親日国タイの反応

タイ人「どうして仏様にそっくりなの!?」日本のコミック週間売上ランキングを見て

    2015年8月2日 17:34

聖☆おにいさん

タイのサイトでオリコンのコミック売上数の週間ランキングが紹介されていました。そのランキングの内容と、ランキングを見たタイ人の反応をまとめました。

  2016年08月23日の人気記事TOP6

オリコンのコミック週間売上数ランキングTOP10

オリコンが発表した5月26日から6月1日までのコミック売上数ランキングTOP10です。

第10位 FAIRY TAIL (43) 50782部

第9位 荒川アンダー ザ ブリッジ (14) 53485部

第8位 ジョジョリオン (7) 66501部

第7位 テラフォーマーズ (9) 75898部

第6位 君と僕。 (14) 111031部

第5位 鬼灯の冷徹 (14) 112887部

第4位 カノジョは嘘を愛しすぎてる (14) 113389部

第3位 きょうは会社休みます。 (6) 136246部

(画像が間違えてました)

第2位 アオハライド (10) 183532部

第1位 聖☆おにいさん (10) 189059部

この週は少女漫画の多いランキングでした~。これらの作品がタイでも販売されるのはいつになるのでしょうか。

タイ人の反応

  • これを読むのが好き! 超面白いよ! :onionhead042:

  • ワンピースは~??
  • 1位は何の漫画なの? 物凄く面白そうなんだけど。
    • 仏陀とイエスが人間界に来てバカンスする話だよ。
    • ありがとう。

  • この話面白いよ~。 :onionhead036:
  • これはどこの売上ランキング? 日本? タイ?
  • エッチな漫画はないの? :onionhead030: :onionhead029: :onionhead033:
  • 『FAIRY TAIL』いま凄く面白いよ~。
  • 僕もFAIRY TAILが一番好き~。特に魔人ミラジェーン。 :onionhead010:
    • サタンソウル発動時が好き~。強すぎる~。
    • 僕も好き。でも、漫画よりアニメが好き。
    • ミラジェーンは可愛いしカッコイイよね。(特に変身シーン)僕もアニメのほうが好きだな~。

  • ごめんなさい。どうして仏様にそっくりなのかしら。
    (もし失礼な質問だったらごめんなさい。)

    • 想像通り、ブッダとイエスだよ~。
日本の『2013年コミック売り上げランキング』を見たタイ人の反応
昨年の漫画売り上げランキングを見たタイ人の反応はこちら
10 อันดับ การ์ตูนขายดีประจำสัปดาห์จาก Oricon
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(76コメント)

  1. 三位の画像が明らかにちがうんじゃけどええん?

  2. 一位の宗教ネタと鬼灯の笑いがよく分からない

    • ああ、あのマンガの「笑い」を理解するのには、それなりの「教養」や「知識」が必要になるからね…。

      まぁ、そういう事だから、残念!!

  3. ん~、漫画は全然読まなくなったなぁ。本も読まなくなった。

  4. アニメイト調べみたいなランキングだなぁ・・・

  5. ニダコイわらった

  6. 中村光のネタは落ち切らないオチすぎて笑うべきなのか迷う

  7. やっぱ年齢で好みって変わってくるな
    中学生くらいの時は可愛い感じの恋愛系も読めたけど
    20代になると学園ものや10代くらいの恋愛ものは読む気なくなったわ
    もう自分が経験できないと思うと空しくなるんだよねえ
    その点アクションものや歴史ものは読めるな
    さすがに戦国時代や三国志の時代は飽きたけど

    • 蛇足だけどついでに書くと
      年を追うごとに漫画やテレビとかは
      何かしら雑学があるのが良くなるな
      内容楽しみながら知識や教養深めれるのが良くなる
      時間に余裕が無くなってきてるんだろうか

      • 感性は劣化していくからね
        興奮も感動も慣れて「ああこういうのね、前に見たわ」になる
        子供みたいにしょうも無いことで笑ったり感動したりは出来なくなるよ

        • しょうもないことは子供の頃から面白くもなかったし笑ったりもしなかったよ
          感性の経年変化は関係ないと思われ

          • 感性は明らかに劣化するよ
            あれだけ腹を抱えた「ジャングルの王者たーちゃん」や
            「パパは心配性」を読んでも35歳になった今は同じように笑えない
            夢中になった少女小説も何が面白かったのか判らない
            むしろ文章の粗ばかりが目立ってしまう
            大学生の頃まで片時も本を手放せずいつでもその世界に没頭できたけど
            今は寝る前にちょっと読むだけだ

            素晴らしい読書体験は20代前半までだね、少なくとも自分の感覚ではそう
            高校生に戻ってあの物語に没頭する喜びをもう一度味わいたいよ

          • 感性使ってない輩は、劣化するんだよ

            使ってる人間ならむしろ陶冶されてる物だけどな!

        • 上の人は感性の問題ではなく、自分が学園とかを体験できない年齢になったので読んでてむなしいって書いてると思うけど
          逆に子供が大人が楽しめる漫画を楽しめなかったりするのは、経験値や世界観も含めた感性がその年代とはずれてるから
          お互い様

        • ちなみに自分は子供のとき、アニメに没頭したこと無かった
          アニメや漫画は家にあっても見ない子だったし興味が持てなかった
          自分の世界と乖離してると感じてたから
          今のほうが楽しめるよ

      • うーん、自分は年を取るごとに蘊蓄ものは苦手になった。漫画の雑学って、きちんと専門書を調べず、また調べても通り一遍の有名どころしかぺらっとめくってないようなのも多いからね。
        実際に足を動かして特殊なプロの世界を取材したものなんかはまた楽しめるけど。
        子供時代から一貫して家族や野生動物ものに弱いのは変わらないw

      • 知らないことを教えてくれたり新しい観点で考えさせてくれるものが面白くなるね。
        蘊蓄ものが薄っぺらく見えるのは実際薄っぺらいからだと思うよ。子供にはそれが通用しても、良い年したおっさんには痛過ぎて見ていられない。
        個人的には軍人や警察官のだらしない動き、銃火器の描写、刃物の使い方のほとんどが非現実的で残念に感じてしまう。疑似軍隊ものやロボットものはほぼ全滅と言って良い。そんななか、がをられで暗殺ロボから第14皇女を守るために良い連携を見せた侍女さんたちにはハッとさせられた。(笑)
        ガンスリのパロとか言われてるけど、あれより100倍動き良かったよ。

      • クッキングパパの良さが最近わかってきた

  8. 中村光漫画のおもしろさが全くわかりません

  9. 聖おにいさんは有名だから頑張って読もうと思ったけど無理だった
    どっちかというと女の子にウケそうなノリだよね
    もっとブラックなノリかと思って期待しすぎたのもあるけど

    • そうか。あれって男性には受けないのね。
      私は大好き♪
      大笑いする内容ではないけど、クスッとくるほっこり感があって、読んでてなんか癒される。

      • 確かに女性受けするかもね
        俺は読むのに体力を使う、ハッピーエンドで終わらない物が苦手だから、こういうのは大好きだよ
        この中で一番苦手なのは、少ししか見たことがないけど彼女は嘘を、ってやつだね
        少女は寝取り寝取られ大好きなのか…とw

      • いや、普通に男性に受けてますよ
        というか載ってる本は男性誌で、面白さの布教はその男性読者から始まったんだから
        おもしろさが分からない、とか自分には合わないって言う人は、たぶん「ある階層の人たちと周囲とのギャップを笑う」っていうことができない人
        この漫画は「神様の世界と人間界」だけど、たとえば「貴族・庶民」や「大人・子供」でも成立する物語構成
        こういう部分の笑いを受容する感性が無い人なんだと思う

        • 宗教ネタを一個一個さがしてみるのもまた一興なのだがなあ

    • ほっこりギャグ漫画だよね、誰も傷付かない系
      マリア様がやたら可愛くて好きだw

      でも確かに男性よりも女性に受けそうなノリかもね

  10. ムハンマド「・・・」

    • 確かにね。でも扱うと怖そうだし

      • そこは扱わないという決まりだよ

      • だってあんさん顔わかんねーじゃん…、と冗談はさておき、いくら日本でもあんた扱うのはちょっとこえーわ

        • >だってあんさん顔わかんねーじゃん…

          ツボに入ったwwwwww

    • 命、賭けますか?

    • 偶像崇拝禁止だから…
      ていうか基本的に絵にしたらアウトだから…

      絵の代わりに文字っていうかカリグラフィーが発展したのが面白いなと思います(小並感)

    • 最初ブッタ、ムハンマドだかイエス、ムハンマドでプロット書いたらNGくらったってなんかに書いてたような?
      記憶違いかもしれんが。

    • 話の中でちょろっと出てきてなかったっけ。
      お中元だかお歳暮だか届いたみたいな感じで。

    • 悪魔の詩訳者殺人事件も風化して知る人も減ったか…

  11. それすると以前の日本人みたいに殺されるだろ

    • 絵を書いた時点で暗殺指令がでるね

  12. うちの会社に来てるアメリカ人の家では、聖書の隣に聖おにいさんが並んでる

    • きっとイイ人。

  13. 中村光は女の子に人気あるね
    書いてるの女性だからかもしれんけど

  14. タイに聖お兄さんは大丈夫なんかな

  15. 仏教国的に聖お兄さんはどうなのか

  16. そういや昔仏教関連をネタにしたCMにクレームしたのってタイじゃなかったっけ?
    CMはそれで放送禁止になったってやつ

  17. 天国と地獄の漫画版ガイドブックを出してる講談社マジパネェ

  18. 鬼灯の冷徹のアニメ1話見たけど、ちょくちょく入れてくるギャグとかパロディネタに少しムズ痒くなったというか寒い感じがした
    文化的な内容を扱ってるのは好きなんだがなぁ
    きっと作者女なんだろうなぁと思っていたら案の定そうだったね

    • 普通に面白かったぞ。
      個人の好みの違いだろう。アニメの、それも一話しか見てないようだし。
      作品の面白さに男女の感性の違いはあるかもしれんが、作者が女だから寒いとかは違うだろ。男なら全部面白いわけでもないし。
      完全なる好みの違いなだけ。

      • すまん、言葉足らずだった
        別に作品を否定したわけじゃなくて、ただ自分には合わないなと言いたかったんだ
        あと「作品は女~」というのは作風とかギャグの感じが何となく女性が書いたような感じがしただけで、男だったら面白くなったはずだ、という考えではない
        あなたは作品を気に入っているようだし、アニメを1話しか見ていない自分が評価して、あなたの気分を害したのなら申し訳なかった

    • パロディネタは今時は基本のきだから……
      3秒に一回パロネタが来る「這い寄れニャル子さん」に比べたら全然控えめですw

      あと、アニメ1話目は確かにテンポが悪かったから、その反応は間違ってないと思う

    • この人は自分が小学生のころりぼん?で少女漫画書いてた
      漫画面白いのかな~

  19. そういやタイのお坊さんがダイエットしてるってのをテレビでみてほのぼのしたな
    タイは仏教国で信心ぶかいから、托鉢回るとたくさん食い物くれる
    なるべく頂いたものは食べるという決まりがあるので、食い過ぎて太るお坊さん続出
    太りすぎてヤバイ!→ダイエット って流れ

    • 坊さんは走っちゃいかんとか、泳いじゃいかんとか、そもそもスポーツしちゃいかんとか決まりが色々うるさいからダイエットもストレッチ位しかできないんじゃなかったっけ?結構大変よねw

  20. ジョジョしか知らん…w

  21. 中村光のマンガはクッソつまらん
    しかし設定はおもしろいと思うから
    設定だけ流用して男のギャグ漫画家に書かせて欲しい

  22. 仏教もいろいろあるからな
    少なくとも禅系なら『聖☆おにいさん』 も笑って楽しむと思うよ
    タイは上座部だっけ? やはり悟りを重視するとはいえ、微妙なところかな
    出版されなくても、ネット上でなら楽しめるかもね、違法かもしれないけど

  23. 女子向けしかねーぞw
    鬼灯なんてあんな超子供向けだれが買ってんのよ

    • でも、青年誌じゃなかったかな?

  24. あっちじゃブッダとかイエスキリストを漫画の題材にするなんてあり得ないってかんじ?

    中東じゃヤバそうだもんなw

  25. 聖お兄さんって女向けだったのか
    結構ああいう作品好きだったんだがお前らの反応を見て少し残念だ

    • 女向け=低俗って思ってるあほが叩いてるだけだと思うぞ
      そんなキモオタのあほな発言を真に受けるな

    • 別に女性向けって訳ではないだろうけど、
      少年漫画、青年漫画しか読まない層にはあのノリは合わないかもね
      義姉の影響で少女漫画&アニメを見ていた旦那にはあのノリがおkだったけど
      ジョジョやカイジも愛読する雑食タイプw

  26. ※71412
    女向けってわけではないんじゃない
    例えば荒川弘とか高橋留美子は女ウケもするけど「女向け」というかどうか
    ただ中村光は男性ともとれる名前だけど女性だろうな…とわかる作風なのは確か

  27. 荒川も聖お兄さんも「面白そう」っていうイメージはすごくあるんだけど
    実際読んでみるとそうでもない

    • 雑誌の箸休めだからなぁ。モーニング読んでて出てくるとほっこりするよ。
      うちの宗教学の教授がこれの講義してたよ。
      確かにキリスト教徒と神は居ない教徒、オカルト否定教徒からのウケは悪い。

  28. 聖☆おにいさん読みたーい!

  29. 聖おにいさんの二人って、コスプレとかなりきりとかソックリさんじゃなくて、ガチ本物(って設定)なのかw
    ちょっと読みたくなってきた

    • 面白いですよ
      初めのほうは結構笑ってやばかった
      荒川のほうは途中で挫折しましたが

  30. カトリックだけど、周囲で「聖おにいさん」悪く言ってる人見たことねーなー
    むしろ、「あるある」とか「わかってる」ネタ感満載で楽しいぞ。
    特にシモン・ペトロのキャラ造形にはすげえ笑った

    • うちのプロテスタントの母親も爆笑しながら読んでたわ
      知らないって3回言ったねみたいなネタとか

    • アメリカでも知られててゲラゲラ笑われてるよ、これ
      しかし、ペトロのキャラは良いよなw
      逆に仏教側はキャラがイマイチだな。

  31. 『鬼灯の冷徹』はちょいちょい鬼灯様マンセーに苛々する。

  32. 3位なぜ画像がニセコイなんだw

  33. きょうは会社休みます。がなぜニセコイの画像?コラボとかしてたっけ?

  34. >ごめんなさい。どうして仏様にそっくりなのかしら。
    >(もし失礼な質問だったらごめんなさい。)

    このへん配慮してるあたりがタイらしいな

  35. 聖☆おにいさんは元ネタが難し過ぎて分かりにくいけど
    聖書とか読み漁ってて話を知っていればめちゃくちゃ面白いぞ
    例えば
    スティー○・ジョ○ズが天界に来て天国の入国者名簿チェックを全てシステム化

    ペトロ「マジパネェな『知恵の実(アップル)』社の創業者!」
    (個人的に11巻75話のサブタイトル『お彼岸ミッドナイト』は腹抱えて笑った)

    • いや逆に聖書とか読み漁ってると、作者の宗教知識と理解が浅過ぎるのが気になってしまう。
      ちょっと聞きかじった程度の宗教知識しかない人の方が、ほどよく楽しめるのかなと。
      漫画としては面白いから、別に良いんだけどね。

  36. 大英博物館に展示されたこともあるおにーさん。
    もちろん詳細で学術的な解説付き。w
    あるキュレーターが大ファンだったそうな。
    ということでプロテスタントと英国国教的には
    内容に問題ない模様。

コメントする

アニメ・コミック ランキング 反応 日本