親日国タイの反応

タイ人「僕は韓流ドラマより日本のドラマのほうが好きなんだ。変わってるのかな?」

 

韓流ドラマ

タイは数年前から韓流ブームと言われています。ネット以外ではまだ根強く韓流ドラマを支持する層もいるので、ある掲示板で「韓流ドラマより日本のドラマを好きな自分は変わっているのかな?」というスレッドがありました。韓国と日本のドラマに関するタイ人の意見をまとめました。

  2016年05月18日の人気記事TOP6

どうしてタイ人は日本のドラマより韓流ドラマを見るのが好きなの?

いま日本のドラマにハマってるんだ。

とっても面白いんだよ。 :onionhead025:

面白いって噂の韓流ドラマを見たこともあるけど凄く退屈で眠くなっちゃうんだ。 

僕が変わってるのかな? 

たとえば『リッチマン、プアウーマン』とか凄く面白かった。

それから『家政婦のミタ』っていうのも超楽しいよ。内容は気が滅入るような部分もあるけど :onionhead061: 凄く面白いんだ。 :onionhead025:

それから、もうひとつ。女の子が男装して男子校に行く話も凄く笑えるよ~。 :onionhead057:

タイ人の反応

  • 作品次第でしょ。
  • そうだね。国っていうより、そのドラマ次第。
    日本のドラマだと、のだめカンタービレやホタルが面白い。
  • 僕はどう見たって日本のドラマのほうが面白いと思うけどね。
    iTVが日本のドラマを流す代わりに『秋の童話』を放送し始めたときはとても残念だったよ。
    (iTVは1996年にできたタイ初の民間テレビ局でした。2000年頃はタイでも人気となった「GTO」など日本のドラマをたくさん放送していましたが、その後日本のドラマに代えて『秋の童話』など韓流ドラマをたくさん放送し、タイでの韓流ブームに火を付けたとも言われています。しかし、視聴率や事業は奮わず、政権にも翻弄され、紆余曲折の末、巨額の放送権料を払えず2008年に破綻しました。)
  • 僕も日本のドラマのほうが好きだよ。特にiTVが放送してくれてた頃のね。
  • 家政婦のミタは無表情だけど、とても悲しい背景があるんだよ~ :onionhead022:
    韓流ドラマなら『宮~Love in Palace』の頃が良かったね。
    それ以後はだんだんストーリーがぐだぐだで脈絡もなくなってくるから。
    主人公はお金持ちで、なんでも得意、癇癪を起こしがちで、子供より愚かな性格。
    ヒロインは貧乏でだらしない、それなのに服や化粧、髪型はバッチリ決まってる。韓流ドラマは全部こんな感じ。
  • わたしの凄く個人的な意見だけど、韓流ドラマは映像が美しいよ。ファッションも素敵だし、流れる音楽も調和してる。だから、見ていて好ましいわ。
    たしかに、話の内容が陳腐に感じることもあるけど、見ている時はそう感じさせないし、惹きつけるシーンの連続で飽きることもない。
    (日本のドラマとの比較はできないわ。だって、日本のドラマを見たことがないから。)
  • 僕は日本のドラマのほうが好きだな。
    彼らの映像は素晴らしいよ。 :onionhead051:
  • 韓流ドラマはタイのドラマよりいいよ。彼らはとてもお金をかけてドラマを作っている。
    ストーリー展開は早いし、内容も複雑で…とてもよく考えられてるし、深い。
    それに、何よりも重要なことは、韓国政府が国をあげて韓流ドラマを支援してるから、レベルの高い作品ができる。韓流はタイだけじゃなくてアジア中で人気なんだよ。 :onionhead060:
  • 世代の違いじゃないかな。
    昔は中国のドラマがブームだった。『包青天』や『射鵰英雄伝』ね。
    その後、日本ドラマの大きなブームが来て、その次に韓流ドラマのブーム。
  • 正直、韓流ドラマはあまり見ないんだ。韓国のドラマは感動的なラブストーリーばかりな気がして。(人気の韓国ドラマで僕が知っているものはね。)
    でも、日本で人気があって評価の高いドラマは家族ものだったり重厚なストーリーのもの。たとえば、

    『あまちゃん』

    あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1

    『半沢直樹』

    半沢直樹 -ディレクターズカット版- DVD-BOX

  • 人それぞれだよ。
    うちは3人家族だけど全員見るものが違う。
    僕は日本のドラマ。叔母はタイのドラマ。母親は韓流ドラマ。それぞれの好みの問題さ。
  • 僕は韓流ドラマは見れないなぁ。日本語に慣れちゃってるからね。ドラマでもアニメでも日本のものを見る。
    韓国語の発音がどうしても耳に合わないんだ。なんだか変な感じで。
    僕が最初の頃に見た日本のドラマは『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』と『LIAR GAME』
    それから続けてみたのは『未来日記-ANOTHER:WORLD-』『正義の味方』『GTO(2012)』『半沢直樹』
    あと『SPEC』もいいよ~。 :onionhead060:
  • あと『リーガル・ハイ』もお薦め。
    リーガルハイ 2ndシーズン 完全版 Blu-ray BOX
    このドラマはなんと弁護士の仕事に関するドラマなんだ。
    タイ人は弁護士の仕事なんてあまり知らないよね。だって、タイのドラマは低俗で、愛したとか別れたとかしか扱わないから。
  • 韓流ドラマで面白いのなんて数えるほどだよ。内容も凄く下品だし。
    ドラマなら完全に日本の勝利だね。しっかりまとまってるし、内容も深い。 :onionhead060:
ทำไมคนไทยถึงชอบซีรี่ย์เกาหลีมากกว่าญี่ปุ่น ???
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(178コメント)

  1. 韓国ドラマに平然として下品な下ネタが入ってくるのがどうしても好きになれない
    国民性っていうか笑いのツボがまず違いすぎて見てて苦痛だった

    • てかあいつら平気で日本の漫画とかアイデアぱくるからな

    • そうなんです
      笑えないんですよね
      シットコムでさえも何故か気分が沈むと言うか、重苦しい嫌味な感じが常にあって
      軽やかで爽快、痛快な幸福感のある笑いでは無いように思えます
      皮肉的笑いや下ネタが自分には合わないんだと思いました

  2. タイ人も韓国ドラマは内容が浅いって分かってるんだね。

  3. なんですか?韓流ドラマって?
    日本では聞いたことないな。

    • そお?
      いっぱい聞くよ
      見たこと無いけどw

  4. アニメ以外は目くそ鼻くそだしどっちも終わってる

    • よくできたドラマ(実写もの)は「あ、これアニメじゃ無理だな」っていう表現が出てくるんだよね。
      数は少ないが日本のドラマは質の高い作品がゼロになったわけじゃないよ。ちゃんとある。

    • アニメ基準ってとこで見る目がないとしか言いようがない。
      韓国ドラマは殆ど日本の昭和・廃盤になって現在の人達が知らないような漫画のパクリ。
      某知恵袋には、工作員が日本人のフリしてそういった作品を探している有様。

  5. 日本も韓国も現実離れしすぎで見る気起きない
    韓国のは見たことないけどw

  6. アメリカドラマ見てると日本のお遊戯は見てられない

    • コイツ、何言ってんだ?

      • 普通のこと言ってるだけじゃね
        日本のドラマの9割以上はアイドルのお遊戯レベルだろ

        • いい作品はあるよ。ちゃんと目を通してから言って貰いたいもんだね。
          アメリカの作品もこの頃は日本に媚びてんなってのが多くて、途中で飽きるんだが。

    • 暇だなw
      わざわざ借りて長いアメリカのドラマ見てるとかw
      白人になったつもりかw

      • シリーズとしては長いが基本1話完結が多いから長さは関係ないんだわ
        しかもDlifeなら朝から晩まで見放題だしな

        てか米ドラマみると日本のパクリ率の高さに驚くぞw

    • 確かに見るなら洋ドラマ>日ドラマ>>>>>>>>>>>>>>韓ドラマ
      の順だよな
      ただ今俺が一番見たいのは孤独のグルメ

    • まあ、ドラマに関しては完成度の高いものを作るのは米英だな

    • アメドラはダラダラとシーズン引き延ばしてクソ化していく現象をなんとかできんのか…

    • 英語もわからないくせに背伸びしちゃってwww

      • 英語わからなかろうが外国の作品楽しんでいいだろ。バカなの?
        海外の映画とか小説とか作品とか見んなよ。
        背伸びすんなよw

    • アメリカで造られるドラマの全てが良い訳じゃない
      日本に持って来ようとしている時点で、「面白い」「面白くない」のフィルタリングがされているから歩留まりが良い様に見えているだけ

    • 少なくとも演出や演技力に関しては天地の差があると思うね俺も。
      ただアメドラはスタート時は面白いが、あまりに長すぎて殆ど途中でグダグダになるのがね~。

  7. 日本のパクリやリメイクが多いってタイの人は知らないだろうなぁ
    日本人が見ればすぐわかるモノが山程あるんだがね…
    でも日本のドラマ気に入ってくれてる人が居て嬉しいね
    タイは恋愛モノばっかりでスポーツや職業等のドラマはあまり無いのか

  8. アニメしか興味の無いチュウゴク人が「日本大好き」とかほざいてるけど、
    はぁ?気持ち悪いんだよ、カス!としか思わないよ。アニメ以外知らないクズだし。

    • >68791
      君のコメントが一番気持ち悪いわ。

      • 思いがけないところで宗主国の名前が
        出てきたから発狂してるんですね。

    • 劣等感に苦しむ鮮人が多いのは知ってるよ。
      もっと余裕持った方がいいぞ。
      無理だろうけどw

  9. どこの国もやっすいラブストーリーにはもう飽き飽きしてるんかな

  10. アニメは子供と終わった大人が見るものだけどな

    • 考えが古い!さては後期高齢者だな?

  11. つうか、韓国の場合はタダ同然でばら撒いてるから韓国ドラマを目にするタイ人が多いのだろう。
    韓国は政府がそこを企業に税金投入して保証してるんでばら撒けるんだよ。
    逆に日本の場合は放送料や著作料をけっこうな金額支払わないといけないので、途上国だと支払えない金額になってしまう。(でも最近は日本もコンテンツ価格下げて輸出しているらしいけどね)
    僕個人は韓国のこの戦略ってのは正しいと思っていて、日本もコンテンツ輸出はやるべきだと思うよ。
    アニメなんかは放送権は無料にして同時翻訳世界配信してもいいと思ってる。
    ヨーロッパや南米でのキャプ翼やセイントセイヤ、セーラームーン人気はすごかったんだぜ。
    フランス政府なんかは「これは日本の洗脳工作だ!」ってんで、一時放送自制してたくらいだし。

    • セーラームーンなどが人気だったのはなにも日本政府の後押しがあったからではないだろ
      作品にそれだけの価値があったからだよ
      韓国の真似より日本政府はこういった産業を支援するとかが大事だと思うけどね
      まぁそうすればそうしたであいつらだけ特別扱いとか天下りとか賄賂とか色々新たな問題も起こってきちゃう可能性もあるけどね
      社会全体が潤ってアニメーターもちゃんと家庭もって最低限の生活ができる様な景気の良い社会つまり対デフレ対策だけやってりゃいいって事だよ,やんないだろうけどなw

    • 政府が関わって無く自然に浸透していったものでさえも、そのように日本の工作呼ばわりされてしまうなら、それに政府が下手に関われば完全に政治的なものと見なされ不信感を買う事になるのではないか、という不安がある
      ただ、政府には海外で独り歩きしてしまったコンテンツが違法に扱われ、日本への収益となってない部分を取り締まる事くらいはすればいいと思う
      てか、クールジャパンはそういう働きをするとか何とか数年前のニュースで見たんだけど、そっち方面どうなってんだろ?
      あとジャパンエキスポに寄生してる某国の暴挙も取り締まって欲しいんだけど

  12. 韓国はドラマよりも現実に起きるドタバタ劇の方が遥かにおもろい。

    • F1の韓国グランプリで大笑いしましたw

      • いやF1ファンならあんなの笑えないよ
        マジレスしてすまないが、選手は冗談抜きで命がかかってんだ
        二度とあんな危険なものを開催しないで欲しいね

  13. 半沢なんかはまだわかるが、あまちゃんの80年代クスグリやチョイ役の仕掛けとか
    外国の人に理解できるんかね。

    • でも俺らが外国の作品見るときは、話全体の流れを見ても、そういう細かいところは気にしないし、
      つまりはあまちゃんが好きな人は作品全体を評価してるってことだろう。

  14. おいおい、韓流ドラマの衣装がドンドン着物に似てきてねーか?

    染色技術がなくて白い布着てたくせに。そのうち日本刀振り回しそうだ・・。

  15. リーガルハイはどこでも名前が上がるなあ。

  16. こういうスレッドが立つ程、日本のドラマは力が衰えてるんだろうな
    よくTV番組で「日本はもう力を失った」と言ってるけどそれって日本の放送業界が特に顕著だね

    • あー、ドラマの力が衰えているというより、TVをみる時間が顕著に減っているのも理由だと思うよ。
      だけれども半沢やリーガルハイみたいなものは実際に視聴率20~30とか獲っていることから
      面白いものであれば視聴者はちゃんとTVを見るんだよ。
      ようするに、視聴者の目が肥えちゃったんだと思う。
      韓国ドラマ見ても日本人は「古くさ・・・」って思うけど、
      第三世界(失礼)の人は「かっこいい」って思うでしょ そういうことなんだと思う

      皆さんはどうですかね?
      私はTVは食事の時にだけニュース見て、あとは代表のスポーツ、あとはよっぽど興味あるドキュメンタリーくらいしか見ないですね、他はほぼネットに移ってしまいました。
      笑っていいとも(終了しましたが)とかああいうのまだ見てますか?

    • 衰えたっていうか、アジア各国で韓流ばっかり放送されて、
      日本のドラマの放映が激減しているので、日本のドラマを見るのがややマニアックな感覚になってるのだろう。
      日本で、わざわざアメドラではなくイギリスのドラマ見てるような感じじゃないかな。

      ちなみに日本のドラマの平均的な質は、今も10年前もそこまで変わらないと思う。今も昔も良作はごく一部。

  17. 韓流ドラマがストーリー展開が早く、内容も複雑で…とてもよく考えられてるし、深い???
    国をあげなくても脚本力と俳優の演技力でレベルの高い作品ができるよ

    最近の韓流ドラマは日本の88年から2002年くらいのノリが多いし
    相変わらず無駄な回想シーンやテンポの遅さ
    いつもワンパターンな浅い内容
    昔とちがうのはやりすぎてサイボーグみたいな女優が増えすぎて
    演技よりそちらがきになること

    • 若手女優達が、整形のやり過ぎで
      ちゃんとした笑顔ができないって記事がどこかに有ったね

  18. 日本のドラマもあのフジや日テレが作ってるんだから韓流みたいなもんだな

    • フジやテレ朝の間違いじゃね?
      話変わるけど、オダギリジョー出過ぎじゃね?

      • フジやTBSの間違いじゃね?

        • まあ確かに。TBSはフジの子分だからねw
          あとNHKもテレ東も…結局どこの局も寄生されてね?

          あとどこの局も医療と警察(主に公安)ネタしかなくね?

  19. >日本語に慣れちゃってるからね。ドラマでもアニメでも日本のものを見る。
    >韓国語の発音がどうしても耳に合わないんだ。

    昔、台湾でもキムタクの人気ドラマが吹替えで放送された時
    「本人の声を聞かせて」「日本語が聞きたい」等の意見が殺到して
    日本語に字幕付きの放送になったんだけど、
    その後韓国ドラマを原語に字幕付きで放送したら、
    「気味が悪い」「呪いの言葉のようだ」「吹替えにしろ」等の苦情が殺到して
    吹替えになった…って話を思い出した

    • 日本のドラマは字幕で、韓流は吹き替えで、っていうふうに使い分けてるんかな?
      だとしたら柔軟だな台湾w

  20. キム・タックシンプルで結構面白かった
    何事も食わず嫌いは良くないね
    批判する前に見たことないと話しにならないぞ

    • 評価するのにうんこを食べろってかw

      • でも実際味を評価するにはそうするしか無いじゃん?
        ただうんこの場合は匂いもあるからね

    • 山ほど選択肢があるなかで韓ドラを選ぶ理由ってないんだよな
      K-POPも同じ
      好きな奴が見ればいいっていうスタンスだが
      ゴリ押しがひどいので嫌われやすい

      • 選択肢なんだから選ばない理由もないでしょ
        それ以降は同意

    • たまたまテレビつけたらやってたからちょっとだけ見たけど
      ・意味不明なポイントでファビョーンしてキーキー喚くヒロイン
      ・オーブンから出したばかりの熱々の鉄板を普通に素手で持ち
      パンの出来が気に入らなかったらしくパンを床にぶち撒けてファビョーンする主人公

      これだけでもう無理だと思った

      • なるほどね
        俺はそんな所気にならなかったな
        貴方は結構細かい見方してるみたいだから合わないかもね

      • 貴方のコメントを見ただけで韓ドラは無理だと思ったww
        知人も韓ドラは少しの事で登場人物が喚きすぎって言ってたけど本当なんだね。

        • 日本のドラマでも登場人物が喚くことあるけど、
          韓流の場合は毎回必ずわめいてるwなんなんだあれはw

        • >癇癪を起こしがちで、子供より愚かな性格。
          タイ人も言ってるなwww
          他の国のドラマだと「そういうキャラクター」なんだと理解するが
          韓国は登場人物全員がそうなんだから国民性がよく出てるというか

  21. 韓流ドラマ VS 在.日ドラマ

  22. 韓流ドラマはIRISしか見たことないがあれは滅茶苦茶面白かった
    ただ今思えば主人公人殺しすぎじゃね? って感じだけど

    • IRISはどう贔屓目に見ても24のパクリだよ・・・

      • 日本のドラマもそうだけど、パクるにしても、
        うまく自分の国のものとして取り入れてるならいいんだけどな。
        「同じじゃん」って思われたらもう駄目だな。

    • 寒流ゴリ押しねつ造ブーム真っ只中にTBSがゴールデンで放送してたね。
      視聴率は初回の10%が最高で最終回も7%という悲惨な結果に。

      途中からテコ入れのために500万円相当の視聴者プレゼントやってたが焼け石に水だったw

  23. できれば大河ドラマも観て欲しいな
    特に幕末から明治期

    • ビジュアル的に
      月代が受け入れてもらえるだろうか・・・

  24. タイの人には「猫侍」をおすすめする
    怖い顔のお侍さんと可愛いネコが出てくるドラマだよ
    きっと気に入ってくれると思う

    • 前に人気で取り上げられてましたよ。
      猫も可愛いが、侍がタイプという感想が多かったのに笑ったw

      • 猫侍、いいよね~!
        最近のドラマで一番好きだわ。北村一輝と猫の組み合わせ最高w
        癒されるし続編作ってくれないかなあと密かに思ってる
        ゴールデンで放送してたらもっと人気出たと思うんだけどな

  25. リーガルハイもいい意味で低俗だぞw

    • 低俗だが「これはギャグ作品です」って空気が常に漂ってるからね。
      だからたまに挿入されるシリアスシーンが活きてくる。

  26. 正直、ドラマは韓国のほうが上だと思う

    • 友達に「絶対に良いから、騙されたと思って…」って薦められたけど、
      恋愛ドラマの基本、ライバル、事故、記憶喪失、境遇の差…ライバル失恋海外に行く。的な流ればかりでほとんど途中で挫折。。。ウチにはムリ。

      そう言えば、最近は恋愛ドラマの中のセリフに「独島は韓国のモノよね」なんてのがやたら出てくるモノがあるってYoutubeで見たな。キモチワルー

    • そもそもチョンドラのファンタジーがありえない
      歴史ものはアニメや漫画に出てきそうな格好
      現代ものは日本のパクリファッション
      人は人体改造

      気持ち悪すぎる

    • 最盛期の日本のドラマに比べたらどっちもごみだよ
      チョンどらのが今の日本のドラマより面白かったとしてそれが何だとしか思えないね

  27. タイのドラマがどんな感じなのか気になるw
    やっぱりラブストーリーが主流なんだろうか

  28. ゴリ押しされてるままでは駄目だと思うんだ。
    なぜなら、自分達の文化が育たなくなっちゃうから。
    タイは、自分の文化を大事にし育てるべきだと思うんだ。
    タイの紹介ドラマ作って欲しいな。 
    漫画タイ昔話民話物語 タイ神話仏教物語 タイ王国王朝時代劇 孤独のグルメタイ版
    ムエタイ旅行記(観光地巡りムエタイ修行)とかオカマ漂流記(タイの大自然でサバイバル生活)など
    自分の国の関心が湧く仕掛けで、先祖の知恵や歴史文化守ろうという感覚が湧く。
    世界に歴史文化紹介しつつ、観光活性化へつながるなにかしらを。

  29. 作品次第じゃねぇの?
    韓流ドラマは見ないから知らんけど
    日本のドラマでもクソつまらんドラマは山程あるからな

  30. ドラマなんて「プロゴルファー礼子」以来見ていない

    • wwワロタ
      織田裕二チョイ役だったなぁ…

  31. 以前韓ドラで偶然見たシーンで
    カップルが「子供の時よくやったよね」とか言いながら
    二人で弁当箱をシェイクし始めた時
    本当に日本人とは違う民族なんだと実感した

  32. 韓国ドラマには日本ドラマのリメイクも多いけど、リーガルハイをリメイクしようにも、あの演技ができる俳優が韓国にはいないそうだね。いまテレ東で放送してる韓国版「JIN」、何度か見てみたんだけど、日本版と照らし合わせて見るとなかなか楽しめるよ。韓国版になるとコメディ色が薄くなってるんだね。ひいき目ではなくて、日本版のほうが俳優1人1人みんなが個性的で、演技力も日本版のほうが良かった。他に韓国ドラマは「冬のソナタ」しか見たことないから、韓国ドラマ=退屈で昭和臭いイメージしかないなぁ…。基本的に恋愛ドラマは苦手だからかもしれないけど。

    • 男女ともに整形しすぎて表情を作れなくなっちゃってるのでは…

    • 母がよく韓ドラ見てるが、どのドラマ見てもどのヒロインもどの登場人物も皆同じって笑ってたなぁ
      やってる事同じだから印象全部一緒だと
      それでも見るのは時代劇のお約束や昼ドラみるような感覚らしい
      K-POPもそうだけど違うグループ同士でメンバー変えてもわからないんじゃねってぐらい個性が無いのも不思議
      量産型なんて皮肉言われるぐらい美人の多様性もないし、あれも創造性のなさ故なのかね

  33. 韓流はクッソ長いというのだけは聞いたことある。
    シーズンごとに分けられてるアメリカドラマのがまだマシなレベル。

  34. そりゃ主婦向けにやってるようなドラマはお遊戯みたいのが多いけど、それはどこも変わらん。
    アメリカのドラマも似たようなもん。
    そこで何か無いかと探すと、やっぱり面白いのは日本のドラマに行き着く。
    日本のドラマは仕事や家族の葛藤、人間模様が面白い(なかなか良いの出ないけどな。)
    アメリカドラマなんて言ってるのは寒流と同レベル。

    • そのとおり。

      この手の話になると、韓ドラの劣勢で涙目の在日猿が悔しくてアメドラ様ガーと連呼するけど大部分のアメドラは70年代からまともに進化してない屑ばかり。

      向こうに住んで色々見てるとよく分かる。

      陳腐なドラマは海外に出ないだけ。

      • まあね。日本に入ってくるのは向こうでヒットしたもの、評価が高かったものだけだからね。
        輸入業者だってアホじゃない。

        そして、そういう厳選された作品ですら、ダラダラとシリーズを引きばしてクソ化していくものが多いっていうねw

    • アメリカのドラマにも面白いのはあるよ
      日本に入ってくるのは厳選された物ばっかりだし
      ただ引き伸ばしすぎてシーズン数が増える毎につまらなくなっていくのは事実。

      その分日本のは話数がきっちりしててまとまってる
      つまらないのはすっごいつまんないけどね
      個人的にはwowwow制作のドラマが面白いと思う

  35. タイの韓流ドラマ人気ってのも日本のと構造同じなんじゃないの?

    韓流ドラマ大人気大人気って、マスゴミがぶちあげてた当時でさえ、
    あの朝日新聞のアンケート調査ですら数%の人以外韓流ドラマに強い興味が無く、
    70%くらいの人は見たことがないって結果がでちゃうわけで。

    どっかの銀行がやった中高齢女性対象のアンケートでも韓ドラ見てる人って
    一割もいなかったんだよね。
    いったい日本のどこでそんな大人気だったのか謎なわけでw

    単に買いこんだマスゴミ連中の、人気にならないかな~な夢プッシュだった可能性大。
    タイも同じなんじゃね。

  36. 韓流ドラマといえば、テレビでチラッと見たけど

    ヒロインの母親が彼氏?片思い相手?のオッサンとデート
    デートしてる店は障子に畳で一見和風だけど和食屋ではなく
    韓国茶道(笑)のような日本パクリっぽい雰囲気の韓国料理屋
    やがて母親が生タコの足を喉に詰まらせ窒息寸前、凄まじい顔になる
    オッサン慌てて背中をどついたりして救助(延々と続く救助場面)
    タコを吐き出す母親、パチモン風の畳の上に「ベチョォッ」と落ちた生タコのドアップ
    母親、助けて貰ったのになぜかファビョーンして逃亡、呆然とするオッサン
    家に逃げ帰った母親にヒロインが「今日デートじゃなかったの」と聞くと
    「醜態を晒して恥をかいたから逃げ帰ってきたニダ、可哀想なウリ!アイゴォォォォ!」
    と号泣する母親、同情顔のヒロイン…と何から何まで理解不能だった

    外国のドラマって日本と違う外人ぽい言動があるのは当たり前だし
    別に不快感は感じなくて韓国以外のドラマはただ外国っぽいなと思うだけだけど
    韓国ドラマはひたすら「違和感、不快感」しか感じなかった

    • 逆に見てみたくなったわwww
      ギャグとしてならお笑い韓国軍をはじめ国中天然だらけで面白いんだがな
      見てるだけなら…

  37. 韓国ドラマは、一時的に親がみてたけど
    長すぎてだらだら続くから、退屈なことが多くて微妙みたいだったよ。
    長いのが多いせいか、どれみても一緒に思えるって言ってた。
    面白いのもあったらしいけど、はたからみてて惰性で見てるように思ったな。

  38. >作品次第でしょ。

    これが正解

  39. 日本の残念な作品が流れてても別に気にならないけど
    韓国のドラマってどれも不快感感じるんだよね
    わざわざ輸出するドラマがあのレベルって本当に気持ちが悪いと思う

  40. タイのドラなら「クーカム」おすすめだよ。

  41. 坂元裕二や渡辺あや脚本のドラマを見ずして日本のドラマの印象を固めないでほしい。
    『Mother』『それでも、生きてゆく』『チェイス〜国税査察官〜』
    『カーネーション』『ロング・グッドバイ』

    • うむ。彼の作品は明らかにクオリティが違う。
      どの作品にも必ず見るべきところがあるのがすごい。
      海外の人にも、そういう作品をもっと見てほしいなと思う。

  42. 一昔前のテレビドラマは面白かったと思う。
    最近のは原作あるものがほとんどで脚本が酷い、タレントゴリ押しで終わってる感じだな。
    CSでアメリカドラマばっか見てるわ。

    • 同意。タレントゴリ押しものはハズレばっかりだわ。
      ドラマは脚本命って言われて、脚本さえよけりゃ見れるようになるが、
      その脚本がひどかったりして悲惨なことに…
      あと脚本をぶち壊しにするほどのひどい演技もあるしな…

  43. 韓流が好きって言う人は、日本の80~90年代のドラマにもはまりそう

    • だからか(´・ω・`)お父さん韓国人嫌いなのに韓流ドラマ見てるよ。でも心底きらい。意識してなかったが「韓国人は卑怯」が口癖だし。うちが心底きらいなの知って叱るとき「韓国人みたいになるからやめなさい」って怒るから喧嘩になる。

  44. >タイのドラマは低俗で、愛したとか別れたとかしか扱わないから。

    愛したとか別れたとかは低俗なんかじゃないぜ ぜ

  45. だって韓国って外務省や大使館の人間がドラマのカタログ持って歩いて交渉してんだぜw
    しかも安くするから放送してください!って感じで。

  46. >韓流ブームに火を付けたとも ~中略~ 
    紆余曲折の末、巨額の放送権料を払えず2008年に破綻

    法則ってすげーんだな

  47. 今でも根強い日本ドラマのファンがいるあたりは救いだな。
    ちゃんと見てくれてる人は見てくれてるって気になる。

  48. 韓国ドラマ見たこと無いけど、ここのコメでタコベチョォとか逃げ帰ったとかw
    韓国ドラマの思考が火病なのか見てみたくなったじゃないかw

    • 爆笑するためにあえて見るかw
      でも時間もったいなくないか?w

    • 確かに突っ込み所満載で、笑えてるうちはいいのですが
      あまりに理解不能な不条理と精神性に、終いには洒落にならない怒りに囚われてしまい、テレビに向かって説教し始め、胃まで痛くなるほどのストレスとなる事もありますので、精神衛生上あまりオススメできませんw
      時間が勿体ないばかりか、心身を病む恐れがあります

      ソース 私

  49. 記事とコメント見てたら「不良少女とよばれて」と「スクールウォーズ」観たくなったw
    伊藤かずえのセリフがいちいち凄すぎるww

  50. ダルビッシュの試合前にTVのEPGを見ていて
    音声でアニメなんかで聞いたことある声優さんが聞こえてたんだ。
    でなんとなくEPGみながら聞いてると 
    ぶつかられた後に財布が消えていて後から追いかけてぶつかった奴に
    「お前が犯人だろ」。「俺じゃない」のやり取り ←スリにあったのかぁ
    「お前が犯人じゃないなら証拠をみせろ」と言い出して ←(゚д゚)!逆だろ

    EPGやめて画面みたら韓国の歴史ドラマで 納得してしまったw
    その後気にもせずダルの試合に行ってしまったが
    価値観違うわぁと思った一瞬だった。

    • そんなの甘い

      上司の奥さんに媚びるために、部下の奥さんがブランド・バッグの偽物を作ってプレゼントする韓ドラがあったぞ。内職で作ったブランド・バッグをいくつも駅前の露天に出荷してるからできばえは本物そっくり

      主人公の奥さんがセミプロのコピー屋ってすごい国だわ

  51. まだ、韓国の実態を知らない頃
    かなりの数の韓流ドラマを見たけど、面白かったのは
    「冬のソナタ」「製パン王 キム・タック」 「アクシデントカップル」の3作品だけ
    大人気とか言われた作品もいっぱい見たけどツマラないの多かったし
    どれもストーリーや内容が似ていて飽きる「また、この展開?」っての多かった
    カイカイ通信で韓国人が、韓流ドラマはどれも同じ様な内容で単純で終ってるって言う
    書き込みを目にするけどホントそう

    • 日本のドラマのリメイクものでも韓流パターンに改変されてたりするん?

  52. 韓流ドラマの話にはさ、実は参加できないんだ
    何でかって言うと最後まで見た事もないし批評がそもそもできない
    それに、なんか同じ様な顔の人が幾人も登場してきちゃって
    唯一見れたのは、なんだったっけ・・・

  53. あまちゃんはヒロイン可愛くてテンポも良いから
    たぶんどこの国でもウケると思う

    • ねーよ。ローカルネタ多すぎて外人にゃ?? だろうし、
      アイドル編なんかも一般ウケしないだろ。たく信者は・・・

  54. たった今、つべで金田一シリーズ見たとこ
    ドロ臭い画面と怪奇ムードたっぷりな音楽が素敵だった
    こういうのも海外でウケると思う

  55. 日本のは一部を除いて主役の演技は酷く、脚本演出も腐ってるからな
    10に一つ当たればいい方
    韓流ドラマは見るわけないんで知らんが、似たような設定が多そう

    • 個人的にダメな演出が「説明過剰なセリフ」「独り言の説明セリフ」
      日本のドラマにはこれが多すぎるのが不満。

  56. 韓国ドラマは、薄っぺらくて知恵遅れレベルの民族が作った世界観だからな。
    レベル低くすぎるし、気持ち悪い汚物顔民族が出てくるから、ずっと見てると脳が腐りそう。

    現実には、短パン逃亡船長民族がひたすら下品で俗っぽい願望をドラマにしてるだけ。

  57. Game of thrones観たら他のドラマなんて糞過ぎて観る気もなくなる

  58. >(iTVは1996年にできたタイ初の民間テレビ局でした。2000年頃はタイでも人気となった「GTO」など日本のドラマをたくさん放送していましたが、その後日本のドラマに代えて『秋の童話』など韓流ドラマをたくさん放送し、タイでの韓流ブームに火を付けたとも言われています。しかし、視聴率や事業は奮わず、政権にも翻弄され、紆余曲折の末、巨額の放送権料を払えず2008年に破綻しました。)

    うっわw 法則発動してんじゃんwww
    放送局をも潰す破壊力にはオドロキですw
    日本ドラマを流していた時点で既に業績が悪化していた可能性もあるけど、業績が良かったのに潰れたとしたら、どうコメントしていいのかw(事実が知りたい)

    • おそらく、最初はタダ同然で韓国ドラマを入れてたら、それなりにメリットもあったけど、やがて売り込む韓国サイドからの性接待や贈賄攻勢、無理矢理なゴリ押し要求で社員の質も放送内容も劣化したのでは?

      韓国人と関わる連中はだれもが人間的に腐ってくる気がする。

      • 人間もそうだけど、組織やシステム自体が腐るのではないかと。
        機能不全に陥るような。

        目をつけられたら最後だよね。
        決死の覚悟でガードと腐った部分の排出で浄化しないといけないよね。
        除染、除染、さっさと除染!!!

  59. 韓国

    現実 セウォル号と周辺のアホ劣等民族 → 悔しいから妄想に逃げる

    日本

    現実 精悍で緻密な最優秀民族 → 余裕と想像力に満ちた世界観

  60. オリジナルの韓流ドラマだってマシなのはいくつかあるぞ。
    ただ、ほとんどは低レベルだし、最近なんて、もうネタ切れじゃないかな。

    むしろドラマを輸出しようとしても、継続して面白い作品を提供していけるほど韓国には人材が居ない。たまに良作が出来たら買ってもらうスタンスの方がいいと思う。
    第一、小説家が育たない国がドラマなど無理だと思う。ずっと日本からストーリィをパクるつもりなんだろうけど。

  61. 日本のドラマも中には面白いものあるよね
    だから最近は、話題になったのを後から再放送で見ることが多いけど
    韓国ドラマは一時期見たことあるけど、正直すぐ飽きた
    米、英ドラマもよく見るけど、そういう外国のを見るのってその国の社会問題とか時代背景とかが
    絡んでストーリーが展開するから、面白くて見るんだけど
    韓国ドラマはほぼ恋愛が中心になってて、そういうのがほぼわからないから
    つまらないんだよなぁ
    男女の三角関係とか、ドロドロ見るなら日本の昼ドラ(あんま見たことないけどw)でいいじゃんって
    思っちゃうw

  62. 一応、進められて見た事があるが、一番有名な韓流ドラマでさえ、先が読める展開すぎて途中で飽きて眠ったからなぁ・・
    シュリやオールドボーイはおもろかったが、長編ドラマをダラダラ見る価値はない。

  63. まあ、日本は今のままのスタンスでいい。
    良作や話題作が生まれたら、向こうから関心を持ってくれる。
    そして、それを見た向こうの人たちが作品を評価し、さらには日本に関心を持つ。
    それくらいでちょうどいいんだよね。

  64. 韓国のドラマちょっと見たよ
    キムサムスンとかいうのとか、、華麗なる遺産とか
    あと2,3本だが忘れた
    それらを見た感想としては
    内容の盛り上げ方が似てるのかな
    第一印象最悪。男金持ち、女貧乏。男実は良い奴じゃね。相手男を慕う者からの攻撃。男一族からの攻撃。ハッピーエンド。

    • 片方が留学、海外渡航落ちとかねw

  65. 朝鮮ドラマは見たことないので、コメントできない。

  66. 韓国ドラマより日本ドラマの方が面白いものが多いと思うが、映画は韓国映画の方が好きだ

  67. 寒流ドラマ見たことないが好きな奴にあらすじ聞くと、
    全部TBSの赤いシリーズだったからワロタw

  68. 米ドラマは金のかけ方が違うからな―
    VFXも日本のチャチな奴とはぜんぜん違う
    シリーズ通してみるとダレてくるものも多いが
    エンタテイメントに徹してて見てて楽しいのはやはりアメドラだなあ

  69. 韓流は華麗なる遺産。主人公の女の子がすごく可愛かった。
    あと何作か観た記憶あるんだけど印象残ってないな。
    日本の今季なら小栗旬のと極悪がんぼ観てる。モズとルーズベルト〜は録画で完結待ちだけど評判いいのかな

  70. アメドラってシーズン1の最初の三話くらいはレベル高いけど、その後は急に劣化して日本以下の脚本と陳腐な見せ場だけになる。

    あと、女優がブサすぎて見てられんわ。

    白人崇拝の特亜猿は好きかもしれんが、日本人から見ると白人女って臭そうで顔も獣っぽくて性的にそそられない。20代前半でもおばさんみたいな顔つきしてるし。

  71. 韓国の家の内装とか家具と、行儀作法とかなんかヘン
    あわない

  72. 日本のドラマってなんで役者陣の演技が下手なんだろう
    お遊戯レベルでみてられない

    顔で選んでる結果かな?

    • えー韓国ドラマってそれ以下じゃん。

      ぺたーとした真っ白な証明でスタジオ丸出しの平坦な画面に、整形した畸形民族が突っ立って喚いてるだけ。

      日本じゃ1960年代レベル。

      • 1960年代の日本に失礼だろw

  73. 視聴率ってのはその国の国民のレベルが大いに反映すると思う
    日本人はコテコテのラブストーリーはもうあまり興味を示さなくなってる
    代わりに社会派や刑事物が多くなってるのでそれは良いことだと思う
    といっても刑事物乱発して飽きられてるけど
    とにかく日本は様々なジャンルの作品を制作してほしいその分選択の幅も広がり目が肥えるであろう

    • あと医療ものも多すぎるかな

  74. 韓国の豚っ鼻で鼻の穴丸見えなのに妙に鼻筋が通ってる女優の顔がキモーいw

  75. 韓国

    現実 セウォル号と周辺のアホ劣等民族 → 悔しいから妄想に逃げるw

    日本

    現実 精悍で緻密な最優秀民族 → 余裕と想像力に満ちた世界観

  76. 勿論、韓国ドラマの起源は韓国スミダ

  77. どっちも作ってるのは韓国人だけどなw

  78. 韓国ドラマは、薄っぺらくて知恵遅れレベルの民族が作った世界観だからな。
    レベル低くすぎるし、気持ち悪い汚物顔民族が出てくるから、ずっと見てると脳が腐りそう。

    現実には、短パン逃亡船長民族がひたすら下品で俗っぽい願望をドラマにしてるだけ

  79. ハンリュウはどれもこれもこってり背油すぎんだよな
    タイの人も言ってたけど主人公ですらかんしゃく持ち
    ヒロインももちろんかんしゃく持ち
    お母さんは事件が起きると毎度めまいがして倒れるwwwwwwwwwww
    昼ドラみたいな長編でドロドロした作品が多くて本当に全部見ると疲れる
    今日もこってり背油、明日もこってり背油はきついよ

  80. 印結んでるw

  81. 洋ドラ>>韓ドラ>=日ドラ

    • 洋ドラ>>日ドラ>>30年前の日ドラ>台湾ドラ>韓ドラ

      こんな感じ

      韓ドラが日本なみとか、日本より良いって人は畸形顔の劣等民族半島猿工作員だけよ。

      キチガイ民族が1960年代の日本ファッションと髪型を真似して、1980年代の演出・撮影技術で乱造しているのが韓ドラ

      • へぇ~
        別に韓ドラも日ドラも全然見ないから好きなだけ貶してくれw

    • 韓ドラが日ドラより上はないな
      評価の高い作品をピンポイントで見比べてみるとよくわかる
      日本のドラマは洋ドラのようにテーマやアプローチが多彩。
      韓ドラは毎回同じテーマ・パターン。なので必ず飽きる。

      まあ別にそんな暇なことしなくてもいいけどw

    • 洋ドラでもアメドラなら日本のドラマの方が張られた伏線をキチンと消化出来てる。
      モチロン、gdgdなのもあるけど。ただイギリスのドラマは凄い。

      BBCドラマ=昔の大河ドラマ>アメドラ=日ドラ>台ドラ>韓ドラ

  82. タイ的には韓流の方が受けるのはしょうがないと思うよ。
    タイのドラマもコテコテで単純なのが多いから。
    韓ドラも2~3作ならメチャ面白く見られるんだが、
    整形文化と同じでみぃ~んな似たり寄ったりで飽きるもんな。

  83. おかんが韓国ドラマを居間で見てるけど
    鼻が詰まったような韓国語を聞くとイラっとするから
    見ている間は近づかないようにしている
    はっきり言ってうちのおかんバカだから
    内容が単純でわかりやすいんだろう

  84. この話題こそこういうべきでしょ「いや、何も言わないよ。文句言う人が出るからね。」

  85. 韓国ドラマは、薄っぺらくて知恵遅れレベルの民族が作った世界観だからな
    レベル低くすぎるし、気持ち悪い汚物顔民族が出てくるから、ずっと見てると脳が腐りそう。

    現実には、短パン逃亡船長民族がひたすら下品で俗っぽい願望をドラマにしてるだけ。

  86. 韓国ドラマは、ひと昔前の日本の少女マンガって感じだよな。
    それなりに面白いよ。

  87. つーかタイもわざわざ韓流輸入しないで自国のドラマでいいんじゃね?
    どうせコテコテで単純な話だったら自国のものでじゅうぶんでしょw

  88. まあ日本では散々やられて飽きられた手法のリサイクルが韓流ドラマだからな
    各国で飽きられ始めてるあたりまったく同じ道を辿りつつある

  89. 日本もモデルやお笑いが俳優面してるくらいだからなぁ

  90. 安く日本の劣化パクリの整形ゴリ押しだからな。日本から見たらダサい発展途上国のドラマなんだけど。発展途上国から見たらちょうどいいと言うこともある。とにかくレベルを上げて韓国なんてダサいレイシストのドラマや歌は見ない聞かないようにしてほしいものですな。

  91. 問題は簡単じゃない。韓国ドラマはシナリオが陳腐で何も心に残らないものばかり。日本のドラマも下らないものが多いが、中には光る作品がある。総合力では日本の方が質が良い。ただし、俳優の質は残念ながら日本の勝ちとは言えない。韓国人特有の感情的な気質が、俳優という職業には有利に働くことがあると思う。そのような演技。一方、日本人俳優の演技は、小中学生の学芸会か、と思わせるようなものが多い。本気度の違い。

  92. コメ欄見てないから既出かもしれないけど
    韓ドラの需要って、サムスンやLGのローエンドそのまんまなんだと思う。
    世界のすべての人がハイエンドな商品を求めているわけじゃないけど
    日本は「わかる人向け」に「最高品質のもの」を作ろうとしてるけど
    韓国はその辺のターゲットだけじゃなく、ベタで懐かしくて古典的で
    人間の本質をこねくり回さない(欲望を丸出しにした)ものが好きな人
    に合わせて低レベルな話も多く作ってるでしょ。
    だからアジア中のティーンや中年主婦がハマったんだと思う。
    言ってみりゃ昼ドラにラメまぶしてリボンつけてブランドタグをつける。
    日本の昼ドラが懸命に韓ドラを追いかけてるみたいだ(失敗してる)けど、
    それはそれで間違っていない方向性だと思うね。
    多チャンネル時代、普遍的でもないニッチが世界化への1ベクトルだと思うし。
    二匹目の真珠夫人を期待したいね。

    • まあ日本の方向性は間違ってないな
      フランス映画みたいな存在を目指せばいい

      • コレ

        俺もフランス映画好きなんだよww

        斜陽国家だけど

        プライド高い民族性www

  93. タイ産ドラマと比べればだいたいのものは面白いってことなのかなあ・・・・・・

  94. タイのアクション映画は昔から好き
    カンフー映画の動きはクドくて好きじゃないけど
    タイの格闘物の映画の動きはほんとうに良い

  95. 『宮~Love in Palace』は見た。
    そして何か凄く中国の王宮っぽいと思って、韓国の歴史を調べた切欠になったw
    韓流ドラマは何本か見たけど、とにかく食事シーンが汚くて生理的に受け付けなかったな。
    だから、韓流にハマれる子達って育ちが悪いんじゃないかとしか思えない。

  96. トンガリ帽子を被った髭面のオッサンがワラワラ出てきて権力争いとか
    人を妬んで金を奪い取るヒステリックなオバちゃんのドラマを好きって人は
    意味がわからない

  97. iTV凄いね、Kの法則に絡め取られて見事なまでのテンプレ。

  98. 上の画像の服の合わせが日本の着物みたいになってきた。
    韓服ってもっと違くなかった?日本も大昔奈良とか飛鳥とか平安は今の着物と
    違うし、韓国も高句麗とか百済の話やってるんだろうけど…あんなだったか?
    日本の奈良とか大陸入ってるならもっとその時代と似るんじゃないか?
    なんで今の日本の着物に近いの?

コメントする

反応 日本 韓国