親日国タイの反応

タイ人「札幌、東京、大阪のうちグルメ重視ならどこに行くべき?」

 

グルメ

タイの掲示板に食べることを重視するなら札幌、東京、大阪のどこに行くのがいいか?というスレッドがありました。日本各地を旅行していて、意外と詳しい人も多い様子のタイ人の反応をまとめました。

  2015年09月02日の人気記事TOP6

札幌、東京…のどこに行くのがいいかな?

恋人と日本旅行に行こうと思ってるんだけど、東京と札幌で迷ってるんだ。

今回の旅行では美味しいものを食べたり、博物館とかじゃない楽しい観光地に行くのを重視したいんだけど、どこに行くのがいいかな?

(追記)大阪をオススメする人が多いから大阪も追加~。

タイ人の反応

  • その内容なら本当は大阪がオススメかな~。
  • 僕は数日前に日本旅行から帰ってきたところ。色んな都市に行ったけど移動で疲れちゃった。
    最後の2日は東京だったけど、買い物とグルメは東京がいいんじゃないかなって思ったよ。
    ただ、観光を重視するなら他の都市もありかな。
    僕は家族と行ったから自分では何も調べてないけど、掲示板で他の人のレビューを読んでみるのもいいかも。
    :onionhead082: :onionhead082: :onionhead082:
  • 東京でしょ。次郎で食事をしなきゃ。
    もし、お金があったら、絶対に一生に一度は行きたいお店だよ~。 :onionhead073:
  • 美味しいものにもいろいろ種類があるよ。だから、何を食べたいかにもよる。
    北海道は海鮮が美味しくてロマンチックな街。
    東京は大都市で、人も多くて、ショッピングやグルメはもちろん見る場所も北海道より多いかもしれない。
    でも、食事を重視して、あまり歩き回りたくないなら大阪もいいね。
    5日間行ってきたんだけど、凄く良かったよ。いろいろな種類があるし、買い物も十分できるし、ユニバーサルスタジオもある。しかも、電車に乗って45分で美味しいお肉が食べれる神戸にも行ける。
    大阪はグルメ天国だし、本当に食い倒れることができるよ~。
  • 札幌と東京から美味しいもの重視で選ぶなら、札幌から。観光する場所も多いし、北海道は料理が美味しいって有名だよ。
    • 北海道はシーフードがとても新鮮だね。でも、グルメなら僕は大阪を推したいな。
      5日間行ったけど、どの食事も最高だったんだ。 :onionhead076: :onionhead076:
    • 本当は大阪をオススメしたいんだ。僕も個人的には大阪のグルメが素晴らしいと思うし。でも、スレ主は東京と札幌で迷ってるみたいだからね。たぶん、ツアー旅行で他の場所は選べないんじゃないかな。だから、もしツアーじゃないのなら大阪を推薦するよ。
  • 自然が好きなら札幌。
    文化が好きなら大阪。
    先進的な街並みが好きなら東京。
    僕は4月初めに大阪に9日間行ってきたばかりだけど、凄く寒かった~。
  • 11月に北海道に行くんだ。冬の函館~。きっとカニが美味しいんだろうな~。考えただけでも最高~。 :onionhead054: :onionhead054:
    あと、大阪にも行ったことあるけど凄く良かったよ。僕は彼女を連れて二回日本に行ったことがあるんだ。最初は東京に行ったんだけど、彼女は何かを食べるたびに美味しい美味しいって。
    二回目の旅行は大阪と東京の二箇所を回ったんだ。もう一度、東京に行きたがってた彼女だけど、大阪に行ったら、もう東京には行かなくていいや~だって。 :onionhead048: :onionhead048:

    • 東京には色々なお店の支店があるし、食べ歩きするには便利だよ。でも、本店や素材は大阪から持ってきてたりするから。話してたらお腹が減ってきたよ。年末には大阪の中央卸売市場にまた行かなきゃ~。日本に行ったらいつも財布はペッタンコになって、体重ばかり増えちゃうんだ~。 :onionhead053:
    • 中央市場は素晴らしいよね。人もそんなに多くないし、ゑんどう寿司の列も10分ぐらいしか並ばなくていい。
      築地みたいに長く並ばなくてもいいし、築地より美味しい~。 :onionhead054:
  • スタミナがあれば7日で関西と関東を回れるよ~。 :onionhead049:
  • この時期の札幌は気候がいいよ。他の街みたいに暑すぎないし。
    ただ、もし気候を気にしないなら、僕も大阪がオススメ~。 :onionhead060:
  • 僕は関西に一週間旅行に行ってきたけど、ぜんぜん見切れなかったよ。(電車で何時間も迷ってたっていうのもあるけど、ハハハ)
    個人的には大阪がオススメかな。場所的にも凄くいいと思うし。
    グルメで有名な場所も多いし、どこにでも電車で行けるし、お店の人もおしゃべりが上手。
    今年の7月にも今度は東京に行く予定だけど、また同じぐらい感動できたら、真剣に日本語を勉強して日本人のお嫁さんを探すよ~。  :onionhead078:
ไปเที่ยว ญี่ปุ่น ซับโปโร หรือ โตเกียว หรือโอซาก้า น่าไปกว่ากันครับ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(211コメント)

  1. 今大阪に住んでるけど美味しいものってあんまないよ。東京か札幌の方が良いと思うわ

    • 大阪は安くて美味いものがある
      都内は金さえ出せばなんでも食える、美味いものから不味いものまで、金持ちならここが最強
      北海道は海鮮と根菜がうまいが意外と高い、素材がうまいから素材を生かしたものが最強

      • まったく同意だわ

      • 同意
        大阪は食事するにも料金が良心的

      • いや、実は大阪ってあんまり美味しくないのよ。
        まだ、マシになったけど、引っ越ししてきた時は水が臭いし、その水から料理作るから、不味くて不味くて、、、。
        それでも大阪人が自慢するから閉口してた。ちなみに、新潟、東京、静岡に住んでました。あんな水で料理してて、美味いとか言ってる時点で根本的にダメだろうな。

        • それいつの時代だ?
          水が合う合わないはあるが、臭いというのは塩素の事か?

          大阪では1998年に高度浄水処理施設が通水を開始し、2000年代には府下全域で通水が完了している。
          一方で、東京は利根川水系における通水完了が2013年末。

          大阪が先だとか、東京が後だとか、そういうくだらない話をしたいんじゃない。
          実情を知りもせず、ただの思い込みによるネガティブイメージによる
          レッテル貼りと日本分断工作はみっともないからやめなさい。

          • そうだよ、古い話だよ 20年前だしね。
            あんなに不味い料理をどの店も出してて、大阪はグルメの街って自慢してたんだぜ。友人たちもね。
            そういう連中が今も大阪のグルメを支えてるんだよ。
            そりゃ、そんな連中の味覚を信頼できないってば。

            考えてみて! 出汁の美味しさを当時の水で引き出せたと思う?
            あんな水で出汁の味を誇ってた方がオカシイだろ?
            俺は何か間違ったこと書いてるか??

            水は改善されたし、今は不味くはないよ。でも、日本の売りであるラーメンや寿司は美味しくないし、少なくとも海外向けじゃないんじゃない。

          • そりゃ間違ってるよ

            そもそもうまいと言われる店は水道水を使ってない

            今の京都でも水道水使ってない

            それに水の質は府下でも差があるし、住む場所でも差がある

            首都圏の水もものすごく臭かったけど、首都圏でも住むところによっては差があったから、たまたま普通のところだったんだろうね

            そういうのを全て無視して何をしゃべっても意味無いよ

          • >日本の売りであるラーメンや寿司は美味しくないし、

            そもそも大阪では東京でずっと流行ってるラーメンや今首都圏などで流行してるらしいからあげなどはまったく流行ってない
            脂っこいもの塩っ辛いものは出汁文化の大阪ではいまいち好まれない
            そういうものを好む人間が大阪で食べるものをおいしいとは思わないのは当たり前
            そもそも大阪のおいしい味と自分の舌があわないだけだよ

          • >レッテル貼りと日本分断工作はみっともないからやめなさい

            お前も思い込みで話すなと
            いくら浄水場で水をきれいにしても、肝心の配管が古すぎて臭みがひどい
            これは東京も同じことが起きてる
            いくら入り口できれいにしても、出口までにひどいことになってるんだよ
            実際、歯を磨く際ですらミネラルウォーターを使わざるを得ない奴がいるくらいだ

          • 日w本w分w断w工w作wwwwwwwwwwww

            これ以上にレベル高いコメント見たことないわwwww
            国を大切に思うのはいいことだけど、
            こじらせて壮大な妄想に取り憑かれるのは良くないとおもうよ・・・?

            水道から日本分断に超拡大解釈できる君の頭が心配だ・・・

        • 大阪安くて美味しかったよ。
          個人的には美味しいもの食べるなら福岡が一番好きだけど。

          • おなじく福岡に1票。
            大阪は粉もんが安いだけで、他は東京と然程違いないと思う。
            北海道は卵と貝ばかりで尾鰭のついた魚が食えん。
            本当に安くて美味いのは福岡だと思う。

        • 大阪から来た人言ってたよ。魚がまずいって
          粉ものとかはおいしいけど日常的に食べるものはそんなにおいしくないって
          東京と北海道の食べ物のよさの違いが分からないなら無難に東京でいいと思う

          • 魚がまずいってのはイオンで売ってるものだよ
            イオンの鮮魚だけは最悪だ
            市場や他のスーパーで買えば普通においしいよ
            大阪にも築地の次に大きい卸売市場があって良い物はそろってる
            良い魚を買いたければああいう全国チェーンのおかしな店ではなく大阪の地元の店で買えばいい

          • 関東の人間だけど69225に同意。普通のスーパーだとどこもたいしてよくはないよ。
            ちゃんとした百貨店とか都道府県で一番大きな市場の素人でも買える店なんかだと美味いよ。
            しょせん流通の問題だから。
            それは首都圏でも一緒。
            首都圏に来てその辺のスーパーや居酒屋た行けば高くて不味いとおもうだろう。
            で、海沿いに買い物や食事にいけばものは良くてもぼったくられる。

        • お前んちの水がクソまずかっただけじゃないの?マンションの貯水槽にネズミの死骸でも浮いてたのかもね。

        • 20年前ってwwwww
          そんなむちゃくちゃ昔の話じゃ参考にならないじゃん

          • だからこの人は20年前でもまずい水使って料理してるのに大阪人は誇ってたってこと言いたいのでは?

        • じゃあ初めから昔の話って書いとけば良かったのに
          ちなみにちゃんとした店は水道水で調理しない

        • 20年前の事を今質問してるスレにさも今の事のごとく書き込むオッサンはただの老害だろ
          俺も20年前に大阪に越してきたオッサンだけど今の大阪のグルメは安くて美味くてわかりやすくて外人も喜ぶと思うぞ

        • 大阪の水が不味いとか、1970年代か?
          その頃は東京の水も不味かったろ。

          • そうだよな。
            おかしな言い分だわ。
            不味い水で作った料理を大阪府民が美味しいと言ってた!味音痴!
            って言うからには
            同じくらい不味い水で料理してた東京都民は東京の飯は不味いと思いながら食ってたってのかねぇ。

      • 大阪の食べ物は知名度が高いものが多いけど
        大雑把に分類すると、今で言うB級グルメがメインなんだよね。
        それでもタマに食べるなら美味いと思う。

        東京は確かに金があれば、何でも美味いものが食べられるけど
        築地はダメだね。
        場外市場は外国人と地方の年配者ばかりだけど
        値段ばかり高くて、味はイマイチ。築地のイメージ悪くしてる。

        観光地と和食なら、京都か東京が無難なんじゃないかなとも思う。

        • >大雑把に分類すると、今で言うB級グルメがメインなんだよね。

          いやいやwそれは思い込みだ

          首都圏と比べて人口の差で規模そのものは小さいけど、高級カウンター割烹は大阪で始まったものだし大阪は高級店は創造的ですごい
          おっとりした懐石とすし屋のような鮮度の良いカウンターで食べる料理を融合したんだよ

          昆布だしとかつおってのは大阪の味で元は京都では無いし、伝統的に大阪は東京はもちろん京都よりも軟水だったから和食の味覚が優れてるよ

    • 首都圏は元々ラーメンとかすき焼きとかが発達した土地だしこってりしてるんだよ

      それに東北の人が多く入り込んでるからどうしても塩辛いし味付けが濃い

      それはそれでおいしいけど、大阪の昆布とかつお出汁が基本の味はあわないんじゃないかな

    • 今度は、チョンコが大阪sageか・・・地元なのに?

  2. 大阪が人気なのね…
    旅行で行くなら あの賑やかさも楽しいかもね

  3. 札幌のラーメン街とかまずいなあ
    あんなのが有名観光地になってるとか異常だと思う

    • 札幌在住だけど、あそこは観光客しか行かないよ(-_-;)
      地元民は皆違うところで食べる

      ちなみに
      札幌=味噌
      旭川=醤油
      函館=塩
      っていうのはただの幻想だと思った方が良いよ~( ̄▽ ̄;)

      • 東京在住ですが、札幌では普通に味噌おいしかったですねぇ。(比べちゃいけませんがチェーン店の味噌よりやはり上かと。)
        また函館の朝市ラーメンがいいな、と思ってます。
        味噌味で普通と言えば普通ですが、豪快な具と雰囲気で。
        寿司も札幌でハズレは無かったと思いますが、小樽のほうが良いと思ってしまいます。(雰囲気込みで^^;)
        東京は全国から築地に魚介類が集まるものの、特にウニ辺りは鮮度のためかウニはハズレが多いです。(それなりの店でも。)
        東京だと諸外国の料理含めてなんでもありますのでどこか一つと言われれば東京だとは思います。ただ、自分も札幌にしろ大阪にしろ食べ物も目的の一つに入れつつ旅行に行きますんで・・・どこでもハズレは少ないと思いますね。
        大阪、札幌、東京、飯は大丈夫!なので、ほかの観光との兼ね合いで決めればいいんではないでしょうか。

    • まずくても客が来るから改善されない。ラーメンは好きだけど、
      北海道に行ってまで食べるものじゃないわ。

    • まじで??
      マズイラーメンなんて作る方が難しいだろ?
      日本人が食べても激マズなら外国人に教えてやった方がいいかもな

      • 数々のラーメンブームを経て皆舌が肥えたんだよね。
        北海道にラーメン目的で行くようなラーメン好きは実際に食べてみるとがっかりする

  4. タイ人の皆さんは・・・落花生好きかね?

    • ネズミの国の人ですか?

  5. 大阪ってB級グルメのイメージしかない
    コスパは良さそうだけどお金に上限を設けないなら東京のほうが美味しい物を食べれるでしょ
    観光という意味なら大阪をベースキャンプにして京都や奈良なんかに行くのは良いかもしれないけどね

    • 大阪は良いものの宣伝が下手だからね

      高級な料亭は大阪発祥はけっこうあるし、大阪なら高級割烹がいいよ

      京都の料亭みたいに庭をみながら空間を楽しむような方向性ではなく、味だけで勝負してる名店は大阪に多い
      ミシュランなどは(ミシュランをどう評価するかはおいといて)三ツ星は京都とかわらないし神戸よりも大阪は多いよ

    • おい貧乏人、何処みとんねん

  6. 金持ちなら東京のレストラン、貧乏なら大阪B級グルメ、寿司刺身なら大きな漁港がある町の地元民が行くところ
    まあ、大阪近辺が全部そろってて良いんじゃね

    • 大阪は高級レストランが無いからな
      あっても、ただ値段が高かったり店の内装やBGMで誤魔化してるだけで、料理のレベルは東京に追いついてない
      B級グルメでも東京のほうが絶対に美味しいよ

      海鮮好きなら北海道でも良いと思うけど、東京と大阪で迷う必要は無い

      • >大阪は高級レストランが無いからな

        東京は高級レストラン無いからな
        ってそれくらい無知な発言だよ

        元々大阪から東京に引き抜かれた料理人について知らないんだろうな
        大阪から移った灘万や吉兆は東京にもあると思うが・・・

  7. 大阪ってお好み焼きとたこ焼きしかないぞ
    東京のほうが料理も豊富だし、味付けも繊細だし絶対に良い

    • ID:ZjdkOTVl の工作が必死すぎて引くわー
      在日の方ですか?

      • 大阪が嫌いなんだろうとは思っても
        東京を推して在日って発想はなかなか出ないわ。
        むしろ、関西の方が在日密度高くね?

        • 二人共、在日の話はよそうぜ。気が滅入る。

        • だよな。
          在日が多数入り込んでるテレビ局は大阪上げ東京下げしかしていないというのに。

      • 東京は、世界各国と日本全国の名店の支店が集結してるんで、ダイジェスト的にいろんなグルメを体験したいなら東京かと
        ただしミシュランからB級グルメまで総花的に網羅しちゃってるから自分の好みと予算にあわせて事前下調べしとかないと、来てもわけわからんよね

        リーズナブルなB級グルメなら大阪でオッケよ
        ただ、あそこは有名なとこがけっこう?なお味だったりするケースが多いような
        大阪現地民情報を仕入れられないと微妙かも
        あと韓国でやってるような国内地域対立を日本にも盛りこめるんじゃ?なドリーム工作はいいかげんウザいだけなんで、いつまでも変な夢をダラダラ見ないw

        北海道は、現地素材が新鮮で安いのはたしかなんだけど、素材にシーズンがあるからねー
        シーズン外に行くと食べたいもの無かったりもあるから注意よ
        あと、あそこは名物が広域に散らばってるから、うかつにツアー組むと移動ばっかになるぞ

    • > 繊細
      ないわー。
      九州人の俺には「味は濃すぎる」し、「出汁は薄すぎる」
      大阪も塩梅が違うだけだけど、醤油臭さが無い分、まだマシかな。

  8. おおさか

  9. そりゃ金出せば東京の方がバラエティに富んでるしいいかもしれないけど、
    旅行しながらその店探すのは大変だと思うね。
    でも食い歩き以外で大阪って何があるんだろう? コミュニケーションかな。

    • 店が固まってるから買い物はしやすいと思う
      心斎橋筋商店街なんか外国人観光客だらけだよ
      あとはコンサートや舞台目当てで来る人もいるな

  10. イメージだけで語ってる人多いけど、東京も大阪も美味しい店多くていいよ。

    タイのみなさんならいつでも歓迎されますよ〜

  11. 金がないなら大阪
    金があるなら東京
    北海道は別に美味いものなんて無いぞ

    • 海鮮はやっぱり北海道に分があるわ

      • 卵とか貝とかばかりじゃん。
        魚はサケ・マスとかホッケだけだし、
        とても「魚」を食った気にならんので、時計台並みのガッカリ感だぞ?

        北海道で良いと思ったのはむしろラムロース。
        安くて美味い。

        • 青魚苦手な自分的には北海道は楽園だったw

          ラムも臭みが少なくてラムしゃぶにしても美味しいんだよね

  12. 大阪がグルメの街とか言われてるけど正直大したこと無い

    札幌っつか北海道が一番

  13. 札幌は今が最高の季節ですよー

  14. 大阪は安くてうまいもんが多い。
    東京は安くてまずい高くてうまいもんが多い。

    • 東京人だがほんと同意。
      大阪は平均して美味しい。
      東京は驚くほどおいしい店からまずい店までより取りみどり。
      場所がいいだけで繁盛してる店多い。

      • 寿司なら平均して美味いのは札幌とかじゃないかな
        技術よりも素材の新鮮さという力技で持っていく
        東京は超有名店から有象無象まで幅広いからね
        大阪は劣化東京って感じかな
        あくまで江戸前寿司スタイルの寿司の事だけど

        • 鮮度で勝負なら日本国中幾らでもある。
          大阪は白魚の加工が得意、東京は赤魚の加工が得意。
          この両者の技術は凄まじいぞ。
          魚は切って出すだけじゃないんだよ。

  15. 味なんてどこでも同じだろ
    コスパ良くて観光地の拠点にするなら大阪がベスト
    日本に来て食べるのは日本食(≠和食)なんだから
    高級レストランすすめてもしょうがない。フレンチとかイタリアンとか大して美味くも無いし
    カウンター寿司ならどこでも美味い
    B級グルメって言ってもあくまで値段であって、そこらのA級のレストランより遥かに美味いから。

  16. 北海道は雪が降る11月頃になると夕方4時には真っ暗になる
    計画的に回らないと雪しか見れなかった…ってことにもなりかねないから注意が必要
    逆に夏は日が長いから強行軍でかなりあちこち回れると思う

    東京は日本の首都だけあって大概の物も人も集まってくるし観光地もあるし
    行ったことないからわかんないけどディズニーランドとか行ってみたらいいんじゃないかな
    グルメも三ツ星レストランを予約して予約時間の5分前にはつくようにすれば大丈夫だと思う

    大阪は泊まるとこにもよるけどミナミなら奈良・京都・神戸まで1時間ちょいで行ける
    飲食店激戦区だから観光マップに乗ってない店でもまあまあ安くておいしいところがある
    大金をかけずにカジュアルに楽しみたいなら大阪がお勧め

  17. 北海道=エビ、カニ、ウニ、美味いけど安くはない
    東京=世界各国の料理、寿司は東京が一番
    大阪=粉物と割烹は美味いけどガイドブック店は安くない

    • 関東→北海道住みだけど、北海道は海鮮のイメージだけど実は肉、野菜、乳製品と最近は温暖化の影響からか米が旨い
      寿司は店にもよるけど東京の某チームの助っ人外国人が「こんなの食べたことがない!」と試合後連夜食べに行くほど旨い店がある
      でも本当に旨いものは漁師町にあるなんでもないような店
      安い上に「これアホでしょ?」ってくらい山盛りの新鮮な海鮮丼を食べられる
      味が全く違うので多少覚悟が必要。今まで食べてたものが食べられなくなる可能性がある

      • それわかるなぁ
        でも何処でもうまい店はあると思う。水も違えば、味付けも、具も違うんだから、そこの地方を楽しんだ者勝ちでしょ!?

  18. 東京がなんでも一番と思ったら大間違いだな
    各地方毎にそれぞ美味いものがある
    東京でも食べられない事は無いが鮮度が格段に落ちる
    つまりまずくなったものに高値を払って食ってるのが東京

    東京は「冷凍が効く」or「鮮度が関係ない」物を食べるなら最強ではある

    • まるで各地方毎の美味い物に東京は含まれていないかのような言い方だね

      • でも実際東京って地方の寄せ集め、世界の寄せ集めって感じしかしないわ
        金さえだせば何でも食えるって点はメリットか

  19. B級じゃなくても庶民の手の届く贅沢って範囲のレベルなら関西の方が上だった
    スイーツ関連も大阪・神戸の方が強い
    高級なのが食べたいなら競ってる京都に

  20. 東京がいいか大阪がいいかとかより、どの店に行くかのが大事
    どこにでも良い店が山ほどあるから

  21. トンキンが勘違いしているけど
    操業数十年~百年超えの料亭なんかは大阪や京都の方が多い
    江戸時代の前から商人の町だった歴史は伊達じゃない
    洋風料理や創作料理が食べたいのなら東京で間違いない
    北海道は海鮮とジンギスカンだろうね

    • 日本人は首都をトンキンって貶さないよね
      大阪か京都に住んでる朝鮮人かな?

      • そもそもトンキンってどうすれば、そんな発音が出るんだろうね?
        中国語(普通語、広東語)では東京って文字をそんな風に発音しない。
        麻雀の東にペキンのキンを合わせてトンキンなら、確実に母語が日本語の人。

        在日は日本語しか話せないから可能性はあるけど
        東京に不思議な(韓国の日本に対するそれに近い)劣等感を持った人が、
        よくわからずネットで見た造語を使ってる可能性もあるね。

        と思ったけど、創業を操業とか普通に書いちゃうところを見ると……やっぱりソレかもね?

        • 中国語由来だと思う。ベトナムの東京はトンキンだし。

          ま、どちらにせよ大阪民国とかトンキンとか言う奴は日本人じゃないね。

      • 以前、大阪の人が言ってたんだけど、一部の在日中国人が言い出したそうだよ。
        で、在日韓国人が便乗して使い始めたんだって。日本人のフリしながら日本の首都を貶せるし、一部の馬鹿な日本人が同調して一緒に叩いてくれるし、ホクホクしながら書いてるってさ。

    • 東京は全国から人が集まって圧倒的な人口として都民となっているわけだけど
      東京をトンキンと貶めるのは各都道府県出身の都民を貶める事な訳で
      田舎根性丸出しどころか反日的とすら言える

      • 大阪は古墳時代から一度も田舎になった事のない都市。
        日本の文化の多くは奈良・大阪・京都が発祥。
        大阪や近畿を叩くコメントは日本の歴史、文化を貶める事な訳で
        文化コンプレックスを持ったド田舎もんの根性丸出しどころか反日そのものである。

        • ※69113に同意ってことですね、わかります。

      • トンキンのガイドライン

        ●地方など興味がない!と言いながら、地方スレをわざわざ覗き、わざわざ中傷を書き込まずにいられない

        ●批判を受けると何故か「東京コンプがー、嫉妬がー」と脳内変換

        ●都合の悪い出来事は全て上京民の仕業だと責任転嫁

        ●東京のトレンドに従わない地域を敵視(視聴率など)

        ●「トンキンって言われても何とも思わないよ?」、やたらと「キレてない」アピール(笑)

        ●メディアを使ってどうでもいいローカルニュースを全国へゴリ押し(上野パンダ、スカイツリー)

        ●韓流ゴリ押しの発信地、最大消費地であることは徹底スルー

        ●人口の100人に1人が中国人であることは徹底スルー

        ●街のイメージ低下に繋がる都合の悪いニュース(事実)に対しては、まず「隠ぺい」が基本

  22. 大阪人や京都人は味覚音痴多いよ
    薄味(笑)とかいって塩分多い調味料使ってるし

    • 塩分濃度の問題じゃないんだなぁ
      マツコ・デラックスとかも勘違いしているけど
      出汁が勝ってるか醤油や塩分が勝ってるか
      その違いが一番大きい
      塩分濃度でしか味が計れない奴の方が味覚音痴だわ

    • 薄口醤油は濃口醤油に比べると塩分濃度は高いが、使う量が少ないからトータルの摂取量は少ないぞ。
      実際、食塩摂取量都道府県別ランキングの上位は東日本が占めてるし。

    • 可哀想に典型的な「東京マンセー」のテレビ脳だな。
      塩分摂取量は関西や西日本の方が少ない。大阪は4番目に少ない。
      関東は東京が20番目に少ないが、後は軒並み塩分消費量が多い地域。
      東京が塩分摂取量が減ったのはバブル期に関西企業が東京に本社を移した頃から。

       厚生労働省 平成22年国民健康・栄養調査報告  ttp://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/eiyou/h22-houkoku.html

      また、日本人全体の塩分摂取量が減ってきたのは 平成12年頃からで
      コンビニなどで関西の食文化が広まった事が大きい。
       財団法人塩事業センター  ttp://www.shiojigyo.com/a080data/img/sessyuryou23.pdf

    • 同意。
      塩梅が違うだけで、結構味濃いよ。

    • あほやな、
      自分が分かる範囲で近畿は小さい時から素材の味を知って育つ。
      そもそもおせち自体が近畿の味。
      白身魚の繊細な違いや、たけのこやクワイ蓮根等、
      素材の甘さや苦さも分かる様な調理になってるんだよ。
      素材を消す様な調理じゃないんだよ。

  23. 北海道に美味い物がないって言ってる奴はどこに住んでんの?w
    採れたての海鮮と広大な敷地で育った肉類と乳製品とそれを使ったスイーツと味噌バターコーンラーメンと野菜や果物の美味い土地に何を言ってるんだ
    良い季節だし北海道行きたくてたまらんわ

    • 味噌バターコーンラーメン以外は同意しておこう
      今更味噌バターコーンラーメンなんて北海道行ってまで食う物ではない

  24. 大阪は粉モノしかないイメージ

    • 懐石の起源から知った方が・・・

      • 禅僧が起源だってね。
        しかしイメージ的には京都だよね

        • 懐石や割烹は大阪で確立したんだよ

          • イメージの話だよ?

          • そういうイメージ無いなあ

          • イメージで語るからバカ丸出しなんだよ

  25. トンキンがいっぱい湧いたw

    >大阪人や京都人は味覚音痴多いよ
    >薄味(笑)とかいって塩分多い調味料使ってるし

    薄口しょうゆと何かを勘違いしているのがバレバレwww

  26. タイ人が大阪ばかり挙げてるから、米欄で東京人が嫉妬しまくりワロタw

    • しかも普段大阪民国とか言って馬鹿にしてるわりには、自分たちがトンキンと言われたら怒り出すよねwww

      • まぁ、多様性の違いだろうね。
        東京は日本全国の人たちがバランスよく住んでるから。

      • つまり大阪を大阪民国と貶める人というのは、大阪で生まれ育った大阪人を馬鹿にしているという事で、それは褒められる事ではないんだけど、
        決定的に違うのは、東京をトンキンと貶めると、都民というのは本当に日本の縮図みたいな各地方からの集まりだから、日本そのものを貶めるみたいな感じになっちゃうんだろうね。

        • 日本そのものを貶めるって言うけど、だからなんだっていう・・・
          他人を貶しておいて自分たちが貶されたら怒るっていうのは、どう考えても古臭い村社会の体質だよね。

          • そうそう、本質的にはどっちもどっちではあるんだけど
            同列に語れないという面で大阪の分が悪いってだけなんだよね

        • いつの話だよw

          大阪市内の繁華街やビジネス街を歩いたら関西弁以外の言葉ばかりだよ
          学生のときに大阪の繁華街でバイトしてたけど客の半分は関西弁以外の人
          京都や奈良など関西圏も入れたら大阪も大阪生まれの割合はさらに下がるだろ

          大阪生まれ育ちと言っても市内の学校で親の出身地を聞いたらどんだけ大阪以外の親の多さがわかるか
          大阪でも田舎は代々地元民が多いが、市内は昔から流動的だよ
          特に京都や兵庫県や奈良は大阪市内からどこでも2、30分以内で他の県庁所在地のある地域に行ける
          大阪市内は関西内の他県の通勤範囲でみんな義務教育受けた土地と、大学と、就職する土地が違うのが大阪市だよ

  27. 以上のコメントより、1位北海道 2位東京 3位大阪と決まりました。異論は受け付けません。

  28. 名古屋に立ち寄って「ひつまぶし」「手羽先」「天ぷら」はいかが?(小声)

    • 味噌カツ(ガタッ

    • 個人的には大好きだけど、名古屋と沖縄の料理は癖が強くてお勧めしにくい

    • 名古屋人が嫌いだから評価しない。

    • きしめんも好き
      隣県のはずなのに意外に遠くて(横長県東部住みなので)なかなか行けないのが悲しい…
      来月久し振りに行くので色々と食べてくるお

  29. 東京は高くてまずいもん大杉
    神戸民の自分はそう思う

    • 何事も東京は圧倒的だから、良いお店も圧倒的だけど、有象無象な店の数もそれ以上に圧倒的だからね。
      良い店見つけられなかっただけなんだろうね。
      神戸ならこじんまりとしてるからわかりやすいだろうね。

      • 圧倒的・・・ワロタ

  30. 何で特定のモノを持ち上げるのに、他を貶めるんだろうね。
    そういう人は、中韓の分断工作とかにもすぐ引っかかりそう。

    • 大阪は意外と不味いとコメントした者だけど、

      大阪批判とかじゃなくて、大阪はグルメの街というのは地元民のホルホル幻想だと言ってるだけ。ちゃんと理由も書いてあるでしょ。
      ちなみに関西に20年近く住んでます。兵庫、大阪、京都にね。
      正直、大阪をグルメの街として宣伝するのは恥ずかしいんだよ。もっと美味しい地方がいっぱいあるのに誤ったメッセージを発信してる気がするの。大阪に来て、日本料理が不味いと思われたら最悪だよ。

      そもそも、握り寿司やラーメンを食べたい外人さんなら、大阪はダメだと思う。ラーメンなら京都まで移動してもいいけど、関西の寿司はアカン。海外で流行してる寿司は江戸前寿司だからね。

      • でもタイ人は美味しいと言ってるんだから何か問題でも?
        お前の発言がおかしいのは、美味しいと言われているのに対して
        「いや、それでも不味い」
        と言い張ってることだろ。どんだけ大阪sageしたいんだよwww

      • 20年前はそう感じたかな。前コメントのように水がクソ不味かったからね。寿司も漁師町は別にして美味しさは築地と他都市ではハッキリするほどの差があった。
        でも水浄化・運送技術向上でそこまで差が出る感じでもないかな。
        後は地方ごとの味付けは好みの問題だし。

        • 好みの問題と言うわりに大阪を全否定なんだな

      • 歴史的には元々築地や東京湾で鮮魚を扱ってたのは元は大阪の漁民だったから云々という話をしたらどうだろう

        20年前ではなく、江戸前の寿司の味は元は大阪人の影響とかいうテーマで大昔までさかのぼうほうが面白い

        ということで昔の話のバカバカしさに気づいてくれ

        東京も水道水はそうとうまずかったが昔のことだろ
        昔から首都圏は出汁をとると味が劣る硬水だが、今はどうなってるか知らん

      • 今を生きようやwww

  31. 69107 ←さっそく大阪下げの※ワロタ 在日と一緒だなやってること

  32. タイには無い気候の感覚とステレオタイプの日本とは違う感覚を求めるなら、札幌。
    金に糸目をつけないグルメと、最先端の注目スポットを巡りたいなら、東京。
    それなりのグルメ、移動距離を少なく日本の歴史も欲張りたいなら、京都奈良神戸が近隣の、大阪。
    気をはらず、美味しい水や♨、そしてグルメでも満足度の高いのが博多〜阿蘇を中心とした九州北部旅。

    • 博多は行き当たりばったりに店に入っても
      ハズレが少ない稀有な街

  33. 天下の台所と言われるくらいだから大阪じゃね?しらんけど

  34. 大阪は食のイメージがあるけどジャンクフードが安いくらいかな
    それだって決して美味しいわけじゃない
    お好み焼きは京都が美味しいし、たこ焼きは神戸の方が美味しかった
    まともな和食で美味しいのは味付けが繊細な京都が一番
    それ以外ではやはり東京のレベルが高い

    • 本当に東京人はプライドだけは高いよね
      自分たちで主張するだけじゃなくて、早く外国人にも認められるようになると良いねw

      • 東京人って都民の事?
        東京に住んでる人の事?
        東京で仕事している人の事?
        東京で生まれ育った人の事?

        • 全部じゃない?

          • わお、つまり日本人ってプライドだけは高いよねっ事か
            海外のかた、応援とアドバイス有難うございます。

          • トンキンのガイドライン

            『 以下に一つでも当てはまったら立派なトンキン 』

            ●地方など興味がない!と言いながら、地方スレをわざわざ覗き、わざわざ中傷を書き込まずにいられない

            ●批判を受けると何故か「東京コンプがー、嫉妬がー」と脳内変換

            ●都合の悪い出来事は全て上京民の仕業だと責任転嫁

            ●東京のトレンドに従わない地域を敵視(視聴率など)

            ●「トンキンって言われても何とも思わないよ?」、やたらと「キレてない」アピール(笑)

            ●メディアを使ってどうでもいいローカルニュースを全国へゴリ押し(上野パンダ、スカイツリー)

            ●韓流ゴリ押しの発信地、最大消費地であることは徹底スルー

            ●人口の100人に1人が中国人であることは徹底スルー

            ●街のイメージ低下に繋がる都合の悪いニュース(事実)に対しては、まず「隠ぺい」が基本

        • あんた陰湿だな

        • 海外で会った日本人(関東住)に「どこから来たの?」って聞くと、都道府県で答えずに「東京の方」って言うが多くて面白い。

  35. 東京在住、大阪・北海道両方旅行で2~3回行った程度だけど、大阪はB級グルメが美味しくて色々食べ歩いた。まさに食い倒れ。北海道の海鮮丼はマジで美味かった!イクラがデカイ!築地も美味しいけどやっぱり北海道には劣るし高いんだよね。

    東京はピンからキリまでだけど、都心よりもむしろ都下の方に小さくてコ汚いけど激ウマ店があったりする。都心部には外装にこだわってる割に味はイマイチな店が多い。

    個人的には京都の味付けが一番好きだった。あと高知のかつおの塩たたきと鹿児島の鳥刺し&黒豚の角煮がそれだけ食べに行ってもいいレベルに絶品。

    • 大阪には朝鮮猿おおいもんね

      • え?
        なんで朝鮮の話が・・・???
        ごめん。まじで分からん。

  36. それなりにお金を出せば、日本はどこ行っても美味しいよ、多分。
    しかし、初心者に大阪の不親切なダンジョンはおすすめしない。
    東京は田舎モンの集まりだけあって、標識見ればたどり着けるけど、大阪は標識見ても難しいから。なんであんなに田舎モンに不親切なんだろうな大阪。

    • 標識なんてなくても人に直接聞くことを前提にしてるんだよ
      大阪の人は知らない人とコミュニケーションをとるから
      まあ地方はそこまで親切な標識上がってるところは少ないよ

  37. 何だかんだ言ってもグルメ旅行したいなら一番美味しいのは北海道だと思う。
    ラーメンだけでは無く、刺身や寿司や海鮮丼や豚丼、ザンキやスープカレー、そしてジンギスカンとビールetc・・・。
    がっつりグルメ旅行するとそれなりにお値段が張るけどやっぱり満足できると思う。
    大阪はやっぱりたこ焼きが安くて普通に美味しい。あとうどんも美味しい。
    リーズナブルにグルメしたいなら大阪が一番いいかも。
    東京は取り合えず何でもある。何でもあるけど東京で一番美味しい食べ物って何?って聞かれると、答えるのが難しいかったりする・・・w
    でも取り合えず色んなものたくさん食べたいって言うなら東京が一番かもしれない。
    そんな感じ。

    • スープカレー!!めっちゃ美味かった!
      北海道って海鮮も美味しいけど、言われてみれば他にもおいしいものだらけだね。

  38. ジャンクフードがお好きな方は大阪がよろしいかと思いますわ

  39. 東京は金さえ出せば誰でも美味い物が食える
    大阪は東京より平均的にクオリティが良くてコスパはイイけど詳しくないと本当に美味い物が食えない
    料理人が集う店なんかは営業時間が限られてたり常連を大事にしてるから予約が取れなかったりと一見には難しい部分がある

  40. お金があるなら東京以上に色々な美味しいものが食べられる場所もあまりない。
    ただ、日本全国赴任してきた人の奥さんが言うには普通のレベルの食事がおいしいのは札幌と福岡らしい。

    大阪はあまり良く知らないけれど、大阪だったら京都にも近いから二都市を旅行するのも良いかもね。

  41. 大阪でいいんじゃない?気楽に入れる店でもそこそこ美味い。

    東京は独り者や外国人は入りにくい敷居の高い店が多いし、田舎なら即効つぶれるほど味もサービスも酷い店がいまだに存続してたりする。

    京都!と言いたいけど、店の規模が小ぶりなうえに点在してるから、食べ歩きは難しい。観光地のそばの店はどこも悲惨なレベルだから、最低でも10分は歩いて地元民が行く店で食べたほうが良い。

  42. 札幌は地の物が素晴らしいというだけでコストパフォーマンスに恵まれている訳でもない。
    昔はコストパフォーマンスで大阪が優位だったが、現在は東京のほうが安くてうまい店が多い。
    とういう事で東京が無難かな。でも大阪に見たいものがあるなら大阪のほうがいい。日本の場合グルメは二の次でOK。

  43. 俺は有名な調理師学校を首席で卒業したけど、料理人界では大阪の食の低レベルさは有名。
    全国でも下から数えた方が早いし、もちろん東京と比べるまでも無い。

    • 俺はハーバードを首席で卒業したけど、世界では朝鮮猿の脳と顔の低レベルさは有名。

      世界でも下から数えた方が早いし、もちろん文明人と比べるまでも無い。

  44. まあ大阪>東京とか言ってる奴は年収800万以下の低所得者だろう
    普段B級グルメやジャンクフードばかり食べてる層

    • むしろお前が低所得なんじゃね?

      たまの外食だから奮発しちゃうぞーと張り切って、店ではカチカチに緊張してセレブ偽装する畸形顔半島猿みたいなタイプw

    • 自称、有名な調理師学校を首席で卒業した人は言う事が違うねw

    • ああ、だからトンキンはバカみたいにラーメン大好きの低所得者が多いのか

  45. 大阪はどっちかというと、周りの県がうまいもんで揃ってる感じ

  46. 美味しんぼの読みすぎで水がどうの醤油がどうのと通ぶったコメが
    多いが味覚なんて人それぞれ自分が美味ければいいだけの話。

    • ちゃうでー、昔の大阪や神戸の水は下水と塩素の臭いだったんやでー。
      好みとか言うのとは違う次元の話。

      今は本当に水が美味しくなりましたよ。
      でもさ、あの時代から美味いと自慢してた大阪人は料理人やグルメ人としては失格だと思う。

      • あんたしつこいな~

      • もう、そういう執拗な地域離間工作はあきらめたら?

        畸形顔の精神異常者民族・半島猿がますます阻害されて生存すら危うくなるよ。

        今でも、すでに包囲リンチ殲滅のフェーズに入ってるのにw

      • おっさんしつこい
        それだけ突っかかるあんたの方が頭おかしく見えるよ

        グルメ人としては失格(キリッ
        恥ずかしすぎるwww

  47. YjY0NTI4←こいつイメージ通りの関東人だわ

    • ごめんw神奈川在住の徳島生まれの田舎者ですよw
      電車も走っていない県の出身ですw

      あ、一応行っておきますが徳島県というのは関東ではなく四国です^^

      • 東京ではないなと思って関東とぼやかしたんだけどハズレちゃった

  48. タイ人はカニ大好きだから北海道がいいんじゃない?
    冬だったら雪祭りもあるしね~

    でも観光地を重視したいんだったら大阪かな?
    京都奈良神戸周れるし、安くておいしいものいっぱいあるし

  49. 一番上手い店は都内にある。
    一番不味い店も都内にある。

  50. >スイーツ関連も大阪・神戸の方が強い

    ほんま、これ。

    東京の連中が、バタークリームのナンチャッテ洋菓子食ってた時代から、京阪神では本物のケーキ食ってた。

    関東周辺で美味い洋菓子の店が増えてきたのは、せいぜいこの15年くらいの話。

    その時間差を知らない若造&畸形顔の劣等民族・半島猿が執拗に過度の東京アゲと他地域サゲ工作を繰り返してる。

  51. タイ人が大阪押しなんだな

    一方ここの※欄で大阪と対抗する形で東京をごり押しするコメントは読んでてみっともないな

    タイ人が喜んでくれてる大阪を一々下げないでなんとかタイ人に東京をアピールしようという努力で品格を保つべきだよ

    • そりゃ無理でしょ。
      キモ顔の屑民族・在日猿が必死に地域離間を煽ってるからね。

      コメ欄の「品格」とやらを保つために在日をみな○ろしにしろ!とでも言うなら止めはしないがw

  52. 刺激や最先端、流行、特上グルメなら東京だが、「恋人との日本旅行」という点からすれば、札幌、小樽、ニセコ、函館を含めた道南旅行がオススメかな。これからの季節なら最高。
    そしてディープな北海道フリークになったら、道東がオススメ。

    道民である自分の個人的好みでは、別府、阿蘇、博多、長崎の食、焼酎、♨、人情のほっこりした旅をプロデュースしてあげたいが・・。

  53. 北海道は素材一流調理二流サービス三流なんでなるべくそのままの物食った方がいい
    あとラーメンは東京のが絶対うまい

  54. 日本料理を志す人で大阪で修行する人は多いよ
    そもそも日本料理を指す割烹ってのは上方料理なわけで

  55. ラーメンと寿司、ラーメン、寿司、ラーメン、寿司…
    東京の人はほんとにラーメン好きだよな
    寿司は世界的に有名だけど、海外の日本食で流行ってるものでラーメンは特に突出してなくてうどんもカレーも日本のチェーン店は流行ってるよ

    大阪でラーメンは流行ってないが、大阪でタイ人がおいしいと感じた料理の一番人気はなんだったんだろう
    それが気になる
    申し訳ないが、正直、中国人や韓国人よりもタイ人のほうが来てほしいので食の傾向をリサーチするべきじゃないかな

    • 中韓人に来て欲しくないなら、旭日旗とゼロ戦のポスターでも店先に貼っておけばいいw

      あるいは戦時中のビールのポスター(レプリカ)とか。

      精悍で偉大な大日本帝国の兵士たちと「興亜」「大東亜共栄圏」などの言葉の背景にアジアの地図が描いてある物が多い。

  56. 安価で旨いものとお城とうっさいおばちゃん付きは大阪
    都会的な物と手軽さとセレブ感なら東京
    大自然と素朴さと海鮮とのんびり感なら北海道

  57. 地方:香川の讃岐うどん 京都の京野菜 福岡のとんこつ
       本場、専門の味 100点満点探すのであれば地方に行け
    大阪:本場の味には及ばないが、80点台90点台の店が集中している
       土地代が安いのもあってかリーズナブルであり くいだおれの異名はわからなくもない
    東京:大阪の世界規模版と考えたらよい
       フレンチ・中華・イタリアンなど世界各国の本場の味には及ばないが、80~90点台の店が多々在る
       高品質な日本食もここだが、それなりの値段は覚悟したほうがよい

    結論:日本グルメを大雑把に楽しみたいなら大阪だと思う
       日本らしさはないが、世界各国のグルメを楽しみたいなら東京だと思う

  58. 食べ物の鮮度でいったら地方のほうが圧倒的に上
    特に東京の海鮮は最悪レベル

    • 長野とか岐阜とか京都とか内陸の地域の海鮮食材は東京の比じゃない。高いし、不味い。
      むしろ東京ってのは、江戸時代から魚介の街なんだけど? ウナギ、アナゴ、あさり、エビ、鯛などなど。
      当時は新鮮だから、江戸前寿司ができたし、今だって、築地があるから。

      まあ、北海道とか日本海側の県から東京に来た人は、値段と不味さにビックリするけどね。
      それでも、東京で海鮮が不味いって言ってたら、広島、大阪、兵庫などの瀬戸内海地域は、もう一段落ちるぞ。寒い海流で育った魚には敵いません。

      • それはない
        寒流で脂肪がどろっとした魚を好む傾向は最近の食の傾向で、油の多い洋食の影響とも言われてるが、脂肪好きな人間の味覚を全てみたいに言うのは和食に関してはやめたほうがいい

        昔から和食の最高魚は鯛で、大阪や瀬戸内海の鯛は流れが速く身がしまって美味で有名
        ハモも大阪(今は夏のハモといえば京都だが実際は京都でハモはとれず京都のハモは韓国産が多く味は大阪より落ちる)
        昆布とかつおだしも元は大阪の郷土料理

        一昔前は大阪に限らず和食を代表する美味な魚といえば「春の鰹と桜鯛、夏はハモ」

        桜鯛はやや脂ののった時期だが、鯛自体がそもそもあっさりした魚の代表
        春の鰹も秋と違ってあっさりしてる
        ハモも同じ
        そういう和食の伝統的価値観もあるということ

        東日本の味覚で西日本の味を語るのは仕方ないし、天然を食べる機会が無い若い世代が養殖のサーモンや脂っこい魚を好むのもわかるが、それが至高みたいに言うのはやめてくれ

        ちなみにマグロは大間のは有名だが、その他の東北のマグロは和歌山のマグロと比べて特に漁業関係者の間でも評価や値段がつくわけではない

      • 広島の義兄が霞が関に3年飛ばされたけど(注:栄転)、「魚まずい、あれ食べるくらいなら食べない方がまし」と泣いてた。
        広島に帰った時は嬉々として地物食べてた。

  59. 海産物狙いなら北海道
    安くてうまいもの狙いなら大阪
    ハイソな食い物だと東京(但し高い)

    ただ地方にもうまいものがあるので、安くて美味くてだと 西日本(和菓子や漬物は京都が一番・鯖寿司最高福井県・うどん県は素晴らしい・粉物文化の大阪・広島はお好み焼きが美味い・外郎は山口県・瀬戸内は魚介類や柑橘系果物が豊富で美味い・蛇口をひねればポンジュース等)がいいんじゃないかな?

  60. 大阪でいいんじゃない?手軽な価格帯で予約なしで気楽にはいれる店でも外れが無いし、一見さんが入りやすい店が多い。

    東京は有名店は美味いけど、駅周辺の飲食店とかビビるほど不味い店も多い。人が多いから存続してるだけの悲惨な店が多すぎる。

    北海道や田舎は、サービスとか店のレベルがねえ・・・田舎のジジババがテレビ付けっぱなしで暇なときは客席に座ってスポーツ新聞読んでるような店で、いくら海鮮丼が安い!と言われても食欲なくすわ。

  61. 此処は、チョンコが大量に湧いてきます

  62. 東京にはチョン少ないと思ってんのかw

  63. ちょっと調べてみたけど、東京版のミシュランの三ツ星レストランの店長の8割は地方出身者だったよ
    その中の東京出身の人で京都で修行した人もいたし地方出身で大阪で修行してた人もいた
    大雑把に言うと東京から西側の地方の人たちでほとんど東京で最高級の三ツ星レストランをしてるということになる
    そうなると「東京の味」ってのは謎だが、東京都は金と人が集まるってことだな

    ちなみに大阪はミシュラン三ツ星は5件だった

    大阪の人口比が首都の5分の一ということを考えると最高のものを出す評価の高い店の割合で言えば大阪は首都よりも多いということになるね

  64. 東京は下調べしていかないと不味い店が結構ある
    下調べして金があるなら東京

    北海道は海産物と野菜がうまいよ。素材の旨さは適わない
    ただし素材の味に胡坐かいてるとこが多く技術がいまひとつ。「もっと**してくれたら」と思う

    コスパは大阪がいいな。ただしフレンチ、イタリアンは東京のほうが平均してうまい

  65. 東京と大阪の分断工作うざい。
    それに載せられる一部の馬鹿もうざい。
    東京人も大阪人もどちらも日本を愛してるんだから、互いに讃え合った方がいい。
    沖縄と本土の分断工作も同じくらいうざい。

  66. 関西人だから美味いもの=北海道ってイメージ

  67. 大阪は高級なミシュランの三ツ星店も東京と比べて人口比で勝ってるし、庶民的な料金のB級グルメの店もおいしいと言われる

    また東京の有名な最高級店は関西料理も多く関西出身の店長や関西で修行した店長もいる

    ならばむしろ先入観をとりはらって大阪で最高級和食を食べてみるのを進めるよ

    大阪の和食はおっとりした古典的な吉兆みたいな店ものもあれば毎年進化してるような革新的な和食も出すよ

    • 観光で行く人にとって人口比で勝ってるとか何の意味があんの?
      人口50人の村に三ツ星店が1件ある寒村があったら最強になるけど、大事なのは人口比じゃなくて絶対数でしょ
      大阪結論ありきで理屈こねるからそんなおかしなことになる

      • 大阪人は自分こそ正しい、っていう考え方だもんね
        どこかの半島人と同じ

        • >大阪人は自分こそ正しい、っていう考え方だもんね

          そういう見方が卑屈すぎるな

      • 観光客にとって重要なのは単純に絶対数だという考えはないな

        人口が多い都市にはレストランの絶対数そのものが多い
        その都市にある全てのレストランの絶対数に対して良い店の比率が少ないと、観光客にとってはハズレ店が多くなる
        観光客は観光途中にその辺にある店に適当に入ることも多い
        また人口が多いだけでなく来る人が多い首都圏などで、うまい店で価格が気軽に入れるところはたいてい長い列ができて結果として気軽に入りにくいところも多い
        良い店なのに昼時でも比較的に人が少ない穴場なんて観光客は知ってるわけない

        逆に大阪結論ありきといううがった見方でいつも見てるから逆にそん歪んだ見方になるんだよ

  68. 金をいくらでも使えるなら東京じゃねえかな。
    もっとも、金がいくらでもあるなら大阪にも札幌にも北陸にも行けばいいが。

  69. 大阪よりも兵庫に旨い物があるイメージだな。
    あと函館の寿司は素晴らしいって友達が言ってた。

  70. 乳製品・魚介系だけなら絶対に北海道。あそこは別格すぎる。何でも美味い。

    色んな種類の料理が食べたいのなら東京かなー。色んなお店がピンキリである。
    大阪は良く知らないです。すみません。

  71. 日本って、タイ人から見て、そういう対象になったんだね…。

    なんか単なる観光国に落ちぶれた感じで、寂しいわ。

  72. 何処の地域でも、観光客が行くところには地元の人間はあんまり行かないんじゃない?
    普段行くのは、ネットで探しても口コミも少ないような店だよ。
    荒らされたくないから、常連は信用できる知り合いにしか教えないしね。

  73. タイの方々のコメ読んでて嬉しかった。
    自分が案内するなら一度は首都東京へも行ってほしいし、北海道もいいね。
    近畿にも遊びに来てね。

    近畿の人へ
    コメ読んでてビックリしたよ。
    大阪のそこそこ以上の和の店(味)知ってる人がチラホラいてて嬉しい。
    昔は庇ってくれても和食の方知らない人が多くて、余計誤解を受けてた。
    大阪の老舗や本物の旨い店は、大阪や近畿人ばかりが集まってる。
    何処の店も柔らかい空気があってというか、客が柔らかいんだ。
    京都は明治以降、京をつけて独自で行きたがった。おそらく東京と違うブランドを表したがった。
    そして大阪料理は正式に日本料理と言う名なんだよ。大阪が付かない。
    それが仇となり、現在大阪がb級料理しかないと言われてる。
    日本国の為に名を伏せて、日本の為に高級を捧げて来たのに、あんまりじゃないか。

  74. 11月に冬の函館はちょっとまだ無理がある気がするんだか

  75. Q.日本を内戦に追い込むためにはどうしたら良いですか

    A.地方ごとの料理の美味い不味いという論争を起こします

  76. そういやうどんが好きかそばが好きかで中学の時クラス会議開いたクラスがいてたな

  77. ミシュランガイド東京横浜湘南2014(地区の合計人口は約1750万人)

    三つ星は14店、

    二つ星は59店(うち旅館1軒を含む)、

    一つ星は208店

    ミシュランガイド関西 2014(地区の合計人口は約1440万人)

    三つ星は14店(京都: 7 、大阪: 4、神戸:2、奈良 :1)、

    二つ星は1軒の旅館を含む52店(京都:22、大阪:16、神戸:11、奈良:3)、

    一つ星は2軒の旅館を含む204店(京都: 75、大阪: 76、神戸: 38、奈良: 15)

    人口比で見た場合は関西地区の勝利だな

  78. 関西が出るとコメントが荒れるのは何でだろう。
    やはり朝鮮人の多い土地柄でしょうか。

    • 関東に住んでいる朝鮮人と帰化人、それと文化に対する劣等感を持っている
      ド田舎もんが大阪や関西を叩きたがる。憐れな思考の人たちだよ、全く。

    • 君みたいなのが湧いてくるからだよ

  79. しょーもな
    朝鮮人だのなんだの言って、とことん貶そうとする君らの性根は何よりも薄ら汚いで
    自分が日本人や言うなら、ちょっとは自分のコメント省みようや

  80. 詳しすぎる…
    ついていけない…

  81. 東京 金出せれば最強 究極的に旨い物はお金のあるところに集まる
    札幌 海鮮物とか北海道ものはOKだが、観光地価格で結構高い といっても東京ほどじゃない
    大阪 安い店で外れを引く可能性が非常に低い 不味い店はつぶれる

    お金かけれるなら東京 だめなら大阪 北海道ものがいいなら札幌

    • 分かってないな、金かけるなら大阪。
      驚愕する味(和食)があるから未だに大阪は旨いと一部の人が噂がする。
      他県の方も一度連れて来てもらったら、必ずリピートに来はる。
      関東人がほんとに絆が切れない、凄いですねと素直に笑ってる。
      本当に旨いものはみんな笑顔になる。
      ただしあんたらは決して見つけられないわな。

  82. へえ、今度大阪に行くから楽しみになって来た
    タイの人達が詳しくて満足してくれてるけど、どこで食べてるんだろう
    逆に教えて欲しい

  83. タイの現在の経済状態は分からないけど、タイ人好みのグルメなら
    魚介類系は食べ飽きてるじゃないの?
    せっかく異国のグルメを食べるなら、種類の多さで東京が無難な気がする

    個人的には和牛の美味い店に行ってもらいたい

  84. カップルで行くのに京都の選択肢がないのが淋しいなあ
    京都はね、女ははんなりと男は男らしくなる街なんだよね
    地元住まいの人はわからんけど、日本人が京都に行くとそういう気分に不思議になる。
    タイの人が行っても単なる観光地かもしれんけど

  85. ただただ単純に旨いものを食う事だけが目的なら北海道一択

  86. 銭あるんやったら東京とかってwww
    わらかすなボケ!
    銭あるんやったら日本縦断しとけよw

コメントする

グルメ 反応 日本