親日国タイの反応

タイ人「日本の食べ物は賞味期限を過ぎても食べれるwww」

 

消費期限

日本の消費期限と賞味期限の違いのことがタイで紹介されていました。日本の食べ物は期限を過ぎたからといってすぐに捨てる必要はないという記事を見たタイ人の反応をまとめました。

  2016年07月11日の人気記事TOP6

日本の食べ物は期限が過ぎたからってすぐに捨てちゃダメ

わたしたちが食べ物やお菓子を買うとき、たいてい消費期限を確認するのではないでしょうか?

実は、日本ではタイにもある『消費期限』以外に『賞味期限』もあるのです。

消費期限

『消費期限』を過ぎた食品は食べることができません。日本は国民の健康や公衆衛生にとても厳しい国です。ですから、『消費期限』は実際の期限よりも2-3日短く設定されています。というわけで、豆腐や牛乳は期限を過ぎても3-4日は安心して食べることができるのです。

消費期限は腐りやすいもの、おにぎりやお弁当、サンドイッチなどに使用されます。

賞味期限

『賞味期限』は食べ物やお菓子を新鮮に美味しく食べることのできる期限です。お菓子などに記載されている賞味期限を過ぎても食べることはできますが、元の美味しさではないという注意になります。ですから、この期限を過ぎても一週間は食べることができるでしょう。

賞味期限はポテトチップ、カップラーメン、缶詰などに使用されます。

さらに興味深いことに、一般的に傷みやすいと思われる食べ物、牛乳、卵、ハム、豆腐にも賞味期限が使われています。

ということで、日本の食べ物の期限が見るときには注意をするようにしてください

期限が切れているからといってすぐに捨てないようにしてください!

まだ何日かは食べることができますから!

(ただ、一応書いておいて方がいいでしょう。彼らは消費者の健康や安全にとても配慮しています。ですから、『消費期限』と『賞味期限』というふたつの期限があり、しかも、やや余裕を見て設定しているのです。もし、期限の近い、あるいは過ぎた食品を食べる時には色や匂い、味をよく確認し、自己の判断で食べるようにしましょう。そして、もちろん、できることなら期限内に食べるのが一番に決まっていますよ~)

タイ人の反応

  • わたしも日本のテレビ番組で見たことがあるわ。日本の消費期限は実際の期限より3日早く設定されている。もし、記憶違いじゃなければね。
  • これは楽でいいね。日本の消費期限は過ぎてもまだ数日は食べることができる。お店で期限の過ぎた食品を見かけても怒っちゃダメだよ。  :onionhead045:
  • ゾンビのような食べ物だね~
  • :onionhead015:
  • このおにぎり美味しいんだよ。それに、お得だし。どこでも簡単に買える。

    • タイでも売ってる?
    • スクンビット33/1(道の名前)のフジスーパー(日本の商品を多く扱ってるタイのスーパー)なら近いものが売ってるわよ。あの辺りは日本人も多く住んでて、まるで日本人街みたい。だから、日本で売ってるものに近い商品がいろいろ扱われてるんだ。
    • 値段はいくら? 30バーツ(90円)ぐらいである?
    • 具によって違うけど20-40バーツ(60-120円)だよ。昆布や梅干しは安いけど鮭は高い。スクンビット33/1はまるで『リトルジャパン』だよ。日本食がたくさんあるし、トンロー通りのお店みたいに馬鹿高くないわ。
  • 日本人は小さな部分にまで本当に気を遣って、細心の注意を払ってるよね。ほんと卓越した国だよ。一度でいいから行ってみたいよ。 :onionhead011:
  • タイの牛乳を飲んだことある? 期限が切れてないのに腐ってたことがあるよ。 :onionhead015:
  • :onionhead038: :onionhead038: :onionhead038:
อย่าทิ้งของกินญี่ปุ่นที่หมดอายุแล้วในทันที
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(73コメント)

  1. >お店で期限の過ぎた食品を見かけても怒っちゃダメだよ。

    いや、期限切れは売っちゃダメだよww

    • 売っても別に問題ないはず。

      • 消費期限ならだめ
        賞味期限ならそのことを明確に伝えて安く売ったりすんのは良かったはず

      • コンビニだと、期限切れの弁当とかをレジ通そうとすると、エラーになるねえ。
        喰いたかったものが最後の一品だったりしてしかも期限切れでレジで謝られたぞ俺。

  2. 俺は納豆は期限以上に寝かして食べるのが好きだ

    • あんまり寝かし過ぎたらパックの角あたりの豆がカピカピなってるよね
      取り除いたら食べれるけど。

    • もともと納豆は保存食だし、豆全体が納豆菌の巨大なコロニーになっているので
      他の菌やカビの入り込む余地がない。
      1ヶ月間冷蔵庫で行方不明になっていた納豆を食べても基本的には平気。

      でも、逆に考えると、他の菌を寄せ付けない無敵状態の納豆を人間の胃腸ていどで
      消化できるとは思えないのだが。(そのまま出ちゃうんじゃないかい?)

    • その頃になると、アンモニアが結晶化して
      ジャリジャリした食感になるぞ。

      • じゃりっとした食感と変化してる風味が嫌で
        期限前でも食べられなくって
        納豆は大好きだけど
        三個パックの三個目(買って3日以降)はいつも誰かに押し付けてたわ。

      • くさくてたまらんよな
        納豆は早めに食わないとまずいわ
        発酵食品だったって発酵しすぎりゃ別もんだ

  3. まぁ期限過ぎていきなり腐るわけもなし、過ぎたら自己責任って区切りですな
    惣菜なんか大して保たないだろうが古い調味料が冷蔵庫にある家なんか珍しくなもいだろ
    自分も一人暮らしの時は色々やった、生麺は火入れすんだしカビてなきゃ3ヶ月でも平気
    貰い物のカレーやシチューのルーは10年近くかけて使ったし
    12年物のチャーハンの素なんかも美味しくいただきました
    でも粉物はアルミパックでも超長期はダメだね、大概酸化してクソまずいつか苦い…
    きな粉・コーンスープの素・パンケーキミックスとかね

  4. 日本は卓越した国じゃなくて、自国民の利便性をある程度考慮して作られてる。
    最近はアメリカ式を押しつけられたり、イオンなどの後ろめたい企業の圧力で、表示法もおかしくなってきてるけど。

  5. 至れり尽くせりで便利だけど生きる力が弱くなるんだよね~><良い意味での本能はなくしちゃいけないよね。

    賞味期限内なのに牛乳腐ってるふいたw

  6. 日本の牛乳はお水を足して売ってたことがあるんだよw

  7. 刺身だけはその日のうちに限る

  8. イオンのPBは製造元が明記していないので買わないようにしている。
    何が入っているのか分からないし、怪しいよね。
    大腸菌だか、寄生虫だか、薬品だかが入っていて、以前問題になったね。

    • 言えてますね。
      国内産の食材を使ってる物は「国内産」って大きく目立つ表示をしてるのに、なぜか?何も表示していない食品が・・・・・・
      怖い怖い。消費者は賢い買い物をしないと騙されちゃいますね。特にイオンは注意が必要

  9. 勿論、賞味期限の起源は韓国ニダ

    • いちいち韓国出すなボケ

      • 韓国アレルギーなんだニダね。

      • いちいち韓国に反応すんなボケ

        • いいコンビだなぁ。
          あ〜、それと、賞味期限切れの食品は辞めておけ、腹壊すから、下すぞ

    • そもそも期限なんてあるのかね。腐りかけでも食べてきた民族だし。

  10. 当然です
    消費期限や賞味期限は
    食品を早く消費させて
    次を買わせる為の物です
    加工品なんかは消費期限を4年過ぎても何の問題もないです

    • 問題はあるだろ
      保証が受けられない
      消費期限内で食あたりになったら保証を受けれるが
      消費期限を大幅に過ぎて食あたりにあったら自己責任だ

      • 身体に特に異常は無いって意味でしょ

        • そんな保証もない

  11. うち牛乳飲む習慣ないけど、たまに冷蔵庫にいてたりする。
    ある日賞味期限が1ヶ月過ぎた牛乳を発見したので母に「この牛乳1ヶ月前のだよ」と言ったら
    「封開けてないから大丈夫」と真顔で答えられて衝撃を受けたことがある

  12. タイは暑いから物が腐りやすいのかな?

  13. あくまで自己責任だからなー
    カレーとか痛んでも加熱すればいいってやったら
    菌は死んでも作られた毒素は残って救急車とかあるみたいだし

  14. 酸っぱいのはまだ大丈夫だが苦くなったのはダメだとバッチャが言ってた

  15. まぁこういう食に対する拘りは全世界で共通化していって欲しくはある。

    そして期限切れ直前の特売を買うのがベン・トー。

  16. 賞味期限が一週間くらい切れたヨーグルトでも食べるけど
    間違って韓国原産買った時はそのまま捨てた
    トップバリューは賞味期限も偽装しまくってそう

    • トップバリューではなく、トップバリュが正しいよん。
      価格の割には価値があるという意味じゃないんだよ。
      誤解している消費者が多いけど。

      • 誤解っていうけど騙す気まんまんだろw

    • トップバリュのカップラーメン食ってると定期的に尿結石になるから
      マジで止めといた方がいい

      • トップバリュの縦型カップ麺は日清が作ってて
        カップヌードルとほぼ同じだよ。

  17. つい先日期限1ヶ月切れの卵を計4つ食べたが問題なかった。
    冷凍庫には3ヶ月前の鶏肉が眠っていたが同様に問題なかった。
    1人暮らししてるとこのあたり適当になってしまうな

    • 悪いことは言わない。鶏肉はやめとけw

    • 卵に表示されてるのは、「生で食える期限」な。
      加熱すればもっと延びるよ。

  18. 非常用として「アヲハタ・玉子がゆ」(レトルト)常備してるんだけど、
    記事読んだら気になったので期限みてみたら、賞味期限/2014.04.15 だった

    まだまだ大丈夫^^v

  19. 期限と共に保存方法が記されていますね
    例えば冷蔵保存しろとか
    牛乳を炎天下に放置しておけば、期限前に腐っていても不思議ではないですねw

  20. 豆腐は白い悪魔
    奴には気をつけろ

    • 豆腐は傷むとネバッとするぞ。

      • そして、酸っぱい。

  21. 消費期限が過ぎても食べれる物はあるけど、神経質な人とか女性は気を付けた方がいいかもね。
    私は子供の頃からギリギリOKなものを食べてきたから、鼻や見た目や舌で分かるけど、そこまで保存しなくてもと思うね。

    あと、イオンのトップバリュの事が出てたけど、調べる気があるならちゃんと出てるよ。
    賞味期限が信じられないのなら、どこの製品も無理だね。
    中国で生産されてる物は、避けては通れない程多いからね。

  22. アイスクリームには消費期限が無いからと
    2年前のを食ったら水分が抜けていて
    油の塊みたいになってた

  23. 保存方法を的確にする必要はあるが
    そうめんや冷麦は賞味期限後半年後が一番の旬

  24. 海外では消費期限のきれた肉にリン酸塩や亜硝酸塩を添加して、新鮮な肉に見せかけて売っているのかな?
    中国ではやってそうな気がするけど

  25. 日本でもたまにやっちゃいけない事をする企業があるから、ああいう日付を信じすぎちゃいけない
    雪印や赤福みたいな有名どころでもやるからブランドも信用できないし

  26. 鶏肉は消費期限が1日でも過ぎると臭くなっている。マグロの刺身、牛肉は期限後2日ぐらいが一番美味しいし危険もない。

  27. スーパーの生鮮食品についてる消費期限は信用してない
    期限まで数日余裕があったから冷蔵庫に入れてたけど期限前に腐ってたことがある
    買った日か翌日には消費するようにしてる

  28. 早く韓国からの輸入製品や食材を禁止しないとねw

    日本が汚い物を平気で食べる国だと思われるww

    あと朝鮮人のビザも復活させて厳しくしないとww

  29. 扉が開く度に冷気が全部抜けちゃう家庭用冷蔵庫の冷蔵能力は信用しちゃダメだよ。

  30. こないだ、賞味期限切れ間近のコンビーフの缶詰、
    1個105円で大量に買い込んだったw

  31. >>タイの牛乳を飲んだことある? 期限が切れてないのに腐ってたことがあるよ。

    ・・・・まじかよ

  32. ところで全然関係ないけど、屁が強烈にくさいときは、健康に何か問題があるのか?

    • どこのネタかわかるのであえて釣られてみますか。
      というわけで… アッカリーン!

      ま、それはともかく、北国&雪国の人ならみんなやると思うんだが、冬場になるとよく食品外に放り出して保存してんだよね。ヨーグルトとかなら余裕でひと月ふた月もつし…と思っていたら、うっかりしてまとめて凍らせたことがあるw そりゃもう牛乳からヨーグルトから豆腐から野菜ジュースからビール(発泡酒ね)まで全部。ヨーグルトやジュースは割と平気だったんだけど牛乳とビールはダメだった。別にあめてるわけじゃないから飲めなくはないんだけどビールのまずさにはへこたれた記憶がある。っつーか冷やすつもりで一・二時間外に出しただけで凍るとか思わなかった…

      • 静岡だけど自室に冷蔵庫が無い(というかうるさくて撤去した)から冬場はベランダを冷蔵庫代わりにしてるよ。
        飲み物を冷やすには十分使える。

        • 俺もベランダ冷蔵庫やってる!
          自室に冷蔵庫置きたいけど電気容量が限界なのよねえ
          あと冬場は台所まで行くのがおっくうだし

  33. 冬場は大丈夫だけど夏になるとすぐ匂い出す

  34. 冷凍物でないかぎり、目と鼻、舌で大体分かるだろ
    俺は過去これで何度か腹痛に襲われた

  35. コンビニとかだとレジでバーコード読んだ時に引っかかるから、
    消費期限切れのものは売れないんだよな
    俺はそれで数回レジで商品引っ込められたわ…

  36. 保存期間の長いものをよく買い溜めするので、使うときには一番古いものを探して使う。
    賞味期限を数年過ぎた物を見つけて、それが問題なく食えた時などは謎の達成感がある。
    そういった習慣のせいか、期限前に開封してしまうと負けた気がする…
    本当の負けは、期限を過ぎてやっぱり食えなくなっていた場合なんだが

  37. 便宜上、賞味期限が記載されている蜂蜜なんかは
    あえて、賞味期限切れぎりぎりの半額くらいのを買う。
    蜂蜜は賞味期限ってあまり関係ないからね。
    中国産の安い蜂蜜を買わずに、ちょっと高い蜂蜜をそうやってゲットw

  38. 賞味期限は未開封で冷蔵庫入れておいたら、1-2週間過ぎても全然問題ないしな
    学生のころ食品会社でバイトしてたが、賞味期限はりかえ日常茶飯事なとこだったが、ほんまにええの?って聞いたら3-4ヶ月問題ないし気にスンなwwwとか工場長いってたわw
    その会社の社員は出荷できないくらい古くなった在庫持ち帰って食ってたわけだし、おれもお世話になった
    20年以上前のことだけどな
    だから今でも賞味期限がシールタイプと袋に印刷のタイプははりかえたり梱包しなおししてるんだろうなwって思ってる

  39. 料理するから言えるけど、密閉された物は一ヶ月過ぎても食えるわい、空気がないんだから
    代表格は豆腐、卵の期限は生っでって事だ、冷蔵庫なら一ヶ月・・そこまで残らないだろw
    イーグルトも意外と永い、封を切らなければってことだけど
    お菓子や麺類は油分が酸化するから気をつけないといけない
    期限間近の値下げ物は絶対買いだよねww

  40. 先日、消費期限が3日過ぎた食パンを食べた家族がいる
    捨てようと思ってたけど、気づかずに食べたみたい
    特に問題は起こってないので、本人には告げていないw

  41. ゾンビー

  42. コンビニで売ってるおにぎりは、消費期限に近づくほど薬品臭くなるから食べる気がしない。

  43. それだけ添加物が入ってる証拠なんですけどね

  44. 期限かどうかは食ったらわかる。
    腹が痛くなったらアウトだったんだなって話。

    そんなもんより自分の鼻と舌を信じろ!

  45. 一方、俺の作ったカレーは4日でダメになった

コメントする

反応 日本