親日国タイの反応

タイでクーデター(8年ぶり19回目、世界ランキング4位)【タイ人の反応】

 

クーデター

日本でもニュースになっていますが、タイのプラユット陸軍司令官により軍事クーデターが宣言されました。ニュース記事だけでは伝わりにくい現地タイ人の反応をまとめました。

  2014年09月10日の人気記事TOP6

プラユット陸軍司令官がクーデターを宣言

タイ全土に戒厳令を布告していた陸軍のプラユット司令官は22日、地元テレビで演説し、秩序の回復に向けてタイ陸、海、空軍、警察が「国家平和維持評議会」を組織して全権を掌握したと発表し、軍事クーデターを宣言した。チャイカセーム法相ら閣僚を拘束、反政府派を主導するステープ元副首相やアピシット元首相も連行されたもようだ。インラック前首相の所在は不明。

軍は王室に関する条項など一部を除いて憲法を停止し、全土に夜間外出禁止令を発令、全閣僚に22日中に首都バンコクに集まるよう指示した。

プラユット司令官は21日からバンコクで政府のほか、政府支持のタクシン元首相派や反政府派などの代表を招き、妥協策を模索していたが、協議が不調に終わったことで、クーデターによる秩序の回復が不可欠と判断したもようだ。

タイでのクーデターは、タクシン政権当時の2006年9月以来となる。

プラユット司令官は演説で、国民の生命を守るために権力掌握が不可欠だったなどと述べ、国民に平静を保つよう呼びかけた。演説には警察トップや軍首脳ら4人も同席し、権力の掌握を国内外に印象づけた。

プラユット司令官は20日、タイ全土に戒厳令を布告。21、22日の両日には、バンコクの軍施設に政府、タクシン派、反政府派など7者の代表を招き、暫定政権の樹立や6~9カ月以内の総選挙の実施を提案し、22日までの回答を求めていた。会合にはステープ元副首相も出席していた。

しかし、英字紙ネーション(電子版)によると、合意の形成が困難となった22日午後4時10分ごろ、プラユット司令官は協議中断を命令。出席者は陸軍当局に連行された。クーデター発表直前、タイ主要メディアは放送を一斉に停止した。タクシン派デモ隊はすでに解散したとの情報もある。

メディアによると、タイのクーデターは1932年以降で19回目。2006年のクーデターでは国際社会の非難を浴び、政治対立は解消できなかった。

sankei.jp.msn.com

1946年以降、タイのクーデターの回数は18回でスーダン(31回)、イラク(24回)、ボリビア(19回)に続いて世界で4番目の多さです。

タイ人の反応

  • :onionhead036: :onionhead036: :onionhead036: :onionhead036:
  • :onionhead038: :onionhead038:
  • このクーデターはいいことだよね。 :onionhead017:
    それとも、こんな状況をまだ放っといたほうがいいっていうの? :onionhead032:
  • 普段の生活に影響が出てるよ~。 :onionhead023:
  • まぁ、こうなると思ってたよ。でも、こんなに早いとは思わなかったけどね。 :onionhead054:
  • 軍は誠実で王様に忠実なのさ、昔から変わらずね。 :onionhead030:
  • 待ちに待った日だ~。 :onionhead035:
  • いいね~、ようやく終わりそうだ~。 :onionhead035:
  • 国を混乱させてる集団を排除する時が来たのね。タイとタイを愛するタイ人のために。
    本当にタイのためを思って行動するタイの軍隊を愛してるよ~。 :onionhead008:
  • どうか平穏が訪れますように。もう一滴の血も流れませんように。 :onionhead041:
  • 今回のクーデターは決して国を後退させるものじゃないと信じてるよ。
    だって、8年前のクーデターから何ひとつ良くなってないんだもの。新しくやり直したほうがいいよ。 :onionhead042:
  • :onionhead036: インラック首相は軍政よりよっぽど国を後退させたよね。 :onionhead036:
  • (タクシン派)も黄色(反政府デモ隊)もこれで気は済んだかな? :onionhead012:
  • :onionhead017: やった~ :onionhead017:
  • 始まったんだね。どうかタイに本当の平穏が訪れますように。軍を応援しています。
  • このクーデターで今度こそ本当にすべてが終わりますように。昔のように微笑みの国タイが戻ってきますように。だって、憲法を改正して選挙をやり直すだけじゃ結局同じことだからね。 :onionhead045:
  • そうそう、今日こそ待ちに待った日!
    イエ~~イ :onionhead036:
  • もし誰かを罰するならタクシンでしょ。おかげで二回目のクーデターだよ。
  • :onionhead036: やった~~。
  • 今日はどこでお祝いしようかな~。
  • 思ったより早かったね。 :onionhead045:
  • お酒を飲んで、お祝い、お祝い~。 :onionhead042: :onionhead036:
  • やったね! プラユットこそ主役! :onionhead036:
  •  タイが世界で4位だ~、イエーイ。
ประยุทธ์ นำผบ.เหล่าทัพแถลง ควบคุมอำนาจการปกครอง
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(133コメント)

  1. のりがよくわからんわ
    どっかの党に順番が回ってきた時にガクッと生きそうで怖いわ
    ベトナムとかミャンマーとかと陸続きで国境を接しているのに平和だね

    • ベトナムとは接してませんよ。

    • カンボジアと間違えたか?ww

  2. 国王と軍部に信頼があるのと首相側とデモ側の騒動にみんなウンザリしてるからかな?
    農村部が支持する華僑政権と都市部が対立してる感じだし、中華ってやっぱクソだわ

    • タイの華人はほとんど反政府側についてますけど?

  3. でも本人たちがよくても外国人はそうは思わないから、観光業とかに影響出るんじゃないの
    タイって結構観光業重要だよね?
    実際Jリーグとかもタイ合宿中止してたしさ

  4. 軍事クーデターが良い訳ないだろ
    タイ人は何を誇って喜んでるんだよ
    頻発しすぎて民主主義が全く機能していない
    不満があるたびに軍事クーデターが起きタイ人自身が民主主義を否定している

    政権を選んでるのはタイ人だろうが
    絶対君主制も独裁政権も国家の主権を持つのはトップ
    歴史を見ても国の危機には国民が立ち上がり責任を持つトップは倒され処刑される
    ならば国民主権、民主主義は国民が主権者であり全責任を負うものなんだから
    結果の全責任は国民にある
    本来は死をもって償うべきなんだぞ
    タイ人は己が主権を持つに値しないと理解して猛省しろ

    • 言いたいことは分からんでもないが他所様の都合に首突っ込んで上から目線であーだこーだ言うべきではない
      日本もついこの間も民主党みたいな連中が政権取ってた時はマジで自衛隊クーデター起こさないかなと思ってたよ。
      ニュースの表層を撫でるだけで背後にどんな事情があるか分からん以上、外野があーだこーだと口を出すべきではないよ
      それこそ日本だって中共の工作員共はアホみたいな数が入り込んでるからな、他人事ではない。

    • 反省するか! 西洋の豚どもの民主主義なんかクソくらえ!

      王様万歳! 王様万歳! 王様万歳!

      • 民主主義は錦の御旗ではない。
        民主主義が国の平穏をを守れないのなら何の意味も無い。

        憲法9条が日本を守れないのと同様。

      • 本物かどうかはわからんがまあそう思うよな

      • 強い国だねタイって
        本当尊敬してるよ東の島国から
        国民も素晴らしいしこういう価値観の国と親交や影響を深めるべきなんだ日本は
        今の日本でこうはいかないし状態も物事の運び方も異なってクズに利用されたりしてるがいずれ真に目覚めた日が世界を照らす

    • > トップは倒され処刑

      何だかキムチ臭いコメントだな。
      そういえば某半島の歴代大統領は逮捕されてるもんなw

    •  ぶっちゃけ言えば民主主義は単に下から二番目の政治システムでどっちか言うと悪いシステムなんだわ・・・

       じゃぁ何で使ってるのかって言うと一番下の独裁になり難さが高いからなんだよ。

      賢王による政治の方が判断力、発言の有効性、スピードどれをとっても上・・・暴君が君臨すれば北朝鮮みたいになる。
       現国王と今の軍なら国民も安心してるわな
      ま、帰化人や公務員に外国籍が増えているから今後、タイと同じ状況に日本が陥る可能性は高いだろうね。

    • あの界隈で言う「軍事クーデター」とは年中行事のお祭り騒ぎみたいなもので、
      空港閉鎖さえされなければ、ちょっと日常が不便かなって思うくらいで
      大した問題はない。

      スケジュールがタイトな人にはお勧めしないけど、旅行だってできる。
      現に俺前回のクーデタ勃発の翌日にバンコク入りしたもの。

      あんまり気にしすぎるなよ。

    • 少なくとも庶民に銃を向けないんだからいいじゃないか。
      お前は何でそんなに偉そうなんだ。
      その結果中韓みたいに反日するわけでもなく、タイは相変わらずの親日国家だ。
      日本にとって何の問題もない。
      「良い国になるといいな」と、温かい目で見守って差し上げろ。

    • タクシン派も反タクシン派もクソなんだから仕方ないだろうが。
      俺もさっさと軍部がクーデターを起こして問題を解決するのを期待していたよ。
      農村と都市部の深刻な対立がある以上、選挙で問題の解決は難しい。
      デモ隊が衝突して多くの犠牲者が出るのと違って、これは無血なのだからいい事だよ。
      民主主義が常に正しいわけではないのだからね。

      日本政府はさっさと支持を表明すべき。アメリカのクソ国家はウクライナやエジプトの区データーは容認しているくせに何故これを批判するのか。

    • お前ってもしかして、ウクライナの件でも同じような馬鹿発言してるんじゃないか?
      クーデターだから悪!とか、世の中そんな単純じゃあないんだよ
      民主主義が正義になりえない土壌や経緯ってのもある事くらい知れよ

      事情も知ろうとしないで幼稚な事言う奴って、本っ当ムカつくわ

  5. 往年の名門が久々に甲子園に帰ってきました、みたいな

  6. Long live the King of Thailand!

    いや本当に、国王の求心力がないとあっという間に中国共産党の息がかかった連中にもってかれてしまうよ…

  7. タクシン=インラック=糞/支/那が排斥されてなにより。

  8. あれっ?思ってた反応と全然違う(笑
    タイ国軍が出てくる状況に苦悩してるかと思ってた
     
    つまりこういうこと?
    タイの人たちは、これまでの政治的混乱と対立に飽き飽きしてるというか、
    もういい加減にしてくれって、思ってるってことなの?

    • そういうことです
      それにクーデターがあっても普段の生活に問題ないから大丈夫です
      今はテレビがクーデターのことしかないと夜中(22:00-5:00)は外に出られないだけは問題かな

      • これってクーデターというより一時的な王政復古、そう理解すればいいのかな

    • タイ人的に「王様がいるから安心」してるんだろうけど、クーデターになれるのはヤバい
      親中の奴らが軍のトップに立ったら最悪だぞ
      (中国以外の別の国の工作員でも…)
      のんびり構えてたら一気に国を軍事独裁政権に乗っ取られる

  9. おお、いつも通りとは言え良かったな。
    タクシン、インラック兄妹は筋金入りの親中派でタイ王室廃止を目論んでたそうだし。

    ウチの親中媚韓の民主党も同じ手口だったけど、
    彼等の手口ってのは大体、無計画なバラマキ政策やって有権者の支持稼ぎするが
    杜撰で荒唐無稽なので、他にシワ寄せが出て結果的に状況悪化するんだよな。
    オバマ政権も同じ手口にやられてる。

    目先の利益と甘言に騙されるなって事だ。
    タイも次は間違えるなよ~、国王陛下もご高齢なんだから
    心配掛けさせちゃ駄目だ。

    • ここのコメントで最も的を射てるコメントだ
      自分が書こうかと思ったことを全て言ってくれて助かったわ
      ただ、タイは頑張って、もっと貧富の差を無くすべきだな
      そうじゃないと、また農村部貧困層にカネをばらまいて親中勢力が浸透
      同じ事を繰り返すことになる

    • そんな状況だったのね

  10. 8年ぶり19回目>マジ甲子園

    そんなクーデター多いのか…
    俺のイメージするクーデターと違う…

    そして白いピカチュウみたいなヤツがいる…

    • 白いピカチュウみたいなの?あんまり可愛いい♡から壁紙にしちゃったよ♬

  11. ここの管理人は禍僑だからな。

  12. 流血沙汰がひどくなってくると軍がこれやって止めさせてるのか…

  13. これほど国民に支持されるクーデターってあんま見ないなぁ。
    日本でいうと戦前の日本のようなものなのかな。

    • 戦前の日本と違うのは、タイの国民が多くの情報や様々な価値観を知り、吟味した上で軍を支持しているって事。

    • クーデターって言うとなんだか一大事のように聞こえるが
      日常茶飯時ともなればどこもそんなもんじゃないか?

      日本でも相当大きな地震がこない限りもう誰も驚かないだろ

  14. タイ以外は国家体制が根本的に変わってしまってるね。
    タイのクーデターシステムには機能美がある。
    つまらない西洋価値観で見たら駄目。
    こういう文化があるのは同じオーストロネシア文化圏として誇らしいわ。
    この文化圏じゃないと成立しないんじゃないの。
    縄文の血だな。タイとか東南アジアとはどっかで深いつながりを感じる。

  15. いつも通り国王が諌めて選挙の流れだろ
    実質、軍部が政権交代の手段となってるだけで
    軍部が政治を掌握しつづけるわけじゃないから

  16. 慣れたもんだな

  17. 昔タイへ行った時ガイドが中国系だった。
    そのガイドは何度もここでタイの軍隊がデモをしていた学生を虐殺したと言っていた。
    戦車で蹂躙し挽肉になったと。
    俺はまるで天安門だなと思ったが
    その後会ったタイ人は軍を嫌うどころか好いていて違和感あった。
    警察より軍を信用し、政府より国王を信じていた。
    思うに今のタイの現状は見えていない部分でだいぶ複雑そうだ。

    • あれは共産主義者の学生グループをミンチにした事件だったはず。共産主義者は結構亡命(ただの海外に移住?)してるよ。

  18. クーデターなのにアトレティコが18年ぶり10回目のリーガ制覇!みたく言うなやwww

    あと、憲法を改正して選挙をやり直すだけじゃ結局同じことだからね
    ・・・って改憲すら大したことないみたな感じやなぁ
    日本じゃそれを何十年無駄に議論してるかわからんぞwww

  19. つまりはプロレスみたいなもんか
    なんかこれはこれでダイレクトに国民の怒りを伝えられて効率がいいような気がしてきた

    • 物理的な力を持った怒りの鉄槌だもんな、効果はバツグンだわ
      同じやり方が日本や他の国でも上手く機能するかって言われると難しいだろうけど

  20. タイの人が納得してるならそれでいいんじゃねえの

  21. 中国人見てると、あれだけ政府に言論統制や情報統制をされてるのに
    呑気に暮らしててアホじゃないかと思うけど
    タイ人もまた中国人とは違った方向で呑気すぎてアホじゃないかと思う
    何なのこの反応?

    • タイは基本的に国軍が全権を掌握した方が安定するのだ。
      政治家は金の徒で、自分の利益のためなら売国も厭わない奴らだし。

  22. クーデターって、そんなに明るくカジュアルにやっててもいいもんなの?
    なんかこう、タイ以外ではクーデターってイメージぜんぜん違うような気がするんだがw

    • むしろこれがクーデターの本来の姿って気もするけどね。
      他国で起こるような悲劇は大抵政権交代そのものよりも、軍の持つ物理的な力が暴走した時に起こるもんだし。
      とかく暴走しやすい軍っていう組織がこういった場でも正常に働いてるってのは、タイ陸軍の伝統とか、自身が国民の一人でもある兵士一人一人の意識の賜物なんだと思う。

      • クーデターって、coup de’etat って、故事にちなんだフランス語が語源なわけで、最初っから非合法的で武力的な手段によって国家体制の転覆を謀るって意味よw
        性質上、武力的な抗争が前提になってるわけで、これが本来の姿なわけないでしょww

        それだったら無血クーデターとか言って武力的な抗争のないクーデターをわざわざ特別視する必要ないじゃん

  23. 軍事クーデターも案外悪くないようだな。
    尊皇心のある軍人なら日本で起こってもいいな。

    • あくまで国のトップは国王だからだろう
      明治維新も幕府も倒幕派も形式的には天皇がトップだからクーデターではなく二番手争いとなる
      実権は将軍しかり政府しかりが持っていたとしても王政のない国とは決定的に意味合いが違ってくる

  24. タイにおける軍事クーデーターの意味合いが明らかに王様による仲裁程度の意味でしかないな、
    とは思ってたが、タイ人自身も同じようなノリだなこれは。

  25. タクシン派=中国よりの左派ってことでいいのかな?

    クーデターとかおきまくってるのは怖いけど、王様がいつも無事なのは国民から愛されてるからだろうな~
    日本からタイ国民が誰も死なないように祈っておきます

  26. プミポン国王が健在で国体が変わらないクーデターってのも凄いなw
    どっかユルイと言うかw

  27. タクシン一族の支配下で真綿で首を絞められるような目に遭うよりは、
    軍がリセットして国王陛下による詔勅を承る方が良い。

    寧ろ民主主義の理想に適う。

  28. やったねタイちゃん!

  29. タイと聞けばデモとクーデターのイメージが定着したわ

  30. クーデター前の反タクシン派のやり方もどうかと思う
    選挙やったら負けるから反対って民主主義の否定でしかない

    タクシン派=農村部の低所得者層 マジョリティ
    反タクシン派=都市部の中高所得者層 マイノリティ
    って理解してたから、ネットやるような層は反タクシン派が多いと思ってたから
    こういう反応は意外だな。そんな単純な構図では無いのか。

    軍部と国王への信頼が厚いのは理解できたけど
    高齢のプミポン国王が死んだら怖いな。
    皇太子は人気ないみたいだし

    • 言葉を選びなさいな

    • 選挙やったら負けるってのは、タクシン派が金で票を買うからだろ

  31. タイでは国王が何よりも上。
    そして、タイの軍隊は国王の物だからね。

    住んでるこっちとしては外出禁止令が出てBTSが21時終電になったりで不便だけど。

  32. なるほどね。全部じゃないだろうが、クーデーターと言ってもこういう反応があるんだな。
    民主主義なんて金も時間もかかるめんどくさい制度だから、「場合」によっては軍事政権でも
    独裁政権でも国民のためになる場合もあるのは確かか。
    その「場合」が難しいがねえ。

    • 今回のタイ国軍の役割は、完全にレフェリー役。

  33. 甲子園出場校の紹介みたいでわろた

  34. 民政移管すると収拾がつかなくなり軍がクーデターを起こして秩序回復。そうすると経済も安定して今度は国民が自由をよこせと言い出す。軍が権力を手放すと、また収拾がつかなくなる。
    東南アジアの平常運転な。

  35. クーデターか、すげえな。

  36. 軍司令官に任期中に一回はやっとけみたいなノルマでもあるのか?
    もはやタイの風物詩

  37. 政治風土はその国それぞれ違うし、やり方があるんだろう。
    日本だってずっと自民党が与党やってた頃に
    やれ一党独裁だ民主主義の欠如だとアホ丸出しの欧米人が喚いてたが
    実際には自民党内の議席変遷見れば、そこらの国の政治より
    選挙結果の世論を政治に反映してた実績があったわけでさ。

    あの思い込みでしかない言い掛かりを
    ドヤ顔で言ってた連中みたいになりたくないから
    弾圧とか虐殺でもしてない限り、その国のやり方に文句言う気はしないね

  38. クーデターが普通に起こるっていうのが全く想像できないな
    先進国でよかった

  39. じゃあ軍が警察業もこなしてくれないかな~
    タイの警察は悪事を取り締る気が全然ないからなぁ
    政府も軍がよろしく

  40. 南米の国じゃよくあるんだよね
    政治家の権力争いで国政が麻痺すると、
    軍がクーデター起こして一時的に権力を掌握、
    治安を回復させて、その軍の管理で選挙をやって
    新政権に権力を渡して、軍は軍務に戻る

    軍が権力を持ったまま軍事政権化することもあるけど、
    そうなるとその政権が腐敗した場合にはもう
    国を立て直す手段がなくなってしまうので、
    愛国心があって軍の役割を弁えている軍人は
    ちゃんと権力を手放す。

  41. 現国王の人徳があってこそだろうし
    ご高齢で今後もとりなしてもらえるとも限らないから
    そろそろ別の解決方法を編み出さないとなあ

  42. もうクーデーターもタイの行政の機構の一部として
    憲法に組み込んじゃえよ

  43. タイのクーデターって、日本の解散総選挙ぐらいの感覚なんだろうな

  44. ※68611
    ですな
    軍の上層部もいつも良識が有る(ここでは軍の評価高いみたいだけど)とは限らない
    一握りの良識に頼る政治っていうのは危いよね
    何よりクーデターが起こりまくるのは外聞が悪い(経済にも悪影響出るだろうし)
    このループから脱却出来る方法は何だろうか・・

  45. 一部だろうけど これがタイ人の生の声なのね!
    クーデターは良くない とか言うけど デモ隊が喧嘩している状態の方が治安悪化でしょ? 軍の登場で混乱が収まるなら それでいいじゃない!
    これらの生の声も それを願っているのでしょ?
    どのみち中国は糞だけどw

  46. 封建制に戻せよw

  47. 19回でも4位なのか(驚愕)

    • 8年ぶり19回目って甲子園に久しぶりに出てきた古豪復活って感じかな
      絶対的権威の王室に絶対服従の陸軍。
      議会や政党は中国の工作や汚職で信頼がない。
      権力がどこに移動しようがぶれない王室の権威。
      中韓の混乱を見るにつけ、国家に権威が存在する国としない国の差ってでかいよ
      権威の存在しない国ならこのまま破滅だろう。

  48. タイ人は愚かだな・・・
    愚民はいつでもせっかちで急進的な変化を求めて独裁者を欲する
    日本では自民党にお灸をすえると称する行為で大やけどしたけど
    タイはそんな行為を19回も繰り返しているとか、
    19回やらせてもダメな軍部に期待するとかどうしようもないな

    • 日本の民主党みたいな売国奴が政権与党だったからな。
      西欧的な価値観でタイを見ても正しい姿は見えてこない。

    • タイにはタイのやり方がある。
      タクシンは独裁〜ってのが好きだったけどタイには似合わない言葉だよ。
      都心や重要施設には兵隊が出ているけど街中は何も変わっていない。
      外出禁止とか言ったて夜中にセブンイレブンに買い物行っているんだから。
      今回のクーデターは急進的な変化を求めた物じゃない。
      民衆だけじゃなく積極的に政治運動やっている賛成派も反対派も「そろそろかな。ああ来た来た」って感じで待っていたものだよ。タイ人は全部わかっているんだ。

  49. 1.選挙(タクシン派vs反タクシン派)

    2.どっちかが政権を取る

    3.負けた方が「選挙違反があった! 選挙は無効!」と火病る。
     実際は、選挙違反(買収、妨害、その他)はお互い様。

    4.負けた方が、大規模デモと法廷闘争の両面作戦をする。

    5.政治(議会)も経済(観光とか)もgdgdになる。

    6.軍部がキレる←今ここ

    7.国王が「メッ!」する。

    8.軍部主導の暫定政権が憲法改正(議員任期を無効にするため必要)、選挙の段取りをする。

    1へ戻る

  50. クーデターって怖いイメージあって「うわ、タイは大変じゃない」と思ってたんだけど、ここの反応見てたら、別にそうたいしたことでもないような気がしてきた。-というか、クーデターに慣れてるんだ。妙な気がするけど、まあ、タイの人達の生活に大きな影響ないなら、こういうのもありなのかね。外から見ているとよくわからないけどさ。

  51. とにかく選挙結果を受け入れなければ民主主義とは言えない
    デモを起こすのはいいが、社会に迷惑かけるやり方は国を衰退させる

    • 社会に迷惑をかける?
      国民がこんなに強く素晴らしい意識で固められてるなんて羨ましいくらいだよ

  52. このクーデターの多さというのは、華僑には安易に国を牛耳らせないぞという防衛意識の現れなんだよ
    言い換えるなら、国民のタイ王室への結束と敬愛の強さから来ている
    無益な宗教の違いによる争いとか、愛国心の希薄さからくる不安定さとは根本的に違うものがあるね
    単純にともかく「争いは悪いことだ」、だから遅れている、
    と決めつけるのは、よくある呑気で無知な似非平和主義者であるにすぎない
    そういう平和ボケした人間に、華僑、ひいては中国はつけ入って国を乗っ取るんだよ
    連中の常套手段だ
    だからこのクーデターの数は、むしろタイが進んだ防衛意識を持つ、先進的な国であることを示している
    さすがはアジアで欧米の植民地化を防いだ数少ない国だね

    日本人は日頃から「他国はわかってくれない」とぼやいているが、
    自分が理解してほしいなら、他国の事情も理解する努力をしなければならない

  53. タイ王国軍は自衛隊と違って徴兵制だしね
    本人達の意思を無視して危険な職につかせておいて
    政治家達は国内のグダグダを一向に解決しようとしない。
    それに対して国民の不満が高まっていっそ軍に任せた方がってとこなんだろう

    …なんか貧困な農村から働き手を引き抜いておいて
    世界恐慌に対してなんら手を打てず軍から突きあげをくらった旧大日本帝国の政府とかぶるなぁ

    • 徴兵制ってっても、全員じゃなく、くじ引きで決まるし、実際は志願者でかなり人員が確保できてるから、働き手を引き抜くってほどじゃない。

  54. なんです強風なんだよw

  55. ちょうど8年前のクーデターのときに居たけど、何の緊張感も感じられなかったな街中だと。

    •  そりゃまぁ、首都へ進軍中の戦車隊が、路上に野良象が寝ていて立ち往生するんだから。
       軍人も住民も「象じゃ仕方ないね」と諦め顔で写真に撮られてた。

  56. >8年ぶり19回目

    まるでオリンピックか何かの優勝回数……

  57. タイは、この際、選挙における賄賂の厳罰化・執行化を行った方が良い。出す方へも受け取る方へも長期にわたる収監刑や重い罰金刑を課さないと腐敗は終わらない。

  58. まあ、とりあえず俺は明日の「タイフェスティバル2014大阪」で
    腹一杯タイフード食うのが楽しみなだけだ

  59. ※68654
    もしかしたらすれ違うかもしれないね

  60. 貧しい農村部に金を与えて、思い通りにしようとする中国のために
    手を貸してるのがタクシン派。
    中国がバックになってる政権で何が起こるかって、それは台湾見て
    判るだろうって話。
    マスゴミはそこの話をごっそり抜いて日本で報道してる卑怯な連中。

  61. W杯出場決めたみたいなタイトルだなw

  62. 今回は無血クーデターだったから今のところのんびりしてるけど。
    タクシン派が大人しくしてるとは思えない。

    こんな記事もあるし。
    「タイのクーデターで流血の衝突も、タクシン派が組織力強化」
    http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N602P26JIJUT01.html

  63. タイのこと応援してます!

  64. タイってもう民主主義の否定だよね。
    選挙すれば、タクシン派が勝つ。
    それが嫌だから、なんでも反対。
    収拾がつかなくなると、軍がクーデター。
    何回同じ事繰り返せば気が済むんだろう。

  65. 貧しい農村部と豊かな都市部の対立ってほど単純ではないんだよ
    金持ちの商売人は中国との貿易に関係してることが多く親中派が少なくないし、都市部の若者も地方出身者が多い
    勿論経済格差の是正は重要だけど、一番大事なのは政治腐敗の取り締まりや意識改革だと思う
    教育レベルは東南アジアでもかなり高いのに賄賂や実弾ばら撒き型選挙が横行しているのは如何なものか?
    まあ、一朝一夕に解決する問題じゃないけどね、少しずつでもタイの人の心も体も豊かに健康になることを祈っているよ

  66. 民主党政権のとき、自衛隊がかなり腹を立てて(懸念して?)いて、まかり間違えばクーデターを起こしかねなかったって、どこかで見たけど
    民主党政権が続いてたら日本もタイのようになってたのかも

  67. いくら状況がアレだとは言っても、民主主義国家で軍がクーデター起こしたのを歓迎するのはどうかと思うがなぁ

    •  治安回復の強硬手段という側面を考えれば、政治なんかより日々の暮らしを大切にする普通のタイ市民たちが軍隊の出動を歓迎するのは理解出来る。
       あの国のデモは激化すると、在特会vsしばき隊の争いなんか砂場のケンカに思えるほど酷くなる。ヒト氏にが平気で出る。
       首都圏の機能は麻痺するし、観光地には客が来なくなるし、国際空港をデモ隊が占拠閉鎖して立ち往生したこともある。
       日本で喩えれば首都圏の機能が完全にダウンする。
       過去に日本がこんな事態になったのは70年安保の反戦デー新宿騒乱ぐらい。アレだって翌日には回復してるし。タイは、その状態が何週間も続く。
       そりゃウルトラマンでも軍隊でも良いから、ウザいデモ隊を一掃して欲しいと思うよ。

  68. この喜びっぷり…
    タイのクーデターは他とはちょっと違うとはいえ
    軍政というものに危機感を覚えるのは日本人だからだな

    政権がガタガタになった後、即選挙とならずに
    クーデターを挟まなくてはいけないのは何でだろう

  69. クーデターというキナ臭いネタなのに
    タイ人コメントのオニオンヘッドGIFで和んでしまうw

  70. またかよwwって感じだけど今回初めてタイ人の生の反応見れて驚いた
    軍のクーデターなんて聞くと悪い印象しか無いけど向こうじゃ歓迎ムードでむしろヒーローの登場って感じなんだな
    軍部のクーデターが国の自浄作用ってのもなんか理解し難いけれどもww

  71. >8年ぶり19回目

    W杯出場回数かよw

  72. 日本人「また地震か」

    フランス人「またストライキか」

    ロシア人「またプーチンか」

    タイ人「またクーデターか」

  73. タイ軍は国王に絶対の忠誠を誓ってるから、クーデター呼ばわりはちょっと違う気がする。
    しかしもう国王も老齢だし、今回は思い切った手を打つ必要があるだろう。
    タクシン派の活動を完全に封じ込めないと、国王亡き後売国奴の勢力がタイを牛耳ってしまう恐れがあるのだ。
    タイだけではなく、今世界が中国の魔手に犯されている。
    取り返しのつかない混乱が巻き起こるか、中国の崩壊が先か?
    世界は今、歴史に試されている。

  74. 各局ニュースでの街頭インタビューを見てると
    一般市民は賛否両論はあるけど消極的賛成が多勢って感じかな

  75. タイに根ざしたまともな政党がないのかな、中国の影響受けた傀儡政権みたいなのが続いてるのならクーデターもやむなしと思う

  76. タイの国会は酷いぞw
    スマホでゲームやってたりフリーダムww
    あれは国民キレるわww

  77. クーデターで憲法を停止するのが問題だね。
    クーデターも憲法に組み込むべきだね。

  78. 王が頂点にいるタイのように日本も天皇を頂いている国なんだから
    自衛隊がクーデターして売国奴を駆逐してくれないかな
    左翼と新自由主義者と人ならぬ寄生虫を全部

  79. タイの恒例行事
    国民の反応も慣れたもんだねw

  80. ところでタイの現政権はどんな政策をしていたんだ?

  81. 過激な赤を軍隊が押さえられればなぁ

  82. ひと段落ついて良かったねタイ^^でもまだ反クーデター派が抗議してるからどうなるんだろ。
    それでもこういうコメできちゃうタイの人の寛容さがとても好きだな~と思う。日本人は生真面目なもんですぐピリピリしちゃうからねw
    でも心配は心配。国王陛下のご心痛も考えるとね。いつもいつまでもタイに微笑がありますように。

  83. タイの場合ある程度やり合ったら王様が出てきて収めてくれるから本格的にヤバくなることはない
    これ本当に王様が国民に尊敬されてないとできんことやで。英国で同じことが起こり得るか? 売国左翼がのさばる本邦ではどうだ?

  84. わりとクーデター受け入れられてるのか
    これはタイの内情をよく知らないと全く分からんな…

  85. 【悲報】タイで軍事クーデター ✕
    【謎定期】タイで軍事クーデター ○
    【風物詩】タイで軍事クーデター ◎
     ↑
    アホでも知ってることだろ
    なーにしょうもないウヨサヨイデオロギートークしてんだよ

  86. 「クーデター起きたのか、危ねえ!」じゃなくて
    「クーデター来たからもう大丈夫だろ」なのだね…

  87. テレビで見てたら、タイの軍隊って公開くじ引きで徴兵やってて、わりとみんな楽しそうだった

    なんかすべてのシステムが脱力感満載なんで、クーデターもタイの場合はこれでいい気がするw

  88. 軍がタイ国王とタイ国民を愛しているなら支持するよ

  89. 「タイ経済を中国系華人が支配しているのは何故?」

    >東南アジアの華僑=華人(中国系住民)は約5.000万人と推定され、
    >国内人口に占める華人の割合はシンガポール(78%)やマレーシア(30%)のほうが高いが、
    >人口数ではタイが約900万人と最大で国民の約14%を占めている。
    >タイの華人を出身地別に分類すると,うち6割強を潮州人が占めて圧倒的に多く、
    >残り4割を客家・福建・広東・海南が各々10%前後で分け合っている。

    なんだ タイて元々中華系が多いのね。

  90. 独裁を狙い起こすクーデターと、求心力のある王様の下でのクーデターとは意味が違うだろ
    王が表立ってはいけないだけなんだろう、タイ軍は昔から王様への忠誠心は素晴らしい
    それを国民が知っている、王は国民を大事にすることを知っている
    名目が軍主導のクーデーター、仮政権作ってさっさと選挙し直せって裏勅命なんだろうww
    観光にも生活もこれ以上混乱、支障きたせないだね、お祭り騒ぎだけの時までならおkで
    国を細切れに売って、植民地支配から逃れてきた王家なのだから、十分あるうる
    「侵略の意味は国によって解釈が違う」これと同じ事だと思うけど

  91. 何か毎年軍が出動してる気がするんだが(笑)クーデターって結構一大事なはずだけど、タイだと見慣れた感がある

  92. タイ人にとってクーデターってのは、日本でいう解散総選挙のノリなのか?

  93. 軍権、王権、市民権の三権分立みたいな感じで
    これはこれでバランスがとれているって感じっぽいな。
    他国が言葉尻だけ捉えて口出す問題じゃない。

  94. うーん。。なんか根っこが不安定な感じだな。
    不安定につけこんでシナとかの工作員にいいようにやられそうで心配。

  95. 日本人にはデモもクーデターもやる勇気がないよ…
    タイは男前だ!!

コメントする

タイ ニュース 反応