親日国タイの反応

タイ人「日本人の野心は大きい! 日本で世界初の4Kテレビ試験放送が始まる!」

 

4k

先日、日本で試験放送が開始された4Kテレビのことがタイでも紹介されていました。日本の技術力に驚いたり、紹介されていたスレタイの煽り文句が少し気になったタイ人の反応をまとめました。

  2016年11月15日の人気記事TOP6

日本人の野心は大きい! 日本で世界初の4Kテレビ放送が始まる!!

放送事業者や電機メーカーで作る「次世代放送推進フォーラム(理事長:須藤修東大教授)」は2日午後1時から、フルハイビジョンの4倍の解像度を持つ「4k」の試験放送を開始した。

米国ではソニーが昨年夏から4k映像のインターネット配信を開始し、韓国では4月からケーブルテレビで4k放送が開始されたが、一般家庭向けに広く4k番組を放送するのは世界初になる。昨年6月に総務省の検討会が策定した「ロードマップ」に沿った。

推進フォーラムが放送局となって、衛星(CS)放送「スカパーJSAT」で、4k番組を放送する「チャンネル4k」を開始した。基本的に毎日午後1時から7時までの6時間、NHKや民放各社が制作した音楽、スポーツ、旅行の4k番組を放送する。このほか、サッカーのワールドカップブラジル大会も合計4試合の録画放送も調整中。

総務省や推進フォーラムは、この試験放送をきっかけに4kテレビの普及を図り、2016年の4k本放送につなげたい考え。ただ、試験放送を視聴するには4k対応テレビだけでなく、専用チューナーが必要で、これら受信機の普及は遅れている。

jp.reuters.com

実際の4Kデモ映像(東京)

4Kテレビの試験放送始まる 毎日午後1~7時放送

タイ人の反応

  • この国は本当に凄いね。
  • だって日本はモノづくりをして、それを売る国だもの。斬新なものが出てきてもそれほど驚かないわ。
  • そんなに不思議なことじゃないよ。日本はずっと昔から科学技術を使った製品を作り、販売している国。他よりも早く新しい技術が発表されるのは毎回のことだよ。
  • タイのテレビチャンネルの一部はまだアナログだよ。
    デジタル放送の放送権を入札してる間はずっと古い映画やミュージックビデオを流してるだけ。
  • タイトルの「日本人の野心は大きい」って…
    内容は新しい技術の話でしょ。「野心的」なんて悪い意味のタイトルをつける意味が分からないわ。普段、悪いニュースばかり見てるんじゃない?
  • 読んだけど、どう野心が大きいのか分からなかったよ。
  • あと数年もしないうちに8Kになるよね。たしかいま試験中なんだよ。
  • 僕も日本のファンだよ。タイトルは「日本で世界初の4Kテレビ放送が始まる!」だけで十分でしょ。「野心は大きい」なんて大袈裟なタイトルにする必要はないよ。同じ日本好きとしてアドバイスだよ。
  • 凄いね、日本は。
    タイもあと30年後には追いかけるからね…。
  • 日本の芸能人がかわいそうだよ~。ハハハ。
  • AVAVAV!!
  • スレ主に言っておきたいのは、タイにもこの掲示板にも日本のファンがとにかく多いってこと。(もちろん韓流ファンより多い。韓国の場合はタレントや歌手のファンぐらいしかいないけど、日本には本当に色々なジャンルのファンがいるからね。)
    だから、なにかを書くときにはよっぽど気をつけないと叩かれるよ~。
    「タイ人の野心が大きい」なら叩く人なんて誰もいなかっただろうけどね~。 :onionhead017:
  • でも、この掲示板の住人の、まるでニッポン・ファンクラブみたいな誰かも言っていたよ。日本には大きな野心があったからこそ、世界でもTOP3に入る技術大国になれたんだって。
    「大きな夢を見なきゃ、そこにたどり着くことはできない」
    だから、「野心」という言葉もネガティブな内容ばかりじゃないんだよ。 :onionhead026:
  • えぇ~、HDでもまだ十分じゃないっていうの~?
  • タイはまだ4Kを導入している場合じゃないよ。
    まずは、道路をちゃんと舗装してからだね。
  • いま自分の周りを見回してみても、日本製の家電製品がひとつぐらいはあるよね。
    だって、日本の技術は発展していて、輸入をするより輸出をするほうが多いから。
    でも、タイは他の国の技術を買って受け入れるばかり。なぜなら、「自分たちで作るのは割に合わない、他から買った方がいい」って言う人がいたから。誰が言ったか知らないけどね。
  • 日本はずっと前からとてもテクノロジーの高い国だよ。
ยุ่นใฝ่สูง!!! ญี่ปุ่นออกอากาศ TV 4K แล้ว!!! เป็นครั้งแรกของญี่ปุ่น!!! และของโลก!!!
「いいね」をクリックで最新記事をお届けします。

  関連する記事

日本人の反応(74コメント)

  1. テレビの技術のハードは素晴らしくても、放送される内容のソフトが、反比例的に劣化している日本のTV。
    報道、バラエティーを含め「面白くない」を通り越し「不愉快」になる今のTV番組ばかりではね。

    • アニメがあるだろ!

      • キモオタアニメ見るのに4kなんて解像度いらねえだろ

        • ブルーレイディスクの普及はアニメオタクが先導したためって真面目に言われてるぞ
          元々20~30台の男性が多い層なので、スペック面への拘りも強い傾向があるからね

          これ以外の年齢層・性別層は比較的オーディオビジュアルには興味を示さない層だと思う

          • そりゃ違う。引っ張ってきたのはエロ

          • アダルトBDがどれだけ普及している?牽引してきたのはアニメでしょう。

    • す、スポーツとか…

  2. >AVAVAV!!

    日本のAVは、世界に誇れる 変態AV!

    • 下半身親日民族乙

      • 日本人気取りの朝鮮人乙

        • 朝鮮人が日本語話すなよ

          • なんで関係ないのに朝鮮の話を出すんだよ。韓国人みたいだからやめろよ

    • 最初から飛ばしてるなw
      シナチョ.ン乙

    • そのAV業界自体テョンが多いんだがな

      • 道理でAV男優ってやたら◯◯◯が小さいと思ったわ
        そこらの素人男性より小さい

  3. 有機ELテレビが滅びつつある原因の一つだな
    有機ELは寿命が短いし、歩留まりも悪いし、値段も高いし、研究開発にお金が掛かるしで、トドメが4Kテレビだね
    ただし、4Kもどれだけ普及するかは怪しいけど

  4. そうなんだよね~実際普通の放送はHDで十分なんだよね、大して面白い番組も無いし・・
    でも映画とかアニメとかメディア購入とかレンタルで見るのは4kで見たいけど、
    後に8kが控えてるし、まだまだ価格が割りに合わないのを考えると、手が出る価格に
    なるまで今のHDTVが故障しませんようにと祈るばかりw

    まぁ何にせよ技術が確立されて低コストになったらいろんな国に売り込んで欲しいものだ

  5. 野心があるって、タイでは下心みたいにとらえられるのかな?

    反日テレビは嫌いだけど、NHKの撮影技術やセンスはまだまだすごいと思うよ。
    小さな旅とか、でかいハイビジョンテレビでみたいな。
    年寄りくさいかな?
    人の顔はあのサイズで見るに耐えないんだよね。

    • 辞書ひいてみて。

      村岡花子訳の赤毛のアンでなんだっけ
      成績上位者のメダルを狙うという「野心(野望wだったかも?)がある」とかいう表現にものすごい違和感覚えたなあ。だけどすっごい大げさな言葉遣いをしてた中二病だと思えば気にならない。

      海外戦略はどんなもんなのか聞いてみたいねぇ。ドバイ向けとか?w

  6. egawauemon氏が4K動画でカムバックして
    日本の動画をアップしてる。
    タイ人に限らず、世界中の人に見てもらいたい。
    4Kテレビは持ってないし、ほしいとも思わないけど。

  7. 映像が綺麗でも、放送するものがつまらないから…。

  8. 4Kはともかく8Kはすごく楽しみにしてる。

  9. 昨年8Kを見てきたけど凄かったな。あれならほしい
    2020年の五輪までになんとか安くなっていればいいけど。

    • へぇ。
      4Kでも十分凄いのに8Kなんて想像もつかない。

      YouTubeでさえまるでその場に居るような画質。
      3Dが出た時にはなんじゃこれ?って感じだったけど(まぁ実際に大失敗したわけだけど、)4K・8Kっていう技術は素晴らしいと思う。

      ただこの高画質を普及させるメリットがどこまであるのかってこと。
      スポーツ(W杯や五輪)や世界遺産とか自然の映像か。
      まさか4Kでバラエティやたったって意味ないし、ドラマもこれ以上綺麗になったら安っぽいセットの粗が見えるだけだし。
      放送する側もカメラとか負担になるだけじゃないのかな?

      そうそう値段も下がらないだろうし、普及は厳しいかも。地上デジタルの時みたいに強制出来るわけでもないしね。

  10. H.264がいつの間にかにH.265/HEVCとやらに・・・

  11. 受信機が別に必要なのがなー
    4k、8k対応の受信機が出たら買おうかなと思えるぐらい

    • 4k対応テレビが安くなって買ったけど、お高い受信機は別途必要って知らない人も居そうですなぁ
      映像のビットレートも壁になってるだろうし受信機の完成度で画質が変わったりしそう

      東京オリンピックには8kが有るかもしれないと思うと様子見です

  12. 解像度より階調特性をもっと良くして欲しい
    液晶テレビの低輝度域の階調性の悪さを改善する方が画質は画期的に向上する

  13. 8Kひかえてるのに、4Kって成功するかな。
    技術力よりも、社会の受容性を重視しないと。
    価格とコンテンツの点で、一気に受け入れやすいような戦略を
    業界全体でたてないと。徐々には絶対失敗するよ。
    そうじゃないと、3Dテレビの二の舞いになると思う。

  14. 芸能人もあまり解像度上げられると皺やら肌荒れやら黒子から毛やら・・・
    風景ならよいが、人物のアップシーンは見る方もちょっと気持ち悪くなってくるかも

    • それハイビジョンのときも言われてたが、今普通にドラマやってるよ。

      • 「ハイビジョン対応ファンデーション」が作られたって話だぞ。
        普通にドラマやるだけでも、いろんな所に技術が必要になるってことだと思う。

  15. レンダリングにマシンスペックが必要なんで
    中小のテレビ制作会社に負担が行くよな
    現場置いてけぼりでどんどん方針だけが決まって行く感じする
    日本ですらそうなんだから、途上国に4Kなんてムリなんじゃないか?

  16. 40型のテレビだけど、もう小ささが感じられてもっと大きなテレビが欲しくなった。
    東京オリンピックまでに1クッション入れて買い替え検討中。
    4Kで50型以上で。

    • 東京オリンピックの頃には8kが始まってるよ。でも普及期前でかなり高価だと思う。
      どうする?安価になった4k買う?それとも高価な8kにする?
      で、8kが安価になる頃には16kが話題になったりしてるのかもね。以後ループ…。

  17. テレビはアナログ放送終了時に無理やり買い替えたばっかりだよ!

  18. 50Vの4kレグザが25万だぞ
    7月発売の40vで20万

    • 情報ありがとう~
      思ったより安いのね、50型で50万くらいかと思ってた。
      8Kの前に4Kで1クッション置くことに決めたわ。
      早く大きなテレビ欲しいし、サッカーワールドカップに間に合わせないと!

  19. >「タイ人の野心が大きい」なら叩く人なんて誰もいなかっただろうけどね~。

    タイ人って良くも悪くも純粋やな
    五毛とキムチレッドが世界中に居ます
    特に、中韓を叩くと右翼認定してくるので判り易いですよ

  20. アナログ時代にハイビジョンなんて必要ないとか言ってる奴がいて、
    そんなもんなのかなと思ったら画質の綺麗さに衝撃を受けたっけな
    それ以来そいつの言う事は信用しないようにしている

  21. ブラマヨ吉田のニキビがさらに精密に見えるね

  22. 4Kはまだ速いと思うんだけどな
    好きな人は買っちゃうんだろうけど技術にまだ人々の需要が追いついてきてないよ

    • 早いも何もまだ試験放送始まったばかりだろ。
      本放送の予定もまだ2年先なのに何言ってるんだよ
      あと、「まだ早い」って暢気に構えてたら中韓にシェア奪われるわ。デジタル業界なんて技術盗まれまくりだから先行していかないと置いてかれるんだよ
      こういう奴が「日本遅れてる」とか言うんだろうなあ
      もう中華のメーカーが4kTVを6万で発売するのも知らんだろ?
      貧乏人は黙って普及するまで待っておけば良いんだよ

  23. いまでさえ、芸能人の化粧の下のブツブツがハッキリ見えて、萎えるのにw
    もっと進むと、俳優も芸能人もいなくなって、CG俳優ばっかりになるんじゃね?w

    • あなたは芸能人を過大評価、崇拝してどれだけ見上げてるの?www
      ただの人間だよ?化粧の下のブツブツがあって当たり前。

      普段、それを隠してるくらい厚化粧して格好良さ、美()を売ってる人間の汚さを疑えよ。

  24. 日本は民間のテクノロジーに対する意欲レベルは高いのに、
    政治家が「慎重論」を唱えてそれにブレーキをかける傾向が強いってずっと言われてきたんだよね
    政治家が自分の責任になりたくないからと
    「とりあえず議論をして10年後に決めましょう」と先延ばししすぎてた

    でもこれが転換期に入ったのは、デジタル放送に対しても同じように慎重論を適用した結果、
    デジタル放送関連の特許が根こそぎ欧米企業や韓国企業に奪われてしまった時からなんだよね

    慎重論するがあまり、産業界に大ダメージを与えてしまった。
    そこから日本は明らかに政策方針が変わってる
    たとえば自動車の自動運転技術に関しても極端に法制度速度が上がってるとか

  25. 東京オリンピックまでには8kなってるだろうね

    4k買うのはちょい待ちかな

  26. 劇場版じゃない限り普通のアニメだとすごいアプコンになりそうだな

  27. 4k対応じゃないPCで動画を見たら当然4k画質は発揮されない訳だけど、
    そうだとしてもこの画質は凄いな。本当、いつもこんな画質見せないのにどこに温存してたんだよ。

  28. 野心ねえ…

    華僑かな?

  29. 前にでじぱらって漫画があって、それを読んでた時には家にもホームシアターが欲しいなぁって思っていたっけなぁ。
    今あるテレビは普通の32型IPS液晶だけど4Kのテレビで普通の番組を見ても高画質で見れるって言うし、気になると言えば気になるんだよね。
    て言うかこれ書いてるうちにでじぱら読んでた頃に凄くSTAXが欲しかったのを思い出したよ・・・w

  30. みんな、もっとタイ人のコメントに言及しようよ。

  31. アニメが4k放送になるなら全然OKだけどな。

    そうなると、データ要領があがるためアニメBDの値段が高騰か収録数が減って巻数が増えるのどちらか・・

    個人的には解像度よりフレームレート関係に力を注いでほしい。60fps→120fpsみたいな

  32. ううむ・・・
    4kすげーってことなんだけど、フルHDでスゲーってわかるってことは、
    フルHDで、見ている俺にとっては、フルHDで十分なんじゃね?ってことなのかなあ・・・
    と、誰でも思うことでした。
    ううむ・・・やっぱ、タイの女子高生制服特集は、4kじゃないとダメなのかもねん・・・・

  33. スカパーはH264だから4k対応出来るんだろうな

  34. 4Kやるくらいなら地上波をフルHD化する方が先だろw

  35. タイの方達って、いつも日本に、日本人にこまやかな配慮してくれてるんだね。
    気を使わせてしまってもうしわけないことなのだけど、正直心からありがたいしうれしく思います。ありがとうございます。
    今回のタイの反応見てもそれがよく伝わってきます。

    タイ大好きです。

  36. うちのテレビ、いまだにブラウン管w
    たまにテレ東とかみるけど、PCで見るからテレビ必要ないんだよなあ。

  37. この製作スピードで6年後の8kって間に合うのか?

  38. 8Kなら親に買ってあげたい。
    それまでには頑張って就活するわ。卒業が先だが。

  39. 録画ファイルが現実的じゃなく大きさになるだろうから反対

  40. より綺麗になるんだから素直に喜べよ

  41. 4Kテレビは特に必要性を感じないなあ
    高いし、現状で間に合ってるし…
    それと、※71753の言ってることも確かに困る

    • ほんとこういう奴多いなあ
      ハイビジョンの時も同じ事言ってたんだろ?
      新しい規格が出始めた頃は金持ってる奴が買うから貧乏人は関係ない話なんだよ

  42. 必要性を感じない人は居ただろうけれど地上波アナログは結局停波したしねえ。
    一般向けの放送には育たなくともインフラは広く整備されるべきだね。
    娯楽コンテンツだけを求める人は現状で充分と思うのかも知れないが、
    医療だの監視情報だの、より一層の高解像度が助けになる分野は山程あるよ。

  43. ハイビジョンの二の舞

  44. 試験放送始まったらしいけどまだチューナーって売ってないんだな。
    そういや試験放送終わって本放送開始してもまだ受信機売ってなかったモバHO!ってのがあったな

  45. ここで「野心的」っていうのは映像技術に関してのことだから
    べつに悪い響きはないけどな
    個人的には、挑戦にも闘うことにも縁のない退屈な平和主義者より
    新しいことに開拓的で野心的な国民と見られたほうがうれしいけど

  46. 4Kテレビって、かなり高価だよね
    今のテレビの値段くらいに下がる時が来るのかな
    そうでないと購入はチョット難しい

  47. 4Kの前に まだフルHDで1080pも放送してないのに・・・
    4Kの情報量て電波に乗るの?

    まーそれ以前の問題で地上波の放送内容がクソすぎる

  48. タイトルに文句つけるタイ人の皆さんには日本のネット事情知らないままでいて欲しい

    日本のネットは煽ってなんぼみたいになっちゃってるから

  49. 4Kいらん
    今の地デジでブロックノイズ出ないようにしてくれ

  50. テレビ産業は常にテコ入れしてないと立ちいかなくなってきてるからな
    地デジ特需の次は4k特需、8k特需って流れだ
    まぁ必要な時に買うから別にいいんだけどね

  51. 3Dはどこ行った?

コメントする

ニュース 反応 日本