親日国タイの反応

タイ人「日本の東映版スパイダーマンが銃撃つわロボット出てくるわで凄いwww」

    2014年11月19日 18:46

東映版スパイダーマン

1978年に放送されていた東映版スパイダーマンのことがタイで紹介されていました。いまのスパイダーマンからは想像できない戦い方に驚くタイ人の反応をまとめました。

  2014年09月07日の人気記事TOP6

日本の東映版スパイダーマン

今日はスパイダーマンに関する興味深くて面白い話を紹介します。

僕が子供の頃、日本のスパイダーマンを見た覚えがありました。皆さんの中にも覚えている人はいますか? 確か7チャンネルでした。思い出せない人のために、ちゃんと画像もありますよ~。

まるで魚を捕るときの網のようなクモの糸

日本の東映版『スパイダーマン』は、1978年(昭和53年)5月17日から1979年(昭和54年)3月14日にかけて全41話(初回時には、2話分の再放送も追加)が放送されました。2009年にはmarvel.com上で特別に公開されたこともあります。この作品は戦隊物のような特撮作品でピーター・パーカーが主演ではありませんが、変身して悪と戦うのは同じです。

しかも、この作品とってもアメージングなんですよ~。

スパイダーマンが銃をぶっ放して戦ったり

ショッカーのような悪役と戦ったり

化け物のような姿の敵と戦い…

しかし、敵は巨大化してしまうことも! そう、あなたの想像は間違っていません!

スパイダーマンロボット~

もちろんスパイダーマン専用の乗り物もありますよ~

東映版スパイダーマン、動画でもご覧ください(マーベル公式トレーラー)

日本のアメージング・スパイダーマン

タイ人の反応

  • わ~~、凄すぎる~。ハハハ。変身する話なんだね。
  • 子供の頃に見たかどうか思い出せないな~。
  • 乗り物を呼んだり、ロボットに変形したりするんだね :onionhead026:
  • アスレチックとかにある縄? :onionhead055:
  • これはちゃんと権利取ってるの? 知りたいな~。 :onionhead022:
    でも、きっとちゃんとしてるよね。これだけ似てるんだから。
  • たぶん権利はちゃんと取ってるよ。
    それにしても、日本版もハリウッド版もどっちもいいね~。
  • 僕の知る限りでは権利関係はしっかりしてたはずだよ。
    アメリカが日本の忍者タートルズを映画にしたのと同じで、日本はアメリカのスパイダーマンを実写にしたのさ。
  • すごくそっくり!
  • 日本らしいね。戦隊ヒーローのロボットみたい!
  • 仮面ライダーとテーマが一緒だ。 :onionhead073:
  • ターザンかと思った~。
  • 僕の生まれる前だね。昔ビデオ屋さんで売ってるのを見たことがあるよ。
    でも、ロボットが出てくるから、これは違うと思って買わなかったけど~。
Toei SPIDER MAN สไปเดอร์แมน ver ญี่ปุ่น, Spiderman V.ญี่ปุ่น ปี 1978
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(69コメント)

  1. 初めて見た。変身シーンに爆笑www
    侍もいるしwww
    これ絶対パロディーだろ?

    • パロディではない。
      きちんと版権元に許可をとって、大真面目に作られた。
      巨大ロボットや戦闘員とのバトルアクションなど、日本の戦隊モノのお約束は全て、この東映版スパイダーマンで生まれたんだよ。
      つまりパロディではなく源流だね。

      アクションシーンの良さは、当時アメリカで実写化されたスパイダーマンよりもはるかに出来が良いとアメリカのファンや原作者にも言われたほどだよ。

      • 話題の東映スパイダーマンが今秋に米国でコミックスで復活!

        ttp://comicsalliance.com/japanese-spider-man-marvel-comics-spider-verse/

      • そして当時アメリカではショウグン・ウォーリアーズってコミックが発売されててだな
        日本でスパーダーマンやバトルフィーバーJ等の特撮、アメリカはコンバトラーVやライディーンなんかのコミックを出してたらしいぞ
        マーブルと東映で版権の融通みたいな事やってたようだ

    • 怪人のデザインとかどう考えても70年代の東映ヒーロー番組の系譜

      • だって78年の東映作品だもの

  2. ズバット終わって翌年にコレだったんで
    その系譜だと認識してたなー宮内洋も出てきたし
    私怨で戦うヒーローな
    マーベル版権作品が同時期に色んな国で作られてるんで
    マーベル側のそういう戦略的な動きだったんでしょうけども

    • たしかイタリア版とかもあったんだっけ?

  3. 特撮ものとすり替えておいたのさ!

    • ホいつの間に!!

  4. このロボットのオモチャがどれだけ売れたか知ったら
    タイもゆとりも黙るだろうな。
    確か手に入れた外人がつべに動画あげてた

    • つまり売れたNO?売れなかったNO?

      • その後の方針が変わった。
        バトルフィーバーがマーベル版権が切れてオリジナル展開になったが、ロボットは外さなかっただろ?

        • いやサンバルカンまではマーベル版権だよ
          EDや商品に出てくる「M.C.G」の表記はマーベルの事

      • バカ売れじゃーい!

    • さっきから、ズバットだのバトルフィーバー、サンバルカンって懐かし過ぎる…
      何だこのスレはw

      バロム1は?

  5. 東映スパイダーマンは実は原作者のスタン・リーのお墨付き。
    アメリカでも実写版が作られたけど、
    「日本版はアメリカのそれよりはるかにマシ」と言ったとか言わないとか。
    1970年アメリカ実写版
    ttps://www.youtube.com/watch?v=qyYrxQx7RBc

    • …レオパルドンを除いては」が抜けてるぞ

      • いや
        インタビュー映像でスタンリーはレオパルドンをカッコいいロボと誉めていたぞ!

        ただしドッキングするスパイダーマシンGP7が何だかわからなかったようだが・・・

      • それは(笑)が付いてる名言だなw
        ファンの間ではもはや自虐自慢みたいになってる

    • これ見ると納得。確かに戦闘のキレが日本のが半波ねぇw

    • 生き物固有の雰囲気を人間の動きに置き換えるのは、昔から日本のほうが上な気がする。
      そして、その分、変態的なのも多いような気もする。

  6. ニンジャタートルズは元々アメリカの物だが

  7. 東映スパイダーマンは10年以上昔から今でもタイでVCD売ってるやんか!

  8. キノコ狩りの男!スパイダーマッ!!

  9. 斬新ww 再放送希望!

  10. 野生の少女に味方する男!スパイダーマッ!!

  11. スパイダーマッもいいがイタリアンスパイダーマンのわけのわからぬ奔放さには負けるわ。

  12. イタリア版には敵わないよ………

  13. ちなみにレオパルドンはちびっこたちに実に好評で玩具が売れに売れ、そのおかげでのちのヒーロー戦隊モノには必ず巨大ロボットが出てくるようになったんだよね。

  14. 子供の頃これの真似してみんなで♪ビ~ルの~って歌いながら
    ブロック塀よじ登ったな。
    すぐに学校でブロック塀よじ登り禁止令が出た。
    円谷の巨大ヒーローと違って子供がなりきって真似して感情移入できるから
    人気が廃れないんだよな。

  15. スパイダーマンが壁を登る時に両手を壁について四つん這いっぽく登ってくのは日本の実写版で考案された
    それを原作者が気に入ってハリウッド版で取り入れるようになったと聞いている
    四つん這い版が採用されるまでは普通に壁をてくてく歩いたりとっとこ走ったりして登ってたそうだよ

    • 昔のハリウッド版のスパイダーマンは飛べないスーパーマンみたいなものだったからね。
      日本版の四つん這いで壁を動き回って時々止まって辺りを見回すというのは実際の蜘蛛の動きから得た発想で、原作者も蜘蛛のイメージが出てていいと喜んでたそうだ。

    • スパイダーマンじゃないけど、サブローが垂直の壁を歩いて降りてくるシーンには度肝を抜かれたわ

  16. 許可取得で公式なのがその辺の同人や特アのパクリとはひと味違うのさ

    • ウリに愛はないニカ?

      • 有る訳が無い。

  17. 低い姿勢の決めポーズも日本版からの逆輸入らしいな。

  18. スパイダーマ!

    • もうちょい。

      スパィダマッ!

  19. ダーマ始ったなwww

  20. ダーマ神殿「何っ!?」

  21. きーみーはな~ぜ~、きーみーはな~ぜ~♪

  22. 車とか70年代とは思えないセンス
    カッコイイ!

  23. 遅い!日本からでは遠すぎる!!

  24. チェンジ、レオパルドン!!

    • 主題歌「チェンジ!リィオーパルドン!」
      言い方の違いがなかなか笑えた

  25. 日本版のスパイダーマンは「変態仮面」だろ

  26. 大分前に見たよその翻訳でアメリカ人の
    「これを見て思うのは、どうして俺たちのスパイダーマンはマシンガンを使う事を思いつかなかったんだろうな」ってコメしてて爆笑したw

    • あのシーンはたまたまそこにマシンガンがあって、研究設備か何かを破壊するために使っただけだったような。手っ取り早く破壊する手段(能力)が自身になく、そこにマシンガンがあれば普通に使うんじゃねえの?

      • 襲い掛かってきた敵の武器を奪って・・・というたまたまの場面だったんだが
        あの予告編だとなんだか日常的に使っているように思われる
        予告編を作った担当者の悪意を感じるよな

  27. 同時期のハリウッド版スパイダーマンも似たようなレベル!
    今の技術で、くも糸で痛快なビル街を滑空するシーンはわずか・・・ターザン並・・・
    それも敵に糸を焼き切られてビルの谷間に転落骨折・・・・情けねぇ~~!
    当時の技術では、致し方ない・・・東映版は、チャチな特撮ヒーローモノだった。
    マーベルコミックを読み漁ってたファンとしては・・・舐め取るわ!
    でも、主題歌はかっこよかった、動画のは、アメリカン・アニメのもの間違い!

  28. 何年か前のマッドハウス製マーベルアニメは酷かったな
    今の東映版アベンジャーズも大概だが

  29. アメリカでも1970年代に何本かスパイダーマンの実写映画が作られているが、低予算でアクションもショボくてろくでもなかったので、東映版の機敏な動きが原作者に評価されたのだろう
    でも池上遼一版(後半は平井和正脚本)の漫画版に対しては「なんか違う」評価

  30. 東映版スパイダーマンが放映された昭和53年は、昭和46年以降現在に至るまでライダー•戦隊•ウルトラのTVシリーズの新作が無い唯一の年だったので当時この手の特撮物が好きだった子供には強く記憶に残っている。

  31. 格闘技世界チャンピオン、スパイダーマン!

    俺はキノコ狩りの名人だ!

    え〜っとwww

    あとEDが何気に好き

  32. 某バンダイがからむとこうなりますって、見本のようだ。
    東映ヒーロー暗黒の歴史です。 この後、これじゃメダーイだって、宇宙刑事ギャバンが産まれて
    今では「ロボコップ」になって逆にアメリカに渡りましたが。。。。
    いわゆる「違法パクリ」では無いって所が日本ですけどね。

    • 東映の名プロデューサー平山亨氏が生前に記された
      『泣き虫プロデューサーの遺言状~TVヒーローと歩んだ50年~』(講談社)によると
      スパイダーマンにロボット出そうと言ったのはバンダイではなく平山氏ですね。

      • いくら玩具売っても、版権の関係でマーベラに持っていかれてしまうので、
        オリジナルのメカを出す必要に迫られたって、大人の事情があるらしいよ。

    • 別に黒歴史じゃないよ。
      スーパー戦隊の戦闘パターンのベースになってる。
      2年間お互いのキャラクターを自由に使ってイイ契約で、マーベルの方にコンVやダンガードAが出てたし、関係者で当時の試行錯誤で苦労した話はあっても否定的な意見は日米双方で出てない(ジョークとしてレオパルドンがネタになるけど)。
      今もアベンジャーズのアニメを東映アニメーションが制作してるからマーベルと東映の関係が悪い訳ではない。
      版権が複雑だからあまり頻繁に取り上げられないだけ。

    • ただ単にマイナーなだけなんだが
      すぐに黒歴史とか言いたがる奴っているから困ったもんだ。

  33. ガキの頃はスパイダーマンは日本のキャラだと思ってたわ。
    後にアメリカだと知ってあれはパクリだったのかと思ったけど
    ちゃんと許可取ってたんだな。

  34. ちゃんと許可あるみたいだし、
    韓国みたいにパクッてる訳じゃないからいいんじゃないかいw

  35. マーベルがわざわざ字幕つけてネット配信したのももう5年前だったか……

  36. ヒデ夕樹のOPが良いね
    あの曲をわざわざマーベルがダサくした理由を問い詰めたいわ

  37. 東映版はロープアクションなど命綱なしの一発勝負的な文字通り鬼気迫った演技だす
    CG全盛の今だとチャチィなんて意見もあるけど当時の役者たちは真剣に取り組んでたんよ

  38. 戦隊シリーズは、ゴレンジャーからゴーグルファイブまで見てた世代だが、全然知らんな。代わりにというか、アメリカ直輸入のアニメ版スパイダーマンなら朝7時~15分間やってたのを見た記憶はあるが…。

  39. なんで「GIANT ROBOTS」のスペルなんだ?
    一体しかないんだからtheかaの冠詞をつけて、複数形のSは取るべきだろう。

  40. これは日米の価値観が如実に出た例としてよく言われるな
    日本は 設定や原作に忠実に作るのが良い
    アメリカはオリジナルを追加した方が良い

    そういう考え方の違い

    どっちが良いとかじゃなく

    だから巨大ロボにも好意的だった

コメントする

アニメ・コミック 反応 日本