親日国タイの反応

タイ人「寿司ネタで有名な『いくら』に偽物があるのを知っていますか?」

 

いくら

日本でも何度か話題になっている『いくらの偽物』のことがタイで紹介されていました。そもそも『いくら』は高いので他の卵を食べるよと話し合うタイ人の反応をまとめました。

  2015年07月30日の人気記事TOP6

いくら(鮭の卵) どれが本物でどれが偽物?

日本のお寿司などに使われていて、たくさんの人が大好きな『いくら』又は『鮭の卵』に偽物があるのを知っていますか?

通常は鮭のお腹の中から取れる『いくら』ですが、『偽物のいくら』は魚の油や昆布のオイルを濃縮したものに着色し、ゼラチンのカプセルに入れて作ります。ちょっと見ただけでは、本物とか偽物かの見分けがつきません。

しかし、簡単に見分ける方法もあります。いくらを熱いお湯に入れてみてください。もし、本物のいくらなら膜に蛋白分が含まれているため、熱により白く変色するはずです。

左:偽物のいくら 右:本物のいくら

タイ人の反応

  • 初めて知った~。
  • もうちょっと参考になる写真を見たいね。
  • 味はどうなのかしら? ぜんぜん違うの?
  • もし知らなかったら変色するほうが偽物で、変色しないほうが本物だって思いそうだよね。 :onionhead044:
  • ティラピアの卵でも十分。
  • 鯖の卵でも十分だわ。
  • あんまり安いものを買うときっと偽物なのね。
    わたしはヴィラマーケットやフジスーパー(両方ともタイのスーパー)で買ってるから、他よりは少し高いけどきっと本物よね…。
  • 雷魚の卵も美味しいよ~。
  • もう鶏の卵を食べるようにしよう。安いし栄養もある。ハハハ。 :onionhead042:
    • お腹いっぱいになるしね。
  • 性別を越えた女の子みたいに見分けるのが難しいんだね。本当に女の子そっくりで、IDカードを見ない限りは判別できないからね。
Ikura (ไข่ปลาแซลมอน) อันไหนแท้..อันไหนเทียม
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(36コメント)

  1. 最後のコメントがタイらしくてもうね

  2. ニューハーフと人造イクラは構造的に違うと思うぞw
    他の魚の卵をイクラそっくりにリニューアルしてるわけじゃないし

  3. 偽物はあまり出回ってないよー
    もし偽物でも、塩分も控えめで、栄養面では人工いくらの方が良いそうです。
    味での見分けはかなり難しく区別しにくそうです。
    昔のTVで接着剤を作る過程で偶然作れたとやってたが、
    調べたら医療カプセルを作る過程で偶然に・・・となってた。
    兎に角、
    偽物だろうが「いくら」に関してはナーバスにならなくても良さそうですね^^

    • 偽物を本物と偽って出す時点で何よりも道徳的に問題大有りだ
      食べて大丈夫とかは二義的な問題

      • たしか本物と偽って、という感じじゃなかった気がする
        蟹かまぼこのような「コピー食品」としてちゃんと売ってたかと

        • なら問題ないね

          • やほー知恵袋のノートで詳しいの見たことあるよん
            じっさい人工のはコストがかかるので今はあんまないとかなんとか。

    • >>昔のTVで接着剤を作る過程で偶然作れたとやってたが…
      確か、接着剤のヤツは『ポストイット』だった気がします^^

  4. でもコレステロールは少ないし、やろうと思えば各種栄養素を添加することもできる。
    カニカマと同じで、人工イクラの方が健康に良かったりするんだよ。

  5. 確か偽の方が高いんだっけ
    味はかわらないけど、コストダウンしない需要がないんだよね

  6. 雷魚の卵にすごい興味あるわw

  7. 仁丹大手の森下仁丹は、こういうシームレスカプセルを作れる、
    つぶつぶマシーンの製造業をしているそうな。
    もう仁丹は商売にならないからね…。

  8. 人工ウニに挑む会社はないのだろうか?

  9. 釣りエサのイクラは超マズいから食べちゃだめだよ

    • やっぱ一度は食うよねw

  10. 人工イクラとかもう殆ど出回ってないだろ
    20年位前駅のいくら丼が人工イクラで糞まずかった以来食ってないわ

  11. 勿論、いくらの起源は韓国スミダ
    すじこの起源も韓国スミダ

  12. 医薬品用カプセル作ってたらなんか似たのがでけたー
    なアレか。

  13. 性別を超えた女の子って・・・

    他の魚卵をイクラそっくりに改造したのならその例えでいいが、これは全く別のものを化学変化でイクラのようにみせかけてるシロモノだからなあ
    むしろ人間そっくりなラブドールのほうが例えとして適当ではないかと

    ま、まあ、お国柄もありますけどねっ

  14. >性別を越えた女の子みたいに見分けるのが難しいんだね。本当に女の子そっくりで、IDカードを見ない限りは判別できないからね。

  15. 一昨年のお正月に、母親が某プロ用食材店で買ってきたいくらが
    完璧に偽物でお正月の食卓がすっごい雰囲気悪かったww

    なんかこのいくら不味くない?甘いっていうかさ・・・
    みりんみたいな味が強いし、しかも皮がやけに固い
    そうね、一晩お醤油に漬けてみようかしら

    朝起きたら醤油を吸い込んだスーパーボールになってたwww
    なんじゃこれって一粒食べたら、新鮮なきゅうりを齧ったみたいに
    パッキーンって音が口内に\(^o^)/

  16. 人工イクラは落とすと跳ねる
    また非常に硬い(皮に弾力がありすぎる)
    そして喰ってると頭が痛くなる
    味が変

    20年位前近所のスーパーで買ったイクラがこれだった
    ちなみにその魚屋は既にないがw

    • それ安いサケ科の何かの卵。
      硬くて弾力があるのは他の魚などに食われないようにするため。
      人工イクラは安いサケ科の何かの卵より高いから、そういうとこでは使われない。

  17. 雷魚すげー!
    タイのホテルにでっかい雷魚泳いでるのを見た時はテンション上がりまくったな〜
    超かっこいい

  18. 日本のスーパーの惣菜やコンビニ弁当とかもほぼ100%
    偽物だわw

    • スパーや惣菜屋、コンビニがわざわざコストが高い人工イクラを
      偽ってまで使う理由を教えてくれ

    • 本物のいくらの3~6倍もする人工いくらを、わざわざ安売りのところで使う理由がわからん
      ロシアとかからの輸入いくらが解禁されてからは、本物の方がびっくりするくらい安い

  19. 雷魚の卵はかなりの珍味だな
    どんな料理になるのか気になる

  20. 昔はイクラが本当に高かった
    冷蔵・冷凍の技術や、流通などの問題で、どうしても高くなっちゃうんだ
    また、その冷蔵・冷凍の技術が今ほど発達していなかったから、ちょっと生臭いこともあって、それが原因でイクラとかが嫌いな人も多くて、今ほど人気も需要もなかったよ
    (イクラに限らず、生の海産物が苦手な人も珍しくなかった、とくに子供)
    そのころに安い人口イクラが売られていたんだけど、技術や流通の進歩のおかげで、海外から安くて美味しい状態で輸入できるようになり、「イクラ=生臭い」のイメージもなくなって、みんなが安心して食べられるようになって需要も増えた
    15年ぐらい前には、もう人口イクラのほうがコストがかかりすぎて、ほぼ完全に市場からなくなっちゃったね

  21. まあ、イクラ自体キャビアの代用品だったような?

  22. 人造イクラって言うか、イクラそっくりなんだけど、本物よりずーっと小さいミニチュア版イクラみたいなんが安いチラシ寿司とかにかかってることはあるよね
    あれがなんなのか前から気になってたんだが、人造イクラのニューモデルバージョン??

    • も…もしかして…とびっこ?

      ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%81%B3%E3%81%93

    • 鱒子じゃない?
      厳密に言うと鮭の子のいくらじゃないけど
      味がそっくりなやつ

  23. 偽物はいくら?

  24. 偽物(人工)いくらは落とすとよく跳ねる上箸だと非常に掴み難いです
    更に酷いものだといくらではない味がしますよw
    20年ほど前はよくあったんだよ
    売ってる側すら騙されてるものがあったからね
    見た目はいくら、でも食ったら味が明らかに違うものとかね

コメントする

グルメ 反応 日本