隊の写真がいっぱいアップされるよ~。もし、僕の予想が間違ってなければね~。
    • いいねいいね~。
  • タイは他の国とはちょっと違うからね。兵隊が街に溢れたり、武器をつけたハンヴィーや戦車が出てきているのを見かけたら一緒に写真を撮ってFacebookやInstagramに投稿するのがタイスタイルさ! :onionhead026:
  • 『楽しい戒厳令』
  • だって弾がないから :onionhead017:
  • いいね。これこそ、平穏、平和、非暴力だね!
  • そのうちお花を渡しに行く人も出るね!
  • タイ人は慣れてるからね。
  • そう、慣れてるしね。もう少ししたら、市民は兵隊さんを誘ってお酒飲んだりトランプしたり、一緒に暇つぶしするようになるよ~。 :onionhead042:


  • 慣れてるから~。 :onionhead035:

  • この彼はどこにいるの~? 食料や水を送ってあげないと~。
  • thailand only :onionhead039: :onionhead039:
  • こどもの日かと思った~。
  • 怖くないよ、ちゃんと統率が取れてるからね。過去にあちこち燃やした集団とは違う。 :onionhead044:
  • ずっと出てきて欲しかったのに、どうして驚く必要があるのさ。
  • 洪水が起こった時や災害の時、いつも助けてくれるのは兵隊さんだからね。そして、テロの頻発するタイ深南部の3県では命がけで治安の維持に務めている。だから、多くの人が彼らに対して良い感情を持ってるんだよ。軍が出てきた時に多くの国民がどんな反応を見せたか、写真を見れば分かるよね。
  • 警察官なんかよりずっと愛想もいいからね。ハハハ。
สื่อนอกบอก “งงงวย” ชาวกรุงไม่ตื่น “จี๊ปติดอาวุธ” แถมแห่แชะภาพคู่ทหารถือปืนกล
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(66コメント)

  1. カッコイイな(ガン見)。

  2. むしろ、混乱を抑えてるって感じが解るから、それほど心配はしてないな。
    後は政府の混乱が収まればいいのだが。

  3. 榎並が人気になるはずだ
    まあ別に榎並じゃなくてもイケメンなら誰でもいいんだろね

    • なんか逆に榎並のファンが拗ねてるみたいな言い分に見えてきたw

  4. まあこういっちゃなんだけど、いつもの事だしねw
    心配はしてない。
    タクシンの亡霊はいつまでタイを悩ませ続けるのか。

  5. IKKOさん、何してるんですか?

  6. デブ専とかの分類方式で、日本にも自衛隊専とかいるんだろうかw

    • 海上自衛官初の写真集『国防男子』『国防女子』が発売!でググれ

    • 自衛隊、警察、消防は昔から三大制服萌えジャンルですよ
      これに近年佐川が加わった感じ

  7. 8年ぶり8度目
    なんだその甲子園の中堅みたいな…

  8. 日本人にも自衛隊を自然と尊敬する、っていう価値観がミッチリと根付いてほしいもんだ。 日教組が悪いんだが。

  9. 戒厳令?全然知らなかったが、原因はまたタクシン派と反タクシン派の衝突かな

  10. 素直な感想を言わせてもらうと「まーた始まった」

  11. 現状のタイで民主主義は無理だろ
    選挙でどちらが勝っても反対側がデモで無茶苦茶するからw
    まずは国民が民主主義や選挙の意味を理解しないと同じことの繰り返しだな
    こんなこと繰り返してるとどこぞのヤクザ国家に侵食されるぞ

    • もう少し国王陛下が前面に出てくれると簡単なのかもしれないが(お言葉にはかなりの効力があるようだ)ご高齢だし、本意ではないのでしょうね太子が不人気らしいし、現国王陛下が納められるうちに納めた方が良いと思うけど

  12. 中東とかもそうだけど
    政権が法令に則って戒厳令を発令するんじゃなくて
    軍隊が独自に動けるってのも凄いな

  13. 王様と兵隊さんの愛されるほほえみの国か…マジでいい国だと思うわ

  14. >こんなこと繰り返してるとどこぞのヤクザ国家に侵食されるぞ

    というかそれがタクシンであり華僑なんじゃないの
    その意味では、すでにタイは華僑に侵食されてるね
    隣のマレーシア、シンガポールもそうだけど

  15. タイ人が弾がないと言うと、別な意味に聞こえてしまう。

    • 確かにw

      >タイの兵隊さんは素敵~
      ↑このコメもおねえ様の声で脳内再生されたしw

  16. 世界一穏やかな戒厳令だな

  17. 災害時の自衛隊みたいなものなのかな?
    軍隊出動!!ってなってて( ̄□ ̄;)!!
    って感じだったけど大丈夫そうでよかったー

  18. 本来、兵隊さんは国民に愛される存在だと思います。 兵隊さんありがとう。
    それに引き換え、我が国は、自衛隊員にありがとうと言えないんだから・・・・
    バカ左翼、泥カキしてから文句言えってんだ。

    • まあ、GHQというかアメリカの統治政策のせいで日本の政府や国軍への弾圧はすさまじかったし、それに乗じた左翼のせいだからな。左翼って言っても、コミンテルンの工作員や日本国転覆の思想を持つ連中ってだけだからな。
      自衛隊が自分達のために働いてくれてることを確認できた阪神大震災でその呪縛の一部は解けたけどな。

  19. いや、褒められたことではないだろう
    貧富の格差とか、南北の意識格差とか、いろいろあって国が2つに割れてるんだよ
    今のところ特効薬はないけど、経済発展が対立を緩和していってほしいね

  20. 3日もすれば 暇なおじさんと談笑しだすんだろうな

  21. タイってM16つかってんだね

  22. 日本の自衛隊のみなさんも、もっと尊敬されるべきだよね。
    こういうことを口に出すことが非難されるような今の風潮は、ほんとに何とかしたい。
    マスコミやバカサヨに、集団的自衛権の議論の時だけ、
    「自衛隊員の命が危険にさらされる恐れが…」みたいに利用されて
    ものすごく腹が立つ。

    • 元々、国民の支持率は高かったよ。
      震災でさらに上がったのと、マスコミが批判一辺倒の報道がやりにくくなっただけ。

      タイの混乱が1日も早く収まりますように。

  23. う〜ん? 軍が出て来てこの対応なら、軍が出なくても収められるんんじゃないか?
    タイは王政復古したほうが安定するような気がするな

    • 平和の祭典かって思うぐらいリラックスして写真とってやがるなw
      日本だと触るどころか近づくことも出来ないことが多いからなぁ。ちょっと羨ましい。

      ※68186
      国王が返上したんだけどそもそもが中国の進出を歓迎する連中がやり始めた活動なんだよね。
      話題を摩り替えて内部から腐らしていくやり方とかNHKの今の姿みたら日本人は実感できるでしょ。
      で、今の政権になって急に中国媚が酷くなったので危機感を覚えた反中連中と元々多い国王支持派と一般反政府支持者がごっちゃに合流してここまでになった。
      五分五分なんて言われてるけど実際は現政権支持者は選挙での不正が露骨に指摘されて野党や反対派には開票の証拠を開示しないなど徹底すぎるうさんくささ。

      何年か前に読んだ記事の記憶だと地方だと8割以上は反政府支持だった記憶。
      現政権が負けたら一斉に逮捕者がでるのは間違いないよ。

  24. いすに座った兄ちゃんイケてるな

  25. ペロペロペロペロ

  26. 仮に日本でも何か事件があってアキバとかに自衛隊配置されたらお前らも記念撮影しそうw
    軍用車とか特にな。

  27. クーデター起こった訳じゃなし
    問題無いっしょ。

    絶対的存在の国王がいるから
    そのうち沈静化するだろって、
    現地に駐在してる
    会社の同期が言ってたよ。

  28. 隊員さん達も嬉しそうw

  29. ハート強いな〜(^O^)
    慣れって怖い

    そしてタイのメンズはカッコいいね!
    軍服着てると2割増し!

  30. 軍に敬意や親しみが持てるんだ、タイはきっと大丈夫だろう

  31. 半年前に行った時はこんな風景まったく見なかったけど
    どんどん情勢が悪化してるみたいね

  32. 軍人はオカマやニューハーフにモテる!(確信)

  33. まあこれで混乱するような国なら独立は保てなかったと思うよ
    タイは日本とは形質は違えどしっかりとした秩序を持っている国だと思う

  34. 戒厳令って聞いたから心配してたけど、なんだこのほんわか~な雰囲気はw
    兵隊さんめっちゃ人気あるやんけ

    • 想像以上になごやかで拍子抜けしたw

    • 同感。でも、警察よりも軍隊なんだね。

  35. 何年ぶりの何回目なの?

  36. どこの中東ですか・・

  37. この国って僧侶やニューハーフも徴兵されんの?

  38. いつものプロレスだろ。どうせ最後はいつもどおり国王に両派の代表が呼び出されて、王宮で正座&説教1時間でお開きのパターンだよ。

  39. トランスジェンダーアーミ~~~

  40. これだけは、ぶっちゃけて言わせて貰う。

    心 配 し て 損 し た ! ! www

  41. タイの軍隊は、時の政府ではなく国王に絶対の忠誠を誓ってる。
    このまま軍の監視下で選挙を行えばいい。
    親中国反国王のタクシン派が敗れれば、これまでの膿を絞り出すチャンスだ。
    プミポン国王ももうお歳だし、王太子は無能。
    今やらなければタイの明日はこない。

    • ん~。自国の人達が言うのはかまわないと思うんだ。
      でもよその国の人に言われると気分悪いよね。無能だの下米68260みたいなボンクラとかね。
      仮にもタイの王族の方だから。失礼だからそういうこというの辞めて欲しいな。

      自分もうちの皇太子や雅子様ちょっとなぁ~と思ってるけど他国の人に言われたくないんだよね。

  42. こういう事態になってもタイの安定が長年全く揺るがない理由は、ひとえに現国王のプミポンのカリスマ頼りってのが今後の懸念材料だな。王子がボンクラなのがねえ・・・

  43. クリミアのロシア軍の待遇もこんな感じだったな

  44. それだけタイの軍人さんたちが信頼されててきちんとしてるってことだね。
    なにより国王様がいらっしゃるしな!

  45. (8年ぶり8度目)ってw
    甲子園の出場校じゃないんだからw

  46. 格差等でデモかあ・・・タイの金持ちもハンパないくらいお金もってるからな~
    他の東南アジアもそうだけど富がなかなか下に回らない
    日本も総中流時代に比べて格差ができて結婚できない大量の非正規が年をとってきてしまった
    格差がある国は尊敬されないとか軽んじられる傾向にあるという点を除いても
    このあたりの問題は移民問題にも関係あるし解決してほしいもんだ

  47. やー(((o(*゚▽゚*)o)))最後の写真の彼〰!!
    凄くカッコイイ。なぜ軍隊?芸能人になれる顔。

    軍が出るってどうしたんだろう?
    旅行にいつでも行けるように
    治安が良くなってほしいな

  48. エジプトとは随分趣を異にしているなあ

  49. タイの場合は、まあこれはこれで民主主義なのかなという気がする。
    こうまで毎回同じ事になるとそれはもうその社会の中の日常のプロセスの一つと思っていいんじゃないかw

  50. 戒厳令のわりに何か緊張感がないですね。www
    ところで、タイ女子代表が来年のワールドカップ出場決めたけどタイでは盛り上がってるのか気になります。

  51. し っ て た。
    適当な時期に王様でてきてなんか言うから、
    それまで待とう。

  52. おっさんだけどガキの頃はオリンピック的に4~5年周期でクーデターやってた記憶があるね
    むしろクーデターくらいしか当時はタイが日本のメディアに取り上げられる事ってほぼ無かったよね
    まあしばらくしたらお約束のプミポン国王が「めっ!」つって終わるでしょ。

  53. >慣れ
    日本でいう地震みたいなもんだな。

    サヨクの連中の頭の中じゃ、今頃、グンクツガーの妄想が渦巻いてるんだろうけど(笑

  54. タイのクーデターは、もはや恒例行事です。

  55. なんというほのぼのニュースwww

コメントする

タイ ニュース 反応