親日国タイの反応

サッカー日本代表、コスタリカに3-1で快勝!【タイ人の反応】

 

日本対コスタリカ

先日行われた日本代表対コスタリカ代表の親善試合で日本が3-1で解消しました。試合後にタイでもいくつかスレッドが立てられていたので、タイ人の反応をまとめました。

  2014年06月11日の人気記事TOP6

【日本-コスタリカ戦】遠藤、香川、柿谷が決め日本3-1逆転勝ち

サッカーのワールドカップ(W杯)ブラジル大会に臨む日本代表は2日、米フロリダ州タンパでの強化試合でW杯出場国のコスタリカと対戦し、後半の3得点で3-1と逆転勝ちした。

日本は前半31分に先制を許したが後半15分、本田(ACミラン)の折り返しに遠藤(G大阪)が合わせて追い付き、35分に柿谷(C大阪)とのワンツーで抜け出した香川(マンチェスター・ユナイテッド)が勝ち越した。終了間際にも柿谷が加点した。

国際サッカー連盟(FIFA)ランキングは日本が47位で、コスタリカは34位。対戦成績は日本の2勝1分けとなった。

日本は6日(日本時間7日)にFIFAランク79位のザンビアと対戦し、米国での事前合宿を締めくくる。

sankei.jp.msn.com

(上の記事や写真は原文にはありません。いくつかのスレッドから試合を見たタイ人の反応をまとめています)

タイ人の反応

  • 流れるような攻撃だったね。
    日本のゴールはどれも凄くレベルが高かった。
    特に香川はチャンスメイクもシュートも素晴らしかったよ。
  • 香川 :onionhead051:
  • 代表でプレイする香川は見てて楽しいね。 :onionhead009:
  • 応援するのが楽しい試合だった。ニッポン、ニッポン :onionhead070:
  • 柿谷、1シュート1アシスト、さすが~ :onionhead054:
  • 柿谷~ :onionhead051:
  • 日本はパスが美しいね。凄い。 :onionhead073:
  • 中盤はスペインにも匹敵するね。
    でも、ディフェンスが良くないよ。攻撃力の高い選手、たとえばスアレスなんかは防ぎきれないと思う。

    • 同意するよ。
  • 中盤がうまくゲームを作ったね。パスは精細で良かったけど、シャープさには少し欠けたかな。
    ただ、せっかくゴール前まで攻めても、そこでリズムが遅くなってしまう時があるよね。でも、パスコースはほんとに凄く正確で、ワンタッチも世界レベルだよ。
  • 柿谷の神業テクニック 

  • フォワードで信頼できるのは岡崎だけだね。
  • ほんと凄かったよ。
    8強まで行くかもね。パスが正確でスペインを見てるのかと思った。
    香川、本田、内田、長友は世界レベル。柿谷も呼ばれるのを待つだけ。
    今回の勝利を見て日本の実力を認める人も多いだろうね。
  • 今日の先発は控えメンバーが多かったね。今野もいいプレイをしてて使えることが分かった。ただ、まだ長友とは比較できないけど。
    MFの山口は遠藤や長谷部の控えとしてまぁまぁ。一方、青山は積極性がなくて見る部分がなかったね。
    右MFの大久保もなかなか良かったけど、できればワントップでプレイしてるところも見たい気がする。
    大迫はチャンスを生かせなかった。確実にポジションを柿谷に譲るだろうね。でも、できるなら前回と同じくワントップで本田を起用して欲しいな。
  • ここ2試合を見たけど、大迫ほほんと良い所がないね。ただ、日本のプレイは本当に美しい。ワールドカップでは上位まで食い込んで欲しいな。
  • 日本はいままで通りパスが上手いけど、ゴール前になるとどうしてもリズムが遅くなるね。
    柿谷のプレイは凄く良かった。ワールドカップの後はヨーロッパで活躍して欲しいな。 :onionhead073:
  • 柿谷は本物だね。将来はどこまで行くんだろう。 :onionhead056: :onionhead056:
หลังเกม ญี่ปุ่น, ไฮไลท์ญี่ปุ่น by FB นายลูกเจี๊ยบ
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(80コメント)

  1. 先週くらいにタイのテレビで日本代表特集やっててびっくりしたw

  2. 詳しいな。大迫や青山を評価しないあたり、すごくミーハーファンな気がする。

    コアでないサッカーファンがタイにいることは、逆にタイでの日本代表人気の高さを凄く表しているように思う。

  3. K-1にムエタイ戦士が出てきてそれを応援する日本人みたいな感覚だろうね

    • なるほど。いい例えだ。

    • チャンプア・ゲッソンリットとブアカーオは未だに俺のヒーローだわ。

  4. さすがタイ人は詳しいねー
    ディフェンスはしょうがないんよ
    今回は人材がいなくてあれ以上はいじくりようもない
    幸い攻撃はいままでで一番カードそろっちゃったから、今回はもうあきらめて、相手より点とりゃ勝てるやろ?方式で臨むしかないのw

  5. タイって、地下鉄やら何やら公共機関に「日本代表を応援しよう」ってポスターがバンバン貼ってあるんだよなー。JFA、仕事してるね。いや電通か?

    • このコメントに今の時間まで反応がなかったあたり、昨日の記事にいかに変なお客さんが多かったのか分かるなぁ…

  6. 長谷部の怪我が心配だわ。ピッチだと思った以上に不慣れな舞台は精神性がものを言うからね。
    5分でもいいからピッチに立たないと全員を鼓舞する説得力や何より自分自身が保てなくなるだろう。

    ディフェンスに関しては、これで、ファーストチョイスが吉田ではなく森重であることが疑いようがなくなった。

    コスタリカ戦見て意外と本番のシミュレーションとして岡崎ワントップ、香川、本田、大久保の選択肢ができたな。

    • そうか?森重はセーフティファーストで安定感があったけど、
      それはザックが求めるものとは別な気がする。

      長谷部はヤバいな、ザンビア戦先発できなきゃ本番も多分出番ないぞ、消化試合を作れるなら別だけど。

      それよりも岡崎大久保で香川を挟んだ形を試してほしいな。

      • この前気付いたけど、何で森重の方が吉田より単純に高いんだろうと思ってデータ見たら身長差は8cmだけど、吉田より顔が小さいから肩から下は変わらなかった。

        まあもちろんポジショニングとかタイミングとかもあるんだけどさ。

        大久保と香川と岡崎。確かに見てみたい。

    • 今野を引き合いに出すならともかく、なんで吉田なの
      むしろ吉田が中心でその相方が今野か森重って話だろw

      さらになんでコスタリカ戦みて岡崎トップなんて出てきたのよ
      右サイドで大久保が機能してたからそういう発想に行き着いたんだろうが、大久保1トップで右サイド岡崎の組み合わせならまだしwもその逆なんて有り得んよ
      大久保が右で起用されるケースは岡崎出停時もしくは異常・疲労感があったとき攻撃的にいきたいジョーカー起用だろうな

      行着く結論がズレまくってて笑えるw

  7. タイからしてみたら他国の試合なのに
    試合結果をチェックしてくれて,選手の名前もわかってるなんて うれしいね

  8. 今回の大迫は評価されなくても仕方ないな。
    フィットしてないだけでなくプレーも悪かった。

    • 前半は大迫絡みでしか攻撃組み立てられてなかったが…。
      ダイジェストしか見ないとそういう感想になるのかな?

      • 大迫全然悪くなかったと思うけど。ポストもかなり安定していたし柿谷も前半から出ていたら後半ほどの活躍はなかったと思うけど。

      • あれを「攻撃を組み立てられた」と表現できるなら逆に誰が出たっていいよ。
        サッカーってのはポゼッションするスポーツじゃない。
        点を取るスポーツなんだよ。

        まあ採点ポイントが違うみたいなんで、議論する気はないけどね。

        • ないわぁ
          マジないわぁ

        • うわっ
          ないわー

        • 攻撃を組み立てずに縦パス一本で点が取れるなら苦労しません。

          • 今回の大迫の出来とはあんま関係ないけど、去年のセレッソで山口が柿谷に縦パス→鬼トラップとか散々やってたんだし、代表でもチャンスがあればやればいいと思ってる

        • ゴールした、アシストしたっていう幼児が見てもわかりやすい形がないと、サッカーの良し悪しがわからない人なんだろうなぁ。

        • 試合見無くていいからゴールシーンのダイジェストだけ見てろw
          そして試合の感想じゃなくてゴールの感想だけ言えw

        • 点取ったけど

        • もうずっとTVゲームで遊んでろよ

        • 俺はそのとおりだと思うね。
          大迫はFWとして起用されたのに
          動きはよく出来たOMFのものだったよ。
          あれで良かった良かったとはいえないわ。
          出場していた前半には日本は点は取れなかったんだから。
          周りに取らせるんでも自分が取るんでも
          FWは点に絡まなきゃ駄目だ。
          岡崎がシュトゥットガルトで評価を落とし
          マインツで評価を上げてるのはなぜなのか考えなきゃいけない。

          • チームによって戦術は違うしワントップに求められるプレーも変わってきます。前半の大迫の役割はポストになって貯めを作る事、充分合格点の出来だよ。

  9. >ゴール前になるとどうしてもリズムが遅くなるね

    本田のことかー!!

  10. いやさすがに今野は・・・
    本職じゃないうえに急造だからしょうがないけどさ

    • ああ、完全に自分を見失ってたな(相手の姿もね)
      攻撃面でも長友ならとっくに駆け抜けていたような場面で上がりが遅い。
      左SBで今野はないね。

  11. ここにもカガシンが沸いてるのか
    一々下げないと気が済まないのかね

  12. >ゴール前になるとどうしてもリズムが遅くなるね

    まさにこれ。

  13. タイは次回のワールドカップに絶対出場して貰いタイ

  14. >今野もいいプレイをしてて使えることが分かった。

    ん?タイ人とは違う試合見てるのか?

  15. SB今野に関してはしょうがないな本職じゃないし
    今、高徳が怪我しているから長友が出れない状態になったとき
    左サイドが誰もいない状態になる可能性を見越してテストしておいたんだと思うし。
    一度誰かに経験させておいて問題を洗い出しておきたかったはず
    ぶっつけ本番だととんでもない事態になるからね。

    • 追記:
      今野は前半はともかく後半は永友に代わるまで無難にできてたと思う。
      まあそれがある程度確認できてから長友に変えるつもりだったはず。
      ただ相手が一級選手だとかなりきつそうな印象。
      今、日本で一番心配なのが左サイドバック。
      長友が出られなくなっただけで崩壊する可能性がある。

  16. タイもナショナルチーム強くなってくれい!一緒にワールドカップ行こうぜ!

    • キムチ戦士は国際試合から辞退してもらおう
      そんで異種格闘競技でも作ればいい
      テコンサッカーVSカンフーサッカーとかさ
      ムエタイサッカー相手ならボコボコにされそうだw

  17. 青山も大迫もよかったと思うけどな
    大迫がちゃんと収まるから、ボランチから一旦当てて、二列目が前むけてプレー出来た時が何回もあったし
    前田がやってたように、サイドが中に入ってる時には流れて第一DFしてたし
    青山も本田が決められなかったけどペナ内まで進入してフリックしてパス出したの青山だし
    積極性は充分にあったと思うよ
    その他途中で入った選手もそれぞれ持ち味出してたし、昨日の試合は皆よかった
    あえて言うなら不慣れなSBの今野くらいで、あれも緊急事態用だから問題ないと思う

  18. スゲェ的確ww

    ただ、今野???

  19. オニオンヘッドがちょっとバージョンアップしてるw

  20. 今野の失点に絡んだシーンは本職とか関係ないミスだろ。ずっとボール見てて戻らないんだから。
    良い時の今野は危険なスペースを埋めたり、縦パスに早くチェックに行ったり、ボールホルダーにファール無しでボール穫ったりできるのに、昨日はなんか集中できてなかった様に思う。

    • いやいや、あの失点シーンは典型的なSB守備できないミスだから本職云々は関係ある
      CBが一人釣り出されたあのケースでは残ったCBはズレる形になってニア・中央をケアするんだが、今野はあのとき自分のマーク対象見ずに本能で中入っていってしまってるな、いわゆる職業病だよ
      長友なら自分のサイドをケアした上で中に入ったり、外の選手に寄せたり状況によって危機管理能力発揮させたはず
      ようは集中できてなかったんじゃなくCB仕様の守備に終始してSBとしては機能してなかったってこと

  21. 大迫は出してやればチャンスになりそうなシーンが何度かあったし気の毒ではある

  22. >本田を前回みたいにワントップで・・・

    タイ人、そりゃ違う前回のはスタイル捨てて、引き篭もり&カウンターの恥ずかしいサッカー
    だったんだよ、予選は突破したけど弱っちい戦い方。

    • ポゼッション貫いて勝つのはそりゃスタイリッシュだけど、かっこ悪くても守り倒して泥臭く勝つのも燃えるんだけどな
      雨あられと降り注ぐシュートを凌ぎ切りワンチャン決めて勝つとか脳汁出るわ
      何よりW杯本番はダーティーでさえなければ勝利こそが正義なんだから

    • 記事の趣旨とはズレるが、こういう極端なポゼッション信仰は危険だと思うわ
      日本は育成段階からカウンター軽視傾向があるから対応力のある選手が育ちにくく、結果的に代表の守備力低下・層の薄さにまで繋がってる
      強国でも現ブラジル代表なんかはカウンター型だし、クラブだと香川のいたドルトムントもそう(戦術の細部は異なるけど)一方スペインは中心選手の加齢もあって以前ほどは圧倒的でない
      相対的に能力で劣るチームにとってカウンターは比較的結果が出しやすくポゼッションはリスキーというのは確かにあるけど、前者は弱い・後者が強いってのは幻想だよ
      …念のため、現日本代表チームも即カウンター型に転向すべきと言ってるのではない。現メンバーには今のスタイルが適切だと思う

  23. 何故SBが今野だったの?
    酒井が2人は何のためにいるんだ?

    • 両SBできるゴートクはベンチ外だったしゴリ酒井は右だし、左は長友居たけどW杯本番でSBが怪我した時の為に今野のSBを試したんじゃないかな?

      • そ・同意。
        ゴートクは指宿でのケガから回復中、牛も回復中、元気なのはゴリと長友だけだけどこの先、長丁場で何かあった時にはマズイので今野を試したかったんじゃないかな?

  24. 青山良かったと思うけどなぁ……
    スルーパスした時「うぉ!通した!!」って声出ちゃったしww
    ただ蛍が前に顔出す事が多かったからリスクマネージメントでバランス取って積極的に見えなかったのかも……

  25. 解消しちゃダでしょうが!
    快勝だったらいいけど

  26. ※70942
    別に恥ずかしくはない。身の丈にあった戦術だっただけ

    • 返信機能使わなかった。すまんね

  27. 香川が左にいた長友に出さず一気にゴール前にぶっこんだのはプレミア様様の合理主義だと思った
    今までの日本はとにかくフリーの選手ばかりを探す
    それがゴールから離れようがお構いなし
    逆にコスタリカは2人で崩してシュートまで行ってた
    まだまだ修正するポイント、切り替える意識は必要かもな

  28. 昼飯はソムタムタイとカオマンガイでお腹いっぱい
    手を合わせてコップンカーップと言うと店のおばちゃんも
    嬉しそうにコップンカーップと返してくれた

  29. 一番良かったのは山口だろ
    すごいスピードで成長してる

  30. いや山口はスタメン当確だろ
    遠藤か長谷部が山口のバックアップ
    大迫は今まで全然評価してなかったけど
    今回はチームと呼吸があってて好印象だった

    • そういう意味では無いけど、山口は当確でしょ
      遠藤を高齢者保護するためにハーフ使いを始めたから、どのボランチとも組み合わせの効く山口は使いやすいんよね
      たとえば、遠藤・青山なんかにしちゃうとパスはいいけど守備が怪しいボランチセットになっちゃうわけでw

  31. 斎藤も見たかったなぁ
    対戦するとマジで怖いぞ、あのドリブル
    2、3人軽くぶっちぎって行かれる
    まぁフィジカル強い相手にどれだけ通じるか分からんが

    守備と言えば、ベテラン枠で中澤か闘莉王欲しかった

    • 特に中澤は鹿島にいた頃の大迫にケチョンケチョンにされてたからもう代表では無理だよ…
      日本に大きな貢献をしてくれたのは間違いないんだけどね

      • 1対1の守備力に関して言えば中澤はまだ日本では一級品だよ
        ガツガツ競ってくる相手だと大体勝ってる(豊田とかね)
        だてに去年のベストイレブンだったわけじゃない
        ただスピードタイプには昔から弱いし、マリノスでの守備の強さは栗原のサポートとボランチの富澤のフォロー大きかったな
        やっぱり代表じゃもう無理か・・・
        日本代表での中澤の頼もしさ好きだったんだよなぁ
        残念

        俊輔や憲剛や大久保もだけど、Jリーグはベテランが存在感見せているのもあって良いね
        若手が刺激受けるし、得るものも大きいだろう

  32. 柿谷よりも大迫のほうが伸びしろがありそうな

  33. 今の攻撃重視のDFラインを高くしたやり方はある程度ポゼッションできないと厳しい
    ある程度のリスクは仕方ないのかもな

    どちらかといえば、DFは高さやフィジカルというより
    スピードが求められるから中澤や闘莉王ではちと違うんだろう

  34. 今野と青山さんの
    評価が、ん〜?って思った(笑)

    今野は高徳ちゃんと似たようなミスしてたろw
    青山さの縦パスは効果的だったと思ったけどなぁ…守備はあれだけど(笑)

  35. 大迫は悪くなかったよね
    3-1で勝ったし後半特に内容良かったけど
    向こうは3人交代で日本は6人交代してるからね
    本番は3人しか交代出来ないから前半に沢山あったチャンスを決められるようにしないとキツい

  36. 個人的に大迫は柿谷よりやってくれる予感があって捨てられない。ホンダや柿谷みたいに能書きも垂れずにひたすら凄いプレーしてるから。だって柿谷のトラップ凄いって言うけど、大迫も普通に同じ意識でトラップしてるよね。

    • ホンダや柿谷みたいに能書きも垂れずに?

      大迫に華がないからって、こんな書き方は恥ずかしいよ。
      大迫も応援してるけど、一部のサポはツイッターとかでも醜いわ。

    • 大迫と柿谷はタイプが全然違うからその二人に優劣つける必要はない
      MF中心の日本のスタイルに合ってるのはスペース作ってお膳立てできるシャドー型の柿谷だから、先発柿谷、悪い流れからのオプションで強引な得点が期待できる大迫だろう

      ただ思いのほか大久保右シャドーがフィットしてるからザキオカ1トップに上げて右大久保って選択肢が出来てしまった
      さすがにザキオカは純粋なFWタイプでは頭抜けてるからザックの判断次第では大迫の出番はないこともありうる
      大迫には期待してるけど、現代表のメンバー、スタイル、直前の結果から出場機会少ないかもね…
      もしそうなるなら、次で大久保右、ザキオカ1トップを試すはず

  37. ものすごい的外れなレスあるなw
    やっぱ普段からそんなに見てるわけでもないんだな

  38. タイの人も詳しい人は詳しいね。
    元コメにもある様に今の日本代表の守備だと
    スアレス級のゴールゲッターを擁する相手だと
    川島がどれだけ「神セーブ」を連発をしてくれるかに
    試合の行方が掛かってきてしまう様にも感じる。
    そういう意味では前回の代表の中澤選手や闘莉王が陣取っていた守備よりかは
    安定感には不安がある。

    • 前回はその2人の前にアンカーとして阿部を置いたから守備が安定したんだけどね
      現代表のフォメと比べると攻撃担当を1人削って守備に回してる感じ
      今のサッカーが1点とられても2点取ればいいだろ状態になってるのは当然と言えば当然なんだよ

    • 前回は得点力の方に激しく不安があったわけでw
      総合的全体的に考えれば今回の方がまだ安定してると思うけどねー

      ※71016
      現代表の守備フォーメーションは、SB2+CB2+DH2、が状況に応じて変形してくから、前回ほど単純な構成ではないよ
      SBとDHは複数選手併用になってて流動的で、それがどういう組み合わせかでも性格がかなり変わるしねー

      • いや分かってるけど、そういう説明だと※70986には伝わりづらいと思ったのよ

    • スアレス級のゴールゲッターのゴールゲッターなんでどこの国でもGKの力必要になるよ
      超一流のストライカー引き合いに出してそのコメントは無いわw

      • スアレス前からすごかったけど最近は人間やめつつあるよね…怪我の具合が心配だけど

  39. CBもダメ、SBもダメ、あとはボランチか?
    今期所属クラブのガンバはJ下位、そして当人は絶不調
    つか、もはや代表レベルじゃない 一対一はファウル連発、裏は取られまくりで、空中戦は100%負け
    自慢のカバーリングの良さとやらはここ2年強豪相手には稀にしか発動せず。
    何より危機管理能力の劣化。コスタリカ戦の1失点目、初動の遅さはカタツムリ並

    SBが本職じゃないとかいってアホ、そういう問題じゃないんだよ?w

  40. >今日の先発は控えメンバーが多かったね。今野もいいプレイをしてて使えることが分かった。
    >ただ、まだ長友とは比較できないけど。
    >MFの山口は遠藤や長谷部の控えとしてまぁまぁ。一方、青山は積極性がなくて見る部分がなかったね。
    >右MFの大久保もなかなか良かったけど、できればワントップでプレイしてるところも見たい気がする。
    >大迫はチャンスを生かせなかった。確実にポジションを柿谷に譲るだろうね。
    >でも、できるなら前回と同じくワントップで本田を起用して欲しいな。

    こいつの言ってることがことごとくトンチンカンで萎えたわ。試合見てねえだろ。

  41. 守備が弱いだのって、最強国じゃないんだし
    リスク犯さなきゃ点なんか取れませんよ

  42. タイやベトナムとアジアカップの優勝争いできるようになるとうれしいな

コメントする

スポーツ 反応 日本