親日国タイの反応

タイ人「タイで日本料理が人気なのはどうして?」「だって美味しいだけでなく健康だし、まるで芸術のように綺麗」

 

たこ焼き

タイの掲示板で「どうして日本料理がこんなに人気なんだろう?」というスレッドがありました。タイで日本食が浸透していることが分かるタイ人の反応をまとめました。

  2015年03月03日の人気記事TOP6

どうして日本料理が人気なんだろう?

この前、母親と一緒にご飯を食べにデパートに行ったんだ。どこで食べるのがいいかな〜って選んでるときに、よく観察してみると、お店の7割は日本食関係だって気がついた。

お寿司だけじゃなく、カレーにラーメン、鉄板焼きにしゃぶしゃぶ。北海道のミルクやアイス。スーパーに行けばサーモンがあるし、市場に行ってもたこ焼きが売っている。いまじゃショッピングモールを歩けば、たくさんの日本料理屋を見ることができるし、コンビニに入れば日本料理のチルド食品、日本のお菓子、お茶、日本スタイルのフルーツジュース。

日本料理を食べるほうがタイ料理を探すより簡単なぐらい。

どうしてタイでこんなに日本料理が人気になったんだろう?

タイ人の反応

  • だって美味しいから :onionhead070: :onionhead070:
  • 日本食は美味しいだけじゃなくて、健康にもいい。しかも、日本人はまるで芸術みたいに綺麗に作って盛り付ける。美しくて美味しい〜。
    • 日本の料理は本当に綺麗だよね。僕も好きでよく食べるんだ。
    • 日本人は年をとっても健康だものね。がんや糖尿病の患者は多くない。彼らはあまり濃い味のものを食べないから。
  • 高いけれど美味しいよね。僕も機会があるときは、よく食べるよ。 :onionhead042:
  • 寿司と刺身が最高に美味しい。いろいろ選ぶことができるし。
    でも、ラーメンだったらタイのトムヤムラーメンのほうが好きだな〜。ハハハ。
  • 料理が美味しいだけでなく、日本人は性格も素敵。(たくさんの外国人と仕事をした経験があるんだ。)彼らはタイ人と同じで遠慮や謙遜しがちな性格なんだよ。
  • お魚を一匹、煮たり焼いたり揚げたりしてタイ料理にすれば250−500バーツ(750−1500円)
    でも、日本料理にすると1,000バーツ以上〜。

    • 魚の種類が違うんだよ。タイの魚は生では食べれないでしょ。
  • 日本人が言ってたけど、日本料理はよく噛んで食べれば、素材本来の味が楽しめて美味しいって。
    • 美味しさに対する考え方が違うものね。タイはたくさん味付けする。日本は素材本来の味を楽しむ。だから、美味しさの種類が違う。
  • さっきも食べたばかり。美味しいよね。わたしはワサビをたくさん使って食べるのが好き。
    ただ、わたしが日本料理を食べるのは流行ってるからじゃないよ。好きだから。
    普段はタイ料理、ナムプリック・プラートゥー(揚げた鯖の料理)やゲーンソム(スパイシーなスープ)も食べるけど、たまに他のものが食べたくなったら、日本料理なんかも食べるってだけよ。 :onionhead039:
  • 日本人の友だちが不思議がってたわ。どうしてタイ人はタイラーメンを食べるときに、後から自分で調味料を入れるのか。砂糖やナンプラー、唐辛子、粉ピーナッツ、お酢。そのままだと美味しくないから入れるの?って。
  • 食べれる日本料理は一部だけ。生のものはダメなんだ。どうしてもダメ〜。 :onionhead034:
  • 辛いのが好きな僕は苦手だな〜。
    日本料理なんて僕に言わせればお子様の料理さ。 :onionhead029:
  • 日本料理の盛り付けは細部まで行き届いていて美しいよね。だから、見た人はそれに価値を見出すことができる。でも、ほんとはタイ料理の素材も決して健康に悪いものではないんだよ。タイ料理も見た目を美しくすれば、もっと人気が出ると思うんだけどな。
ทำไมอาหารญี่ปุ่นจึงฮิต
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(96コメント)

  1. タイカレーは好きだよ ( *3*)

    • 俺もタイカレーすごく好きだ
      AEONのタイフェアの時にレトルトを買いだめしたわ

    • 俺はちょっとタイカレーは香りがキツイから苦手かな…w
      でも好きなタイ料理もあるよ。

  2. よく知らないけど、タイも健康なイメージ

  3. たしかに日本料理がタイ人に人気あるのは不思議だな。

    牛丼やトンカツ、ラーメンなら分かるけど、寿司まで受けるとは思わなかった。

    20年くらい前は、タイの日本料理店は日本人様御用達で現地人が入れる雰囲気でもなかった。

  4. 日本の缶詰のやつしか食った事ないけど、タイカレーめっちゃ美味いやん

    • 自分で作ってみ
      自分好みにアレンジ出来るし案外日本カレーより素早く出来るよ

  5. 文化侵略だ! って騒がないのな

    • そんなの半島民族ぐらいだろ。
      そのくせ、日帝残滓と知らずに残ってる日本文化が沢山あるけどなw
      知ったら日本がパクった事になるのはお決まりのパターンだけど。

      • そうそうw

        そんなので騒ぐのはアホの反日犬だけw

        まともな国でまともに暮らしてる人は他国の文化を尊重するものですよw

    • シナチョ.ンのゲスな反応に慣らされてるオレは、ついファイティングポーズとるんだが、。
      ま、これがちゃんとした他国に対する態度なんだよな。

      • うんうん。
        日本人もタイ料理大好きだし、かっこいいと思う人、結構いるよね。
        お互いに尊重し合うステキな関係だよね。

    • 押し付けない限りそんな事言われないんじゃね

  6. そんなに日本料理がタイにあんの?
    なんか意外だわ。
    タイ料理も日本に結構あると思うが。

    • バンコク在住だけど日本料理はホント多いよ。
      タイは外食文化だから、日本の地方都市よりも日本料理屋は多く感じる。

  7. タイの屋台でイサーン料理食ってるおっさんが和食好んで食う姿想像できないw
    でもタイと日本は使う食材とか似てるし抵抗なく食えるだろうなとは思う

  8. タイ料理も多分、不健康ってことは無いよね
    もしかしたら塩分高めだったりするのかな?
    ステマや印象操作に踊らされず、自国の伝統に誇りを持ちつつ、
    日本料理も楽しんでいただきたい・・・
    高級イメージの高い店ばかりでなく、安くて美味しい日本食がより身近になると良いね
    そして安く楽しめるタイ料理店が日本にも増えたら嬉しい

  9. 一過性のブームであれば、やがて廃れる。
    まして、日本のメディアの様な「ゴリ押し」の「ブーム作り」であったのならば尚の事。
    しかし、本質を見極め受け入れられた物は、長く根付き、やがてローカライズされる。
    世界的な和食の広がりと、日本のメディアの恣意的な「何々流ブーム」等を見て思う、今日この頃。

  10. タイも王室が長く続いているし、宮廷料理とか発達してるのですかね?
    海外ではやってる日本料理は江戸時代の町人文化のもとに発展したけど、
    懐石なんかも食べて頂きたいなぁ。

  11. タイは本当に料理が独特で美味しいしね。
    タイカレーとトムヤムクンは世界を取れるよ!

    • 世界を取れるっていうか、トムヤムクンは既に世界三大スープじゃなかったけ…?
      あれは本当に旨いよねぇ~^^
      てか何でも旨いよね あーまた行きたい
      ドリアンもタイのドリアンが一番臭くなくて美味しいってガイドさんが言うてました
      実際全然臭くなくて美味しかった。

    • 今までトムヤムクンって苦手だなと思っていたが
      近所で評判のタイ人経営のタイ料理店で食べたら
      めっちゃ旨くて驚いた
      タイすきも美味しいよお、

  12. タイカレー大好き。

    • 同意、タイのグリーンカレー辛いけど旨くてやみつきになる♪

      • レトルトのタイカレーのマンゴーカレーというものを試しに買ってみたが、
        それも結構美味かったな。
        最初こそ「カレーにマンゴーとかwwねーよww」って思ってたけど、タイ人すげえわ。

  13. ゲーン・キョウ・ワーン大好き!青パパイヤのサラダも好き!
    一品1000円近いのはちょっと痛いけどね一品500円ぐらいで食べられたら週一でもいいのにw
    二人で軽く食べて5千円だったしこの前
    まぁ美味しかったから文句は無いんだけどねー

    • 青パパイヤサラダ美味しいよね、
      自分で作ってみたいけど、青パパイヤ、スーパーに売ってないorz

  14. >日本は素材本来の味を楽しむ。だから、美味しさの種類が違う。

    この人ゴイスー!

    自分は二十歳過ぎまで「素材の美味さ」の意味を理解してなかったよぉ。
    最近だよ魚の煮つけとか煮物うま!って気付いたの。

    いつかタイフードってものを食べてみたい。

    • 毎年、東京・大阪・名古屋でタイ・フェスティバルやってるよ!

      各地のタイ料理屋さんが飲食ブースを出店してるから、

      タイ料理いっぱい食べるチャンスだよ!

      政府公認だから、タイの観光協会の人も来てて本格的だよ!

      • このまえヒルナンデスで宣伝してるのを見て初めて知ったわ。

        もっと早くに知ってたら毎年行ってたのにー!

  15. ヤム・ウン・センっていう春雨サラダ美味いわー
    パクチーとナンプラーが入っててクセがあるけど美味いわー

    ガイ・ヤーンも美味いわー
    タイ風焼き鳥だけど、下味のつけダレと焼いた香ばしさがたまらんわー

  16. 家が上野なんだけど、今ググったら近所にタイ料理屋20件以上あった
    でもあんま美味しい店無いんだよ
    人気の店行くと妙に甘かったり日本風になってしまってる
    店員さんに頼めば現地仕様にしてくれるのだろうか
    この辺に住んでるタイ人達はきっと何処かで美味い本物のタイ料理食ってるはずなんだよ
    本格的な苦いゲーンオム食いたい

    • 広小路にある「イムアロイ」っていう店旨いよ

      • ググったら新しい店なんだな
        チェンマイ料理ってことはマンだろうから自分好みかも
        でも湯島近辺のタイ料理屋って妙に高かったりするから入り辛い

  17. ありがたいしうれしいことではあるんだけど
    あんまりどこもかしこも日本文化だと反発する人が出てくるんじゃない?
    極端な話、日本のテレビが韓国ドラマ一色になったときみたいにさ

    日泰は基本友好、反日教育も戦争の遺恨もほとんどないから大丈夫だと思うけど
    理由はどうあれ嫌われたくはないよね

    • 既に日本料理なんかローカライズされてるみたいだよ。フルーツを使った寿司なんか、日本人から見たら???だけど、その国の人から見たら違和感ないんだろ。どんなものでも、良いと思われなければ、廃れていくんじゃないか?

    • 別にゴリ押ししてるわけじゃないからなぁ
      性格的にそういったことが苦手だからガラパゴス化が起こるわけだし。
      正直流行ろうが廃れようが反発されようが結局俺らは俺らで変わらんし、このままマイペースで別にいいんじゃない?

    • 韓流の捏造ゴリ押しブームが異常だっただけ。

      日本にだって外国の食文化は山ほど入ってきてるけど、いちいち
      問題視はしないでしょう。

      • 持論だけど、反発は比較によって起きると思う。日本でも韓流は最初は歓迎されたけど段々「日本より韓国の方が~」っていう意見がハナにつくようになった。 ごり押しってのは不当な優位の押し付けだからさ
        だから、卑下したりしたり、比較するでもなく対等にお互いの文化を誉めあえばいいのだと思う
        タイはタイ、日本は日本てことで

  18. 逆に聞きたいが、タイ料理はグッチャグチャで見苦しい上に、食ったら病気になる様な食材使ってんのか?

    • さらっと中国や韓国をディスってるんじゃねーよ(激怒

      • 糞尿ばら撒いた海産物とか?下水油とかね?
        キムチ悪~ぃwwwwww

  19. 向こうでそんなに浸透してるとは知らなかったわ。

  20. とはいえ、タイ料理も国際的な知名度は高い料理体系だよねー
    個人的にパクチーのニオイがあまり好きでないので、
    勝手に下がパクチーてんこ盛りサービスするのやめたほうが普及するのではないかと
    パクチーフリーにしてくれ、タイ人、あれは苦手な人は苦手だ

    • あなたの分のパクチーを引き受けるので一緒に食べに行こう。いつも物足りない派だw
      パクチーの量が選べるシステムが一番的になればいいのにな

      • 私の分もあげるw

        台湾で真っ先に覚えた言葉は 不要香菜 だった
        タイ語では何て言うのだろう

        • 南米でも真っ先に覚えるw

        • カタカナ表記だと実際の発音と違うけど、パクチー抜きはマイサイパクチーです。

          マイ 後ろに続く言葉の否定
          サイ 入れる

          マイ+サイ=入れない

          • ウエイトレスや屋台で「パクチーを入れないでくれ」と言うときは、
             マイ トン サイ パクチー

            意味は分かるけど、「パクチーを入れない」と、あなたはタイ語で言っています。

    • タイフェス期間中、何度も迷って時間ギリギリまで迷って断念したのはパクチーの為・・・。
      パクチー抜きとかやっぱり迷惑かけるのかなとか色々考えてしまう。
      混んでたら勿論そんなこと言わないし言えないしな。
      えづかない人の遺伝子が欲しい。

      • タイの食堂や屋台なんかは基本のメニューや料理の種類はあるものの、注文の仕方自体が半オーダー制なので、入れるものや入れたくないもの、辛さなんかも注文できますよ。
        なので迷惑にはならないと思いますので、来年のタイフェスではマイサイパクチーと言ってみてください。

        • 来年は何日も悩む日を過ごさずwぜひ参加したいと思います!
          どうもありがとうございました。

  21. タイの焼きそばと、ココナッツミルクを使ってこってりしてるカレーは大好きだよ

  22. スイートチリソースってタイ料理だっけ?
    あのソースは神懸りの旨さだから凄いわ
    以前かなり高い鉄板焼き屋で海老のチリソースがあったんだが
    チリソースとスイートチリソースがダブルで掛かってた
    めちゃめちゃ旨かったわ、中華で出されるエビチリより確実に上だった

  23. タイ料理は既に世界でも有名だろー。
    タイカレーとかトムヤンクンとか、世界中にファンが居るよ。

  24. タイ料理好きだ
    辛いと旨いが見事に融合してる
    タイ人は自国の料理にもっと自信を持って欲しいわ

  25. 日本食で体に良さそうなのはサッパリ系の酢の物とか外国ウケ悪そうなんが健康に良さそう
    なんか無性に中華春雨サラダ食べたくなってきた。
    残ったら生春巻きや揚げ春巻きの具にしてもイケるし美味しい

  26. タイ料理の外食産業化がまだ発達してないからじゃないかな。
    タイカレーだけの店とか。鯛ラーメンだけの店とかなさそだし。タイ料理屋が全部出してるから、細分化されれば増えるんじゃないか? タイ式お好み焼きアンドピザと店とか創れそうだけど。

    • タイは外食文化だから至ところに屋台があって、タイラーメンもタイカレーもパッタイもあらゆるタイ料理専門の屋台やお店がありふれているよ。

  27. สวัสดี
    ラーメン屋はアメリカに匹敵する軒数が有るんだよな

  28. 暑くなってくるとタイ料理食べたくなるね。

    • うん、タイに行った時にパイナップル入りチャーハン食べて、美味しかったから夏になると時々作るよ。みんな「えぇぇっ!!・・・」って言うけどねw

  29. やっぱ世界一長寿の国だから、いいもん食ってると思われてる。それはそれで有り難いけど、一般的な日本食は健康的じゃないよ。特に店で出すのは、塩分多めでパンチのある料理が多いし…結局はバランス。人種的に向き不向きもある。例えば、肉食に慣れた欧米人には、草食主体の日本食は合わない事があるとか。

  30. タイ料理は日本食よりヘルシーなイメージあったわー。
    寿司がヘルシーだと勘違いしている外人さん多いけど、あれ、8割が米だからね。カロリー凄いよ。
    他、ラーメンやお好み焼きやたこ焼きだってヘルシーとは言い難い。
    美味しいからいいんだけどね。
    野菜たっぷりの美味しいタイ料理を、タイ人はもっと誇っていいと思う。

    • タイ料理ヘルシーではありえないね。香辛料が多すぎる。
      キツイ香辛料を摂り過ぎるのは絶対に悪い。砂糖もドバドバ。
      たまに食べる分には体を活性化させるかもしれんが。
      野菜もそんなに取ってるとは思わないな。
      田舎の人が野草を生でバリバリ食ってるの見ると、野生の力はつきそうだが(笑)

  31. ピンクカオマンガイで大盛り頼んで持ち帰り、道路の向かいの屋台で色んなオカズ買って、クーラー効いてるホテルのルームで喰らうのがバンコク流

  32. そして日本では手軽に食べられかつヘルシーイメージでタイ料理屋が増えまくっているのであった…
    実際は結構油使うけどね。どこの国の料理も安く食えるのはそうだわな。

    本格派のタイ料理も非常に美しいと思うけどねえ。フルーツカービングなんて芸術的。
    日本食についても、美しさがもてはやされているのは、庶民食ではなく本格和食から入った人のイメージが強いのだろうし。

  33. 日本でもファミレスや弁当チェーンでタイ料理を出すようになったからなあ
    もう一歩進むとメインメニューに定着するよ

  34. タイ人全体の所得が上がって中産階級が増えたので、
    タイ料理だけでは飽き足らなくなったんだよな。

    で、たまには外国料理でも食いたいという事になったわけだけど、
    中華料理は昔からあるし、一部はタイ料理化してるから今更魅力はないし、
    かと言って西洋料理やインド料理はタイ人は好きじゃないし、
    余り抵抗も無く受け入れられたのが、日本料理だった。

    タイ人の日本に対する好印象もあり、しかも味的にも強烈な個性がないから、
    日本料理はすんなり受け入れられた。
    今や日本料理を食べるのは、ある意味豊かさの象徴でもあるので、
    バンコクでは日本食ブームになり、日本食屋があちこちに開店してる。

    • 在タイ者多いなw
      ピンクカオマンガイ行くなら、ついでにスーパーリッチ近くにあるバーミー屋オススメ
      韮のギアオが美味い
      店の前にいつもベントレー止まってる

  35. wwwwwwwwww
    何を言ってんだよwwww
    タイはすげぇだろがwww

  36. 辛いもん好きって味覚障害になりやすいよ。

    • 何にたいして言ってるのか知らないけど
      タイ料理って辛いだけじゃなくて、適量な甘味や酸味、風味が加わった上での適度な辛さだから
      勿論極端に辛いものもあれば、そもそも辛くないものもあるし
      書き込む場所間違ってませんか?

  37. 日本でも長いことタイ料理が流行ってるし、お互い良好な関係で良いことだよな

  38. タイは親日国なので有り難いが,タイ料理は甘い・辛い・酸っぱいにメリハリがあり過ぎて,わしは苦手じゃ,悪いけど。

  39. タイ料理おいしいですよね

  40. タイ料理も浸透してるよ
    愛媛の奥の田舎だけどタイ料理屋さんあるし

  41. でも外国のいわゆる日本料理ってヘルシーなの少ないよな。
    コロッケとかお好み焼きとか天ぷらとかラーメンとかさ。
    煮物とか漬物って殆ど無いだろ。
    切り干し大根とか五目ひじきを出せよ。

  42. タイもフルーツとかのカービングが凄かったと思うが。あれはまさにアートの領域だろ。
    味だけでなく見た目でも喜ばせようという、タイ人のもてなしの心の現れだな。
    700年以上の伝統が有るそうな。マジパネェっす。

  43. タイのグリーンカレーまじうまい

  44. パッタイ、トムヤムクンラーメン好きー。グリーン、レッド、イエローカレーもいいね。ヤムウンセンもうまいよー

  45. 昔は苦手だったのに、なぜだか今はトムヤムクン、タイカレー、フォー大好き。ものすごく食べたくなろ時がある。

  46. >> 日本人が言ってたけど、日本料理はよく噛んで食べれば、素材本来の味が楽しめて美味しいって。
    > 美味しさに対する考え方が違うものね。タイはたくさん味付けする。日本は素材本来の味を楽しむ。だから、美味しさの種類が違う。

    良くわかってるなあ、と思いました。

  47. メコン川を渡ればそこはラオスっていうイサーン地方の北端ノンカイの町でも
    タイ資本のチェーン店とはいえ日本料理屋が有り、日本と遜色ないカツ丼が食べることができる。

    ラオスに行くため通過する日本人はいても在住日本人なんていないような地方都市ですら
    日本料理屋があって商売が成立するくらいタイには馴染んでしまっている。
    中国人がいなくても成立している日本の大衆中華料理店みたいなものか。

  48. タイ料理もうまいよー
    日本でのタイフェスも毎回盛り上がってるし
    タイの食も日本で愛されてるって伝わるといいなぁ

    • 今年のタイフェス行ってきましたよ
      ガパオライスとかいろいろ食ってきたw

  49. カレーに関して言えばタイの方が上だと思う

  50. タイカレーは好きじゃないけどガパオライスうめぇ

  51. >辛いのが好きな僕は苦手だな〜。
    日本料理なんて僕に言わせればお子様の料理さ。

     という書き込みを読みましたが、悪意を感じませんでした。
     むしろ子供でも美味しく食べられる料理(^^♪
     という様な、ポジティブな印象を受けたのはタイの人々から感じる優しさからでしょうね。

  52. 塩分は香辛料使うタイ料理の方が少なそう
    辛いの好き出したい料理は好きだね。ただし、香草抜きでお願いしますm(_ _)m

  53. ロティでタイ式カレー食べるのが大好きで何度も店に通ったことがある。
    トムヤムクンも好きだ。とうがらし丸ごとかじって店でマジ泣きしたのも良い思い出。
    日本人もタイ料理好きだよ

  54. アメリカ駐在時アメ食に辟易、日本食屋はザパニーズでボッタクリ、
    お陰様でタイ料理屋さんにすっかりお世話になりました。
    美味しかった!
    帰国したらウチの界隈ではタイ料理屋さんが無くってさみしいッス。

  55. タイ料理も美味しいから大好きだよ!(ちょっと辛いけど)
    疲れた時に食べるトムヤムクンは最高だしね。
    日本料理はヘルシーと言うけど、ラーメンはオススメできないなぁ・・
    油も塩分もたっぷりだから・・でも食べたくなっちゃうけど。

  56. タイ料理好きだわ。
    特にタイカレーがうまい。

  57. フランス料理なんかも方向性は違うけど見た目にこだわってるよね
    国ごとに違いがあって面白いから独自の感性で盛り付けてほしい

  58. タイ料理は基本うまいけど、甘い焼きそばはNO THANK YOU

コメントする

グルメ 反応 日本